5 | 341件 | ||
4 | 154件 | ||
3 | 75件 | ||
2 | 62件 | ||
1 | 112件 | ||
合計 | 744件 |
今までおもしろいと思っていたけど、慎二がリセットしてから何か嫌な感じになった。実はこうだったから…って過去の行動や発言を仕方ないみたいな流れにしたいのかな。あり得ないんだけど。
配役はカルテット並みに玄人うけしそうなのに、内容が…中途半端に甘いのかなぁ。イラついてしまって書きたくなる みたいな。
凪にトウモロコシを食べる?って言われた時の慎二の顔が最高にキュートだった。
ちゃんと情けない男を演じられるの凄いなー。
全然カッコいいヒーロー的な良い人の役じゃないのに魅力的。
そうそう、慎二を変に良い人ぽく見せないで欲しい。
大好きなドラマだったのに、ちょっと見るのが嫌になってきてしまって困ってます。
長文って、なぜか読めないわ。
それより、ゴンがプーさんって、笑
わかる~!笑
慎二は最初からいい人だよ。バブルでも、アパートのみんなにもうららちゃんにも大好きだって見透かされているほど。
凪に対してだけ、大好きなのにモラハラしていたけれど、きちんと理由がわかってきた。
慎二の心情もよく描かれているから、悪いやつではなかったと思うよ。
まあ好きなのにひどいことを言ってしまうのはわからないけれど。
友達になって凪をピンチから救って、自分も救われたらいいねと思う。
煽るつもりも炎上させるつもりは全くありません。
このドラマ気持ち悪い。
ただただそう感じるんです。
そだね、自分がこ~思う!て書きに来てるんだ
いいも悪いも 自分が正しいんだって思いたい、
思って欲しいのはわかるけどね
どちらも あまりにも病的な言い様が多いですね・・・
そういう性格が出ますよね
8話の凪の母親(片平なぎさ)のキャラ設定がどうにも気持ち悪い。ありがちな毒親の負の側面を際立たせただけと言う見方もできるが、子供を精神的に支配し経済的に依存するのに悪びれない。凪に「今は出せない」と言われた後の反応は逆ギレとも娘を追い込むための策略とも見えた。
その後結局母親に金を渡す凪(黒木華)も気持ち悪い。母親に対する強いコンプレックス(劣等感ではない)から生じた行動なのだとしても、挫折・逃避・葛藤・諦観とあれこれ迷いながら至った今においてまだ、その行動で自らを貶めさせるのか。直後に打ちひしがれて雨の中を歩く姿も相当よろしくない。いっそ「これでいい」と笑っている方がましかもしれない。それはそれで救いがたいけど。
凪をただ赦す坂本(市川美日子)もやや座りが悪い。この寛大さはフィクションの醍醐味ではあるが、金銭・契約・信用みたいのが絡む話では違和感を生み、共感を得がたくする。坂本本人でなくてもいいから、釘を刺す誰かがいてもいいかもしれない。視聴者に釘を刺す体で突っ込まれて沈黙しているようではダメだ。
まあ物語の方向性からすると母(片平)にも救いの物語を用意しているような気もする。
役者たちはいい。
市川美日子(坂本)はキャラクターの苦悩や悲哀、強さや優しさ、生きる難しさを深刻さと軽妙さのいいバランスの中で演じている。
片平なぎさ(凪の母)、三田佳子(吉永さん)のベテラン勢は安心して見ていられる。
本筋には大きく関わっていないが吉田羊(白石みすず)と武田真治(中禅寺森蔵)はキャラクターを過不足なく演じていて、物語に奥行きを与える良質なスパイスになっている。
子役の白鳥玉季(白石うらら)はこなれた演技をしている。それなりの演技経験があるようでこれから楽しみだ。子役で脚光を浴びた役者は子役でなくなったときの淘汰が苛烈で、彼女は5年ほどの内にその時期が来る。役者を続けるならがんばって欲しい。
何人か出演している若い女性たちはキャラクターによい彩りを与えているとは言いがたい。演技の未熟さと個性の横並びが与えられたキャラクターを生かせていないし物語の隙間に埋もれさせている。それぞれキレイだけど、残念ながら今はそれだけだ。
スッゲェな病んでんな。そこまで下がれるの凪の母みたいで怖!!!
空気クラッシャーは 凪ちゃんだった
普通の人が気づくことがわからない
今言わなくちゃ、もっと母たちも悪化するのに
「言えないよ・・」と逃げちゃうんだ
おまけに
まどかちゃん可哀想><・。
全てがつまらない
武田真治サイコ~~~!
面白かった やっと壊せたね
ゴンがいうとおり変わりたかったら人は変われるんだよ
変わりたくない者は変われない
二人はよく似てる
家庭環境はちっとも不幸だと思わない
凪ちゃんはメッチャ苦手ですが ドラマは面白い
感想がゴウゴウ溢れるのも納得
ひとりひとりが極端にデフォルメされてるけど
一人でも共感できるひとがいたら 楽しいのです
シンジの元カノに対する態度が酷過ぎ。
評価落とします。
様々な人間の心の糸がややこしく絡まってる。
何か切ないドラマです。
凪に幸せになってもらいたい!
ゴンが凪にゾッコンは本気だぞ~
さて、次回慎二がどう出るかな?
楽しみですね
Aスタの武田ママが何か良い人だわww
鶴瓶さんと武田さんのトークみて
もっと好きになりました。
片平なぎささんや三田さん、安定の上手さでした。
ホントに”そういう人”に見えますね
凪やシンジは二十歳そこそこの葛藤のように
思いますが 演ずるアラサーで親離れ子離れしてない
ひとたちが現実にいるのでしょうね
ランドリーは過去の話 自立して幸せをじぶんで
掴まなくてはネ凪さん~
シンジは凪と違う女性がいいと思いました。
ゴンは自爆覚悟で告白、憎めないやつだと我が家では一番人気。
モンスター化したママの共通する特徴は、見栄っ張りということ?
慎二のママは、慎二のお金をむしり取らないだけ、ましかな?
何で✖✖✖が主役張れるか分からない
バブルママは時効警察にも出ますよ
お楽しみに~~!
失礼しました!
慎一みたいに生きられたらって思います。
けっして冷たくはない兄 でヨカッタ
市川さんはいい男見つかるよ!
ゴンと凪は芝生の公園が似合うね~。見ててほっこりする。凪の手をとりながら「今はこれが精一杯、人は変われる」って言うところ、ゴンの優しさが溢れててジーンとしたよ。
凪と慎二が今まで空気読んで取り繕ってきたお互いの家族の綻びがついに暴露されたけど(シソンヌ兄はまたいい仕事したね)、ちょっとやり過ぎな感じもしたわ。慎二が、おばあちゃんにお祝い言えなかったと泣くところなんて、いくら高橋一生の演技力でも、さすがに無理があるような。帰路につく凪母が少し吹っ切れたような表情に見えたのは気のせいかな?
女の子たちから鍵を返してもらったゴンの告白もよかったよ。個人的にはゴンがかわいくて好感度あがりまくりだけど、たぶんだけどゴンと凪の復縁はなさそうね。あと、エリーはすごくいい女だと思う!
もはや武田真治だけが目当てのドラマになっちゃった。
原作があるから設定を崩せないんだろうけど、主人公はもっと魅力的に描かないとね。
お暇を熱中して見ると、終わったあとに何とも言えないイライラとモヤモヤ感が残る。
だからながら見でママんとこだけちゃんと見る、私にとってはそういうドラマ。
最初はめっちゃちゃんと見てたんだけどね。
凪は内面的に気の弱さだけでは説明がつかないブスさがある。
やっぱり役柄的に登場人物に魅力がないと続かない。
武田真治は演技本当にうまいよ。
何年か前にドクターXのゲストでピアニスト役をやったけど、本当にうまかった。
若者のすべての頃から今も、どんなドラマにゲストや脇で出ても必ず爪痕残してる。
イロモノ的な目で見られがちだけど、本当にいい役者さん。
登場人物の誰にも共感しないし応援する気にもならないけど、物語はそれなりに楽しんで観てます。
なんかもうどうでもよくなりました
この世界観が苦手
マニアックなドラマでよろし。
大人向きだな。
凪は彼女じゃないと演じられません。
私も、なんかどうでもよくなってきた。
結局は、凪のモテモテストーリーですか?
おばあちゃんにお祝い言えなかったよー
お母さんにあんなこと言っちゃったよー
うぇーん、うぇーん、ってアホらし。
いくつよ??小学生みたいだよね。
気持ち悪いしうっとうしい。
ママと慎一が出る場面はいつも楽しませてもらってる。慎一のキャラがもう少しイケメンだとよかったな。
凪とシンジにどきどきする。
モラハラ男が訳ありのツンデレになった感は否めないが。
二人でしゃがんで泣いてるシーン、私はいい意味で笑ってしまった。
うららちゃん、ほんまに凪ちゃんがすきなんやなあ。
普段は賢いクールな小学生なのに、凪ちゃんがシンジにやり込められそうになってると身体を張って助けようとする。
大人の男にあんなほっそい女の子が立ち向かうって凄い。タタカウ少女、どんな大人になるか見てみたい。
坂本さんと三田さん(役名失念)のやり取りも良かった。
親との距離感、同僚との距離感、なんだか違うという気持ち、小さな怒りを伝えることが上手くできない私には共感できるところが結構あって、最終回が楽しみで悲しいなあ。
ここの局のドラマの主人公は余り好きじゃない。
主人公って周りに面倒を見て貰うばかりで
自分は何もしないで何故かモテるみたいな?
中学聖も同じだったような?
昭和の時代の主人公みたいな所がいまいち、
男尊女卑を感じるのが好きではない
どちらと言えば男性を主人公にしたドラマの方が合うのでは
男尊女卑というか 愚かな女性には
黒木さんぴったりです
Disってるんじゃなくて 他の女優さん想像すると
杉咲さんとか多部さん高畑さんなら・・
どこか聡明さがに染み出てしまうからです
両家の母親 極端でしたが 似たような母って
見回したらけっこう居るね 泣く場面は
このドラマの売りだからしゃーない
毎週おもしろいよ
元カノの女の子のほうが可愛いのに可愛そう。ゴンは合鍵18
個あった告られてもぜったいやだ体の関係だってあるし信用できない。凪に言われてお母さん少しは反省した?
あれ、やっぱりコインランドリー買ったのは緑さんってことでいいのかな?
一気に冷めてしまった。
たまたま引っ越したボロアパートに、ボロ生活していた老人が偶然にもお金持ちで、ひと夏の付き合いでお金出したってことでいいんですかね?
別に、コインランドリーが全ての軸ではないのは分かりますが、立ち直り頑張って自立していく話だと思っていたので。
アウトドアでパン焼いてホンワカかな?身体の関係持ってた相手とまたあの感じ出せる?
と、見ていて違和感を感じてしまった。
私はね。私の感想です。
ラストの展開、かなり読めますよね。
三者三様、自分をちょっとずつ変えて、これからもっと自分に自信が持てるよう、未来を楽しみに生きられるよう、自分の足で立って歩いて行こう的な…。
結局、凪は慎二ともゴンともどうにもならないのでしょう。
が!!、個人的には時間をかけて慎二と2人歩んでいくって展開を希望します!
似た者2人、力をちょっとずつ貸したり与えたりしながら進んでいくのもアリじゃないでしょうか?
また 恋愛モードが濃くなってきたなぁ。
それより凪は再就職 どうするのかの方が気になる。
週に何日かスナックでバイトしてるだけじゃ、これから自力で生活していけないわけだし。
恋愛は先伸ばしでいいと思うんだけどなぁ?
色々すごく分かる。でも勇気付けられる。
えーんえーんの大人号泣、、面白いなぁ 遅れて来た巣立ちは池のそば。
一人一人の女性と誠実にお別れのゴン 洗面所の化粧品も返した?
大人の生き直しは全力投球で、見ていても切なくて胸が痛い。
慎二の荷物を降ろさせるために現れた 整形前の母に似てる慎一兄。
狂った母に受験失敗で多感な折に、どれだけ傷付けられたのだろう。
自殺してもおかしくないくらいの毒親だけど、慎二に似て優しいね。
緑さんも前に向く決心を決めたようで坂本さの石が心強い。
皆がそれぞれ人生の局面を迎えて、恋愛なんてどうでも良いかなw
誰が側にいるとキレイな空気が吸えるのか、それが大事だよね。
唯一の安心して所有出来た『凪』を失った『夕』母さん。
二人は夕凪なだけで、新しい風が吹いて前が向けたら良いと思います。
やはり、本気モードになって ちゃんと告白するゴンは
魅力的だと思います✌️ うじうじすねてるシンジでは、女性は引いてしまうだけ⤵️ 空気を読むのが達人なんだったら、凪の気持ちや 会社の彼女の思いも キチンと理解しないと❗
自分自身がかっこよく優等生でいたいだけにしか見えませんね?😓
お兄さんの方が、潔くてカッコいい❗ 自分が悪者になって、あたふたしてるシンジも、傷ついてる凪の母親 も、何も言えずに困ってる凪、みんなを救ってくれたし、拍手です👏
世の中、表面的に取り繕ってもボロは出てきます。ごまかさないで、自分の言葉を発する事の大切さが、このドラマでわかりました。バイト先のママは、いつも、本音を言ってるし、本質わかってる人だと思います😅☝️
アニキ・慎一はこう使うんだ!
米寿の会場での、言葉での刺し合いシーンは素晴らしかった。
唐田さん、出番少なかったけど、今回のドラマでも、
とっても印象的でしたよ。さかのぼって映画見てみます。
結局、振り出しに戻る話なのかなぁ
仕事も恋愛も…イチからやり直し?
ん?と思い当たるとこがあって文字起こししてみた。
「罪悪感あおって言うこと聞かせようとするところとか、
外ではいい人ぶるところとか、
自分も出来ないようなこと私に期待するところとか、」
これってまるでお隣の国みたいじゃないか!
見栄っ張りでプライドの塊、見てくれと体裁が命。
隣の国は千年変わらないと言ってるが、片平母は少しずつ変わってくれればいいな。
慎二の方は家庭環境や問題点が明らかになったけど、ゴンはどうなんだろう?バックグラウンドが知りたい。それにしても色んな女の子と同時進行で身体の関係を持ちながら長年生きてきたいい歳した男が、急にピュアな恋をして1人に一筋になるなんてことるあるのかな。ホントにあるとしたら、私はゴンさんの方がいいかも。
もっと良いのはどっちも選ばずに坂本さんと地道にクリーニング店を頑張ること。それを望む!
最終回、うまくまとめてくれますように。
クリーニング店は、何か販売したりでもしないなら
放置で管理や掃除に来れば良いだけだからね。
副業としての経営にしかならないと思うよ。
あくまでも次の何かが見つかるまでの繋ぎぐらい。
共同経営なら補い合えますから。
構想では、クリーニング店舗の周りも皆が使えるような
雰囲気でしたけど、そんな土地広くなさそうだ。
仕事は大事なので、ゆっくり探せば良いと思う。
凪や慎二に全く同調するところがなく、不快。
結局、独りになってもいいという潔さが欠如してる。
あのアパートの住人さんは、みんな坂本さんも、独りで戦う強さを持ってる。
それは、ゴンも含めて。
住人じゃないけど、武田ママも、慎一も。
いくら、親が毒親だったとしても、もう親のせいにできる年齢でもない。人のせいにしてたら笑われるよ。いつまで子供なの?って。
お子ちゃまカップルでお似合いなんだから、いっそのこと一緒になればいいのに。
なにかあれば、えーんえーんって、泣いてなぐさめあってればいい。
愛された記憶がないわけでもないのに、愛情が満たされてないから、いくつになっても求めてしまうのかな?求めすぎじゃない?
原作好きで、見始めたドラマ。オリジナルストーリーになってきて、どうなるんだろう♪と期待していたが、どんどんキャラが死んでいく‥
あだちが円をいじめる陰湿な感じになってるし、
円の扱い雑で悲惨すぎるし、
シンジ人前で泣きすぎ、大事な場面での涙も「またか」としか思えない、
ゴン鍵ぶちまけ怖すぎ、てかあのキーホルダー大量購入してることも怖すぎ、、
待ちに待ったゴンの告白なのに一ミリもキュンとしないとは。
漫画の時点では好きだった二人はどこへ‥?
凪は空気読んでんだか、壊してんだか分からないから、彼女の苦悩が何に向けられてるのか分からないし。
凪とシンジのお母さんたちも、ただの毒親扱いされてて可哀想‥。
みんなの前で娘に欠点あげつらわれる凪母、これトラウマになるレベルじゃないかな。せめて二人のときに言おうよ、嫌いとかさ。みんな見ず知らずの他人の前でベラベラ本音しゃべりすぎてて、怖いよ。
とりあえず最終回では、円だけでも救ってあげて欲しい。
親の支配って結構キツいですから。
反抗期を経験するのも許されず にひたすら良い子として
顔色を見ながら成人し、そのまま大人として生活してきた。
誰ともコミユニケーションが取れない大人になっていた。
慎二の母も人の話を聞かず責める場所りばかりで
あの場では嫌いとしか言えなかったんだろう。
二人とも子どもに帰ってた 完璧な人なんていない。
ちゃんねるレビュー「お茶の間」はドラマに関する雑談や議論をするための掲示板です。
各ドラマの感想欄とは異なり、ドラマに関連する話題であれば雑談や議論をしても削除されません。
誰でもドラマに関する好きな話題でスレッドを作成して雑談や議論ができます。
「お茶の間」でドラマの雑談や議論を楽しみましょう。
慎二は父にも見捨てられた母をうんざりしながらもなんとかしてあげようと思っていた。
それは凪も同じ。兄の慎一に言われた一人でも本音をさらけ出せる人がいたらいいのにって言葉。ようやく凪に解ってもらえた。
凪も慎二もこれからは空気を読まないで生きていけると思う。多分別々に。
ゴンとはお暇が終われば夢から覚めて、凪はしっかりと現実の生活を送って欲しい。
えーと。
いまのところ、凪は誰のことも自分からは好きになってなくてひたすら人に好かれていく話になってるってことでよろしいですか?
テンポもいいしキャストも見せ方がうまいのでちゃんと楽しんでます。
凪も慎二とゴンだから じゃないかな?
ゴンは弱った女性なら誰でも惹かれる
欲しい言葉をくれる一人
慎二は表面的には上手くやれてた人だけど
致命的に愛の示し方が解らない
こんな究極の方々から好かれて何か嬉しい?
戸惑いしかないと思うww
愛だ恋だ言わず人として、ちゃんとしょうよ。
人として面白そうだからママと付き合いたい。
どちらも凪に母性を求めてる、お母さんと呼びそう笑
凪、慎二、ゴンの3人ともに全く共感も憧れもできないところがこのドラマがいつまでも好きになれなかった原因かも。それ以外のキャラは普通に受け入れられるんだけどな。坂本さんとか武田ママとか良いと思うし。
中村倫也好きだったんだけど、何だかそれでもこの役は受け付けないわ。凪に魅力を感じないから、凪を好きになるキャラも理解できないまま取り残されてる感じ。
あと1話しか無いのに、凪はまだ定職にも就てないから生活の基盤もできてないし、親との関係も全く克服してないし、どっちかというと恋愛の事ばかりフォーカスされてる気がする。凪のお暇なんだから、凪をもっと成長させて。あと1話で足りるのかな?
スポンサーリンク