2.92
5 41件
4 36件
3 39件
2 33件
1 51件
合計 200
読み あんさんぐしんでれら びょういんやくざいしのしょほうせん
放送局 フジテレビ
クール 2020年7月期
期間 2020-07-16 ~
時間帯 木曜日 22:00
出演
病院内にある薬剤部で主に患者の薬の調剤、製剤を行う“病院薬剤師”で、お団子ヘアがチャームポイントの葵みどり(石原さとみ)が、縁の下の力持ちとして奮闘しながら患者と向き合う姿を描く。
https://www.fujitv.co.jp/unsung/
原作は荒井ママレの同名漫画。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 7 票
名前無し

病院薬剤師です。
薬剤師なんて調剤と服薬指導だけじゃんて思われている方が多いと思います。でも院外処方がすすみ、実際は調剤と服薬指導は半分以下といっても過言ではありません。今や病棟に薬剤師が1日中いて点滴から内服まで検査値からバイタルも含め薬剤管理しています。薬のプロフェッショナルとして医師ともコミュニケーションをとりますし、カンファレンスにも当然でます。外来では薬剤師外来があり、医師の診察前に患者さまに問診を行ったりしています。
なのでこのドラマがいきすぎているとは正直思いません。しいていうなら院内処方の多いこの病院で病棟業務がどの割合でされているのかわからないから、主人公が抜け出してる感があるんだと思います。

疑いの目で見るのではなく、薬剤師もこんなことしてるんだ~と思っていただきたいです。
ドラマですしね。

    いいね!(7)
いいね!投票数 3 票
名前無し

物語を作り過ぎていて、見ていると疲れます。静かに患者さんに寄り添う薬剤師の物語が見たかったので残念です。役者さんのファン、アンチは関係ありません。

    いいね!(3)
いいね!投票数 2 票
名前無し

≪葵みどり考≫
葵みどりは、医師を目指していた雰囲気がある。
葵みどりの、部屋には医学書、薬学書がずらっと並んでいそう。不要なものはなさそう。
葵みどりは、兄弟姉妹がいたら長女っぽい。
葵みどりは、親にガンガン口ごたえしていそう。
葵みどりは、彼氏いなさそう。
葵みどりは、女友達も少なそう。
葵みどりは、自分の名前に「青い緑って何なのよう」と文句を言ったことがありそう。
葵みどりの、血液型はO型ではなさそう。
葵みどりの、ふくらはぎが太そう。
葵みどりは、一人カラオケか一人焼肉やっていそう。

やはり、お仕事オンリードラマだと息が詰まりそう。葵みどりの私生活が知りたい。お遊びがほしい。

    いいね!(2)
名前無し

医者が薬剤師を見下してるのは事実。
前回でてたけど病院薬剤師が薬局系やドラックストア系薬剤師を見下してるのも事実。
今はネットで誰でもすぐ薬剤情報が知れるから前より薬剤師の存在価値が下がってるのも事実。
普通の薬剤師は医者や看護師と違って、患者さんを診るわけじゃないから、近い将来、処方のチェックもA I(人工知能)にとって変わられるってのは前から言われてること。

これからの薬剤師は、このドラマみたいに病院に入って看護師の代わりに直接患者さんに薬の服用のサポートをしたり、
瀬野さんみたいに現場で薬剤の面から医者や看護師のサポートをして存在意義を出してかないと厳しいよね。
そんな薬剤師はまだまだ本当に少ないんだけどね。

    いいね!(2)
名前無し

若い女の子が正論ガンガン言うと、生意気そうになったり、あんまりいいふうに取られないから、ロボットみたいなキャラにして正論を言わせるみたいなドラマをいくつか観ましたけど、この葵さんは青臭い純粋さで突っ走るキャラで、個人的にはキライじゃないです。
小学校の先生の苦悩と、それを救おうと必死になる姿、薬ポケットの応援メモのアイディアも含めて、葵さん、なんか好きだし、こういう人がどこかにいてほしい気がします。

    いいね!(2)
名前無し

偉そうに正論(自分の価値観)を他人にぶつける主人公に嫌悪感。
みんな頑張って自分のお仕事してるのに、理想と現実は違うのは当然でしょう。

    いいね!(2)
名前無し

いつもいつも人手不足を強調しているのに、ヒロインが仕事場を離れてばかりの場面を見せられると、大丈夫なの?って思ってしまいます。
この違和感が無ければヒロインを応援したくなるんだけど。

    いいね!(2)
名前無し

入院患者で一番近いのはナースだと思うけど、
近いと思っているのなら、薬剤師のおごりだと思う。
毎日毎回薬剤師がすべての入院患者に
服薬したか確認するわけでもないし、
病院の薬剤師なら、医師の指示がないと指導もできないよね。

    いいね!(2)
名前無し

さとみは完璧に演じたいと言ってるけど
台本が糞すぎてw

    いいね!(2)
名前無し

ある程度リアリティーは必要でしょう。
記憶力のいい有能なスーパー薬剤師でもいいんです。
でも越権行為は駄目でしょう。
わざわざボンクラ医師や役立たず助産師で、
引き立て役作らなくても、
禁忌や、副作用の発見など
いくらでも方法はあると思う。

    いいね!(2)
名前無し

薬剤師さんが大活躍したら、すごく面白いだろうと思うし、そういうドラマ、見てみたい。
でも、それには薬剤師さんが出しゃばらざるを得ない状況が必要。
医者が頼りなさ過ぎるとかじゃなく、リアルに何か納得いく理由があればいい。
そういう設定なしに、おせっかいに出しゃばるみたいに見えたとしたら、たぶん設定がうまくないんだろうと思う。

    いいね!(2)
名前無し

しばらくはドラマの薬剤師がリアルじゃないとか言ってて良いと思うけど、この先話数がずっと進んでもリアルじゃないとかの感想やら議論は止めて欲しい。
アンナチュラルを対比している人が多いけど、アンナチュラルなんて言ってしまえば法医解剖医が警察を差し置いて捜査をして解決してしまうし、警察を無能と誤認させる害悪ドラマだし、日本に検死官は居ないのに検死させてしまう事実誤認甚だしいめちゃめちゃな破天荒ドラマの典型だからね。
それでもあのドラマは高評価なドラマだったし事実面白いと言っている人は多かった。
そして世の中変な風潮になったわけでもないでしょう。

リアルとかリアルじゃないなんてドラマにとっては本当に些細な問題なんだから。
いつまでもいつまでも実際の薬剤師と違うとばっかり言ってもむしろつまらない。
初めから真面目に話すようなものじゃないことは分かりきってることでしょう。

    いいね!(2)
名前無し

看護師医師助産師を馬鹿にしたドラマ

    いいね!(2)
名前無し

うーん微妙
こんな薬剤師いねーよと冷めてしまった
似たような切り口のラジエーションハウスも診断してたけど、あれは医者の資格持った技師だったからまだ許せたかな

    いいね!(2)
名前無し

期待してただけになんとも残念でした。薬剤師を取り上げるのはやはり難しいのでは?面白くしようとするとああなる。
医者看護師差し置いてあれはないだろう。妊婦の症状に病名に気づかないなんてありえない。実際のドクター、ナースさんも見てらしたなら苦笑しかないでしょうね。
毎回ああやって病院内駆けずり回るのかな?見ててこっちが疲れる。
薬剤師う〜む難しい役どころですね。

    いいね!(2)
名前無し

いくらなんでも、血圧はかったりは
やりすぎだと思う。
禁忌とか処方ミスとか見つけるのはわかるけど
薬剤師が、病気を見つけるって、
一番患者と長く接しているのは看護師でしょ。
医師も看護師も助産師もみんなぼんくら扱いなの?
薬剤師は服薬指導のときくらいしか患者と接しないのに、
なんか無理ありすぎ。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票

原作読んでみたら、ちゃんと看護師とのからみやなんかが描いてある。
それ全部すっ飛ばすから妙なことになる。
脚本が悪いと言うことだな。

    いいね!(1)
名前無し

石原さとみ医者か看護師向きやろ

    いいね!(1)
名前無し

某人気アニメの主人公達は、旅行やイベントに行った先で必ず殺人事件に遭遇する。現実ではありえないけど(普通の人なら一生に一度有るか無いかの出来事)、いちいち文句を言う人はいない。主人公はそういうものだと、無意識のうちに納得してるからだろう。

現実の薬剤師さんだって、何年も働いているなかで、どうしても気になる患者に深入りしてしまったという経験が一度くらいは有っても不思議ではない。
ドラマでは、それを一人の主人公に集約させているだけ。
一回ごとのエピソードを堪能すればよいと思っている。

    いいね!(1)
名前無し

毎回泣けます。ドラマなんだから現実離れしていても全然問題ない。石原さとみが地味な服装でも全然大丈夫。っていうか地味な外見だから余計に演技に注目しちゃうけど、とても上手になったなって思う。今一番楽しみなドラマです。

    いいね!(1)
名前無し

私は根掘り葉掘り誰かに聞いて貰いたいよ。
病気なら特に、我慢して堪えるのは辛い。
聞いて貰って今度は誰かの話を聞いて励ましたい性分
石原さんにこのドラマに救われている人も沢山いるでしょう
石原さんも遣り甲斐を感じて下さい。

    いいね!(1)
名前無し

通院している病院の調剤薬局で薬を受け取る。いつも服用しているわかりきった薬なので、薬剤師の説明をしっかり聞かずに、早々に受け取って帰ろうとするが、薬剤師は必死に伝えようとする。伝達義務もあるだろうが、多分この薬剤師にとって患者とのコミュニケーションの場は、ここだけなんだろうとも思う。薬をもらうときに、調剤局のドアが開いているので、ちらっと奥の様子をうかがうことができる。みなさん真剣なまなざしで黙々と調剤をしていて、だれもしゃべってはいない。このドラマのように無駄話のオンパレードでワイワイガヤガヤということはない。このレビューで現実離れをしているというコメントがあったが、こんなこともあてはまるのかなと思った。

    いいね!(1)
名前無し

葵さんの設定、ちょっとヤり過ぎだと思います。
あれでは、薬剤師と言う職業や業務内容を勘違いする人もいて当たり前だと思います。
例え、ドラマと言えども、薬剤師を主人公にしたドラマが、今までほとんどなかったからこそ、もう少し忠実に薬剤師という職業を描くべきだと思います。

    いいね!(1)
名前無し

小学校の先生は理想を追い求めたが透析という現実の前に理想を追えなくなった。しかし透析という現実の中でも子供たちが付いてきてくれるのを見て、今の制約がある中で自分の理想を探していこうと決意を新たにするということだと思う。
小野塚も理想を追い求めたが、奨学金の支払いという現実に妥協、ワンオペ当たり前で急なシフト変更も頻繁な中で、理想と現実のギャップに苦しむ。
小野塚も小学校の先生を助けたり、良く見ているからこその適切な処置へのアドバイス、本当は思っているより信頼されているということに気付くことで、制約のある中での理想が作れるのではないかと気付いたと個人的には思う。

しかし、葵の「それは自分次第ですよね。」の、くだりは制約の中での理想というよりは制約を越えた先の理想という意味ではないかと思う。
小野塚がいきなり病院薬剤師の勉強をしていたのがそれを現している。(ただ、この辺りはドラマの都合の可能性もかなり高いが。)
どうも疑問が残る中でのクライマックスの台詞が今一つノらないし、折角店舗の薬剤師の現実を描いた意味も薄くなる。

ただここまで書いたものの必ずしも悪いとは思わない。
このドラマは正論の馬鹿馬鹿しさとか理想論につまづくとかでなく、とことん理想を追い求めるものだと宣言するには十分な回。
現状は不十分だけど、一つ上手くはまれば化ける可能性はあるドラマなのは間違いない。

    いいね!(1)
名前無し

最初の、赤ちゃん連れてきた薬剤師。
腹立った~!
産休・育休取った直後に辞めるなんて。
①制度的に認められていても。
②子供が生まれてから事情が変わったとしても。
私は今回の「ドラッグストアの現状」よりも、印象に残ってしまった。
何とかできないかなぁ。人員不足。

    いいね!(1)
名前無し

薬学部を卒業しても、就職先がドラッグストアという実態が多い事を改めて認識した。しかも病院薬剤師よりドラッグストア薬剤師の方が給料がいいなんて。
病院薬剤師は現場で名前でも呼んでもらえず、エレベーターも使えず、一日中立ち仕事で調剤に追われて。
しかも現場で感謝されるのは医師と看護士。
薬学部を6年もかけて卒業するのに。
薬学部を卒業しても、製薬会社へ就職するのは狭き門なのだろうか。

影に隠れがちな薬剤師の仕事にスポットを当て、現実を描くと共に、その意義に踏み込むところが、この作品の見所。
自分の仕事を自分の考え方ひとつで、より意味のあるものにしていく、という視点は、どの職業にも当てはまり、毎回、考えさせられながら観ている。
特に第3回は良かった。小野塚の今後にも注目したい。

    いいね!(1)
名前無し

ああそうか、
看護師無視した病院ドラマだから
違和感あるのか

    いいね!(1)
名前無し

医療従事者です。
原作漫画のファンだけど違いすぎて本当に残念。
漫画だとあんなありえない展開ない。
楽しみにしてたのに、ドラマの過剰な演出のせいで、アンサングシンデレラが悪い印象になるのが悲しい。

    いいね!(1)
名前無し

批判に対して反応してる人に多い反論、「ドラマなんだからリアリティを求めるな」っていうけど、違和感を感じず世界観に引き込まれて見られることはドラマにとって大前提だと思う。

例えば『恋つづ』『半沢直樹』なんて全然リアルじゃないけど、その世界観に引き込まれているから気にならない。

世界観に引き込まれずドラマチックな面白さを感じられないから、ドキュメンタリー的な見方になってしまい、結果ドラマとして浮いた設定に違和感が出て「現実味がない」の感想に行き着くんじゃないかなぁ。

なので、面白いと思ったなら嫌なら見るなというより、どこが魅力的で引き込まれたのかもっと教えてほしいように思う。

    いいね!(1)
名前無し

マイワールドを持っているのはいいが、「自分がすべて正しい」「自分が法律だ」という感じで、人にガンガン意見する葵みどりの性格は最悪だ。最近自分が見たドラマヒロインの中ではワースト3に入る。これから周りがみどり色に染まっていき、予定調和の流れになると思うと、虫唾がはしる。

    いいね!(1)

スポンサーリンク