5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
>あの歴史上最悪と言われたエールのスピンオフ
そんなのアンチが言っていただけのこと。
どのスピンオフもスピンオフとは思えないほど見応えがあって良かった。
平均20%越えたんですね!よかった。放送中断の影響をどのドラマも大きく受けている中で大健闘だと思います。そして、記録より記憶に残る朝ドラになったと思います。
前作と比べて、退屈せず楽しく視聴する事が出来ました。
それぞれのキャストも、魅力的でした。
史上最悪のスピンオフって言わずと知れたアレじゃん!
カマって下さい投稿も エール名物になってしまったのね
エールはずっとスピンオフが続くんじゃないかしら 人気もネタの多さも抜群ですもの
全120話の期間平均世帯視聴率は20・1%
ドラマの舞台となった地元福島地区は32・1%
(初回35・9% 最終回35・4%)
演技派揃いのキャストに飽きさせない脚本。音楽という素晴らしい題材も相まって
朝ドラに相応しい、とても楽しめる作品だったんじゃないでしょうか。
もう丸わかりの複アカ短文星1はやめてほしい。
星下げありきで感想書くことがなくなれば女優の悪口ばかり
BK贔屓のおちょやんに移動してほしい。
原始人のオープニングの時はこの先どうなるのかと心配しましたが、
甲子園の晴れ舞台の映像があったので、ここにゴールがあるんだと
安心して観ることができました。
魅力あふれる人たちの物語も、たくさんの楽曲も、
大いに楽しませていただきました。
コロナで撮影が中断したときも、副音声でのナレーションが面白く、
再放送だからこその発見がありました。
最終回は、甲子園だと安直に思っていましたが、
かけがえのない夫婦愛を表現した海辺のシーンは
私の思いを軽く超えて心に深く残っています。
そしてその上を行く、コンサート。
ドラマのいろいろなシーンが蘇ってきました。
とてもとても素晴らしいドラマでした。
本当に本当に有り難うございました。
夕ドラ『純情きらり』に豊橋が出てきましたよ……。
豊橋の呉服屋が倒産した夫婦が(六角さんたち)やって来て……『エール』の最初のほうみたい。
コロナで中断するまでは良かったのに中断後はかなり失速しましたね。
迷走していたかのようでした。
いいものはいい。
人と人との、出会いの大切さ、素晴らしさ。
親子の情、友情、男女の愛
支えて支えられ、導き導かれて生きていく尊さ。
今の時代に、大変、意義深い作品だったのでは?
海を見たいと、車椅子に移るために、一歩一歩歩む
音の足元が砂浜に変わっていく瞬間
素晴らしい演出でした。
身体という鎖を解き放った時、
魂は自由に駆け巡れるんだなぁ、と、
感じましたよ。
コロナでご苦労されましたね。ありがとう
ございました。お疲れ様でした。
ラムーの頃から菊池桃子さんファンでしたが今回は嫌なお母さん役をやらされて残念でした。
彼女の魅力が1%も引き出されていなかった。
えっ?菊池桃子さん、まさお母さん役とっても素敵でした💕ドラマ最初の方で裕一君が産まれた時とか、本当に産んでいらしたように綺麗で母としての輝きがありました!(方言の上手い、下手はよくわからないので)その後も時々福島編になるとご出演になっていて、三郎父さん(唐沢寿明さん)とのご夫婦も素敵でした。
複アカ丸わかりの方の新たな感想もないのにただ星下げ目的の何回も同じ内容の短文の星1連投はやめてほしい。本日放送のBKドラマは盛り上がっていないのでBK贔屓の方はあちらに行って盛り上げてくほしい。
エールで菊池桃子さんが演じた母親は旦那にやさしく二人の息子に思いやりのある昭和の良き母でした。嫌な母ではありません。無理に星下げをするために作り話の嘘はいけないと思います。
コロナで中断した後は堰を切ったように怒涛の展開で見ごたえがありました。
終わってしまった『エール』。さながら祭りの後のよう。最後がまさにお祭りコンサート。歌のみでつなぐ15分は、話題になった岩城の熱唱以外も全て素晴らしかった。しかもただの歌祭りにとどまらず、しっかりドラマの中の一部になっていたので、やはり良いドラマだったなと改めて思う。
今作の良さは脚本や演出や主演の演技力やミュージカルスターの起用といった一つ一つのことより、やはり「関係者全員の熱意が伝わるドラマだった」という総合的な良さに尽きると思う。様々な困難に打ちのめされることなく、コロナ禍に毎朝15分、希望に満ちたドラマを途切れることなく半年以上もつないでくれたのが良かったのだ。そしてコロナで先行きの見えない日本の朝を明るくしてくれたことに意義があった。再放送されるたびに、この年の出来事とセットで思い出すだろう。
甲子園と東京オリンピックと様々なイベントと重なり盛り上がることが期待されていたのにどれもかなわず、予想外の方向で『エール』というタイトルの通り、コロナに苦しむ日本にエールを送るようなドラマになった。しかし実は、『エール』というタイトルを冠した瞬間からずっと、今作は国民にエールを送っていたのだと思う。思い通りにならない日々を助け励ましてくれる大切な人達、信じてくれる人達、夫婦愛、家族愛、友情、師弟愛、ライバル、仕事の仲間。多くの絆が描かれ、エールを送りあう姿が描かれていた。それは古関裕而の歌を使うと決めた時から運命づけられていたのだろう。古関メロディーが国民を励ましていたそのままに、ドラマが作られた。それこそが、成功の要因だったとも思う。
今作の主演の窪田正孝に賛辞を送りたい。度重なる不運や不幸の中、苦しい状況に負けず、最後まで難役をこなした。彼の繊細な演技が素晴らしかっただけでなく、精神的にタフだったことも賞賛すべきだろう。座長として大変立派だったと思う。彼を支えた二階堂ふみも素晴らしい好演だった。この二人はいつか、それぞれ大河の主演をしてほしいと思う。それだけのレベルの役者だと思うし、この『エール』を完走したことで並みの役者には得られない貴重な経験をしたと思う。この二人だけでなく全てのキャストに対しても、今後の活躍に大いに期待します。
次男なのに遺産を相続できて喜んでいた浩二が滑稽で仕方なかった。エールはこんなクズの集まりだったんだな。
クズなんて言われるのは辛い事ですよね。
その事を一番わかってらっしゃる方の口から、そんな言葉が出て来るのは悲しいです。
エールは人情ドラマでしたねネ。
何だか同じドラマを見ていたとはとても思えませんが。。。
裕一夫婦にだけじゃなく周りの人達にも、また家族が出来たり、最愛の人と結ばれたりと
其々に幸せが舞い降りてきてくれた様に感じてとても嬉しかったです。
ラストシーンは感動で涙が溢れました。
海辺で二人が幸せそうな笑顔で寄り添い合う姿は、ずっとずっと忘れられないと思います。
こんなにあとを引くなんて。
今までの朝ドラには、感じた事ないです。
コロナ禍だからか、志村けんさんが亡くなってしまったからか、とても感情移入しながら見ていました。
ありがとうございました。
戦時中の時代考証の雑さに呆れたよ!
これではもう二度とAKの朝ドラは見ないよ!
私が見なくていいの?
それは困る困る(๑˃̵ᴗ˂̵)
このエールだけは、忘れない!再放送で1から放送して最後は、歌で閉める!印象は岩城さんの歌声感動しました。
11-30 19:23:11 名前無しさんへ
失礼きわまりない方ですね?
複アカウントの書き込みだと
決めつけるとは。
こんな方が、ここには出入りされてるんですか?
私は、エールを毎日、楽しみにずーっと観てきました。
ですが、一度も評価を書いてなかったので、
書こうと思って入ったんです。
このサイトに入ったのは今日が初めてです。
複アカウントなんぞ、持ってませんよ?
正々堂々と、評価しました。星5です。以上!!
あー、胸くそ悪いやつめ。
すごくよかった。毎日楽しみな朝ドラだった。
好きなエピソードは沢山あるけど、お父さんが亡くなる前浩二に、お前が家長だ、家も土地も全部のおまえのもんだ、と伝えた場面が全話通して一番泣けた。浩二の様な人はあまり好きじゃないけど、登場人物のなかで一番リアルな性格で一番気持ちが理解できた。才能があって手のかかる子どもだった兄に劣等感と嫉妬を抱いたまま大人になり、兄が(悪く言えば)自分の為に家を捨てたせいで苦労して、兄を恨んで恨んで一番苦しかったのは浩二だと思う。
お父さんはそんな気持ちを理解してた。息子はどちらも大切だけど、浩二への労いというか感謝の気持ちは、裕一に対してはない特別な感情だったと思う。
自分が特別な存在だと感じることって人間にとって凄く大切で、あのときの浩二の涙は、初めてそれを知って長年のわだかまりが溶けたものだったと思う。
また、親子役二人の演技も素晴らしかった。
ドラマに感情移入しないタイプだけど、ここだけは本当に「浩二、よかったね...」って泣いてしまった。
↑同感
私もです。このドラマはドラマのような人生の人たちが多いけど、保さんとか浩二とかはすごく普通にいそうな感じでした。浩二が報われるところは印象深いです。幸せになってくれてよかった。
家族みんなで楽しんだ朝ドラでした。
特に歌のシーンは、吹き替えなしの出演者の歌声が皆さん素晴らしくて感動しました。
コロナ禍になり、一時は最後まで放送されるのか心配しましたが、最終回まで観られて良かった。制作に関わった皆さんに感謝です。
今はエールロスです。
22:16:26のひと!観なくて結構ですよ!!
「それは困る、困る」と書いたのも自分なのでは?今日からBKの朝ドラ始まっています。当然
ご存知と。何故まだ、こちらの欄で星1付けを頑張っているのですか?こちらは、最終回から3日経っています!!今は寂しい、、エールロス💧
エールは全体的に雑な朝ドラだった。
それをごまかすかのように原始時代をやったり、バンブーで下らない寸劇をやったりあげくの果てに歌謡ショーをやったりとさんざんでしたね。
こんな茶番劇は見たことない。
「脱落します」だの、散々悪口を書いている人も結局最後まで見ているんだよね。そんなに気に入らないドラマならその時間を別なことに使ったほうがはるかに有意義だろうに。「おちょやん」は私の興味のないテーマなので、ヒロイン役の杉咲花は嫌いじゃないけど一話目から見ていないし録画もしていません。
エールのない朝はさみしいなあ。
岩城さんのイヨマンテ聞いてます♪
最終回のコンサートと、その前の本編最終回、何度見ても泣ける(・_・、)
「エール」は夫婦仲がずっとよくて、そこがよかったなあ。「まんぷく」みたいな浮気ネタもなかったし。カフェーに行ってケンカはあったけど。最後まで仲良しだから安心して見られた。
どうせ、泉澤さん出すんだったら、浩二役にすれば、福島引き締まったよ。
浩二は裕一と同じ期間登場してるから、泉沢佑希くんほどの売れっ子なら後半出演できなかったかもしれない(^^;)
泉沢くんも志田未来ちゃんも、短い期間の撮影だからオファー受けられたのかも。池田役の北村有起哉さんがインタビューで、コロナでスケジュールあいたから受けられたみたいなこと言ってた。
「エール」最後まで短縮せずに放送してほしかった。
なんなら延長して年末まで放送してほしかった。
おちょやんの視聴率18.8%だって。
エールロスと今はあまりヘビーな物語は朝からダメだったのかも?
これなら短縮なんてしないで反対にキリ良く年末いっぱいまで放送してくれたら良かったのに。
で、総集編からの紅白の企画コーナーで盛り上がりたかったです。
エール 本編最終回、久しぶりにドラマで泣きました。このところの朝ドラの中でも とても印象に残る最終シーンでした。コロナで回数短縮されたのは本当に残念でしたが、このご時世の撮影は大変だったと思います。キャスト、スタッフのみなさん素敵なドラマをありがとうございました。
しばらくはエールロスが続きそうです。
あとは 紅白でエールのコーナーがあれば嬉しいです。
ほんとに。これなら「エール」年末まで放送してほしかった。
「おちょやん」だって、お正月はさんだら必ず視聴率下がるのに。なんでこんな編成にしたんだろ。
脇役の皆さんが生き生きと自分の人生を生きていて、面白くて、輝いていたことがエールの大きなパワーになっていました。
一人一人の人生がドラマになったら、きっと独り立ちできると思えるほど、素敵な人がたくさんいました。
個人的には、ミュージック・ティーチャーがイチオシです😆🎵🎶
こんな朝ドラは9月で終わってほしかった。
長引いたせいでおちょやんに大迷惑だよ。😢
コロナで迷惑かけられたのはエール。
エールがおちょやんに迷惑かけたわけじゃない。
貶すことが無いからって何書いても良いわけじゃないから。
本当にコロナの為に「エール」撮影大変だったと思います。最後まで完走してくださって、そして感動的な最終回とコンサート!!昨夜も119話と120話を何回も観ました💧119話は、浜辺へのラストシーンが大好きです。「おちょやん」も撮影が遅れているとおっしゃっていました。コロナになんて負けず頑張って頂きたいと思います。特に主役の杉崎咲ちゃん❣️
私も、最後の2回を何度も見てる。幸せな気持ちになる。このドラマを作ってくれたみなさんに感謝。
子供虐待の朝ドラが始まって、なんでエールを短縮してこんなのやってるのと愚痴がでそうだけど
まあ現実問題、役者さんのスケジュールが取れなくなってしまったとすれば仕方ない。
本当によくこの状況で、やりくりして最後までしっかりとドラマが完結出来たものだと思う。
そうだよねー、エールは今年いっぱいやって欲しかった。
薬師丸と菊池桃子の死もちゃんと描いて、ついでに五郎ちゃんの作るミットとかグローブとかの成功も見たかった。でもな、仕方ないのかな。みんなそれぞれ次の作品があってスケジュールが合わなかったんだもんね。残念!
おちょやんは2日目で早くも脱落。まぁ時計代わりにテレビはついいてはいても録画はないなー。(^^)
エール、ありがとう!毎朝楽しみだった。
絶対この作品から逮捕者出さないでね。(多分大丈夫だよね?)
おちょやんを二回見て、残念ながら脱落。
期待していたし、子役も上手なんですが、設定に問題あり。
やはり朝はエールのように爽やかでなければなりませんね。
鉄男さんと千代ちゃん。どちらも貧乏で、不遇だけど、鉄男さんの方は感動出来たのに千代ちゃんは可哀想なだけ。子供を思って目に涙を浮かべてキツい言葉で子供を追い出す母親。継母とはいえども子供のお萩を食べてしまう母親。これだけでも感動の質が違います。
やはりエールは傑作でしたね。
早くスピンオフを毎朝やってくれないかな?
あっそれでは朝ドラになってしまいますね。
エールという題材なのにドラマからは全くエールを頂けなかった。残念でした。
エールロス。朝8時に、テレビにかじりついて見てたから。
朝が淋しいです。
評価できるほどエールをご覧になったんでしょうか?
そうとは思えない感想ですこと。
スポンサーリンク