1.43
5 72件
4 36件
3 23件
2 43件
1 960件
合計 1134
読み じゅんとあい
放送局 NHK
クール 2012年10月期
期間 2012-10-01 ~ 2013-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
狩野純(夏菜)の家は祖父の代から宮古島で小さなホテル「サザンアイランド」を経営していました。今は大阪出身の父・善行(武田鉄矢)と宮古美人の母・晴海(森下愛子)が継いでいます。事なかれ主義の兄・正(速水もこみち)と誇大妄想癖のある弟・剛(渡部剛)に...全て表示
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2013-05-28 15:24:00
名前無し

ほんとそうだよね。
なんかいろんな意味でムダばかりの作品だったというか・・
でもここまでやってくれたおかげで、このドラマ自体から得るものはなかったにせよ、このドラマによっていろんなことがあぶりだされたり、見えた部分もあるかも。
くだらないものでも徹底的くだらなさを追求してくれればエンタメとしてはものすごく笑える作品にもなるのだけれど、このドラマのギャグはどれもカラッと笑えるようなものじゃなかった。
最悪朝ドラとしては歴史に残るかも。

2013-05-28 16:06:03
名前無し

出てくるのは
奇人変人ばかり ひとつ驚きやがれ・・・と
見る者を驚かすきわどい曲芸、ジャグリング、又は綱渡り、ブランコ、等々・・これでもかと次から次へと繰り出す。
そんな連続。
見てる方ははじめアレレ、オッ、・・とか気を引かれたが゛・・・
そればかりが続くと・・・ええ加減にセエ!!
と完全に白けてしまって又なんかやってる・・それだけか??
 と全く不毛のまま途切れた。

2013-05-28 17:14:00
名前無し

ドラマと言うよりコンセプトがワイドショー。
TVの前から見てる人を去らせないように次から次へと大げさに事実をふくらましてリポーターが現場中継なんかして、コメンテーターと言われる怪しい人たちが実に無責任にその場限りの好きなことを言う。

事件当事者への同情も批判もグルメや芸能人への絶賛も全てが表面的で嘘くさい。

本当の誠意を求めたり、真剣に考えようとするものごとに対してワイドショーなんかに期待する人はほとんどいない。ワイドショーで言ってることが全て真実で正しい根拠に基づいているものだなんて思う人はあまりいないだろうし、もしいたとしたらそういう盲信はすごく危険なことだと思う。

でも人の野次馬根性は確実につかめる。

ワイドショーの存在を否定するわけではないし、たまに見るには面白い部分もある。出演者本人はその時だけは真剣なのかもしれない。実生活で役立つようなトリビア的な部分もある。

でもドラマが皆こんなものになってしまったり、見る側もそんなものばかり求めるような人達だけになってしまったらそれこそ低次元ドラマのオンパレードで文化水準が低い恥ずかしい日本になってしまうと思う。

視聴率という数の論理だけでドラマ作りを続ければ全体的に質が下がるのは目に見えている。

本当に高い芸術性、文学性を持っている脚本家が埋もれてしまわないことを願ってやみません。

2013-05-28 17:41:11
名前無し

鏡なんですよこのドラマ。
自分が何が嫌かとことん判らせてくれるような。
見たくない現実の事柄を、見たくない己の醜い面を見せつけられたので腹が立つだけです。
社会問題を軽く扱うのはいけないことですが、実はわれわれだってそうではないですか。
他人事だと思っているのではないですか。
これは所詮とっくに終わったドラマです。
国会中継という茶番劇ご覧になってますか。あれは現実でわれわれの生活がかかっている大変なものです。ここの皆さんは優れた文章能力のある方ばかり。
是非ともそれを有益なことに使っていただきたいものです。

2013-05-28 17:50:56
名前無し

この半年あまり、民放各社だけは笑いが止まらなかっただろうね。
自分たちがダメだしした脚本を、あのNHKが大枚はたいて、看板の朝ドラに採用する。しかも、民放と違ってお役所仕事のNHKだから、放送打ち切りはなし。スペシャルも総集編も年度予算化しているから取り止めもなし。おまけに、演出まで脚本家の好きにさせているらしいし。「NHKの壮絶な自爆テロ」というのが業界の一致した感想だと思う。

まあ、昨年1月の制作発表時のあらすじを見るに、クランクインして、第1話からことごとく設定を書き換えられているから、NHKもだまされた側に入るのだろうけれど、詰まるところは、プロデューサーの人を見る目がなかったということなのかな?

2013-05-28 18:34:21
名前無し

>見たくない現実の事柄を、見たくない己の醜い面を見せつけられたので腹が立つだけです。

これは違うと思いますよ。
純と愛は全く現実的ではありません。
断片的に人間の嫌な面、見たくない面はデフォルメして描かれている部分もありますが、あんな親子関係、夫婦関係、職場環境、地域社会などは現実にはあり得ません。
このドラマにリアリティを感じている人というのはなぜかむしろ擁護者でしょう?

自分の嫌な面を見せつけられたからこのドラマが嫌いで不快なんだろう、というのは擁護派の根拠のない批判意見潰し目的のコメントに非常によくあるものです。

そんなことでこのドラマが不快なのではないことは、ここでは多くの人が語って来た通りです。

また、それぞれの個人が社会問題を他人事として真剣に考えないことや軽んじることと国会議員や公共放送の制作者がそうすることは公共性において比較対象には全くなりません。

我々個人がそうしているからと言って、そういう人達がそんなこといいわけないでしょう?仮に一般人がそうであるなら、それをそうしないように促すのが彼らじゃないですか。
そのためにこそ、公人や公共放送は存在するのでしょう?

ここでの批判意見というのは本質的に国会中継の茶番を放置せずに批判しているのと同質のことですよ。十分に皆さんの社会への関心、文章力を活用した有意義な行為だと思います。

おっしゃるようにこのドラマが社会の鏡なのなら、それを面白がって見たり、それに感動したりするのはもってのほかの行為ではないのですか?

上の方がおっしゃってるようにこの作品はNHKにとっては正に自爆テロ。そんな行為を受信料を払ってるスポンサーである私たちが毛色の変わった面白いドラマ、なんて笑って許していいのでしょうか?受信料でこんなろくでもないドラマを作るな、ということです。

2013-05-28 18:45:11
名前無し

2013-05-28 17:41:11 名前無しさん

このドラマの茶番が許せて、国会中継の茶番が許せない、というのは
どういうことなのかな?
NHKの受信料だってわれわれの生活費の中から出してる決して安くないものだよ。
国会にはモラルを要求してドラマにはしないんですか?
国会では社会問題をいい加減に扱ったら許せないけど、NHK(公共放送)ならいいの?
NHKの予算は国会で承認されるんだけど。

2013-05-28 19:12:07
名前無し

>見たくない現実の事柄を、見たくない己の醜い面を見せつけられたので腹が立つだけです。

全然違いますよ。
借金を返さなければホテルを売却するか、手放すか、外資に吸収合併されるかしかない、という「現実」や、ずっと養ってもらって大学まで行かせてくれた親に感謝のかけらもない、人の大事にしているドレスを汚して平気で笑っていられる、酒がダメだと言ってた新婦さんに酒を飲ませて、さらにあおり続けるのを止めもせず、それが原因で火事が起こったのに自分に責任があるとは微塵も思わず等々「己の醜い面」を純が一つも省みようともしないことに腹が立つんです。

それにね、そういう「現実」や「己の醜い面」を「見たくない」と思っている人たちは、腹を立てるどころか、純と思考回路が一緒だからむしろ共感していますよ。そういう人たちのコメントもまた読んでて腹が立ってきますしね。

2013-05-28 21:50:32
名前無し

探すまでもなく、全編粗しかないようなドラマだったが、「人への思いやり」を感じさせる場面が全くなかったわけではない。

一つは認知症で帰り道が分からなくなった晴海に仕事を辞めて公園にいた善行が遭遇する場面、さりげなく晴海の荷物を持ってあげて家路につく善行は(月並みだけどこのドラマにおいては希少な)優しさを感じさせる場面だと思った。

もう一つは「お前は無人島に行って岩でも噛んどれ」という台詞。善行が純を罵倒する台詞は数あれど、無理矢理四文字熟語使って貶すものばかり。知識をひけらかして相手を貶めるためだけの最低な台詞の中にあって、この台詞だけは冗談で怒ったふりだけという一種の優しさが感じられた。たとえて言うなら「お前なんか死んでしまえ」ではなく、「お前なんか豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ」との違いかな。

これらは正直に評価してもいいと思う。ただ、半年も放送してたったそれだけ。しかも、この2点については脚本家によるシナリオ・演出ではなく、武田鉄矢さんによるアドリブだったというオチが付く。

2013-05-29 00:52:49
名前無し

>社会問題を軽く扱うのはいけないことですが、実はわれわれだってそうではないですか。
>他人事だと思っているのではないですか。

誰が他人事だと思ってるって??
私は、子供が引きこもりで、離婚していて、介護度5の認知症障害者の親を介護しています

そういう事を、身近に経験している人達が
連日「不快だ」と感じ投稿もしてきました

古い書込みを良く読んでみて下さいな

2013-05-29 00:58:58
名前無し

確かに上の2点にはあの善行でも‥っていう普通の感じはあらわれてるかもしれませんね。
しかし作者の作り上げた善行はひどすぎる。
家族全員を騙して裏切ってまでホテルを売っ払ったのにはびっくりした。
あそこまでやって大阪で家族を続ける覚悟があるなら、せめて晴海にだけはどうしても宮古に馴染めない気持ちを打ち明けることだってできただろうに、愛の訳の分からない作り事かもしれない超能力とやらによる言葉ひとつで長年連れ添った夫婦がお互いに完全に信頼感を失うなんて・・・

結局、あの一家は社会で仕事ひとつできない愛という男に振り回された感じだった。
遺言なんていう、その人にとって生きた証しの大事なものを他人に通訳させる設定なんていくら悪人善行であっても人の尊厳を無視した設定。あれでは愛に善行の命を救おう、という意志は皆無と見られて当然。純さえ救われれば父親にはいなくなってもらった方が、と思っているような設定だ。あれをおかしいと感じない、あるいはあんな場面に感動できるという感覚は私にはまったく理解不能。

愛の超能力設定は、もしかしたら霊感商法やスピリチュアルなんていうものにコロッと騙される愚かな人達を皮肉るためだったのか?
だから最後には彼自体を生殺し状態にしたのか?
でもそれならもっと彼を二重人格者として黒い部分を強調したはずなのにそれも明確にはないから彼がこのドラマで一体どういう役割の人間だったのかもさっぱりわからない。結局一人の女性を幸せにもできなかったんだし、超能力が徐々に薄れていったらしいということはわかったけれどだからなに?その分人間的に成長したわけでもないし、ただ純さんといて幸せになったから、って???そもそもあれが幸せ?馬鹿らし過ぎてお話にならない。言葉で言ってるだけで愛からも純からも苦しみや悲しみはおろか、幸福感さえ全く伝わって来なかった。キスにこだわる幼稚さも愚かしいかぎり。いい大人が気持ち悪すぎ。

それにしても唯一普通の感覚に近く感じられる夫、父親としての善行の台詞が武田さんのアドリブで、しかもその方がずっと普通の人間として説得力ある、なんて何だか本当に情けない脚本。

人物設定もストーリーもこれほどまでの駄作見たことないし、今後も多分見ないと思う。
こんなことは本当に初めてだけれど、このドラマから受けた不快感、それを根拠なく持ち上げて一般的感覚の人間を否定し、他のドラマを仕返しのようにけなす、そういうコメントの存在には怒りが簡単には収まらない感じだ。

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2013-05-29 01:46:18
名前無し

> 社会問題を軽く扱うのはいけないことですが、実はわれわれだってそうではないですか。
他人事だと思っているのではないですか。

人の苦しみなんてしょせん他人事・・

そう考えられる人だけしかこのドラマを単純に素晴らしい、なんて受け入れることはできないと感じますけど。「われわれ」に含まれる人はこのドラマの批判者には多くないでしょう。

だって、ドラマなんて言うつくりものじゃなくて、実際にストーカーだのひきこもりだのDVだの認知症だの・・そういう大変な問題に苦しんでいる人の存在がこれだけ叫ばれてる中、それらが重大問題であるという認識があり、わからなくても少しでも苦しんでいる人達を理解しようと思ってる、自分にも全く無関係の問題ではない、と感じてるような人があんないい加減な描写を許したり疑問を持ったりせずにいられます?社会問題に関心がなく、ドラマのネタとして純や愛に都合よく使われても平気だからああいう描写を受け入れられんじゃないんですか?

自分の主張だかテーマだか知らんが、人を傷つけてまで、人に不快な思いをさせてまでわざわざ朝ドラであんな軽率な表現を平気で出来るって神経自体、ふつうじゃないよ。

社会問題を軽く扱うのは、そう、社会に生きるみんなのためにすごく悪いことです!
そんなことを正当化できるものなんてないし、そんなことを公共放送でしていい人なんていないはずです。
社会問題の軽視をNHKが助長してどうする?

また、ドラマのキャラなんかじゃなくて実際の世の中で苦しんでいる人への共感能力がない人たちがドラマや芸術作品の鑑賞なんてできるものなんですか?もっともらしいことを書いてるこのドラマの絶賛意見にはそういう意味で大変疑問に感じるものが非常に多いです。

2013-05-29 08:39:07
名前無し

1: つまらない

2013-05-29 08:51:19
名前無し

今朝の今の朝ドラの展開に素直に感動。

なんだかこのドラマから引きずってた大きなもやもやをすっきりとさせてくれました。

人間の気持ちって意外と単純。

ベタに丸く収まる展開に感動する、あまりに単純な自分に驚いちゃう、というか、気恥ずかしいような気にもなるけれどその気持ちがわかってこそ、視聴者のそういう気持ちを肯定的に受け止めてくれてこそ好き勝手な妙な場面も許されるのがドラマなんですねえ。

特に朝はまずそれありき、なんでしょう。
あさイチでもイノッチのベタな感動が実に気持ち良いです。
この人いい人だ、とか思っちゃう自分がまたおかしいです。

2013-05-29 13:10:15
名前無し

辻褄が合ってないものを、よくもドラマとして放送したものだ。
こんなもの、ストーリーもなければ何のメッセージもない。視聴者をバカにしてるのか。

2013-05-29 14:27:40
名前無し

このドラマもどきは終わっても余韻を引くね。
ドラマとは、人気脚本家とは、俳優とは、NHKとは…
日本における無視できない様々な問題提起をしてくれた。
その意味では本サイトの盛り上がりも歴史的な社会現象だった。
このドラマは教育TVの道徳・公民の授業で使う教材だったのをチャンネルを間違って放送しちゃったんだよね?

2013-05-30 01:39:42
名前無し

テレビ番組欄で、連続テレビ小説純…が目に入るたびにビビってしまう。純情きらりでよかった。
純と愛は再放送されようものなら放送局へ苦情が殺到しそうです。

2013-05-30 03:31:07
名前無し

先日、大阪でDV夫から逃れた母子が餓死した状態で発見されたというニュースがありました。

遊川大先生。
あなたがテレビ業界でどれだけ偉いかは存じませんが、現実世界にはこうして実際にDVはもちろん、あなたが「純と愛」の中で”話を動かすための手段”として軽々しく扱った社会問題で苦しんでいる人が存在するんです。
今回のニュースに関して、遊川大先生はいったいどういった感想をお持ちなのかを、是非伺ってみたいものです。

2013-05-30 03:37:55
名前無し

>NHKもいろんなことにおいてなぜ次から次へと見え透いた言い訳がましいこと
ばっかり言うんだろうね。

日本中の電力会社と一緒な無敵体質だからですよ。

2013-05-30 06:19:03
名前無し

社会問題を持ち出すなとは言わないけどさ。
少なくともストーカーとDVについて言えば、一民間人が一回投げ飛ばして脅したり、弁護士が口で脅したぐらいで解決するような問題じゃない。
世の中を舐めきってる。
これでリアリティがあるなんてどこのお花畑だよ。

2013-05-30 17:57:38
名前無し

ホントですよ。

こんな簡単にものごと解決できるなら警察なんていらないよね。

これだけストーカーやDVがらみで理不尽に命まで落としている人や
巻き添えを食った子供の報道が相次ぐ中、改めて、あんな主人公たちの
話を都合よく進める目的だけのためにそういう深刻な問題を
無神経に扱った作者、そしてNHKの姿勢のモラルのなさ、
思いやりのなさ、社会性のなさ、に腹立たしく許しがたいものを
感じます。

このことだけで、仮に他にどんな素晴らしい点があっても
(それもないけど)ほめ言葉なんて言っていいようなドラマ
じゃないと思う。

こんなドラマを公共放送で皆が見て、面白いだの感動したの、
だの言ったら実際に事件で亡くなった人達は浮かばれません。

このことだけは、どう感じようが個人の自由、感性の自由、
なんて言って済まされるレベルのこととは違う、と思います。

ドラマでこういう問題を扱うなら、せめて警察のきちんとした
介入の場面を出してもらわなくちゃ。民間人が解決できるような
軽い問題ではないのだし、問題の本質も解決法も人々に勘違い
させるようなことは絶対に許されないと思います。

2013-05-30 22:12:16
名前無し

中途半端に社会問題を取り上げ、リアリティとファンタジーをごった煮にする事で、作劇の下手さと設定や人物像の掘り下げ方の足りなさ、不勉強さを誤魔化し言い訳にしている所が、姑息だと思いました。
そういえば朝ドラの脚本家になる時も「朝ドラ嫌いだけど頼まれたて」と予防線はっていましたし。

その姑息さと押しつけがましい上から目線の作者の主張が、とにかくドラマ内に満ち溢れていて、冷めた気持ちで視聴していました。

なので、ドラマ内の登場人物の心情に自分の心情を重ねるほど物語にのめり込む事ができなかったですし、唯一リアルと感じたのはドラマを通して伝わってくる脚本家自身が持つサディズムでした。
ニヤニヤしながらこの崩壊の場面を描いていてるのだろうな、と何度も感じました。

なぜ公共放送で、「朝ドラをぶっ壊す」ためにこんなにもモラルない作品を流す必要があったのか不思議で仕方ありません。

2013-05-30 22:42:04
名前無し

この脚本家の「朝ドラをぶっ壊す」と言っていた理由がいまだにはっきり分からない…。朝ドラが嫌い=ぶっ壊すってどう発想したらそうなるの。
悪い意味で朝ドラをぶっ壊したけど逆に「ご都合主義的に不幸になる」ということを生み出しただけで、棚ボタのご都合主義的なことはことあるごとにやっていたし…。そこに中途半端に社会問題をねじ込んだのも意味不明。さらに個々の登場人物のブレまくりの設定。
問題なのは主人公の目標設定を曖昧にし、最終週まで愛が目覚めるか目覚めないかを無駄に引っ張ったこと。目標設定も幼稚なので手の施しようはなかったけども…。
朝ドラをぶっ壊すことが登場人物をクズにし、整合性のないストーリー、幼稚な設定に反した汚い言葉の数々、モラルの欠如とは。それは壊すじゃなくてただ脚本家が幼稚なんじゃないの。
人のダークサイドと思われるような自分の思い込みを映像化したらその部分だけ無駄に暗くなって他が幼稚になった。
だから気持ち悪い映像になったんじゃないの。この脚本家、周りの人間を敵視しているような描き方に見えたけど。

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2013-05-30 23:42:08
名前無し

遂に評価1が800件ですか


たいしたもんだ

2013-05-31 00:13:34
名前無し

たしかドラマの本編終了してから☆1が700超えたように記憶しているのでさらにその後も100増えたわけですね。

ネットだから記名はなくてももうほとんどこのドラマ反対の意思表示の署名のようなものですね。内容的にもここは理由や根拠がはっきりしてるコメントが実に多いです。

この800の後ろに全国にはどれだけ☆1、それ以下の気持ちの人がいることでしょう。

2013-05-31 11:31:27
名前無し

>内容的にもここは理由や根拠がはっきりしてるコメントが実に多いです。

まったく同意です。 低評価な意見は即削除する某サイトとは大違いです。

2013-05-31 22:26:56
名前無し

このドラマの脚本て、昔流行ったK室氏の手抜き楽曲みたいでしたね。

とにかくサビが歌いたくてその他のパートがついて来てない。

ってか適当に作られた単調なメロディライン。そしてサビ!また単調…の繰り返し。

凄く似てるw

そんなんで何か伝えられると思い込んでたなら、今までよっぽど楽な仕事をなさってたんですかね?

2013-06-01 00:25:49
名前無し

先日、ネットで、日本に抗議するとかの名目で靖国神社で放尿する場面を動画にアップして自慢する韓国人をみかけました。
そういえば、「朝ドラを壊す」という名目で朝っぱらから尿の入ったポリタンクをお茶の間に流すという愚挙に及んだ放送局もありましたよね。
どこをどう考えても空前絶後の「品性下劣な朝ドラ」、それが我が国におけるこのドラマへの未来永劫続く評価です。

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2013-06-01 06:50:45
名前無し

数回視聴して、脚本の酷さに驚愕してからはたまに覗く程度でしたが
見るたびに不快極まりないシーンがこれでもかと出てきました。
それが最後の最後まで続いて、だからなに?としか思えませんでした。
脚本家の人格の低さと育ちの悪さだけで構成された作品ですよね。

これを擁護する人たちは、脚本家と同類なのでしょう
あまりに愚劣な朝ドラでした

2013-06-01 07:09:57
名前無し

以前、「いただきます」と「ごちそうさま」という言葉に関連して感想を書いた。

日本人は子どもの頃から三度の食事の度にこれを繰り返すことで、作ってくれる親への感謝、農民、漁民、製造業者等食材に関わる多くの社会の人々への感謝、今日もご飯を食べて生きていられるという自然の摂理(自然神)への感謝の気持ちを培っている。

だから、阪神淡路、東日本の大震災でも、他国のように略奪・暴動を起こすことなく、人様に迷惑をかけないように、老弱男女お互い助け合って平然と振る舞うことができた。

純にこの感謝の気持ちはみられなかった。長年育ててくれた善行に対して、死に際に出てきたのが、「入学祝いの運動靴」のことだけ。22年間ご飯を食べて生きてこられたのは誰のおかげだ?

とりあえず就職して自分でお金を稼ぐようになってから、おいしいご飯を作ってくれたのは愛だったが、その愛に対してすら感謝の気持ちを持っていなかった。旧サザン崩壊後、就活から帰った愛に対して作った料理は、自分でも食べられないと分かっているまずいもので、自分勝手に逆ギレして食材を捨てる。

ホテルでお客様をもてなすためには、お客様がしてほしいことは何かを考えなければならない。それを考えるためには自分の知識・経験の中に、人に対する「感謝の気持ち」の蓄積がなければならない。人として基本的な感謝の気持ちを持たない純が、ホテルを経営することはおろか、この社会で生きていけるとは到底思えない。

このドラマを作った脚本家、制作者、これを擁護する信者集団にもおそらくこの「感謝の気持ち」はないのだろうと思う。

2013-06-01 08:11:55
名前無し

そうなんだよね。

だから純見てると

「ワガママに育った独りよがりで世間知らずの小娘が、何を御大層な大義掲げてんの?」

「バカな夢見てないで目の前の仕事をマトモにこなせる様になれw」

「長幼の序ってもんを叩きこんでやりたくなる!」

「何より親に対する感謝が全くない。こんなバカでも一応大卒なんだw」

みたいな感情しか湧いてこないんですよwここまで感情移入出来ないし、したくもない朝ドラヒロイン今までもこの先もコイツだけでしょう。

こんなトンデモドラマにするんだったら、いっそ自衛隊モノにして純が厳しい訓練で叩き直されるみたいなので良かった。

2013-06-01 09:02:07
名前無し

>厳しい訓練

同感。このヒロインと愛にはこれこそ必要。

もちろん人の自由とか権利は保証されるべきもの。

しかし人間一度は厳しい訓練が何事にも必要なわけで
それを乗り越えなきゃ何の力も養われないし、見えて来る
ものだってない。

このドラマでは主人公たちにそういうものが何一つ
与えられてない。
自衛隊とは言わないまでもそういう要素が全然なくて
社会での経験ゼロの奴らが自分の夢だのなんだの言っても
白々しくてこんな話に誰が感動できるんだ?
顔洗って出直して来やがれ、だよね。

スポ根ものだってスッチー物語だって刑事ものだってみんな
ひよこが訓練されてホントの意味で強くなってくから
面白いんだよね。

こんな「ごまめの歯ぎしり」にしか見えないような奴らに
まわりの大人や社会人が同調していとも簡単のものごとが
上手く行くような話、バカらしくて見てられない。

だからせっかく作ったものが台無しになったり壊れても
「やっぱりね。当然。」くらいにしか感じない。
そういう設定もそんなふうにしか見ていて感じないのも
不快極まりなかった。




2013-06-02 12:32:39
名前無し

>以前、「いただきます」と「ごちそうさま」という言葉に関連して感想を書いた。

一時、このことについてここもヒートアップしていろんな感想がありましたよね。懐かしいです。
私も書いた記憶がありますが、例え形式化してしまったそういう言葉であっても、それがあるのとないのとでは全然違うのではないかと今でも感じています。
マナーや形式を頭ごなしに嫌う人もいますが、それが社会に浸透していることには最初にそれができた理由、引き継がれてきた理由があるのだと思います。だから大勢の人がその意味を今や深く考えなくてもそれに自然に従ってお互い気持ちよく過ごすことができているのだと思います。
このドラマはそもそもそういうものを否定しようとする考え方が根本にあります。でも長い歴史の中で培われてきたものはそう簡単にぶち壊すことなどできない、もしそうしたいならとんでもない説得力でもなければだめだ、ということをこのドラマの失敗が物語っていると思います。

2013-06-02 12:36:44
演出のフカイ意味

>純の青いダウンのベストを着続けていたのは、
>どう言う意味があるのですか?
>何かものすごいメッセージが隠されているのでしようか?

これはフカイ意味が隠されています。
メーカーは容易にユ二ク□と想像がつきます。
青いベストを着てこれでもかとフカイな場面を流し続けることで同社のイメージダウンを狙っています。

ユ二ク□は社員に長時間労働を強いるブラック企業として名高いですが、そういうブラック企業根絶を願ってのことでしょう。

となると素晴らしい社会派番組だったのですね。実は
ただ、そんなことに善良な視聴者を巻き込んでほしくなかったですが

2013-06-02 13:13:45
名前無し

アハハ・・(笑)
ここでどなたかが、あの頃ユニクロに行ったらあの青いダウンベストがいっぱい売れ残ってた話、とかこんなことになるとは知らずにあのベストを買っちゃって着れなくて困ってる話、とかがあったのを思い出しました。
ひとごとながらやけに可笑しくて印象的なお話でした。
しかしユニクロは負けちゃいない。有名テニス選手のユニでまた世界に大アピール。
フカイ意味のあったベストも来年になって皆が忘れて、買っちゃった人安心して着れるといいね~
もうリサイクルに出しちゃったかな??

2013-06-02 19:12:07
名前無し

暴走した原因
・自分に実力があると勘違いしていた
・局側に口を挟ませなかった

2013-06-03 07:05:48
名前無し

なるほど良い例えだ。
極東アジアが抱える問題が凝縮された様なドラマですね。

2013-06-03 07:59:01
名前無し

>極東アジアが抱える問題が凝縮された様なドラマ

なるほど面白いですね。
既に皆様お気づきでしょうが、登場人物にも国名が織り込まれていました。

「中」津留 支配人→社長
「米」田 宿泊部長→退場
「露」木 料飲部長→退場
「桐」野「富士」子 「米」田の部下→「中」津留の部下

「桐」も「富士」もいうまでもなく某国の象徴です。

このように国名を織り込んでいることに対して局にはその意図を質問したのですが回答なし

2013-06-03 15:48:36
名前無し

政治的なことと文化的なことは自分は切り離して考えたいし、そうあるべきだと考えてるけど、仮にこのドラマに何かしらの政治的圧力が加わっているのなら本当に許しがたいことだ。

しかしそういう事が一切関わりなかったとしても、文化的に見てこんなに程度の低いドラマがこの国の看板番組としてまかり通り、一定の賛同者がいてNHK及び各マスコミが堂々と批判しない、なんてものすごく情けなく嘆かわしいことだと思う。
このドラマが擁護されるようなこの国のドラマ文化ってなに???
ドラマと言うジャンルでプロが作った作品にはどうやっても見えない。
まあこのドラマだけではないが、最近作りも雑で全く深みのないバカドラマが増えている上に、ものごとを表層しかとらえることができず、鑑賞眼のない人達がそういうものを賛美したり、良質のドラマにただ主役が嫌いだ、などの感情的理で好き勝手なことを言いたい放題、感想と称して言いがかりにしか見えないものを執拗に繰り返すことで、全体的にものごとがおかしくなり文化面で低下してきているようで非常に残念なことと感じている。

このドラマに関するこのサイトのコメントは説得力のあるものが多いと思う。

2013-06-04 02:51:12
名前無し

始まった時から馴染めない嫌な感じがしていたけど
超能力が出てきた時点でドン引き。
それに輪をかけてろくに訓練も練習も勉強もしないくせに
万能という愛のキャラ設定で全てが嘘の塊のようなドラマに
なってしまった。
胡散臭さと幼稚極まる超お子様趣味のストーリー。
漫画でも今時あり得ない気持ち悪い話。
なぜこんな脚本にしたのか不思議でたまらない。
作者はなにかおかしくなってたんじゃないか??
正常な判断力がある大人が作った作品にはとても見えなかった。

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2013-06-04 03:30:00
名前無し

全編通して純には、せめて、アキちゃんがウニを1個獲る為に頑張った努力の10分の1でもして欲しかったもんです。

ま、それも新興宗教「まほうのくに」初代教祖「おじい」様と、2代目教祖の座を狙う愛の2人によって「お前はそのままでいればいい。」と完璧に洗脳されてしまった純には無理な話ですが…

2013-06-04 06:16:34
名前無し

その昔、シベリア残留孤児をなんとかして祖国に帰したいと願い、欧米列強にことごとく断られたポーランドが最後に頼ったのは、「子どもを花のように愛する」日本でした。

日本は、当時、国交のなかったポーランドに対し、依頼を受けてから17日という異例の即断で「ポーランド孤児祖国返還事業」を決定し、国を挙げて(現地でポーランド孤児を救出したのはシベリア出兵していた日本陸軍)活動しました。

この誇り高き日本人の末裔としては、このドラマで、金で子どもを堕ろさせようとする行為は到底受け入れがたいものでした。おそらく、全国の視聴者がドン引きしたと思います。

信者さんたちの中には、「あれは、手切れ金を払っただけで、堕ろさせようとした訳じゃない」と擁護した人もいますが、その後のシーンで善行に、マリヤの店で、マリヤのお腹を見て「あんた、だましたな!」と言わせてます。ご丁寧に酒を飲もうとするマリヤを(お腹の子どもに悪いと)止めさせてます。手切れ金だったなら必要のない言動ですね。

その後、善行にこの非人道的な行為に対し、謝罪も反省もなく、しれっと流し続けたこのドラマ。(反面教師にもなっていない)まっとうな日本人には許せないんですよ。

「子どもと楽しんでみてます」なんて、人ごとながらそら恐ろしい限りです。

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2013-06-04 06:22:32
名前無し

再放送希望

2013-06-04 09:12:25
名前無し

否定派の「誰も見てません」という投稿を見ると「子供に見させてます、子供が見たいって」と一斉に返信する信者たち。どういう事を言えば他人が嫌がるのか分かってますね(遠い目)。本当に子供なんているのか怪しいですが。

2013-06-04 09:23:57
名前無し

脚本家が変わった訳じゃないと思う
家政婦のミタも、センセーショナルだけが売りの
深みのないドラマだった

トラウマとか扱う割に本当にはそれが分かっていない
人の心の深いところは書けない人なのだと思う

2013-06-04 10:46:58
名前無し

↑まったく同意です。

2013-06-04 17:35:34
名前無し

人間も人生もまるで描けていないような文学性・芸術性皆無の作品。太宰だのトルストイだのの名前すら出して欲しくなかった。最後の純の独白も明らかに宮沢賢治を意識しているが失礼極まりない。
このようなドラマを半年間もかけて見るなら、彼らの小説を一つ読んだ方がはるかに「人間」を知ることができると思う。
そういうものを一冊も読んだことのない、読む意志もない人だけ向けのドラマであり、文学や芸術そのものに加え、多くの視聴者を冒涜している。
本気でこんなドラマしか作れないなら、他のたくさんの脚本家志望の人に職を明け渡すべき。

2013-06-04 18:44:14
名前無し

再放送などもってのほか。大反対。

この内容、モラルの欠如は公共放送では封印すべき作品だと思う。

これが好きな人の感性は別に否定しないのでそういう人達だけ
自分のお金でDVDでも買うか今までの録画で密かに楽しめばいい。

2013-06-05 02:07:10
名前無し

再放送じゃなくって、「純と愛、何が間違っていたのか」っていうドキュメンタリー検証番組を作ればいいんじゃないかな。

番組に寄せられたたくさんの苦情や批判も取り上げて。(もちろん、擁護派の「ここが良かった」という声も具体的にその場面を出して説明してくれていいけど無理だろうね)

これだったら、かなりの視聴率がとれるはず。だって、擁護派や批判派だけでなく、「もう見ない」って言ってリタイヤした人たちまで視ると思うから。(最盛期の紅白並みの数字はとれると思う)

それに、「ドラマを作る上で絶対やっちゃいけないこと」が明らかになるから今後のドラマ(民放も含めて)の質の向上につながるだろうし。

まぁ、ニコ動とかようつべとか自分に都合の悪い動画はすぐに削除する「皆様の公共放送」だから絶対やんないとは思うけどね。

    いいね!(2)
2013-06-05 07:54:38
名前無し

愛君のキャラ設定って…超能力云々は抜きにしても、あの異常に万能な感じはまるで少女漫画に出てくる美形男子みたいだった…

思春期の女の子の願望を具現化したような理想のスーパー男子。

……気の毒だけどキャスティング合ってないよ?





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