5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
そっか!結婚に反対するお義母さんには、毎朝お弁当を届ければいいんだな!おふくろのいぶくろを掴むってか!了解👍
そっか!結婚直前で破局した相手がいても、なかったことにして、すぐに他の人と結婚話進めてもいいんだな!了解👍
純粋って素晴らしい✨
晴海は、ウシの玄孫なの?
ウシさん、カジマヤ超えてる?
石川ウシさん、凄い迫力でした。
気持ち良かったぁ~ スッキリスッキリ。
でも不味かったねーねのお料理を食べて、バンザイ?してたのはちょっと可愛かった(笑)
お騒がせしてすいませんでした。
>勝手な決め付けはお控えくださいな。
私は以前にもこいつに嫌な思いをさせられたこともあり、今回は他人事ですが、それでもついついカッとなってしまいました。
こちらは自分の感想を述べただけなのに、自分の考えとちょっとでも違うと「勝手な決めつけ」にされてしまうので、もう話になりませんよ。
結婚するまでにどんなにながーい付き合いでも駄目になるときゃ駄目になるから結婚したいならとにかく自分から言わなきゃいけない。男からとか女からとか関係ない。その点、暢子が正しい。
愛さんは「自分の道を強く照らしてほしい」ていう他力本願がいけなかった。でも自分の足で歩き始めたから次は結婚したい人ができたらちゃんと自分から言うと思う。それでいいんだよ。和彦みたいななんとなく優しい男じゃなく、ちゃんと自分を愛してくれる人を見つけたら即結婚だ!
ウシさんのお父さんも出てきてほしいな。
沖縄、長生きの人多いから。
「ちむどんどん」賢秀だけではない 朝ドラ、ヒロインの“ダメ家族”ワースト5を選出
ほんとダメ家族多いね。好みもあるけれど、私はおちょやんがダメだった。
ちむどんどんは根底に家族を思う気持ちが見えるから嫌いじゃない。
「おちょやん」のテルヲは娘の体を売って金にしようとしたのがアウトだったなあ私も。
ニーニーの借金体質も困り者だけど、現実にこういう人いるからね。きれいな人だけで朝ドラを作るのもよくないんだろうな。排他性に拍車がかかるから。
出演の俳優さんたち、これまで持っていた好印象がどんどん擦り減り、マイナスになっていくのが、残念!
どうしてこんな人物にされちゃうの?
心の中で何とか好きをキープしようと努力しても、頻繫に嫌な人物として見続けると、嫌いになってる。
家族のワーストは自分は「まれ」だと思う
両親役の大泉洋・常盤貴子まで嫌いになった
ちゅらさんの時に沖縄ブームが起来てゴーヤーマンがバカ売れしたんだけど、ちむどんどんではコロナ禍もあって沖縄ブームは今一つなんだろうね。
しかし、昨日の沖縄のおばあのネイティブな沖縄弁が聞けて良かった。時には、字幕が必要とするくらいの、ウチナーグチを聞かせて欲しい。
ネットの外ではニーニーは好感度No1の朝ドラお調子者キャラね。
やっぱり、あのルックスで振り切ったイケメン寅さんキャラは母性をくすぐられてしまいます。
ワースト家族はダントツおちょやん
でも スカーレットも前作も酷かった
大阪朝ドラの家族像はここのところ全然受け入れられない
おちょやんはそういう時代だったと言ってしまえばそれまでだけど…。おしんとか。
ニーニーは結局養豚に落ち着くと思うけど、こういう人は借金とギャンブルのクセは治らないのかな?
博夫の実家が手の平を返したようにいい人達になって良かったね。
鈴木保奈美、老けたし目付きの怖さが相変わらずだけど、来週は暢子達を危機から救ってくれるのかな?
うちなーぐち、興味ある方は
NHK の
「うちなーであそぼ うちなー昔話」
のサイトで聞く事が出来ますよ。
そりゃ、おちょやんのテルヲは最悪の父親で、ドラマとはいえあんなクズはテレビを消したくなるほどだったけど、千代は瀕死の父親を許さなかった。
にーにーはテルヲとは全然違うけど、でも暢子はじめ家族が甘々なんだよね。
そのへんが見ていてイライラするし、にーにーが更生できないのは回りの甘やかしのせいなんじゃないの?と思うし、共感しにくいんだと思う。
許 愛 認 お 重
し し め い 箱
た い た し の 吾
い 吾 い い 天 子
許 子 認 お ぷ
せ 可 め い ら
中 な 愛 な し ひ
原 い い い く と
中 吾 な つ
次 子 い 口
し
仮 て
名
博夫のおばあさんは亡くなったのかな。必ずしも順番通りに逝くとは限らない。博夫の母が「家付き娘」でないとすると、残った舅に虐められて苦労したかも。
あまりにバカらしくてここに書く気力がなくなっていました。
今朝の芋たこなんきんを見て 料理の大切さを感じることができました。
奄美の料理 関西のすき焼き 自分流のお好み焼き 今日は大根を捨てることなく全部料理するところを見せてもらえました。
主婦らしい手際に良さ。
また結婚に関する価値観も丁寧に描かれます。
登場する人物が皆時々主人公のように 代わる代わるに描かれます。丁寧に。
子供5人を一人一人 友人 編集者 お手伝いさん 近所の酒屋やその家族 看護師さんや 患者まで 主役になる日があるんです。
チムどんは ああああああ全てが雑。批評を書く気力がなくなります。
他のドラマを褒めてしまいました。
褒めたくてたまらなくなるドラマを作ってください。
石川家も重子も後だしジャンケンになってしまってます。
脚本に芯が通っていなく継ぎ足しの連続のようなので納得のいく感じがしない。
気づいた。土曜日のダイジェスト版を見たのだが不思議イライラしない。あんなに茶番だと思ってた石川家の一連もよかったと思えるし、山田君の演技が上手いな~面白かった。重子さんが最後美味しそうに暢子のお弁当を食べるシーンも素直に見れた。そう!なんでも許してしまうのです。ニーニの暴食も一瞬なのでどってことはない。
いや~ダイジェスト版いいですね。
ただ一つわからないのが、重子さんがあんなに頑なに拒否してたのに夕方和彦と鶴見を訪れたこと。どういう心境の変化があったのだろう?結果はどうあれ…。
偉そうに威張っていれば従うだろうとふんぞり返っていた博夫のおじいさんがおばあさんの一喝で震えあがったのには思わず拍手してしまった。
だいたい偉そうなものいいとなんだかわからない理屈を並べて人を威嚇するような人物は意外と弱いということだ。
まあ嫌われていたスズメもハナコも今では飛ぶ鳥を落とす勢いの大女優だから気にするな気にするでないよ
前に宮沢賢治の詩を並べた
最低の朝ドラがありましたね…
デジャヴ。
料理に目覚めた良子が、まず調理師免許取得を目指す。
博夫や晴海、石川家、比嘉家が、最初の頃は犠牲になっていたが、急速に進歩。コックコートのデザインまでしてしまう。
良子、コック似合いそう。
石川家の大オバーがオジー達を叱るとき、方言で喋っていた部分は、地元の私からすると下品に感じました。卑しくも格式ある家柄の者が、一般庶民が言いそうな台詞を出すとは思えないのです。
例えて言えば御武家様の方達が「てやんでい」「このトウヘンボク」「はっきりしろい」と江戸っ子気質でしゃべり倒すようなものです。
筋の通らない脚本。テーマが感じられない脚本。
石川家の理解あるおばあがいて、おじいも頭が上がらない程の存在だったのなら、なんで最初から登場しなかったのか?
最初からおばあが登場していたら、良子と博夫のストーリーが成り立たなくなるからなんだろうけど、視聴者としては、はぁ?という感じ。良子の苦労は何だったの?
突然現れたウルトラマンみたいなおばあを出して解決させるなんて、ドラマとしては反則。
おばあも含めた石川家との闘いでなかったから、解決した時の感動が全く湧き上がらない。
この脚本、全てそう。
和彦と愛の関係も、愛の突然のパリ行きがなかったらどう落とし所をつけたわけ?
暢子は愛に申し訳なく思っているどころか、愛の気持ちを知らないまま、和彦と愛が何故か分からないけど、別れたのなら和彦と結婚してもいいよね、みたいな神経が分からない。愛と和彦が別れて一週間位しか経っていないのに。暢子と愛も友達だったのに。
ネット記事でも、ちむどんどんへのマイナス評価記事が毎日のように書かれている。決して感情論ではなく、ほとんど皆、冷静に分析している。
それに、ニーニーのような人格の人間が、家族にも養豚場親子にも許されて、妹に金を恵んでもらって、養豚場でも給料前借りして。
てか、辞めたり戻ってきたりを繰り返す従業員を雇う職場なんて、この世にはないし、ましてやこのアホに給料を前貸しするのもありえない。
人の用意した食事を、周りに誰もいなかったからって勝手に食べるなんて、山から降りてきたイノシシか?もはや人間ではない。
羽原大介氏の父がニーニーのモデルだそうだが、自身の感傷でこんな人間を、憎めない愛すべき存在として昇華させて登場させるのは、甚だ不愉快。
せめて、おちょやんのテルヲみたいに、とことん子供達から憎まれて罪を受けて、惨めに死ぬべき。
腹が減ってたからご馳走を勝手に食べちゃった
オーナーのコレクションを勝手に飲んだのと全く同じだし、それを弁償させないで許してしまったからまた同じことを繰り返す
重子さんが「家柄が違う」というのが言いすぎでなく全くその通り!と拍手したくなった
アンチの賢秀批判も懐かしのテルヲの名を見てしまうと、な〜んだテルヲのようなろくでなし家族に比べれば全く問題無い可愛げのある問題児兄ちゃんにしか思えてこない。
色々なことがあっても憎めないキャラは、俳優さんの力と根底にある家族愛がしっかりと描かれる朝ドラだから何だろう。
過去の朝ドラでもっと最低な野郎が出てきたら「アイツよりマシ」で賢秀の醜態が許される、ってどういう理屈なのか理解できないですね
その最低野郎は「憎めない」とか言われて人気者でしたか?
その最低野郎は「役者が歌手なのでかわいそう」という謎の擁護をされていました。
ほんと、色々なことがあっても憎めないキャラは俳優さんの力と根底にある家族愛がしっかりと描かれる朝ドラだからなんでしょうね。だから家族愛があるにーにーは私も憎めない。
テルヲなんて、、ただただ自分の欲の為だけ。だから憎めないなんて誰も書いてなかったですもんね。
ドラマ見ているときは誰でも自分のことを棚に上げてどうしようもない奴を責める。
それも仕方ないけれど、だーれにもウソをついたことのない誰も傷つけていない人なんかいるんだろうか?
まあ忘れていれば賢秀みたいに元気でいられるもんだ。
人間なんてそんなもんだ。
ニーニーなんてかわいいもんでしょ。「ひまわり」のヒロイン父なんか奥さんの親友と子供作って逃げて、奥さんがその不義の子を育ててる。
良子ちゃんは、最初から石川家のオバァのところへ直々に相談にいけば、あそこまでゴタゴタすることがなかったワケですよね。ハッキリいって、その存在さえ明らかでなかったオバァが唐突に出てくる、まったくの子ども騙しの朝ドラだと思います。ですから、普通のまともな視聴者に取っては、もう馬鹿らしさだけが印象に残ってしまうんですね!!
三谷幸喜氏が朝ドラを書いてくれないかなぁ?数々の映画や舞台、ドラマ、そして大河を3回書いている脚本家の朝ドラ、興味あります。
和彦は暢子と結婚しても、愛に言ったセリフみたいに「今までの事、無かった事にしてほしい」と言うよ。
無かった事って何?2人が何年も付き合って愛しあっていた事も、数々の思い出も記憶から消し去って、初めから何も無かった事にするという事だよ?
そんな無責任な男のエゴを、うわべだけ取り繕った台詞を言う男がヒロインの結婚相手なんて。
ニーニーといい、和彦といい、男のエゴと無責任をMAXレベルで体現したような存在。
ニーニーには、もう少しだけいいこともさせてあげてほしい。
子供の頃は、まともなこともしていた。
していけないことメモも、腹巻にいれてあげるといい。
私は、飛び級制度のない書道で6級を持っています。
そんな私でも縦書きにした手紙を、横読みになる手紙としてしまう技術はありません。
ところが和彦さんは、本スレの中原中司さんの逆技を、アナログで勤務中に軽々とやってのけたのです。
店に入ってきた重子に、初対面で誰とも知らずに「シッシ」と追い払おうとするニーニー。
30代の大人にもなって、最低限の礼儀も身につけていない。
これは憎めない存在ではなく、周りがちゃんと真剣に怒ってやらないといけない存在だと思う。
なんで誰もニーニーを張り倒さない?
なんでだれもちゃんと叱ってやらない?
結局、ニーニーは憎めない存在ではなく、言っても仕方のない、救いようのない人間だから、みんな深く関わりたくないのだろうね。
沖縄の大叔父さんだけだったね。ニーニーの事をちゃんと叱ってやったのは。それが本当の意味の愛情だよ。
自分はひどいことしているくせに気に入らない人間に会うとどうしても許せなくなって大げさに責め上げてしまう。
人はそんなもん。
だから謝ることなんてないんだと。
そういう話あったな。
巡り巡って誰かを助けたり、誰かを傷つけてたりしている目に見えない因果がある。
本当に誰かを責められるのは神様だけだよ。
神様は見ているぞ。
複垢も不正も。
不当に誰かを責めている行為も。
にーになんて可愛いもんだ悪意から人を責めてはいない。
愛さんならどうか知らないが、他の普通の女性だったら、和彦と結婚して重子さんとは縁を切るだろう。
それ位えげつないことしている重子さん。
そんな重子さんでも和彦の母としてちゃんと向き合おうとしてくれるのは暢子ぐらいのもん。
これが良子だったら戦うだろうけれど。
普通の女性なら絶縁で終わりでもおかしくはない。
結婚相手のお母さんに初めて挨拶に行った日に、ビニル袋詰めのサーターアンダギーを持っていく暢子。
スーパーのセール品ワゴンで見つけたみたいな贈り方。
自分で作ったサーターアンダギーだとしても、キレイに箱詰めするとか、相手に敬意を示す方法はいくらでもあるはず。
東京の高級イタリアンのフォンターナで何年も働いている暢子なのに。最高級のおもてなしとセンスが全く身についていないわけがない。
料理一皿の盛り付けにも繊細なセンスが必要とされる仕事をしてきたのに。
日々、何を学んできたんだろう。
このように、登場人物のバックグラウンドと行動が見事に矛盾している。
この矛盾と唐突感の連続が、このドラマの不評の最大限の理由だろう。
体裁だけでおいしくないお菓子を持って行くより、手作りが心がこもっていると自信を持つ暢子がいい。
まあ手づくりより老舗のお菓子の方が絶対だと信じるええとこの奥様は多いけれどね。
自分が手作りする奥様なら暢子のお土産喜ぶだろうが、重子さんは料理苦手なんだよね。仕方ないともいえる。
この一週間だけでも、数々の無茶苦茶な矛盾展開でしたね。
「母親の最大の不幸は息子と結婚できない事」?????
こんなセリフを平然と書く脚本家を、二度と使わないで下さい。
三谷さんが朝ドラやったら、いらつき度MAXになって、もっとスレが荒れる事は間違いなし!炎上しまくりで朝ドラが崩壊すると思う。
賢秀やテルオ以上のヒドイ人間達を平気で登場させるだろう。
なにしろ、三谷さんは意地悪で天の邪鬼で常識どおりの定番を嫌う性格で、愛や恋愛を描くのも苦手なのだ。恐らく遊川さんの「純と愛」よりひどくなると思う。
彼は民放ワンクールドラマぐらいで能力を発揮するタイプで、朝ドラや大河のような長編ドラマには向いてない。私は今の大河も惰性で見ている感じだ。
ちなみに三谷さんよりも、山本むつみさん、渡辺あやさん、森下佳子さん、大森美香さんの再起用。もしくは、野木亜紀子さんと坂元裕二さんの起用を希望する。特に野木、坂元さん、この二人の朝ドラは絶対に見てみたい。二人は定番の感動所はしっかり守り、三谷さんみたいなおかしなシーンの作り方は絶対にしないし、テーマはぶれず、構成力に優れているので、それなりに朝ドラみたいな長編に充分対応出来る能力をもった優れた脚本家だからである。
ともかく、三谷さんには朝ドラはやらせない方がいい。朝ドラを壊そうとするから。
まだこの「ちむどん」の方がマシだと、私は思うのであります。
ちむどんどんもおもしろいですよ。
久しぶりじゃないけどコメント書きます。
昨日の金曜日はとくに面白かったです。
賢秀っていわゆる「ギリ健」という奴じゃないですか?
知的障碍者スレスレ
小学生で時計が止まっているように見えますが
沖縄にはカジュアルなお菓子しかないんですかね?
日常のおやつに食べていたようなサーターアンダギーを改まった挨拶の時に持っていくって普通じゃないですよ
あのレストランはお土産用の商品とか無いのかね
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