3.24
5 211件
4 75件
3 53件
2 40件
1 164件
合計 543
読み あした、ままがいない
放送局 日本テレビ
クール 2014年1月期
期間 2014-01-15 ~ 2014-03-12
時間帯 水曜日 22:00
出演
“今、君の隣にママはいますか — ?”物語の舞台は、親の愛から見離された少女たちが集まる児童養護施設。
そこは、親のいない子どもたちが暮らす場所。すべての母親に、これから母親になる全ての女性に届ける — 21世紀で一番泣けるドラマ。

全 2940 件中(スター付 543 件)2151~2200 件が表示されています。

2014-02-25 20:30:34
名前無し

日曜日の夜のバスジャックのドラマ見ちゃって、駆り立てられて名古屋駅前に車で突っ込んじゃったニートが出ましたね。あっちのドラマは誰も中止にしろとは言わないんだ。
完全にドラマに影響されてやったよね。

2014-02-25 20:31:24
名前無し

自殺者が出たとしても、そこまで来たらドラマの責任の範囲じゃないというような事を書いた人も上に同じくです。
その言葉の中にはだから誰かが死んだとしても何の関心も無いと言う意味が含まれます。
そんな事も気づけないような人がもっともらしく人に意見するのは論外です。

2014-02-25 20:40:17
名前無し

>他者からひたすら傷つけられないように生きていくなんて、とても現実的とは思えません。

と書いた方。
その通りです、しかしだからと言ってこのドラマの責任の範囲が曖昧になるというものではありません。
傷つけられたのではなく磨かれたなんて言葉は当事者の心には響きませんよ。
傷付いたと感じるのは当人です、それを他者が勝手に美談に纏めるのはいかがなものでしょうか?
これはどちらかと言えば傷つけた側を慰める要素の方が大きい言葉だと思います。
そう思った方が辛くないだろうからと押し付けているだけで、そのようにケーススタディに当てはめるような考え方は傷付いた個々の想いを無視しなければ成立しません。

2014-02-25 21:01:09
名前無し

強くなれよ!

人によって傷付く範囲も違うのですね。
同じ言葉を言っても、Aさんは何ともなく、Bさんは心をえぐられるような。難しいです。そんな大差のある範囲でドラマを作っていくのは。Bさんよりに作れば、物足りない等の批評が出て、Aさんよりに作れば過激だと。
中間に作れば、面白くも何ともないと。

ドラマ受難の日々が・・・。
いっそのことドラマは有料TVのみの放送にすればいいのに。
スポンサーも民法よりないんでしょ?

2014-02-25 21:02:36
名前無し

>傷つけられたのではなく磨かれたなんて言葉は当事者の心には響きませんよ。

確かに響かない方もいらっしゃるでしょうね。でも全ての方が本当にそうだと言い切れますか。他のレビューサイトにおいては、施設出身者の方がこの言葉に救われたというコメントを見ました。かくゆう私も魔王の言葉に救われましたよ。

私は施設出身者ではありませんが、重度の障害を持つ子供を育てています。兄弟も障害者です。そういう家族に囲まれていると、周囲に心無い言葉を浴びせられたり、就職や結婚、就学などにおいて差別感を味わうこともあります。そのあたりにおいては、施設出身の方と同じ痛みを持っているのだろうかと感じます。それでも、傷つけられたという被害者意識を強くもっているうちは、世の中でそういう家族と共に強く生きていくことは出来ないんですよ。周囲に傷ついているんだね、可哀想だね、って思われるが一番嫌です。可哀想って言う方が可哀想なんだ、っていう魔王の言葉に大きく頷きましたよ。

むしろ私は、こういう家族を持って人生のなかで傷つけられたんじゃない、強く生きるために磨かれたんだ、そう思うことで前へ進めると思うし、実際、私はとても元気づけられました。

2014-02-25 21:05:46
名前無し

2014-02-25 20:25:09さん
すみませんが長すぎて誰に対して何を言いたかったのかがわからなかったです。後半はなんとなくわかるのですが、前半部分は何がいいたかったのでしょうか?

2014-02-25 21:08:18
名前無し

どちらも正論だと思います。
が。確かにみんなが強いわけではありませんものね…。

2014-02-25 21:18:54
名前無し

何かしら人生にハンディを背負っている人は、この厳しい世の中、強くなければ生きられない、というか生きるために強くならざるを得ないんですね。

2014-02-25 21:22:08
名前無し

個人的な意見というか、感想?なんですが、このドラマを見る前は、施設の子供たちを可哀そうに思っていた。けど、このドラマを見て可哀そうになんて失礼な言葉だと気づかされました。懸命に生きる子供たちに対して思う言葉じゃなかった。
このドラマを見て、言葉の大切さを学んだ気がします。一つの台詞でいろんな捉え方が出来る。けど、それはこのドラマに限ったことじゃない。
昨今のドラマはわかりやすく描く事が求められている時代。そんな中でこのドラマが作られた事で今後TV界はどう変わって行くのだろうか。
金を払って見る映画と違って民放のテレビは製作者と視聴者の信頼で成り立つもの。
その間に立つのがスポンサーである。
この作品を機に企画からボランティアで一般の視聴者を製作者として受け入れるべきかな。
なんだか、このドラマだけじゃなく、他の作品にもあるように一般の思考と製作者(クリエイター)ね思考が合ってないようにも思える。

2014-02-25 22:03:33
名前無し

>施設の子=ポストに捨てられた=ポストとあだ名をつけよう
と短絡的な思考回路とでも思っているんですか?

概ねその通りじゃないですか?
だから他意はなくともと書かれたんだと思いますよ。

2014-02-25 22:13:39
名前無し

可哀想。

この言葉の持ってる意味。
気付かされました。

可哀想と思われることこそ、惨めで耐えがたい侮辱であることを。
私は今まで気付かなかったです。

自分より待遇の悪い人に対して使う言葉です。

金持ちが貧乏人に対して。
力の強いものが弱い者に対して。
親の居る子が、親の居ない子に対して。

今まで気付かずに普通に言葉として使っていた自分が恥ずかしくなりました。

ドラマの感想にも「親の居ない子が可哀想だと」書きました。
何も気づかない、私の方が可哀想なんですね。反省です。

2014-02-25 22:24:30
名前無し

>これはどちらかと言えば傷つけた側を慰める要素の方が大きい言葉だと思います。

なんか納得。
その後に可哀想って言葉が上から目線の言葉だって人が続いてるけど傷つけられたんじゃない磨かれたんだって言葉も根本はそれと同じなんじゃないのかな?
可哀想な子供を慰めている言葉のセンスが違うだけでやってることの方向性は変わらない。

2014-02-25 22:35:46
名前無し

私はこのドラマを観た方が、親と何らかの事情(死別、虐待様々ですが)で暮らす事が出来なかった子供たちに対して、ただ可哀想と思うのではなく、そうした子供たちや社会に対して何か考えるきっかけになった事は嬉しいです。
私自身が両親を事故死、病死で亡くし伯母に引き取られたからです。そして今は障害のある息子がいる母親です。自分自身はそうした中でも楽しい事も悲しい事もあり、でも生きている幸せを感じる事もたくさんありました。
自分とはまた違うところもあるかもしれない子供たち。
でもやっぱり感情移入してしまいます。

2014-02-25 22:47:12
名前無し

>そうした子供たちや社会に対して何か考えるきっかけになった事は嬉しいです。

なったのかな?なってないと思うけど。

2014-02-25 22:51:39
名前無し

あえて言ってみるけど、自分も似たような境遇とかって言う人ってどこまで本当なのかな?
子供に障害って人が続いてるけど、二度目の方は両親まで事故死とかもっとディープになってるし。前に誰かが言ってたけど、自分の話に信憑性を持たせるために自分も当事者のフリをしているだけの人も沢山紛れてそうな気がする。。

2014-02-25 22:55:47
名前無し

>ドラマ受難の日々が・・・。
いっそのことドラマは有料TVのみの放送にすればいいのに。

将来的はそういう流れになると思います。テレビ局の方針に賛同した視聴者が基礎契約金を支払い、さらにそれぞれが見たいと思う番組(ドラマ)を1話ずつ買い上げる、というシステムになっていくかもしれませんね。今ある後追い視聴のようなシステムが発展した形になる。今の音楽の売り方がそうではないですか。

一方、フリーの民放ドラマは、そこそこの視聴率を狙う当たり障りのないものばかりになると思います。

2014-02-25 23:01:54
名前無し

そこを疑ってみても何の発展性もないよ。
そういうならそうなんだろうし、私も近しい親戚に重度の障害を持った子はいます。
言わないだけでそういう人はけっこう近くにいるかもしれないし、当事者ならなおさら興味を持ってドラマを見てるだろうし、似た書き込みがあれば自分も発言したくなるでしょう。
特別おかしなことじゃないし、自然なことだとおもいますよ

2014-02-25 23:02:47
名前無し

2014-02-25 22:51:39さんへ

2014-02-25 21:02:36です。2014-02-25 15:50:52のコメントも入れました。

偶然、子供が障害を持っている〜という方のコメントが後に続いたようですが、別人です。私の両親は健在です。自分の話に信憑性を持たせるための当事者のフリをしていると疑われておられるんですね。むしろそういう疑いをかけられてしまったことを心外に思っています。

2014-02-25 23:14:08
名前無し

申し訳ありません。ディープな人と言われた者です。
私の生い立ち、環境は投稿させていただいたとおりです。ドラマは最初から観ています。
ボンビちゃんの回の時に投稿しようと思いながらどう書き込んでいいのか悩んでしまいました。
こちらのレビューで皆さんが可哀想と思う事に関して投稿されていたので、自分が感じた事を投稿させていただきました。

2014-02-26 00:06:57
名前無し

そうですね、怪しんでみてもバレてしまいましたかーってなる人はいないですよね。
邪推でした。

2014-02-26 00:22:58
名前無し

疑ったらきりがないですしね。こんな時、お互いの顔を見ながら直接お話が出来ないでいる環境をもどかしく思います。

2014-02-26 00:58:03
名前無し

>一方、フリーの民放ドラマは、そこそこの視聴率を狙う当たり障りのないものばかりになると思います。

え~~~。そんなつまらない。
だったらこのドラマみたいなのありですわ。

今の内に見ておきたいわ。
貧乏人ばかりつまんない想いをするんだな。

2014-02-26 01:39:12
名前無し

強烈な理詰めと突っ込まれたら残りっ屁の揚げ足取りをして逃げ出す人との攻防戦ならぬ攻逃戦。
そしてたいていこの手のコメントの後には長文を読むのが苦手な人があんなのはただ長いだけだとチャチャを入れるパターンに続く(笑)
そもそもこのドラマは社会問題なんて取り上げていないと思う。たまたま舞台設定が孤児院なだけで内容は子供向けのアニメレベル。社会派なのはここやブログなんかで社会問題を交えて批判しているひとがいるところくらい。

2014-02-26 01:48:29
名前無し

アホくさ
こんなドラマ他局は小馬鹿にした目で見てるだけでしょ?おおむねの視聴者も冷やかしで見てるだけ。
ただ準備不足でドタバタしているだけのドラマ。
放送終了したら誰の記憶からもスポンと抜けて終わるだけの駄作です。
こんなドラマの失敗なんて笑い話にこそなれ、テレビ業界を脅かすような存在になんてねるはずがない。
買いかぶりにも程が有る。

2014-02-26 04:41:36
名前無し

今期ドラマはズバ抜けてイイのがあまりない。
水曜日ならフジの方が良いかもね。
でも、テーマが重いので悪く言う人がいないだけ。

このドラマは最初からクレーム付いてるからみんなけなしやすいのだね。

今期ドラマと比べたら、再放送や韓国ドラマの方が面白いかもね。

2014-02-26 04:44:01
名前無し

>こんなドラマ他局は小馬鹿にした目で見てるだけでしょ?おおむねの視聴者も冷やかしで見てるだけ。

真面目に見ている人に失礼です。
心にクッション置いてからコメント書いてください。

2014-02-26 04:45:55
名前無し

>なんか自分が好きなものを否定されたくないって思いだけで一心不乱に否定意見の反対を書いているだけみたいな気がするな・・・

守りたいものならばそれがドラマでも必死になるでしょう。
攻撃してる人がいる限り。

攻撃させるような言葉で書いてませんか?

2014-02-26 07:01:15
名前無し

>こんなドラマ他局は小馬鹿にした目で見てるだけでしょ?
まったく逆。うらやましいと思ってみてますよ。当然ですよね。話題になるんだから。そういうのを「おいしい」って言うんですよ。
TV局なんかそんなもの。何勘違いしてんのかな。

2014-02-26 07:06:53
名前無し

↑だからってなんでも否定された事の反対を言ってるだけだと結果として「虐められる子供がいたって関係ない」とか「自殺するやつは勝手にしろ」とかってニュアンスの事を言わされてることになっているから気をつけた方が良くない?って言われてるんじゃないですか?
基本的にここで否定的な事を言ってる人は単純につまらないって人と、社会的な悪影響について書いている人のどちらかだから前者には面白いです!って反論してもいいけど、後者に対する反論はちゃんと相手の言葉を理解してからじゃないと自分が地雷を踏まされることになりますよ。
産後の親猫じゃないんだから何にでも噛み付くのはどうですかね?
元コメの人も別におかしな書き方してないと思うけど、自分の方で勝手に熱くなって「攻撃させるような言葉で書いてませんか?」なんて書いちゃったらただのヒステリーみたいですよ。

2014-02-26 07:15:47
名前無し

炎上商法で数字だけは取っててあいつらオイシイよな〜(笑)
本当っすよね〜羨ましい限りっすよ〜ウチも今度思いっきり差別的なやつでもやってみますか?
いやいや、それでスポンサーに逃げられちゃうんじゃワリに合わないよ(笑)
そっすね〜スポンサーいないんじゃ数字伸びても何の意味も無いっすもんね〜
まぁ日テレさんにはいい勉強になったんじゃないの〜
そっすね〜

って感じの会話を想像しました(笑)

2014-02-26 07:21:21
名前無し

>それほどデリケートで危険な精神状態にのなかにある子供達にテレビなど自由に見せてはいけないのではないかということだ。

それはちょっと違うのではないかな。子供達ってだいたいテレビ好きでしょ? とりわけこのドラマは自分たちと同じ年頃の可愛い子役が主役なんだから、見たいと思うのは自然だと思う。それをデリケートなテーマだから施設の子には見せるな、というのは可哀そうでしょう。学校に行けば友達が見て話題にするだろうし。そういう問題じゃないと思う。やはり制作側に配慮が必要だと思うけど、今回の場合は。ただ、放送中止や公開謝罪は私もやりすぎだと思う。

2014-02-26 07:39:04
名前無し

>たいてはどんないじわるな子供でも
 ドラマを見たら、主人公に感情移入しますよ。
 施設の子をじめようなんて思いませんよ?

これはあまりに人間性善説に立ちすぎたご都合主義な解釈でしょう。子供って残酷なところありますよ。無邪気なだけじゃありません。大人が見ている前ではいい子でも、まったく別人のことだってありますよ。

2014-02-26 08:09:10
名前無し

>子供達ってだいたいテレビ好きでしょ? とりわけこのドラマは自分たちと同じ年頃の可愛い子役が主役なんだから、見たいと思うのは自然だと思う。それをデリケートなテーマだから施設の子には見せるな、というのは可哀そうでしょう。

私は今回、話題にあがったようなきっかけ次第で簡単に自傷行為に走ってしまうような危うい心理状態の子供を心配したんですよ。どうしてもテレビを見るというなら、危機管理として最低大人が同時に視聴して、しっかりとフォローを入れる体制を取るべきだと思います。施設を出ればテレビに限らずいろんな情報が他者から入ってきてしまうのが現状ですが、出来る限りのことはやるべきではないでしょうか。

2014-02-26 08:22:19
名前無し

心配していたんですね
極論言って揚げ足撮ってるのかと思ってました

2014-02-26 08:22:59
名前無し

実際、フィクションものであってもスポンサーをはじめ世間への「配慮」とやらで、描く世界が限定されているのが現実なんだよね。

三谷幸喜の刑事ドラマは、スポンサーの関係で毒殺、ひき逃げ、刺殺は駄目。ほとんど撲殺になったとのこと。

凶悪な銀行強盗が車で逃げる時もきちんとシートベルトして赤信号は止まってしないと放送できないって。

探偵の少年がでるアニメは、ガス会社がスポンサーに入っている時は、テレビでは火事や爆発の事件はほとんど扱えないとかね。

今後はさらに児童養護施設をはじめ各所への「配慮」が施されたドラマであふれていくと思います。

2014-02-26 08:44:36
名前無し

そもそもで勘違いしていると思うんだけど、テレビ局にとってのお客さんはスポンサー企業ですよ。
放送枠が商品、枠内の番組は個々の商品のアレンジで視聴者はその効果です。
各家電メーカーが様々な種類の掃除機を開発してどれだけゴミを吸い取れるかをプレゼンしてそれを見た客が吸い込みの良さそうな商品を選んで購入するのと全く同じ仕組みです。
生産者と消費者の間で直接売買が成立している映画や書籍とは成り立ちの根本が違います。
映画もスポンサーを募って制作費を捻出するので時々商業的過ぎるものも有るけれど、それでも収益の源は観客なので目線の方向はあくまでも観客。
伝える事を目的としているものと見られる事を目的としているものとではその質は全然違う。

2014-02-26 08:57:44
名前無し

なるほど。
民放のテレビ番組は視聴者のためにあるのではないということですね。
これで各所への配所がまた増えれば、ますますテレビドラマはつまらなくなる、というわけだ。

2014-02-26 08:58:59
名前無し



配所→配慮でした。すみません。

2014-02-26 09:01:25
名前無し

〉今後はさらに児童養護施設をはじめ各所への「配慮」が施されたドラマであふれていくと思います。

その通りだと思います。
私はそこが一番心配です。今でもスポンサーの意見ばかりが入った面白くないドラマが多いのに、これ以上、やめて欲しいです。
これから4Kになっていくとテレビも映画も変わらなくなって行きます。
って、ことは映画界が強くなるということになる。
もともと、テレビの時代が終わったというのも他の映像媒体が増えた事だけじゃなく、スポンサーの権限が強くなったこと。
その上に施設関連も入ると正直、別にプロのスタッフが作らんでもいいようにも思えてくる。

勿論、このドラマ見て自傷行為をするならすればいいなんて一度も一瞬とも思わないし、ドラマスタッフの人、このプレビューの人全ての人が思っていることだと思います。

このドラマを見た捉え方では、人の優しさを知るドラマだと思います。
でも、他の捉え方では子供たちを守ろうとする優しさが生まれる人もいます。
当事者がこの社会で生きて行く中でどの優しさが一番必要だと求めているのか考えていくべきだ。

2014-02-26 09:56:10
名前無し

テレビは視聴者の為にあるわけないです。
テレビに限らず、どんなに便利な商品だって使い手のために作られるわけではありません。
求められるニーズに応えて利益の上がりそうなものを生産して売るだけです。
企業の収益が目的であって慈善事業じゃないですから。
スポンサーの意向が強くなったわけではなく元々そう言う成り立ちです。
それに気付いていなかった人達がネットなどのテレビ批判で変な入れ知恵をされてスポンサーが諸悪の根源のように勘違いしているだけです。
確かにテレビの衰退は視聴者との関係性と言うよりもスポンサー企業の景気問題の方が大きいと思うので、その意味ではテレビがつまらなくなる理由はスポンサーと言えなくもないですが。

しかし、疑問なのですがこのドラマのような内容がテレビでは受け入れられなかったとして、今後これに類似した番組が作られなくなったからと言ってナゼそれがテレビが駄目になるという結果に繋がっているのですか?
嘆くほど重要なことをしている番組でもないと思うのですが?

2014-02-26 10:20:29
名前無し

確かにテレビ局はそうですが、ドラマ制作のスタッフはそうは考えていません。プロデューサーは違うと思いますが…。

このドラマの内容というより、大きな団体が中止要請を出すような行為があると、この先、いろんなドラマでいろいろと批判が来て、中止要請って言葉が出る。で、内容改善となる。それにつられるテレビ局が出ると困るということ。
何を作るにも内容改善求められると…ね。

2014-02-26 10:26:39
名前無し

>これはあまりに人間性善説に立ちすぎたご都合主義な解釈でしょう。子供って残酷なところありますよ。無邪気なだけじゃありません。大人が見ている前ではいい子でも、まったく別人のことだってありますよ

性善説じゃないんですよ。
多くの子供は主人公に肩入れします
いじわるな子も自分がいじわると自覚しません。
アニメ小公女セーラを見て
よし貧乏になった子供をいじめようとは
普通は思わないんですよ。

2014-02-26 11:11:04
名前無し

なるほど、抗議をする敷居が下がって闇雲に抗議する団体が増えることでテレビ業界が自由度を失うと言う筋書きですね。
それは納得いく流れです。

でも、闇雲な抗議にその都度レスポンス良く対応する局もスポンサー企業もいないのではないでしょうか?
対応は抗議の内容に応じたものになると思いますよ。
このドラマの抗議を受けた部分はそうされても仕方なかったと自分は納得出来ます。
それに加えて第一話は質実ともにレベルの低いものでした、アレで同じ演出をしていてももう少し質の良い脚本ならば仮に抗議する団体が出たとしても世間の反応も違っていたのではないかと思いますよ。
コアなファンを除く一般的な人達が「アレじゃ抗議されても仕方がないよね」と思うような内容だったから抗議する団体の言葉に同調したまでではないでしょうか?
スポンサー企業だって年間いくらと事前に結んだ契約が有るにも関わらず、自らCMが流れることを拒んだのですから、その広告収益とイメージダウンの損害をしっかりと測りにかけてマイナスの方が大きいと判断したのでしょう。
企業側がCMの放映を断ったからと言ってテレビ局は企業の損害に対応して先に結んだスポンサー契約を白紙にして契約金を全額返金する訳じゃ無いですからね。
先に決められた支払いはする、広告効果はゼロ、その条件でも構わないと企業に思わせると言うのは相当な異例の事態です。
そんなに簡単においそれと頻発出来るような事ではありません。
だからこのドラマが異常なのであって、世相が異常なのではないと思います。

2014-02-26 11:34:37
名前無し

このドラマ、脚本のレベルが低いというがレベルは良いと思うよ。ただ、少し配慮するべきであっただけで、キャラクターもしっかり描けているし、構成もちゃんと出来てる。
決して、脚本のレベルが低いのではないです。
前回は脚本としてレベルは低かったけど、わかりやすくなった分、内容がよかったのかな。

2014-02-26 11:34:48
名前無し

テレビから影響を受けた子供の行動ってモノマネや同調だけではないと思いますよ。
覚えたての流行り言葉を日常に落とし込んでユーモアとして使ったり、物語の世界観と現実の境界線が曖昧なために誤認識をしていたりするものです。
主人公に憧れて善行だけを真似るわけではないでしょう?
それは子供に限らず大人もそうですが…
一昔前には髪の毛の長い人は片っ端から貞子と呼ぶような風潮とかありましたよね?
伝わるのはメッセージだけではありません。
だからこのドラマもおかしな演出方法の方に視線が集中してしまったのでしょう。
もともとこの脚本家がメッセージを見る側に汲み取らせて伝えるのではなくて、演者のセリフに丸乗せして語って聞かせるような脚本しかな書けないから設定力や構成力が低くて誤解を招くような結果になるのだと思います。

2014-02-26 11:36:48
名前無し

どちらが異常であったのか。
それを冷静に正当に判断できるのは少なくとも半年くらいは先じゃないかな?
今はそれぞれに思い入れも主観もあるから。

2014-02-26 11:56:25
名前無し

全然脚本のレベル高くないですよ!
問題が解決に向かう道筋の荒唐無稽さ、施設内の出来事と施設外の出来事のブツ切れ感、突然捻じ込まれるコメディタッチの小芝居、年齢不相応なキャラ設定にセリフ回し、あのお金持ちの少年のセリフなどはコメディとしか思えません。
それに加えて伏線にもならない横道の数々。
その他諸々挙げれば切りが無いほど強引で薄っぺらいです。
全てにおいてアニメライク過ぎです。
パラレルワールド的な世界観や年齢不詳性別不明みたいなキャラクターはアニメのようにデフォルメされた映像だからこそ成立するのであって、実写にそのまま落とし込まれてもクスッと笑ってしまってシラけるばかりで感情移入しきれません。

2014-02-26 11:58:15
名前無し

半年も経ったらみんな忘れていて誰も反芻なんでしないでしょ?

2014-02-26 11:59:22
名前無し

何でもかんでも台詞で伝える脚本は嫌いだ。

    いいね!(1)
2014-02-26 12:01:44
名前無し

だとしたらスポンサーが降りるという現象が異常だったという事だね。





全 2940 件中(スター付 543 件)2151~2200 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。