5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
>この時代はまだラップは発明されてないのかな!?
とんでもない。
サランラップとクレラップ、どちらも1960年(昭和35年)に発売開始されています。
まして昭和50年代なら、とっくの昔で、珍しくもなんともない。
だから現場で、それを指摘する人が誰も居ないなんて、そっちのほうが不思議です。
賢秀は、競馬をやっています。
養豚もやってきました。
興信所によれば、牛飼いでもある。
あとは、鳥とか羊とかもやって、オールラウンド牧畜家になってほしい。
>この時代はまだラップは発明されてないのかな!?
飲み屋のカウンターだと、ああいう空気に触れるセッティングは多いです。コロナだとやだけどね。お店って、非衛生的だなあ。料理うまくなろっ!
2022-07-28 19:37:19さん。
2022-07-28 19:14:50です。
情報ありがとうございます。
あさイチ見てなかったもので(^^;)
ちなみに野口五郎岳も、野口五郎さんの芸名もそこから取った事も、ヒット曲の青いリンゴも、もちろん知っています。
私も、それなりの年齢ですから(笑)
賢秀は世間一般の「普通・常識」という感覚があまり理解出来ないようです。
そういった特性を持ち合わせた方は確かにいます。
脚本家はそういった方をモデルにしているのでしょう。
周囲の理解が大事です。
昔の飲食店なんてもう、不衛生極まりなかった。
不衛生というか「不潔」だった。
タバコは吸い放題だし、まぁ、自分も喫煙者だったから、そこはあまり気にならなかったけど、便所が汲み取り式だったためか、店内にブンブンブン~ハエが飛ぶ。我が物顔でね。
その対策として、天井に「蝿取りリボン」が何本も吊るしてあった。
若者の皆さん、このような環境でメシが食えますか?
私も今なら嫌です。
もう完全に沖縄の人たちを馬鹿にしていますよね。というか、これほどまでに酷い朝ドラは、そう滅多にないと思います。ハッキリいって、これ以上、朝ドラを汚さないためにも、早々に打ち切りにした方が間違いなくいいですね!!
公営ギャンブルですぐ有り金を全部賭ける奴はまず儲けられない。
有り金全部を賭けて儲かる場合は一生に3回までしかなく、それの使い時が重要。だからめったにやるな。
そして、スグ有り金全部を賭ける奴とは友達にはなるな、近ずくな。金を貸すはめになり、迷惑事に必ず巻き込まれる事になる。そいつはそれだけでもうダメ人間なのだ!
これはギャンブルで財を無し家まで建てた儲けるギャンブラーだったオジの教えである。
賢秀がまさにそう。彼はギャンブルでは一生儲けられないだろう。
哀れな人間だ!
>若者の皆さん、このような環境でメシが食えますか?
ハエがコロナに替わっただけ。
飲食店どころか、どこでも大変でした。
でもアトピーとかなかったのが不思議・・
なるほどー👀!
ギャンブラー オジさまの教え、為になります。
ニーニー、舞い上がれ!
自作も出てほしいです♡
賢秀に、ウコンの力を開発してほしいです。
あまゆで、重子さんが高級たばこを吸おうとすると、三郎さんが腰を低くして駆け寄り、「マッチでぇ~す」と、火をつけるシーンが見たかったです。
一番叱られるべき人間が見逃されているのはどこも同じさ。
>賢秀は世間一般の「普通・常識」という感覚があまり理解出来ないようです。
そういった特性を持ち合わせた方は確かにいます。
脚本家はそういった方をモデルにしているのでしょう。
早い話が、賢秀は人間じゃありません。
ただの野生動物です。
ペットの犬だって、ちゃんと躾けられてれば、飼い主に「ヨシ!」と言われるまで、目の前の食べ物には食いつきません。
つまり、賢秀は、ペットの犬にも劣ります。
だから野生動物なんです。
驚いたことに、賢秀のモデルは羽原大介氏の父親らしいです。
つまり、賢秀の息子さんが、このドラマの脚本を書いているのです。
もう何もかにもいわんや・・・です。
久々に毎回面白いドラマが見られて嬉しいわ。
中弛みなんて無いし、毎回ワクワクする作品なんてなかなか無いもの。
ありがとう ちむどんどん。
良子は御三味(うさんみ)料理で石川家を
攻略して石川家の嫁として認められる
暢子も御三味弁当で重子の胃袋を掴み
暢子と和彦の結婚が進展する
すべては今週のタイトル
御三味に愛を込めてにかかっている。
賢秀朝から
うるさい!
テレビのボリューム落とした。
賢秀が食べ残した沖縄料理は
スタッフ一同でおいしくいただきました。
明るくてめげない暢子も、しっかり者だけどお料理は苦手なねーねーも
歌は上手いのに人前が苦手な歌子も
家族のこと大好きだけど、どうしようもないにーにーも皆んな大好きだよ。
どんなに借金しても平気、踏み倒しても平気。
沖縄に帰ればなんだかんだ温かく受け入れてもらえる。
こういう世界がどうしても受けつけない。
おおらかさをはき違えてないか?
賢秀は脚本家のお父さんがモデルって本当ですか?
ドン引きです。
>賢秀は脚本家のお父さんがモデルって本当ですか?
ドン引きです。
ヤフコメのほうではガンガン書かれているから、まず間違いないのでしょうね。
いやはや、困ったもので。
賢秀のような人物が実在するのは確かだろうけど、たまに出てくる程度ならまだしも、ほぼ毎回登場させるから腹が立ってくる。それを「こういう人物が引っ掻き回す方が見ていて面白いだろ?」なんて思いこんでいるからますます問題だ。
駄作を飛び越して、放送事故レベルの朝ドラだね、これ。
最近、新聞やネットでライター達がちむどんどんの問題点をハッキリ書いている記事をよく見るようになったが、開始から4ヶ月経っても、一向に良くならないどころか、不快感を感じるばかりの脚本演出に、ライター達も痺れを切らしたらしい。
救いようの無い朝ドラだと。至極同感。
脚本の羽原大介さん、過去には良い作品もいくつかあったのにね。
マッサンは良かった!
ちむどんは色んな意味で歯車が上手く噛み合っていない作品。
もう早く終わってほしい。あと2ヶ月に期待が全く持てないから。
賢秀の登場に不意を突かれました。でも今までも賢秀の登場が後で好転している、
もしかしたら災い転じて福となす役割かもしれない。
賢秀騒動がかえって引き締まり暢子は今までよりも重子への思いやりの
弁当作りに精魂込める。和彦も手紙を書き諦めず説得を試みる。
重子もあまゆで暢子たちと会えなかったことでゆっくり考える時間ができ
女中に感謝する心の余裕もできた。口では和彦を渡さないと言っているが
少しずつ変わり始めているかもしれない。二人の説得も光が見えてきたかもしれない。
中原中也の詩の結びに子守歌の声を聴き届けるのは誰だろうと結んでいたが
それは暢子かもしれない。
「和彦を渡さない」って、社会人になって自立している息子を、自分の所有物のように扱う母親。
息子の心に寄り添う事もしないで、息子も暢子も全否定する母親。
ドラマとはいえ、悲しく哀れな人間だね。
こういう人って、裏を返せば、自分に自信が無い。
だから虚栄を張り、人を否定する。独善的に成り下がる。
ニーニー、頼むからもう出てこないで。
一番困るのは、主人公の暢子が賢秀を信じてしまう事。「親しき仲にも礼儀あり」で賢秀が今まで取った金、飲んだ酒代、食べた料理代の請求書をつきつけ「自分で払え」と言えばまだスッキリするのだが。そんな変奇郎のような展開が待っている訳でもなく、無条件で兄を信じてしまうから呆れる。家族うんぬんの前に社会人なら取った金は返し、飲み食いした食べ物の料金は払うのが常識、容認する2人共信じられない。一度詐欺にあった我那覇を信用する、勝てないのに博打をする時点で賢秀は信用出来ないし、その賢秀を信じる暢子も信用出来ない。救いが無い。将来、本気で飲食店やる気なら、金の事にはしっかりしないとやっていけないよ?!。
賢秀よ、暢子のために何とかしたい誠意を見せるなら一獲千金じゃなくて旅先から物を送るとか、文面は真似る事ないが「恥ずかしき事の数々・・・」みたいな心のこもった手紙を送るとかしろよ。それぐらいの事も出来ないのに暢子に金包まして渡すシーンだけやるとか、中途半端に上っ面だけ寅さんをなぞってふざけるんじゃないよ脚本家。大事な人のまごころを描く事もわからず、形だけやろうとするから腹が立つんだよ。さくらは兄は馬鹿な事ばかりやるけど曲がった事はやらない、人様に悪事は働かない、それがわかってるから庇うしお金も工面するんだよ。それもわからない奴が寅さん真似するんじゃないよ。
お金にまつわることは、朝ドラはわりと大雑把で、過去作にも、ところでアレどうなったの?っていうことを、スルーしているものが多い。
賢秀をことさら、人生常に一発逆転!一攫千金をいつも目論んでいるような、それでいて騙されやすい、学習能力の低いキャラクターとして強調し、まともな登場があまりない。
家族はいつもなし崩しに彼を許してしまうが、強烈な本気の喝っ!だって必要じゃないのかという気がしてくる。
演じてる俳優も、お気の毒とさえ…。
あれだけ家族に迷惑を掛けている馬鹿な賢秀くんにお金を渡していた暢子ちゃんの言動には、もう呆れるしかないですよね。というか、そのような描き方は、すでに一般常識を、かなり逸脱していると思います。ですから、このドラマは、どこを見ても悪評ばかりになるんですね!!
>人の心が分らぬ脚本家
>人の心を持たぬ脚本家
>人の血の流れておらぬ脚本家
脚本家への誹謗中傷に当たります。やめましょう。
自業自得といえ一銭もない兄をほっとけないので僅かばかりのお金を
与えたのは確かに一般常識から見たらおかしいと思われがちだが
賢秀と暢子は他人のは理解できない深い兄妹愛があるので
情状酌量の余地もある。
今回の朝ドラ、めちゃくちゃだなぁと思うけど、めちゃくちゃならめちゃくちゃなりに、予想もつかないめちゃくちゃならまだ面白いのかもしれない。でも、このドラマは、どうなるか予想のつくめちゃくちゃで、つまらないめちゃくちゃなドラマになってると思う。
沖縄のヒロインの兄がいろいろ取りざたされているが
暴力や放火未遂を犯した弟を許して逃がした女芸人や
人様の物を何度も泥棒して妹の財産まで盗んで逃げても許した
焼き饅頭屋の娘もいたのでモーニングドラマなんて
どれもこれもどっこいどっこい。
作家さんの過去の話題を執拗に煽るコメントはやめていただきたい。
規約
連続投稿によりレビューの方向性を誘導する行為。
煽ることを目的とした書き込み。
>でも、だからといって、その恨みを晴らすかのように、お父様(賢秀)をドラマの中に投入し
ただの憶測ですよね。
矢作が地上げ屋になってしまった。
恨みは怖い。
石川家の大おばぁの一喝は あんなにも効き目があるものなのか!?
むしろ石川家の男達の今後の立場が心配になった。
いきなり嫁のクソマズ料理を絶賛!極端過ぎる…。
御三味(うさんみ)料理は沖縄の伝統的な料理。
本土で生まれ育った重子に、何故 食べさせようと思ったのか…まんまとハマる重子。
こうすれば話の流れの収まりが良いから。かなぁ。
養豚場のお父さんは何故か賢秀を買っているようだ。
豚を育てる手腕に長けているから?娘の婿候補?
今までの前借り癖とか考えれば あり得んのだが。
それでも、ニーニの根っこに流れる真っ直ぐさを見ているのだろうと精一杯の脳内補完をしている。
そして、矢作君、どした?あんな態度を取るほど、フォンターナでいたぶられていたっけ?ストーブ前を任されたこともあったのに。暢子への嫉妬も一因かなぁ。
来週、フォンターナが心配。
おばあ最高!最強!!
次の世代の未来を縛ってはいけない!その通り!
沖縄と言えばやっぱ、おばあだよね。なぜ、もっと早く投入しなかったのか?
鈴木保奈美さんが出てから、凄く面白くなった気がする。義母の胃袋をつかんだんだね。料理が出来るって最強の特技だね。
ひさびさに星つけるよ。何をみせられてるんだろう。
あれだけ引っ張り続けた石川家の話。それだけで解決かい。
嫁が仕事云々より孫の顔も見せにこない。それこそ正月等の季節行事も手伝わない。
あんな料理は家庭によって伝統や作り方も違うはず。
男だ女だ、家庭と仕事、昔や今は、じゃなく良子には人間的な欠落しか感じられない。
ま、あの一家全体そうだけど。
何度も前借したりいい加減としか思えない賢秀を受け入れるというのはよほど仕事ぶりは真面目なのだろう。「一発当てる」などと考えずに地道に養豚の仕事をやっていれば今頃相応の金が貯まっていただろうに。
今まで全く出て来なかった石川家の女性(祖母と母親)が突然登場。今までなぜ出て来なかったのか実に不思議だ。この姑や大姑は良子を大切にしてくれそうではないか。
今朝はスッキリさー おばあ最高〜ありがとね。博夫もハッキリ自分の気持ちを言えたし、ねーねーも苦手な料理を頑張った。
やっと認めて貰えて本当に良かった。
和彦の手紙にはジンときたさー さすが暢子、凄く美味しそうだった。沖縄料理は派手さは無くても素朴な美味しさがあるんだろうな。食べてみたい。
ニーニーが真面な人だったら ここまでのストーリーは何一つ成立しないのです笑
ニーニーがどうしたこうしたとか 何を仰ってのか?ドラマってものがわかんないのかな?
出ましたグレートマザーいやグレートおばあ?!ありがとうおばあ!良子よかったね。博夫もかっこよかったよ。
今日は石川家の茶番を見せられた。なんだあれは?
結婚当初、せめて2、3年のうちの出来事だったら良子よかったね~となったと思うが、時すでに遅し!今更ああ言うこと言われてもなんの感動もしない。茶番だ茶番。
重子さんも大したことなかったな。あ~あ面白くな~い。矢作頑張れよ!
やはり、川口春奈さんがにっこりすると、それだけで世の中が明るくなります。あと2か月、川口さんをヒロインにしてください。
重子さん出てきてから私もおもしろくなったと思う。やっぱり朝ドラって師匠と弟子や嫁姑なんかのバトルがあった方がおもろい。房子さんが暢子の家族側になりつつあるので、重子さんという強敵はいい刺激になった。今日の「おいしくない」と言いながらパクパク食べてる重子さんとか最高によかった!
LIFEか何か、コントを見てるような気持ちになる朝ドラ。羽原さんのコメディは、いただけない💦
今日の沖縄のおばあの雰囲気が良かっただけに、俳優さん達が気の毒になる。
俳優さん達に不満はないよ。
脚本と演出を何とかせい。
スポンサーリンク