1.43
5 72件
4 36件
3 23件
2 43件
1 960件
合計 1134
読み じゅんとあい
放送局 NHK
クール 2012年10月期
期間 2012-10-01 ~ 2013-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
狩野純(夏菜)の家は祖父の代から宮古島で小さなホテル「サザンアイランド」を経営していました。今は大阪出身の父・善行(武田鉄矢)と宮古美人の母・晴海(森下愛子)が継いでいます。事なかれ主義の兄・正(速水もこみち)と誇大妄想癖のある弟・剛(渡部剛)に...全て表示
全 6927 件中(スター付 1134 件)5151~5200 件が表示されています。

2013-05-13 14:14:11
名前無し

私も先週、総集編後編の脚本担当の表記について問い合わせました。その時には大阪に聞いてみなければわからない、ということで後日回答をもらいましたが、「表記のまちがいで原案、脚本ともに遊川和彦さんでした。しかし丸山智さんも脚本には関わっているということです。」
なんだそれ??という回答。
しかもNHKオンライン→番組表から入った番組紹介ページは相変わらずいまだ脚本・丸山智になっています。
本当にこんなこと「まちがいでした。すみません。ご指摘ありがとうございました。」なんてことで済むことなんですか?
作者も視聴者も馬鹿にしているにもほどがある。公に謝罪すべき問題ですよね。

2013-05-13 18:32:50
名前無し

どう考えても、あまちゃんのレビューに批判投稿してる一部の人は、ここで散々批判された時に使われたインパクトのある文を抜き取って、腹いせのように、あっちで書いてるとしか思えないけどね。

2013-05-13 21:04:58
名前無し

再放送されませんように。

2013-05-13 21:27:18
名前無し

本当に。
BSプレミアムでこんなドラマ再放送したらだめだよw
高画質と高音質の無駄遣いだw

2013-05-14 00:21:36
名前無し

ヒロインは全く応援する気になれない。表現は不快。ストーリーは破壊と安易な再生のただのくり返し。NHKの嘘の報道…何から何まで納得することができず不満だけが残ったドラマ。
早く忘れたいけれどここまでひどいものを簡単に忘れるのも口惜しい気がする。

2013-05-14 02:37:54
名前無し

朝ドラの時間にテレビが毎日見れるようになったのをきっかけに純と愛をみたので、それ以前の朝ドラとは他の方のように比較できませんが。

はっきりいって、序盤は主人公(ヒロイン)にイライラ。
あんな人うっとしいだけでちっとも笑顔にしてくれるとは思えなかった。
しばらく見てるうちになんとなく慣れて結局最終回まで見ました。
でも最終回を含めラスト1週間くらいがこのドラマを決定的につまらなくさせた気がする。
それまでも色々不幸に見舞われてたヒロインだけど、夫の脳腫瘍にホテルの台風の被害ってw
大体1度の台風であそこまで被害を受けるホテルって、再建してもまた台風でだめになるんじゃ?とか現実的に突っ込みたくなる。
まわりがどんなに説得しても立ち直れなかったのに、痴呆の母の一言であっさり希望を持つのもなんかよくわからない。
最終回もなにこれ?ってかんじで。
愛が目覚める目覚めないがはっきりしなかったことはさておいても、5分以上海に向かって決意表明をするシーンは寝そうになった。宮沢賢治ばりの決意表明、今更意味あったのか。
それならその時間分数年後のホテルの様子でも作ればよかったのに。

朝から疲れるドラマだった。
あまちゃんも期待しないでみてるけど、今のとこ軽い気持ちで見られてるから純と愛よりはいいかも。

2013-05-14 02:43:27
名前無し

プレイバックPart3、爆笑しました。

規約違反している信者投稿を消しちゃいけないヤ○ーも大変だなぁ。サイトの品性、信頼性はもはや完全に失ってしまっていて滑稽です。

    いいね!(1)
2013-05-14 07:37:55
名前無し

役者さん選びって結構大事だと思うんです。
この俳優さんも女優さんが出ているから見ようとか、ニューフェイスの初々しさに期待できそうとか・・・

その点、このドラマは中途半端でした。

夏菜さんは新人でもなく、しかし実力があるというわけでもなく、グラドルのイメージだし。風間くんもジャニーズにしては中途半端な位置という気がする。
他の出演者の皆さんも私にしてみれば、なんだかどっちつかずで見たい気にさせるという人はいませんでした。
それに加えて、あの内容とあの演出で・・出演者方々も今までのイメージを180度変えないといけないような酷い役柄と演出で見るとこなし。
夏菜さんの脚本家に罵倒されながらの唾飛ばし熱演も却って逆効果でしたね。
その人のイメージを覆すようなこともうまく使えば効果的かもしれないですが、例えばいままで良い人のイメージの俳優さんが悪役やるとか・・・ここまで全員がとなると消化不良を起こします。
朝ドラは爽やかさがやはり命でしょう。
俳優さんの持ち味を生かした脚本や演出をしてほしかったと思います。
ほんとにみんな潰されたって感じで可哀そう。

2013-05-14 08:34:20
名前無し

ついに消えた!【脚本家】丸山智さんの名前

NHKネットクラブ
連続テレビ小説「純と愛」総集編 後編

2013-05-14 13:33:06
名前無し

ハートフルコメディーとか、崩壊と再生とか、震災支援とか、仰々しく銘を打っていたのに風呂敷を畳むこともしませんでしたね…。
銘に騙された自分の愚かさに落胆しました。

それにしても、脚本家さんの件も「きな臭い」。
某国では毎日必死で複アカ行使して投票しているのにスルーされているのも「きな臭い」。

朝ドラぶっ壊す目的で創られたドラマが壊したものは「脚本家の評価」、「話の脈絡」、「視聴者の心」それから「ルールとマナー」。余波が大きいです。

これだけ世間にそっぽを向かれた作品となってしまっては、純と愛は朝ドラの新しい価値観を生み出したどころか、朝ドラ脚本の自由を閉じてしまったかもしれません。

今回の失敗を元に、今後は、きっと新規の脚本家の登用も、ストーリー展開も表現が縛られていくような気がします。

2013-05-14 16:05:55
名前無し

>純と愛は朝ドラの新しい価値観を生み出したどころか、朝ドラ脚本の自由を閉じてしまったかもしれません。

言えてると思います。
学校の規則などもそうだけれど、節度とかマナーとかを知らずに先のことや他の人のことを考えないで自由と身勝手をはき違えた人間の言動が結局厳しい決まりや規制を生むことになるんですよね。
いい大人になってなんでそんなこともわからなかったのかな、と思います。「朝ドラをぶっこわす」なんていう発想が非常に幼稚でした。
朝ドラは一部の人が偽善だのまやかしだのと騒いでも基本路線としては明るい、地域や人々の絆を描く健全な本来の姿に一層もどり、しばらくは大きな冒険もできなくなるでしょう。
純と愛はいくら何でもやりすぎたし、おまけに作品としての完成度が異常に低かったですから。

2013-05-14 20:18:49
名前無し

素晴らしい

2013-05-14 21:57:21
名前無し

☆1 777件 すごい・・

2013-05-15 06:01:42
名前無し

毎日の習慣のように朝ドラを見るようになって3年位たちます。別にスゴく面白いものを期待して…というよりも、家事をしながら流し見る感じです。それでも私にとっては朝の活力、さあ、今日も頑張らなきゃってスイッチの入る時間です。それが純と愛のわけのわからないドラマのおかげで苦しい半年になりました。
今回のあまちゃんを心から楽しんでいますが、
今でも純と愛のドラマには怒りを感じます。
そして、時々夏菜さんがTVにででいると
気分が悪くなってしまうようになりました。
夏菜さんは悪くないと分かっているのに
身体が拒否反応を起こします。
ホントに出演者さん達は気の毒です。
この評価は1じゃなくてマイナス100位にしたいです。

2013-05-15 06:07:08
名前無し

星の評価は1からではなく、0評価も作ってほしいですね。
たとえ1つでも星をつけたくはありません。

2013-05-15 15:01:34
名前無し

私も、純と愛を思い出すと腹が立ちます。それを信者の方に、作品を嫌う人の心をも抉る、心に残る作品などといわれるとそれまた面白くありません。トラウマになるほどの不快な気分をあたかもこれが良作であったかのようにすり替えないで欲しいなぁ…。

今日昼の情報番組にゲスト出演されている夏菜さんを見ました。
控え目な態度と女性らしい姿。格好はともかく、トーク番組なのに限りなく口を閉ざし話す姿まで変えるのは純のイメージを払拭させたいためでしょうね。
公式ブログではご自身が出演しているにもかかわらず、スピンオフの告知も総集編の告知もなさってないそうです。彼女自身、純役は黒歴史として封印したい過去なのかもしれません。
悪い意味で、記憶に残る作品だったため、ついてしまった純のイメージはなかなか拭えないでしょう。本当にお気の毒です。

2013-05-15 20:25:30
名前無し

ストーリーは最悪でしたが、
キャラクターも、とにかく個性だけが強いだけで魅力0
人間関係が気迫過ぎるのも違和感ありまくりでしたね。
トモダチコレクションの方が良いです。

2013-05-15 22:23:23
名前無し

免許更新時に見せられた飲酒運転防止ドラマ。
主人公はちょっとくらい良いだろうと飲んで運転し、最悪の事態に遭遇。
その後、これでもかと彼を襲う不幸・・・。
リアルで物凄く怖かった。
見た後、絶対に飲酒運転はすまいと肝に銘じた。


純と愛のドラマを見たら思いだした。
なんか似てる。

2013-05-15 22:42:28
名前無し

節度とかマナーとかを知らずに先のことや他人のことを考えないで自由と身勝手をはき違えた人間の言動が結局厳しい決まりや規制を生むことになる

全く、その通りだと思います。
作者がそれを視聴者に気づいて考えてほしかったことのひとつだと思います。
このドラマは、マクロな見方をすると寧ろ梅ちゃん先生肯定派を擁護するものではないでしょうか。

2013-05-16 02:02:27
名前無し

>マクロな見方をすると寧ろ梅ちゃん先生肯定派を擁護するものではないでしょうか。

これはどうでしょうね?結果的にはそうなったような気はします。
私など梅ちゃん先生は放送中は最高のドラマなんて思わずただ普通に見ていましたが、このドラマが始まって以来、何だかとても素晴らしいドラマだったような気がして懐かしくてしかたなかったですから。
同じように感じた人全国中に少なくないと思います。
しかしそれがこのドラマの作者や制作陣の意図だったとは全く思えません。むしろああいう朝ドラの世界をぶっ壊して全く違う視聴者を取り込みたかったのでは?
あの描き方では純や愛の自己中、身勝手をむしろ容認、擁護しているようにさえ見えますから。身内をさえ悪いことをすれば警察に訴えたキャラが出て来た梅ちゃんとは真逆です。

しかし結果は、少数の信者のような人を獲得したものの、むしろ梅ちゃん先生のような朝ドラへの回帰を促してしまい、梅ちゃんだけではなくああいう感じの朝ドラを擁護したようなものになってしまったのだと思います。個人的にはそれでよかった、というか、それがごく当然、真っ当な結果だとは感じています。

このドラマは、はじめから視聴者をだましてやろう、びっくりさせてやろう、困らせてやろう・・・そういうまるでお化け屋敷でも作る目的に似たようなものが感じられ、ドラマとしては実に邪道だったと思います。
梅ちゃん先生という特定の一つの作品というより、これまでの朝ドラの伝統を逆説的に擁護したものになりましたね。

2013-05-16 03:55:48
名前無し

>トモダチコレクションの方が良いです。

上手い!
荒唐無稽さなら、まだ笑える分そっちの方がいいですw

何でしょうね?同じように「一度壊れてしまった家族の再生」を描いているのに、あまちゃんとのこの違いは!
僕なりに考えた結果、脚本家が「どうだ下賎のクソども!オレ様の創ってやる世界観にひれ伏せや!」って考え方と、「お客さん、毎回笑って帰って下さいね!」って考え方の違いではないかと思うんですが。

2013-05-16 06:00:02
名前無し

純と愛における親子の葛藤というのは、ホームドラマのそれではなくやくざ映画の「跡目争い」に過ぎない。

正にホテルを継がせるために、純にはダメだと言い続ける善行。
何とかホテルを盛り返そうと政略結婚を企てるも純の殴り込みで阻止される。
その後一切の関与をせずホテル経営が傾くのを眺めていたのに、善行がホテルを手放そうとしたときに勤めていたホテルを辞めてまでホテル奪還に乗り出す純。

「ホテル」を「組」と読み替えれば、ドラマで流れた酷い台詞も行動も納得がいくと思う。

朝ドラでやくざ映画を流されてもねぇ。

2013-05-16 08:03:46
名前無し

朝ドラが嫌いな人に朝ドラを作らせることがまず失敗だったってことですよね。

2013-05-16 12:38:45
名前無し

>朝ドラでやくざ映画ながされてもねえ・・・
イヤイヤ うまい表現でした
最近たまたま録画の初回を見ることがあった、
へぇーこんなテンションでこんな言葉づかいだったんだ!!
と改めて オドロイタ。

この味付けを後半どんなに納めるのだろうか と期待もあったのに・・・
ムチャクチャとしか言いようがない その後の不始末。

2013-05-16 21:46:41
名前無し

本当につまらなかったです。見る度に腹立たしく思ってました。
でももう、「あまちゃん」も始まって、毎日楽しんで見ているので、「純愛」のことは早く忘れようと思っていたのに、、、。
そっとしておいてくれたなら忘れていたのに、、、。
毎日「あまちゃん」の投稿欄に悪意の星1連投をする人を見る度に、改めてこのドラマに対する憎悪感が蘇って来てしまいます。
このドラマ、原作が悪くて出演者さんが気の毒だとずっと思っていましたが、すべてが嫌いになりそうです。主役も主役の身内も、係わりのあったすべての関係者達も、、、。
純愛5星連投の人とあまちゃん1星連投の人が同じ人だと気がついてしまったからです。

2013-05-16 21:56:56
名前無し

不動産売却、譲渡などをめぐってのいざこざ、着服などを考えるとたしかに
もろヤクザ映画の要素ですよね(笑)
ストーカーだの立てこもりだの世の中のコワい人達もいろいろ出て来たしね
どうせならこのメンツでヤクザ映画作った方がおもしろかったかも
若村さんの極妻、風間くんのメチャクチャ外道の完全にイッちゃってるチンピラ、
とか怖そうだよね
もこみち君の若頭とマリヤの夫婦だってすごそうだよ
夏菜さんはビミョーだけど堅気のホテル勤めよりは合ってる役があるでしょう
やっぱりなんか間違えちゃったんだね 脚本家さんやNHKの制作者さんたち

2013-05-17 11:13:15
名前無し

一部の純と愛擁護者による無意味なイチャモン投稿によって、評価の高い低いに関係なくまともな意見が埋もれてしまうのが本当に嫌です。

現朝ドラの「このやろうばかやろう表にでろ」が朝から酷くて耳を塞ぐという意見がありましたが、一方でこの方は純と愛の「他のやつが死ねばいい」、「ぶっ殺したくなる」、「お前なんて生まれて来なければよかった」、「殺されたと思った」離婚を迫る、堕胎を迫る、等々の暴言に耳をふさぐ処か、素晴らしい物語であったと大絶賛していました。
こちらの方がよほど悪意があり禍々しいものに思えるのですが。

あまりの矛盾ぶりに首をかしげましたが、他の投稿も拝見してこれが評価調整と呼ばれるものと理解しました。
規約違反な多重投稿や、組織票によって星評価が一般認識とかけ離れてしまうのは怖い事です。

擁護者にはやたらと「大阪局制作」と「東京局制作」を強調し、大阪局作品については全て高評価、東京局作品はすべて低評価をつけ、執拗に感想を繰り返す方も少なくありません。

感想欄の投稿をみるまで、私は大阪作、東京作なんて全く知りませんでした。私と同じような方は少なくないと思うのですが、逆にあまりに協調されるため、どのくらいの方が制作局を気にされているのか、この頃疑問に感じています。

2013-05-17 17:48:10
名前無し

世間がものすごく狭量であると同時に、個人がものすごく身勝手になってきている今の社会を極端に表現した世界観。

作者は朝ドラ視聴者の大半に嫌われるのを承知のうえで、現実の社会の悪い面を真正面から強調して表現し、気付いてもらってより良い方向へ変えて行ってほしいと願っている気がしました。

2013-05-17 20:10:27
名前無し

>現実の社会の悪い面を真正面から強調して表現し、気付いてもらってより良い方向へ変えて行ってほしいと願っている気がしました。
本当にそれを願っているなら違う描き方をしないとその思いは伝わっては来ませんね。
この描き方では逆に社会の悪い面や人の嫌な部分をまるで肯定したり、甘く見ましょう、と言わんばかり。妙な人達が妙なことをやってもいとも簡単に救われたり。かと思うとせっかく作ったものをいとも簡単に壊したり。本来もっとたいへんであるはずの人々の日々の営みを壊したり作ったりすることがまるでゲーム感覚って感じ。
このドラマが「現代社会をよくしましょう」なんていう道徳観、倫理観、を根底に持っているものとは私にはとても感じられません。
こじつけでそう考えられる人もいるかもしれませんが、多くの人にはそんなふうには映らなかったと思います。

2013-05-17 20:59:25
名前無し

>作者は朝ドラ視聴者の大半に嫌われるのを承知のうえで、現実の社会の悪い面を真正面から強調して表現し、気付いてもらってより良い方向へ変えて行ってほしいと願っている気がしました。

それは全く違うと思います。
あんな表現の仕方で、それを見た視聴者がより良い方向へ変わろうと思うなんて有り得ない。私には、真逆の効果しかないと思いました。このドラマほど、反社会的なドラマは他にないと思うからです。

    いいね!(1)
2013-05-17 21:40:31
名前無し

個人がものすごく身勝手になって来ているのは事実かもしれないけど、世間は狭量というよりむしろ大らかで大人がだらしなくなり過ぎてる感じがする。やっぱりならぬことはならぬ、というような駄目なことは駄目という価値観が必要ではないか、ということをこのドラマを見てつくづく感じた。
このドラマは目的がどうであれ、表現自体にモラルが欠け過ぎている。
キリスト教、イスラム教、仏教などが浸透している国でこのようなドラマが朝ドラとして老若男女に対して流されるなんて考えられない。そういう宗教敵倫理観が薄い、というよりもはやない、現代日本では何かのモラルの規範はやはり必要ではないのだろうか?そういうものがあればこんなドラマが大手を振るえるはずはないと思う。
モラルという点においてこの国は危機に瀕していると感じる。だから妙な事件がいろいろ起こり、政治家からして人間として恥ずかしいような言動を平気でしてしまうようになってしまったのではないだろうか?

2013-05-17 22:23:29
名前無し

>このドラマは目的がどうであれ、表現自体にモラルが欠け過ぎている。
全く同意です。

この作者は「自分は人の良い部分よりも悪い部分を見る性質だ。純みたいに若く経験も知識もない小娘が成功するわけない。」とインタビューで述べています。だから良くなって欲しいと願うというよりは最初から失敗させるつもりで「世間とはこんなに無常なものだ」と伝えたかったのだと思います。ただその持論を展開をするのにここまでインモラルでサディスティックな表現をする必要は無かったです。

こんな収束をするために、視聴して無駄に作者に傷つけられ続けていたのかと思うと今でも腹が立ちます。

2013-05-17 22:24:45
名前無し

>どのくらいの方が制作局を気にされているのか、この頃疑問に感じています。

大阪だろうが東京だろうが良いものは良い、駄作は駄作ですよね。
制作局で作品の良し悪しを決めちゃうような人は少数派だと思いますが、そういう感覚は単なる「溺愛」と同じで理性ゼロということだと思います。そういう人のレビューなど読むに値しないのではないでしょうか?

このドラマに関しては創作のテーマや目的が何か、などと言う事より、まず明らかに朝も昼も食事中の人が多いだろうことが明らかな時間帯に排泄物やおう吐、ストーカーの暴力などの表現をする、という時点ですでに完全アウトだと思います。そこまでの無神経さは公共放送として失格でしょう。
それだけではありませんが、このドラマの数々の表現を不快と感じないような感覚は制作者であれ見てる側であれ、極めて鈍感で心配にすらなります。あえて制作者がやっているとしたら、おふざけを通り越して悪趣味、悪質としか言いようがありません。
映画館でそういうのが好きとか何とも感じない人向けなら許されるでしょうが、食事中に排泄物のことを言う、なんていう人としての完全なマナー違反。これに対して何も大人が抗議しなくなったらそんな国おしまいだと思いますよ。

2013-05-18 03:38:08
名前無し

今の朝ドラの脚本を書いてる宮藤官九郎さんを昼の番組で見かけた。
すごく有能で素晴らしい仕事をしている人なのに人柄が謙虚だと思った。
カッコつけたり自分を飾っているような感じもない。
へりくだればいいというものではないけれど、人になにかを伝えるために作品を作るなら、
相手が不快に感じるようなことはしないこと、つまり人の気持ちを考えること、
そういう姿勢がないとなにかを押し付けられてる感じがしてしまい、反発を呼んで
結局はなにも伝わらないものだと思う。

単純かもしれないけれど、やっぱり朝ドラは「優しさ」「暖かさ」があるものがいい。
あれこれ考えずとも、それがただ素直に伝わって来るものが一番。
高齢の人や小さい子への思いやり。そういうのが嫌いな人には不向きな番組なのだと思う。
そういう事はどんな理屈よりも勝るものなのではないかな。
人生いろいろあるけれど何があってもそういうものを失くさない人でいられるのが
良いと思う。

2013-05-18 04:04:20
名前無し

人に対して思いやりとかを表すのをすぐに「偽善」とかいう人がいるけれど、偽善だろうが何だろうが、人に無関心とか身勝手とかよりはずっとマシだと思うし、ボランティアとかだって、よく自分のためにやってるに過ぎない、とかいう人いるけど、やらないよりはやる人、労力を使える人の方が立派に決まってる、と思います。だいたい人に対してもドラマに対してもすぐ「偽善」とかいう人って自分では絶対動かない人多いです。自分なんかなかなか人のためにものごとできないから表面的だろうが行動ができる人はすごいと思います。あれ?そう考えると純もえらいのか??う~ん、もう少し違うキャラやストーリーにしてくれたなら応援できたかもしれませんが、なぜか彼女には人のために頑張って偉いなぁ、と感じることまったくできなかったです。なんでだろう???
梅ちゃんなんかの偽善(とも感じなかったけど)に比べて話が嘘くさすぎ、うさんくさ過ぎたかも。

2013-05-18 05:16:43
名前無し

>「自分は人の良い部分よりも悪い部分を見る性質だ。純みたいに若く経験も知識もない小娘が成功するわけない。」

なんだか悲しい人ですね。

その子の良い部分を見つけ褒めてあげること、またどんなに小さな可能性でも信じてあげる・・・子育てにおいてもそういうことは大切なことだと思います。またそれが大きな花を咲かせる基本となることです。
大きなことを成し遂げた人達は皆、親が信じてあげたから、またその子のすばらしさに気が付き応援してあげたからこそ成功したのです。

会社にいたってそうです。部下の欠点ばかりみてしかりつけていたら皆ついてもこないでしょう。
人付き合いにしても、その人の良い面をみてあげることは大切なことだと思います。

なんだか嫁にいちゃもんやいいがかりばっかりつける舅みたいな人ですね。

人のマイナス面ばかりが気になり、また失敗を望む・・・そんな人のドラマじゃ見る人に本当に感動なんてやはり与えれなくて当然と思う。

2013-05-18 05:52:28
名前無し

〉 今の朝ドラの脚本を書いてる宮藤官九郎さんを昼の番組で見かけた。

私も見ました。感想としてオーラが全くないなと思いました。私の中でオーラが全く感じられなかったのは、王貞治さん以来二人目です。
今後も素敵な作品を作り続けて下さい。

2013-05-18 10:00:04
名前無し

番組終了からもうじき2ヶ月が経とうとしてるのに、書き込みが
続いてるのは凄いね。それだけ不快インパクトが強烈で全国の
視聴者の不快を買っていたわけだね。

このドラマ、内容はともかく純が対して傲慢な言動を取ってないのに
兄とかが「お前は傲慢だ。」といって純をごり押しで悪者扱いしたり
脚本も途中から本当に会話がかみ合ってないのもあったからな。
本当に酷い作品だった。

2013-05-18 13:31:01
名前無し

>「自分は人の良い部分よりも悪い部分を見る性質だ。純みたいに若く経験も知識もない小娘が成功するわけない。」

自分が愛情を注げないヒロインやドラマに人が感動するわけがない。
一体何のために朝ドラを作る仕事を引き受けたのか?
公共放送のドラマは一般的ではない自分の価値観をぶつけて憂さ晴らしを
するような場所ではない。

2013-05-18 17:59:45
名前無し

>「自分は人の良い部分よりも悪い部分を見る性質だ。純みたいに若く経験も知識もない小娘が成功するわけない。」

意味がよく分かりませんね。ちゃんと考えて物言っているのかな、この人は。
純がやることなすこと必ずしもうまくいってたわけではないのは確かだけども「若く経験も知識もない」ために成功しなかったか、というとそうではない。

オオサキホテルでは、研修を受けたはずなのに基本的な接客もできない、敬語も使えない、(あげくに大声あげてロビーを走り回る)、自分の持ち場を勝手に離れる、ホテル内の職務分担が分かっていない等でトラブルシューティングにことごとく失敗している。どれも現実のホテルでは研修終わった新人なら難なく対応できるレベルなのに。

純の悪いところは、自分に「経験も知識もない」ことを自覚していないこと。新人なのだから、わからなければ教えを請えばいい、間違ったら素直に謝ってどうすれば良かったかを聞けばいい、なぜそうしなければいけないかを考えて経験・知識を蓄えていけばいい。
なのに、そういったことを一切せず、「オジイノホテルガー」「マホーノクニガー」と呪文を唱えて何の根拠もない自己流でやっていくから成功しないんだよ。

そして、年寄りだからと言って、ホテルの経験や知識もないのに、ろくに調べもせず、ホテルを舞台にした脚本を書いて成功するとでも思ってんの?

2013-05-18 22:37:14
名前無し

この脚本家のWikipediaの項目を見てきたが、どうも荒らしが酷いようだ。編集禁止には出来ないものか。
あと気になったのは、彼は今まで何本もの作品を手がけてきたはずなのに、どうしてこのドラマみたいな、素人でも書かないような酷いものを書いてしまったのだろう? 彼の作品の中には僕が好きだったものがある。だがこのドラマはそれらとは雰囲気が全く違う様に感じた。本当に全部彼本人が書いたのか? まさか途中から別人が書いたのか? そう思われても仕方ない内容だったと思う。

2013-05-18 23:43:47
名前無し

うーむ。そういう可能性もあるかもしれませんね。

2013-05-18 23:56:36
名前無し

>純をごり押しで悪者扱いしたり

梅ちゃんは殆ど聖者扱いでしたもんね
周りが進んで手助けしてくれ、最後は感謝される
あんまり本人が頑張ってる描写がなかったのが残念ですが
そんなに上手くいかないよ現実はと言う批判のコメントが多かったですから

2013-05-19 03:07:03
名前無し

梅子は聖者扱いなんてされてなかったよ。
彼女は必死に勉強して医学の専門学校に入り、研修医を経て町のお医者さんになった。一生懸命町の人達の健康のために働いたから感謝されてはいたけれど、聖人とか、宗教の教祖みたいな扱いなんて全然受けてなかった。完璧な人間ではないけれど、皆に愛される要素がある納得できるヒロインの描き方だった。

梅子と純の決定的な違いは、前の方が書いていらっしゃる通り、

> 純の悪いところは、自分に「経験も知識もない」ことを自覚していないこと。

まさにこれ。梅子は兄や姉、級友よりも自分が努力が必要な人間だということをちゃんと自覚していた。

梅子が見てる人から「そんなに上手く行かないよ。」と言われるレベルは純のあり得ない仕事の成功ぶりなどとは到底比較できない。
普通に考えて、ことさら梅子にそんなことをつっこむのは個人的な中傷に聞こえるけれど、純に対しては一般的な感覚の人なら誰が見ても(子供でも)おかしい、と感じるようなレベルだからつっこまれても当然だと思う。

ヒロインの生き方の説得力が、別に梅子だけじゃなく、これまでのどのヒロインともは比べようもなくなさすぎる。

なぜそんなに梅ちゃん先生と純と愛を同レベルに見なければ気がすまずになにかにつけて梅ちゃんを引っ張り出して、このドラマのことではなくて、そちらをここで中傷し続けたい人がいらっしゃるのか理解に苦しむ。逆に梅ちゃんファン擁護派を増やすだけだと思うけど・・・・

2013-05-19 03:27:01
名前無し

私は純自身も大嫌いだったけれど、それ以上に
純のあのもののやりかたでコロッと周りの大人達が
彼女を祭り上げるのが見ていて耐えられないほど嫌でした。
オオサキホテルの連中、里やの連中、別荘を提供した
久世さん、極めつけは純の身内。究極はイトシ。
ハッキリ言って全員知性ゼロの馬鹿の陳列にしか見えなかった。
なんでこんな作品を祭りあげられる評論家とかがいるのか
いまだにさっぱりわかりません。
なんかこのドラマに関する世の扱いを見てるとホントに腑に
落ちないものあります。
だって普通の人達がこのドラマとんでもなくひどかったって
これだけ感じてるのに…すごくおかしい。

2013-05-19 07:00:38
名前無し

2013-05-19 03:07:03さんに同意です。

梅ちゃんのそういう批判的コメってここでも一時期問題になったあそこでくらいですもんね。批判プログなんかもあそこに毎日かかさず投稿していた超粘着気質人達が大騒ぎしているだけ。
ある梅嫌いのイタいのブログなんて普通の感覚の人なら完全に引く内容ですよ。「悪質巧妙な反権力闘争美化プロパガンダであり,道徳観・倫理観解体による日本人愚民化洗脳ドラマ」とか。完全に逝っちゃってます。
そして純と愛への異常な擁護も。

「『梅』より目立つな!『梅』より駄作にしろ!・・と圧力がかかっているのかもしれない。・・・闇の勢力にとっては『梅』極めて重要な洗脳工作活動なのだ・・擁護工作員が、「純と愛」への中傷を執拗に行っている云々」

ドラマ同様、応援者も異常。

2013-05-19 08:04:59
名前無し

ちなみに↑の人、「あまちゃん」への酷評中傷は「梅アゲアゲ関係者による仕業」だそうです。ww

2013-05-19 08:05:19
名前無し

梅ちゃん、カーネーション、おひさま、てっぱん、、、
ヒロインのお母さんは傍で見守るキャラの薄い人が多かったけど
あまちゃんはどうだ?!

朝ドラをぶっ壊すならこの辺りからやれば良かったのに
(夫の浮気を苦に自殺なんて少女漫画みたいな設定は論外ですよ)

2013-05-19 14:07:03
名前無し

へぇーこのドラマを高評価する人も結構いるのか
途中で視るのやめたのは勿体なかったかな

2013-05-19 14:07:29
名前無し

あまちゃんには、「ヒロインよりも母の春子の物語のようだ」などと言う批判もあるようですが、そりゃ人生長く生きてていろんな経験してる女性の話の方が面白いに決まってますよね。
女性の一代記などもヒロインを若い人がやっても一生を描くから面白いんですよね。

若い女の子ヒロインの日常でもそれなりに成長したり葛藤があったりすればおもしろいんですけどね。

純は半年間、ちっとも「考える」「自分をみつめなおす」ということをやってくれなかった。いつも行き当たりばったりの感情だけで行動し行き詰れば人の力をあてにするだけ。突如最後に取ってつけたような独白なんかしたって、自己満足で芝居がかった変な行動してる女の子にしか見えなかった。

若いってだけでも深みがなくて面白くない上にヒロインが半年間同じことのくり返しで、あんなに成長しないんじゃドラマとして問題外の感じがしました。

おまけに周囲の大人たちが誰一人としてまともな大人じゃなかったし。単純比較はしたくないけど、晴海や多恵子なんかより春子の方が不良中年みたいでも、ずっと理解できる「母親」です。

純と愛にはその一世代前の人も純の勝手な妄想、回想の中のおじいと、ただヒロイン一家を持ち上げる宮古のじいちゃん、ばあちゃんしか出て来なくて、夏さんみたいな骨のある人も忠兵衛さんみたいな味のある人も一人としていませんでした。

このドラマのようなごく特定の幼児思考の人間だけが集まったみたいな社会、日本にありえません。リアリティなんてゼロだと思います。

    いいね!(2)




全 6927 件中(スター付 1134 件)5151~5200 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
連続テレビ小説 純と愛 Part1 (NHKドラマ・ガイド)