2.52
5 104件
4 55件
3 63件
2 24件
1 235件
合計 481
読み ばけばけ
放送局 NHK
クール 2025年10月期
期間 2025-09-29 ~ 2026-03-27
時間帯 月曜日 08:00
出演
小泉セツ&八雲(ラフカディオ・ハーン)夫妻がモデルの物語。
明治の松江。怪談を愛する夫婦の何気ない日常を描きます。
全 2999 件中(スター付 481 件)2951~2999 件が表示されています。
次ページ> 最後≫

2026-02-17 00:00:25
名前無し

うん、これはよくない流れだ。
あの家に女中さんがいる?いらないよね。
ヘブンのために用意されてて、断れなかったのか?
高圧的なクマさんにもビックリするが、司之介がクマさんを呼び捨てにするのはイラッとくるなあ。
そもそも司之介に女中さんが?!
借金まみれだったのに、偉くなったもんだ!
暇を持て余してるなら、なんか、安全な仕事を始めたらどうよ?
ヘブンも熊本があんまりお好みじゃないみたい。
熊本生活、不安な始まりだ。

    いいね!(2)
2026-02-17 02:26:58
名前無し

することなくて暇だ暇だ、と言ってる朝ドラなんて初めて💧......
全く呆れた口が塞がらない。

    いいね!(3)
2026-02-17 04:47:59
名前無し

フミと司之介は何のために熊本にいったの?
クマさん一人が全部の家事ができるわけないでしよ。水道、電気、ガスが一般家庭にない時代、6人分の食事を作るだけでも大変なのに、洗濯、掃除、庭の手入れ、食材の調達など、クマさん一人では無理。
司之介は井戸からの水汲み、薪割り、庭掃除をすればよい。フミは松江で食事を作っていたのだから、煮炊きの味つけをすればよい。クマさんは窯の火をおこし、米を研ぎ、野菜を洗い、魚をさばき、鍋釜、食器を洗えばよい。
洗濯もクマさんが洗い、フミが干せばよい。掃除もはたきかけや箒木がけはフミがして、拭き掃除はクマさんがやればいい。
食材はクマさんが買いに行って、八百屋や魚屋の御用ききに配達してもらえばいい。
トキは花を生けたり、英語を勉強したり、ヘブンの好きな料理を作ればいい。
和食に食パンは驚いた。バター、ジャム、紅茶、牛乳、ハムエッグという典型的な英国風朝食はナシ。
トキと司之介とフミはヘブンが日本で少しでも快適に暮らせるような心遣いを見せたことがない。生活費のすべてをヘブンに依存しているのに感謝の気持ちもない。
こんな厚顔無恥なトキ、司之介、フミのことを学生2人はどのように思っているのだろ。
とにかく生活感がなく、他者を思いやる気持ちもなく、殺伐としたドラマ、否、コントだ。

    いいね!(5)
2026-02-17 09:05:11
名前無し

司之介、懲りないなぁー
ヘブンさんには申し訳ないけど、またドン底に落ちればいいんじゃない。
ヘブンさんは出来るならもうこんな家族見捨てて欲しいよ。

    いいね!(1)
2026-02-17 10:22:20
名前無し

もう我慢の限界、高石あかりの黒歴史、現在目覚まし時計代わりに、朝食の準備をしながら「流し聞き」している悲惨な状況、聴いているだけでも「何言ってんだかわからない」サンドイッチマン。

    いいね!(2)
2026-02-17 10:33:08
名前無し

兵隊さんは一所懸命に訓練中。高等中学校のとなりに熊本○連隊があるのでしょうか?あの兵隊さんたち、あと数年で日清戦争に従軍でしょうか。

文明開化・富国強兵・殖産興行のおかげで旧き善き姿がなくなっていく日本。そんな熊本にがっかり、何を書くべきか、書きたいものが見つからない、執筆意欲が湧かないヘブンです。残念ながらヘブンなどお雇い外国人が日本で職が得られるのもそんな時代の要請によるもの。

それにしても司乃介、うさぎバブルに踊って転び、こんどは小豆相場で騙される。あの地代、小豆投機が流行ったのか?いやはや、司乃介を登場させるかぎり、こんな役回りにするしかないのでしょうね。😒

フミさん、維新で没落する前は中級(以上?の)武家で女中もいたのでは?武家の妻として多趣味だったのでは。お金と暇のある今やりたいことはたくさんあるでしょうに。

8歳から働くばかりだったトキさん、手まり遊びもいいけれど、少しは知的なことにも興味を持ったらいかが?

フミさんとトキさん、この先、ましになっていくかいかないか、どっちか?

2026-02-17 10:42:51
名前無し

女中の名前クマは英語でベアで
あのベアのコントで騒いだ駄洒落か。
司之介が詐欺で騙されたら
序盤の兎の二番煎じで
ネタが尽きたのか、トキとヘブンが
あれほど夢中になっていたはずの
怪談も今は皆無で、毬の戯れも
笑えなかった。
秘密にしていたヘブンの
原稿用紙は白紙だが、
まるで本作を表しているようだ、
何を描きたいのか分からなくなり
テーマはどこさ。

    いいね!(2)
2026-02-17 12:21:00
名前無し

司之介、お願いだからもう退場してほしい。
パラサイトの上に金庫内無断持ち出し札束窃盗! → 救いようのない
言わば ク ズ 。 兎に角 消えてくれや・・・

    いいね!(2)
2026-02-17 12:36:23
名前無し

松江編は差別やいじめや病気などつらく悲しいことで終わったから視聴率が振るわなかったのは納得出来る。コメディなのに残酷なんだよばけばけ

多分この流れだとペンが進まないヘブンに何か書くものが見つかるのかと
トキの役目は夫の仕事が進むように支えること
世話になってる両親も何か出来ることを見つけて行くのでは?
女中を雇い書生に車夫に大勢の生活笑ったり転んだり
個人的には丈や不器用な車夫にもっと台詞が欲しい。
昨日の視聴率15.5%

2026-02-17 13:05:39
名前無し

司乃介夫婦は松江に残るんじゃなかったの?
今までここのコメントの皆が貶してもそこまで思わなかったけど、今日初めて司乃介にムカついた!!働きもせず人のお金ごっそり盗んで先物相場だと?どこまで迷惑かけるんだ!トキに愛想尽かされて松江に戻ってくれ!

    いいね!(2)
2026-02-17 13:07:40
名前無し

日に日に世界が悪くなっているか?
文明開化・富国強兵・殖産興行を全面的に否定はできないが、ヘブンはその有り様に馴染むことができずにいる。高等中学校の同僚教師・同僚の外国人教師・兵士たち・帝大を目指す正木や丈はまさに時代を象徴している。

司乃介が無断で持ち出したのは1円札で1000円(10cm)はあろうか。これは数千万円になる。婿はいくらでも稼げる、たとえ失敗したとしても、また稼いでくれるということ?いつの地代にも詐欺師や詐欺師に騙される司乃介のような者はいる。喜劇としてはアリだが、ど~かね~、当たり前のドラマとしては。😒

フミ、トキ、
これから、どういう人として描かれるのでしょうか?

2026-02-17 14:13:55
名前無し

エライ人、善人、非の打ちどころのない人、そーゆー人たちでなく、悪い人、ふつうの人、エラクてもフツウでも普通に悪いところが(いろいろ)ある人、そーゆー人たちのこと、ダメなところのない人なんかいない、そーゆーことを描きたいの?

もしそうなら、べつにラフカディオ・ハーンと妻セツを借りなくてもよいでしょうね。よく知られた、欠点などない(と思われがちな)人たちを借りて創った物語だな。モデルとされた人たちにはいい迷惑かもしれない。

2026-02-17 18:36:13
名前無し

懲りない司乃介、今度は小豆投機、
いかにも詐欺師とにいう男にオドオドと自信なげ「頼みますよ」なんて情けないね。オレオレ詐欺じゃあるまいし、いったい何なの?😵
借金返済(○百万円?)に回した分を取り返そうと?それも婿(他人?)のお金でギャンブルで。😒たしかに喜劇としては全く懲りないダメ人間を登場させねばならないが。
それにしても、転居先で早々に、いかに詐欺師と出会ったか?というか見つけられてしまった。詐欺師はカモがよくわかる。

2026-02-17 19:14:20
名前無し

本日2月17日(火)の内容すべてにイライラした。

やり過ぎの女中…雇用しているんだから働く内容をハッキリ指示していいと思うし、せめてもっと話し合えばよい。

あんたがたどこさ…多くの視聴者の方にも思い出深い歌であろうこの歌を、どんな扱いしているんだ!

クズ父司乃介…牛乳屋をやめる、と言ったあたりで、もう救いようがないと感じたが、またとは…。

朝ドラ…「虎に翼」のように、厳しい場面はあっても描くべき展開と、登場人物の存在に共感がもてるドラマであってほしい。

ヘビとカエルが熊本にいくのもおかしいよ…。

    いいね!(2)
2026-02-17 19:38:19
名前無し

たたでさえ内容に苛ついてきてる人達が多い中
司之介のクズ再発話はヤバいな。
火に油を注いでしまう🔥

2026-02-17 20:21:57
名前無し

熊本に来てからも本当に酷い内容。あの女中はなに?その女中の言いなりになり、更に母娘で女中に隠れて鞠遊びをしてはしゃいでいる様子も頭おかしいのかな?と思うほど。更に父親は泥棒。そして小豆相場へ。あれだけ借金地獄を味わった人間とは思えない。ここまで来ると、頭のいかれた家族を受信料を払って見せられているように思ってしまう。あとひと月半ほどなのだから、期待はしないが、せめて夫婦、家族、友人などの関係を丁寧に気持ちを込めて描けばいいのにと思う。早く、次の朝ドラが観たい。

    いいね!(2)
2026-02-17 20:21:57
名前無し

あまりにつまらない。
モデルなしのオリジナルで勝負したおむすびがマシに思える。

    いいね!(2)
2026-02-17 20:34:16
名前無し

人力車の永見まで九州に連れて来る必要ってあるのかな。
この一家が永見が慣れてるからとわざわざ呼んだのだろうか。
あと早朝の手毬で不気味な笑い声を発していたトキだが、女中クマが手毬が下手でも早朝に阿呆みたいに叫ぶなよ……
まわりに丸聞こえだし、うるさいったらないわ。

    いいね!(1)
2026-02-17 21:02:57
名前無し

何ヵ月か観てきた私、熊本での出勤シーン、車夫が唐突に「不器用なもので・・」と言っても、それがどーした・・と軽く受け流してしまった。
司乃介、次は何をしでかすかだったが、ウサギの二番煎じ、小豆投機とはツマラナイ。面白いオチは用意されてるか?
ともあれ司乃介は最後までヤラカシテくれるはず。どこまでダメ・クズになれるか?
フミ、トキ、クマ、マサキ、ジョー、みんな、バカバカしさをいかにバラエティー豊かにレベルアップしてくれるか、もう、そんなところを観るしかないな。

2026-02-17 22:16:33
名前無し

これは嫌だー司之介。
いつぞやの、ちむどんどんのニイニイみたいなクズじゃん。
どうして学習しないの?!
大借金で家族に迷惑かけたのに…はあ。

トキとフミさんもね、奥様なら奥様らしく、お茶やお花みたいな習い事でもしたらどうなんよー。
女中の目を盗んで、毬をついて喜んでるのもなんかねえ。
ヘブンも筆が進まないし。
熊本に来てからつまらなくなった。
さあ、この停滞からどう展開する?

2026-02-17 22:21:46
名前無し

どこまでバカバカしく描ききるか、
そこを見とどけるしかないですね。
見とどけたところに何があるかな。
その時までまだ時間がありまする。
さてさて、
熊本編はちっとは時代を描くかな?

2026-02-17 23:02:36
名前無し

ヘブンのここ、空いてますよ。
誰がオードリー春日やねん。
本作でまともな錦織が空いて
居なくなってから寂しくて
つまらなくなった。
熊本編になってから、
まともな人間が誰一人といなくなった。
トキとフミとの意味のない手毬遊びを
ダラダラ時間稼ぎをして呆れた。
後残り一ヶ月余り、トキとヘブンの
ライフワークになるはずの怪談から
ますます遠ざかって来た。それに
輪をかけて司之介の盗人と怪しい
小豆投資に手を汚す不愉快な
騒動を持ち込んで、いったい
何を描きたいのか、話にならず杜撰だ。

    いいね!(3)
2026-02-18 01:44:51
名前無し

司乃介夫婦、松江に残ったんじゃないの?今までここのコメントで司乃介が貶されてもそこまで思わなかったが、今日は初めてムカついた!仕事もしてないのに人のお金をごっそり盗んだ挙句にさらにお金借りて先物取引きだと?また借金作ってどうするんだよ!
トキにもヘブンにも愛想尽かされて松江に戻ってくれ!

トキたち親子は暇でしょうがないと言ってたが、本でも読んだら?貧乏庶民は字が読めなかったのか?字の練習するとか探せば家事や鞠以外にも何かしらやる事あるでしょ!

    いいね!(2)
2026-02-18 03:10:28
名前無し

終盤に来てこれほど盛り上がらないどころか盛り下げてどうすんのよ呆
暇ですることがなく、雑草抜きの取り合いっこ。
トキとフミとのどうでも良い手毬遊び、スキップを思い出すわ。
ウサギで大失敗して落ちぶれたのに、また同じこと繰り返す司乃介(今回はお金を盗んでいる分もっと酷い)
ほんと、脚本家さん能がないとしか言えないんですけど。

    いいね!(3)
2026-02-18 06:50:57
名前無し

熊本へ来て、やっと、怪談スバラシ、日本スバラシ、松江ダイスキ、そんな単純な能天気な日本(人)感から抜け出せるんだから、おバカはおバカで面白おかしく見てるから、それはそれとして、何か、interestingな展開を見せてくださいな。😁

2026-02-18 09:03:51
名前無し

いやはや、司乃介、安泰な生活は退屈、ヒリヒリするような毎日が欲しいだと。ハハハ、やはり裏切られた、凡人の想像力は追い付かなかったな。😉
あの詐欺師の出番は終わりかな。というか詐欺師のはずが詐欺にならなかった。司乃介、ヒリヒリできず残念だったねえ。😁
さあ次は盗難騒ぎだ。焼き網はトースト嫌いな誰かが犯人?ヘブンのスランプとあわせてどんな馬鹿話が語られるかな?🙄

2026-02-18 09:39:06
名前無し

司之介とフミは松江に帰ったらいいのに。
熊本での裕福な暮らしが合わないんでしょ。

今度は焼き網の盗難騒ぎか。
つまらんなあ。
こんなつまらん事件?に、賢いはずの下宿生たちが介入してるのはなぜ〜?

    いいね!(1)
2026-02-18 09:44:52
ふじき嫌い

ヒリヒリした人生のために借金したい。じゃあアレか、パラサイト親父にとって飼ってたウサギをみんな殺してしめこ汁にした残酷な経験は、単なる人生のスパイスなのか。借金返済目当てに迎えた婿(銀二郎)をイビって叩き出した経験も、何にも悪いと思ってないのか。おまえ本当に人間か?ふじき脚本家は安い笑いを取ろうとして、登場人物を血の通ってない怪物か奇人変人として描く。つまり登場人物に愛着も何もない。だから人間を描けない。そしてコントとしても面白くない。ジゴク。

    いいね!(3)
2026-02-18 10:20:13
名前無し

しょーもない展開だ。
パラサイトニート一家の話はいつまでダラダラと続くんだ

    いいね!(1)
2026-02-18 10:44:38
名前無し

視聴率15・0%↘。朝ドラとして低空飛行で低迷状態。
クマと正木は自動で出来るパン焼きや洗濯などを夢見て未来の予言者か、書くことがなくなったヘブンはパラパラ漫画を描いて鉄拳か、この時代パラパラ漫画があったのか?、焼き網を盗んだの誰だろうとどうでもいい。最近本作は尺稼ぎの無駄なことばかりで焼き網どころか、雑でザルでいい加減です。小豆のオチは大したことはなかったし、朝から身内の泥棒は気分がよくない。本作はつまらない話しばかりで司之介の盗人より酷い受信料泥棒か。

    いいね!(2)
2026-02-18 11:18:43
名前無し

ヒリヒリしたい生活をしたいなら、自分で働いて一人暮らしでもすればいいじゃん。
ヘブンに養って貰ってるから怠惰な生活になっちゃうんだから。全くもって意味不明なんだわ。

で、ヒロインが鼻をかんだ紙屑を寝転んでゴミ箱に投げる場面とか誰が見たいの?
おまけに唐突に入れられた焼き網が盗まれたエピ...サザエさんか!?
こんなくだらない話しがラストまで続くかと思うと泣きたくなるよ。

    いいね!(4)
2026-02-18 11:23:23
名前無し

てっきり偽の小豆相場で大損して司之介が窃盗の上、悲歎に暮れる展開かと... ところがなんだ? 小豆相場は全くの正常な善人で、怪しいのは見た目のみでした、と (00;;;
制作脚本側は、皆さんまんまと騙されましたね〜、と高笑いか、、、
違うだろ。
司之介は金庫から大金を持ち出した窃盗を働いたんだぞ?
立派な犯罪だろうが 💢 そこはどう落とすのかな? お縄か?

    いいね!(2)
2026-02-18 11:24:43
名前無し

ヘブンの執筆スランプ脱出
松野家は大忙しになる展開なら
やはり出産と怪談しかないのでは?
正木の事件簿より丈と正木がオクマを取り合うラブコメにしてくれ
昨日はりくりゆう逆転金メダルで湧いていたから
苛立つ詐欺展開は顰蹙かったよね

2026-02-18 14:19:20
名前無し

終盤に向かって盛り上がらない!との苦情?もありますが、このドラマは何か目的・目標に向かってガンバルというお話ではないですね。
日本史的には激動が始まった時代。憧れの日本へ来て(思いがけなく妻を得て)家族を養うという淡々とした日々を送った希な異人の物語。
目的・目標にフォーカスすることはないので対象は人間たち。その人間たちがハチャメチャ。彼ら彼女らの言動はバカバカしい限りだが、制作側の意図はただ笑わすだけでもあるまい。
熊本五校で「極東の将来」という講演をしている。その半年後に日清戦争勃発。バカバカしさの中に何かを見い出すしかないが、はて?

2026-02-18 14:31:48
名前無し

盛り上がるってそういうこと言ってるんじゃないから。
日常の話であろうと何であろうとドラマが面白くなれば良いってこと。
作り手は満足なのかもだけど、くだらないどうでも良い話を延々されても面白いわけないじゃん。

    いいね!(1)
2026-02-18 14:34:20
名前無し

トキが熊本に行きたくなかった理由を、慣れ親しんだ松江を離れたくないからと描いたのは脚本家自身である。熊本にはサワがいないこともイヤだと描いた。
な・の・に!!
熊本に来て3ヶ月経ったトキの不満は暇なことだと。張り合いがないとも言わせたが、それは女中のクマが家事をすべてやってしまうし、毬遊びもさせてくれないからだと描いた。
違うだろうて。
サワがいない、寂しい、サワに会いたい、サワどうしてるかな…と、わざとらしく台詞にしなくても、手紙を書くシーンと演者の表情を入れるだけでトキの心情は描けるのに、それができない脚本家。いつもトキは気にかけてもらうだけの薄情キャラ。

また、ラシャメン騒動が原因で松江を離れたと描いたのは脚本家自身である。顔を隠さなければ外に出られなくなったことに号泣したトキをわざわざ描いた。また、家族が一緒に行ったら同じことになるとも言わせた(脚本都合で両親はついてきたが…)。
な・の・に!!
熊本の人々の反応を描かない。何より、トキの様子や心情を一切描かない。
違うだろうて。
クマが買い物にも行かせてくれないと描くのではなく、トキが外に出ることをどう思っているのかを描かなければ、号泣も移住の決意も全く意味がない。
子供たちが毬で遊んでいるのを見たのだから、どうやら外には出ているらしい…。ヘブンも両親も、トキの心配をしていない…。トキ自身の不満が暇なことだけ…。はぁ、情けない。
これでは号泣&決意が意味を持たないだけでなく、知らない土地の人々に対する恐怖や緊張と、そこから解放された喜びや安心感も一切なしというお粗末さ。

人は心があって行動をする。こんな当たり前のことが脚本の下地にないから、ばけばけはいつまで経っても薄っぺらいのだ。
トキに心がないように能天気に映ってしまうのだ。寒々しいドラマになっているのだ。
繋がりも整合性もない、その場限りのツギハギ。騒動を次々に描いては中途半端に放り投げて、笑えないコントでごまかす。
犯人はこの中にいる!!…2回も言わせて、ウケると思っているのだろう。司之介は騒動&コント要員だから熊本編にも必要と…アホくさ。

    いいね!(7)
2026-02-18 18:13:08
名前無し

 描かれているのは、当時珍しかったであろう高額報酬の外国人教師に運良く喰付き、好き勝手三昧の卑しい日本人親子に過ぎない。
 作者はもとより制作陣は、モデルとなった人達に謝れ!

    いいね!(2)
2026-02-18 18:20:41
名前無し

司乃介の小豆投機は一件落着で終り?
この先、何かにからむことないのか?🙄

2026-02-18 18:42:13
名前無し

クマだけ働いて!働いて!働いて!
で可哀想

    いいね!(1)
2026-02-18 19:23:33
名前無し

ほんと、アホくさ、バカらし、しょーもない、クダラナイ、そんなエピソードのオンパレードだ。これはもーずっとこんな調子だろう。😒この先、お~そうか、というような何か、あるだろうか?🙄

2026-02-18 20:37:57
名前無し

ほんとに、、阿呆でくだらなさすぎて体調に影響しそうですよ。
司之介、皆の前で謝ればいいってもんじゃないです。
窃盗もいいところよ。
ここまで落としに落としといて、そう、この後 やっぱ凄いわぁ〜、みたいな展開があるのかないのか・・・

2026-02-18 20:40:03
名前無し

盗んだお金を投資して、失敗すれば良かったと思っている。

このエピの面白かった部分をどなたかに解説して頂きたい・・・

今後の移転を全て描くつもりではないですよね。
松江で終了で良かったのでは、と思います。

退屈といいたいのは視聴者の方です。

    いいね!(3)
2026-02-18 20:44:34
名前無し

丈とおクマの淡い初恋?もしかして
金網を隠した犯人は丈だったりして
松江編であまり出番がなかった正木と丈に光が当たるか

熊本に来て何もない退屈な日常
ヘブンは原稿書けない
誰も知る人がいないゼロから始まる夫婦の熊本編
サワや錦織に変わる友人出来るかな
熊本の昔話しや怪談を知りたい

ゆっくり進むばけばけだからね
こちらも退屈して先まで予想や妄想してしまう

2026-02-18 21:35:06
名前無し

嘉納治五郎を知らない人はいないが、
こんなこと、まったく知らなかった。

嘉納治五郎とラフカディオ・ハーン(小泉八雲)は、明治期の熊本・第五高等中学校で校長と英語教師として出会った教育・文化面の深い繋がりを持つ二人です。1891年、校長だった嘉納がハーンを招聘し、ハーンは嘉納の柔道(柔術)に魅了され、海外へその真髄を紹介しました。

↑こんなこと、ばけばけでは無視?🙄
文明開化に毒された?熊本にガッカリしたヘブンとなっているが、何と言っても3年間滞在している。何も成さなかったわけがない。関係ないことだが、ヘブンが熊本を去った数年後に夏目漱石が英語教師として赴任したとか。

2026-02-18 22:24:25
土田

錦織の弟のジョー役の方を観ていると窪田正孝と重なる。
この人は豊臣兄弟にも出ています。もし朝ドラで主役をやったら
笑ってしまうかもしれない。
今日は破産したいという司之助が狂っていておもしろかったです。
ヘブンのパラパラマンガにほっこりです。

2026-02-18 23:03:41
名前無し

勝手にお金を持ち出して、そのお金預けて失敗したら、生活が苦しくなる。クマを雇う余裕が無くなる。(トキ達は暇じゃなくなる)
ヘブンはもう一緒に暮らせないと言い出すかもしれない。(この暮らしから抜け出せる)
それを狙ったのかもしれない…?

2026-02-19 00:27:51
名前無し

前の方がヘブンの熊本五高の校長に嘉納治五郎が当時いたと書いていたが、もう一人歴史上の重要人物が同僚教師に当時いたのである。
それは秋月悌次郎である。幕末の会津藩で京都で薩摩藩との交渉役として大活躍して、会津藩や新選組のドラマでは必ず登場する歴史上の重要人物である。
大河ドラマ「八重の桜」では北村有起哉さんが彼の悲劇の生涯を熱演してくれてじつに素晴らしかった。
彼は明治時代になり熊本五高で漢文の教師をして余生をすごしていた。
小泉八雲とも仲良しで、八雲は彼の事を尊敬しており多大な影響を受けたそうである。

この朝ドラの企画が発表された時に、熊本時代には秋月悌次郎も登場するかもしれないなと楽しみにしていた。
しかし、この調子では嘉納治五郎も秋月悌次郎も登場しそうもないようだ。
登場予定人物にも記載されてない始末だ。

まぁー、この脚本家はそんな史実には全く興味はないみたいである。
女中との騒動やバカオヤジの小豆相場騒動や草むしり騒動やらとしょうもないエピソードばかり描いている有様である。
とても残念である。
ああっ、期待してほんと損したなー!

    いいね!(2)
2026-02-19 01:32:52
名前無し

お笑いコメディーのオブラートに包んで
いるけど、それを無くせば、過去に酷いと
各方面で叩かれたちむどんや半分青いや
おむすびや純と愛より酷い朝ドラになり
果てたのはほぼ間違いない。そして
司之介はヒロインの肉親で最悪と言われた
ちむどんのニーニーやカムカムの算太や
おちょやんの父テルヲなどを凌ぐ
ヒロインの最低最悪な肉親だと言っても
過言ではない。

    いいね!(3)
2026-02-19 07:41:15
純と愛は悪くない

純と愛は、ちむどん、半分青い、おむすびと比べると、構成がしっかりしていた朝ドラだった。そして司之介は、純と愛の純の父親よりも遥かに娘思いの父親である。



スポンサーリンク


全 2999 件中(スター付 481 件)2951~2999 件が表示されています。
次ページ> 最後≫
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。