こんにちは♪
前回、書き忘れた事を又、忘れない内に…。
ゆらさん
草彅くん得意ではないとは意外でした。
私は逆に草彅くんのは何の躊躇もなく絶対見ます(^_^;)
滑舌良くないし、早口言葉は苦手っぽいけど良い人役も悪役も何なら脇で気配消すのも違和感が無いのが良いです。
今回のも楽しみなのでもう少し後から見ます。
「パパと親父の〜」は2話で同居の理由が明かされました。
なる程〜と思いながら、ドラマとしても面白い趣向だなと感じました。
ただ多分バーターで出てるアルバイト役の人が苦手過ぎて見るのを止めようかと思う程に3話は、その人のメイン回でした。
次回以降に期待!
あと八木勇征さんが出てる「推しが上司で…」なんだかんたら…みたいなタイトルのドラマも録画してたのですが絶対に見る時間が無いと思い、1話も見ずに消しました( ;∀;)
「介護スナック ベルサイユ」は連ドラになったので、引き続き見てます。
最期に会いたい人と最後に食べたい物をいつも考えるのですが答えが出ません(^_^;)
ただ明日、地球が滅亡するかもしれない時にリンゴの木を植えるかもしれないけど明日、自分が死ぬと分かっている時には植えないだろうと思いました。
そこで改めて知る私の自分本位な部分…笑
なかなかに考えさせられるドラマです。
そして久し振りに図書館に言ったら『映像化された作品コーナー』なんて物が有り思わず借りたくなる物が沢山有りました。
韓ドラ作品の小説も有ったりして、読みたくなりましたが家の近くではなかったので断念しました(^_^;)
なつさん
900番おめでとう🎉
このまま行くと②が出来そうだね。
来年の夏くらいかもしれませんが笑笑
『国宝』の評価も分かり易くますます観たくなりました。
来年くらいまでやってくれないかな…映画館で(^_^;)
日本は倹約を美徳とする所が有るから仕方ないですよね。
地球温暖化も騒がれている昨今では自国だけが良ければそれで良いなんて考え方もこれからの地球に住み続けなければならない若者には無責任極まりないですし。
やっぱりもう少し政治家も若い風を入れて現状をちゃんと理解して欲しいです。
ここに居ると本当に同じ国に住んでるのかと疑いたくなるような時代錯誤な投稿をたまに見掛けるので、この先の日本をいつまで牛耳るつもりなのかと怖くなります。
その点、「じゃあ、あんたが〜」の竹内涼真さんはアップデートされるみたいで面白そうだと思いました。
またま見てないのですが始まる前の番宣番組を見たので、ストーリーは分かりました。
私は最初から出汁は粉末しか使った事が無かったのですが今年初めてちゃんと昆布、鰹節、いりことそれぞれに組み合わせて取ってみましたが薄く感じてしまってダメでした笑
バカ舌には粉末で充分って事です笑笑
飾り切りが出来るなつさんは素晴らしいです♪
私は面取りすらやりません!笑
進次郎さんも余計な一言が無ければ…ね(^_^;)
まぁいい加減、女性の総理を立たせないとそれこそ日本はもう世界に追い付けないですよ。
まだこれから苦しいでしょうから、可哀想でもありますけどね。
邪魔しないであげて欲しいです。
ではまた〜!
こんばんは(^^)
稲穂さんありがとうございます♪
900番嬉しい!
②楽しみですね(^^)
稲穂さん、そうですよね。色んな人がならないと…政治家さん達(政策以外)で、弱肉強食過ぎかも?…(^^A
大臣になるレベルの人は別でしょうが、
そもそも国会議員の皆さんは、舞台(国会)に出る前に、ちゃんと事前(楽屋)準備出来るのでしょうか?
日本の立法府、国会議員の秘書の数は、海外より少な目です…
日本3人、イギリス5人、フランス3人、ドイツ7人、アメリカ33人…
じゃあ官僚が補完できるかというと、財務省のほとんどは東大「法学部」…
経済学部ですらありません…
上手くいってないのに、これで良いのかな?(^^A…
という訳で、
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」
の第一話を見ました。
豪華なキャスト、菅田将暉さんの熱演…
うーん、このメンバーで舞台を始めるって事でしょうか?…
「コントが始まる」に似てる?
あまり惹かれませんでした…
「推しの殺人」は、面白いです♪
稲穂さんのおっしゃる通り、続きが気になる(^^)次みたいですよね~
田辺桃子さん、良いです(^^)
ゆらさん「緊急取調室第5シーズン」
これも面白い♪
天海祐希さんを軸に、お馴染みのメンバー。それにいつもより豪華な?ゲスト陣。なつも楽しみです。
そうそう稲穂さん「緊急取調室第5シーズン」には理由があるんです…
元々は2021年「緊急取調室第4シーズン」の後で、
2022年「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」となる予定だったんです。
ところが「THE FINAL」の重要な役割を担う市川猿之助さんが到底映画に出れなくなって、撮り直しとなったりして…
この「THE FINAL」の公開が2025年になったんです。
そこで「緊急取調室第5シーズン」が出来たんです♪
なつは嬉しいです(^^)
こんばんは♪
なつさん
②が出来るまで頑張りましょうかね😁
適当にまったりと♪
何か高市さん見てると怖いんです。
物凄く頑張り過ぎてて(・_・;)
そこまでしなきゃなれない党の代表&総理の椅子。
座り続けるにも同じ党内にも敵だらけだと、頑張らなくても良いですよ…と言ってあげたくなります。
男性が譲れないと思ってるなら好きにすれば良い。
女性は根本を守る事には絶対に負けないのだから…と。
秘書の数まで考えた事がなかったので本当に勉強になります。
ありがとうございます。
多けりゃ良いってもんでもないかもしれないけど有効な税金の使われ方はしてない事は分かります。
10月17日から最低賃金は上がりましたが103万の壁は結局、放置なのですから人材不足に拍車が掛かっただけと言えます。
今や60歳台や70歳台でも求人が有るのですから、サービス過多も見直す所に来ています。
お陰で転職は引く手数多です。
財務省の学歴も気にしてなかったけど、それなら主婦の方が余程、経済に詳しいかもしれないですね笑
「もしもこの世〜」はキャストが豪華過ぎてコケたら嫌だな〜と思ってまだ見れてません。
コントが始まるは大好きだったので、私にはハマるのかも。
良い情報ありがとうございます。
早くに始まったのでそろそろ見る予定です。
「推しの殺人」面白いですよね♪
最近、流行りの「誰!?」って疑問が上手く視聴意欲に繋がっています。
田辺桃子さんは引き続きアイドルやりながらだけど姉御肌っぽく自分が何とかしようとする感じも次見たいと思える一因です。
「キントリ」
そうだったのか、キントリ!って日テレのバラエティみたいですが(^_^;)
不祥事で放映延期とか…あ!猿之助さんはあれか…。
不祥事って言うか………。
あっちと勘違いしてました!
六本木クラスに出てた方。
でもそのお陰でキントリ5が出来たなら感謝とも言えますね。
ただFINALと言えども映画館には私は行けませんが(^_^;)
「ラストマン」の劇場版が12月24日から放映されるらしいのてすが、こちらには入隊前のロウンくんが出ているとの事なので、こちらはちゃっかり映画館で観たいと思います。
出来れば10回位、通いたいけど受験生の息子を前に遊び呆ける母親を見せる訳にもいかないので我慢します笑
韓ドラは「暗行御史:朝鮮秘密捜査団」を見てますが吹替だし、サクっと見れて面白いです。
主演のエルくんが福士蒼汰さんにちょっと似てます。
良かったら是非♪
ではまた〜!
こんばんは(^^)
稲穂さん、ありがとうございます♪
まったり頑張りましょうね(^^)
さて、ちょっとだけエスパーを見始めました♪
なんとなく、面白い(^^)
大泉さん、可哀想(TT)
方法は間違っていたけど、頑張っていたのに…
岡田将生さんは、スゴくかっこいいのですが…
ちょっとだけ切なくて、ちょっとだけミステリアスで、そしてちょっとだけ面白い(^^)
そして、いつもはスゴくかっこいいディーンさんも、ちょっとだけかっこいい(^^)
次はどうなるのかな(^^)
気になります。
次はフェイクマミーを見ようかな(^^)?
お久しぶりです。
あら、ゆらさんも来てなかったんですね。
実は9月末に転職したんだけど気に入らなかったから又、直ぐ転職したのにまだ一度も仕事に行けてません(^_^;)
その内クビになりそう……。
ドラマは半数位は見れたと思います。
竹内涼真さんのとESCAPEは面白くて見てますが「できてもできなくても」は2話で離脱。
「ロイヤルファミリー」は思ったより面白いです。
「ぼくたちん家」も良き。
「シナントロープ」は1話冒頭でキャストが良過ぎて後回しにしてたけど容量の関係でやっと1話だけ見ましたがやっぱり良過ぎるので後回しにしました(^_^;)
ながら見だけど「新東京水上警察」も続投。
「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」は有り得ないと思いつつ続投。
「小さい頃は、神様がいて」も何だかんだ続投。
1話も見ないで消したのも有ったけど忘れちゃいました。
今、脳ミソが働いてない状態です。
ここに書くと絶対に怒られるので書きませんが「もしもこの世が〜」は暫く見ないかもしれません。
大した感想も書けませんでしたがちゃんと面白いドラマは認知出来てます。
ゆらさんが何事も無くドラマや読書を楽しんでいてくれたらな〜と思います。
なつさん
私もそろそろ「フェイクマミー」も「エスパー」も見ようと思ってます。
どちらも楽しみ過ぎて後回しにしていました♪
岡田将生さんも出てらっしゃるのね。
それは楽しみ。
全く関係ないけど次男が急に自立するとかで聞いた10日後には引っ越して行きました。
ぼくたちん家みたいなボロアパートだと虫とか大変だろうけど最新のオートロックでとても綺麗だったので大丈夫そうでした。
幸せに暮らして欲しいものです。
親が願うのはそれだけですね。
ではまた〜!
こんにちは♪♪
気付けば3週間も経ってました(-。-;
稲穂さん、なつさん、お久しぶりです。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、お出かけ日和!ということで、ドラマよりもそっちを優先してました。
初めて正倉院展に行ってきたのですが、1300年も前の工芸品が今も残っているのが凄いと思いました。シルクロードから唐の国経由で、西アジアや東アジアで作られたものが日本まで運ばれて、天皇に献上されていたなんて、ロマンを感じてしまいます。
当時のことをもっとよく知りたくなりました。
なつさん、このあたりの時代を扱っている小説か漫画をご存知ですか? 無茶振りをしてすみません。博識ななつさんならご存知かもと思っただけなので、スルーしてくださって結構です。
さて、今クールのドラマで一番だと思うのは、やっぱり
「じゃあ、あんたが作ってみろよ」です。
素直で涙もろくて一生懸命に生きてる勝男さんが愛しくて。真面目なのに笑わせてくれるところも好きです。彼のアップデートを応援したくなりますよね♪
いつも次回が待ち遠しくて。もちろんリアタイしています。
ちなみに、私も飾り切りは大好きですが、お正月とか何か行事の時しかできませんね。普段はその日の献立を考えるのに必死です。
「ひらやすみ」で主人公のヒロトくん(岡山天音さん)が料理本を見ながら「今夜は何しようか」と考えてるシーンには、自然と頷いてました。
そうそう、NHKの夜ドラ「ひらやすみ」はユルくて、ながら見にちょうどいい感じです。
竹内涼真さんのドラマ以外は、そこまでハマってなくて、録画が渋滞中です。
それでもまあまあ楽しみで、放送から2・3日のうちに見ているドラマは、
「フェイクマミー」
偽ママなんて絶対にバレるに決まってるけど、なかなか面白い。波瑠さん川栄李奈さんハマり役ですし、ちょっと抜けてる先生役の中村蒼さんも良きです。
「ちょっとだけエスパー」
面白さもまだ「ちょっとだけ」なんですが、これから面白くなりそうと期待してます。
「ザ・ロイヤルファミリー」
競馬の世界の話ですが、馬に関わる人たち(馬主・調教師・騎手・育成牧場の人など)をめぐるストーリーが上手く練られているので、なかなか面白く見ています。
「ESCAPE」
ひよりさんの特殊能力が何なのか、まだわからないけど、次回はお父さんとの確執も明らかになりそうです。
「ぼくたちん家」
とにかく白鳥玉季さんが良いです。彼女には以前から注目しているのですが、特に今回の役は彼女にピッタリだと思います。気弱な及川光博さんも新鮮です。
あと、「シバのおきて」「パパと親父のウチご飯」もホッコリ系なので、まったり見ています。
それから、離脱しそうになっているドラマは、
「終幕のロンド」
遺品整理師の仕事がストーリーの中心だと思っていたら、全然違う要素の方が多くなっていて、期待外れです。
「もしもこの世が〜」
このドラマの菅田将暉さんは、声や動きが大袈裟過ぎて、好きになれません。「ミステリと言う勿れ」の整くんは良かったのに。ストーリーもバタバタしすぎて全く気持ちが入らなくて。
「小さい頃は〜」
何でしょう?登場人物全員が嘘くさい感じ。感情をセリフで説明してる感じ。言動が、なんだかわざとらしくて不自然。
特に息子の順、天使って何?
就職して独立してるのに、いつも親を気遣ってメールするなんて、今時あるわけがない。あるとしたら、どちらも親離れ子離れできてなくて、気持ち悪い。と言ったら言い過ぎでしょうか?
回を重ねたら慣れるかと思ったけど、無理でした。
また毒を吐いてしまってごめんなさいm(._.)m
稲穂さん、次男さんが自立されたんですね。
私もかなり昔、息子が遠方の大学に進学して家を離れた時、少しだけ寂しい気持ちになりましたが、料理や洗濯や送り迎えの手間と時間が激減したので、毎日の生活が楽になって嬉しかったことを思い出しました。
『子どもが独立したら、幸せに暮らして欲しい、親が願うのはそれだけ』
私も全く同じ気持ちですo(^o^)o
では、また。(^^)/
昔の山岸涼子さんの漫画『日出処の天子』(ひいづるところのてんし)
聖徳太子をモデルにしたストーリーだったような…
907さん
早速ありがとうございます。
その漫画は、かなり昔に読んだことがあります。
内容についてはおぼろげな記憶しかありませんが、厩戸王子が蘇我蝦夷?を好きで…という話だったような…。歴史的な部分は全く記憶に残っていません(-。-;
大人の視点で読むと理解が深まるかもしれませんね。
探してみます。
そして、里中真智子さんの『天上の虹』を思い出しました!
こちらも若いころ途中までしか読んでいないので、あらためて読んでみたくなりました。
探してみます。
歴史の話は難しいから、やっぱり漫画の方が読みやすいかもしれませんね。
こんにちは(^^)
稲穂さん、ゆらさん、
『子どもが独立したら、幸せに暮らして欲しい、親が願うのはそれだけ』
本当にその通りですね(^^)
稲穂さん、転職されたんですね。なつは、新しい場所で、新しい事したいなぁと思いながら、ちょっと恐かったりして、転職できずにいます(^^A
稲穂さんスゴいです♪(^^)
ゆらさん、正倉院いいなぁ(^^)
うらやましいです♪
世界中からの宝物、更にそれを日本で再現した…心惹かれます(^^)
夫である聖武天皇の愛用品を大仏に捧げ、それが正倉院となった…
光明皇后の愛も素敵です(^^)
浅学非才で、当時の小説やマンガは、あまり知らないのですが…
「へうげもの」には、最初に正倉院の宝物 蘭奢待が出てきます(^^)
史実に沿っているマンガでもなく、絵柄もあれですし(^^A、そもそも時代は戦国時代なのですが…
主人公は茶人として有名な「古田織部」なんとなく、当時の矜持や「宝物」への思いが判るような気がします(^^)
蘭奢待の部分だけなら、試し読みもできますよ(^^)♪
ドラマでは『良いこと悪いこと』を見始めました。
犯罪考察系ドラマですが、惹きつけられています(^^)
主題歌の「アゲハ蝶」美しいですが、不安感、焦燥感をも、表しているようで…惹かれています。
謎解きも、続きや最後が気になる構成。犯人となり得る脇役を複数配置する事で、的を絞りにくくしています。誰が犯人でもおかしくないのです。
また、主人公の1人、猿橋園子さんの誇り高いんです(^^)
(今のところ)単なる謎解きではなく、心も描いてくれるドラマ?と期待しています(^^)
『じゃあ、あんたが作ってみろよ』は、面白すぎて…
これからも、楽しみです(^^)
竹内涼真ドラマは
つまらないじゃん、
相変わらず変なドラマを
おすチャンネルレビュー
マスコミの方?
ネットでは流石と言われている
塚原作品は物凄く苦手。
台詞がまどろっこしい。
こんにちは♪
「フェイクマミー」放送分見終わりました。
確かに皆さんそれぞれにハマっていて面白いですね。
現実には有り得ないですが大変なママ業の役割分担、憧れます。
私も元々は外で働く方が好きだったのに長い子育てを強いられ自営に転じるしかなかったので、子育てか家事のどちらかの負担が半分でも無かったら…とつくづく思います。
まぁ人を雇える程の収入がなければ結局、夢物語なのですが(^_^;)
ゆらさん
相変わらずアクティブに過ごされている様で安心致しました。
私の今期一番のお気に入りは今の所「ぼくたちん家」です。
主題歌の「バームクーヘン」も本当に甲本ヒロトさんが作ったの!?と思いながら、ほのぼの聴ける良い曲です。
そして「小さい頃は〜」が嘘臭いと仰る気持ち…分かります笑
どうして子供を『天使』と言う型にハメてしまうのかが不思議でなりません。
又、綺麗にハマっている事に違和感のない母親が居るのかしらと思ってしまいます。
阿川さんの様に奔放に人生を歩めていたらな〜と、こちらも羨ましくなりましたが子供に先立たれた親が他人の世話を妬くのにも矛盾を感じました。
まぁブツクサ言いながら最後まで見るパターンですが(^_^;)
なつさん
最初の転職はずっと続けるつもりで面接を受けたのに希望の時間帯(深夜)にはお局様が居ると言われ、仕方なく昼間に入ったのにそこにもお局様が居ました笑
我慢しながら働ける程、メンタル最強な状態ではなかったので、オープニングスタッフ募集!に飛び付き先週からやっと通い始めました。
転職しなくて済むならそれが一番良いと思いますよ♪
でもこの社会の現状をもっと国が把握してて欲しい。
人材不足とか言いながら若い子達は正社員になれずに悲観しているのだから。
ドラマも綺麗事ばかりではなく本当に根深い闇に光を当てて欲しいです。
さて韓ドラは「餌<ミッキ>」を字幕版で見てます。
チャン・グンソク主演でイカゲームに出てたタトゥーが入ったチンピラ役の人が詐欺師役(ノ・サンチョル役?)で出てて、うぉ〜!と思いながら見てるのですが脳ミソが全く機能してくれないせいで1話冒頭だけで4〜5回見てしまいました。
なかなかに面白いので良かったら是非。
ではまた〜!
お局様? でも運営側会社側としては仲良くしてほしいはずです
スムーズにいってほしいはずです
お局様が厳しいけどいい方向へ導いてくださる方ならいいのですが、ただの嫌な方ならちょっとあれかなと
こんにちは(^^)
フェイクマミー面白いですよね♪
田中みな実さん、笠松将さん、本領発揮?ですよね。
迫力あります…(^^A
稲穂さん、なるほどです。
人間関係…難しい。
オープニングスタッフ募集、良いタイミングでしたね~(^^)
本当に根深い闇に光を当てて欲しい。そうかもしれませんね。
なつが歴史を好きな理由の1つもそれかもしれません。
武田信玄は、名君として有名ですが、オーソドックスな人物で、
軍事等の追加の支出の為には、財源として追加の税収が必要という、財政規律派でした。
ですから、通常の年貢(所得税?)、
そして移動には関税(高速料金?)を取り立てていましたが、
それに加え、犯罪には高額の罰金を課し、比較的余裕のある者からは棟別銭や段銭(固定資産税?)を取り立てていました。
ところが、それは公平?でないとし、全員から取るように変えました。
罰金を、罪を犯した者だけではなく住民全員から徴収し…
追加税も武田の為に亡くなった武士の妻、困っている未亡人等からも取り立てるようになりました…
それでも武田信玄は貧乏な大名でしたから、
豊かな織田信長はどれくらい高率の税を取っていたのでしょうか?
実は武田信玄よりもずっとずっと低率でした。
武田を滅ぼした織田信長は、甲斐・信濃での掟を発令しました。
そこには…
「治安を守る為に、城を整備し軍需物資を備える事。但し農民からは通常の年貢(今の所得税?)以外に税を取ってはならない。
道は領主が整備し、関税(今の高速料金?)は廃止する事。」
織田信長が豊かだったのは豊かな国を抑え、高率の税を取れたからではないのです…
民に税の心配をさせず、治安を回復し、市場・資金・インフラを整える事で、本業に邁進させ、領国全体が他国より格段に潤わせたのです。
銭に関しては、新たに「金」「銀」「悪銭」を加える事で総量を増やし、主要な徴収相手も、農民から「銭持ち」の寺院や町衆に変えたのです。
民の力を活かした織田信長の経済力は凄まじく、当時の世界最大の銀山を持っていた毛利が、まるで敵わないと嘆いているくらいです。
当時の世界の通貨は銀でしたから、毛利は世界有数の金持ちだったともいえますが、
民の力を活かした信長の経済力は、その毛利さえも遥かに上回っていたのです。
織豊時代の終盤から江戸前期は、小氷河期と言われるここ2,000年で最も寒冷な時期でしたが、元禄を頂点とする空前の好景気を生んだのです。
この好景気を止めたのは、武田信玄とは別のタイプの財政規律派、新井白石です…
さて、ちょっとだけエスパー、個人的には面白くなってきました(^^)
岡田将生さんは未来を変えて、
宮﨑あおいさんもしくは大泉洋さんと1万人が亡くなる未来から、
岡田将生さんと1,000万人が亡くなる未来に変えようとしているの?…
だからNONAMARE?…
こんにちは♪
913〜914さん
しょうもない話題にコメント頂き恐縮です。
確か以前にもお話して下さった方ですよね。ユーモアのある。
そこは会社側がお局様の存在を明かし、その時間帯は止めた方が良いかも…と教えて下さったんですよ(^_^;)
会社側も厄介だけどクビにも出来なくて困ってる様子でした。
そんな事を教えてくれる会社も珍しいと思い、入社を決めたのですが私には力不足で役に立たないと思ったので早々に退職した次第です。
本当にここの話ではない事を長々とすみません(・・;)
さて「良いこと悪いこと」放送分一気見して来ました。
丁度並行して見ていた韓ドラ「餌<ミッキ>」と少し似た感じの過去と現在が頻繁に変わって映し出されるので、少々面倒臭さは有りますが私は好きな感じです。
一昨日見終わって直ぐ来たら入れなくて、フレッシュな感想を忘れてしまいましたが面白かったのは覚えてます(^_^;)
なつさん
凄い!
歴史&経済のお話、知らなかった事だらけでとても面白く読ませて頂きました。
そんな前列が有るのにどうして又、現代で民衆から搾り取るだけの政治をやってしまうんでしょうね。
一旦吸い上げて給付金やらお米券なんかを「くれてやる」とばかりにばら撒いて、してやった気になってる政治家なんか要りません。
もう少し若い方達が未来に希望を持てる社会に戻して欲しいです。
バブルが弾けた後の就職でしたがそれでもまだ希望や夢は持てました。
今の子供達がとても可哀想です。
韓ドラ「餌<ミッキ>」は話数が少ない割りに字幕だったのと暗い映像で見るのに時間が掛かりました。
内容的には面白かったです。
実際に有った事件を元に描かれたシナリオみたいで盛り上がりに欠けると言う意見も有ったみたいですが私はそれが逆にリアルに感じました。
次は何を見ようか悩む所ですが「もしもこの世が〜」と「終幕のロンド」は暫く見られそうに無いのでキントリ→エスパー見て今期はお終いになるかと思います。
韓ドラ録画し過ぎて見る暇が……。
ではまた〜!
稲穂さん、なつさん、お久しぶりです。
お二人に返信したかったのに…
ホント、繋がらない💢
書きたかったことをすっかり忘れてしまいました。
そうそう、なつさん、
信長の政治の話、勉強になりました。面白かったです。
若い頃は歴史には全く興味がなかったけど、色々知りたくなりました。
ドラマじゃないけど、先日の「ブラタモリ」は安土だったので、つい見てしまいました。次回は近江八幡だそうです。
稲穂さん
「もしがく」と「終幕の〜」をしばらく見られないとおっしゃるのは、楽しみにされているからでしょうか?
私にはどちらも「う〜ん…」で、全く気持ちが入りませんでした。一応最後まで見るつもりですが、ながら見よりもさらに軽く、流し見になってて、ストーリーだけ追ってます。
「終幕の〜」について言えば、草薙剛さんと中村ゆりさんはありがちなメロドラマになってるし、過去に不倫の末に子どもを産んだ風吹ジュンさんとか、塩野瑛久さんと八木莉可子さんのラブコメとか、毒親で登場の雛形あきこさんとか、モラハラ夫の要潤さんとか、好きな女性を兄と結婚させてまで近くに置きたい月城かなとさんとか、会社の自殺者隠蔽工作とか、遺族の裁判とか…、盛り込み過ぎで、何を描きたいドラマなのか散漫になってます。
⬆️ちゃんとストーリーはわかってるでしょう?笑笑
でも、面白くないんですよ。
今クール、「小さい頃は〜」も流し見ですが、イライラしちゃってます。特にままごとのシーン、寒くて震えてしまいました。北村有起哉さんの気弱な笑顔が全然似合ってなくて、こんな役をやらされてて可哀想だと思ってしまいます。
見なければいいんですが。笑
久々に毒を吐いてしまいました。お目汚しでしたね。ごめんなさいm(_ _)m
「もしがく」は、ただ気持ちが入らないだけなので、イライラはしません。
ずっと楽しく視聴しているのは、
「じゃあ、あんたが作ってみろよ」、「僕たちん家」、「ちょっとだけエスパー」、「フェイクマミー」かな。
特にエスパーは、急展開でますます面白くなってきました!
これから録画してある「良いこと悪いこと」を見始めるつもりです。お二人のおススメなので楽しみです♪♪
では、また(^^)/
こんにちは♪
私もこの前ちょっと覗こうと思ったら開かなかったので、諦めちゃいました。
そしてドラマの感想を忘れてしまう………。
ゆらさん
出来れば本当に個人的にお話したいと思う事がここ最近、有りました。
だから楽しみで見れないのでない事は確かです。
それでもここで皆さんのお話が聞ける事で、とても救われているので感謝の気持ちで一杯なのです。
本当にいつもありがとうございます。
ゆらさんのコメントでドラマ自体にはそんなに期待値上げなくて良さそうなので、落ち着いたらいつか見ると思います。
「小さい頃は〜」のままごとシーン……寒っ!と思ってたのを思い出しました(^_^;)
流石に子供達は事情を把握し過ぎでしたね(^_^;)
あそこでバトンタッチ出来る子供が居たらちょっと怖いかも。
まだエスパーは見てないけど今期は好きなの被ってます!
珍しく?笑
「良いこと悪いこと」は見たのに消して無いですからね〜。
そろそろ容量ヤバくて消しそうですが。
毎日楽しみに見てるのは3周目になるチャングムの誓いです笑
つい最近、字幕版を見終わったのに今は吹替版を見てます。
あの頃の吹替は本当に本人の声に近いかイメージ通りの声優さんだったので違和感ないけど最近の吹替は本当に酷すぎて見れません。
もう一つ韓ドラは「私の名前はキム・サムスン」と言う古いのを見てますがヒョン・ビンだっけか?愛の不時着の俳優さんが若い頃のドラマで、吹替版なので毎回寝てしまいます。
このドラマがキッカケで韓ドラにハマった人も多いそうですが私はタイトルすら知りませんでした。
あんまり面白くはないので私はオススメはしません(^_^;)
日本なら25年前位のイメージかな。キムタクとかがやってそうな……。
あ!後、私はまだ「ESCAPE」も楽しめてますよ〜♪
ではまた〜!
こんにちは(^^)
繋がらなかったですね(^^A
でも、今は繋がってる。嬉しい(^^)
「じゃあ、あんたが作ってみろよ」は本当に勝男が愛おしいです(^^)
濱尾ノリタカさんの柳沢、「手作りおにぎり」なんて気持ちは判るとの声も多いのですが、なつ的には残念という気持ちです。
柳沢は、リーダー(勝男)の指示を、「相手が電話に出なかった」と平気で拒否でき、しかも「僕の頑張りや気持ちを知ろうともしてない」と自身の思い込みで平気で攻撃できる人物です。
しかも勝男が、それならば気持ちを教えてほしいと「食事に誘っても」平気で「自分が(なんとなく)嫌だから」という理由なのに、自己を正当化して断れる人物です。
だったらおにぎりに対しても「人の握ったおにぎり」なんて食べれませんと言えないはずはありません。
にも関わらず、本人には黙っておいて、会社にハラスメントとして訴えるという事は…(しかも内容を盛って…)
最初からリーダーと協力してプロジェクトを成し遂げようという気がなく、自身の(ちょっとした)利益の為なら、人を大きくキズ付けても貶めても構わない…
しかも被害者のふりをして、自身の身を守る…
うーん出世するタイプなんでしょうが、嫌ですね(^^A
勝男、気にせず頑張ってね(^^)
稲穂さん、ゆらさん、信長さんの話に御感想を頂き、本当にありがとうございます。
残念ですが、歴史的にも、自称 有能な人が信長流を否定する事は多く、
新井白石・徳川吉宗・松平定信・水野忠邦、それに大河ドラマにも出て最近評価のあがっている田沼意次等が否定してきました。
彼らは、現代でも評価が高いんですよね(^^A…
暴れん坊将軍!観たことはほとんどないですが、有能そうです(^^)
継承した人物、荻原重秀は(おそらくは)自称有能な反対派に処刑され、
大岡越前は出世という名目で、やはり自称有能な人に、責任者から外されました。過去ドラマになった大岡越前は、優秀というより人情家のイメージですよね?
そして、幕府ではありませんが、幕末ドラマでは、ほぼ間違いなく(人は良いが…)「バカ殿」として描かれる長州藩主 毛利敬親…
彼らは評価が低い…と言いますか、人情話の大岡越前以外、ほとんど知られてもいません…
稲穂さんのおっしゃる通り、先達がいるのですから、搾り取るだけの政治を止めて、若い方達が未来に希望を持てる社会に戻して欲しいですよね。
必要なインフラ整備、それどころか改修・保全もしてないのに「米百俵の精神」などといった政治家もいましたよね(^^A
ブラックユーモアなのかな?
こんにちは♪
本スレ投稿しに来たら、なつさん発見!
「じゃあ、あんだが〜」の勝男は本当に愛おしいですね♪
私にとっては仮面ライダードライブのイメージだった竹内涼真さんですが、今やすっかり勝男ですね〜笑
鮎美が何を選ぶのか楽しみです。
と、言うかあんな詐欺に引っ掛かるのはドラマとしてどうなの!?とは思いましたが枝葉のストーリーなので良いのかな(^_^;)
後輩君は濱尾ノリタカさんとおっしゃるのね。
確かにキャラがブレてますね。
こちらも単に勝男の危機を演出したかっただけのサブストーリーだから雑な設定なのかもしれないですね(^_^;)
それにしても被害者側が訴えたら何でも鵜呑みにしてしまう社会って怖いです。
せめて事実確認はして欲しい。
おにぎり渡した時は周りに人も居たのに……怖っ。
自称能力有る人達ってのは、自分達だけは楽が出来るかどうかが評価の分かれ目の様な感じがしますね(^_^;)
時代劇見てるだけだと大岡越前は普通に穏やかな優しいイメージでした。
加藤何とかさん………ごう?……加藤剛←漢字出て来た笑
暴れん坊将軍は松平健さん?
何か馬に乗ってるイメージです。
どちらも弱気を助け悪しきを憎むって感じでしたが違うのか〜。
ドラマのイメージって怖いですね(^_^;)
結局、悔しかったら政治家になってみろ!って事なんでしょうかね。
民王に又、立ち上がって貰わねば!
さて「小さい頃は〜」
私は北村有起哉さんがとボケた役やるのも案外好きです。
そして、小倉あんの性格は昔の私っぽいと何となく感じました。
ただ私はそんな事で本当に離婚はしないですが笑
そして成人したからといって急にハシゴを外す様な自立のさせ方も出来ないです。
小野花梨ちゃんと石井杏奈ちゃんが可愛いので、そこのパートだけが楽しみです。
そろそろチラホラ最終回が出て来ましたね。
フェイクマミーもそっち!?って選択をしてしまったので、超気になる展開です!
明日は久々の休みなので、ゆっくりドラマ三昧かな♪
ではまた〜!
こんにちは♪♪
「フェイクマミー」泣けました。
覚悟を決めた薫さん(波瑠さん)がとても美しかった…。
この週末は来客があって、「良いこと悪いこと」はまだ見られてません。
稲穂さん
何か、心にダメージを受けるようなことがあったんですね。
可能ならお聞きしたいです。
ここで雑談をしているだけの関係なのに、長く続いてるから友達のように感じて、心配になります。
稲穂さんの心のしんどさが、ドラマや雑談で癒されるといいですね。
なつさん
今の政治家なんて“自称”有能ばっかりじゃないですか。
権力・派閥争いとか保身とか、そんな姿しか見えないんですよね。
本当に有能な人たちが政治を行っていたら、日本はここまで衰退してなかったと思います。
ついでに言うと、民衆の不満や不安を煽って人気を集めるような政治家も大嫌いです。
さて、今クールは意外にたくさんドラマを見ています。
前回書き忘れましたが、「ESCAPE」と「ザ・ロイヤルファミリー」もまあまあ楽しんでます。
それから、この前終わった「シバのおきて」と「ひらやすみ」も、何だかユル〜い雰囲気にホッコリしてました。
そして昨日の「終活シェアハウス」には思わず涙してしまいました。
歳をとってから大切な人に巡り合い、共に生きようと誓ったのに、突然の別れ。結婚したわけじゃないから、自分には何も残されない…。
いつもはコミカルな役柄の多い室井滋さんですが、今回はひとり残された女性の悲しみが全身から溢れていました。
仲の良い友達が身近にいてくれて本当に良かったです。
そしてまた今日は読書中です。
「能面検事」の3巻目です。今さらですが。
それから「スクープのたまご」の原作本も図書館で見つけて借りました。ドラマは見ていないのですが、お仕事小説は割と好みの分野なので、読んでみようと思いました。
返却期限が近づいてきたので焦っています。笑
ということで、あんまりドラマのことが書けませんけど、またそのうち来ますね。
ではでは(^-^)/
お久しぶりです、こんにちは♪
いつもはお茶の間覗いてから本スレ投稿するのに先日、何を思ったか本スレを先に投稿してしまい504で二度と入れない現象に捕まってしまいました(^_^;)
ドラマを見ても内容の殆どを忘れてしまう今日此の頃。
ストレスMAXな年末を過ごしてます。
さて「フェイクマミー」良かったですね。
やっぱり校長とか上に立つ者の意識が変わらないと全体の意識を変えるのは難しいですからね。
三羽烏?とかアンミカさんとかもだけど先輩ママさんの意識が変わって行く事で学校自体の雰囲気も良くなる事が子供の為には一番良いと思うので、とても素敵なラストだったと思います。
ただずっと気になってたのが「虹汁」←何か言葉の音が汚いと感じるのは私だけ?笑
あと何見たっけかな?
「じゃあ、あんだが〜」は何で別れなくちゃならなかったのかが理解出来なくて、何か淋しいラストでした。
まぁ面倒見の良い勝男と面倒見られたくない鮎美が合わなかったと気付いたから……ってのが理由だとしたら、仕方ないとしか言えませんが。
コレを見てる時に何度も一次停止しながら見たのでストーリーが細切れになってて理解が及んでいないのかもしれません(^_^;)
ゆらさん
コメント読んで号泣してしまいました。
察して下さってありがとうございます。
きっと又、お叱りを受ける事だと思いますが他への誘導も出来ない為、簡単にお話させて貰います。
10月の末に長男が亡くなりました。自死でした。
丁度、次男の自立が決まっていたので、今はチビと二人暮らしです。
この事についてドラマの内容や感想への配慮は要りませんので、お気になさらないで下さい。
元々、不安定な子だったので私は外で働かず、自営の道を選んで来ました。
もう大丈夫かなと転職をしたタイミングだったので、それが不安だったのかもしれません。
後は日にち薬しか無いと思うので、2週間だけお休みを頂いて仕事にも復帰してます。
だから菅田将暉さんの出るドラマと遺品整理が主軸なドラマは今は見られないだけです。
多分、年明けには見てると思います。
新しい韓ドラも全く見れてないので、次に来る時には何かしら見れるといいなと思います♪
31日まで仕事で多分、2日からシフトが入ると思うので、いつドラマが見られるか分かりませんが(^_^;)
ではまた〜!
言葉が見つかりません。稲穂さんのことが心配です。
ただただ、心からお悔やみを申し上げます。
稲穂さん
辛いことを思い出させてしまってごめんなさい。
私は以前、病に倒れた夫を看取った経験はありますが、我が子を亡くした稲穂さんの悲しみがどれほどのものか、想像もつきません。
心からお悔やみ申し上げます。
今は、無理して頑張らないでくださいね。
申し訳ありません。ドラマの話題に限定していただけないでしょうか。
たまたま上に上がってるスレをクリックして読んでしまいました。
こんばんは
『ザ・ロイヤルファミリー』見ました(^^)
ドラマを観るまでは、競馬にはほとんど興味がなかったのですが、思いがけず引き込まれてしまいました(^^A
なつが考える一番素敵だったシーンは、ロイヤルファミリーが、ゆっくり休ませようとする目黒蓮さん達に、まるで「いや、もっと走らせろ」と訴えるようにいななく姿です。
馬が単なる賭け事・競走の道具ではなく、意志や情熱を持つ存在として描かれており、熱くなりました。
また、沢村一樹さん・中川大志さん・黒木瞳さん・小泉孝太郎さん達が演じる悪役?たちも魅力的でした。
一見、立ちふさがる悪役にしか見えないのですが、物語が進むにつれて、彼らは単なる敵ではなく、主人公たちが成長するために越えるべき壁であり、時に良きライバルでもあることが伝わってきました。
単純な善悪の対立ではなくて…
彼らはそれぞれ立場が違い、
抑圧への反発、劣等感や過去の傷による復讐心を抱えながらも、よりよい方向へ進もうと必死にあがく人間らしい存在として描かれており、
ドラマとして楽しむことができました。
競馬に興味がなかったなつでも、競馬を見に行ってみようかな?と思える馬の魅力や人間ドラマに心を動かされるドラマでした。
主題歌のファンファーレも良かったですね(^^)
なつさん、ゆらさん
温かいお言葉をありがとうございます。
今は逆に無理して頑張ってないと立ってもいられない状態です。
ゆっくり時間を掛けて、現実のものと受け入れようと思います。
是非、今まで通り楽しくお話して頂ければ、それが一番有り難いです。
さて私も「ロイヤルファミリー」見て来ました。
全く頭に入って来なかったので2回続けて見て何とか完走。
なつさんが素晴らしいレビューを書いて下さったので、「そうそう♪」と思うしか有りませんが笑
私もあんまり競馬に興味無かったので、知らなかった事を知る事が出来た事がまず、興味深く勉強になりました。
そしてキャストの皆さんが本当に素晴らしかった。
妻夫木聡さんの泣きの演技がもう!あれ、演技ですか!?
最終回は特に言葉の一つ一つが胸に刺さる良いセリフでした。
ただ今の私には難しい部分も有りドラマとして楽しめたかと言うとダメでした。
これは仕方ない事なので、もっと違う時期に見たかったです。
ゆらさんもお辛い経験がお有りだったのですね。
お話下さり、ありがとうございます。
そのドラマを見て何故そう思ったのか…又、一つその背景を知り、ゆらさんの強さと優しさの意味が少しだけ解りました。
いつか真ん中辺りの琵琶湖でオフ会でもやりましょう笑
ではまた〜!
こんにちは(^^)
稲穂さん、ゆらさん、
こちらこそ楽しくお話させて頂ければ、ありがたいです。
一度挫折した「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」途中からですが、復帰しました。
三谷幸喜さんがおっしゃるには、ドラマには2種類あって、
人気を得なければならないドラマと、
人気が出なくてもよいから好きなものを作っていいドラマがあり、
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」は後者だとの事でした。
一旦、見るのを止めたドラマですが、その話を聞いて、また途中からですが、見始めました。
三谷さんが自身の評判を落とすリスクまで負って作りたいドラマって何だろう?って興味が湧いたからです。
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」
これは、もちろん、
シェイクスピアの 『この世はすべて舞台だ』「人はみな舞台に立つ役者のように、役割を演じて生きているだけだ…」にヒネリを加えたもの…
そして、ポイントで出演?される実在の人物 蜷川幸雄さんは、
そのシェイクスピアを日本に置き換え、華やかな舞台で演出した名演出家…マクベス等が有名ですね…
以上から、
ドラマの題名通り「舞台(対外的な役割)」より、むしろ
「楽屋(周囲と隔絶した思いのままの内面)」に意識を向けると…
華やかで極彩色の「八分(発奮?)坂」を舞台に、
マクベスの様に野望に燃える菅田将暉さん演じる久部(まさにマクベス)は、マクベス夫人のような二階堂ふみさんにけしかけられ、キョドりながらも、周囲を支配しようとする役なのですが…
そしてその久部の行動は極端だったり中途半端だったりで、その「役」の真意が分かり難い。
まるで(与えられた?)役割(舞台)以外に本心(楽屋)があるように…
(あえての?)分かり難くて、共感しにくい設定…
舞台とは本来観客に何かを伝える(多くは感動)ものなのに、
久部が第一話で、しつこくしつこく主張するのです。
舞台には「意味なんてなくて良い、あったとしても、説明する必要はない。」
すごい冒険的…なんだか引き込まれてしまいまいました。
そして、その中で浜辺美波さんが、シェイクスピアも尖っていたばかりではなく、慮ってもいたのだという事を、菅田将暉さんの久部と違い、分かりやすく優しく語るのですが…
それまで、久部の真意不明が続いているため、とても響きます。
人の複雑さや役割だけではなく、不条理な部分もある事を描きたかったかのように見えました。
おもしろくないのに?ついついハマってしまいました(^^A
なつさんの書かれたことを読んで、もしもこの世が舞台なら、そのうちちゃんと見てみようと思いました。
2話まで見て、自分は面白いと思ってましたが、他の見たいドラマが沢山あって、ずっと棚上げ状態になってて、今も、配信もののリピ見ばかりしてるこの頃、このまま見ないで終わりそう…と思ってたんですが。
三谷さん、評価されなくてもいいから作りたいドラマだったんですね。
そっか~三谷さんの年齢から考えて、ここらでそろそろやってみるか、という感じで、自分の中に溜め込んでいたものを放出したくなったのかもしれないですね。
大失敗して大コケになっても、まだ次を作る気力が持てるうちに。みたいな?
三谷さんクラスの人でも、今までは本当に作りたいものを作れてはいなかった、ということかもしれませんが。
読ませて頂いて、ありがとうございました😆
929さん、ありがとうございます(^^)
大御所さんでも、なかなか自由には書けないみたいですね(^^A
ドラマだけでなく、大ヒットマンガでも編集者が調整する事がほとんどの様です。
ドラマの場合、原作物は別ですが、
一般的には作者に思い通りに書かせてしまうと独りよがりになり、視聴者に判りにくくなりがちなので、
オリジナル脚本には、視聴者に近い視点での改定があるみたいです。
「もしもこの世が舞台…」の場合、
テーマ自体が、その視聴者に分かりにくい事自体である事と、
最近のドラマで必須の、第一・二話で視聴者を引き込む…というプロットをクライマックスのため無視した所が、
三谷さんが思い通りにした部分かな?と思っています。
三谷さんは、今まで頑張ってきた「ご褒美」だっておっしゃってました。
フジテレビさん色々ありましたから…三谷さん有利に交渉できたのかもしれません?
ですので、最初で脱落したものの、ちょっと楽しみだなって思ったのです(^^)
もちろん「じゃあ、あんたが作ってみろよ」や「フェイクマミー」の様に、視聴者に寄り添って?作って頂いたドラマも大好きです。
「じゃああんた…」は「じゃあ勝男が作ってみろよ。筑前煮」まで見てしまいました(^^A
ちゃんと作ると本当に大変なんですね…手抜いてます(^^A
冬ドラマでは
「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」
「ヤンドク」
等が楽しみです(^^)
皆さん、こんにちは♪
容量圧迫してる事にも気付かず最終回を見てないドラマだらけなのに「ラストマン」の再放送を予約してたら、3話と9、10話しか録れてませんでした(^_^;)
スペシャルドラマは全部録画されたのか?
確認するのが怖いです。
なつさんは「もしもこの世が〜」は挫折したままだったのですね(^_^;)
来期のドラマも面白そうだな〜と思ったのがいくつか有りましたが忘れてしまいました。
おコメ〜はタイトル無理矢理やな…と思った事だけは覚えてます笑
「推しの殺人」案外キャストは豪華なのに残念なラストでした。
深夜だからこんなものかな〜。
まだ「ESCAPE」「ぼくたちん家」「キントリ」「良いこと悪いこと」は楽しみで見れてません(^_^;)
元旦しか休みがないので、いつ見れるやら…。
結局、映画館にも足を運べていません。
そして、今年もカニを頼んだのに食べる暇さえ有りません笑
皆さんは良いお正月をお迎え下さいね( ╹▽╹ )
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もまた楽しくドラマのお話が出来れば幸いです。
では、皆さん良いお年を〜♪
こんにちは♪ お久しぶりです。
今年も今日で終わりですね。大掃除やら何やらで、ここのところバタバタでした。今は料理の合間に一息ついてます。
今クールの最終回はほとんど見たのに、感想を書きに来られませんでした。
今季一番ハマったのはやっぱり『じゃあ、あんたが作ってみろよ』です。
勝男くんが愛しくて、応援したくて。やっぱりドラマは感情移入できるかどうかですね!
なつさん、
私もTVerで『じゃあ、勝男が作ってみろよ。筑前煮』を見ました。茶色くなった絹さやに笑いました。
そして先ほど、私も手抜きバージョンですが筑前煮を作りました。絹さやは別茹でにして完璧!笑
ちゃんと重箱に入れるつもりです。
私の中の2番目は、『ちょっとだけエスパー』です。
特に最後の2回は神回でした。文太さん文人さんだけでなく登場人物みんなの感情が押し寄せてきて、自然と涙が出てきました。
こっちのけんとさんの主題歌「わたくしごと」もドラマにピッタリでした。
3番目は、『ぼくたちん家』です。
人の優しさが心に沁みました。主題歌の「バームクーヘン」も好きでした。
他に面白かったドラマは、
『ロイヤルファミリー』
何と言っても佐藤浩市さんの圧倒的存在感!
競馬を支える裏方の人たちを見せてくれたのも良かったです。妻夫木さんの泣きの演技はもちろん素晴らしいですが、騎手役の高杉真宙さんがハマっていてカッコよかったです。
それから『フェイクマミー』
ありえない設定だけど、自然と感情移入できて、家族じゃなくても助け合って子育てできるって素晴らしいと思いました。
『ESCAPE』
後になるほどリンダ(佐野勇人さん)がどんどん魅力的になってきて、「私もあんな人と出会いたかった〜」と思うくらい好きになってしまいました❣️
まだ見ないままになってるのは、『キントリ』『良いこと悪いこと』『シナントロープ』です。殺人やいじめが苦手なので、気持ちに余裕がある時に見ようと思って残してます。
『もしがく』『終幕の〜』は最後まで見ましたが、私には合いませんでした。
『小さい頃は〜』も最後まで見たのですが、結婚生活に苦労した自分にとっては、とても腹が立つドラマでした。あそこまでお人好しの夫なんて何処にも居ないし、なのになんとしても別れたいという妻には⁇です。
で、離婚したのに同じマンションの別の部屋で暮らすとか、訳がわからない。
現実感がなさ過ぎて、ドラマとしても全く盛り上がらずでした。
同じ脚本家の『最後から2番目の恋シリーズ』はコメディだったし、何と言っても中井貴一さんがハマり役で光っていたのでとても良かったのですが、
今回は題材がよくなかった上に設定に無理がありましたね。残念なドラマでした。
年末年始はスペシャルドラマが楽しみです。
『ラストマン』の再放送は録画し損ねたのですが、スペシャルはとても面白かったので、映画も見たくなりました。時間ができたら行ってみようかしら…。
1/4 でしたか、『不適切にもほどがある』と『ウチの弁護士はまたしても手がかかる』の2つのスペシャルドラマがかぶっているので、どっちをリアタイしようか悩んでいます。笑笑
稲穂さん、今年もカニ🦀を準備してるんですね?
我が家は今夜、カニ鍋でしたよー。シメの雑炊まで堪能しました(^^)v
では皆さま、良いお年をお迎えください(^_−)−☆
我の強さに驚き
自作自演コメント
大変お疲れ様です🙏
皆さま
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。
稲穂さん、確かに…
おコメ〜はタイトル無理矢理ですね(^^A
松嶋菜々子さん、佐野勇斗さん、千葉雄大さん、楽しみです♪
ラストマン、スペシャルドラマの録画如何でしたか?
面白かったです。
福山雅治さんと大泉洋さん、素敵ですね(^^)
個人的には「実に面白い」っていってほしいシーンもありましたよ(^^)
録れてるといいですね。
今日はお休みですね。ゆっくりされてくださいね(^^)
ゆらさん、
今期感動したドラマスゴく似てて嬉しいです(^^)
『ぼくたちん家』と『ESCAPE』は見ていないのですが、
『じゃあ、あんたが作ってみろよ』は、ホント勝男さんが可愛くて…応援しちゃいますよね~(^^)
ゆらさん、絹さやは別茹で!スゴい。完璧ですね♪
『ちょっとだけエスパー』心に沁みました。皆さんの気持ちが伝わってきて…
そして兆さん…上位的存在ながら、万能ではないどころか、人一倍「ままならない」。
孤独と、それゆえの瞬間の切ない表情。
助けたいという純粋な気持ちと、だからこその自分どころか他人まで削る危うさ、そのコントラストを繊細な立ち振る舞いで現していたと思います。
そしてそれは、文太さん達、周囲の温かみや優しさとのコントラストにもなっていて…
円寂さんの心が救われたのもスゴく良かったです。
『フェイクマミー』は、(もうとっくに大人のなつですが(^^A)薫さんや、茉海恵さんのような素敵な大人になりたいと思いました。
無理かな?…(^^A
それから、以前書かせて頂いた『ロイヤルファミリー』(^^)
そして、これだけはゆらさんと違いますが、ドラマとしてはともかく、なんたが三谷幸喜さんの考え?に共感してしまった『もしがく』です(^^)
稲穂さん、ゆらさん、蟹いいなぁ(^^)
食べたい♪
なつが食べた海鮮?は、買い出しの途中でお腹空いて食べちゃった「たこ焼き」です(^^A
こういう日記交換は違反でしょ?
長文書き込みの人って我が強いです
不快
歴女でスポーツ好きのなつさんお久しぶりです。
読ませていただいております。
綺麗が来るの時に感想を書いてらしたような?
お元気で何よりです。人違いならごめんなさい。
今年は馬が来る🐎それも丙午(ひのえうま)なら躍動感ありそうな気がしています。
新しいドラマの情報が楽しみです♪
936訂正
綺麗が来る ではなく 「麒麟がくる」に訂正します。
暇なので、このスレの始めのほうから読ませていただきました。さすが、なつさんで持ってますよ、このスレ。♪1000まで届け〜 ユーミンの新曲「天まで届け」
でも無理はいけない。
途中面白い所があったのですが、今一つと思いながら最後まで見てしまった「もしがく」は大河ドラマ並みに大勢のキャストを揃えてしまったので、それぞれが消化不良気味に感じました。
936さん、
すいません。人違いだと思います。
こちらこそ申し訳ありませんm(_ _)m
でも、歴史のヲタク話を読んで頂いて、とても嬉しいです(^^)
936さんのお話も伺いたいです。
秋ドラマは、「じゃあつく」「キントリ」「ちょっとだけエスパー」「良いこと悪いこと」など粒揃いでしたが、
どのドラマがお好きでしたか(^^)?
なつは「フェイクマミー」好きでした。
フランス革命の理念は「自由・平等・博愛」
自分らしく生きるための「自由」、正当に評価される安心感をもたらす「平等」、思いやり助け合いで個人をつなぐ「博愛(連帯)」。
自由と平等があっても、博愛(連帯)がなければ、冷酷な競争社会。
平等と博愛があっても、自由がなければ、息が詰まる管理社会。
自由と博愛があっても、平等がなければ、差別による悲しみが生まれます。
本来、教育は「自由・平等・博愛」であるべきですが、
現実には親はオーソドックスが求められ、その力が子供の未来を左右する、無慈悲な競争社会です。
『フェイクマミー』の薫と茉海恵は、
「自由(自分らしさ)」と「平等(子供の機会)」を守るために、嘘をつきました。
しかし、その嘘はバレ、(フェイクも含め)母子共に失墜してしまいます。
そんな彼女達を救ったのは、打算を超えた「博愛(連帯)」でした。
「博愛」は、フランス語では「兄弟愛」や「連帯」を意味します。
血縁や家族の枠を超え「困っている誰かを助け、共に歩む」薫と茉海恵、
そして柳和の三羽烏、さゆりさん、校長先生へ繋がる連帯。
このドラマの「博愛」の形です。
このスレが楽しいのも「自由・平等・博愛」があるからではないでしょうか?
この場を作って下さった稲穂さんやゆらさんたちが、気軽に思ったことを語り合える自由な雰囲気を作ってくださっているのです(^^)
1000スレ、達成できれば嬉しいですが、私はそれを目的としている訳ではありません(^^)
皆さまに話を聞いて頂く事、
そして、皆さまのお話をお伺いさせてもらうのが、とても嬉しいんです(^^)
でも1000スレへの応援ありがとうございます。微力ですけど頑張ります(^^)
さて新ドラマが始まりますね(^^)
「夫に間違いありません」「未来のムスコ」「ラムネモンキー」も楽しみです。
936さんはどのドラマを楽しみにされていますか?
よろしければ、聞かせてくださいね(^^)
936です。なつさん、こんな投稿にお返事ありがとうございます。このスレの皆様にも大変失礼なことを書いたことお詫びいたします。ほんと申し訳ありません。
NHK正月ドラマ「雪煙チェイス」サスペンスとして楽しめましたし、ロケ地の野沢温泉スキー場の景色が良かったです。
今日放送の「不適切にもほどがある」が楽しみです。他にも「豊臣兄弟」「うちの弁護士はまたしても手がかかる」などの放送があり、今年も面白くなってきたじゃない⁈
お目汚し失礼いたしました。
家族が自殺したとか書くようなスレはもう終わりでいいよ。
ちゃんねるレビューの使い方間違ってるって。
ドラマを見ていて気になる俳優さんがいると、他の出演作品も見たくなって、まるで数珠繋ぎのように次々と見てしまいます。
昨夜は、その数珠繋ぎ視聴で「スミカスミレ45歳若返った女」と「未来の私にブッかまされる!?」を懐かしく見返していました。
サブスクって便利ですね。出演者の他の出演ドラマも表示してくれる。
一度見たドラマも、注目してるキャストが違うとドラマの印象も変わったりして面白いです。
皆さんのお気遣いに心より感謝致します。
なつさんもご対応ありがとうございます。
ラストマンのスペシャルドラマはまだ見てないので、見れたら又、書きます。
年末年始は映画の放送も多く、そちらを数点見てました。
でもアバターは容量が足りず途中が録画されてませんでした。残念。
私もゆらさんやなつさんと同じドラマがお気に入りでした。
私が特に好きだったのは「ぼくたちん家」で主題歌も好きでした。
まだ最終回を見れてませんが(^_^;)
とにかく仕事三昧な毎日でドラマを見る時間が無くなってしまいました。
今期のオススメを教えて頂ければ幸いです。
グッと絞って見たいと思います♪
ではまた〜!
939さん、ありがとうございます(^^)
「雪煙チェイス」面白かったです♪
続いて「うちの弁護士はまたしても手がかかる」も見ました(^^)
ムロさんを堪能致しました♪
941さん、なるほど~
サブスクには、そういう使い方もあるんですね(^^)
豊臣兄弟を見ました。
面白かったです。
フィクションの部分も多いのですが、上手いフィクションだと思いました。
①信長が汚い格好で、民に交じり土木作業をし、秀長が機転を効かせて納期を守りきる。
➁斎藤高政の放った信長への刺客を、秀吉・秀長兄弟が見破る。
➂秀吉が、成り上がり者として、柴田勝家から苛められる。
どれもフィクション、あるいは確認できない内容ですが、
全部キャラを立てしており、しかもありえるエピソードなんです。
①宣教師の記述によると、京を制圧し足利義昭を将軍に据えた織田信長は、自ら汚い格好をして、将軍居城築城の土木作業を指揮をした。
驚嘆する事に、信長は2~3年掛かると思われた築城を自身の指揮等で、僅かに2ヶ月強で完成させた。
➁斎藤高政の放った刺客を、信長家臣の(秀吉達ではなく)丹羽兵蔵が見破り、信長は刺客を追い払った。
➂(今川時代の秀吉を苛めから庇ってくれたとされる)松下加兵衛は、今川滅亡後零落していた。
そんな加兵衛を、豊臣秀吉は招き「忠節の仁」として、従五位下 石見守16,000石の大名とした。
信長が目的を達成する為には、汚い格好をして民に交じる事すら、全く気にしなかった事。
そんな信長の元には綺羅星の如く優秀な部下が居た事。
そしてそんな時代でも、身分の低かった秀吉は辛い目にあっており、明るく振る舞いながらも、それをバネに必死で頑張った事…
フィクションによる、見事な各々のキャラ表現だと思います。
ネタパレにならない程度に、解説書?からですが…
有名な「敦盛 (幸若舞)」の、
「人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり。一度生を享け、滅せぬもののあるべきか」
を、ドラマでは、その前の部分から信長が舞う事を考えているそうです。
実はこれ、明らかなフィクションです。
なぜなら信長公記には、明確に「上記の部分のみを舞った」と書いてあるからです。
しかし人生五十年の前段とは…
「 敦盛 (幸若舞)」に馴染みのない現代の我々にも…
より信長の気持ちが伝わるかもしれません…
2回目以降も楽しみです(^^)
今期は期待するものがあまりなかったのだけど、「豊臣兄弟!」は面白そうだ。
「テミスの不確かな法廷」は松山ケンイチさんの演技にさすがと拍手した。
日曜劇場の「リブート」は黒岩勉さんの脚本なので良いかもしれない。
火曜の「再会」は原作が有り、以前に他局でも制作して放送したようだ。
お久しぶりです♪
皆さま、今年もよろしくお願いしますm(._.)m
このスレに、常連以外の方もドラマについて書き込みしてくださるようになって嬉しいです。
さて私は、お正月休みからずっと読書にハマっていて、今年になってすでに9冊目!
…というわけで、ドラマはあんまり見てません(-。-;
でもスペシャルドラマは見ました。
「新年早々不適切にもほどがある!」
ますますハチャメチャになってるけど、このドラマだから許されますね。コメディだけど、ちゃんと風刺が効いてるところが好きです。
個人的には『真面目な話(政治の話)をすると何故かみんなハニワ顔になる』がツボでした。
確かに、日本では家族や友達同士で政治を話題にすることは少ないですね。何故なんでしょう?
「雪煙チェイス」
東野圭吾原作にしては緊迫感が弱かったけど、お正月にはピッタリのちょっとだけハラハラする優しいミステリー?でした。
細田佳央太さんと醍醐虎太郎さん、ムロツヨシさんと恒松祐里さん、どちらも微笑ましく見られる良いコンビでした。
スキー場の風景が懐かしくて、嬉しかったです。
「うちの弁護士はまたしても手がかかる」
ムロさんのドラマ2連チャン笑笑。
久しぶりに懐かしい面々会えて幸せでした。さまざまなギャグ?も、あーこれこれ!って感じで見てました。
私は木南晴夏さんが大好きなんですが、彼女が実はシゴデキ!ってところをもっと見たかったかなー。
ぜひ続編も作ってほしい〜。
今クールの新ドラマは、944さんも書かれていた「テミスの不確かな法廷」しか見てません。
こちらは松山ケンイチさんの演技にも、ストーリーにも期待大です。今夜が第二話、楽しみです。
他のドラマはどうなんでしょう?
私も稲穂さん同様、グッと絞っていきたいので、このサイトや他サイトのレビューを読んでから、見るドラマを決めようと思っています。
私が参考にするレビューは、褒めるにせよ貶すにせよ、ちゃんと理由が書いてあるものだけです。星とかいいねの数は、それほど気になりません。
なつさんが「豊臣兄弟」について熱く語ってくださるので、見たい気もするのですが、大河ドラマは長すぎて苦手で、人生で過去3作くらいしか完走できていないので、二の足を踏んでます。
なつさんのコメントを読んでいるだけで見た気持ちになるので、今後もたくさん書いてくださいね。楽しみにしています。
久しぶりなので長くなってしまいました。すみません。
また何かドラマを見たら来ますね。
では、また(^o^)/
なつさんの豊臣兄弟の解説を読んで再放送で2度見いたしました。
スポンサーリンク


