5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
私も貧乏で無教養な家系の出ですが、結婚前、私の母は夫の家を興信所を使って調査しました。
後でその事を知って、母に「お母ちゃん、何てことすんのよ!」と一応抗議はしましたが、中流階級以下の家でも昭和ではそれは当たり前でした。
「牛飼い」は視聴者に突っ込ませるための製作側の策略だろう。そのことを書いている人はまんまと引っかかったわけだ。
暢子がDカップだと逆に気持ち悪い。
あの洗濯板が暢子らしい。
作り手は「これがやりたいんだ!」なんてことはひとつもないんだと思う
作れば給料が入るから作っただけ
マンガでもこんなユルユルやってたらすぐ打ち切りだけど朝ドラはどんなに不評でも打ち切りがないからね
いつまでたっても行き当たりばったりの、芯のないドラマだなと思う。
にーにーは優子お母さんの話を聞いて心を入れ替えたんじゃなかったんか。
これでは沖縄の悲惨な戦争の話が軽くなってしまうと怒りがわく。
にーにーの一発当てる話にはもう飽き飽き。
ねーねーは、義祖父の言う料理?に挑戦してみないのか?
暢子は、期待薄な和彦の母に料理を作るより、ねーねーを手伝ってやればいいのに。
ドラマで描写されなかった部分を考えてみました。
パターンA
愛さんが両親にありのままを話した場合
→両親激怒して和彦くんに文句と慰謝料請求。ご両親からしたら大事な娘を蔑ろにされたわけですからね。当然でしょう。
パターンB
愛さんが仕事の為に和彦くんに別れてもらったと両親に話した場合
→登場人物中ではかなり出来たご両親なので和彦くんに深々と謝罪。うちの娘のワガママで迷惑をかけて申し訳ない、と。で和彦くんのキャラクター設定からすると「あ、いえ。いいんです」とか言って他の女性を好きになってしまったとかは言わない。
いくら愛さんが和彦くんと話し合って互いに納得したから、と言ったとしてもあそこまで話しが進んだ状態でご両親も「ならいいよん」とはしないでしょう。
ドラマで描かれていた感じだと娘の愛さんにはもちろん、お相手の和彦くんにもちゃんと気を遣っていたようですし。
ツギハギでお話しを作っても、それなりに人生を経験している立場から見るとやはり違和感というか色々大丈夫なのかと考えてしまいます。
これまでの朝ドラはこんなことまで考えずに楽しくみられたのですが…。
また沖縄返還後の50年を描くなどと言いながら賢秀を筆頭にキテレツな人物ばかりでふざけています。
笑いをとるつもりなら、見ている人が楽しくなるような笑いをください。せいぜい苦笑いか低俗なお笑い芸人のようです。
あまちゃんのように最初から面白おかしい朝ドラですよ〜という路線でやってくれたなら、ストーリーのつながりが多少トンチンカンでも気にならなかったと思います。
恋愛漫画と思わせてつまらないギャグ漫画だった状態です。
ちなみにお金払って買った本は一応最後まで読む派です。
芋たこなんきんでも 今結婚 と仕事などいろいろな見方が語られているが
納得できるお話でワクワクする。
やんごとなき家に嫁いだ庶民のドラマは 主人公が至極常識ある人で勉強家だったから、頑張れと思えた。
このドラマは わじわじする。使ってみた。
ノートに料理のことは書かれていたが
あとは何かに励んでいるところがあまり見えてこない。
言葉遣いは変わらんし。いつまでもぴょんぴょんしているイメージのまま。
なんとかならないのかと思ってしまう。
芋タコなんきんは脱落気味。本放送時も脱落。あれこそ夜ドラだよなあ。小さな世界でちまちま話が進まない。観音様の手が折れただけで一週間とかもたないよ。
スカーレットも半径1キロでSIGARAKIが終わってしまうせまーい話だったなあ。
最近の朝ドラはスケールが大きくて楽しい。ヒロイン(女性)の世界がすごく広くなってると思う。
暢子は新聞社におでん屋ワンオペ、フォンターナのシェフ代行と大きなことにチャレンジしてる。優子さんと真逆の重子さんでも大丈夫さー。重子さんは経歴で人を見て中身を見ない典型的な世間知らずね。暢子といい勝負だと思うな。
あと2ヶ月。
人間、辛抱だ。
小さな希望を、まず持とう。
誰でもいいから、好きな配役を応援しよう。
マモルちゃん、歌子と結婚してあげて。
ま、間違えましたどうしよう⬆
不正に見られてしまいますね。(・・;)(;^_^A
削除お願いします
あんなことバンと言われたら私なら諦めてグズグズしてしまいそうなのに、暢子のめげない明るさに癒やされる。
別に大丈夫じゃあないですか?
不正には見えません。
あの時と違って。
星のプレゼントありがとうございました。
つまらない、つまらな過ぎる...
私は半分青いの佐藤健君の母の方が強いと思った。
病弱だけど、息子に愛されているし、なんせお菓子が玄人はだし。
和彦母は料理はどうなんだろうか?
お手伝いさんはいるけれど、料理はちゃんとする?
彼女の料理の腕がプロ並みだと暢子が作る料理への採点も相当厳しくなるから。
暢子と和彦は和彦の実家に結婚報告するも母重子から結婚は許さないと
洗礼を浴びてしまう。二人だけで結婚は進めようと提案する和彦に対して
重子が納得して披露宴に出席して貰いたいと提案する。思いやりのある暢子らしい
考えでした。
それは暢子が幼いころ亡き父賢三からの教えで相手に好きになって
もらうには自分が相手を好きになること、そして重子に気に入ってもらう
料理を思いつく。暢子の思いやりのある心が表れていた。
沖縄では姉良子は夫博夫と共に自分たちのやり方で生きてゆくと誓うが
石川家の長老から課題をつきつけられる。歌子は民謡教室の師匠から
ダメ出しを受けるが諦めず挑戦する。
これから比嘉家の姉妹それぞれが自分自身の強い意志で試練を乗り超えて
幸せになれると思います。
オーナーが披露宴出席を渋る理由が知りたい。
和彦が愛さんとの結婚やめた理由は 愛さんが 自分より 優秀すぎて 上に立てないからかと。暢子だと
気楽というのもあるのでしょう。和彦は、少々モラハラ ぽいですね。暢子はバカでもいいけど、常識があって、健気で 前向きなヒロインだと ここまで嫌われることはなかったのに。脚本家が何を考えてるのか さっぱりわからない。
和彦くんは気持ち悪いとか暢子ちゃんはバカだとか略奪愛だとか
今更グダグダ同じことを書いて不正評価している場合ではない。
暢子と和彦が二人で結婚を決めたこと、結婚をこのまま進めるしかない。
今更やめたら身を引いた愛やフラれた智にさらに傷をつけることになる。
是が非でも二人は結婚しなければいけない。それがこれから二人が背負う十字架だ。
料理が趣味とかいうのでない限り、重子はお嬢様育ちで料理などしていそうにない。子供の頃からおいしいものばかり食べているから評価だけは厳しそうだ。
朝ドラヒロインのプロポーションなんて今まで気にしたことも無かった。「ロマンス」樋口可南子が写真集を出したのはずっと後の話だし、「ウェルかめ」倉科カナがミスマガジンでグラビアからデビューしたことも後から知った。そんなものを気にしながら見ている視聴者もいるんだね。
わざと不正したくせに何言うとんねん。
しらじらしい上にみっともない。
星1なんて毎日不正だもんね。
重子の家の外観のセットがセンス悪くて雑で重子の生家、分家だとしても格式や知的さが感じられない。庭もごちゃごちゃ木がおいてあるだけで手入れがされてないようだ。シュロの木も変だし、屋根瓦のブルーに弊のブルーのタイル、おまけに和彦のブルーのスーツがださい。
重子の家柄の台詞と合ってない。
近所の家にシュロの木を見たことがあるし
古い家にはよくシュロの木をみかける
べつにおかしくない。
沖縄ネタはこのドラマより感染者爆発のほうが頭をよぎる。
感染者激増中の花火大会で荒稼ぎした元芸能人とかもね。
この元芸能人の “ファミリーヒストリー” やったほうが沖縄を象徴してるじゃないか。
でも朝から八つ墓村テイストは無理か。かつての角川映画テイストで “大宜味村” とか。おお怖。😱
暢子の明るさと一生懸命さにウルウル。こういうところが好きなのよね。
智、、頑張れー 今は辛いし気まずいかもだけど、智にはずっと大切に思ってくれる歌子がいるよ。
いつか気付いてあげてね。待ってるさ~
いっときの感情だけで、人生を棒に振っているのは…お母様でもある。色々算段して結婚しても幸せでなかったんだもの。いっときの感情も捨てたもんじゃない。
出勤前に毎朝弁当を作って重子の家に届けに来ているけど、重子の家は近所にあるのか、また毎朝弁当を作って届けて鶴見から銀座へ行きアッラ、フォンターナーの出勤時間に間に合うのか、重子に気に入ってもらいたかったら、アッラ、フォンターナーに招待して普段の暢子の働きぶりを見てもらい、暢子がレストランで長年腕を磨いたイタリア料理を出して食べてもらった方がいいと思いました。
朝ドラの知人宅、縁者宅は隣近所にあるかのような話が多い。これは今作に限ったことではなく、以前からずっとそう。そもそも地名が明示されていないことが多いから、ご都合主義でいくらでもごまかせるということか。
そんなに沖縄料理にこだわるなら初めから鶴見の沖縄料理屋のあまゆで働き
独立して沖縄料理屋でも開けばいいと思いました。イタリヤ料理のコックになる
意味はなくなってきた。
暢子の押し付けがましさを見てると、料理は相手のことを思って作るという根本的なことを全くわかってない感じ。
近頃ファンターナが全く出て来ないが、プロならいくら私的に色々あっても、まず仕事優先でしょ。
何年経とうが、料理人としても人間としても、全く進歩が感じられないヒロイン。こんなのが結婚のため必死になっても、応援出来るはずなし。
料理修行をメインとして深く描き、暢子は苦労しつつ成長、そして好きな人と自然に結ばれる話でよかったのに。
核となる話がいい加減で、不要、不快なエピねじ込むから、グダグダで吸引力が全くない。
この人達何ドタバタやってるのと、冷めた気分で、時々イラッとしながら眺めるだけのドラマに、半年は長すぎる。
智が優子さんと結婚すれば、比嘉家の借金は減りそう。
子役のすねた目をちゃんとコピーしている和彦はすごいと思います。
喫茶店で、母の前では腰の抜けた座り方をしていますが、そのうちピッとなると思います。
智に優しく声をかける優子さんがとってもよかった。いたたまれない智にかける言葉として百点満点!感動した。
智も幼い頃から一緒の家族のような存在。大切だとすごく感じる言葉だった。
いいですね〜みんなあったかい。智にーにー頑張って。
暢子も頑張って。
ただ、にーにーはまた間違った方向に頑張りそうで心配です。
ニイニイはまた…なにかやらかすのか。
もう長男だからとか何とかで、ズレた虚勢をはることもないよ。
二人の幸せを願い、ただただ祝福してやりゃあいいのよ。
黒島さんって高嶋ちさ子さんに似てますね
重子のために弁当作戦を閃き視聴率16・1%を記録した。
もしもニーニーが、あまゆに乱入して重子と
鉢合わせになったら、もめごとが起こりそうで楽しみだ。
ニーニー『なんだ、このおばさんはうるさい!』
重子『なによこんな無礼なお兄さんは、
こんな最低な兄と同じ血を分ける暢子さんはだめです』
『やっぱり結婚は許しません!』
暢子『まさかやー!』
お手伝いさんがいるのに、食事を作るなんて、お手伝いさんの不興を買うのではないかと思ったけど、逆に胃袋を掴むとは…😅 お手伝いさんが2人分を食べていたなんて、まさかや~。
それにしても、朝食は毎朝 外で。お手伝いさんを雇いながら日々を暮らす。
和彦母は今 何歳?おいくらくらいの資産があれば、そのような優雅な暮らしが…それとも安定収入があるのかな?
あまゆの大将が最近気の毒で。
相撲大会の時には、べらべら喋る、口の軽い人にされ、
今日は蝶ネクタイでビシッと決めて✨何故?的な空気を醸す役回り。こんな人じゃなかった。平良会長が年上にいなければ、むしろ諭す側の大将だと思うのに。
最後に無人のあまゆに何かが入ってきたらしい。
鈴木アナと同意見。私もニーニだと思います。
勝手に弁当の押し付け、しかも自画自賛付き。
相手の事を思いやれない自分が良ければヨシ!の暢子らしいっちゃらしい。
嫌いな女からの弁当なんて気持ち悪いだけでしょ、普通。
独居老人でもあるまいし家政婦さんもいるのに、何故に媚びる手段が弁当なのか理解に苦しむ。
和彦も前日の暴言を謝るどころかこっちも自分の気持ちの押し付け。
重子の言葉から父親のモラ臭感じろよ、少しは寄り添え。
その上で時間をかけて和解していけば良いのに何でそんなに性急なんだ。
まさかもう暢子のお腹には新しい命があるとか言わないよね?
それぐらいじゃなきゃ、何がなんでも一刻でも早く認めて貰おうする態度や愛から暢子に乗り換えてすぐ結婚とか言い出す急ぎ様の説明がつかないんだけど。
色々ごり押しし過ぎで一切応援も共感も出来ません。
智にもニーニ、
呼びかけでネーネ、ニーニ
耳によくつきます。
韓国ドラマみたいだなぁという印象を持ちました。
もう行動が不可解。
弁当を毎日押し付けるって嫌がらせでしか無いと思うんですけど?食べたいものが食べれないってことだもんな。
どういう神経でこの脚本を書いてるんだろう。料理を見せたければ店に呼んで本格的料理を食べてもらい調理師としてこれだけ出来るから仕事を続けたいと見せつけるのが普通では?
お姉ちゃんは結婚して子供も作って何年もたつのに、今更「料理は出来るかね?」と聞かれる。一度もお目にかかったことが無いのでしょうか??結婚しても孫が生まれても一度もお話ししなかったのでしょうか?
暢子に振られた八百屋は仕事辞めちゃったの?あれから一切仕事してないような感んじだけど。女に振られて仕事を投げ出すような男には暢子はやれんよなそりゃ。
あいかわらずニーニはボケまくるし。もう何が何だか分からない。
信念と言えば聞こえがいいが、自分の考え方がすべて正しいと信じ込むのが比嘉家の家族。賢秀と暢子が目立つけど、優子も良子も歌子もそれは変わらない。自分の味覚と味付けが全ての人に好まれると思っているからこそ手料理で重子が変わると信じて疑わない。ガラッと態度が変わるだろうというのは今までの朝ドラを見てきた傾向で、そうでない可能性だってある。家族5人全員が主人公という朝ドラも今回が初めてと言っていいのだから。
相いれない人にはお料理を!ってのがいかにも暢子っぽいから私は好きwここで遠慮してちゃあ朝ドラヒロインはつとまりませんわwww
しかも弁当作戦とはザ・朝ドラヒロインをどこまでも突っ走るね~
それを二人前も食べてくれたお手伝いさんが私は好き。重子さんのツンデレもたまらないよ。ちむどんどんする。
毎朝ちむどんどんして見ています。
朝ドラって普通の女の子が日常のささやかな幸せを大事にするとか、気の強いヒロインも強力な師匠を前にすると従順な女の子になる感じで苦手なんですが、暢子はいつも自分の思うように頑張って誰にも忖度しない。とても心が強い女の子で大好きです。フォンターナよりもっと大きく自由な場所で暢子らしさを追求していってほしいと思います。
今日は智も出てきてよかったです。智を受けとめる優子さんの器の大きさもわかりました。重子さんとは正反対ですが暢子なら重子さんの心も開けるでしょう。
お弁当?ちむどんどんは完璧な朝の連続コント小説です。
残念だけど暢子がただの馬鹿にしか見えない。
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