2.53
5 475件
4 98件
3 81件
2 326件
1 772件
合計 1752
読み ちむどんどん
放送局 NHK総合
クール 2022年4月期
期間 2022-04-11 ~ 2022-09-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
沖縄四兄妹の50年の歩みを見つめる、家族とふるさとの物語。
全 22006 件中(スター付 1752 件)16451~16500 件が表示されています。

2022-08-26 22:25:06
名前無し

三郎さんちの庭なら青パパイアも取れそう。
すごいスーパーフードなんですね。

2022-08-26 22:48:24
名前無し

関東ですが青パパイヤは大手スーパーで見たことがありますが高値で手が出せません。
(タイ料理のソムタムを作ってみたかった。)
沖縄料理店に初めて行ったのは平成に入ってしばらくしてから。庶民向けの食堂というよりも郷土居酒屋の雰囲気で、食材が珍しいせいか料理そのものは素朴な感じでも割高でした。
ドラマだから、時代がずれていても実際と違っていても、もう期待感がないので暢子のお店が上手くいって終わりで良いと思っています。

2022-08-26 22:56:33
名前無し

スナガワフーズの経営を鶴見のコミュニティありきみたいな書き方をいつもしてる人いるけど、そんな事ドラマで言ってたっけ?
そりゃ中には同県人に利益を回すために今まで付き合いのあった取引先を非情に切った店もあるだろうけど、現実はもっとシビアだと思うよ。
逆に智があの狭いコミュニティに依存しなきゃやってけない程の経営能力しかないって言いたいのかもしれないけど、めっちゃ失礼じゃない?

2022-08-26 23:06:41
名前無し

青パパイヤ高いんだ。
やはり、秋に断食やろうと思います。
慣れるとこれが一番。その後何でも美味い。

2022-08-26 23:06:51
名前無し

自分自身も何度も店を潰して、二ツ橋が独立して潰した店にもアドバイスしたであろう大城オーナーに、独立に関して相談する価値ってあるの?
それに矢作が辞めたのは独立したかったからじゃなくて不公平な身内びいきに嫌気がさしたからなのに、話のすり替えも甚だしい。

2022-08-26 23:19:37
名前無し

もうダラダラつまらない。
智も暢子も、故郷を捨てる勇気が欲しい。
三郎や房子、重子はウザい。
ブラジルへ行け。

2022-08-26 23:26:52
名前無し

<ちむどんどん>矢作「謝る気ありませんから」→“改心”で土下座謝罪&破格の待遇で「ちむどんどん」加入「熱い手のひら返し!」「それでこそ矢作」

何だか矢作さんらしさ満載で凄く良かった。
料理人としての熱い思いは消えてなかったのも良くわかったし、暢子と一緒にお店頑張ってくれたらいいね。房子さんもさすがでした。矢作さんも暢子も素敵な上司や心配してくれる人達がいて幸せ者です。

2022-08-26 23:46:08
名前無し

だから記事へのコメントは掲載サイトで書けっつーの

2022-08-26 23:56:28
名前無し

記事のタイトルだけ書くのはただの煽り。
こちらは感想を書くところだから、感想を書かないと煽りでしかなくなり、違反投稿になる。
記事のタイトルだけ書いている人にこそ違反なのだから文句を言うべき。

2022-08-27 00:33:50
名前無し

だから、どうせ違反ならタイトルだけでなく、ソース(URL)まで貼れと、いつも言ってるだろ。
それが出来ないなら「タイトル貼り」だけならやめてくれよ。

2022-08-27 00:41:54
名前無し

他の朝ドラも同じ、人身売買や放火未遂やラジオを執拗に盗んだりCD録音機を盗んでも警察に出さなかったり、犯罪犯して警察のお咎めがなかった朝ドラがこれまでもありました。朝ドラはみな同じです。今作ばかり責めらるのは不公平です。放火未遂やラジオ泥棒は謝罪しませんでしたが、矢作は謝罪した分だけましかもしれません。

今作も色々あったが今はフォンターナは通常営業で暢子の店も無事にスタート出来たし房子は告訴せず許したし、矢作をこれ以上責める必要がない。これ以上は煽りで印象操作です。十分社会的制裁を受けて反省して悔い改めて更生したのでこの話はこれで終わり。ドラマなのでいつまでもこだわらない、次に行ってみよう。頑張れ矢作。

    いいね!(1)
2022-08-27 00:45:09
名前無し

2022-08-27 00:41:54

CD録音機→CD再生機

2022-08-27 00:48:46
名前無し

タイトルだけ貼るのもその記事の感想つきも
どっちも場違い
いい加減にしろ

2022-08-27 01:00:47
名前無し

矢作が加わってますますちむどんどんする店になってきた。
できれば暢子の赤ちゃんにデレる矢作か、どうしていいかわからなくてあたふたする矢作が見たい。ツンデレ王矢作に期待。

2022-08-27 01:07:34
名前無し

皆さん他のドラマについてではなくて、このドラマを見てそれについての感想を書いてるんですよ。
他のドラマの○○さんとかはこのドラマとは一切関係ありません。
そして、このドラマの描きかたについて思うことを書くのは煽りでも印象操作でもありません。
過程の描きかたによって視聴者のキャラクターに対する思いに影響があるのは当然で、それを含めてキャラクター作りでありドラマです。
矢作は今後も出てくるはずなのでその時に視聴者がどう思うかは各々ですが、勝手に終わらせないで下さい。

    いいね!(1)
2022-08-27 01:25:47
名前無し

今日よく分かった。
しょーもない話でも演者が良ければそれなりに視聴出来る。
しょーもない話をしょーもない演技で見せられたらしょーもないまま。
いや、しょーもない二乗で怒りを呼ぶかも。

2022-08-27 01:48:31

暢子ちゃんは、矢作くんに向かって “ お給料は、矢作さんが決めてください!! ” といっていましたが、この世の中に、そのような馬鹿な経営者なんかは、絶対にいないですよね。というか、その暢子ちゃんは、まったく経営能力がゼロだと思います。ハッキリいって、これから、まともにお店が成り立つのでしょうか!?

    いいね!(3)
2022-08-27 02:19:13
名前無し

過程がどうであれ結果だけはなぜかうまくいくドラマなんですよー。

2022-08-27 03:26:00
名前無し

給料は矢作さんが決めてくださいなど、せっかく来てくれた矢作に感謝して気持ちよく仕事をしてもらいたい心遣いだと思います。後で労働条件など具体的に決めてゆくと思います。強がる矢作をなだめる暢子は矢作より先を行く賢い女性だと思いました。案外人使いがうまくて経営能力があると思いました。あのシーンはほのぼのとして心和みました。それに迷ったとき相談してくれる房子や二ツ橋がいるし傍で支えてくれる和彦がいるし、腕のいい料理人矢作もいるし頼りになる仲間たちがいるので始まれば賢い暢子は経営をしっかりやると思います。

2022-08-27 06:21:28
名前無し

いろいろ疑問に思うこともございましょうが、ここはひとつドラマの流れに沿って素直に拝見してみてはどうでしょう?
カムカムだって安子の母親がアニー・ヒラカワに名前を変え、ハリウッド映画のキャスティングディレクターとなって登場したではないですか。これも考えてみたら可笑しな話で、ラジオで英語を学んだぐらいの日本人が、本場のアメリカでどうやって成長したのか疑問でした。それに安子はそうとうな高齢者なはず、当時は人種差別が激しかったはずだから、ハリウッドで出世したとは考えにくい。。
それと同じで青いパパイアだってあの頃、東京にあったのか分からないけど、ドラマを構成するために必要だから登場させたでいいんじゃないですか?そんなことに、いちいち目くじらを立てていたらドラマなんて存在しなくなりますよ。

2022-08-27 06:25:24
名前無し

↑カムカムだって安子の母親がではなく、るいの母親でした。

2022-08-27 07:29:27
名前無し

給料を従業員が決めていいですよ!と言われる。
本人に実績があって、優秀で会社の業績をアップし改革出来る招聘されるような人物ならば、そういう交渉はあるかもしれませんが。
だがまだ始まってすらいない小さな飲食店、繁盛するかどうかもわからない店の店主が、それを言っちゃいますか?(笑)
オープン前の宣伝もしていないようだし、なんか作れば客は来るでしょってこと?
資金は姉夫婦から出して貰ってるのお忘れ?
そこまで矢作をかう理由は?

ドラマにしても嘘くさい。

2022-08-27 07:40:28
名前無し

嘘くささもカムカムほどじゃなかろうに😉

2022-08-27 08:07:07
名前無し

矢作が特別なのは最初から見ている私には充分伝わってきましたよ。うまい!を最初に言ったのも、暢子の料理の味見を熱心にしてたのも、最初から変な感じだったので(笑)印象に残ってました。暢子には矢作が必要。よかったね暢子。
改めて見ると、お髭の矢作センパイもよかったなー

2022-08-27 08:18:43
名前無し

作品の優劣は別にして子供の頃見た経験でだけで餡子を作り
プー太郎を抱え妊娠して今川焼屋を一人で安易に開けるファンタジーな
朝ドラもありましたが、料理の経験がある暢子は大城オーナーや二ツ橋の
アドバイスや料理の腕がある料理人の矢作や傍で支える和彦など
周りの人情やご厚意の力をかりて沖縄料理屋を始める今作の方が
リアルに描かれている。

スポンサーリンク
2022-08-27 08:23:51
名前無し

何かあっても、あったかい人達が見守ってくれているドラマは見ていて心地良いですね。ちょっと甘いかな?と思っても、朝から殺伐としたドラマは見たくないもの。
人に対する愛情が見える今作みたいなのがやはりいいです。

2022-08-27 08:59:55
名前無し

そうそう、沖縄も鶴見も銀座も、詐欺と暴力に満ち溢れていて、その中でヒロイン一家はわがままを通さないと生きていけない、という展開になっていて辛い。親族とコミュニティ以外どうなってもいい、というのもなんだかなあ?

2022-08-27 09:04:30
名前無し

「どうなってもいい」とは描かれてないので印象操作です。

2022-08-27 09:19:53
名前無し

ひなたの道を歩きたいなどとお題目を何度も唱えて何もしないヒロインよりも
ひなたの道を自ら積極的に歩い行く攻めの姿勢の暢子は天晴です。

2022-08-27 09:38:34
名前無し

どう見ても変な造りのお店だ。
前の持主は魚料理のお店だって言ってたと思ったがそれにしてもガラス窓が多くて波板のようなひさしがあって変な店。
智が倒れた時の住い?倉庫?も不思議な建物だった。重子の家の外観もそうだが美術スタッフも雑なのかセンスが悪いのか拘りなのか、モヤモヤは尽きない。

2022-08-27 09:55:23
名前無し

暢子に連れられ久しぶりにフォンターナを訪れた矢作さん。「謝らない」と言っていたのに、奥さんに諭されオーナーに土下座。
別れても好きなんですね~。
それにしても、奥さんのレースの襟のブラウスとスカート素敵!矢作さんが働いて余裕があった頃に買ったものなんでしょうか。フォンターナに来るから一張羅かな。
そして、思うのです。暢子の服装を。
先日まで地味な色合いの服でお母ちゃんと2人がおばさんカラーだったので、もう少しどうにかならないかと思っていたら、明るいチェックのシャツになったけど、矢作奥さんの上品な服装と比べたら…。
愛さんもオシャレな役で、素敵な洋服を着ていた。
重子さんもオシャレ。
無頓着とはいえ、主役なのに、せめてマタニティの時にはカワイイ服にしてくれないかな。

    いいね!(1)
2022-08-27 10:04:37
名前無し

ちむどんどん暢子の金銭感覚に総ツッコミ 給料めぐる発言に「経営舐めてる」の声も

2022-08-27 10:14:15
名前無し

矢作さんの懐具合を考えて、給与額を矢作さんに決めてもらおうとしたのかもしれません。
でも、これから自分達もお金がかかるし、沖縄の借金もあるのに。お金に頓着しないんですね。
矢作さんの方が「いいよ。この辺の相場で」と、却って遠慮している感じがおかしかった。
もし、ズバリと額を言えば、安いなぁとか、言われたかも。

2022-08-27 10:19:56
名前無し

<ちむどんどん>矢作の涙に視聴者「もらい泣き」「ちむどんどん史上最高シーン」の声も

矢作さんが立ち直れて本当に良かった。酷い奴だからと誰も手を差し伸べることが無かったら、いつか取り返しのつかない事になっていたかも。
素敵な朝ドラだと思う。

2022-08-27 10:26:12
名前無し

何でもてきとーよ。
矢作と一緒に辞めた仲間はどうしたの。退職金も貰えず、どうなったかさっぱり。
ヒロインに決まっても包丁裁き一つ練習しなかった、できなかったヒロインと同じく適当よ!
民度ゼロの登場人物ばっか。
ほんと、ばっかみたい!

2022-08-27 10:27:17
名前無し

このドラマの世界では、お金というのはオマケで
借金に頭を悩まされることもなければ、お金がなくても
お金がかかることはお金関係なく何とでもなるのです。
お金はスルーできてしまう、不思議な世界です。
なのに、いつも話に借金だのなんだの、やたらとお金にまつわる話が出てくる、とっても不思議なドラマです。

    いいね!(1)
2022-08-27 10:41:17
名前無し

青パパイアのおすすめ

○消化を促進したい方
○胃の健康を整えたい方
○肥満を防ぎたい方
○生活習慣病を予防した
○シミ、そばかすが気になる方
○美肌を目指したい方
○便秘でお悩みの方
○傷を早く治したい方
○疲労を回復したい方

2022-08-27 10:49:49
名前無し

最終話で、脚本家達からの談として、
「このドラマ、なかったことにしてください」と、テロップでも流れたら、少しは溜飲も下がるだろう。

ま、無いだろうけどな。放送したもん勝ち~と鶏みたいに賢秀みたいに三歩歩いたら忘れてギャラの金額にうっとりしてそう。
下衆!

2022-08-27 10:52:04
名前無し

私は単純に朝から子供を捨てたり、娘を売り飛ばしたりの極悪ホームドラマが嫌い。
家族の温かな絆をテーマにした、ちむどんどんがお気に入りです。

2022-08-27 11:14:37
名前無し

ドラマのタイトルを「まさかや!~ありえん!」にしたほうがいい。

2022-08-27 11:17:38
名前無し

今週も酷かっわ。
このドラマでは脇役の方々の人生さえも全て主人公上げの材料で、矢作の不自然な没落も暢子の店の料理人にする為のエピっていうのが登場人物に愛がないこの脚本家のいつもやり方だね。
歌子の歌エピも同じ事を何回も何回もしつこいくらい繰り返すって芸がない酷いやり方。
良子の給食エピも、地方の子が地元の野菜を食べてないはずがないのに、まるで都会の給食の話をそのまま持ってきたような不自然なエピ。
暢子は相変わらず分不相応で、あんな大きな店を無理してやる必要性が全く感じられないし、料理人としての描写もほとんどなく、お金は天から降ってくるようなエピばかりですごく不快。
和彦はセリフが全くなくなっていまや空気で、暢子の隣に立ってるだけのマネキンになっしまったたし、暢子和彦カップルは大嫌い。
とにかく毎日酷さを更新するこのドラマってすごいと思う。
史上最低の朝ドラ決定。

    いいね!(4)
2022-08-27 11:18:30
名前無し

黒島さんに恨みもなければ、好きでも嫌いでもなかった。
だからこそ返って、好きになる可能性があった。
本人にやる気がないなら、どうして事務所はきちんと指導しなかったんだろう。暢子と同じで「そのまんまでいいよ」だったのだろうか?脇でもないのに。
でもね、またそこで差がついちゃうんだよ。
見回してみて。同じくらいの年代の俳優さん達。
凄い人たちは沢山いる。
まだ無名であっても、こちらにビシビシ伝わってくる演技されてる方います。
凄いよね。努力して、練習して。
また、そういう方に売れてほしいと思う。
だから、もっと勉強したほうがいい。
朝ドラに出演出来たからって、それに乗っかっていたら成長はないと思う。

ストーリーは置いておいて。四六時中、沖縄弁で脚本書くよりはたまに出てくるほうが印象が大きいし、方言をいいなぁという印象が残ると思います。

2022-08-27 11:26:51
名前無し

「「どうなってもいい」とは描かれてない」というのも、あなたの勝手な思い込みで、印象操作です。

2022-08-27 11:30:13
名前無し

冒頭から見ごたえがありました。房子はやけになる矢作に退職金を用意して諭しながら寛大に許し妻佳代の激励に心打たれ矢作は謝罪した。大切な人のためならいくらでもやり直せると言い聞かせた房子の優しさが心に響きました。

そして暢子は沖縄そばを振舞う、かつて暢子がフォンターナで賄いを任されたとき作った沖縄そばを最初に美味しいと褒めてくれたのは矢作でした。暢子が矢作を沖縄料理に誘ったのは沖縄の味を理解してくれるからだと思いました。矢作に料理人としての道を外して信用を無くした重みを背負う覚悟があるなら信頼を取り戻せると励ました二ツ橋の優しさが心に染みました。

矢作は二ツ橋の思いやりに感謝して出て行くとき、長い間ご苦労様とねぎらう房子に感銘しました。これで房子は矢作とのケジメをつけたと安堵したかもしれない。矢作は暢子の店に来たとき、照れ隠しで強がりを言うも厨房に立ち野菜を切るとき、再び好きな料理ができる喜びに涙する矢作に共感してもらい泣きして応援したくなりました。

    いいね!(2)
2022-08-27 11:34:53
名前無し

〉矢作と一緒に辞めた仲間はどうしたの。退職金も貰えず、どうなったかさっぱり。

ほんコレ。
房子が己の経営者として本当に悪かったと思っているなら、他の2人も探しだして渡さなきゃ辻褄が合わない。
セリフだけでも良いから気に掛けている素振りでも見せれば良いのに、それすら無いから矢作一人に慌てて対応しているだけにしか見えない。
だからこっちが受け取る印象は「暢子様のために矢作を落とす大作戦」の一つにしか見えないんだよ。
全部見せる必要はないけど、枝葉を補完出来るほんのちょっとのセリフ一つで印象が全く違うのに、それすら手を抜く適当ドラマ。

    いいね!(1)
2022-08-27 11:46:00
名前無し

朝ドラは毎回思うんですけど、特に東京のヒロイン女優さんは何時もアンチさんから酷い言われようでお気の毒だなぁ😭
とは言え、そんな心無い誹謗中書なんかも後になればまるで関係無かったように、その後大活躍が約束されているのがここ最近の東京朝ドラヒロインのようですね。
黒島結菜さんも、きっとこの例に漏れることのない将来が約束されていることでしょう。
私も大ファンになったのでずっと応援させて頂きま〜す🫡

2022-08-27 11:59:28
名前無し

矢作は見栄はって大きめの店を出して失敗したんだよね。
暢子も一人で回すには大きすぎる店と予定より高めの家賃。
本来計画していなかった料理人の追加と不景気の最中のオープン。
こんな激ヤバ案件で矢作はよく働く気になったな。

2022-08-27 12:02:49
名前無し

朝ドラを終えればご祝儀ドラマが民放でもらえるんでしょうが、そこで結果出せなければ「わろてんか」の人みたいになっちゃうかな
清原さんも次の主演ダメなら相当厳しい、CMが来ないから

2022-08-27 12:32:06
名前無し

和彦くんのウエイトレス姿が見たいです。

2022-08-27 12:37:54
名前無し

黒島ちゃんは民放とNHKで行くでしょうね。
清原さんは映画とNHKがメインになって行くんじゃない。
売り出す道はタイプ別。
わろてんかはちょっと厳しいとは思ってたけどね。



スポンサーリンク


全 22006 件中(スター付 1752 件)16451~16500 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。