




![]() |
5 | ![]() ![]() |
430件 |
![]() |
4 | ![]() ![]() |
145件 |
![]() |
3 | ![]() ![]() |
112件 |
![]() |
2 | ![]() ![]() |
146件 |
![]() |
1 | ![]() ![]() |
1422件 |
合計 | 2255件 |
いくらセリフとは言え、「おてんさんほど魅力的な人は〜」とはよくも言えたものだ。おてんほど魅力の無い人物はみたこと無い。又、演じている女優も最低だ。高橋一生も、早いとこ退場しないと、松坂桃李と一緒の大根最悪俳優になるぞ。
後見(意見してくれるお年寄り?)が出てないのに、よく頑張ってると思います。
藤吉のお別れの言葉に、なぜか今日は泣けた。
"目の上のたんこぶ" が無くなり、ドラマはすっきりとリセットされるか?
いよいおてんちゃんにも活躍の場を与えられたとはいえ、面食らわなければいいけれど…
大人の隼ちゃんに "フガフガ" が引き継がれないといいけれど…
良きにつけ悪しきにつけ、また今度はその息子の注目度の影にならないといいけれど…
不安はまだまだまだ続く。
「朝ドラ『わろてんか』低視聴率はキャラの薄さが原因?」
の記事が出ましたね。
もう頼みの視聴率もお世辞にも高いとは言われなくなってしまったようです。
本当に仕方ないとは言えあんなに消えいる声でモゴモゴ喋られたら
何を言っているのか全くわかりません。
視聴者がわからないことを無意味に長々喋らすのはやめておくれやす。
今日で何回目の最終回ですか?
最終回はあと何回ありますか?
藤吉の最後の見せ場のセリフが全く聞き取れずにボリュームを30以上に上げて何とか聞いてました。また最後てんは藤吉の手を見るんじゃ無くて,しっかり旦那さんの顔を見て見送ってあげて欲しかったよ〜普通はそれが自然の流れかと…。吉田脚本家さん!藤吉とてんの夫婦として最後の見せ所〜詰めが甘いよ本当に甘い!!容姿も登場時とほぼ変わらずちょび髭と白髪数本で若いまま幕引きでした〜ともあれ松坂桃李くん4ヶ月間お疲れ様でした。一足先にわろてんかから解放され自由になれて良かったね。てんは1人3月まで吉本の為に頑張りますね。
>香典袋の山の描写に、あっけにとられた。
やっぱり、制作チームも脚本家も人の心が描けないのよ。
この前の「うかうかしてたら、(てんにとられて)あんたの仕事、なくなるえ」というトキのゲスいセリフといい、低俗な価値観が垣間見えてしまう。
それにしても、業界最大手の大物の葬儀にしては、香典の数が少なすぎません?どうせなら、真剣に香典の仕分けをしている三人の背後に、香典が山盛りに入った電髪機の木箱を堆く置いておけばシュールで笑えたかもね。古典落語や、携帯CM、民放のヒット作といった既成の笑いに頼ってばかりで、自分たちで蒔いた笑いの種の育成と回収が出来ない人達だなと思います。
遂に満を持して藤吉が逝きました。やれやれ、やっと長いドラマのプロローグが終わった。来週から北村てんの物語の本編が始まります。今までの事はなかったことにしましょう。これからてんがいきなり脱皮してやり手のスーパーヒロインおてんちゃんに変身します。こうご期待(笑)。
藤吉退場でいよいよ終わりも近いか、でもまだ二ヶ月以上あるんだね。
朝ドラの駄作も数々あったけど、今回は特別早く終われ感が強い。
他の駄作と比べても違うのが、途中から面白くなくなったとかでなく
開始早々からコンスタントに面白くない。
面白くない期間は他の駄作を上回って来て、後二ヶ月がとにかく長い。
着物が日常着だった時代に てんの喪服をトキが着付けをしていたのに吃驚! しかも 半幅帯でしたが 関西では 喪服には半幅帯なのですか?
藤吉の長い台詞とBGMが被って9割聞き取れなかったけど、今日ばかりは “まぁいいわ、どうせ大したことは言ってない。早よ松坂桃李を楽にさせてやれ” と思って見ていた。
天に召されようとする夫が何か最期に一生懸命喋ってるのに顔を背けるてん。ヒロインさん、演技下手くそ過ぎる。
悲劇の女席主誕生!
白喪服を着て登場(キリッ)という演出にしたかったのかもしれないが、花嫁さんが着付けして貰って それを近所の野次馬が覗きに来たようにしか見えなかった。
亡くなった席主のお骨の前で、香典を数える息子と従業員夫婦。この下衆なシーン要る?
来週からは逆に若返った息子が登場するみたいだけど、このドラマが成田凌の黒歴史にならないことを願うばかり。
面白くないといいつつ、毎日見続けてきてるので、今日は自分でもびっくりですが、回想シーン見てたら泣いてしまいました。大きな夢より、たった1人の女の子を笑わせたかったなんて泣かせる。まだおてんちゃん、40代後半くらい?ですかね?寂しいし不安ですよね。私は旦那より先に逝きたいなあ。。。
ヒロインの夫が死んだというのに何も心を動かされる事なく淡々と流れていった。
本当にどうしようもないドラマだと思う。
全国から藤吉の葬儀に駆けつけた同業者が沢山居たとかナレで説明されても全くピントこない。
彼がお笑い事業で何をして何が変わりどう影響したのか物語として全く描いていないからだ。
時が流れ、寄席も大きくなりましたー。とただナレで説明されただけでは感動の積み重ねはなかったのだ。
それは家族の物語でも同じ。
夫婦愛も家族愛も上っ面でしかなく、同士といった言葉もセリフで説明されてもただむなしく響いた。
視聴者も見透かしてしまうので心に響かないブレイクやロスとは程遠い朝ドラです。
松坂君と隼也お疲れ様。
登場人物が死亡。今まで生きていた中で拍手をしたドラマはこれが初めて。
隼也、こんな短い期間に交代なら、何であんな老け顔の子を採用した?
隼也、いい作品になると涙をさそうぐらい名演になりそう。
残念ながら今回はこの後の人がやっぱり適役だとは思うが…。
そうそう、それに藤吉はずっと松阪さんなのに息子だけ短期間で交代。
違和感だったけど、やはり松阪さんを最初から出して視聴率狙いだったのかしらね。
すみません。
松阪ではなく松坂さんでした。
若干は老けたテンのことは、老けない老けないと騒いでるのに、全く老けない伊能栞のことは、誰も何にも言わないのは何故か知りたい。
もしかしたらテンが伊能の年齢に近づくまで、伊能が老けないことを皆でスルーしてるの、そういう暗黙のルールでもあるの。
てんと栞の疑惑の息子 隼也も一緒に卒業ですか
よく似た親子でしたね
梅ちゃん先生の松坂君、好きだった。わろてんかで嫌いになってしまった。
仏壇前に座るおてんちゃんの後ろ姿と、ちゃぶ台の香典の山がシュールだったなぁ
参列者が多かったという表現なのかな?でも、抱えてる芸人の数を考えると少ないような気もする。
藤吉、髭忘れてるよ。
ようやくトンキチ消えてくれたけど
今では風太の方が早くいなくなってほしい
藤吉母は死を知らされていないのか?
大事な息子の葬式にすら現れないのか?
姉はどないした??
若返った息子(笑)確かに…黒歴史になろうが、好きだから見るわ。顔がね好きだから。
とにかく酷い
以上
おてんちゃん 大笑いどころか笑顔まで封印されてしまったね。
新一兄さん 父儀兵衞 の臨終に対して、この物語の信念の様に脚本家が
表現して来た 「不幸も笑いで乗り越える」はどうなった。
今更ながら、おてんちゃんの 新一兄さんと父儀兵衞の死の受け止めが
理不尽な対応はなんだったんだと!
一番不可思議だったドラマの肝の様なテーマもあっさり下ろすのか (笑)
>姉はどないした??
藤田屋のお婆さんを覚えていますか?お察しくださいなのかも。
同じく、風太消えてくれないかなぁ―
いつも不機嫌な顔と怒鳴り声で
朝ご飯がマズくなっちゃうプンプン
てんが高校生みたいなツルツルでこちんさんなのに
栞を老けさせたら、、今日もやっぱり叔父と姪だったけど
かなり危ない感じになると思う。
丸い頬(浮腫んでいる設定?)の病人も違和感満載だった。
息子に至ってはてんとは同級生にしか見えなくて、、。
久しぶりに見る人は多分、頭が痛くなるだろう。
今日は休みだし、久しぶりに15分見てみよう、藤吉の幕引きを見届けようと注目しましたが、藤吉の語りが長い上にほとんど聞き取れず、もはやワザワザ音量を上げる気にもならず。回想シーンやてんの涙に何の感情も湧かずじまいでした。思えばてんのこれまでの道程は波乱に満ちていて、ドラマチックな要素満載だったのに、ずっと平板でツマラナイのはある意味驚きです。
盛大な葬式はナレーションだけでは伝わりません。
いつもの長屋しかでてこなかったし。
藤吉が死ぬ間際に語るシーンが長いこと長いこと。
早くヤクザの風太も消えて欲しい。
朝ドラとしては及第点。
後半に入ってもロケが多い。
史実の重要エピソードはほとんど出てくる。
ストーリーの起伏があり、史実とのギャップを楽しんでいるので先が気になる。
細かい欠点は確かに多い。
最大の欠点は、葵わかなに吉本せい役は荷が重すぎること。
高校生にしか見えないオーラの無い新人女優が、過去に有名女優が演じてきた吉本せいを演じるのは気の毒という他ない。
朝ドラヒロインの演技が新人枠を越えて下手なのはしかたないが、(沢口靖子や石原さとみも上手いとは言えなかったがスター性はすごかった)、葵わかなは魅力がなさすぎる。
次に、栞とリリコというキャラクターが死んでいること。
栞は小林一三、リリコはミヤコ蝶々がモデルだと思って見てきた。
栞はまだしも、リリコは右往左往しているだけで何をしている人物か明確に描かれておらず、無駄に藤吉の周囲をウロウロしているだけの役回り。
ただ、秀作でも名作でもないが、「あさが来た」以来久しぶりに見る気になったストーリーと題材に魅力があるドラマである点は、好評価できる。
若くなった息子とてん、夫婦でも全然おかしくない感じ。
どうゆうこと??
朝ドラ名物のヒロインの相方が死ぬ時は、虫の息ながらも
言いたい事は全部言って、感謝の言葉で締めくくる劇場が終了。
ここではヒロインの表情や死に行く相方さんの先立つ辛さに
涙が溢れて、、となる場面のはず、、なのに。
チョコ左衛門や数々の思い出の中で笑うてんの笑顔が、、。
まるで同じ場面なのか?と疑うほどに全く同じ顔ばかり
これは面白くないのに藤吉のために作り笑いしてたんだと
確信致しました。
(藤吉の捨て身のチョコ左衛門や同じ顔のてんにはかなり笑えたけど)
笑う場面じゃないのに、、そしてお骨の前で呆然のてんと香典袋の山。
解らない何が言いたいのかさっぱり、製作者頭が変じゃないですか?
マッサンのエリーの時も、あさ来たも涙が止まりませんでした。
同じ朝ドラとは思えません。
シチュエーションが同じでもどうしてこんなに違うのでしょうか。
週が変わりてんがいきなりやり手の女興行師になるとしても
あの永遠のお子様顔で? もう今日で最終回にした方が良い。
久しぶりに見たら藤吉はやっとお亡くなりになっており
倒れてから随分経ってませんかね。
隼也の事を寄席を勉強に来ている見習いの人だと思ってました
香典数えててビックリした。
風太も史実の通りに弟にしとけば多少生意気でも許せたのに。
丁稚どんのくせに何を威張り散らしてるんだあいつは。
主人公の旦那さんが亡くなったのに泣かなかった。
この涙もろい私が泣かなかった。
相当つまらないドラマのようだ。
てんの横で香典袋開けながらの図をわざわざ入れる神経が解らない。
一段落した後の事で良いじゃない?
もし「全国から大勢の席主や芸人が大勢駆けつけた」というナレが物足りなかったのなら、
風太夫婦が香典袋に埋まってもがいているというシーンはどうだろう?
だったらきっと最後は笑って送ることができたよ。
茶色がチョコ衛門のチョコレート。
それが全く記憶のない「柿」ときたのは、お釈迦様でも気がつくまい。
「朝ドラは第100回前後がキーワード…」とか言って、視聴離れを食い止めようと必死で宣伝してるけど、100回観て1回も面白いと思わなかったものが残り3分の1で急に面白くなるとも思えない。
てんの着物が赤から黒になろうと、寄席が1万軒に増えようと、きっと最後までこの調子だと思う。「わろてんか」は。
今日もつまらなかった。素晴らしい安定感ですね。
香典袋開けながら....の場面を見て
やっぱりこのドラマはお金が一番大事なんだなって思ってしまった。
なんか淋しいドラマだわ。。。
星をつけ忘れたので。
脇役が良くなってきていることと、これからに期待して。
>姉はどないした??
藤田屋のお婆さんを覚えていますか?お察しくださいなのかも。
藤吉姉と竹下景子婆については、これまでにもいろんな人が「どうしたどうした?」と問いかけているのだが、NHKももう少し真剣に対処してほしいよね。
>同じく、風太消えてくれないかなぁ―
全く同感であります。
あれでは濱田岳自身の役者人生にとってもマイナスでしかなく、プラスになるような事は断じて無いと思います。
松坂桃李さんは2月5日の「鶴瓶の家族に乾杯」に出るからロス感はなし。
あんなに長々と脳卒中の人が話すのか。老衰で死んでいくのではあるまいし。ひょっとして感動的な別れかも、と微かに期待したのが間違いだった。
松坂さんは「西郷どん」に主要キャラで出演させて汚名返上、くだらない作品でイメージを悪くした贖罪を放送局はして下さい。
藤吉の最後の長台詞、何言ってるんだかほとんど聴き取れななかったけど、藤吉の心情にはとっくの昔に興味を無くしてるので聴こえなくても全く問題ないです。松坂さんやっと退場ですね、お疲れ様でした。
そして息子役が成田凌さんに代わるとはびっくり。今更なんで?今までの息子役の方も無理があったけど、成田凌とはこれまたおてんちゃんとカップルにしか見えないよ。
てんを久しぶりに見た小学生の娘が『全然老けてへんやん!』って言いました。
だよね…。
いっそ、風太はずっとアフリカゾウと一緒に生活していてほしいね。
さっき、そういう番組やっとったな。
この脚本家は松坂桃李と高橋一生の魅力で女性視聴者のハートをガッチリ掴む目論見だったんだろう。
ところが本人たちにとってこの「わろてんか」出演は今後の役者生命にかかわるほどの汚点を残してしまったようだ。
松坂桃李は、チョコレートを顔に塗りつけられチョコ右衛門とかいう小汚いクズ男キャラを演じさせられ、最後はご臨終での退場に視聴者から拍手喝采までされる始末。
一方の高橋一生も、登場こそカッコ良かったものの、その後どんどん微妙な男になってゆき、今やヒマ人ロリコンストーカー男と化し、やり手実業家の影はどこにもない。
お願いだから成田凌を母親より年上のとっつぁん坊やみたいなヘンテコキャラにだけはしないで欲しい。
スポンサーリンク