



3.10
| 5 | 1068件 | ||
| 4 | 272件 | ||
| 3 | 189件 | ||
| 2 | 193件 | ||
| 1 | 970件 | ||
| 合計 | 2692件 |
咲の結婚式に着た留袖売って借金して鈴のへそくりも使ってまた借金して、最後になぜ出前を!?お金の感覚はどうなってるの?あさきた見始めたからはつちゃん一家の不遇を思い出しちゃって、この人たちはなんでのんきに笑ってられるのか本当にわからなかった。
わあ~!心が洗われような感想見ました…少し前に投稿した方です。誰かは言わない‼😉
15人も若い男いると…むさくるし~い‼😂それとも…女性視聴者へのサービス?
これだけいると…喧嘩しない?女でもこれだけよると…喧嘩するよ‼
実際問題とすると、福子!これ大変過ぎる~‼
神戸君に言って…今度は女を釣ってきてもらいましょう‼瀬戸君だったら…私も釣られそう💘
福子が「萬平さんはぁ~発明家なんですぅ~」って言うし、世良も「発明家なんやから」って言うし、当の本人もそのつもりでいるので”萬平は発明家”って刷り込まれちゃってるけど、そもそもあの人の発明したものって何かあったけ?
幻灯機も根菜切断機も萬平の発明ではないし(改良はしたかもだけど)、判子作りや塩作りは最早発明家の発想ですらない。
今後塩作りの過程で画期的な道具を発明するのかもしれないけれど、今の時点では何を持って”萬平は発明家”と主張しているのか全く理解出来ない。
思えばモデルの安藤百福氏もどちらかと言うと事業者としての印象の方が強い。
そもそも百福氏をモデルにしているのに最初から”発明家”とカテゴリーを絞ったのは無理があったんじゃないだろうか。
そんなに発明家推ししたかったらドクター中松氏でもモデルにすれば良かったのに、とふと思った。
人の良さそうな青年に見えた神部は、いきなり男達の自己紹介を遮るという横暴さ。しかも何度も。
自己紹介の時間すら与えられなかった14人は完全にモブで、どうでもよさそうな扱いされてるから、萬平と福子の頭の中に彼らを食わせるという意識が全く見えなかった。それが最後の借金から繰りだされた出前で大団円だ。今日は何を見せたかったのか。男達の入浴シーンか。萬平のお風呂で鼻歌か。変な回だった。
萬平さんの性格って一週間交代制?先週と今週で違う人にみえるんですけど。
まあね、たちばな塩業が成功したら借金はノシつけて返済できそうだけど
ドラマだからそんな簡単にはいかないのかな?
足りないお金は親友からでも何度でも借りればいい。布団でも何でも借りればいい。いいな~自分達の事だけ考えて直ぐさま行動出来る自己中の福子達って、すっごい幸せ者だわ。相手の気持ちを考えたり、感謝の気持ちも持たない素晴らしきヒロイン一家の物語。こんな不快な浅ドラなかなか無いわ。まんぷくって、薄っぺらい不快なドラマにまんぷくって事だったのね、なるほど。
自分は澄まして人にウソをついたり無視してても、自分が雑に扱われるのは許さないという、殿様みたいな性格の人間を3人ほど見てきたが……このドラマを見てると、その人間たちの不快さを思い出す。苦痛……。
驚いた。てっきり返済少し待って下さいって頼みに行ったのかと思ったら、また貸して下さいって…
前作も規格外でずいぶん驚かされたけど、こちらはもう人でなしのレベル。一代記のドラマで主役をこんな風に描いて大丈夫なのかNHK?
福子の友達は、お子さんがいると言っていたけど、全然、会ったりしないのが、すごく不思議。
ちょっと抱っこしたり、何か小さなものを編んでプレゼントしたり、こちらからも、手土産を持って、日頃から行き来するんじゃないのかな。
日頃の暮らしのこと、ちょっとした愚痴を聞いてもらったり、おしゃべりしに行ったりしないのが不思議。
そんな会話の中から、畑を少し借りられないかとか、食料の買い出しの情報を聞くとか、いろいろ女性は情報交換するし、話すだけで楽しいし。
何か頼み事がある時しか、訪ねてこない人、来た時は必ず何かお願いされる人って、友達じゃないと思う。
最低なヒロインと家族に嫌悪感です。
鈴母さんの心配はごもっともだと思います。鈴さん以上に心配性な私としては、
神部・・お山の大将になりそうな気配
話し違うぞとの不満を一手に引き受け役になるよ、大丈夫か。
福子・・ハナさんの旦那さんも人がいい人だ
友からの借金は友なくすかも知れない。直ぐ返済。
萬平・・浜辺を使っていい?
専売局の許可取れれば問題ないのか分からず。
登場人物で鈴さんが一番すきです。
最初はグチグチうるさいな~と思ってたけど今はいい味出してるし かわいいし笑えるし。
ふくちゃんは友達の旦那さんに何回も借金して大丈夫?
友達の夫婦関係が微妙にならないか心配です。
全体的に前のドラマより面白い!
福子も萬平も鈴さんもスズメ化してきた。今作はトリプル、スズメだから前作より深刻にイタイ。
鈴愛と福子、どっちが友達になりたくないかと考えたら、福子かなぁ。
出前のラーメンが無かったら、食事の少なさに今日中に逃げ出していた人、いたかも‥‥。
損して得取れ、って事でしょうか。とにかく今は労働者が多い程早く塩が出来上がる。
塩が出来て、ハナちゃん宅に早く借金を返してほしい。
鈴愛バッシングの凄まじさに比べ、萬福一家のやってる事は極悪な盗っ人に寄生虫にしては
批判も穏やかで良い事ですね 。
でも鈴愛がチョット不憫にになっちゃうね 笑笑
何度も借金を申し込まれたら、いくら幼馴染の親友でも付き合いを絶つだろうね。私ならば。
45年前になるが、オヤジが叔父(オヤジの弟)が会社を興すことになって、保証人を引き受けた時母との仲が険悪になったことを鮮明に覚えている。成功したから良かったものの、下手をすると路頭に迷う危険があったことをずっと後になって知った。
なんだか、萬平が本当はヒモの素養があるのではないかと思えてきました。
これは、発明バカの無頓着じゃ済まないですよ。これまでの蓄えでは14人雇って塩屋など到底無理くらいの判断は子供じゃないんだからつくはずでしょう。
それをシレッと「大丈夫か?」って、もしかして確信犯?
「大丈夫か?」を聞いたら福子が「大丈夫よ」と笑うことくらいお見通しですよね?それって「なんとかしろよ」のプレッシャーかけてるのでは??
実は、福子が笑顔で萬平さんを操作しているのではなく、人畜無害を気取っていた萬平の方が実は福子や鈴を操って貢がせているように思えてきました。
最近のレビューすごい量と、高い質ですね!プロの批評家顔負けの投稿があって、”本当に素人が書いたの?”ってのもあって驚き‼
私はおバカさんだから、矛盾や難しいこと考えない‼だから…その分楽しく観ています。特に、鈴母は超面白い!
これからは、神部君(今井美樹さん神戸じゃないですよ)はメイン出演者になるのね!ちょっと三枚目役なのかな?神部演じる瀬戸君はイケメンに見えないんだけど…私だけかな?
お金まだ足りないでしょ?‼もう一度ぐらいハナちゃん所に行くのかな?15人も従業員さんいたら何ぼあっても足りないよ~お!
そうそう私は難しいこと考えないんだった…
あの時代、友人のお嫁に入った家に、友達だからって何度も足を運ぶかなぁ。
しかも着物の買取に二度。借金も二度。
本当に嫁ぎ先は地主?
お嫁さんの友人が近くに引っ越して来たからって、そんなにちょくちょく遊びに顔を出していたら、変な噂が立つけどね。
昔からの家なら、兄弟達が分家をして近くに住んでいると思うんだけど。
地主同士で縁組する事だって多いから、昔の親戚はどこかで血が繋がっている場合が多いと思う。
全く存在感のない旦那さんの両親が亡くなっているとしても、変なのが出入りしていれば、口を出してくる親戚はいる。
大金を嫁の友人に貸せる、その感覚が分からない。
15人も雇う事に驚いていないで、しっかり何をしようとしているのか、見定めるべきだと思うし、福子でなくて、萬平が頭を下げにくるべき。
友人のお願いジェスチャーも、なんだかなぁ。
そんなにお嫁さんが客の前に出るって、おかしい気がする。
ましてや借金のお願いには、同席するべきではないと思う。
都合の良いお財布、だからお嬢さまの友人だったんだ。
あともう1人は何をたかられるの?
福子のあの不自然なまでの甘ったれたキャラは、この為だったのねって思える奇行だね。
これほど他人様に甘ったれて、世渡りして行くヒロインになるとは驚きです。
萬平は驚く程お金に無頓着になってるし、福子は世間体には無頓着で夫婦揃って周りから
見ればとんでもない迷惑な存在で寄って来て欲しくないでしょうね。
こんな最低な二人でこのままドラマが進んで行くとは思えないけど、十分イメージダウン。
福子さんは真の友達がいないの?、ハナさんは金づるだし敏子さんはあれからどうしているの?、闇市で再会したあと音信不通。恵さんは善之介さんと仲良くやっているのか、克子さんはいつも近況報告しているだけ、本当に女性が描かれていませんね。女性を描かないと物語に広がりがなくなる。だからつまらない。
ハナちゃん家、少なくともお姑さんは御健在のはずなんですよね。
引っ越し初日に宅配しに来たとき、子供は義母(もしかしたら義両親だったかも)に預けて来たって言ってたから。
嫁の友達が換金や借金に頻繁に訪れてるって知ったら、地主の大奥様なら黙ってないと思うんだけどな。
あくまでもヒロイン達に都合良く出来てるので面白味も何にもない、塩気の足りないラーメンみたいなドラマだね。
確かにスズメは母から金をせびったが、福子みたいに友達に金を無心に行かなかった。ぶっちゃーや菜生のとこへ金を無心に行かなかった。友だちに何回も金を無心に行く福子はスズメより最低です。
朝ドラは借金の話題になると必ず荒れるし、しかも女友達、しかも無計画・・。幽霊ネタ、子作りネタと絶え間なく話題を提供してくれてますねえ。どこまで行くのかその部分で以前より興味を引くことは事実だけど。
前作が批判が多い割に高視聴率だったから、炎上狙いでわざとこういうネタを仕込んでいるのかも・・。
いくらこの後、借金のフォローがあったとしても、15人全員受け入れ&出前は印象が悪すぎた。
男衆のおさんどんや世話は男衆が交代でやるとして、福子は定期的な収入のために得意の英会話を生かしてしばらく昼間は勤めに出る、ってエピを入れるだけでも印象が違うように思うんですけどねぇ。通常はそれだけ人への借金って大きなことだけどね・・。
福ちゃんや萬平さんの、ちょっと滅茶苦茶なところを鈴さんの正論で上手くバランスを取っていますよね。そのような描き方が、本当に見事だと思います。それに、鈴さんは、単に正論をいうだけではなくて、それなりにおもしろいキャラクターですから、このドラマ自体が活き活きと見えますね!!
このドラマと対極にあるのが、「火垂るの墓」だった。この作品は高畑アニメがよく知られているが、個人的には松嶋菜々子がおば役で主演したドラマの方が心に残った。家族以外は冷酷に見捨てられる、自分達が生きるのが精いっぱい。それが当時の実情だったはず。よくても「ガラスのうさぎ」敏子のようにみたいに疎遠だった親類宅で苦労したのはよく聞く話で、戦時中も戦後も周囲が信じられないほどお人好しで何でも恵んでくれる、こんな話は無かったとは言わないけど非常に少なかったことだけは確かだろう。
今までの朝ドラは、ヒロイン、もしくはヒーローが前面に出てきて活躍するという展開のものがほとんどでしたが、今回のドラマは、ヒロインが一歩引いて夫を支えるという、少し異色なものになっています。そこが、このドラマの見所だと思います。そして、そのヒロインの福子が、徐々に頭角を表してきて、非常に面白いドラマになってきました。ですから、これからの展開が凄く楽しみになります。
大成功する人や大発明をする人の人生を、普通の人間の感覚で決めつけても仕方ない気がする。「えっ?そんなことをするの?」と思うことをするくらいエネルギッシュじゃないと、インスタントラーメン発明まで行きつかないかと。
塩づくりを思い立ち、暴走気味に突き進む萬平とそれに追随するする妻福子に対して、わたしたち視聴者の視点「そんな親友に借金ばかりして!」「最初から15人も雇うなんて無茶よ!」「いつになったら塩はお金になるの!?」と、きちんと鈴に言わせてバランスが取れている。それどころかそれが話を面白くしている。まだまだちゃんとした塩が出来るまで一波乱も二波乱もありそう。また世良が絡んで話が大きく進むかも知れない、と今後の展開が楽しみ。
ヒロインが陰で支えるのは良いと思うが、支え方が良くない。それに致命的なのがヒロインが可愛げがないのがマイナスポイントです。良く見ると安藤さんは不細工ではないけれど平凡な顔をしている。演技力で無理している印象です。
「ひよっこ」にしろ、「半分、青い」にしろ、開始当初は前作の反発によるものなのか、そこそこの評判だったが、進むにつれて下落した。今作は「半青」が評価が分かれる作品だっただけに、「一般受けするごく普通の朝ドラ」だと期待した人が多かったようだが、どうやらそうではなかったらしい。私にはどう考えてもヒロインが「周囲にたかる」「助けられる」ばかりで自主的に何もしないようにしか見えない。
確かあの天下の名作『ごちそうさん』の杏でさえ
顔が地味だの好みじゃないだの散々な言われよう
だった。
パリコレに出たモデルさんなのに笑
朝ドラ女優はどんなに完璧な容姿でも必ず嫌いな人がいて、合わないとか演技が下手とか言われる運命
このドラマの主役は萬平だと思って見ている。
長谷川氏も台本と企画で実は自分が主だと
理解したと思う。
小さい子どもを抱えたヒロインが座長になるのは
困難なのだから。
彼はこのドラマが終わるやいなや大河の撮影が待っている、それも主役だ。
そんなに大変なのにほぼ出ずっぱりのヒロイン夫役
を受けたのは、自分の役でこのドラマが決まるの
を理解しているからでしょう。
安藤さんも義母の遺言のようにこの役を受けている
頑固で猪突猛進猛進の発明家の妻として、健気に
土下座も厭わぬ内助の功を発揮している。
謎のオーディションでオジサンプロデューサーに
選ばれた、見かけだけは良い若いだけのなんちゃって女優達と比べると目を伏せたり遠くを見るその視線だけで心情が表現出来るカンヌ女優には
文句の付けようもない。
演技の上手さで毎朝のストレスも感じない。
大成功する人の感覚が普通でないから普通の物差しでは測れない。
それはわかるが、萬平は発明に関しては確かに普通の人ではないところを見せてきたが、それ以外では心根のまっすぐな優しい人で描かれてきたはずだ。
その彼が、ハンコでなんとか食ってきたくらいの余力のないところから塩づくりになっているのに、18人も喰わせてかつ塩作りの準備金が足りると思うはずがない。
加地谷とのやり取りで商売っけが無いのは見せていたが、14人も男達が来て「大丈夫か?」「大丈夫よ」のやりとりでほほ笑んで済ませたらそれはただのまぬけだ。萬平はまぬけだったのか?
福子も、没落したとはいえ女学校出のお嬢さん育ちだ。親友の、しかも嫁ぎ先に借金を自らするというようなはしたないことをなぜさせたのか。
見た限りでは恥を忍んでという風には見えなかった。最後に出前を喜んで食べたからだ。
確かに昔は周りの人が金を出してくれたものだが、そこには必ず人情や、もうどうしようもないと言う追い詰められた感じ、恥を忍んで頼ってきた、もう頼むところが無いのですという惨めさも同時に映してきた。それがこのドラマにはない。
福ちゃんのキャラで親友の夫に金を借りたりするだろうか?
その金で出前のラーメンを笑いながら食べるだろうか?
鈴愛が五平餅カフェのために裕子の旦那に借金するという発想になっただろうか。
したとしても、仙吉はそれを許さなかったような気がする。
萬平はずるい男ではなかったと思っていた。「半分、青い」の良心のような仙吉と同質だと思っている。だから許さないだろう。だから福子の親友夫への借金に違和感が強い。
普通に脚本が面白いです。
安藤さんの演技が好きです。
萬平のモデルの方は台湾人で泉大津で塩製造販売はやっていない。とと姉ちゃん並みの改悪改ざん、この物語はフィクションですとテロップで出した方が良いです。
ドラマ開始当初、女学校時代の親友二人と仲良く近況報告や相談ごとをし合ったりする場面、正統派の朝ドラだなあ、と微笑ましくて好きだったのにその親友とまさかこんな展開になってしまうなんてがっかり。
仏の顔も三度っていいます。食糧宅配から着物を何度も厚かましく高く買って貰ったことを合わせると、もう三度どころではないので、いくらドラマでもあれはちょっと…
今日の「ごごナマ」に瀬戸康史が出演します。
「ごごナマ」情報ありがとうございます!
早速録画予約します。
いかなる理由があろうとも親友に何度も借金する福子には不快感しかないので全然面白く感じません。ヒロインの発言や行動は周りに関係なく、私の中ではドラマの印象を決めてしまいます。疎開先での事と今回。ほんと最低最悪なヒロインとその家族のドラマだと思います。
タカちゃんへの忠彦さんの気持ちわかるなあ。(笑)
キャラが変わっちゃったね。
絵も売れて良かった!!
今日の萬平さんを思う福ちゃん可愛かった。
表は体裁ぶった半分青いの進化系ドラマみたいだ。
忠彦さんは、自分のを娘が美人に見えると主張した。
目の障害は思っていたよりも重症のようだね。
娘を褒めちぎるお父さんがステキ。昔見た堅物ヒーロー、氷川さんを思い出しました。
ハセヒロの腕枕
ハナちゃんの嫁ぎ先は裕福な大地主さん?
この当時の占領下の日本の政治、社会がどんなだったか、私には想像がつかない。
でも昭和22年頃からGHQ指導による農地改革で農地の買い上げが始まって地主と小作という旧体制が完全に無くなってしまうのは事実。
まあどうせそんなのはドラマには出て来ないだろうから、ハナちゃんの家はお金持ちのままで、福子はこれからも言葉は悪いが、タカリ続けるのだろう。
萬福ご一行は言わずもがな、最近は神部も鬱陶しい。
奥様、旦那様とヘコヘコして、男たちは大きな態度で。帝大卒っていうより隙あらば成り上がろうとする元チンピラみたいに見えてきた。
涙もろい私が、咲姉ちゃんが亡くなった時あまり泣けなかったりして、自分の感覚が世間とずれているのかと久し振りにこちらを覗くようになりました。
やはり賛否別れていて、私が思う事そのままズバリ書いてくださる方もいて納得。
今日も朝からぶちまけられた食事を手づかみで食べるシーンを見て思わずテレビを消しました。萬平さんも同じような事してましたよね。
何度も友人の所へお金を無心に行ったり、既視感のある展開が多くて脚本の引き出しが少な過ぎやしませんかね……。
今日を機会にもう見るのやめます。再放送のべっぴんさんもあまり好きじゃないし……寂しいです。
福子さん演技とはいえ、本当に笑っていると感じ取れないのは、安藤サクラさんの事情を知っているからか、それとも演出のせいなのか、考えてしまいます。
今度は香田家がまんぷく一家を幸せにするためのターゲットですか。
福子が満面の笑みで香田家に向かったところで、私はぞーっとしちゃったわ。
はやく逃げて~~家に入れちゃだめっと叫びたかったわ。
忠彦さんの心配は当然。
それより克子の働きたくない病と母親として娘の貞操への危機管理能力の低さに呆れちゃった。
普通、男14人って聞いたら絶対ムリって思うでしょう。
いくらおばあちゃまと妹がいるとしてもさ普通、それなら自分行きますっていうと思う。
そんな心配いらない、とすぐ安請け合いする福子はこれまた自分のことしか考えないいい加減さ。
他者のおかげ、おかげで二人は幸せ♡お布団でイチャイチャ・・
たまには二人っきりの時間作ってくださいね、たまには・・無茶誘ってるじゃん。ああよかったわねぇ、なんて、ほんわかなんて全くしないし、二人には二人の幸せしか見えてないんだなって悪寒が走りました。
しかし、ことごとくヘンな演出。タカちゃん初お披露目のシーンでは「タラタタタラッ」と新喜劇みたいな音楽流して、ステキな絵でどんよりした書きかけの魚の絵のアップ・・・
制作陣、どこか美意識おかしいんじゃないのかしら?
スポンサーリンク





