



3.10
| 5 | 1068件 | ||
| 4 | 272件 | ||
| 3 | 189件 | ||
| 2 | 193件 | ||
| 1 | 970件 | ||
| 合計 | 2692件 |
萬平と福子の腕枕のシーンも 前作とのビジュアルのギャップ半端ない 笑笑
克子さんも忠彦さんも男衆の中の福ちゃんのことは全く心配せず、タカちゃんだとすごく心配するのはとても正直だね。
せっかく海辺で暮らしているんだから魚を捕って干物にして食糧難の街なかの闇市で売って儲けるとか働き方はあるのにね。
まず福子が思い付くのが借金って、あんまり簡単にハナちゃんの旦那さんに借りられるから付け上がったとしか見えない。
人様のお慈悲に増長するヒロインなんて、あまりにも醜い。
このドラマの中で、一番魅力的なのは松坂慶子さん。年齢は上ですが、美人だし、声も落ち着いていて、目がとてもやさしそうで素敵です。
愛の水中花の世代には松坂慶子さんですわね。
ふっくらした現在のほうが子役の頃と同じ顔で変わらない。
子役の頃の顔にアイメイクしただけ。
恐ろしくどんぶり勘定な夫婦に、引っ張り込まれた男達の不幸な行く末が気になる。
塩が出来た後の販売も考えていない様だけど、困った時の浦ちゃん登場ってことかな。
こんな安直な起業物語で、モデルさんは大丈夫なのって心配 笑笑
タイトルの音楽の映像の時、どうしても
「もらい~もらい~」を連呼してるように聞こえてしまって、
最近ではあの音楽の所で、福子が森の中をさまよってるのが
いろんな人からモノをもらいにあちこち頑張ってる姿にしか
おもえなくて、ラストの決めポーズは
「今夜もゲットしたぜ!」
みたいにうがった見方をしてしまう。
長谷川さんと安藤さんのコンビでこの出来上がりはやっぱり残念だ。
まんぺーさん、最初の方に福子と出会った時は必要以上にラブラブ光線をだしてたのに、今はそれほど福子に愛着がないように思える。
しかし、皮肉なもんですね。
まるで、内容を予言してたかのような吉田の作詞
内容事前に見てたのなら、すんごい辛辣なブラックジョークだわw
もらい○○って・・・・貰ってばっかりだし、借りた、だけど、布団鍋窯は実質、返せないでしょ、貰いちゃいます・・だもんね。
ですよね。
布団、もし返すって言われてもちょっとねぇ。
あの福子なら借りパク狙ってても不思議じゃない。
福子が森の中をさまよっているのが、モノをもらいにあちこち頑張ってる姿に…
面白すぎます。思わず笑ってしまいました。
あのオープニングの映像、最後の変な決めポーズ、このドラマに合わないなぁと思っていたのですけど、なるほどw
最近は福子が萬平さんに甘えるところがイヤです。
男に都合のいい女、好きなことを文句を言わずさせてくれて、励まし、お金も何とか工面してくれる。そしていつも笑顔で時に甘えて、ヨシヨシしてくれるのを待ってるような。
それは幻想です。福子をもっと人間味のある魅力的な女性に描いてほしい。
同じ起業だけに、福子と鈴愛の貢献具合が楽しみ。
今のところ福子の厚顔無恥の働きで、お金集めは貢献度大ってとこかしら。
福子が少し頭を使うようになって、アイデアでも出す様になったら凄いけど
あまり頑張ってしまうと、萬平の閃きパターンが崩れてしまうからやっぱり
萬平さんは凄いって ◯◯の一つ覚えで行くでしょうけど。
あの歌詞の最後の方は
「もらい泣き~もらい笑い~もらい怒り~もらいっ恥~どんと来い!晴天も曇天もさあ あなたとトゥラッタッタ♪」
ってらしいですよ(あんまり書くとジャス○ックに怒られるかもしれないんでこれぐらいしか書けないけど)
これ以外にもやたら「もらい(何とか)」のもらいの新語みたいなのが多い歌詞で、読んでみると好きな男がどうのこうのそれでも好きでたまらないって感じの歌です。こんな歌詞つくる人だったかな、と驚きますが、ドリカムさんには「旦那のことが好きでたまらない女性の歌」っていう注文があったかもしれないですね・・。
福子が旦那のことを好きなのはほほえましいけど、「どこが具体的に好きなのか」とか濃密な夫婦としてのエピソードがあまりないから物足りないのかな。
タカちゃん
すぐ逃げなさい。そこにいる女は人の皮をかぶった獣。
自分の親だろうが親友だろうが平気で食い物にする。
姪っ子風情なんかあっという間に骨までしゃぶられちゃうぞ!
瀬戸君とハセヒロの無駄遣い。
あの男衆の中の1人で毎熊さんっていう今、注目されてる俳優さんがいてけど、ちゃんと出番があればいいが。
岸井ゆきのさんは、小出恵介のドラマに良い役で出てたのに事件があったせいで放送中止になってしまったんだよね。だから「まんぷく」で出番が多いほうだといいな。
久しぶりに実家へ行ったら、父が「私は武士の娘です。」と言って鈴さんの真似をしていた。
両親はあまり真剣に観ている様子ではなかったが、
ちょっとヘンテコな決め台詞に親しみを抱いているのはわかった。
オープニング曲が始まったら録画を早送りしていたのは私と同じだった。
忠彦さんの絵が400円で売れたと言っていたけれど、400円はちと儲け過ぎではないか?
何でも相場が300~500円の、どんぶり勘定物語になってはいないだろうか?
それと、萬平さんが頑なに関西弁を話さないのが哀しい。
大阪弁って、親しみがあって、わりと自然に影響を受けると思うんだけどなあ。
タカちゃん!ちっちゃい(背が低い)😆、両親があんなにデカい(背が高い)のに…
製塩業上手くいけばいいですけど…私はそんなに上手くはいかないと…一波乱もニ波乱もあると思いますねぇ😏
じゃないと…面白くな~い‼😊
危機管理能力高い(泥棒の時といい)鈴さんがいるから、男所帯でもタカ ちゃんは大丈夫じゃないですか?
テンポがいいので、楽しく見てます。緩い感じでも朝ドラだからいいと思います。
まんぷく、楽しいですよ。今日もあっという間に15分経ってました。テンポが良いんですね。それぞれのキャラも良し。特に鈴さんがお気に入り(笑) モデルの人は長生きだったって言うから、いつまでも萬平さんと福ちゃんの側でイキイキしてて欲しいな~って思います。
>2018-11-09 19:46:11さん
レスをありがとうございます。あのオープニングの森の中の映像は何かの暗喩かな、と前々から思っていたので、今日は違うことをしていたときにあの「もらい~」の歌が頭の中をエンドレスで廻ってる時(たまにあの歌を思う出してしまう時がありまして)、
「あっ、これだ!」と。
昔の狩猟民族の時代とかだと男性が外に狩りに行って女性が家で何か手仕事をする、というパターンだったのに比べて、この夫婦はその逆バージョンなのかも、とあの映像でちょっとだけ連想してしまいました。
「カーネーション」の糸子がまさにそのパターンなんですが、福子はあくまで萬平さん主体で、自分はそのために色んな所でモノを調達して尽くす、みたいなちょっと変わったパターンの夫婦ですよね。
たしか塩できるまで1週間ぐらいかかると萬平が言っていたから、鈴さんの着物
売り、福子が恥を忍んで借りたお金も、18人の食費を考えれば、当時は闇市で
インフレだったと思うから1週間程度で無くなるかも知れない。萬平さんは家計は、
福子に任せきりだから、細かいことまでは知らないだろうけど、福子と鈴さんの
準備がなければ、塩つくりの夢も断念せざるを得ないだろうし、船出した以上途中
で止められないし、行きつくところまで進むしかない。船頭は萬平で福子と鈴さんは
エンジンってところだろうか。成功しか暁には萬平さんは鈴さんに着物と福子は何が
喜ぶか分らないけど、プレゼントして欲しい、もちろん借金返済、給料支払い後に(なんちゃって)。
この時代は、結婚適齢期の男は戦死者が多く、若い男女のバランスが著しくそこなわれた時代と聞いてます。祖母の話では、『結婚希望男性1人に対し、トラックの荷台に載せきれないほどの女性が集まった』と話していました。これは大げさでしょうが、男1:女2ぐらいで しょうか?
だから、タカちゃんも゙いい男゙いたら…捕まえてくださいよ‼神部君とかいいんじゃない?‼
結婚だけではなく就職も。有能な人たちが戦争で亡くなってしまい、大企業まで適当に採用。ろくに勉強してない男と実力で入った女が職場で出会って結婚し、悲惨な結果になった実例知ってる(-_-;)。実力女のほうが大損くらった。長年ガマンして、やっと離婚したけど。
戦争は巡り巡ってあらゆる人を不幸にする。
神部君の優秀さはまだ発揮されていないというか、
まだ自称阪大出だと言うだけ。
だけど萬平さんの下で威張ってる所だけはいっちょまえ
出演回が多く萬福夫婦と絡みが多いと、キャラが壊れて行くようね。
今のところ タカちゃん 真一さん 世良さん 三田村さんは被害を受けていないけど
いよいよタカちゃんが、ターゲットになってしまったけど心配だわ。
なんか福子もまんぷくもドンドン嫌いになっていくわ。
戦後間もなくは、萬平みたいな若くて優秀な男は数少ない貴重な存在だったですね。長い目で見れば、病気しててラッキーだったのかな。
野呂も生きて帰ってほしい。そうすれば、女余っている状態だから、缶詰あげる効果で、美人との結婚間違いなし。
モデル企業はCMで『フランダースの犬』改悪してるから、このドラマに何も言えないね〜。似た者同士だったんだ!
はんこ屋は香田家に丸投げ、どうせ塩屋も誰かに丸投げしてインスタントラーメン屋になるのでしょ。まるでスズメが五平餅屋を他人に丸投げして扇風機屋になるのと同じ、前作のデジャブドラマになって来た。
忠彦さんの ” 可愛いなんてもんやないでしょう。お前は、浮世離れした美人や!! ” には、ちょっと笑ってしまいましたが、やはり、タカちゃんは、とても明るくて、その笑顔が凄く可愛いらしい女の子ですよね。それに、何か、ほっこりする存在だと思います。そして、そのタカちゃんが、福ちゃんたちの家にやってきたことによって、もうメロメロになっている鈴さんも、今までになく憎めない可愛らしさがありましたね。ですから、このドラマは、いつも、その優しい雰囲気が漂っているんですよ!!
私はだんだん見ていてつまらなくなってきました。
今日(昨日か)残念だったのは、福ちゃんの笑顔が否定されたようにみえたことです。
萬平さんには福ちゃんの笑顔は無条件に肯定してほしかったな。
福ちゃんは無条件に萬平さんの発明家の資質を信じているのに。
福ちゃんが二倍の笑顔で頑張ると言うなら、それを笑って認めてあげてほしかったな。
手を握るという行為で誤魔化したように見えた。
安藤サクラの笑顔が見ていてきつくなってきました。
おもしろいけど、芝居感がすごくて時々しらける。
鈴さん倒れたのはタカちゃんがくるために倒れさせただけ?
鈴があ~よく寝たって言って起き上がったところは笑うところだったんかいな。こういうのがイマイチ。
前作は袋小路で意味の無いエピソードが連なっていたのは残念で、これさえうまくやっていればもっと評価が高かっただろうと思う。ただ、今作が「レベルが高い」とはとても思えない。あまりに現実離れした戦中、戦後の生活、お人好しすぎる福子と萬平の周囲の人たち、モデルになった安藤百福夫妻とかけ離れているのはまあ容認するとしても、キャラの毒の強さは前作と大して変わりが無いと思う。前作では永野芽郁が鈴愛を嫌っていたように、安藤サクラも福子のような友人がいたとしたら敬遠するだろうね。
出演者みなさんの会話劇が面白いです。
鈴さんも悪態つくけど何か憎めないチャーミングなところがいいですね。
桐谷健太と中尾明慶のルーキーズ以来の共演シーンも見てみたいが。
やはり脚本が悪いのか始まって一ヶ月以上過ぎたが福子も演じている女優さんも成長が見られない。もう伸びしろが感じられない。このまま最後まで行きそうだ。それから勝ち誇ったように上から目線でバカにしたように、ことあるごとに投稿のレベルが低いとか人の投稿にケチつけたり、いちいち前作を引き合いに出される方の投稿の方が非常にレベルが低いと思います。
悲しいかな早一ヶ月で、次々にキャラが崩壊して行く様はとっても残念な状況。
ストーリーがあまりにも安易で都合良い展開に無理があり、しわ寄せの様に出演者のキャラに無理が出ている。
福子の資金集め係りは、人脈も経験も無い設定で知り合いからの借金ばかりで人格批判までなってしまい
萬平は逆にヒロインの活躍の場のためか、全くお金に無頓着だが度が過ぎて無責任な駄目亭主の汚名となった。
ストーリーとキャラの両方に悪循環の状況で、ドラマの評価もガタ落ちも仕方ない。
今日は15人の男達が何をシデカスンダロ?楽しみ!
ドラマ始まってしまうと、常連投稿者からの『あれは何😡(怒)』の投稿が殺到しだすから逃げておかなくちゃ!🏃、前作Sparrowよりすごくなっているからなあ!
今週もとても楽しかったです。
福ちゃんの涙がみんなを再度やる気にさせてくれたんですね。
まず、今日のお昼はラーメン屋に行くか、カップめん食べたいと思わせるのは序の口で、最終的には「人のため役立つ仕事として、まだ不足しているオリンピックのボランティアに申し込もう」という気にさせる国策ドラマなのか?
それにしてもあざとすぎて評価できない
見なくなったので、レビューで内容を知る(笑)。
かつて「警察官の子供に悪い子はいない!」って突っぱねて、大恥かいた警察官がいた。
レベルが高い・低いって言い方、そういう警察官と近い。
塩づくりは青春ドラマのノリですね。
諦めずに頑張るんだ!
夕日に向かって走るシーンを入れてくれ(笑)
昔の食べ物は今と比較にならないくらい塩辛いのが普通だったから、塩に対する執着は今日の話くらいあったのだろう。だからこそ日本人は胃がんや脳疾患が多かったのだが。
食べもの(バナナ)のことではすぐ仲間同士殴りあい、大騒動をぼ引き起こすけれど、ボスのことは大好きなまるでミニオンみたいな男達ですね。
実際出来た塩を目にしないと自分たちの労働の結果が予測できない、割に合わない仕事をしていると途中で気づかない単純かつ均質な頭脳を持った男達、これほど経営者にって都合のいい労働者はいないでしょう。
おまけに「大阪帰ったって仕事が無い」と残ってくれるんですもの。
結局仕事じゃなくてボランティアだったんですね。
「ラーメンと感動をありがとう」ですか?
塩ザイル軍団も見かけは強面だけど、中身はふにゃふにゃで、すぐにフクコの口車に乗せられちゃうんですね。
もしかすると、お腹が好きすぎて、頭に血がまわらず、判断力が鈍っているのかもしれませんが。
こんな良い人達ばっかりの国だったら、きっとハロウィンの渋谷で大混乱なんて起きないでしょうねぇ。
なんかええ感じの青春ドラマ仕立てになってますけど、実際経営は火の車ですしね。
悪徳経営者たちがタダ働きさせるためにうまいこと丸め込んだ図にしか見えなくて・・・このところの福子達みてたら、どうも懐疑心ばかりが。
一番気になるのは、萬平さんの発明したものの作成肯定や仕組みにはまったく触れないこと。
萬平は発明家なんですよね。
主役は妻とはいえ、そこ大事なんじゃないですかね。
はっと閃き、ささっと作って出来上がりー。
インスタントラーメンの話だからってこんなドラえもんみたいなことじゃツマラナイ。
それにしても、もともと海水を煮詰めたものに対しての感想が「しょっぱい!」って・・・当たり前すぎるコメントびっくり。
タカは食レポには向いていないようです。
脚本家さん、もう少し気の利いたセリフにしてくだしゃんせ。
予告のちゃう ちゃうちゃう・・・って何???
なんだかよからぬ方向に向かっているきがして悪寒。
寿限無ではないが、「食う寝るところ、住むところ」は無料で提供されているわけだから、ボランティアというより軍隊に近いだろう。兵隊上りが大半だろうから、暴力制裁と命の危険がないだけはるかにましだと思っているものが多かったのだろうね。
>ここの感想も前作と同じようなレベルの低いものになってきた
違反投稿する貴女が一番レベル低いんじゃないですか、さくらさん。ああ万吉さんでしたね。
助っ人のたかちゃんは学校があるから土日だけのお助けじゃあなかったかな・・・?鈴も萬平さんも福子も自分達が助かれば良いのか学業の事を一つも心配しないのは無責任だと思う。
この完璧な作業場の完成。でも萬平さんが説明するのを作業員達は初めて見たかのように皆して頷いてる。いったい誰が作ったのか?何日かかったのか?
費用は?
ドラマが始まった頃は久し振りに一場面、一場面がつながるように丁寧な作られていて週末には☆5個を迷いもせず付けていた。が、今週は一変してしまった。そして今日の作業場の完成に萬平さんの講義のようなお披露目だけを見せ付けられて本当にがっかりした。
福子も食い意地が張りすぎている。できた塩を一番に渡さなくてはいけないのは高価な値で着物を買い取ってくれた上に2度までも大金を用立ててくれたハルちゃん宅でしょう。当然萬平を伴っていの一番にお礼に以前の健気だった福子なら行ってたはず。いくら約束したからといってラーメン屋に持って行ったのもがっかり。それも渡した量を見てビックリ。これだけ・・・。これだけの塩でこの人数分のラーメンをただ食いする厚かましさ!
なんか気持ちがドンドン離れて行く。
これで男達は自分達の意志で塩作りの仕事を選んだ !という事で給金無しでも文句無し (笑)
なんだかマインドコントロールで、こき使われる悪徳会社の手法でも見せられ様だったけど 何故?
福子の人心把握術を発揮し始めた様だけど、ここまでの福子の行動からどうしても周りの人達を利用し
上手く丸め込んで、自分側が一方的に利益を得ると言った悪いイメージが付いちゃった様だわ。
キャラ設定は最初が肝心だから、悪いイメージを付け過ぎてしまうのは良くないわね。
あの量だとラーメン屋のオヤジが使った分量と比べてみて3日くらいしかもたないだろう。
ずっとラーメン、ラーメン言うてるけど、当時はその呼び名はあまり使われなかったと思うがな。
人を使う立場で人手不足の心配などないでっかい企業のトップとか幹部みたいな人とか、選挙期間だけ有権者に頭下げるような立場の人は自分たちの思い通りに人が動くさまを見て気持ちいいのかもしれません。
でもこちらは完全にやっすい給料で働かされる立場なので、塩軍団の男たちに同情してしまいます。
あのまま「感動ポエム」に乗せられて倒れるまで働かされそうな彼らにだれか知恵を付けてあげてください。
スポンサーリンク





