3.44
5 732件
4 146件
3 103件
2 80件
1 438件
合計 1499
読み まいあがれ
放送局 NHK総合
クール 2022年10月期
期間 2022-10-03 ~ 2023-03-31
時間帯 月曜日 08:00
出演
パイロットになりたい空へ憧れるヒロインの厳しい道のりと未来への夢を描くヒューマンストーリー。
全 14071 件中(スター付 1499 件)9801~9850 件が表示されています。

2023-02-04 16:14:10
名前無し

女性がみんな優秀で周り辺気遣いもある完璧な女性であるのに対して男性陣は優秀でもなんか自信なさげな人が多くて、その辺が面白い。
舞ちゃんのお父さんもあんなにやさしいけど、「俺やさしいもんね」なんて態度かけらも取らない、本当にやさしい人。
男性への幻想はないけど愛はあると思ってみている。
舞ちゃんもくるみちゃんも必要以上に悩まないし自分を卑下しない。
そこがいいなと思ってる。

2023-02-04 16:15:35
名前無し

何をダメとするかってその人を本当によく表すものだと思う。
それが見られるのって面白い。

2023-02-04 16:29:12
名前無し

舞ちゃんはパイロットもできるし社長の右腕にもなれる優秀な女性です。
こういう女性が邪魔されずに社会貢献できれば日本はもちッとよくなれるかと。

    いいね!(2)
2023-02-04 16:35:15
名前無し

一見周りへ気を遣っているようで、実は自分自分なヒロイン。
一番苦手なタイプ

    いいね!(1)
2023-02-04 17:27:59
名前無し

「本日も晴天なり」では工事現場の事故で大怪我した正道の手術が無事成功。
時代設定は最初の東京オリンピック前年の1963年(昭和38年)ということで、首都高速道路はじめ、あちこちでそれに合わせた突貫工事が行われ、実際にこのような事故も多発していたはずです。

一家の大黒柱が怪我や病気で倒れても回復し、それがキッカケで家族の絆が、よりいっそう深まるといった描写は、ほのぼのとした気分にさせられ、朝ドラに相応しいと思います。
最近の朝ドラは旦那や父親を簡単に死なせすぎですね。

2023-02-04 17:53:18
名前無し

舞は学校卒業し資格をとっただけで、操縦できるわけではない。
厳しい実地訓練と身体検査に受からないと。
パイロットって、自家用ならともかく、事業用ならお客様や、貨物を積んで目的地まで運ぶのが使命だからそんなに簡単なことではないとおもいます。
いま2014年の設定で現在の2023年まで、9年しかない。年齢もアラフォーだから一見綺麗だろうけど、体力はおちているはず。
それでも、不可能を可能にしようと飛行時間2000時間クリアして、無事パイロットになるのでしょうか?
どれだけの根性!!最強です。
船を出すばんぱのあの、迫力ある姿が思い浮かびます。
全く血はあらそえない。

2023-02-04 19:20:27
名前無し

私は舞と暢子なら暢子と友達になりたい。裏表ないから気が楽だし、本気で泣いて笑って喜んでくれそうだから。もし久留美の友達が暢子だったら、久留美のお父ちゃんに何か言って働かせたり、自分の家に久留美を引き連れたり、何か行動して助けてくれたと思う。
だいたい、舞は倫子さんや由良先輩みたいに自立した女性と知り合ったのに、なんで父親に貢ぐ久留美を助けてやらないんだろう。久留美は親にも恵まれてないけど、周囲の人にも恵まれてない。

    いいね!(2)
2023-02-04 20:03:23
名前無し

くるみちゃんのお父ちゃんは実業団のラグビー選手だった。ということは大企業の社員だったんだよね。うーむ。大卒とも考えられる。
再就職先は引くて数多とも思えるけれど、ドラマだから深く追及しないことにしても、健康そうだし不定期ながら働いているようだし、くるみちゃんにも優しそう。くるみちゃんはヤングケアラーだったとしてもあまり深刻には思えません。
くるみちゃんはとっても良い子だし、お父ちゃんもスポーツ馬鹿みたいだけど憎めない性格だよ。
くるみちゃんのママ帰ってこないかな。
甘いかな 私。

2023-02-04 20:14:38
名前無し

ドラマなのでふんわり見せてますけど、現実なら久留美のように「目に見えて虐待されていない」ヤングケアラーこそ救済されるべき人なんですよね。彼女たちのお金、時間、つまり人生が親に搾取されているわけなので。そういうところを「おかえりモネ」が上手に見せてましたね。りょーちんは立ち直れないお父さんから虐待されていたわけではないけど、いつも父の代わりに頭を下げ続け。笑顔を絶やさず誰にも助けを求めないけど、精神的に追い詰められていた。まあこのドラマでそこまで深い表現はできないでしょうが、親子の自立までは描いてほしいと思います。

    いいね!(1)
2023-02-04 20:42:31
名前無し

私も断然暢子の方がいいな。
いつも態度が変わらないって、なんか安心して付き合えそうだもの。
それにしても、いつもモヤモヤさせられてスッキリしないドラマです。

2023-02-04 20:43:42
名前無し

色々あっちこっち首を突っ込んでパイロットの学校でもお節介していた舞、久留美のお父さんに関しては無関心な感じ。

2023-02-04 20:51:56
名前無し

舞は柏木にも下から覗き込むように接近して相手をその気にさせる。
貴司にも台所で近づきすぎ。
あの満面の笑顔は男をその気にさせます。
魔性の女性です。

2023-02-04 21:17:45
名前無し

考えてみた
暢子はパイロットなれそうにないけれど
舞は料理人になれそうな気がするし気象予報士にもなれるだろう。
かと言って
舞が優れていると言いたいわけではない。
みんなそれぞれ一生懸命に頑張っている。
それでいいのだ。今になって思えば初挨拶に袋菓子を持参しても場所を弁えず丁寧な言葉遣いができずとも、能力は決まっているのだから仕方がない。懸命さがあって可愛いではないか。
ただ舞がどんどん夢や目標を変えて一貫性がないみたいにいうのはどうだろう。
舞は多方面で活躍できる そんな人だと思う。

    いいね!(1)
2023-02-04 22:30:21
名前無し

悠人〜あんまりドキドキさせないで〜(;;)
朝はスッキリがいいよー

2023-02-04 22:40:10
名前無し

女優は顔に泥を塗ったお百姓の役でも、教育を受けていないバカな役でも、盗っ人の役でも、貴族の才女の役でも、その役を見事に演じている人に、私は心惹かれます。

2023-02-04 22:40:11
名前無し

かつての航空学校のメンバーとデラシネの貴司と舞、どうしても全員顔を合わせさせるため、たまたまの重複〜デラシネになった。
水道壊れたって…修理すぐに来るんじゃない?
別のもってきかたがなかったかなぁ。

2023-02-04 22:50:48
名前無し

何か、スタジオが昭和中期なんだよね。特にデラシネ付近。

2023-02-04 23:21:51
元康

✈          大  夢 
           
        限        見    

       無   ∞ ∞ ∞  る
            
         来       舞    

           未  の 

2023-02-04 23:44:39

舞ちゃんの祖母である祥子さんや五島の風景が出てくると、凄く心の中が和みますよね。そして、これからの後半戦は、その五島が舞台になるみたいですが、とても楽しみになります。しかし、その前に悠人くんの問題がありますので、果たして、いったい、どのような結末になるのでしょうか!? とにかく、このドラマは、前作と違って、今後も大いに期待ができる朝ドラなんですね!!

    いいね!(4)
2023-02-05 00:14:22
名前無し

ヒロインは傲慢、脚本は雑で見所も良く分からない舞いあがれはほんとつまらない。
前作は毎朝続きが気になって仕方がないくらいワクワクしたものですが。

    いいね!(1)
2023-02-05 00:59:46
名前無し

なにわバードマンで女子世界飛行記録も出せず、航空学校卒業してもパロットになれず、恋も諦めIWAKURAでお父ちゃんの夢のネジをつくれず、実のところこのヒロインは何一つ成し遂げていない。

水島の何でもできる誉め言葉もお世辞に思えて白けました。吉田のいつでも空を飛べるも馬鹿げた励ましでした。航空学校卒業してから5年以上も経ち飛行機の操縦から離れ例えばペーパードライバー状態で勘が鈍って操縦も忘れているはずですぐに飛べるわけがなので馬鹿げた励ましだった。

その後かっこつけて貴司が舞ちゃんの未来はものすごく開けてるは、さすが歌人らしく精神論で観念的な現実離れして具体性のない励ましでした。貴司は舞に優しすぎて物足りない。たまには舞を叱ってほしいです。互いに自分をさらけ出し喧嘩もしない舞と貴司は互いに甘えているだけで本当の友達でもない。本音を見せ合い切磋託していた舞と柏木が懐かしい。

    いいね!(5)
2023-02-05 04:54:41
名前無し

私は、最初舞の内定先が、福岡空港だと勘違いしていました。
違ったのですね。
舞は、航空学校のなかでも決して優秀ではなかった。
だから、同僚の倫子さんより遅れをとり、しかも1年の待機期間を余儀なくされました。
吉田君たちの話によると、倫子さんパイロットになれたんですね。
写真でも彼女のパイロット姿見てみたかったです。
航空大学校時代から、舞はパイロットにはあんまり向いていないと思っていたから、倫子さんで納得です。
私は、ヒロインの少々大風呂敷なところがいやです。

東大阪の工場巻き込んで......という、危険きわまりない大博打にうってでようとしたのは、自己満足にすぎない気がしていましたが、案の定社長めぐみの英断でなくなり、ほっとしています。舞は、本質は、ばんばそっくり。隔世遺伝でしょうね。会社もめぐみの補佐役にとどめてたほうがいいと思います。一匹狼的に大口をとってきて、後先考えないところもほんとに腹が立ちます。
人の人生を搾取する人間にみえて。
どこが思い遣りがある?
どこが、落ち着いてる?
たまたま、たまたま、とあたふたして。
自分をよく見せようとしていることが顔に書いてありました。
変なヒロインに仕立て上げると面白いから、たいくつしないから、という、制作側の意図ならまあ、確かに、朝ドラヒロインは長丁場だし、そういうところも見せないと、視聴者が飽きてしまって、見なくなるからでしょうね。清廉潔白な朝ドラヒロインなんていなかったように思います。

    いいね!(1)
2023-02-05 06:27:13
名前無し

「失敗ばすっとは悪い事じゃなか」
「できんければ、できることを探せばよかとよ」
「どげん向かい風にもまけんでたくましく生きろ」
という祥子語録が今でも生きているんだな。でも見てる方はじれったくなるのも事実だ。

2023-02-05 06:59:47
名前無し

どなたかが書いておられたように、舞が、航空大学校で寝巻き姿で男子部屋を訪れたり、思わせ振りに下からかなりの近い距離で柏木の顔を覗きこんだり、貴志の背後から接近して、お湯を沸かすのをかわったりする場面をみると、それが抜け作先生のような満面の笑みだとしたらめっちゃこわいです。でも変すぎておかしい。
舞が満面の笑みをうかべたり、目をうるうるさせたり、上目づかいをつかって口を半開きにしたりするのをみるたびに、抜け作先生思いだしてしまい怖いけどなんか可笑しい。魔性の女から、わたしの中でひとり平均点をさげてる、抜け作先生のイメージに変容して、嫌いになれなくなりました。
面白いです。このサイト笑

2023-02-05 07:16:37
名前無し

>水道壊れたって…修理すぐに来るんじゃない?

そうだよね。
しかも大阪だから凍結の心配も無いし。
雪国に住む私は、その昔、元栓の締め忘れが原因で蛇口を凍らせ、修理代五千円払いました。

スポンサーリンク
2023-02-05 08:55:28
名前無し

舞ちゃんのキャラは魔性の女とは程遠い。
どちらかといえば天然でパイロットよりも気球に乗って舞いあがれが似合う。福原遥さんのフワッとした感じが良くも悪くも出ている。
今週は悠人に逆風ですか、それも家族で乗り越えて行くのでしょうね、明るい悠人を最後に見るのを楽しみにしています。

2023-02-05 08:56:18
名前無し

製作費が足らなくなったせいか、スタジオ撮影が多くなった。セットも限られた場所ばかりでチャチ感が否めない。五島の風景も見られずいつもの五島のメンバーが集まってのどんちゃん騒ぎが煩かった。釣りイベントも実際五島の美しい景色の中撮影してほしかった。懐かしい航空学校時代の仲間たちの再会のロケもたまたまを連発させてヒロインに言い訳させてデラシネで済ました。そして傍にいた貴司まで加わって歌人らしく得意の抽象的な励ましでみんなと舞アゲ祭りに引いてしまった。そしてダラダラ引っ張った金に心を失った悠人が逮捕され終わり悪ければすべて悪いの週末になりました。

    いいね!(1)
2023-02-05 09:09:35
名前無し

舞ちゃんは挑戦したら何でもできそう。
医者にだってなれるかもしれない。
だけどパイロットにしてもその道で優秀な人という訳ではない。
舞ちゃんは自分の実力や限界も知っていると思う。
だからみんなで力を合わせてと頑張っている。
たまたまの脚本やエリート族の描き方など気に入らない所もあるけれど 舞ちゃんの夢叶うといいな。

2023-02-05 09:13:07
名前無し

いつも露骨に前作を落とす方にいつも決まっていきなり複数
いいね、がついて特定のファンがいるのですか
うらやましい。

2023-02-05 09:25:20
名前無し

複アカがある方なら、ご自分でもいくらでもいいね!出来たりしますからね。

2023-02-05 09:39:39
名前無し

どなたかネタバレしましたが、終盤は電動飛行機部品作りに挑戦するそうで興ざめしました。
返す返す残念である。舞はやっぱり旅客機の女性パイロットになってほしかった。
リーマン不況騒動で揺れるイワクラに巻き込まれたヒロインは前半やって
パイロットを目指して航空学校を卒業して立派な女性パイロットになる
クライマックスを終盤にやれば盛り上がったと思いました。

2023-02-05 10:16:48
名前無し

自分が一番の自分のファンなんだな
自分の投稿に酔いしれ 思わずイイねを何度もしてしまう
コイツ完全なボケ老人じゃねww

2023-02-05 10:46:22
名前無し

モネやちむどんどんみたいに、
何を描きたかったのか、
さっぱり分からなかったドラマよりは、
このドラマのように、
ヒロインの成長を、
はっきり描いているドラマの方が、
格段に面白いよな。

こんな奥深い描き方のドラマに、
何かと文句を言うのは、
やることが無い暇な老人ぐらいだろう。

ここまで様々なエピが、
何の破綻も無く上手く描かれているのは、
名作カムカムエヴリバディ以来だ。

それに東大阪や五島の情景が、
凄く丁寧に描かれていて、
見る者を引き付ける。

何にしても、
悠人の話も含めて、
今後も楽しみな朝ドラになるな。

    いいね!(4)
2023-02-05 10:53:40
名前無し

>こんな奥深い描き方のドラマに、何かと文句を言うのは、やることが無い暇な老人ぐらいだろう

橘さくらさん、揶揄、中傷はおやめ下さい。
感想はそれぞれの主観でしかないことです。

2023-02-05 11:34:09
名前無し

おかもねは暗かったし
ちむどんどんは馬鹿げていた部分が多かったし
おちょやんは折角の熱演が下品過ぎてイマイチだったし
カムカムは私史上最高評価から尻窄みとなり再会場面も私の理想ではなかった。
今作は 良かったり 脚本に落胆したりで批評し難い。

2023-02-05 12:22:41
名前無し

パイロット、あこがれます。そうそうたる学歴のかたしか、大手の航空会社は採用しないし、パイロットは、そのかたがたから、厳しい訓練をうけ、身体検査も経て試験を受けて合格するまでが大変、と聞いています。
そ試験のストレスはさることながら、冷静沈着な判断と、使命感を持つパイロットに、ゆだねられ毎日旅客機は飛び立つのですね。
私の知っている2人の機長さんは、非常に真面目。
浮わついたっころなどひとつもなかったです。
職人気質というか。
華やかなイメージはあるし、実際みかけも頗るかっこいいのですが家庭を持っている方は、ほぼほぼ休暇は家庭サービスをしていました。
そんな父親の背中をみて、パイロットになる決意を持ったご子息を知っています。
人生は短いのだから、死に物狂いで何年かは、勉強させろといっていた、なくなった義理の父の孫にたいする言葉がいまさらわかるようにも思います。
それをいわれる度に、勉強ぎらいの我が子をどうしたらと、途方にくれたものです。
しょせんとんびはとんび、トンビは鷹を生まないのだし、本人にやる気がないのだからどうしようもない。
と、教育ママになるのを放棄してしまいました。
岩倉家の子供たちは、勉強熱心で、それだけでも偉いとおもうけれど、人間力はどうなのか?
来週が、まちどうしいです。

2023-02-05 12:55:31
名前無し

今日の朝日新聞のもっと教えてドラえもん
離島への配達 ドローンが活躍
2022年9月から五島列島へ生活用品お届け
そらいいな という会社が始めた
載っています。
写真をみるとドローンと言っても飛行機みたい。
舞ちゃんと被るなあ。時速100キロとは速い。
こんなの舞ちゃんの力では開発できないけれどネジならできそう。大事な部品のネジだけど地味ですよね。地味だけれど皆んなプライド持って働かれているんでしょうね。

2023-02-05 13:14:29
名前無し

※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。

実践してください。
ほんとに

2023-02-05 13:46:54
名前無し

個人的に男女問わず初志貫徹に志を貫く主人公が好きです。
どんな理由にせよ大学辞めて親を困らせてまでしてなりたかった
パイロットを諦めたヒロインだど興味がない

2023-02-05 14:07:08
名前無し

こちらは「舞いあがれ」の感想の場所ですよね。
毎日前作下げをしている人への変な同調はいらない。

2023-02-05 14:20:36
名前無し

ご自分が書いた投稿に対して自分で同調されているんですよ。 
過去の朝ドラで毎日されていましたが、結局全削除されました。

2023-02-05 14:20:58
名前無し

民放ドラマや朝ドラのいいとこどりの今作は下町ロケットの
出来損ないの次は誰かがネタばれした後半戦は五島になるようですが、
舞の心の故郷五島に帰り五島の役に立ちたいと行動しておかえりモネ
擬きをやるのですか、まったくオリジナルも独創性もない
ドラマの顔も見えない凡作です。

    いいね!(1)
2023-02-05 14:27:41
名前無し

破綻だらけでしょ。
脚本家が代わる度にキャラ変とブツ切りドラマになってしまう作品なんて、この舞あがれだけですよ。脚本のせいでどんどんヒロインが苦手になっていくしね。

2023-02-05 15:10:05
名前無し

「失敗ばすっとは悪い事じゃなか」
「できんければ、できることを探せばよかとよ」
五島の祖母の教訓ですが、舞はパイロットも恋も
飛行機部品も出来なくて、まだ出来ることが
見つかりません。
この先出来る夢が見つかり叶う顛末かもしれない。
でもそれも長い人生おもろいと言いたいドラマかもしれない。

2023-02-05 15:18:35
名前無し

Yahooの舞いあがれ感想のところにAKIという名前で全く同じ文章をみました。
こちらでは、橘さんです。
複垢ということでしょうか?
だとしたらこちらのいいねの多さも、理解できます。
感想は、色々いいと思うけど、規則違反はやめてほしいです。自分の感想にいいねをつけるなんて、おかしいでしす。

    いいね!(1)
2023-02-05 15:18:59
名前無し

やはり、今や朝ドラお約束となった犯罪者を出すのですね。

2023-02-05 17:16:48
名前無し

変な同調も自作自演ですか。どれだけ違反報告されれば気が済むのだか。

>こんな奥深い描き方のドラマに、
何かと文句を言うのは、
やることが無い暇な老人ぐらいだろう。

ドラマじゃなくて、貴方の上から目線の決めつけた文章に文句あるんですよ。削除依頼しました。
他作を出した今作ベタ褒めも今作批判も、どっちもいらない。

2023-02-05 17:25:15
名前無し

橘さんとAKIさんは何年も前からそれぞれの朝ドラ投稿欄で同じ文章出してますよ
同一人物とわかる行為をあからさまに繰り返し続けて、何が面白いんだか
本当に裁かれて欲しいのは悠人よりもこっちですね!

    いいね!(1)
2023-02-05 17:53:28
名前無し

私は、カムカムから朝ドラにかきこみましたが、エールのファンでもありました。
ひどい誹謗中傷に、呆気にとられましたが、
複垢とか、自分の感想にいいねをたくさんつけて、違反行為をするのは、はじめてでなんかこわいし。
ものすごくストレスがたまります。
全く同じ文章が他のサイトに現れたときは慄然としました。
違反報告みなさまなさってるのでしょうが、時間がかかりそうですね。
正直な感想を、他の投稿も尊重しつつ書くしかないですね。
誰より大変なのは管理人様ではないかと察します。

今回は、悠人のインサイダー取引についてあすからどうなるのか、丁寧にその背後関係や、悠人の母めぐみにたいする思いを描いて欲しいです。

2023-02-05 18:16:19
名前無し

来週の展開を見てから土スタの横山君への思いが変わるんじゃないかと期待しています。
今までいいとこなかったから。
ああいう男子実は身近にいるので名誉挽回汚名返上してほしいのですよ。



スポンサーリンク


全 14071 件中(スター付 1499 件)9801~9850 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。