



3.10
| 5 | 1068件 | ||
| 4 | 272件 | ||
| 3 | 189件 | ||
| 2 | 193件 | ||
| 1 | 970件 | ||
| 合計 | 2692件 |
そういえば、『おしん』の渡辺えりさんは20代から80代まで老けメイクして演じていて老け役も見事でした。
歯まで老人の歯にメイクしていた。
役者さんさえ老け役をやる気なら昔の作品でも老けメイクの技術はすごいんですね。
雑魚寝して食いたいもの談義…『極道めし』か!
魚を捕る話も少ししてたけどこれで魚や野菜を自給したら『機動警察パトレイバー』だな。
色々グルメ漫画のパロディが入ってきそうで楽しみだ。
塩作り面白くなってきた!
あれだけ大勢の若者を束ねるのは大変、でも可愛いタカちゃんの投入がカンフル剤になったか。女の子が1人入っただけであのヒリヒリしていた雰囲気がパァーッとほどけた。もし妙齢の美人が来ていたらみんなそれこそ気が散って仕事どころじゃなくなるからタカちゃんでよかった。
今日は忠彦さんのすごく父親らしい一面も見られて良かった。
あれだけ男衆がいたら昔は兄弟が多いんだから誰か妹でもいて呼んで欲しいわ。
若い可愛い女のコが3人はいないと画面がむさ苦しい。
萬平も福子も最初の魅力が半減。そのかわり最近鈴さんが面白くて可愛い。ただ一人正当な事を言ってるのに福子に押され気味でさみしげな後ろ姿とか哀愁を感じるし、それでも福子と萬平に流されて文句言いながら頑張ってる鈴さんが立派。最近は鈴さん目当てで視聴している。
大丈夫か?大丈夫ですぅ~。上役と愛想振りまく新人OLにしか見えない。夫婦に見えない。
「足りない物はご近所さんから借りて来るから大丈夫」って何でも調達屋の福子。萬平さんに猫なで声で上手に甘える姿を見ながらこのドラマが始まった頃は「健気な福ちゃん」に見えてたけどこの猫なで声でいろんな人を上手に使って来た処世術の上手い「人たらし」に見えてきた。
評価の急降下は見てる人が同じような感じ方に変わってきてるからではないでしょうか。
萬平さんも家事のやり繰り・家計の事など福子を心配するなら多過ぎる人手を減らすとか実際に出来る範囲で始めれば良いだけ。
「大丈夫!借りれば良い!」って福子の呪文だけで布団や食器が用意できてるが全てがただでまかなえるほど世の中は甘くないはず。福子の嘘笑いがただただ不気味でしかなくなって来た。
最近のドラマでいい夫婦だな、って感じたのはあさが来た。
内助の功を感じたのはマッサンのエリー。このドラマでは厚かましさしか感じない。
鈴さんが過労で倒れたのに、克子姉さんの家では鈴さんの体を誰一人心配していない光景にひんやり。
皆はもっぱら人手不足を心配していた。
お母さんが過労で倒れるほど大変な状況と聞いていて、実際に男だらけの現場を見ていないのに、きちんと勉強させなければならないはずの娘を手伝いにやる克子姉さんの雑さ。
普通の女親と思えないです。
ハンコづくりもそうだったけれど、娘はただ手伝うための人間なんですかね。
15人いるんだから食事は5人ずつ交代で食べればいいのにね~。
浜辺に鉄板を置いたままでお昼休憩に全員が戻ったら盗まれちゃうわ~。
ところで、まだ配給制なんだから男衆はみんな自分達の配給の米があるんじゃないのかな~?
なんでいつも他人や友達に頼るばかりなの。反対に福子達が感謝して、見返りも無く何かをしてあげたことってあった?いつもいつも自分達家族の為にはこれでもかと頑張るけれど、そんな姿だけ見せられても福子偉いね、頑張ってるね、応援するからねなんて気持ち、とても持てません。
「そうだ福子しよう」って本が出ますよ。
ある特定の方が大絶賛すると思います。どういう方が支持するのかはとても書けませんけれど・・・
「まるで料理番組であらかじめ作ってあった料理に差し替えるように物事がうまく思い通りに進んでいくから大丈夫」というこのドラマのメッセージが信じられる方はお幸せな方です。
人の役に立つものを作りたいんだ!でも、まず人に迷惑をかけない生き方をする事の方が大事じゃないかな?
凄く単調で面白味の無い展開がいつまで続くのかしらと思えば、加地谷脱落以来それらしい障害役が
全然登場して来ない上に誰もが無条件に協力してくれてる。
このまま何気に大成功してしまって大金持ちとかあり? そろそろ大どんでん返しの予兆が欲しいわ !
波乱万丈の物語の看板に偽りありの展開で飽きて来たので、ここら辺で浦ちゃんが登場で引っ掻き回し
盛り上がりが欲しいし、巨大な敵でも用意して看板通りの物語が観たいわね。
実際このドラマの主人公は萬平で福子は狂言回しになってしまったのが残念でした。
何でもかんでも、回りに頼りすぎじゃないかな。こういうのが内助の功なんだ。何だかぁ。
後先考えず無計画で経営能力がなくても萬平さんが1番で笑顔、笑顔の福子さん、しかし鈴さんが少し文句言おうものなら眉間にシワ寄せて、お母さんがついてきたんでしょ!じゃ克子姉ちゃん所に帰ればぁ~?って脅す福子さん。この二面性、イヤな女。これって良妻なの?
タカが手伝いに来ることになった、その課程にスゴく嫌な気持ちにさせられた。
難色を示す忠彦に対する福子のゴリ押しは、上郡に根菜切断機を押し売りした時の様子と被る。
せっかくのカモを逃してなるものか、って感じ。
大体、女と聞いてダッシュで群がるような男達の中によくも平気で姪を放り込めるものだ。
笑顔で「大丈夫」と言い切るその神経が分からない。
甥姪が醤油節約してガマンの中自分達だけラーメン食べに行ったり、ハンコの売り上げちょろまかした金を躊躇なく喜べる福子の事だから、タダでお手伝いゲット出来てしめしめといった所だろうか。
この自己中夫婦の話の何が嫌って、何をしてもそれがとんでもない行動だと表現されない事。
その点だけでも、自己中スズメをダメな女と認識して描いていた前作のほうがドラマとしては何百万倍も優れていた、と今なら思う。
今日は昨日より面白かった。
でも、この二人が夫婦に見えないという意見には同意です。
新婚時ならともかく、疎開中に萬平の慟哭とそれを見ての福子の決意もあったのに、今でもおままごと夫婦でしかないのが不思議。
演技派二人連れてきてこのクオリティはないなー。
最初にこの二人の名前を見て「夏目漱石の妻」のようなレベルの夫婦ものが見られると思ったのは私だけだったのだろうか。
男軍団、目立たない人たちも各自イキイキ演じてて良いですね。塩作りが残念な結果に終わるとしても何か一片幸せを掴んで欲しいと願います。
ブレインである三人のイケメンを婿として釣り上げて、ブレインでもなさそうな名前しか聞いてない男達には肉体労働とブラック企業並みの待遇で働かせている鈴さん。
娘の福子さんもその血筋をすっかり受け継いでいます。
こういう人たちが同族会社を営んでいるのではないかとちょっと恐ろしくなりました。
ここに来て福子のキャラ崩壊が酷い事になっているけど、他も好感持てるキャラ不足ですね。
かと言ってストーリーも御都合主義で単調な展開に、中々盛り上がりが出て来ません。
一カ月で悪循環で見所が無くなって行くけど、そろそろ大胆なストーリー持って来て福子と
萬平に好感が持てる様にしないと立て直せないんじゃないかな。
半年の長期間でずっと面白い話しは無理だから、キャラが魅力無しでは無理ですね。
中尾明慶と瀬戸康史の無駄遣い。特に今のところ中尾明慶の存在が薄い。
若い女に飢えた男等が誰も福子には目もくれないって、そこまでブス設定だったのか。
萬平はブス専ってことなのかな。
過労で倒れた時は大丈夫かなと思ったけれど、鈴さんが元気そうで一安心でした。
人を雇う余裕はなくてでもそれを萬平さんには言えず、萬平さんが心配してくれるのはありがたいけれど実際人手がなければ納得しなさそうだし・・・あの場面で怒ったりいやみを言ったりしないで萬平さんをたてた福子はすごいなと思います。
克子姉さんはまだ幼い子どももいるしそりゃ困るよねと思ったけれど、たかちゃんが喜んで手伝いに来てくれるようでありがたいですね。もしかしてたかちゃんは神部さんの事が気になっているのかなとちょっと推測しながら(全然違うかもしれませんが)、笑顔で元気に働いてくれるたかちゃんに男性方同様私も元気をもらいました。
福子がまるで、ご主人様に耳障りのいい言葉ばかり囁く、オウムとか九官鳥みたい。
自分だけ苦労するのは金輪際イヤみたいで、周囲に難儀なことをサッサと割り振るのが巧みな上に、申し訳ないとか遠慮するとか、恥じらいが全くない。
母親、姪、友人、周囲の人に甲高い声で「手伝ってほしいんやけど〜」「貸してもらえない〜?」と笑顔攻撃を繰り出し続けて、自分達さえ良ければ人の迷惑はどうでもいいみたい。
中学生ならまあ仕方ないと思えても、所帯を持った大人の女性なのに、他人への依存の仕方と配慮のなさ、いい加減、ウザくなってきた。
最初わがまま放題だった鈴さんが徐々に周りにとけこんで、人間らしくなり苦難に耐え続けるところなんて、「ごちそうさん」の杏さんのめいこそっくり。やっぱ鈴さんが主演でいいんじゃないの~。
タイトルは「武士の娘」か「お鈴さん」。
今のタイトルの「まんぷく」ではやりたい放題の夫婦が周りをうまく巻き込んで自分たちだけが「まんぷく」になってる話のようなイメージが強すぎる。
ここのところの鈴さんの高感度の高さときたら・・
ヒロインが遣り手婆と化している。
15歳の女学生のタカちゃんを男どものエサに放り込むあたりコワイわ~。
萬平さんがもう少し普通の考えができる人で福ちゃんがもう少し冷静な判断ができて萬平さんに助言できるぐらいの女性であれば大方の事は解決出来ている。なんでこんな2人に描いてるの?萬平さん、萬平さんっていつも笑顔で甘えてるだけなら安藤サクラでなくてもいいでしょうに。
男くさいなあ、岡と森本。若いからすぐもめる。二人とも喧嘩しながら
いいライバルになりそう。
出展した絵が売れて良かった。災い転じて福となす。喜んでいたところ、
芸術家の忠彦さんが美人娘(笑顔が可愛いから美人)を心配する父親の顔に
なったところが面白かった。
福子が人任せな感じなのは確かに気になります。
何かしらやりくりを工夫して問題を解決しました、というエピソードが一つ二つは欲しいところ。番組テーマになっている夫を支える中で発揮されるマネジメント能力、今の時点では実感しづらいです。
過去のモデルがある朝ドラは、実在の人物の行動を基盤にしているだけに、ストーリーや人物造形であまり大きな破綻がなく安心して見られる作品が多いように思っていたので、モデルありの朝ドラ支持派だったのですが、本作のようにモデルになった人の資料があまりなかったりすると、脚本の出来次第で人物造形も曖昧になってしまい、必ずしも安定感があるわけでもないなあと感じつつあります。
鈴さん提供の300円については、ハンコ屋の儲けを誤魔化して溜め込んだ、というセリフはなかったように思うので、ハンコ屋をやっていた時期の儲けのうち、自分の小遣いとして受け取っていた分を溜めていた、ということだと好意的に解釈していたのですが、違うのでしょうか。私の記憶違いかも知れませんが、好意的に解釈しようと思えばそういう風にも取れなくはないセリフだったように思うのですが。
儲けを誤魔化して溜めていたとなると、さすがにちょっと、ちょっと!!ですけどね。
ハンコ屋している時
経理は福ちゃんだったと思う
いつもお金数えてたし。
鈴さんはハンコづくり組でしたよね。
儲けをごまかすとか出来きないと思う。
確かに福ちゃんが管理してました。利益の中からお小遣い程度は皆に渡してあるのだと思います。お金を管理してたからこそ今の丼勘定の福ちゃんが理解できない。萬平さんと福ちゃんがそれぞれの立場で議論を戦わせてお互いが歩み寄って程よいラインを見つけ出す。その白熱の戦いに鈴さんがオロオロして2人の間にはいるってほうが見応えあったでしょう。借金で頭下げる福ちゃんを見るよりも。
鈴さんはへそくりをしたことになっているのでハンコ屋の儲けの生活費の中から少しずつ抜いていたんじゃないでしょうか。
萬平と福子だって二人だけでラーメンを食べていたし、鈴さんがへそくりをしていても文句は言えない。
当時のラーメンは闇値なのでめちゃくちゃ高いですからね。
紅白歌合戦の紅組の司会安藤サクラさんじゃなくて残念。大阪のまんぷくの収録で忙しいから無理だったかもしれない。まあ可愛いすずちゃんが見られるし福子の母の名前鈴繋がりだからいいとしよう。
うん、文句言えるのは克子達だけだよね。
鈴と福は似たもの親娘。
色彩が分からなくなっても忠彦さんは好きな絵が売れて稼げるようになった。400円で売れたと聞いて「すごいやない・・・」って嬉しそうに驚いた福子は嫌がる鈴の着物を親友の嫁ぎ先に売りさばいて2枚で800円も稼いでる。何も頑張らず忠彦さんの2倍のあぶく銭を手に入れたのに食べ盛りに文句言わせない食事も作れない。だんだん嘘っぱち物語に変わっていってる。
自分も、フクの今の状態みたら、毎日の売れて儲かった分を「こんなに儲かった~~」と数えていただけに感じる。材料費など計算して入出金の帳面をつけていたようにはとても見えない。
どんぶり勘定で暮らしていた、の方がしっくりくる。
夜は萬平とべったりだし、こそっと鈴が拝借したとしても気づかれないだろうし・・まあそれはないと思いたいが・・なにか生活品を買いにいった時に、そこから少しずつ貯め置けばヘソクリはできる。
ヘソクリという言葉、こっそりと内緒で貯め込まれた財産というイメージからしてお小遣いとしてもらったものを貯めたことを「ヘソクリ」とは言わないと思う。
わたしの「取り分、またはお小遣いとしてもらった分を貯めておいた」というはず。鈴さんの性格からしても、そこははっきり言いそうだと感じる。
また「ハンコ屋で私が稼いだお金を・・」といったときの福子の表情と「いつのまに・・?」の旨の発言は呆れていたように思う。
そしてニンマリの表情、あのシーンは判子屋の稼ぎの中から、ちゃっかり鈴がため込んでた、という笑いを取るシーンとして描いていたと思う。
たぶん鈴のお小遣いだとしたら、おちゃらけにしないで、ええ感じの親子の話にするでしょう。
「わたしにくれたお小遣いは全部貯めておいたの・・こういうときのために。使って」
「お母さん・・・涙」みたいなね。
私も福子の究極のマネジメント能力というのに興味があったのですがまだその段階ではなく今後発揮されるのでしょうか?萬平さんを持ち上げて萬平さんの事を根拠なく応援して困った時は人に頼るっていう現在の事ではないですよね~。
福達がやってきたことと言えば、盗電、電気ショック魚獲り、闇の判子屋、借りる、借りて、また借りる・・・いまのところまともに稼いだイメージがない。
私もお小遣いは無いと思う
各自にお小遣い渡せるほど収入があったら、なんで学校を休ませてまで子供達を働かせてたの?ってなるし、萬福はそれ(単純に合わせて600円)を全部使っちゃったの?ってなると思うけど。
それに上の人の言うとおり、お小遣いを貯めたお金をへそくりとは表現しないと思います。
つまり、鈴は皆で稼いだ生活費から個人的にお金を抜き取っていたんだと思います。
やっぱりそういう事になるんでしょうか・・だとしたら結構杜撰ですね。ビジネス展開のドラマなのだから収支はキチンとしてほしいし夫婦のどちらかはしっかりしてないとダメなんじゃないかと思う
都合のいい話ばかりだと面白くない。
安藤さんは女優と子育ての二刀流だね!
大晦日は家族とゆっくり休んで下さい。
NHKさん、安藤さんをドリカムの応援に呼んだらダメだよ。
ここまで観てきて頑張っているというより、他人を利用するだけ利用するお金に汚いヒロインと家族だなぁという印象しかないです。この様な朝ドラをあまり見たことがなく、不快感が凄くて朝には不適切な作品だと思います。
おいで、の時には萬平さんステキだなって思ったけど今は女房を借金に走らせるだらしない男にしか見えない。短期間でこの自分の変化に自分でびっくりしています。
↑判ります。私も似たようなものですから・・裏切られた気分。
それにしても、萬平さん変わり過ぎじゃない?性格もだけど。
この頃、お顔が・・前より不細工に見えるのはどうして??気のせい?
ほんとに長谷川さんがやってるのかしら・・そっくりさんだったりしませんよね?
ヒロインのはずえの福子が、何の苦労も知らずにはお話しはトントン拍子に上手く行くのね。
こんなヒロインに比べれば、漫画家で必死な姿を見せてくれた鈴愛はスーパーヒロインかしら 笑
ドラマ自体も前作の方 が断然レベルが高いようだけど、半年も続けて大丈夫かしら。
鈴も福子も焼き魚、味噌汁、うどん、すいとんくらいしか料理のレパートリーがなさそう。
ラーメンの出前なんて無駄遣いせずに小麦粉があるんなら卵と砂糖を買って熱々の鉄板でパンケーキを焼け。
ホント、変わりすぎですよね~。全然魅力感じない。同じ気持ちの方がいて嬉しいです(笑)
17:17:32さんのコメントに激しく同意します。
鈴の着物800円の他にもネコババした300円も福子が受け取っているから、1100円も手にいれた事になる。
笑顔の福子の心中が、もうブラックにしか思えなくて怖い。
スポンサーリンク




