5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
誠意ってなんでしょうね?
自分の得意な手段で自分の思いを示すこと?
違うんじゃないのかなあ。
文太さんに怒られますよ。
>そう考えるとチーム比嘉家は仲良しで「家」としては青柳家よりポイント高いかもしれません。
その分、家族以外の人間の気持ちには寄り添えない。
わかろうともしない。
自分たちさえよければ、他人には迷惑をかけても一向に構わない。
こんな連中のポイントが高いと言われてもねぇ。
比嘉家の家族はいわばモンスターファミリー
かぼちゃより誠意があると思います。
どうでも良ければ批判もしないんだから、ここにくる人は、批判する人も含め、朝ドラ好きというか期待してたんだと思う。残念感が大きいと批判も大きくなるし。視聴者に媚びない脚本とかいって誉めるのも見たことあるけど、全員に受けるドラマとかは無理だと思うけど、なるだけたくさんの人に共感してもらえるようなドラマは目指してほしかったな。せっかくの沖縄返還50周年のドラマだったのに。
>洗濯板の浅知恵には呆れてまいますよね。
こんなことを書くあなたの方が呆れてしまいます。
ご自分の感想は書かれてますが、記事の内容のコピペはやめましょう。
巨乳なら浅知恵でもいいんかい?
暢子って好きになれなかった。
媚びない脚本っていうより、自転車操業の脚本。
先が読める。
常識とか、美徳とは相容れないかもしれない。
押し付けが上手くいくような筋書きは受け入れられなかった。
お手伝いの波子さんに視聴者がほっこりしているらしいのですが、私もその中の一人。最初見た時はこの人にも意地悪?とかされてしまいそうなんて思ってごめんなさい。
波子さん、暢子達の味方になってくれないかな。
料理や弁当など、いささか押しつけがましいかも。
暢子の人となりをわかってもらいたいのは分からなくもないけど。
サーターアンダギーをお土産に渡していたね。
個人的にはニガテかも。
ラードで揚げてカロリーも高いんだもの。
お手製のおにぎりやクッキーが嫌われる現代と違って、あの時代の料理やお弁当はもてなしの心を表す基本中の基本。それをおしつけとか言われると朝ドラなんて押し付けの嵐だと思うけどなー。芋タコなんか押し付け押し売りだらけじゃないか。笑
暢子は仕事していないと一部でお叱りもあるが
あまゆでの重子へのおもてなしは日曜の夕方です。
その前に喫茶店の場面で、日曜の夕方あまゆに来てほしいと
和彦が重子に言っていました。
でもいつも都合よくフォンターナが日曜休みなのは
疑問だが、休みの日におこなうから問題はない。
また弁当を作って重子の家に届けたが
毎朝早く起きておこなっているので平日は
仕事をしています。
これも重子の家はあまゆの近所なのか、
また鶴見で毎朝弁当を作って重子の家に届けて
銀座のフォンターナの出勤時間に間に合うのか
疑問は残るが、平日は仕事をしています。
ぼやっと見ていると混乱するときがあります。
ナレーションで説明してもらいたいけど
説明したら説明したで突っ込みがあるから
あいまいにしているかもしれません。
それはほかのドラマでも同じです。
とにかく暢子は平日はフォンターナでしっかり仕事をしています。
<ちむどんどん>智の“株”再浮上? 視聴者「カッコよかった」「やっぱりいい男」歌子とのやり取りに「めちゃめちゃいいじゃない」
歌子ちゃんに自分の気持ちをぶちまけるところ、何か良かった。歌子ちゃんには言える、その気持ちが愛に変わらないかな、、、歌子ちゃんはずっと待ってるよ。
フォンターナ弁当セレブ用を作って売れば、需要はあると思う。智に配達させる。
歌子ちゃんは、笑うと上白石萌音さんに似ています。すみません。ドラマの感想です。
私も暢子の弁当作戦は愚策だと思う。
頼んでもないのに好意を持ってない相手からお昼ご飯が毎日届けられるなんて、実際そんなことされたら、誠意を感じるより、かなりひく。
息子の嫁になんて、絶対無理。
あまゆでの沖縄料理のおもてなしも、ちょっとね。
沖縄に好意的じゃない重子さんに、コテコテの沖縄料理はキツいと思うんだけど。
ここはイタリア料理店でバリバリ働いているセンスを活かして、重子さん向けにおしゃれにアレンジするとかの、暢子ならではの工夫があってほしかった。
なんでも素で勝負!がいつでも正しいとは限らんよ、暢子。
相手に合わせなきゃ。
智、歌子といるときは昔のかっこいい智にーにーに戻ってた。
暢子のまわりをうるさくうろついてたときは本当にウザくて大嫌いだったが、歌子とならうまくいきそう。
というか、とても似合ってると思う。
暢子ちゃんがわけのわからないことをしているうちに、和彦君が、勇さんみたいに、あの弁当を食べちゃう女中さんに手を出して、結果的に割と幸せになるというのもありかな?
ヒロインが押しつけがましいのは古今東西朝ドラでありました。たとえばあまちゃんのヒロイン天野アキはため口で押しつけがましくて礼儀もよくなかったがドラマは面白いしヒロインの性格が良いし爽やかだったせいかあまり叩かれなかった。弁当を届けて批判があるが、この朝ドラでこのヒロインだから批判されたかもしれません。ドラマが借金をあいまいにしたり。ヒロインが横恋慕して略奪愛のようになりイメージが悪くなり、何をやってもうさん臭く思われたからだと思います。ドラマもヒロインも好感持てる描き方をしたのなら、たとえば弁当を持っていこうが大判焼きを持っていこうが生牡蠣をもっていこうが寛大に許され微笑ましいと笑ってくれると思います。本当はヒロインを演じている俳優はいい人かもしれないがドラマの内容によってこっぴどく叩かれるのは可哀そうです。
毎日のお食事にも困っているお母さまならともかく
おべんとーの差し入れ迷惑だなー。
将来はやはり弁当産業に従事?
あのお母さま相手に燃えちゃったんだろうけど
そもそも和彦のどこが魅力なんでしょ
押し付けの押しまくりにげんなり。
暢子にはあのブラジルへいった彼がお似合いだと思う。
ブラジル料理を探求してブラジルでおべんとう屋を開き
ビジネスも結婚も手に入れてください。
今は必ずしもそうではないけど、当時はあんな茶色い料理ばかり食べている沖縄の人は長寿として知られていた。
大判焼やおはぎばかり出てきた前作は食べ物をテーマとしていたわけではない。すっかり忘れている人も多いかもしれないが、一応英語がテーマだった。
毎朝早く起きて弁当を作り、出勤前に和彦の母宅に弁当を届ける?
どんだけ早く起きるのよ。和彦の母宅がどこにあるか知らないけど、その往復時間だってバカにならない。
この脚本家バカなの?ドラマだからって、余りにも非現実的で、しかも押しつけがまし過ぎる。
私だったら、こんなの息子の嫁にいらないわ。
んで、どうせニーニーが知らずに、テーブルに用意した料理を食べまくって、計画がおじゃんになるってやつでしょ?
ニーニーがいつまでもウザい上に、そんな茶番劇いらない。
>巨乳なら浅知恵でもいいんかい?
巨乳で色白なら何でも許せそう(笑)
誰にでも想像ができるのは、今までそういう話ばかり続けていたから。今日の放送はさすがに録画したものを飛ばし見でも十分な気がする。
重子が興信所を使って調べて、暢子に言ったセリフがこのドラマを批判している人達の言葉に聞こえて笑ってしまった。偏見と無知によるドラマや関係者への酷い攻撃。
でも借金の件はさとうきび畑を売ったとか、家族で細々返しているとか明るみになって良かった。
重子と暢子はずっとバトルしていて欲しい(笑)
家政婦(メイド?)のナミコさん、住み込みではなく、通いだったのか。ということは夜間は重子は一人?何一つできない重子が一人でいるときに何か起きたら対処できないような気がする。
同じところに住んでいる和彦にわざわざ勤務先に電話するとはなんという無神経さだろうか。勤務時間中にくだらないことで私用電話を入れたりしたらたちまち問題になりそうだが、誰一人注意しないというのは実におおらかな会社のようだ。
養豚家の親子、また賢秀を受け入れるのだろうな。よほど気に入られているのか、優子以上に甘い。既に誰か別な人(賢秀以上に男前ならなおよい)を雇い入れていて、追い払われたらいい薬になるのだが。
私は暢子がますます好きになってます。あんなことがあれば酷い言葉のひとつも言ってしまいそうになるのに、暢子は優しいね。
家族というのもあるけれどダメダメなところだけじゃなく、ちゃんとにーにーの良さも分かっているからだよね。
何だかんだ言っても鶴見には来てくれた重子母。お手伝いさんとのやり取りを聞いて、優しいところもあると感じた。でもやっぱり手強そう~ハラハラ
重子さんについていろいろ考えて中原中也の詩を鑑賞していると心が重くなりすぎるので、早いとこ明日になって、重子さんには豹変して息子の嫁を認めてほしい。
重子さんは自分の着替えも用意しないのね。
ダウントンアビーの伯爵夫人みたいだわ。
家事一切は御手伝いさん任せ。
親の遺産で食べている?
子供の世話までお手伝いさん任せで、やることといったら自分の境遇を嘆くことと自分に冷たい息子にその態度を責めるばかりでは重子さんではなくてもああなってしまいそう。
母一人子一人になっても十分な暮らしができて、息子も立派に成長して傍から見たらうらやましいこと限りないこの母のうつろな目を見ていると切ない。
ほんとこの母には荒療治が必要で、それができるのはめげない卑屈にならない暢子しかない気がする。
あまちゃんのヒロインが性格が良くてさわやか?
上京してこないユイの様子が明らかにおかしいのにガン無視してたの自分は忘れてません
あま信者は自分に都合の悪いエピソードやセリフをカットして無かったことにするんですよ
愛されキャラのニーニと暢子の相変わらずの家族愛と、重子ママと和彦の歪な家族愛が対比のように描かれて、結婚へのゴール迄も又一波乱でリアル。
さすがキャラが際立つちむどんどん、鈴木保奈美さん重子ママは名前の通り重くて重厚感が際立って来た。
押し付けがましい、と感じるのは、相手への慮りがまったくないから。
わたし頑張る!私が作りました!今日は○○!食べてください!おいしいですよ!
この一点張り。自分のことばっかり。こんな人が自分の近くにいてごらん。重子でなくても嫌になる。
重子を表面的な敵役に固定して、それを「ひたむきさ」「がんばり」で主人公が懐柔していく。
ほんとに恐ろしく単純なドラマ。
そこへとってつけたような中原中也と妙な感傷がひどく浮き上がって、おかしなドラマ感全開。
>家族というのもあるけれどダメダメなところだけじゃなく、ちゃんとにーにーの良さも分かっているからだよね。
そもそも、賢秀の取り柄って何だよ。
家族思いの一面だけはあるものの、それと行動が伴ってない。
結局、周囲を引っ掻き回して、さんざん迷惑をかけるだけじゃないか。
こんな男に、どうやって、この世に存在する価値を見いだせるんだよ。
にーにーも変。
暢子の結婚祝いにひともうけしようと(バカなりに一応)頑張ってみたのに、負けて大騒ぎして、当の暢子から金もらって、じゃあな、といなくなるか?
金を渡す妹も妹。いいかげんにしろと引導こそ渡すものでしょうに。
和彦の件にしても、このドラマが変なのは、脚本家の物事のとらえ方自体が変だからとしか思えない。
もうわざとだろう?と言いたくなる酷いドラマ。つっこみどころを探してるでしょ、さあどうぞ、つっこんでください、と言わんばかりの呆れる展開。見ている人は派手なドタバタを拍手喝采していない。いったい何が言いたいのかがわからない。最後まで見届けるべきか、キッパリと見るのをあきらめるかまで来ている。何度も金銭絡みの失敗をする賢秀は「どうせ俺は」と謝りもせず逃げている。その賢秀に「わかってるよ」と金を渡す暢子にも呆れる。
何気ない会話で、人と人との温かいつながりが身に染みる「いもたこなんきん」の後だけに、酷さが際立つ。
ニーニーまたかよ。
てこれ何回繰り返すんだろ。ウンザリ。
ツッコミながら見てた家族ももう皆んな無言であさイチを待ってる。
家族に迷惑をかける理由の一つが借金を家族に押し付けてしまうこと。賢秀が借金したり損害を与えて家族がそれを弁償した金額はバカにならないはず。「一発当てて返す」実行したことが一度でもあっただろうか。それを「仲がいい家族のほほえましい出来事」なんて思える人が信じられない。
>そもそも、賢秀の取り柄って何だよ。
苛められていたおばあさんを助けたり、暢子が困っていた時助けたり。家族の為にって思いはもしかしたら人一倍なのかも。
捉え方は人それぞれ。他人の投稿を否定するのはやめて頂きたいですね。
>ガイドライン
世の中にはいろいろな意見の人がいます。一方的に否定せずに他の人のレビューも尊重しましょう。
ドラマの感想は主観的、感情的なものです。他の人の感想が納得できないこともあるかもしれません。そういう場合でも、むきになって反論せずにスルーすることを覚えましょう
アホなニーニーと、冬彦さんの母親役のようなキモさを出す鈴木保奈美の演技で嫌な朝になった。
やってる俳優さん達が気の毒になる。
惜しいなあ。
ニーニーがもともと詩を書いていれば、ほぼ中原中也なのに。
それで、ニーニーが重子さんと結婚した場合、家系図が複雑になります。
訪問セールスの女性から大量に石鹸を買い取ったり、あまゆの前でトラブルに巻き込まれていた女性を助けた(暢子が「元ボクサーなんだから」に助けられたのだが)のが賢秀の取柄と言えなくもないかもね。結果として家族には迷惑を掛けても、目先のことしか考えられない賢秀にとっては一番の人助けなのだろう。
重子の和彦が朗読した中原なにがしの
詩集が心地よくて寝落ちした。
目覚めに青いリンゴのジュースを飲んだ。
面白くなってきました。
毎回の重子劇場が楽しみ。
重子さんにはもっと暴れてほしい気もするけど(^^;)時間的に今週で解決かな?和彦も、たぶんお父さんも、育ちがいいぶん人の心の機微を読まずに自分の意見を展開してしまうというか、ようは地雷を踏んでも気づかないんだろうね。
こういう一家には暢子みたいな直球勝負な子があってるよ!暢子がんばれ。
ドラマの中とはいえ今日は本当、ニーニーに対し殺意を覚えました。こいつはどこまで根が腐っているんだと・・・
優子ママの体験を聞いた時から少しは改心するのかと思ったら、博打で一儲けしようなんざダメ人間の典型じゃないか。博打は結局、胴元が儲かるように出来ているのに、楽して儲けようなんざ、とんでもない野郎です。
もうね、いっその事、自分に保険を掛けて受取人を家族にして死んでくれたほうが、どんなに人の役に立つか分かったもんじゃない。それだけこの男には他人事ながら恨みを感じる。もし自分の身内にこんな奴がいたら縁切りの上、引導を渡し目の届く範囲に近づかせないようにする。
この男の更生は「カイジ」のような地獄を見ないことには治らないと思う。そうでなければヤクザにでもなって、人を殺めて刑務所にいてくれたほうが、よっぽどいい。
賢三が上品な設定がおかしい。
旅回りの芸人で料理人なら、呑む打つ買うに喜びを見出すのが普通。
その息子だと、賢秀は普通。
相手のことを考えない押し付けがましい暢子、相変わらず非常識な賢秀。魅力を感じるどころか関わりになりたくないとさえ思える主人公家族って、それだけでも朝ドラとしては失敗でしょ。
ともかく無駄な話が多すぎる。昔の養子の件から、再婚話、智の求婚、愛さんの設定、などなど。話が自然につながって広がらないから、説得力が全然なし。
いつまでこの結婚騒動やる気だろう。さっさと片付けて、それぞれ仕事に集中したらどうなの。ホームドラマとしても、恋愛ものとしてもダメだが、仕事ドラマとして最悪。
それとも2人で駆け落ちでもして、何処かへ消えてくれたら、少しはマシになるかも。
賢秀よ、もういい加減にしろ。
富山県の
野口五郎岳に登って
頭を冷やせ!。
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