5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
いいドラマでした。
登場人物みんなに個性があって。個性というかクセがあるというかw
自分の人生を一生懸命に生きてる感じがよかったなあ。
でも、実は人生が思うようにいかない人が多かった。その中でもがき、がんばり、または落とし所を見つけて生きていく。光子さんの言うように「人生に折り合いをつけて生きていくの」という感じが、穏やかに励まされるようで好きでした。
戦時中の描き方が雑でしたね。
NHKの天下の朝ドラなんだからもう少し時代考証をキチンとしてほしかった。
今週の月曜日から☆5のコメントが15個ありました。
終了したドラマに同じような文体で15人もの人達がここに訪れてるはずがありません。
一人の複垢が連日頑張って☆投稿しています。
日本一暇なお方だと思われます。
子役編ぐらいはまだまともだったけど、最初の脚本家が降板して3人が交代で書くようになって以降、くだらないコントを入れてきたり、安直なお涙頂戴話で無理やりまとめちゃったりになって、登場人物たちも都合によってキャラがコロコロ変わったりしていかげんになっていったね。
今週の月曜日から☆1のコメントが20件
☆2のコメントが3件ありました。
終了したドラマに同じような短文、文体で23人もの人達がここに訪れるはずがありません。
一人の複垢が連日☆1投稿していますので、前回☆1を2度大量削除して頂いたように、今回も是非ともよろしくお願い致します。
エールを見ているて不思議なことに腐敗臭がしてきました。
>一人の複垢が連日☆5投稿していますので、前回☆5を2度大量削除して頂いたように、今回も是非ともよろしくお願い致します。
恥ずかしい嘘はやめましょう(呆)
「エール」の子役さんは「麒麟がくる」「35歳の少女」「さくらの親子丼」等でも活躍中ですね。将来が楽しみです♪
今の子役って、持ち味と演技の上手いこと感心してます。
おちょやんを見て気付いたがエールの子役さんは演技力がいまいちだった。
もっとも窪田くんも二階堂さんも大した演技力じゃなかった。
うーん、窪田くんや二階堂さんは、本来の実力が生かせなかったといいった方がいいかと。
あの二人は、もっと深い表現のできる役者で、大河でも評価が高くその力は実証済み。(鈴木亮平さんは、大河で二階堂さんを感受性のお化け、だったかな、そう称していた。)
もったいない使い方をされた感が後を引いた。
上手な子役さんから、大人編への切り替わりも1番上手くいった朝ドラで、演技派揃いだけあってシリアスもコメディも素晴らしい作品でした。
エールの素敵な朝の時間が、なかなか忘れられずに困っています。
う~む。刻一刻と評価点が下がっていく。
これが「NHK朝のテレビ小説」の宿命なのか…
まあ~宿命なら仕方ないなぁ、おちょやんに期待しよう。
不正投稿が削除されたのは星1だけです。印象操作はやめましょう。
朝ドラで主演の演技力がここまで高く評価されるのは珍しいんじゃないでしょうか。昔は新人の登竜門でしたが最近はある程度の実績がある人が選ばれてましたけど、その中でも窪田正孝さんは群を抜いて上手い主演だったと思います。妻役の二階堂ふみさんと、夫婦そろって演技派というのも珍しかったと思います。
星1を連続投稿している人達!いつまて「エール」に、はびこっているのですか!いい加減にしてください!!「おちょやん」始まっていますよ。当然ご存知と。もうこちらはエールファンだけで静かに余韻を楽しんで、ドラマの感想を話せる場にしてほしい。私は「おちょやん」にはお邪魔していません。なぜなら、好きで観ている方々の気持ちが大事だし水を差すようなことは書きたくないから。私が感想を書かせて頂いているのは自分が好きなドラマだけです。今のところは「エール」だけです💕
宿命というより、それはもはや「宿業」と言っていいのでは…
話の続きだが「宿命」という言い方は間違っていると思う。
複アカ☆1個を懲りずに続ける人はそういうことを
やってしまう業(宿業)があるのだ。
そしてそういうことをされてしまうエール側にも
被害者としての「宿業」がある。これはちょっとやそっとでは
解決できない。根が深いからだ。やはり大きな力が必要だ。
その大きな力とは今さら述べるまでもなく管理人さんの功力(くりき)である。
☆1連投の変人はん
いいかげん☆5の後に☆1を付けるのはやめなはれ。あんたがいくら「エール」の評価を落とそうとしたところで空しいだけでっせ。
あんたが贔屓にしてる「おちょやん」は確実に視聴者の心を捉えつつあるさかい、こんなことせんでも確実に「エール」を超えると思う。いつまでもこんなことをしていたら、逆に相手からしっぺ返しを食らって取り返しがつかなる恐れがある。せやから、もうやめなはれ。
終わったドラマに☆5を付けるのは本当に心から感動し愛していたファンだと思う。決して変人ではないよ。
私もこのドラマ好きで見ていたけど、もうこれ以上、ドラマの感想を書くことはできない。つまり私の場合はその場限りの楽しみでしかなかったんだよ。それに比べたら私の気持ちなんてファンに比べたら足元にも及ばないと思っている。また本当に変人なのは嫌がらせのように☆1を付けてくる方だと思うよ。まるでストーカーでも見ているような気持ちになった。もう終わったんだから後はファンの方達のために、そっとしてあげればいいじゃないか。「おちょやん」だって、きっとそうなると思うよ。
18:10:41様
ありがとうございます、、温かなお言葉に胸がいっぱいです。「おちょやん」もこれから、さらに面白くなりますね、きっと❣️
某所でも地上波放送後に大量に「エール」「ひよっこ」今は「姉ちゃんの恋人」に星1酷評を繰り返しマウントに勝った気分でいる特定の人がいますね。これが楽しいのだとしたら寂しい人生ですね。
今思えば、『エール』が脚本家が変わってもドラマが成立していたのは、子役編の二週間で全員のキャラがはっきり確立していたからだろうなあ。裕一と音だけでなく、鉄男・久志という友人、それぞれの弟と姉妹、両親、全員キャラが立っていて関係性が作られていた。後々までそれに助けられた部分は大きかったと思う。
子役編の2週間、それぞれ本当に可愛いかった!喧嘩の強い鉄男君も弱い者の味方でただ喧嘩が好きという子ではなかった。確かにキャラがしっかり描かれている子も。でも裕一の弟も、鉄男の弟も子役編ではただ可愛い幼子でしたね。浩二君のキャラは大人編になってからはっきりしてきたような?秀逸だったのは裕一が銀行の跡取りになるか、実家の喜多一を継ぐかで葛藤している時の二人のやりとりと、裕一のハーモニカシーン、、(哀愁があって💧)「音の夢を僕な預けて」のシーン、藤堂先生が戦地に赴く時の昌子さんの涙と共に流れた「暁に祈る」、久志の「夜更けの街」と「栄冠は君に輝く」の背景、そして119話の浜辺に走る二人と「星影のエール」💕まだまだ数え切れない程の映像が、、最後のコンサートも良かった!
エール!!ありがとうございました❣️裕一君と音ちゃんが本当に存在しているような、、存在していてほしいです。(夢の中)
エールロスがまだ抜けないけど、やっと今の朝ドラも少しずつ受け入れられてきました。
またナレーションに声優さんのイケボ使って欲しいな。
鉄男の弟はおまけみたいな存在だったけど、浩二は後の不和の元となるシーンがはっきりありましたね。裕一と浩二の対立は序盤の重要なエピソードだったので、子役の頃からちゃんと描かれてたんだなと改めて思います。
決して音のキャラクター自体は嫌いじゃなかったが暴力を振るったり大声で騒ぐのだけは嫌でした。
音ちゃんは暴力など振るっていません!いつの回ですか?姉妹で戯れあっているところ?それともお見合い相手に「私は男の人の三歩後ろを歩くなんてまっぴら!」と胸元を掴んだところ?小気味良かった!!星1付ける為の感想とも言えないような。
まだ複アカ星1の評価操作ですか。
呆れます。
音のキャラクター嫌いでした。
モデルの人もあんな傍若無人なキャラに描かれて、草葉の陰で悲しでいるのではなかろうか。
上の方。お会いしたことはないですが、多分、私はあたな様が好きにならないし、あなた様も私を好きにはならないことはわかります。
おちょやんを見た後だと、エールの安直さ、薄っぺらさが際立つね。
全部じゃなくても、ほとんど。
別に妄想じゃないんじゃない。
二度も大量削除されたんだから、十分根拠になる。
以前消された数より残ってる数が圧倒的に多いのに「ほとんど」の根拠にならない。
音さんのキャラクターが嫌でモデルの方も草葉の陰でって仰ってますが、モデルの方の息子さんは、インタビュー記事で
音さんは母にそっくりだと喜んでらっしゃいました。キャラクターの好き嫌いは人、それぞれだとは思いますがモデルの方の気持ちまで勝手にくんで、否定されるのはご家族に対しても失礼だと思います
星1が複アカを持っていることは大量削除で証明されているんだから、
複アカの根拠になるってこと。
<音さんは母にそっくりだと喜んでらっしゃいました>
その根拠は?
以前削除されたからといって、それが複垢が理由かどうかわからないし、仮にその消された投稿の理由がそうだったとしても、
最近、投稿された星一を複垢だと決めつける根拠にならないでしょうに。
ハイハイ、なんか情けない言い訳にしか聞こえません。
星1ばかり一挙に約400件削除ですよ。よく考えて発言されたら。
また一挙削除されないといいですね。
音役の二階堂ふみさんが、髪型と化粧で年をとった様に見せていたと思ってましたが、歌コンサートの白いドレスを見て痩せていた。老けて見える様に痩せたらしい。後から、そう言うのわかると鼻の奥がじーんと来る。
ほんに素晴らしい朝ドラだったなと今更ながら思います。
このドラマのお陰で、音楽の素晴らしさもまた分かったような気がします。
夫婦愛も家族愛も友情も丁寧に描かれていて、一人ひとりにこれほど感情移入出来たのも、いつ以来でしょう。
とても大切で忘れ難い朝ドラになりました。
あら、コメントがいつにもまして荒れてる。
このままでは、書き込めできなくなるかも心配
不正星の執念、執着はそうしたくてやっているのかもね。
前にどなたかのコメントをみtました。
⭐️1の99、9%は複垢おじさんの投稿だよ笑
管理人さんは全てお見通しだけど温情で残して上げてるんじゃないかしら 優しいネ!
複アカさん、あっちこっちに登場して荒らしてるから、このサイトで超有名人になっていますよね。
普通に名作エールに星一個乱発ってとこで、誰もが複アカの存在に確信を持ったようですもの。
エールを名作と思ってない人が複数いるだけのことでしょ。
一部複垢で消された人もいたかもしれないが。
ちなみに私は複垢じゃありませんが。
貴方のことは正直どうでもいい。
問題は複アカ本人の問題なのです。
あらあら、日曜日にホッとしてると荒らされてますわ。早いところ星1不正投稿を削除してほしいですね。
私は長いことここ見てますから、大量削除されたところ見ましたよ。400件でしたっけ?その後も数十件。さらにその前には46票いいね!が入っていた批判感想も削除されてます。不正は明らかです。
古関裕而さんのご子息が二階堂ふみさんを母そっくりだと言われたのは放送スタート前後だったと思います。今年の2月か3月の記事じゃないですかね。ドラマが終わった後もよかったとコメントしておられました。
古関正裕さん曰く
「母は本当に歌がうまくてね。家事の合間に、よくオペラのアリアを歌っていました。声もよかったし、母の歌声を聴くと子ども心にもうまいなぁって。僕が大きくなってから、「私はベルトラメリ能子先生の一番弟子だったけど、あなたの子育てのおかげで声楽をあきらめたのよ」って。そんなことを言われてもねぇ(笑)。
「ずっと歌い続けていればよかった」と言っていたこともありましたけど、思うに、母は自分が脚光を浴びるような立場にはなりたくなかったんじゃないのかな。プロとして表舞台に立っていれば、必ずや日本を代表するようなオペラ歌手になっていたはずなので、もったいないとは思いましたけどね。」
全然違う。
古関裕而さんの息子さんのお母さん評と、ドラマのヒロイン音の評価を一緒にされたら迷惑だと思いますよ。
そろそろ「エール」紅白情報が出てこないかな。楽しみに待っています。
<モデルの方の息子さんは、インタビュー記事で
音さんは母にそっくりだと喜んでらっしゃいました。>
いつどこで言ってたの?
もう一度、見たい朝ドラ第一位です。
さあ、複アカ☆1野郎、次はどんなコメントで返す?
言っとくがオーム返しは無しだぜ。と言っても某国の国民と一緒で馬の耳に念仏だけどねw
スポンサーリンク