3.11
5 144件
4 83件
3 86件
2 61件
1 128件
合計 502
読み あんさんぐしんでれら びょういんやくざいしのしょほうせん
放送局 フジテレビ
クール 2020年7月期
期間 2020-07-16 ~ 2020-09-24
時間帯 木曜日 22:00
出演
病院内にある薬剤部で主に患者の薬の調剤、製剤を行う“病院薬剤師”で、お団子ヘアがチャームポイントの葵みどり(石原さとみ)が、縁の下の力持ちとして奮闘しながら患者と向き合う姿を描く。
https://www.fujitv.co.jp/unsung/
原作は荒井ママレの同名漫画。
全 1086 件中(スター付 502 件)501~550 件が表示されています。

2020-08-15 18:05:46
名前無し

石原さんのファンなので楽しく見ています。

2020-08-15 18:55:23
名前無し

薬剤師の仕事はよくわからない。医師や看護師の仕事の領域に踏み込む薬剤師はいないのはわかる。
葵さんは特殊なんだろう。毎週毎週感動的な話に持っていくのは視聴者が求めているから?薬剤師が医師、看護師と関わり合いながら患者の為に働いている姿を描くだけで充分ドラマになるだろう。

2020-08-15 20:43:46
名前無し

相変わらず看護師を無視した行動。俺が入院した時薬剤師って退院時に薬の説明に来ただけ。普通そうだよね。
後、乃木坂の子。演技下手なんだね。素人まる出しって今時珍しい。

2020-08-15 21:01:26
名前無し

最近薬剤師さんが前より丁寧に応対してくれます。
文句はスルーして遣り甲斐を持ち演じて下さい。
こういう温かさが有ってチームワーク抜群なドラマって
日本だけしか無いのかも知れないですね。
海外では余り無い気がします。
こんな良いドラマに出逢えて本当に良かった。

2020-08-15 21:38:55
名前無し

薬剤師のドラマとしては見ごたえあり!
変に医師と看護婦を無駄に絡めないでほしい。

2020-08-15 23:23:11
名前無し

薬剤師も医者も看護師もピンキリ
すごい人とそうでもない人の差がすごいが
6年制にもなったし、外国の薬剤師のように将来的には医療行為できることを目指しているのかもしれないが、医師が腐ってるので難しいのは実際の話ではある。
だからこれは薬剤師の理想の話。

でも医者に見下されるのと、医者の薬学知識が必ず全員高いわけではなく、間違えを指摘してもうざがる医師がいるのも本当の話。

だからみんな、医師と看護師の話を全部信じがちだけど、薬についての不安は薬剤師に聞いた方がいいよ。ほんとに。

薬剤師よりさらに褒められない医療従事者より

2020-08-16 01:44:53
名前無し

人の生き死にを題材にすればどんなひねくれ小僧が見ても感動指数はあがる。
今回の話はちょっとズルいなと思った。
薬剤師の仕事と結び付けるのも無理がありすぎた。
ドラマに過度なリアリティは求めないけど
同僚全員が一患者の為に休みをつぶして集まるとか
絶対に起こり得ない絵面見てしまうと一瞬で現実世界に戻される
石原さとみは、がちゃがちゃうるさいくらいの役の方が合ってると思うよ。
賛否はわかれるだろうけど。

2020-08-16 05:18:40
名前無し

薬剤師が、院内を我がもの顔で闊歩する話より、院内で医師や看護師に虐げられながらも健気に自分の仕事を全うする話の方がよかったです。

2020-08-16 06:48:08
名前無し

現実に働いている薬剤師を守るためにも
あまり不必要に薬剤師を持ち上げるような演出は
しないほうがいいと思う。誰が見てるか分からないから。

2020-08-16 06:52:22
名前無し

最後は西野七瀬がすべてをひっくり返して
おいしいところを持っていってしまう演出を期待します。
視聴者に「これでこそナナセマル!と言わせてあげて。
乃木坂46の元エースとしての貫禄を見せてほしい。

2020-08-16 08:01:29
名前無し

薬剤師さんのお仕事は必要不可欠だと思う。
医者や看護師に薬剤師のお仕事はできないので凄く頑張ってほしい。

2020-08-16 08:18:24
名前無し

今作は薬剤師さんのお話なので医師、看護師絡めると広がり過ぎてボヤけてしまいそう。今のままで満足。面白いです。

2020-08-16 08:32:57
名前無し

いいお話なんだけれど、素直にヒロインを応援出来ないのが残念。

2020-08-16 08:44:23
名前無し

お医者さんも薬を出すからには、薬剤師さんと同じ知識もあるということなんですよね。でも効率のために分業している。
そうなると、薬剤師さんは縁の下の力持ちになりがち。だったら、縁の下の力持ちパワーを見せてくれたほうがよかったかもしれない。お医者さんがいて、薬剤師さんがいて、看護師さんもいる。その全てをちゃんと描いても、全く埋もれずにキラキラと輝きを放つような、目立たなくても実はすごい、縁の下の薬剤師さんを見られたら、もっと物語も深まったかもしれない。

2020-08-16 09:36:46
名前無し

前みたいな薬剤師馬鹿にするだけの内容は
つまらなかったので今回は面白かった

2020-08-16 10:28:14
名前無し

残念ながらA Iが導入されれば今の薬剤師はほとんど要らなくなるから、薬剤師も現場でサポート出来るんですよってアピールでしょ。
例えば瀬野さんみたいに、救急の現場で今は看護師がしてる薬剤の準備もこれからは薬剤師が担うようになるかもね。

2020-08-16 17:55:50
名前無し

薬剤師さんが病院では埋もれてしまうのなら、
薬剤師でありながら探偵もするとか、
その知識や経験が、唯一無二の存在になるような
病院以外の場所で活躍したらおもしろそうだけど。

2020-08-16 18:34:42
名前無し

近所のクリニックではなく、総合病院のがん患者については、看護士長も加わり、医師団でカンファレンスが行われます。その際に薬剤師長も呼ばれることもあります。

ヒロインは確かに薬剤師の仕事に一生懸命はよくわかりますが。のりしろある仕事から、もう医師や看護士の仕事に口出ししているように見えます。応援できません。同じ歩調でチームが進むから、著しく外れています。

石原さんは日本的なお顔立ちの美人さんです。しかし、見る度に厚ぼったくなっている唇は、メイクさんのミスだと思います。また、院内は食事以外、マスクするのが常識ですが、ヒロイン中心にマスクする方が少ないのは、この時期以外でも、非常識だと思います。

2020-08-16 19:34:18
名前無し

薬剤師は医師の処方通りにただ薬を揃えるだけなのに、医師に意見できるほど知識と経験のある薬剤師なんて居ないのに、このドラマは現実離れし過ぎ。
リアルを知ってる者からすれば、何じゃこりゃ〜なドラマ。

2020-08-16 19:39:50
名前無し

唇が厚いのは温かい人なんでしょうね。
自慢して下さい。
サントラは卒業式で使われそう。
フジテレビのサントラ曲は神曲が多いですね。

2020-08-16 19:54:49
名前無し

患者の薬の併用の管理をするのは薬剤師だと聞きました。
医師や看護師は薬の管理はしないのなら薬剤師は最後の砦ですね。

    いいね!(1)
2020-08-16 20:36:17
名前無し

看護師です。皆さんが言われるように確かに現実とは違うかもしれません。でも、それは、このドラマのように患者へ寄り添えていないからではないでしょうか?越権行為とか書かれている方も見られますが、自分が、自分の家族が、あんなに医療従事者から寄り添っていただけたら、どんなに嬉しいでしょうか?患者や家族からすれば、医師も看護師も薬剤師など職種は関係ないです。初心を思い出させてくれる、とてもいいドラマだと思います。主人公の患者や家族を思う強い気持ちに是非、目を向けていただきたい。精一杯、何かしてあげたい。力になりたい。業務だけしていても患者や家族は救えないと私は思います。

    いいね!(9)
2020-08-17 01:01:41
名前無し

⬆️いいね‼️👏👏👏

2020-08-17 05:37:17
名前無し

大きな病院だと、ベルトコンベアーに並んだ患者という感じで、さーっと流されていくような経験はありましたが、知り合いでもなく、誰だかわからない者同士だから、そういうものかなと。
このドラマの中で、中華屋さんは、薬剤師の皆さんのいきつけ。親しい関係だから、小さいコミュニティーのお話として見ていました。
こういう親身になってくれるのもいいですが、医療現場の皆さんが過労にならないよう祈りたいです。

2020-08-17 06:10:47
名前無し

凄く新鮮で斬新な医療ドラマです。
やっぱ石原さんがいいね!!

スポンサーリンク
2020-08-17 16:29:18
名前無し

救急はじめ現場はどこも人手不足だから薬剤師が入って来ても良いんじゃない?

現場対応が出来る薬剤師がどれほどいるのか知らないけど。

2020-08-17 16:50:15
名前無し

ドラマで作家が理想を描けなくなってしまったら、なんの見る意味もないエンタメになってしまうよ
リアルじゃないという粗探してたら コードブルーやドクターXさえも 絵空事の世界になってしまう
大げさに表現することや願いをこめて物語を紡ぐことは
まったく責められるべきコトじゃない 、、ってわかってる人が
多くいるんだから よかったよかった(なんじゃこの感想) 

    いいね!(2)
2020-08-17 17:41:39
名前無し

薬剤師ももう少し医師や看護師のサポートを頑張って欲しいね!

2020-08-17 19:33:06
名前無し

分業では無いよね。
薬剤師はあくまで医師の判断に従って薬を渡す。
薬剤師に判断する権限は与えられてない。
あくまで看護師と立場は同じだよ。役割は違うけどね。

2020-08-17 20:34:00
名前無し

うーん、なかなかね、意思の疎通は難しいというか、やはり医者は忙しいから、診察は1人当たり10分以内で、診察後はパソコンとにらめっこってのが多いし。入院患者に対しても、患部は診てくれても心の機微まで見ようとしないのが実状。
だから、多角的に患者を見てくれる目は、本当は必要なんじゃないかなぁ?だから看護師や薬剤師の目も重要だと思う。実際に、私の父は、血糖値だったか尿の糖の数値だったか?が、高く振り切れていたのに、データを目にしたはずの医者は気づかなかった。付き添ってた私は、看護師に、これって普通の数値(800だったと思うが)ですか?って聞いた。そしたら、普通じゃないですね、って。でも、家に帰りつくまで医者に話がうまく通らなかったみたいで。数時間後に連絡が来てと、糖尿病に良い先生がいるからその病院を紹介されたというありさまだった。

などと、病院の有り様の議論は、横に置いとくとして。
今回のドラマは高齢の父を持つ身には染みた。泣いたよ。あの、一生懸命書いてくれたであろう、ありがとう。。。にも。命を助けてあげたかったよね。でも、患者の意志は尊重されるべきで、でも、発せられる言葉が鬱から出てるかもしれないから、よくよく聞いてあげなきゃならなくて。
難しいなぁ。とも。心に染みて、父をもっと大事にしようと思った回でした。

2020-08-18 06:55:56
名前無し

無駄なセリフや無駄な配役がないのがいいですね。
話の流れもスムーズで非常に見やすいです。

2020-08-18 15:19:28
名前無し

こんな病院だったら絶対行かないです。
偉そうで無能な医師、ほとんど存在しない看護師、ありえない医師と看護師の仕事をこなすスーパー薬剤師の病院。
患者に寄り添い(私生活にズバズバ入り込む)自分の与えられた仕事をせずに病棟内ウロウロ、患者の為にあれこれする実際いるわけない薬剤師の葵。
いくらドラマでも、脚本と演出無理がありすぎです。

    いいね!(3)
2020-08-18 19:15:47
名前無し

ある症状が出て近所の病院に行ったら、薬を一種類処方された。
隣の薬局に行ったら薬剤師さんが
「その症状なら○○科がある所で診てもらったほうがいい」
と勧めてくれて慌てて別医院へ。
色々検査を受けて、新たな薬が追加された。
後遺症なく快復できたのは、薬剤師さんの助言のおかげと感謝している。
薬剤師が医師の診断に疑問を抱いて、そっちのほうが正しかったということも時にはあるという例。

    いいね!(5)
2020-08-18 20:32:10
名前無し

医師は病気を中心とした仕事をします。
原因、問診、検査指示、そして薬を処方します。また、悪い病気があるかもしれない病気には、精密検査、手術、術後の経過観察、治療などです。

あのように、薬剤師さんが口を挟んできたら、陰で言われています。医師がやる仕事、薬剤師さんがやる仕事、8割は分かれています。薬剤師さんが手術できますか。処方箋も医師から出されます。勿論、お互いにカバーしあう部分もあるかなあと思います。

チームを知らないうちに壊すのは、ひいては、現場崩壊に繋がることもあります。

コロナが流行っていなくても、入院病棟にはマスクをしていきます。コロナだからだけではなく、体の弱った方への感染を防ぐためにも、病院関係者にはマスクをつけて頂きたいと思います。

2020-08-18 21:49:40
名前無し

まぁまぁ、そこは主人公を綺麗に撮したいっていう制作サイドの意図もあるわけで。マスクについては、ノンフィクションではないドラマのうえでの事情もくみ取りつつ見てあげては?
誰も、マスク無しで患者と会ってるのが、現場の実状だとは、思わないはずだから。

2020-08-18 22:10:23
名前無し

観ていたら、どんどん不愉快になってきました。いくらドラマとはいえ、視聴者を納得させて欲しい。私には無理でした(涙)。

2020-08-18 22:25:30
名前無し

私の母は脳腫瘍で亡くなりました。頭痛持ちで、歯を入れ歯に変えたとかで、げっそり痩せていた母。手に力が入らなくなっていて箸が持てないからスプーンを使ってました。味覚障害も起こっていて、何にも入れてないのにお粥を辛い辛い、と。私は家庭の医学を紐解き、脳腫瘍の疑いも持ちながら病院に連れていき、症状を説明しました。
しかし、病院の脳外科の医師は、レントゲンを撮って首の骨の隙間が狭くなってるから、神経を圧迫してるのでしょう。と、だけ。で、帰るはめになりました。
のちのち約半年後、妹がそこで看護師として研修した時に、母のカルテにCT撮影をしたと書いてあるけど?と。そんな画像は見せてもらってないし撮ってないはずだと答えると、すぐさま、CT撮影してもらって、卵大の脳腫瘍が2つ。手術を試みたけれど、時すでに遅く、開けた頭はすぐ閉じられたという顛末でした。
あの時、あの医者がちゃんと見てくれて誤診しなければ、、、、もっと深刻に捉えてCTを撮ってくれてたら、、、せめてカルテにCT撮影などと嘘を書かなければ、早くに受けるよう妹が手配したのかも、そして命長らえてたのかも。

患者の立場や状況を親身になって考えてくれる存在。欲しいです。でも、あくまで理想ですよね。その理想を理想として見せてくれているのが主人公なんだと思います。大変な仕事。できないでしょう、現実には。でも、ドラマだから見せることはできる。いやー、倒れないでほしいです。

2020-08-19 01:14:52
名前無し

違いばかり指摘するより、このドラマで伝えたいことをきちんと観て理解できるなら、心ないコメントはしないと思う。ディテールはともかく、伝えたい内容は素晴らしいと思いますし、伝わっている人にはきちんと届いています。

    いいね!(1)
2020-08-19 05:25:31
名前無し

葵みどりが必要以上に患者に寄り添っている理由には、妹の死があった。「なぜ、お姉ちゃんではなく私が病気になったの?」という妹の一言は本当に辛すぎる。たぶん、この言葉がみどりを突き動かすエネルギーとなっているのだろう。今回「命のはかなさ」「命の大切さ」を人一倍知っているみどりの自分が受け持っている患者の命を救いたいという並々ならぬ想いがよくわかった。担当した患者の死を目の当たりにした後、みどりの野球ボールを握りしめての悔し涙にそれがよく表れていた。

一方、「働き方改革」が叫ばれている中のあの働きっぷりは問題ではないのかな?とも思っている。病室訪問を行い、それ以外に家庭訪問、休日勤務と、週時間外労働の上限45時間を超えていませんか?ということである。みどりが自分の想いを貫き通すならば、今回の患者だけではなく、担当したすべての患者に同じように施してあげることになる。そうすると過労死レベルの60時間を超えませんか?提供する側の心身の健康に悪影響ありませんか?ということである。自分がもし病気になった場合、医師や看護師や薬剤師が過労で倒れる病院にはかかりたくはない。

したがって、多くの薬剤師がみどりみたいになれと言うことはできない。基本、薬局周辺だけで患者を支えたいという想いで薬剤師になる人もいる。薬の受け渡し時の会話だけでも十分なサポートになる。どんな仕事でもそうだが、まず分担された仕事を責任もって行うこと、他職との必要最小限ののりしろをしっかりすること、これの2つが大切だと思う。

ゆえに、この働き方はみどりだけに許されること(もしかしたら新人女子もそうなるかもしれないが)と思って、見ていこうと思う。そのようなみどりを調剤局の仲間も応援し始めてる。

2020-08-19 07:01:35
名前無し

薬剤師にこだわらないで普通の医療ドラマとして見たら面白い。
どんくさい看護師ドラマを見てるよりよっぽどいいね。

2020-08-19 07:30:54
名前無し

なんかここのレビュー、戦争やらかしてるね。
撃破されるのはどっちだ?

2020-08-19 07:49:02
名前無し

薬剤師がいろいろと口を挟みすぎだ!とか言われているけど、
そりゃあ~そうだと思う。現実の薬剤師が出すぎたマネをすればね。

でもこのドラマのポイントは「石原さとみ」さんなのだ。だからいいんだよ。
一般の薬剤師が駄目でも石原さんならいいんだよ。そういうこと。

ついでに西野七瀬さんがとても重要(視聴者の目線)なポジションにいるので
西野さんから見て「この人、前しか見てないんだな」と思わせることで
「この人は普通ではない」ということを暗示しているから物語としては問題なし。

2020-08-19 07:52:46
名前無し

あり得ない世界を楽しんでます(笑)あり得ない医師、看護師、刑事、銀行マン、、みんなそれぞれ面白い。

2020-08-19 08:01:38
名前無し

つまり西野(相原)は石原(葵)の傍観役なんだな。
そのようにしなくちゃいけないから相原を役柄変更したわけだ。

2020-08-19 18:51:53
ありえん

看護師です。あまりにも…観ていられません。
最初のエレベーターに乗る優先順位の件からもうありないと思いました。患者さんが1番は当たり前の事!でも薬剤師は最後、なんて見た事ありません。初回は観ましたが、もうちょっと無理です…ストレスが溜まります

2020-08-19 20:18:32
名前無し

薬剤師一同、グラウンドに集まって野球とかやってていいの?
何人か仕事場にいるべきではないのか?瀬野とか刈谷は病院内に待機
してたほうがいいのでは?それとも全員休日だったのかな?
シフト制とかじゃなかったんだ。どうもその辺が気になるな。
製造業とかシフト制が多くて職場(工場)は休みなく稼動している。

それとも野球のシーンは爺さんか葵のどちらかの夢のシーンなのかな?
米国映画に「フィールド・オブ・ドリームス」というのがあるけど
あんなイメージなのかな?いろいろとファンタスティックなドラマだな。

2020-08-19 22:13:50
名前無し

ラーメン屋の迫田さんも、エピソードあっだが、さして重要な役ではなかったな。いつものことだが。

2020-08-19 22:42:01
名前無し

ディアペイシェントとこれが今期の医療ドラマ。
病院と薬が出てくるから、大きなくくりでナギサさん
3つを比べてみて何でこれだけ
こんなにひどいのかわかってきた。
ヒロインが魅力的じゃないんだ。

2020-08-19 22:49:42
名前無し

今回は文句無しに面白い。
特に心の動きの表現とチームワークの表現が素晴らしい。

伊武雅刀が家族と一緒に寝る時に、「こうやって家族と寝るってことは…」と感慨深く言うけれども翌日には入院。
本当は辛いことと、やりたいことリストも本当にやりたいことなのかというところを台詞で全部言わさず視聴者に少しずつ想像させるところが心の流れとして私は非常に好き。
やりたいことリストで本当にやりたいことは何かも、わかるようで微妙に人によって解釈が変わりそうな遊びがあるのも良い。
紹興酒で親子の会話が一番なんてのもありだろう。

チームワークにしてもこの薬剤部はベタベタしていない。
しかし、お互いを認めあっているところは垣間見える。
桜井ユキがみどりのことを「冷たく見えるってことは成長はしているんだ」なんて自分の尺度だけで見ていると思えば、伊武雅刀が倒れた時はみどりにいの一番に伝えている。
一見矛盾しているように見えるが、自分の信念を大事にするが相手の信念にも理解を寄せるという雰囲気があるんだろう。
それによってこの薬剤部が成り立っているし、これこそがこの薬剤部の良いチームワーク。
決してみどりの行動に皆が引きずられていくというドラマでは無いことも伝えている。
おそらく、真矢みきがひとりひとりの信念の違いをいつも「わかる」と言うことで、このチームワークを象徴しているんだろう。


それと、今回はスポンサーに日本調剤とクオール薬局と他にも主要調剤薬局やメーカーが入っているので、ドラマの製作に制約が入るのは仕方の無いことだろう。
原作は現実よりと言われているそうだが、ドラマが原作と違うのはまず間違いなくこのため。
薬剤師の問題や社会的側面は描けないだろうし、そのために寄り添うというテーマで作っているはず。
そのため仕事ドラマというより恋愛ドラマのように心の流れを重視しているとは感じる。
しかし、制約がある中で勝負してこの五話のような話が出来るなら十分。今後にも期待したい。

    いいね!(1)
2020-08-19 22:59:22
名前無し

実際多くの薬剤師の職業の人が、現実の現場は違うと言うのなら違うのかもしれません。
本来の仕事を疎かにし、他の薬剤師に負担をかけているという見方も反論できないし。

主人公の行動が間違っているのかいないか、自分には解らないけど…
患者を心底気にかけ、尽くしている優しさは伝わっています。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 1086 件中(スター付 502 件)501~550 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。