5 | 868件 | ||
4 | 300件 | ||
3 | 197件 | ||
2 | 288件 | ||
1 | 1862件 | ||
合計 | 3515件 |
>「べっぴんさん」の栄輔とか近江の父親の実家、「とと姉ちゃん」の母親の深川の実家とかもありました。無一文から自分の力だけで稼ぎだしたのは「おしん」のような作品でしょうね。
実家が裕福、はまた別の話だと思います
「あさが来た」だって大店のお嬢→大店の嫁ですし
そもそも上京の動機でもある肉親探しをアウトソーシングするというのはドラマとしてありえないと思って
普段、何でもポンポン言い合ってる北海道の面々が千遥の事に関してはダンマリ。しんみり顔するだけで誰も夕美子みたいに疑問点を口にしない。私もこの状況が腑に落ちませんでした。
他の方も書かれてましたが上質なドラマは視聴者の想像力を信じ
余白で余韻を与えることが出来ます。
なつぞらは脚本の出来の悪さもありますが演じる側の冒頭からの力量不足が目立つ
わきの役者の想像力の無さと幼稚な演技力に辟易
ヒロインが気の毒です
台詞に説得力がない、表情演技ができない、脚本を読み込んで
理解しそれを見てる側に伝え想像させる演者が主要キャストにいない朝ドラも珍しい
悔しい
>実家が裕福、はまた別の話だと思います
源太も栄輔も倉田さんも実家とは何の関係もありませんが。
未成年の少女を助け自分はできる範囲で精一杯のことをする設定に違和感なかったですけどね。
考えてみると、なつぞらってまれのリメイクの感じがする。
製作者に、朝ドラのイメージがこんなものなんですね。
夢がどうこうといいながら、誰も幸せになれない。視聴者がついてこない。
壮大な浪費。
>既に顔も名前も売れている女優の朝ドラ、という共通項がありますよね?
井上真央、安藤サクラ、高畑充希、土屋太鳳、皆名が売れてますが。特に安藤さんは国際派女優が売りの鳴り物入りでしたね。
>未成年の少女を助け自分はできる範囲で精一杯のことをする設定に違和感なかったですけどね。
私は違和感がものすごくあります
ドラマの設定に「できない言い訳」が先に出てくるっていうのが
だったら前提の「行方不明」をやめてしまうだけの話じゃないですか、実話でも何でもないのだから
>私は違和感がものすごくあります
視聴者センターの絶賛率が「カーネーション」以降では「あさが来た」「あまちゃん」に次ぐ3位、オリコン、女性セブン、週刊文春の千人以上のアンケート調査の好きな朝ドラヒロイン3、4位が「ひよっこ」です。一素人の意見は自由ですが少数意見ですね。
それより、源太と栄輔と倉田さんは便利屋さんでしたね。
安藤さんの起用は、近年の若くてきれいでかわいい朝ドラヒロインの定義を覆す挑戦的な面がありました。
あのオープニングの衝撃、「何かが変わるかもしれない」衝撃は忘れられません。
でも、すぐになつぞらを心待ちにしてしまいました。
>それより、源太と栄輔と倉田さんは便利屋さんでしたね。
だから何ですか?
「ごちそうさん」も傑作なんて言われてませんけど?
安藤さんほどじゃないけど杏さんはかなり損した感じじゃないですか?
>「ごちそうさん」も傑作なんて言われてませんけど?
ここの評価は3.67で「あまちゃん」「マッサン」に次ぎますから、あなたの意見は当てになりませんね。東京ドラマアワード優秀賞、向田賞、橋田賞等、数々の受賞は一素人の意見より説得力あります。
>「あまちゃん」みたいな異常作品を絶賛するような人と同じにされたくないです
ここの評価は4点台のトップで、向田賞以外のすべての主要なドラマの賞を受賞しています。一素人のあなたの意見より客観性公平性があると思いますけれど。
車を所有している柴田家がなぜナツ達を迎えに行かなかったのか。
①自分達の作業の人手は減らしたくない(又はタケオが早朝から動きたくない)し、雪月の仕込みなんてどうでも良い(どうとでもなる)と思っているから。
②チハルが消えた事を柴田家勢揃い場で発表したかったから(理由は不明)。
家の者が迎えに行ったら車中で話さなければならないもんね。
ドラマの都合上②が正解だろうが、深層心理では①も間違いではないだろうと思っている。
いずれにしても手段のある柴田家が雪月へ依頼した事実(セリフでハッキリしている)と、その為にチハルが来た事を吹聴した(結果報告にまたチハルの事情を暴露するんでしょ)事も変わらない。
一切深読みしなくても、それだけで相当ヒドイ話だと思う。
視聴者の想像力って、ポジティブorネガティブなのかしら 笑笑
一般視聴者は楽しめ、ネットアンチはネガティブ思考を色々と発揮しているって事なのね。
後半もつっこみどころ満載だなっ!
>ここの評価は4点台のトップで、向田賞以外のすべての主要なドラマの賞を受賞しています。一素人のあなたの意見より客観性公平性があると思いますけれど。
そんなすごい作品の脚本家の大河ドラマが最低視聴率の新記録を更新したのは不思議ですねえ?
姉妹が浴衣着て、寝る前におしゃべり、
あの感じ、ほっこりしました。
みんな可愛い(^^)
>そんなすごい作品の脚本家の大河ドラマが最低視聴率の新記録を更新したのは不思議ですねえ?
論点ずらしてますが、「おしん」の橋田寿賀子さんの「春よ、こい」は非常に批判が高く、脚本家=作品と言う発想がピントがずれてますよね。それと視聴率とドラマの評価は比例しません。4%程度の「おっさんずラブ」が東京ドラマアワードグランプリを獲得してますからね。
兄妹の物語なら、グリム童話より宮沢賢治童話だ
「グスコーブドリの伝記」は、兄妹が両親を亡くした後、生き別れになるところは似ているんじゃないか(これがアニメ化されたのは最近だけど)
宮沢賢治は妹を亡くすが、死はその人の絶対的な行方不明
(亡という漢字も元は行方をくらますという意味)
数々の詩の中で、賢治は妹の行方を捜し求め続ける
なつたち兄妹が千遥を諦めたのは、絶縁状を突きつけられて、妹が手の届かない遠くへ行ってしまったと感じたからなんだろうけれど、千遥は生きているのだ
さっきの投稿でも言ったように、なつは受動的で、千遥についても、ほとんど何も自らアクションを起こしてこなかった
来週は是非「なつよ、千遥を全力でさがしだせよ」
置屋さんとか、養母の勧める家柄の良い人との結婚とか、不穏な話をして消えてしまった千遥ちゃん。けっこうドライな子だなと感じてしまった。
この子は東京の兄のことは既に見に来ているんじゃないかな。で、劇団でフラフラしているし、警察沙汰になるような兄だから、兄とは縁を切りたかった?
だから、わざわざ北海道へ姉を見に来た。
でも、酷いなと思うのは、柴田牧場まで来て、兄姉がもう向かっているのに、写真も残したくない、会おうともしないこと。相当、避けたがっている感じ。あんまり、かかわりたくはなかったみたい。
とっとと逃げ出すって、あんまりだと思う。そこまでされたら、妹とはいえ、もう生きる世界が違ってしまったなと、自分なら寂しく思う。
縁を切ることで、本人が幸せになれるなら、望み通りにしてあげて、幸せを祈るしかないけど。正直、冷たい妹だなと思わなくもない。
私も千遥、けっこう酷いなと思っていました。
待っていると約束したから、安くはない交通費をかけ兄と姉は片道3日かけて(兄は知らないけど姉は仕事を放って)北海道まではるばる来たんでしょ?
自分も同じ道程で来たならその大変さが分かるはずなのに。
なのに「やっぱヤーメタ(・┰・)到着する前に帰っちゃえ」は、ちょっとそれは無いんじゃないかと思う。
ばっくれ癖がついちゃうんだよ、浮浪児。
>私の嫌いなドラマを高評価するランキングだの賞だのになぜ私が左右されるんですか?
そんなゴミクズに私を黙らせる力があるというなら黙らせてみてください
あなたがどう思うかは全くの自由ですが所詮は一素人の少数意見と言うことですよ。何の客観性も担保されていないね。
視聴率、賞の審査員、評論家や視聴者の評価がどれもピッタシ一致する作品は極めて稀でしょう
作品の受け取り方は各人各様・千差万別
さまざまな異見があってこその感想です
酷評ばかりでも、絶賛ばかりでも、不自然です
実際、大ヒット作でも好きじゃない作品が多かったりするし
千遥もひどいやつになったのか
ばか3兄妹で、柴田をのっとるか、東映をのっとってほしい
会ってしまえば女将のマインドコントロールが解ける、と(マインドコントロールされてる自覚はないけど)危険を察知して逃げたと思います
しばらくは待ったのは電話で咲太郎が「あの家に預けて悪かった!」と詫びたのが大きい
「なんだよお前おばさんの所じゃなかったの?」なんて言ったらダメだこりゃ、と帰ったのでは
>あなたがどう思うかは全くの自由ですが所詮は一素人の少数意見と言うことですよ。何の客観性も担保されていないね。
客観性って何ですか?私はドラマレビューというのは主観性によるものとしか考えていませんが
大嫌いでも他の人には人気のある作品には遠慮しろって?
今日の一番は、泰樹が咲太郎を誉めてやった、あの一言でしょう。咲太郎はこれまでチャラくてトラブルメーカーな面が強調されてきただけに、ここまで生きてきたことを誉めてくれたのがかえって印象的でした。
咲太郎には亜矢美、千遥にも母親代わりがいて、そしてなつには柴田家のみんな。家族のありがたさがしみじみと感じられて、先週から今日にかけては「なつぞら」らしい温かさに満ちあふれたお話がたくさんでとてもよかったです。
天陽は彼らしく、なつを諦め伴侶を得ました。その伴侶の雰囲気は天陽の母そのもので、なつにはどうあがいても勝てない女性。天陽は立派に家族を作り、幸せそのもので、なつが寂しさを覚えるのも無理はありません。
それでも支え合って生きるのだと、遠く離れて寂しくても心で支え合えると言ってくれた泰樹は、やはりなつには唯一無二の存在で、咲太郎を誉めてくれた言葉とともに、とても感動しました。
明日から東京で本格的にアニメーションに向き合うのでしょう。北海道で柴田家のみんなの愛情と、豊かな自然をたっぷりと受け取ったなつが、東京でどうするのか、とても楽しみです。
千遥が電話で、「本当のお兄ちゃんなら、そこでタップをして」。
全然できないので千遥が電話を切ったのだと思います。
ヘンゼルとグレーテルを咲太郎となつに当てはめる?
致命的にセンスが無いな!
>伴侶の雰囲気は天陽の母そのもの
天陽、一生貧乏なのか…
>大嫌いでも他の人には人気のある作品には遠慮しろって?
言ってもいないことが頭に浮かぶのは何かの妄想でしょうか。帰納的方法による様々な手段による多角的評価の一般化の現実がより客観性公平性に一素人のあなたの主観よりは説得力があると言う相対的なものですね。難しくて分かりませんかね。
>言ってもいないことが頭に浮かぶのは何かの妄想でしょうか。帰納的方法による様々な手段による多角的評価の一般化の現実がより客観性公平性に一素人のあなたの主観よりは説得力があると言う相対的なものですね。難しくて分かりませんかね。
自分が好きかどうかよりナントカ賞を取ったとかナントカランキングで上位とかを重視するとでも言うんですか?
それはナントカ賞があなたの評価と一致したときだけで、嫌いな作品の高評価は無視してるんじゃないですか?
>それはナントカ賞があなたの評価と一致したときだけで、嫌いな作品の高評価は無視してるんじゃないですか?
また言ってもないことを妄想ですか。私は帰納的方法による多角的評価を尊重し、それで評価された作品には温度差こそあれ一定のリスペクトを持っています。嫌いな作品が高評価だったことはありませんが。
なつぞらの中で、咲太郎の存在そのものが無意味だった。
これはたぶん岡田君もわかっていると思う。
よくこんな役やったねえ、と草刈さんに褒められてたな。
咲太郎お兄ちゃん、岡田さんが演じているのは、今後きっと、お兄ちゃんらしいことをしてくれる、見せ場があるんじゃないかと、期待しています。咲太郎だけに、(いつか花が)咲くだろう(^○^)
お兄ちゃん、がんばれ〜!
ゴジラの映画にミニラが出てきてしまったのと、
なつぞらに咲太郎が出てきたのは似ている。
とにかくいらない。
>その作品を好きな人が不快にならないようにと言葉を選ぶこともしません
いい加減言ってないことの妄想は止めたら?
あなたの底の浅いみっともなさがどんどん露呈してますけれど。私は帰納的方法による多角的評価と自分の感想が著しくかい離したことはない。それだけですよ。
咲太郎が足を引っ張り、ノブが幸運を運んでくる。
抜群のバランス感覚で、ストーリーが進んで行きますねー 上手く出来てるわ。
>いい加減言ってないことの妄想は止めたら?
あなたの底の浅いみっともなさがどんどん露呈してますけれど。私は帰納的方法による多角的評価と自分の感想が著しくかい離したことはない。それだけですよ。
別にうらやましくないですけどw
ここがあなたのブログじゃないなら私は今まで通りにやるだけなので無意味な牽制はやめたらどうですか?
天国のお父さんは、何でもお見通しで見守っているのだから、千遥が不幸になる事はないんですよね。いつもなつだけに声かけてますけど今回千遥になにか一言あっても良かったんではないでしょうかね?
子供に対しては同じように接して欲しかった。
寅さんみたいに演技してって…
矢沢永吉程度に唄ってみて、と同じなので断るべきだった
あれ、意外と岡田君で矢沢永吉物語面白いかも
>別にうらやましくないですけどw
ここがあなたのブログじゃないなら私は今まで通りにやるだけなので無意味な牽制はやめたらどうですか?
羨ましくないとかブログとか牽制って何の妄想でしょうか。あなたの決めつけの主観は所詮は少数意見だった。それだけです。何か勝手に妄想がどんどん膨らんでいくんですね。
夕見子を送ってくれたのは誰なんだろう。雪月みたいに商売をやっている家だろうか。自家用乗用車はまだきわめて高価だった時代だし。
柴田家もトラックを買ったんだね。雪月のオヤジが二人を送ったトラックの使い回しのようにも見えたが。
夕見子を送ってくれた人は
ボンボンで学生運動とかしてそうなイメージ
>羨ましくないとかブログとか牽制って何の妄想でしょうか。あなたの決めつけの主観は所詮は少数意見だった。それだけです。何か勝手に妄想がどんどん膨らんでいくんですね。
自分は多数意見と同じだ、と安心するんですか?
それは「よくある意見」= ありきたりな見方、と思うことは無いんですかね
でも視聴率はなぜか否定するんでしたっけ?
NHKの週刊誌のインタビューによると、岡田将生さんも広瀬すずさんも、咲太郎のキャラクターには始めはイライラしていたそうです(そりゃそうでしょうね)
岡田将生さん「咲太郎は何でも行動が裏目に出て、自分でもしっかりしろよとツッコミたくなります。でも咲太郎はこれから成長していくので、みなさん、どうか温かく見守ってやってください」とのこと。
確かにこの頃、前と比べてめっきりおとなしくなったし、これから活躍するシーンもあるのかな
夕見子の彼氏の北大生(実家は青果店=雪月のオヤジ二役)が乗り回すトラック。
雪月の時は左面、北大生運転では右面を見せる。
北海道でもっと暴れるかと思いきや
結構常識人の振る舞いで安心したぞ咲太郎や
>岡田将生さんも広瀬すずさんも、咲太郎のキャラクターには始めはイライラしていたそうです
そうなんですね。お二人とも、なつぞらを壊しちゃうから咲太郎いらないと思ってたんですね。役者さん可哀そうです。
スポンサーリンク