5 | 341件 | ||
4 | 154件 | ||
3 | 75件 | ||
2 | 62件 | ||
1 | 112件 | ||
合計 | 744件 |
この複雑な内容をどうやったら3話で終わらせられるの?
その見解を書かないで問いかける意味が不明。
ゴンの命がけ車道飛び出しは、昔懐かしの
ボクは死にましぇん かと思った笑
わかる人いるのかな。
凪が中学生か高校生なら許せる人物像
28歳でしょ?なんか子供じみてる。
3話で充分では?
もっと年相応に成長してる年齢では
原作は読んでいません。さまざまな意見があるみたいですが、私は毎週楽しみにしていました。終わってしまうのがとても残念です。片平なぎささんがこわいです。
28歳だからこそ、親の状況や気持ちがわかりすぎてしまうから、強く出られないんだと思うよ。空気読むというか、凪も慎二も優しいんだと思う。ま、自分が追い詰められてしまうから、いつか爆発するのは必定だけど。うちの子はもう親の言うことなんか聞かないし、親思いな二人がちょっとだけうらやましくもある。親が子どもを実家に強制送還!なんて、どうやったらできるんだろう。絶対に無理だわ(苦笑)
最終回が残念なドラマが多いので
この話はどうか、 と期待しています
個性を強調した人物が多いので ぎょっとすること
多いですけど 概ね面白いです
みすずさんうららちゃん母子が真っ直ぐで癒されてます
あと一話では なんだか治まらない展開でしたねぇ
凪さんは誰かを本気で好きになるのは まだ先かも・・・
偽装不倫やtwoweeksは好評な最終回でしたね。
最終回が残念なドラマって何ですか?
ヘブン?
凪の実家の辺りの田舎をすごく嫌な感じに描いてるのが気になる。田舎って実際はもっとあけすけで、助け合わないと生きていけないはずなんだよね。戦う相手は自然という厳しい地域なんだから。プライバシーもないけど、見栄とか張ってても意味ないっていうか。なんかチグハグなんだよね。
もう少し違う意味の田舎に住んでないと、凪の母親のあの感覚に合わないと思うな。
慎二の親の環境なら理解できるんだけどね。
一方で東京にして、昔の良きご近所付き合いのいいところのみをつまみ取ったかのようなアパートの住民達との関係。あれこそ奇跡的。っていうか皆無な気がする。
あの関係性や住人達に惹かれてドラマを楽しく見てるけど、こじらせ大人の恋愛には全く興味ない。精神的に未熟なのに、すぐに性的なことを持ち出すのも?って感じ。
夕さんの田舎が閉鎖的な訳ではなくて
(人の集まる場ではごく普通の田舎だった)
夕さん自身の旦那さんが蒸発している現状と
それを恥として、内向的で凪頼りな人を信じない
歪んだ性格が生きにくくしてるのでは?
素直に困ってると伝えて助けて貰えていれば
凪への支配もなかったろうね。
基本は、それぞれの性質で環境は後付けかと思います。
今住んでるアパートなんて夢の園ですからw
精神的に未熟なのもあって肉体的な繋がりに安心感を覚えるのもあるのかな?と思いました
後、ゴンの彼女たちは若いw
現代の大きな問題として、年齢=成熟度じゃないのが昭和な人たちは
違和感なんだろう。
何才までに仕事して、何才までに結婚でハタチは立派な大人だと
親や社会に言われて育つ。
ハタチなんて小学生か?くらいのバカ成人式を大人ぶってやり
会社員でも親と同居のニートで稼ぎは自分の趣味に使う。
結婚なんてする意味がわかりませんな世界になってる。
一番空気も読んで大人なのは、小学生の子だと思って見てます。
原作がまだ続いているのに2話、3話で描けるストーリーなのかなあ。
どんなドラマでもそれは感じることはあるけれど、このドラマは続きが楽しみで見たいドラマだった。
生きにくい時代に登場人物の誰かや言葉が心の琴線に響いた。
こんなはずじゃなかったと思って生きている人たちもいるはずだし、坂本さんや凪にどんな未来があるのかなと思う。
同じように不器用な生き方をしている若い人、いるんだよね。なかなか前に進めない人たち。
凪や慎二は特殊な家庭環境だけど、普通に凪の年齢くらいになると将来を考えると思う。
周りにもいたりするけれど心配しながら黙ってエールを送っている。
なら夢の園って必要ですか?
現実は厳しいよね。架空の世界が癒しになるの?
描き方が曖昧だからストレートに伝わらないと思うけど、
案外そういう人多いんだろうね。
書き込みしないだけで、
この夢みたいなストーリーに憧れる気持ちが理解出来ない
現実は厳しい。
あんまり甘やかすようなストーリーはどうなの?
今は生活保護って簡単に貰えるけど、
財政も厳しくなる筈、貰うべき人も貰えない状況が一番
恐いよね?
甘えを肯定するドラマなのが心配です。
このドラマ何が言いたいかそもそも全然理解出来ないんだけど、ゆったりがテーマならあんまり宜しいとは思えない。
後1話しかないから私が心配している問題は解決しないんだろうけど、
思い切ってドアは開けたけど結局同じ場所で足踏みしてるだけで進んでない感じのドラマ
生活保護費は甘えじゃないし、この場合関係ない。
自己都合離職な人たちですから。
一時的に支払い、生活が立ち行くようになったら
取り下げる法的措置のいろんなバージョンがある。
働けなくなった人を甘えと言うと語弊がある。
シングルマザーの人が、お水に走り男が出来て
放置のループが出来てしまうのも、保護を受けられないと
思い込んでいる故、意識を変えた方が良い。
凪の現実は厳しい。社会的な競争からこぼれた弱い人たち、
市川さんも東大卒なのに就職が上手くいっていない。
これだけいろいろ悩んだんだから、勇気を出して、空気を読まなくて済むような、
自立した道を進んでほしい。凪らしい未来があることを祈っている。
甘えを肯定するドラマ?ちょっと何言ってるのかわからない。
現実に置き換えて難しく考えてるけどそれって必要?
その置き換えも、ちょっと普通じゃないから余計に
ややこしいことになってますが。
これは『お暇』って、タイトルのようにあの場所は
楽園で社会が辛く厳しい現実として描かれてます。
なので会社を休んであの場にいた慎二もお暇でした。
短い間だったけどww
一つ一つに正解を求めて見なくても良いんじゃないかな。
そんなドラマじゃないと思う。
生活保護受給してる人で甘えてる人現実に居るんだこれが
働いても大して稼げないから働かないって言う人が
このドラマ見て勘違いする人が居ないか心配、
生活保護費が支給された日にパチンコに行く人たちや
それを資金源にして受給者を囲ってる組織の闇の部分と
受給者の人が少しでも贅沢をすると福祉課にタレコミする
同じアパートの人たちの実態等々知っていますが
それと このドラマと甘やかしには何の関連もないかので
勘違いしょうにも見当違いというものかと??
あんまりごねるのは良くない
ただこういうドラマって良さがまったく分からない。
主人公の性格が魅力が無い。
なのにモテるとか 現実離れもいいとこ
小学生の女の子も今の時代なら知らない人と話しちゃいけない時代だからね。
最近は知らない人に挨拶すると犯罪に巻き込まれる事件が
有るから禁止になっているご時世です。
夢みたいなストーリー過ぎだよね。
そういうのに憧れてもおっかないご時世ですから、
ドラマですから凄く面白いと感じる人やわからないと思う人がいるのは、
このドラマだけではありません。好き嫌いもあるしね。
ただ演技派の人が多いドラマは面白いと思った。
それぞれの感想でいいんじゃない。
ドラマだから現実とは違うっていうのもよくある事だと思うけれど。
原作未完だから慎二もゴンもどちらも選ばずひとりで、でも最初にお暇始めた頃のひとりとは明らかに違う心持ちのひとりで歩み始めるオチだとは思うが、それぞれ前向きなラストだと良いな。みんな良いキャラだから会えなくなるの寂しい。
そこまで理解不能なのに見るんだww
面白いね、ドラマに何を求めてる?
これだけの演技派が揃って、一見普通の人に見えるのに心の中が
空洞みたいな 哀しいほどに愛を求めてる大人子ども演技を魅せてくれた
武田ママの真摯なまでのゲイオネエと、三田さん上品さで汚れのおばあちゃん。
心の中がストロング過ぎて世間と合わない坂本さん。
シングルマザーチーフ建設現場で重機バリバリ操縦の素敵ママと
自慢の優しい娘ちゃんと可愛いが故の孤立 性格の良い円ちゃんと
個性的な人たちを、そこに存在するかの如くに描いてくださり
どんなラストでも皆を応援出来そうです。
行こうシンジって男前で良かった~。
やったねって泣き合うのはハイライト。
ふたりの歩みよりつつも素直になり切れない距離感がお見事!
親に言ったあとですぐ後悔する感じもリアルで良かった。
どちらも選ばずそれぞれ成長してお一人様エンドな未来が見えすぎてるから、そこに何かひとひねりあると良いな。
武田ママとうららちゃんとエリィちゃん目当てで観てます
三人とも良い女
このドラマ、一周回って
やっぱり空気読むの大切!
って言いたいのかなって最近思ってる。
結局、周りと上手くやっていかないと
自分1人の力なんてたかが知れてるから
凪は両極端過ぎるんだよね
空気を極端に読み過ぎるか
空気を極端に読まなさ過ぎるか
(空気読まない時は本能のまま生きてる感じ)
臨機応変じゃない登場人物は人生失敗してる
武田ママや吉田羊やその子供は臨機応変で幸せに生きてるし周りの空気も読んでるよね?
空気は読まずに吸うもの。
必要な時に必要な量を読んだり吸ったりな?
自然な感じで良いとして言いたいんだと思う。
だけど現実には、相手の呼吸と合わせるの
凄い必要とされる能力かとw
めんどくさいよね 正直。
局が局がって言ってる人、ウザいよ。
ここに書き込みしてる人は、誰も放送局がTBSだから誉めてるわけじゃないよ?
単に観ているドラマの内容について語ってるの。
凪や慎二やゴンが、好きでも嫌いでも。
この局のドラマだけは擁護コメばかりとか、何故だか完全に思い込んでるようだけど、違うから。
ものすごく穿った見方をしてるのは、あなたのほうだと思う。
放送局がTBSだから難癖つけてるんでしょ?文章で丸分かり。
そんなに嫌いな局なら、わざわざドラマ観なきゃいいのに。
激しく思い込んでるから、おかしな使命感に駆られちゃってるぽいけど、なんかずっと無理にでも下げようとしてて意味不だったり、ちょっと見てて痛々しいです。
ドラマへのコメントと放送局は殆ど関係無いです。理解して。
空気の吸い吐きを意識すると、余計に難しくなって、過呼吸になっちゃいそう。
自然に吸い吐きできる居場所をつくるためのドラマかと思ったら、たまたま出くわす人がみんないい人達で居場所は簡単に手に入ってしまった凪。
お暇中に、自分のやりたいことを見つけるのかと思ったら男のことばっかりで停滞、親を克服出来ずに逆戻りも。
やっと、スタートに立ちました!って感じで終わるのかな?
そうだね 仰る通り フラットな位置に立ちたくて
全てを捨てて来たのに、何故か慎二が着いて来た
なドラマ展開だもんね笑
ゴンは失恋させとけば良いと思うし。
(捨てられた犬状態のゴン見てみたい)
凪も森若さんみたいに イーブンになりたくて仕方ないだろう。
局贔屓はかなり有るよ。
凪が慎二のどこを見ていたんだろうって言ってたけれど、慎二も凪の知らないことが多かったみたいね。ようやくお互いに理解ができた。
大切なことは相手に伝えることが大事。凪がいろいろ経験したことは無駄じゃない。トラウマにならずに前向きに再起動できると思う。
みんなと別れるのは寂しいね。3人とも幸せになって欲しい。
九話を観ました
面白かったです
慎二が本音を出し始めて急上昇?と思ったら最後にゴンが頑張りました
最終回になっても凪ははっきりさせないか両方ふる展開があるかなあ
どちらかと…という事もあるとは思うんだけどねー
凪がお母さんに本当の気持ちを話す時、いい感じの声の小ささでしたね
失敗パターンはあの場で大声、演出の人もいい感じです
今夜は最終回、どうなりますかねー楽しみです
録画やFODやネット系 もう局なんて考えて視聴する時代じゃない。
ドラマは、ダメだと思ってた局でも深夜帯でチャレンジしたり
若手の社員を上手く使って斬新なドラマを制作してる。
上層部の人たちが、今期のドラマの集大成として他局と比べるなら
理解出来る、あの人気のあったドラマをうちで作れないかって
会議の案件ですよ?
そんな局で考えてとかめんどくさい視聴してる人が
まだ存在するのか 不思議だ。
プロデューサーとか脚本、演出は気になるけど他局の演出も
する時代になってますから 一概には言えないですよ。
NHKも最近面白いドラマ多くなったね。深夜も攻めてるし。
局でって考えたこともなかった。
そう、今期のNHKのよるドラ (だから私は推しました)なんて攻めてたなあ。
企画も秀逸だったし、完成度が高かった。
今の『サギデカ』も、BGMとかスタイリッシュで
内容もハードて ハゲタカを思い出す 凄いドラマだ。
凪の凄さとは違うw
武田ママがいいですね(´▽`)
お店に、大阪支社の可愛い同僚さんが寄って、強いお酒を飲んで、いろいろ愚痴を話した時、武田ママと凪さん、全力で慰めてあげていたシーンが好き。
全く無関係の立場の人が、真剣に全力で肯定してくれるって、すごくうれしいものですね。
酸欠になりそうなシーンもあるけれど、武田ママのいるお店では、深呼吸できそう。
恋愛ものキャラじゃない3人が愛だの恋だの言われてもなぁと残念な気分になるのかなぁと。やはり、闇って感じの皆さんだし。
俳優さんだし闇も光も自由自在の方々。どんなキャラでも評価が高い人たちです。自分のイメージで決めつけるとどんなドラマも面白くないのではないかな。
原作からの不安要素の役柄を見事に跳ね返して好評に変わったのは素晴らしい俳優さんたちだと思う。
米倉涼子さんを泣かせるくらいの大物女優が出てきたと有名だった
から見た。演技はほんわかで上手ではないけど。
原作が良かったから黒木華さんじゃなくても視聴率はよかった
と思います。韓国女優さんに似てるから伸びていく可能性は秘めてるかも。
でもこのドラマ見てるって人がいなくてドラマ離れが現実実になってきたって雑誌で見た時に日本女優の終わりを感じた。
原作はいいのに心に残らない。
切実。
ゴンと一緒にゴーヤをお片付けして、ゴンの新しい部屋で鍵を渡され思い出を辿ったら、不覚にも泣きそうになってしまった。
私なら、一緒には住まないけどゴンの胸に飛び込むかなって思った。
早送りすると、ゴンの声が普通になってかっこ良く聞こえる。
もしかしたら、優しさに飢えてるのかもしれないな。
役者さんが最高だった。みんなの声のバランスが良かった。皆、声の良い女優さん俳優さんだった。このメンバーだから良かったような気がする。コインランドリー、みんなでやってほしい。特別編でもいいから見てみたい。
坂本さんが、慎一沼にハマったのは笑えない。
スッキリ終われると思ったのにな。
初めての男が慎一って。。。
終わっちゃたー。寂しいなぁ~。
ゴンと慎二、二人とも選ばないのは予想通りだったけど、坂本さんの展開は????!だった。お相手は頭は有る意味良いヤツその様だし面白い事になるかも、と希望的観測。
まさか、ハイツが取り壊しになるとはね。でもかえって思い出にすがり付かずスッキリするかな。
最終会こそはと思って意気込んで見たがやっぱりはまれなかった。メインキャスト3人が魅力的に見えなかったし、共感もできなかったし、テンポも悪かった。あまりの盛りあがらなさに、途中で寝そうになったわ。。
最後までつまらないコメントしてんなよ
はよ寝とけw
上からざーっと読んでみました。まさかこのドラマで生活保護の事を言い出す方がいらっしゃるとは思いませんでした。
生活保護に色んな意見が有る事は理解出来ます。
ただ、アリの世界で働かないアリと何もしないアリがいて、何もしないアリを一匹取り除くと働きアリから何もしないアリが登場するらしいですが、人間社会でも同じ様な事が有ると思います。働かないアリが必要な様に働かない人間も必要と、あくまでも個人的意見です。
原作漫画はまだ未完なんですよね…
ドラマの結末は今の段階での出来うる限り、すっきりキレイにまとめられていて、初回の頃の 少しだけ鼻につく(私には) 優等生ドラマっぽい感じが復活してた。
坂本さんの恋愛だけは意外だった。
特にあっても無くてもいいオマケだったけど、あの展開を付け足すとなると、彼女の切れてしまった数珠は、まだ役目を終えていないような気がしてくる。
コインランドリーの一件では、凪に振り回されて気の毒だった坂本さん、ドラマオリジナルでドタキャン返しを足した?
アパートが取り壊され、住人達がそれぞれ旅立つ姿は良かった
。
ただ、ずっと大嫌いだったと娘からの告白を受けた母親の様子
、一人家に帰り、もの思う姿のワンシーンくらいはあってもよかった気がする。
母親との関係など問題は山積みだったけど最後2回でうまく消化させてた。ただ終わり方がキレイ過ぎたかな。
いつもの如くたらたら進んでゴンと慎二を蹴って
どこが最終回なの?
おまけに最後の最後で坂本さんと慎一の謎展開
ただでさえ薄かったそれまでの流れを全部吹っ飛ばした
今期ドラマはダメダメ最終回ばっかり
ながら見入れて5-6本見て1本しか当たり最終回がない
コミックは余程ドラマ向きなやつしかドラマにしないでほしい
もちろん韓ドラは論外、あれは脚本がおざなりすぎる
個人的に不作の上いく夏ドラマでした
スポンサーリンク