



3.10
| 5 | 1068件 | ||
| 4 | 272件 | ||
| 3 | 189件 | ||
| 2 | 193件 | ||
| 1 | 970件 | ||
| 合計 | 2692件 |
鈴母が
「いい加減ハナちゃんからお金を借りるのは止めて!
武士の家系がはずかしい。武士は食わねど高楊枝ですっ!」
って、いつ言ってくれるか心待ちにしています。
そこは武家ではない訳ね!
今日は萬平のカラオケ風呂タイムより、神部の入浴シーンにしておいた方が視聴率アップに繋がったと思う。
また、ハナちゃんに借金ですか・・見ててウンザリ。ハナちゃんの立場を考えようとしない福子に幻滅。お金、親友に借りる。生活用品、ご近所に借りる。人に頼ってばかりですね。人を集める時に必要な人数ぐらい指示するでしょう、普通。計画性のない萬平にも幻滅。今は鈴さんの言ってる事が1番まとも。借金のあとのラーメンの出前にはさすがに呆れました。今作は最初の1ヶ月がすごく良くて星5つけてたけどこの展開は残念です。
最初からちゃんと見てなかったのでうら覚えだけど、福子の親友・ハナさんは萬平が憲兵に捕まった時に、福子がわぁ~わぁ~泣きながら頼むから付いて来て貰った友人2人の中の1人だったっけ?
もしそうなら、ハナさんの福子への尽くし人生の方が気になるわ。
ここでのハナさん人気。ネットのトレンドキーワードに出てきそうな勢い。
上でコメントしている方が仰るように、福子と鈴さんで1人の人格の方がまだすんなり来そうな。
なまじ松坂慶子さんの存在感とリアクションが大きいので福子が目立たないというか、鈴さんは上の姉さんの元にいて、福子が「私は武士の孫です」とたまに決めセリフを言う方が夫婦の物語りらしくなったような。今は只のお金借り要員になっちゃってます。
だって今後の福子より、鈴さんがあの男衆の世話を出来るのかの方が気になっちゃって。
「武士の孫です」それいいですね!福子の口から聞いてみたい。でもそれは鈴さんいない時に、ここ一番で意を決して言ってほしいなあ。
今のままだと鈴さん相手に軽い口調で言っちゃいそう。そうじゃなくて、んー、なんか見たかった福ちゃんじゃないんだよなあ。見たかったのはほんと鈴さんが全部もっていっちゃってる。
ここまで楽しく視聴していましたが、ここにきて、皆さん言われているように、事業資金や人件費のため、友達の家で借金を重ねることで問題を解決しようとするばかりなのはどうかと思いました。このドラマは萬平を支える福子が究極のマネジメント能力を発揮する話ということになっていたと思うのですが、それなら工夫と努力で節約、やりくりを考えるとか、そういう展開にして欲しかったと思います。少し残念。
朝ドラって何でヒロインをいつも厚顔無恥キャラにしちゃうの?
福子が今まで見たヒロインの中でも最下層のクズ女、親友を金づるとしか見てなくて胸糞悪い
親友はまずかったよね。世良とかならまだよかったけど。
最終手段が何なのかを脚本家が取り違えている(悪気はなくて本当にわかってない)んだと思う。
母の留袖を売らせた後に出るへそくりとか、親友の嫁ぎ先に再借金した直後の大量の出前とか、そういうところに視聴者とのズレが。
最初から「この脚本家と前作の脚本家は同類」って言ってた人、そこそこいたよね・・・
ロケ地の泉大津の海が美しく風光明媚で萬平御一行が活動の場を泉大津に移してから活気が出て面白く成り視聴率22.0%を叩き出した。
わたしも借金に何度も行くのは、見ていて嫌な気分になりますね。
史実の通り、火災保険で一時期日本一の大金持ちになったという設定のほうが見ていて楽な気分。
福子は、他人に助けを乞うばかりで、自分が人のために何かしてあげようという発想があまりないみたい。
朝ドラは時間をかけて毎日、話が進むのだから、お金を借りるためだけでなく、お礼を言いに友達を訪ねて、何か手伝わせてもらうとか、互いに助け合う場面を丁寧に描けばいいのに。
事業展開ばかり、大急ぎで描いているけど、女性目線の日常の描写がほとんどなくて。
助けていただいた経済界の偉い人や、陸軍の偉い人とか、助けていただいと方々に、ちゃんとお礼を言いに行った場面、あったかな。
確かに、今日のを見て思ったけど、あの男の人たちが大挙して出てきて、驚いたり、「これから私に世話なんかできるのかしら?!」って真剣に困り果てるのは本来ヒロインの役目なので、このドラマってよくよく考えると、鈴と福子の役割が逆転してるのよね。本来、落ちづいた行動をするのは福子ではなく母親役や周りの脇役の人がすべきで。
戸惑ったり困ったり、中心人物がヒロインではないからおかしな力点構造になっている。ここにきて肝心のハセヒロさんを魅力的にえがいてないし・・。
何か意図的に鈴さんを中心に持ってくるようにしてるのかなぁ。
鈴さんも若くはないし、今後ずっと活躍出来る訳ではないから、不思議な脚本なんですよね。
米、野菜を分けてもらったり、着物を買ってもらうのはわかるが、事業資金を借りるのは内助の功だろうか?
14人分の給料、運転資金は当時なら一万円、今なら数百万円は必要だろう。認可も設備もなく頭を下げるだけで借金するのは不自然。萬平が事業計画を説明するのが当たり前だろう。
塩が大当たりして、早く借金を返済してほしい。
せっかく友達がいる場所に行ったのに、これでは友情が壊れてしまう。自分の事じゃないのにハラハラしちゃった。それだけこのドラマにハマっていたのかな。
それにしても福子も鈴さんも大変!
あんな大勢の食事用意するのは苦痛ですね。
脚本家はもともと男性描写がうまいと評判だった人だから、福ちゃんがこういうおまけみたいになっちゃうだろうとは思ってた。
しかしこんなに鈴さんが前に出るとは思わなかったなあ。脚本家も筆が乗ってるんだろうなあってわかっちゃう。
福子みたいな昭和の内助の功な女性とか、書きにくいだろう。過去作品でも全部女性は添え物みたいな感じだし。
萬平さんがコロコロ変わるのは、撮影順序のせいじゃないかな。安藤サクラの都合でスケジュールはかなりタイトみたいで。
先週の家長風などっしり萬平さんと、今日のはっちゃけ萬平さんじゃ別人。どっちかというと疎開週の萬平さんみたいな気がした。
判子週は拷問前後の萬平さんな感じがする。
判子週は出征したメンバーも一斉に帰ってきたし、最初の方と合わせて撮影されてたんじゃないかと思った(帰還した人たちの演技も下手かったし)
今日は木曜日なので、塩は明日金曜日の終わりにはできて土曜日には借金返済になると思います。大丈夫です。成功すると決まっているお話ですから。
福子の母はダメ母。前作の母たちの方が賢い。
楡野晴+萩尾和子(人間的に出来ている)>今井鈴(最低、最悪)
最初からこんな感じ良いでしょう 朝ドラっぽいでしょと良さげな雰囲気のシーンだけ繋ぎ合せていて
人物キャラが、鈴母以外はボンヤリしていて何か危なっかしい感じだった。
思った通りストーリー優先で、主役のキャラまで都合良くシーンに合わせている様で魅力無しだし
そのストーリー自体が典型的な御都合主義で薄っぺらイメージで残念だわ。
今日、自己紹介を中断された人達、もう来週は出ないのかなと思った(笑)
14人の給与(食事含む)のこと考えるとこちらの胃が痛くなります。今週本当に怖い(誉め言葉)。
愚痴を言いつつも萬平のために身を粉にして働きなんだかんだとみんなの世話をしてちゃっかり自分はラーメン食べて夜は楽するために出前とっていいじゃんたまには!みんなでワハハ!みたいな。
これ、普通はヒロインがすることだよね。
安藤サクラだって上手に演じきっただろうと思うけど。残念。
母親の鈴の言葉はあんな状況だと自然に出る疑問や意見で決して愚痴ではないと最近思えて来た。ドラマだから思いもしない事をやってしまう主人公たちは非凡である。でもそれにつっこみを入れる普通の感覚をもった人が必要で、それが鈴なのだなあと、やっとわかった。ジャマだなと思ってた鈴が愛しく思える。
「土下座は い」で「いや」をぶった切られたのが視聴者には、いやっほ~♪となったのではないだろうか。うまく演出で母親をコミカルにしてうるさい女と言われるのをやんわりとぼかしてる気がする。つまり面白い。
ヒロイン福子が屑と化した今! 鈴母が屑親から一気にヒロイン化して来た 笑笑
最初の2、3人以外はモブになりそうな14人衆も一応それぞれに個性が設定してある風なのは凄い。演者たちも数秒の名乗りにめちゃくちゃなりきって演じてましたね。
収支を考えるとどうすんだこれ!?って状況なんだけど抜けるような青空の下、男たちはせっせと汗を流す。頑張って前進してるだけにその先に待つものが心底怖いです。
福子は萬平にお金の心配はさせない事が、内助の功だとおもっている。
でも、今は立ち上げる肝心な時期、時間がないとはいえ、15人もの食費を考えただけでもお金がかかるのわかるだろうし、その前に鉄板はタダでも、それ以外は掛かる。
お金は大丈夫なのか?に「はい」だけで任せる萬平も無責任。
二度目の借金申し込みに行く時は、福子は萬平と一緒に行って説明するべきだったと思う。
もしくは世良さんに金策してもらうとか。
お嫁さんの学生時代の友人だからって大金貸す人、流石に都合よすぎる。
鈴さんの300円も出すの早まった感じ。
どうせ借金重ねるなら、要らなかった気もする。
面倒な事や大変な事は丸投げして自分のやりたい事しか眼中にない萬平は、最初に加治谷と組んだ時に言っていた「商売下手」というレベルにすら達していないと思う。
至れり尽くせり回りがお膳立てしてくれた中で「スゴーい」「さすが~」と褒めて貰えるなんて、これでもう本当にキッザニアの世界になっちゃったね。
第二の加治谷が現れても全然不思議じゃない、むしろ現れるのが自然な流れだと思う(但し才能に嫉妬以外の理由で)。
出資者として、お願いしに行け、萬平も一緒に行け。
友達の嫁ぎ先に対して失礼。たまには断られてしまえ。
今日はせっかく福ちゃんが頑張ってたのに誰も誉めてくれなくて可哀想だ。
だから私が誉めようと思ったけど、親友に借金を、というか親友の旦那さん(知らない人)に二度目の借金とか、嫌なことはしなくていい宣言した後に「おかあさーん○○してー」とか、あまり誉められない。
鈴さん批判は減ってきたなあ・・・鈴もいいけど主役は福ちゃんなので忘れないであげてください。
鉄板を設置する場所はあなた達の土地ですか?
いつ買ったのかがわからない。
ラーメン店はあの海沿いの萬ぺい宅の近く?出前いっぺんにあの数のびのびラーメンでは 今はやりの出前出張で萬ぺい宅台所でこさえたのかな? ハナのご主人に見られたらどうする? 早く借金を還さないとハナ夫妻もギクシャクする。萬ぺいは塩に夢中 お風呂でもいい気分。そのようすを見て またまた福ちゃんがニンマリほくそ笑む。鈴さんはラーメンやけになり食べに行って店主夫妻に乗せられて出前してもらう。難破船のようなチームまんぷく でも行く行くは成功が待ってるからね 松坂慶子は風吹ジュンや竹下景子や桃井かおりと同世代 一人だけ太ってしまった。宮部みゆきの飯やのお徳はあの体形とおおらかさで好演だった 少し前 とんでもないところに嫁いでしまった という仲間由紀恵のドラマの姑も可笑しかった。 鳩胸なのか着物を着ると凄く厚みがある 鈴はウザイけど憎めない いないとドラマが進まない必要悪? でも萬達があまりにあまりなので最近は鈴さんに同情しきりだ。
萬平はプライベートビーチ付きで資材流用可の貸し倉庫をゲットしたのか。
家賃は如何程か気になるが、最初から支払いの心配は全くしていなかったからタダ同然の破格値なんだろうか。
萬福の為に世界が回ってくれて、ホント羨ましいです!
なんかモヤモヤするなぁ・・・なにかっていうと「お金」「お金」
そりゃあお金は必要だけど、これまで借りたものとかでなんとかしようという努力なしにハナちゃんとこいって頭下げれはいいや、ご近所さんに借りればいいや・・という甘ったれ根性がヒロインの魅力を大いに損ねていると感じてしまう。
なぜ、借りる前に、やりくりしてみる計算をするとか、どこからか安い材料を買ってくるなりして創意工夫で旨くて大量に作れるものを考える、とかの発想がないんだろう。
ラーメンの話だからって、なにかとポイントにラーメン出して「旨い」と言っていればそれで良いわけではないと思う。
モデルの百福氏は台湾の豊富な食材の中で育ったこと、そして厨房にはいることも厭わず料理が得意だったことがインスタントラーメンの成功のルーツになっていると百福氏の紹介で読んだ。
萬平は発明だけしているという設定なら、福子がその役割を担って料理くらい工夫する、それが内助の功ではないのかと思う。
毎日あんな大勢の食事やら洗濯やら大変すぎる。
さすがに今回は鈴母に共感してしまったわ。
人数を指示しなかった萬平にも、
考え無しで連れてきた神部にもあきれる。
鈴母が悲鳴をあげるのは当然ですね。
あの忙しさで倒れなきゃいいけど、心配。
自己紹介を遮る神部がちょっと感じわるかった。名前だけでいいなら最初からそう言えばいいのに。
食事の量に不満をもらす人もいたし、最終的には何人か辞めていくんだろうか。
朝イチでも心配してたね福子はもうお金借りないほうがいいよ。
海、普通に見れるので、景色ぐらいじゃ誤魔化されないわ。
ストーリーが(海)ザルなんじゃないの、海猿の脚本家だけに(ToT)/~~~。
男衆には当番で自分達の食事は作らせたらいいじゃん。
洗濯、風呂焚き、掃除も自分達で。
みんな軍隊にいたんだから出来るでしょ。
大奥様と奥様は男衆の世話なんかしないんだよ。
萬平さんが計画書をもって三田村さんあたりに資金繰りを頼みに行くのが筋だと思う。夫婦2人でお願いして萬平さんの言葉が足りない所を福子が補うって事なら納得なんだけど。そしてキチンと借用書も交わして責任あるものにしないとダメだと思うしその資金の中でやりくりするのが萬平さんの力量。そういう所が見たいのに頭を下げて何度も借金する福子なんて見たくないよ。
そうですよね。家事全般もお給金のうち。当番制にして大奥様の指示で動いて奥様は働きにでればいいんです。
素晴らしく朝ドラ感が出てきましたね (^。^)
忙しい朝はこのくらい引きの無い 時計代りの薄さが丁度良さそう
前後繋がり無しで観てるから 鈴さんの毒を楽しませて頂いてます 笑
今週に入ってから話が動いて、登場人物も増えたし、エピソードも詰まってきたので、(嫌でも)見れる内容になってきた。
戦争中は尺を確保するだけの期間という感じで、時間をやりすごすためだけのつまらないエピソード満載だったので、どうなることかと思ったけど。
面白くなってほしいな。
福子はいなくていいので都会へ行って英語の家庭教師でもやって仕送りすれば?
戦後の今こそ英語を役立てなきゃ子供の頃から英国人教師に英語を習った学費が無駄遣いだわ。
足りないものは周りから簡単に調達できるわけだから、もうこの塩作りに感動はないです。売り物になる立派な塩ができても、あら、良かったネぐらいしか思えない。萬平の閃きや発明がすべてこのように安直に描かれるなら期待はずれかなって思う。
今週末には塩ができて人数は半分以下になってると予想
そこから改めて自己紹介でしょう
14人は大杉
話題性を優先させたか?さすが
あと、入浴シーンもさすがにくどい
話題作りには充分なっただろう
もういい
今日の萬平のメガネ入浴は何の意味が?わからなかった
毎日、毎日18人分の食事の用意に洗濯にお風呂の準備。鈴さんでなくても考えるだけでウンザリ。萬平さんが必要とする人員は何人だったのでしょうか?5~6人?7~8人?そりゃ1人でも多い方が作業も早くて自分は楽ですよね、自分はネ。言葉では良いこと言うけど鈴さんと福子の体の事は全然考えてないでしょ。萬平さんの人格に問題有り、ちっとも優しさとか感じない。
茶色い塩って問題ないの?
盗み目的の悪人が混じってるかなと思っていたけど、自己紹介からみんなでご飯を食べてお風呂に並んで雑魚寝で寝てる姿を見たら、ふるいにかけたりとかしないでとりあえずはみんな置いてあげて良かったと思いました。
このままの待遇が嫌で自分から出て行くなら良いけれど、お願いして来てもらったのに門前払いは後味が悪いですものね。
お金借りる時に事情を話したなら、情にうったえるというよりは旦那さんに投資の形でお借りした方が良いかも。お塩ができたら当然借りたお金もお返しして、プラスで売上から利子というかお礼をお渡しして、謝意を伝えればいいなぁと思います。
今回の鈴さんは本当に大変そうで可哀想だけど、人が増えて、戦地から帰還したみんなが笑っているのも、ラーメン屋さんがお塩分けてもらえるって嬉しそうなのも、個人的にはほんわかしました。
まだラーメンが薄いって、最初に作った塩は自分達のすいとんに入れて食べちゃったのかな。
スポンサーリンク





