2.57
5 194件
4 74件
3 61件
2 81件
1 355件
合計 765
読み はなもゆ
放送局 NHK
クール 2015年1月期
期間 2015-01-04 ~ 2015-12-13
時間帯 日曜日 20:00
出演
吉田松陰の末妹で、後に久坂玄瑞の妻となる杉文(後の楫取美和子)を中心に、兄である松陰と久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤俊輔、桂小五郎、品川弥二郎など松下村塾の弟子たちの人間模様を織り交ぜながら、幕末から明治維新へ向けた激動の時代を描く。
全 1857 件中(スター付 765 件)551~600 件が表示されています。

2015-05-11 21:03:20
名前無し

当時の女性は家を守る事が最大の仕事で今と立場が全く違う。幕末を女目線で物語るのは中々斬新な視点だとは思いますが、やっぱり話がもうこぢんまりして甚だ冗長で辛い。亀太郎の話も人情話に終始してつまらない。1クールの木曜時代劇枠で十分でないのかな?井上真央始め若い俳優陣も良いんだけどこんな脚本で割りを食ってるなあ。

2015-05-11 22:31:26
名前無し

確かに、幕末を女性目線で描かこうという試みは大河には向かないかも。だから時代を描こうと思っても、文が主体的に何かをやってのけた訳ではないし、主題はぼやけるばかり。
昔、三田佳子だと記憶しているが、龍馬暗殺後のお龍を主人公にしたドラマがあった。単発ドラマだと思うが、結構感動した。幕末から明治にかけての話しだったから、色々と龍馬に関係のある人物も登場し、お龍を通して龍馬という稀有な男の存在価値が上手く表現されていた。
花燃ゆも、5話くらいの単発だったら耐えられたかも。
今更、誰が龍馬をやっても、ドラマ自体に魅力がなければ意味がない。

2015-05-12 00:00:04
名前無し

すごい逆風ですが、私は面白かったです。
今回、初めて涙しました。
生意気すぎるにもほどがある高杉嫁でしたが、彼女がふと見せた不安な心境が、息子を亡くした母に通じる部分があったのかと思うと感慨深かったです。
もちろん通じただけでなく、帰ってくる可能性がゼロなことが身に染みて悲しさ倍増な部分もあったろうし。
この時代、女は泣いてばかり。
でも、その中でも文は希望を捨てないと言い切った。
強い。
決して強いタイプではないはずの彼女が見せる力強さというかしぶとさというかたくましさが、救いになります。

高杉って上海に行ったんですね、そんなことも知りませんでした。
でも、前回から高良君の演技がグッと大人になったのは気づいてました。
嫁をもらった男子としての落ち着きを表現してるんでしょうね。
でもまだまだご本人が若くて板についてない様子なのが微笑ましい。
イケメンなだけでなく、歳を重ねるほどにいい俳優さんになりそうです。

    いいね!(1)
2015-05-12 11:32:53
名前無し

大河ファンだからこそ一言言わせてください。
ずっと期待して観ていますがいつもの楽しみ感がないです〜
役者さんは演技が上手下手に関わらず一生懸命さは伝わってきます。熱意だけでは人は動かせません。内容です。NHKさんどんなドラマが人を引き付けるか研究しておられると思いますから偉そうに言えないですが
視聴率上げる為か裸見せたり総理のご機嫌をとったり龍馬を早く出したりなどしても逆効果だと思います。篤姫の時は高橋さんや北大路さんなど重みのあるベテランの方とのバランスが良いから男性も女性も若きも老いも楽しんでいました。龍馬伝も主役を喰う男の香川さんと福山さんがいいバランスで切磋琢磨しながら時が流れていくから面白かったんです。今回も大沢たかおさんや高橋英樹さん出てるのになんてもったいないと思うのです。それとドラマに動きが足りないように感じます。外のシーンとかね。大河ドラマ班はかわってしまったのでしょうか。大河ドラマに期待しているだけに残念でなりません。

2015-05-12 20:33:29
名前無し

せっかく大河ドラマの主役を受けたのに内容が内容だけに井上真央ちゃんがかわいそう。
おまけに、謝罪会見までさせられて。
井上真央ちゃんが主役じゃなくても、こけた筈なのに。

    いいね!(1)
2015-05-12 23:25:23
名前無し

今回の最大の被害者は毎回楽しく見ていた大河ドラマファンだと思います。
何故にごり押しされてるか謎の若手女優を主役にした大河ドラマを作る事が決まり、それに何故か長州を舞台にしなければならず結果苦肉の策のお文さんのお話になりました。まぁ面白ければいいんですよ作り話でも、一年間やるんだからそれ相応の覚悟でやってるんだろうけど。軽く見積って50億円の私達が払ってるお金使うんだから井上真央のための大河ドラマどうにか面白くしてほしいよ?主役なんだから。

2015-05-13 01:01:51
名前無し

井上真央で大河ドラマをやることが決まってなければ長州が主のドラマでも文を主役にした変な大河ドラマにはならなかった。
だから井上真央には責任があると思う、本人もそれを理解してるから謝罪してるんでしょ。
主役なんだし、座長なんだから脚本に納得出来なければそれなりに対応策あると思うし、納得して演じてる訳でしょ?彼女を被害者として擁護するのはおかしいです。

2015-05-13 03:06:28
名前無し

誘致活動や大人の事情などで、先に場所、次に脚本家、テーマ、その後に主役決定だと思うのですが、どうなのかな。

19話の高良さん、顔つきが良かったです。

2015-05-13 06:33:58
名前無し

初めに主役からですよ。
大手の芸能事務所や噂の団体など持ち回りで。

2015-05-13 12:27:17
名前無し

03:06:28です。疑問へのご返答ありがとうございます!
先に主演俳優が決まるとは知りませんでした。
女優さんだ と、主人公を選ぶ余地がないから、無理矢理っぽくなってしまうんですね。

2015-05-13 17:58:34
名前無し

なかなか決まらず例年より遅れた発表でしたよね。
真田丸は早々と決まり発表も早かった。
今回の失敗で女大河はしばらくないでしょうね。
大河ドラマも色々見直しの時期なのかも、一年間は長い、今そっぽ向いた視聴者をもどすの大変ですよ。
もしも半年なら痛手もあんまりないのでは?
まだ半年以上ある、益々見る人減りますよ、この文さん国民に興味持たれてないですよ?もうニュースにすらならない。これから急に人気出る予兆もないし、なんか哀れすら感じて。晒し者状態になりかけてませんか?

2015-05-13 19:03:12
名前無し

主演だからって役者さんたちは悪くないです。
見やすい大河とかいって一般受けを狙いすぎて迷走しているのが
いらっとくるのです。
宣伝のやり方や意味のないお笑い芸人の起用、
制作側のこれを描きたいという情熱が何も感じられない。
この後の民放ドラマのほうがずっと良い。
一年も続くのだからもっと周到に準備して
魅力的な脚本、演出をお願いします。

2015-05-14 05:29:37
名前無し

幕末を女目線で話進めたいなら、主人公・動乱の京の芸子とかの方がよかったんじゃないの?

2015-05-14 12:14:03
名前無し

井上真央の事務所が花男のイメージを継続したいのかな?
じゃないとあの幕末男子の育てかたとか屋根のうえのイケメンに囲まれたポスターとかやらせないよね(笑)
そこが今回の苦戦の元にもなってるのに、戦略ミスですね。

2015-05-16 14:45:43
にわか大河

従来の大河ドラマとは視点が違います。特に先週は女の視点を中心にまさに新時代の大河でした。考えたら歴史の登場人物はほとんど男性ですが、本当に男性だけで人類の歴史が作られたのか少し考えてしまいます。視聴率はこけたかもしれませんが、ドラマとしては面白いのですから、NHKはこのまま頑張って欲しいです。

    いいね!(1)
2015-05-16 14:53:17
名前無し

井上さん顔が雑誌やCMだと修正できるからかなり本人と違うね。メイクと髪型、もう時代劇はやらない方がいい見てるの辛い。眉毛どうにかならないのかな?表情が意地悪そうな嫌な女にみえる。彼女は今まで役に恵まれてたんだね、多分。

2015-05-16 17:52:59
名前無し

この愛らしい娘がどうやって幕末テロリストをつくるのか楽しみだ。
あ、幕末男子ですね。失礼!

2015-05-16 21:41:30
名前無し

ここも渇れてますね、感心が薄れて誰も話題にしなくなってきました。
批判的なコメントでもないよりはいいのかな、無関心は怖いですよ。

2015-05-17 09:11:29
名前無し

大河ドラマは、やっぱり重みがあつて、十分に史実を調べてある感じが大切だと思う。
今回の花燃ゆは、最初のポスターからしてチャラチャラしてて、正直見る気が失せていました。
でも歴史好きだし長州藩も高杉晋作も吉田松陰も大好きで、毎回イライラしながら見てました。
関係ないところまで、無理矢理文の手柄にしようとする脚本が納得いかず、クレームをつけてやりたい気分でした。
あ、井上真央さんは好きですよ。
大河ドラマ館も行きましたが、字もとても上手で、文の役はぴったりだと思います。
ただ、そもそも文が主人公、という設定自体に無理があるのです。
来年の真田のドラマに期待します。。
とりあえず、高杉晋作が死ぬところまでは花燃ゆ見るつもりですが

2015-05-17 11:17:44
名前無し

井上さんは子役の時から芸達者でしたよね。
芸歴も25年くらい、ただその弊害が今回は出ているのかな?品行方正で真面目な方なんでしょう、まとまりすぎてる、面白みがあまりないように感じました。
少しぐらい荒削りでもワクワクするような若手の女優さんが今回のお文さんには向いていたかも知れませんね。お文さんの成長物語なのだから。ベテランの井上さんは寿さんの役が合ってる気がします。

2015-05-17 13:23:33
名前無し

伊勢谷さんと大沢さんのダブル主役で文を黒木華にしたらこんなに不評なじゃなかったと思う。
井上さんは上手いけどどうしても気の強さ出ちゃう顔なんですよね、残念ですが。
文はお母さまのお滝さんを若くしたような人がいいのかな、顔も柔和な感じの女優さんが良かった、
井上さんだと気の強い雑草のつくしが幕末にいるようだから。黒木さんなら2番手で受けてくれるでしょうし。文を主役扱いにせずホームドラマやれたよね。

    いいね!(4)
2015-05-17 21:37:36
名前無し

長州藩の藩是が破約攘夷に変わり、志士たちの機運が一気に高まって英国公使館焼き討ちという行動に走るまでの経緯は興味深かったです。
何より高杉晋作がよくなった。演じる高良さんの顔つきが変わりそれと共にドラマに緊迫感も出てきました。
ただ久坂が心惹かれる辰地役の鈴木杏さんにイマイチ魅力がなかったなぁ。年齢的なもの?
それと相変らず文と雅を中心とした女性の場面が面白くないです。雅はやっぱり話し方とか現代人っぽすぎる。そこで一気に視聴意欲が落ちてしまいます。
まあ、来週はタイトルが「決行の日」なのでもう少し期待して見ます。

2015-05-17 21:40:36
名前無し

文のキャラ間違えてる視聴者に嫌悪感が出ているのは想定外でしょうね。
好きになれないから主役だけど無視、きょうは存在薄かったような、少しずつ画面から消していく予定なのかな、クレジットは主役のまま、なんか哀れ。

2015-05-17 22:19:26
名前無し

上の方の文=黒木華さんに考えてしまいました。真央ちゃんが悪いわけではないのだけど、でももし、ナレーションが大佐ではなく俊子のモノローグだったらと、色々妄想してしまって。

俺はやらん。…久坂?なぜじゃ、お前も来るんじゃ。なぜそこまで俺を誘う?
わからんか!これから日本をひっくり返すんぞ。お前なしでできるか!
男の方たちの血気は、次第に大きな炎となってうねろうとしておりました。

同じ頃、私は萩で雅様とおなご同士の話をしておりました。
お文、決めました。私は晋様の子供を産んで育てます。あなたもそうしません?
なんとなれば、あなたの兄上のご本を明倫館にお持ちしては?
ええ…ええ。それは、ええですね。
(子供達)志士とは。志達ありて。節操を守る士なり。

寅兄の志が、つぎの世代に、後の世に受け継がれる。そのことを嬉しく感じながらも、
私にはその寅兄のひと言が、喉に刺さった棘のようにずっと頭を離れません。
おなごの志。それにふさわしいものとは果たして何なのか。私は未だに決めかねておりました。

サブタイトルは松陰復権だろうし、惹句も相変わらず安っぽい。逆転ねらうってなんだよ。
なんだかんだと文句を言いながら、僕はまだ花燃ゆを離れられません。

2015-05-18 10:00:06
名前無し

このドラマを見る限り
外国が日本を苦しめてるような描写は全くない。
それなのに日本が危ないとかいって
単なるテロリスト活動を格好よく描こうとしてるとか
大丈夫かこのドラマ
おにぎりパートがなくてもデキが酷い

スポンサーリンク
2015-05-18 10:03:54
当事者主権大阪都構想

最近2回チャンネル合わせることもなくなったが、今日途中から見ると芸者役の杏が出ていた。まあまあだった?広末の代役ということで決まった時はネットで糞味噌??に言われてたが、すでに10代の頃にあったネームバリューは皆無と化しているがそれがかえってスパイ芸者の役が活動していた、ネームバリューありすぎたらその役自体より広末が目立ってストーリー没入を妨げる(何言ってるのかわからなくなってしまいました)

 今回はまあまあだった。久坂や高杉、博文が中心的になったから??
 ところで伊勢谷は龍馬伝の晋作が良すぎたのも今回ドラマに厳しく影響したかも。高杉、結核で早死にしなかったら明治では木戸より偉くなってただろうになぁ~~。
 

2015-05-18 11:45:50
名前無し

高杉は背のちっちゃい人にやって欲しかった(笑)
役者によって人物のイメージが出来上がったりするから高杉も好人物だけど・・・。彼は物語の主人公としては面白いけど、まともな木戸に比べるとやや問題が多い。政治家向きじゃないね。

2015-05-18 12:14:42
名前無し

ついに平常運転で視聴率一桁きましたか。
あのような内容じゃしょうがないでしょう
視聴者も正直ですね

2015-05-18 12:51:29
名前無し

歴史的出来事や政治面を何とか入れました。って感じでしょうかね。
いやあ、これ大河ドラマ初心者向きじゃないと思います。
なにせ細切れで、人物像もはっきりしないから流れがわかりづらいです。
それと文さんをあげるためなのか、雅さんがとんでもお嬢様だったり、寿さんが愚妻に描かれるのもイヤです。

2015-05-18 13:09:43
名前無し

本来の大河を期待してる人達の気持ちを無視した作りではダメだと思います。 普通の時代劇なら民放で観ればすむことですから。

2015-05-18 14:50:24
名前無し

主役女優のゴシップ記事か視聴率低下しか話題にならない。
終わってるわ。

2015-05-18 16:50:40
名前無し

よく「視聴率男」とか、その俳優さんが出ると視聴率が上がる、みたいな言い方されるけど、それは多分脚本や演出が良くて、そういう仕事を選んでいるからだと思う。反対に視聴率が悪くても主演の俳優さんだけの責任じゃないと思うんだが何かと矢面に立たされるのは気の毒・・・。仕方のない事なのかな?ドラマの顔だから。

2015-05-18 21:53:38
名前無し

当たれば主役の人はほぼ永遠に讃えられますし、例えわき役の人達の力が大きくても。
彼女もいい思いを沢山してきてましたよ、花男や八日目の蝉もわき役の方々のおかげでしょう。でも主役なので彼女の成果とされてる。
初めての試練かもですね。
これを糧にすればよい話。

2015-05-19 10:21:51
名前無し

大河ドラマも有名事務所や特定の宗教団体の圧力に関係なく、ましてや特定の政党の圧力にも屈せず、平等に作品はコンペで選出オーディションで主役を選ぶなど裾野広げていけば?代わり映えしないつまんないドラマ一年間無駄です、お金は誰が出してるのかな?考え方変えないと、そろそろ。

2015-05-19 10:55:52
名前無し

安倍政権に配慮しての長州ネタ?どうでもいいけど・・・

歴史を描くなら多少の脚色はあっても正しくお願いします。
孝明天皇ご崩御のあと幼い明治天皇を取り込み徳川を朝敵とした裏工作や、南国出身の浪人が大政奉還を思いついたり薩長連合を実現させたなんて小説の中の話だということをしっかり描いて下さい。

2015-05-19 21:00:15
名前無し

泣き顔や拗ねた不満顔が絵にならない人に毎週毎週やられたら、誰もが嫌悪感持つよ。

プロデューサーが求めてる文になれない主役。
毎回脚本家違う度に印象変わるって、芝居下手くそなのでは?上野樹里みたいな憑依型の女優さんだったらこんなことにはならないわ。井上真央って演技上手いが売りなんでしょ?人気ないのに大河ドラマ出れたのは。
今のところその片鱗も見えないなぁ。ガッカリ。

2015-05-19 21:30:49
名前無し

大河じゃなく小河ドラマとなってしまったのは
制作側の責任です。しっかりした準備もないまま
見切り発進したとしか思えない。
歴史になんの興味もない人達を脚本に据えて
良いものがつくれるわけもない。
その歴史を彩る人達へのリスペクトや情熱がみえれば
ドラマのための脚色や誇張も納得できるのに。
ふとした所作、立ち居振る舞いにも時代らしさが宿るもの。
次の世代に上手くバトンを渡すためにも
若い役者さんにしっかり教えてあげることが必要です。

2015-05-19 23:49:54
名前無し

文の演技プランの失敗。
もう遅い。
早めに打ちきり検討した方がいい。

2015-05-20 12:39:00
名前無し

6月末でもう打ち切って
大河全作品の総集編でもやってほしい
(もう残ってないのもあるけど)
大コケしたこのドラマのせいか
ある意味他の大河を色々と見たくなった

2015-05-20 14:50:26
名前無し

半端な脚本の煽りをくらって
しまった役者さん達にこれ以上
恥の上塗りをさせないためにも
早々に打ち切りにすべし。

2015-05-20 18:19:10
名前無し

プロデューサーさんたちいわく文が奥に入り面白くなる予定らしいけど?ほんとに(笑)いつもそればっか(笑)
今更 だし、江戸城大奥ならまだしも毛利のこじんまりした奥に何が面白いのかな?興味ないわー。皆が見たいのは文じゃないからね、とにかく文が嫌われてるのを認識しないとなんだけどね。
NHKの人もあまりの低迷ぶりになすすべなしなのかな、じたばたせずに早めに終わらせた方が傷は浅くすみますよ。

2015-05-20 21:53:03
名前無し

松陰の教えを学んでた
子供たちに嬉しそうにおにぎり与えてましたが
本人が嫌ってた松陰と同じような行動を
とるかもしれないのに気づかないのか等
ブログでツッコんでる人がいましたが
確かにその通りですねw

2015-05-20 22:30:52
名前無し

なかなかここまで嫌われるヒロインも珍しいよね。
行動が矛盾してるし、泣いてわめいて愚痴っぽくて。
顔は不満げなへの字口、切れやすい病んだ人みたいで好感持てません。
このヒロイン像は設定通りなのでしょうか?
幕末好きなんでこのまま視聴しますが文が邪魔くさいのはどうにかならないでしょうか。

2015-05-22 09:55:11
名前無し

英国公使館焼き討ち。
花燃ゆ紀行のナレーションは「伊藤は後に、命懸けの大仕事だったと語っています」と言っていたが、本編を見る限り、とても命懸けには見えなかったので、ギャップにビックリした。
伊藤がアイデアを出してから、1~2分の描写で決行の日取りまで決まってしまったため、その場のノリで決まった軽率なイベントのような印象。不良学生が鉄パイプ片手に学校のガラスを割りに行くみたいだと思った。
歴史知識のほとんどないオバチャンの感想です。

    いいね!(1)
2015-05-23 11:42:42
名前無し

いろいろ不評ですが、ラストの英国大使館へ向かうシーンはみんなカッコよかったです〜特に高良さん!
しかしながら、全体的にはな感想は、主役を大沢さんにしてた方が一年間をこなせる脚本にしやすかったのでは?と感じます。

文さんが主役でいいのは、木曜日の時代劇枠ならって思ってしまう。

2015-05-23 11:44:56
名前無し

ぶっちゃけ田中麗奈さんが出てきたところで
なんの効果もない。
沈んでいる船に乗って一緒に沈んでいくだけ。
一刻も早い打ち切りを願っています。

2015-05-23 13:44:02
名前無し

文が町娘か女中にしか見えないな、立ち姿が猪首で肩いかって五等身って(笑)
口許が残念だし、色気ないし。
奥にはいったらまわりが美人ばっかりで益々不美人はっきりしちゃうだろう。
井上真央はJk制服でかわいかっただけなんだな、AKBマジックと同じ。
演技も噂ほど際立って上手い訳でもないし、人気もない、今更ながら何でこの人が主役なんだろう?
文いなくてもストーリー的に問題ないから少しずつフェイドアウトしてくれたらいいな

2015-05-23 20:57:45
名前無し

誰かが文のシーンを切って (消して)繋げて見たら迫力のあるある大河ドラマらしくなったとの
コメントあり、、、真似てやってみた。
スッキリして
文にストレスなく見れるのでお勧めします。

2015-05-23 23:21:22
名前無し

軽率なイベント・・・。まったくそんなノリだったと思います。
やってることがめちゃくちゃです。
そんな奴でも総理大臣になれるんだ。ある意味驚き。

長州は自分たちの悪行を正当化するため公家と結託し徳川と会津他を賊軍に「仕立てあげ」ました。

ドラマでかっこ良く描かれるたびに違和感を覚えます。

ドラマと関係ありませんが、今の政権も戦争したくて仕方ないみたいですね。長州の政治家・・・。軽いノリで焼き討ちなんてしないでね。お願いだから。

    いいね!(4)
2015-05-24 10:28:11
名前無し

甥っ子にまで寅にいさまって(苦笑)
おじ上様の方がいいのではないかな、台詞って演者がおかしいと思えば変えるよね?井上さんは演出にも積極的に関わり文のキャラ作りは井上さんに一任されてるとのこと。
だから脚本がどうとかじゃないのかも。
なんか違うんだよね。



スポンサーリンク


全 1857 件中(スター付 765 件)551~600 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)