5 | 868件 | ||
4 | 300件 | ||
3 | 197件 | ||
2 | 288件 | ||
1 | 1862件 | ||
合計 | 3515件 |
咲太郎かわいいよ!
いるよね~こういう母性本能くすぐるやつ。
これが岡田将生くんじゃなければイラっときてたかもしれないけどw
咲太郎は一花咲かせるでしょう!そう、咲太郎だけに!!(同じこと思ってる人いた嬉しい)
>でも視聴率はなぜか否定するんでしたっけ?
帰納的方法の意味が全然分かってないんですね。視聴率は多角的判断材料のの一要素に過ぎません。重要なファクターではありますが。だから否定はしてませんけれど。妄想についていけないな。
>自分は多数意見と同じだ、と安心するんですか?
妄想が凄いですね。これってあなた特有の性癖ですか。安心するなんていつ言いましたか。あなたの意見は一素人の主観に過ぎず、帰納的方法による多角的判断の一般化からは何の客観性公平性も担保されていない。それだけです。
千遥には幸せになって欲しい。まちがっても、「はね駒」の妹や、「純情きらり」の桜子みたいに病気になって早死にするという話だけはしないで欲しい。幸い、昔は国民病として若い人たちに恐れられた結核は特効薬の発見によってこの頃には必ずしも死の病ではなくなっている。婚家が本当にお金持ちの家なら治療可能だろう。
うるさいから、帰納的さんとその相方、出てけよ
草刈じいさんが咲太郎を褒めてあげるシーンは良かったよ。
親も無くして重い言葉かけてくれる人もいないから(亜矢美は甘いし)ああいった重鎮からよく頑張ったって言われたら、自分もまんざらじゃないって思えると思う。咲太郎はそんな顔してた。
でもなつと草刈じいさん二人のシーンは本当もうやめて欲しい。あの偏愛は、見てる方が恥ずかしくなってお尻がムズムズしてくる。
千遥の話はもうこれで終わってほしいかな〜。やっぱり10年も会ってなかったら、ほぼ他人なんじゃないのかな。母親が子供を探すのはまだわかるけど、姉妹って、ライバルだったり、疎遠だったりすることもあると思う。
兄の声を聞いた千遥、受話器を耳から遠ざけるみたいな、すごく嫌そうにして切ってしまったのは、え?!と思ってしまった。兄のこと、なんかヤバイやつだと思っているみたい。変な兄につきまとわれたら迷惑、みたいな雰囲気。
千遥、絶縁状まで書いて寄越すって、なんだかな〜。よっぽどの玉の輿なのかな。貧乏そうな兄と姉を人生から完全に切りたかったみたいな感じなのかな。
岡田将生さん「咲太郎は、千遥を預けていた親戚の家を訪ねた時、いつもの彼だったなら『何で千遥をかばってやれなかったんだ!』とおじさんの胸倉をつかんでいたでしょう、そこをぐっとこらえて泣いた、この時点で成長が見られます」
ほらほら、やっぱり咲太郎、役者さんにもそんな風に思われちゃってましたよ。
咲太郎の存在は、イライラしても岡田将生さんが演じていることでもうどんどん流せますけれどね
自演
多くの人が「千遥は女将さんに嫌われそうなことは自己欺瞞して噛み殺している、そしてそれが自分が自由に考えた結論だと思っている」と懸念してるわけじゃん
もう一回浮浪児になりかけたんだから「おばさん」のように絶対に養母を怒らせたくない
でもあの兄妹は全くそんなことを考える気配もなくて、見ていて怖いんですよ
「千遥は東京にいる」と夕見子に言わなかった
「じゃあ東京で会うんだ?」と言われたくないから
涙は流すのに姉の責任が発生することからは逃げようとする
だったら一体何の涙なんだろうと思う
時代考証がどうのと有りながらの、結婚観は今風なのかって?
多くの人が見合いで結婚する時代、お世話になった人の紹介で顔を立てて結婚なんて幾らでもあっただろうに。
千遥は、置屋のお母さんに黙って、兄や姉に会えばよかったのに。
事情があるからしばらく連絡は控えてほしいとか、そう言うこともできたのに。そうはしなかった。
絶縁したがっていたのは千遥。あんな絶縁状、送りつけられて、避けられたりしたら、寂しいだろうな。
仕事休んで3日かけて、懸命に駆けつけたのに。縁切りたいっていうのは、迷惑かけられたくないんだろうね。
そうじゃなければ絶対会うと思う。あんなふうに逃げてしまうなんて、兄と姉を捨てたんだなと思う。
兄の手紙、なつの住所を隠していた置屋のおかみさんも酷いと思う。
身内がいると知っていながら、一切連絡もせず、本人にも内緒で、何も知らせずに、孤独の身の上だと思い込ませて、養女にするって、マインドコントロールだし、一種の誘拐。
このおかみさんは、なつを探すべきだったし、妹がいることをもっと早く伝えるべきだった。その上で自分が引き取るのなら、それでもいいけれど、知っていながら隠蔽したのは酷い。
私、岡田将生さんの大ファンなんで、咲太郎みたいな役でも、彼がやると不快ではないです。
両親を亡くしてからも一時は妹二人を懸命に守って誰にも頼らず生きて来た、その後少し荒れた生活になってしまったけど、戦争の惨禍に負けず一人で生き抜いて来たの、どれだけ大変だっただろうと、私は前から高く評価していました。今さら草刈爺ちゃんに褒めてもらわなくてもわかっていました。
たいした兄ちゃんだよ、咲太郎。これから何か、彼らしい大きな見せ場があるに違いない。
絶縁されるって、キツイ。二度と会わないって
残酷。連絡するな、近づいて来るなって、妹に
言われたら、え〜?!って思う。
結婚するから、素性を知られたくない、あなた達
と姉妹、兄妹だと知られると迷惑みたいな。
それって、寂しすぎるし、夕見子みたいなハッキリ
ものを言う子に、グサグサ言われたくないから、
あまり話したくないだろうなと思う。
帰納的さんとその相方って言い方が面白い。👍したら不謹慎ですが笑えてしまいました。 ギャラリーには何だか難しすぎてよくわからないです 辛抱強い応酬で熱意は感じます。
咲太郎兄、応援したいです。
大変な時代を彼なりに懸命に生きたと思います。
いろいろ足りないところもあると思うけど、人生、思った通りにいかないものだから。ありのまま、懸命に生きている姿を見せてください。
咲太郎、足が長すぎて、胡坐がうまくかけていなかった。w
岡田将生さんが言うのだから、咲太郎の今後に期待して、温かく見守っていこう(岡田将生さんは好きだし)
千遥、縁を切るにしても、一目会えばよかったのにね…
余程、養母に縛られてるね
兄弟姉妹って長年遠く離れていると疎遠になりがちだから、このくらい距離を置いても仕方ないかなとは思うけど
これからも再会はできなくても、せめて千遥が幸せに生活しているかどうか、ちらりと見せて欲しいな
剛男さんはクルマを持っていながら、なつちゃんたちが帯広まで帰ってきたときに、何故、雪月の雪之介さんに朝早くから柴田牧場まで送らせて、自分は迎えにいかなかったのでしょうか!? ちょっと意味不明ですよね!!
普通を疑えーっ!
千遥の手紙を信じて幸せになるに違いないと思い込むのは兄妹的にもドラマ的にも都合がいいのかな?
今までもおばさんの手紙を信じて千遥の事はそっとしておこうとしてたんだから。
これでまた結婚がうまくいかなくて兄妹の再会とかあるのかな?
久しぶりに登場した夕見子がウザい!
本当はいい人なんだっていうのは分かるけど、初対面の人にあの態度は酷すぎる。
家族もみんないるのに照男が少し注意しただけだし、親の躾も疑われる。
ドヤ顔で女性の自立とか語るのもウザッ!
モデルの方が職業婦人のさきがけだったみたいよ。夕見子ちゃんがフェミニズム担当、なつがアニメ担当で後半いくんじゃないの?
なつと咲太郎が雪月に寄ったのは、久しぶりに顔を出すのも兼ねていたのではないだろうか。もしかしたら急遽帰京する連絡をしたとき、雪之介が「俺が車で送ってやるから、寄っていってくれ」と言っていたのかもしれない。劇中には出て来なかったが、車内では積もる話もあったことだろう。
置き屋の女将にしてみれば、咲太郎やなつの元に千遥が行ってしまうのが怖かったのだと思う。せっかく実の娘同様に育てて来たのに、出て行かれては生きがいも無くなってしまうだろう。自分勝手と言えばそれまでだけど。
ヘンゼルとグレーテル、二人がもと来た道へ戻れるよう、撒いておいたパン屑。それは道しるべ。
なつと咲太郎に当てはめるなら、父親の描いてくれた家族の絵がその道しるべだと夕見子は言う。確かに、なつは、絵を拠り所に記憶を辿っていくことで、元の家族に空想の世界で会っていた。
しかし、パン屑が鳥に食べられて消え失せたように、時間は多くを奪い去る。絶縁を宣告した千遥の存在は、家族が二度ともう会えない存在であることを、現実として改めて思い知らせたのではないか。辿るべき道は閉ざされ、咲太郎となつの兄妹だけが残された。
古い異国の寓話の形を借りて、兄妹の物語はどんなふうに再構成されるのか。日本を舞台としながらも、アニメの世界観をどこか彷彿とさせる、ファンタジックな世界観に心惹かれる。
>柴田家もトラックを買ったんだね。雪月のオヤジが二人を送ったトラックの使い回しのようにも見えたが。
可能性はかなり高い。
ただ、所詮はドラマだし、そこまで気にする人は少ないと思われるが。
東京の戻る別れのシーンに信も出してやれよ。
かなりの功労者だよ。
最初、ノブさんてなつと結婚するのかと思ったけど違うのかな?
扱いが酷すぎて可哀想。
ここでノブクサ呼ばわりされてて笑った。
ノブさんの扱いがひどすぎるとはどういうところがでしょう???
扱いがひどすぎる、とは、例えば前作のタカのように途中でバカっぽい嫌な女にかえられた人物を指すのならわかりますが。
最初からノブさんの立場は変わっていませんし、咲太郎やなつから感謝されています。大事な人物です。
柴田家も千遥の洋服を置いていかれても困るだろう。
千遥がなつの服と長靴で立ち去るシーンはコントか?
あれで東京まで帰るのか?
笑わせてもらったよ笑笑
ノブは兄弟同然、と繰り返す人は画面で実際の扱いを見ても全く認めないでしょ
「映ってないところでなつや咲太郎からノブを訪ねているはず」とか言うんだから
「映ってない」というのが「扱いが悪い」ということなのに
昔は舗装などしていない道路が多かったから、都会でも長靴を履いている人はそんなに珍しくなかった。あの格好で東京に戻ったとしても、誰も目にも留めないだろう。
ジーンズそのものが、米軍放出品くらいしかなかったから、オーバーオールの美少女はとても目立ったと思います。
この梅雨、長靴を履いた女の子が多くなるかもしれません。
あの純朴な少女から大変身を遂げる謎の9年間は、
視聴者には勿体ぶった語りを続ける父親の、
最後の切り札として明らかになるでしょう…
自分が令和の "時を駆ける女なつ" であることが。
作品のトーンから考えたら一回で再会させて決着した方がよかったのでは
あれでは視聴者は千遥の事を考えたままになってアニメの話に戻れない
なつ大好きの人が千遥に敵意を向けるのもそれでしょ
先週は北海道千遥編に涙腺崩壊。今日からは又、なつアニメ編ですね。
天陽君は結婚しちゃったし、もしかしたらカチンコ君と進展あるかも? 以前はもしかしてと思っていたけど、私の中ではもうノブさんは無いかな。今週も色々と楽しみ。
なっちゃん、私は素直にいい子だと思って見ています。十分、共感もできるように描かれているし、久しぶりに違和感なく見ています。
新宿に戻った時、風車のおかみさんに心配かけないよう「元気出したほうがいいね」って自然につぶやいたなつ。
なっちゃんのそういう気遣いがなんか好き。普通にすごくいい子だと思うよ。
東京に戻ったら、やっぱりなつあげ開始。
面白くない。
ももっちのファッション、花柄✖️花柄に水玉スカート(^^;;
すごいことになっていた( ̄∀ ̄)
千遥に会いに帰ってきたなつとサイタロウを、家の中でお帰り〜と抱きしめ、家の中で行ってらっしゃいとさよならした柴田家一同。
なんか不自然だとずっと思ってたけど、なるほど北海道ロケをしなかったからかー。外の画を撮れなかったからね。
若くても壮絶な経験してる人って、迫力ある。
なつは親をなくして浮浪者狩りみたいな目にも遭って、家出もしたし、実体験ぎあるから、ヘンゼルとグレーテルの企画、説得力があった。
マコさんと坂場くんは頭で考えた案だろうし、脚本家を立てるかどうかとか、さんざん互いに批判しあって、うんざりした様子だったから、煮詰まっていて、なつの案は新鮮に映った様子。
それに坂場くんは、社会の理不尽を告発するみたいな話、昔の左翼青年って感じで、いかにも好きそうなテーマ。孤児だったなつの生き様をテーマにしたくなったのもすごくわかる。負の側面として捉えられがちななつの人生がここで光が当たったのも良かったと思う。
あっさりと夕見子の案が通ったね。笑
なつは、全てまるっと夕見子の言ったまんまで、自分では何も考えてなかったわけ?
どうせそんなことだろうと思ったから驚きもしないけど。
やっぱり坂場君の声いいなぁ。
モデルの人を確認しなきゃよかったかな。笑
ろくな仕事の実績もないカチンコやなつが
なんであんな偉そうなの
初めて彼氏さん風な男性が部屋に来たんだからショートケーキとカルピスの差しれしないとね(^^)
相変わらずの、 なつ様が来ないと、まとまる話もまとまらないか。呆れ。約 一週間あの三人は言い合いしていただけか?なつ様もたいした案がなかったら どうすんだろ。まぁどうせ なつ様の案が通るのはわかっていたが、(≧▽≦)なんせこんなんでもヒロインですから!今日で分かった!マコも能無しやん!(≧▽≦)
昼の休憩時間で充分レベルの話なのに
わざわざ女の家に行くかカチンコ。
さては下見に来たな
ワザワザ童話からしかアニメ起こせないの?オリジナルアニメはまだまだ先のことけ?元からある話をアニメにするならなんや たいしたことあらへんのやな。-w-wまたキャラクターのことで あーでもないこーでもないと 揉めるだけのドラマかいな。-w-w毎日たくさん服を 取っ替えひっかえ…そんなんよりドラマを面白くしてんか!ももっち、不細工!男好きな女か!-w-w北海道の後に東京…溜め息出るわ。
なつは妹との別れで、咲太郎と二人きりの
兄妹になったわけだけど、自分を客観視する
ほどの余裕はなかったですよね。
そんな時、夕見子が二人を見てヘンゼルと
グレーテルを連想、夕見子との対話から、
改めて自分を振り返ってテーマに辿り着いて。
すごく腑に落ちる展開だなと自分は思いました。
「主人公アゲ」とは思わない。「主人公アゲ」
っていうのは、理由もなく、伏線もなしに、
主人公を褒め称える人が増殖すること?
このドラマは根拠も伏線もあって、欠点も隠さず、
主人公を魅力的に描いているので「なつアゲ」では
全くないし、自分は素直におもしろい展開だと
受け止めています。
坂場くんが脚本家を立てないって言ったのはすごく驚きました。麻子さんが反発していましたが、麻子さんにすごく共感します。
ピクサーフィルムとか、二転三転してどんでん返しがあったり、ストーリーがやっぱり面白くて大人の視聴にも耐える深みもあったりするけど、ジブリアニメとかは、ストーリーが弱いと感じてしまって(絵やアニメーションは素晴らしいけれど)。
常々、それをすごく残念に思っていたので、あー、やっぱり、作り手の中に脚本をあまり重視してない人がいるんだなと思って、坂場くんの真意をもっと聞いてみたくなりました。
もっと脚本を大切にしてほしいと思うのですが、敢えてそうしない理由が気になっています。というか、脚本を立てないことの利点、ストーリーを練ることで何が失われるのか、興味があります。
スポンサーリンク