2.67
5 73件
4 49件
3 46件
2 19件
1 143件
合計 330
読み ばけばけ
放送局 NHK
クール 2025年10月期
期間 2025-09-29 ~
時間帯 月曜日 08:00
出演
小泉セツ&八雲(ラフカディオ・ハーン)夫妻がモデルの物語。
明治の松江。怪談を愛する夫婦の何気ない日常を描きます。
全 1959 件中(スター付 330 件)1951~1959 件が表示されています。
次ページ> 最後≫

2025-12-28 15:07:12
名前無し

くだらない大人ばかり見せるな。
情けない朝ドラはいらないよ。

    いいね!(5)
2025-12-28 16:17:10
名前無し

来年5日までないのが寂しいなあ 😑
ヘブンとトキが益々ラブラブになるんですね。
楽しみ〜✌️(^.^

    いいね!(1)
2025-12-28 16:44:21
名前無し

朝ドラに限らず、どんなドラマにも
嫌われ者、やな奴が登場しますが
今作にも登場します。人によっては
つまらないし、わからないわね。

2025-12-28 17:04:44
名前無し

ロスしてる方へ
前編総集編が1月2日朝8時半からあります。
大晦日の紅白には高石あかりさんが審査員
ハンバートハンバートさんが初出場して主題歌を歌います。
それに合わせてかトミーバストウさんも出演するそうで、トキとヘブン先生の手繋ぎが生で見られるかもしれません。

    いいね!(1)
2025-12-28 18:05:03
名前無し

勘右衛門・司之介、情けなく欲深いけど、程度の差はあっても人間みな欲ばり。ひとのこと、あまりひどいこと言えない。ご両人この先もずっと登場するだろうし、どう変わるか・変わらないか、どのように描いていくでしょう?🤔

ところで、紅白歌合戦には朝ドラキャストが出演するそうですが、トキとヘブンは当然として、話題の勘右衛門、司之介も登場して欲しいものです。

2025-12-28 21:22:14
名前無し

人はそんなに長々としゃべらない。ばけばけの人たちもあれこれ長々としゃべらない。それでも彼ら彼女らはお互いの胸の内をしっかり理解している。人と人が相対した時に言葉で理解できるのは10%以下だからだ。それを観ている我々も彼ら彼女らの心の内がわかるし状況もわかる。例外は花田旅館の夫婦、2人のは漫才スタイルのナレーションかな。

2025-12-28 22:23:15
名前無し

朝ドラにはヒロインをチクチク困らせる役目の者が複数登場するが、ばけばけの場合は(今のところ)いない。チクチク役の代わりを勘右衛門と司之介が一手に引き受けている。二人は大切なお役目なのだ。

2025-12-29 02:48:09
名前無し

人の痛みがわからない自己中人間たち

酷い扱いをしたことを銀二郎に謝らず
上から目線だったくせに
200円の稼ぎに掌返しした
自己中強欲のヒロイン家族。

トキに怪談をせがみ
2人だけの世界を楽しみ
イライザを傷つけた挙げ句
イライザが帰った途端に
トキの手を握ったヘブン。

ヘブンに怪談を聞かせ
2人だけの世界を楽しみ
銀二郎を傷つけた挙げ句
銀次郎が帰った途端に
自分からヘブンについていったトキ。

自己中で、誠意の欠片もないヘブンとトキが
自分(たち)が楽しいことを押し通し
それぞれの相手を残酷に傷つけ、結ばれた。

史実を改悪した最低最悪な恋バナ。
イライザと銀二郎を当て馬にしたり
ヘブンとトキを
ハーンとセツとは全く異なる
自己中不誠実キャラにしたり
すべて脚本家の創作。
よりによって怪談を
人を傷つける道具に使うとは
呆れてものが言えない。

ヘブン、トキ、松野家が
全員自己中で
人の痛みがわからない人間。
人を傷つけても
謝ることができない人間。
反省も成長もしないまま
自分(たち)の欲望だけを追求する。

主要人物、特にヒロインを
そういう人間に描いてしまったことが
ばけばけ最大の失敗。
笑えないコントにばかり執着して
キャラ設定を間違えた。
取り返しのつかない大失敗である。

    いいね!(3)
2025-12-29 06:52:38
名前無し

ナゼ、ノ、アラシ?

⚫︎松野家とヘブンが手前勝手な事よりも、それを松野家を銀二郎が「おトキちゃんはもちろん松野家の皆さんがいやだったわけではありません」と許したこと、イライザも諦めて帰ってしまったこと。2人ともなぜそんなに良い人?、自分だったらとてもそんな良い人ではいられず、文句のひとつやふたつ言わずにいられない。なぜ?

⚫︎なぜイライザはヘブンに日本行きを勧めたのだろう?。日本語は「ハジメマシテ」「アリガトウゴザイマス」の二つしか知らなかったし、怪談を知らなかった。暖かいところで新しい滞在記を書く事を勧め直したので、単に気分転換で勧めたという事か。日本通ではなかった事と、日本を勧めるまでの経緯や理由が描かれなかった事が残念

⚫︎ヒロインの保護者たちが生活能力を持たず、しかも働けないというより放棄してしまっており、ヒロインの稼ぎをあてにして生きている設定が朝ドラで前代未聞。なぜこんな設定にしたのか?、親のまともな生活と経済力の地盤のもとで安心して育ち、そこからヒロインが羽ばたくのが安心して見れる朝ドラたる所為ではなかったか?。これが崩壊してしまっているからおトキがいつまで経っても成長しないのである。両親祖父たちにこのままではいけないという保護者として当たり前の責任感、行動力や献身が無い。個人的にこれが一番頭に来る

⚫︎登場人物たちがそれらに対してどう思っているかという心情を、心の中をなぜナレーションで語らせないのだろう?。なぜ蛇と蛙の世間話ナレなのだろう?。こうした消化不良・理不尽な内容だからこそ、モヤッとする数々をそれこそ土曜日を担当している北郷美穂子アナに「銀二郎は、自分が松野家の人々に恥ずかしくない姿になる事だけを考えて来ました。それだけトキのことを…」「司之介も勘右衛門も、内心自分が情けないと思っているのですがつい、どうしようもない意地を張ってしまうのです」といったふうに語ってもらえばまだ見ていられるではないか。
もっと朝ドラ本来の機能を活用しようよ!

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 1959 件中(スター付 330 件)1951~1959 件が表示されています。
次ページ> 最後≫
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。