全 68 件中 1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ
[1] [2]

1
名前無し
ID: QCHs6UgYD8 
2022-06-16 11:45:08

このスレッドは、SF・ファンタジー・近未来設定ドラマを自由に語るスレッドです。

このスレッドは、放送されたドラマの話だけでなく、映像化して欲しい既存の作品や、映像化して欲しい内容(こんな内容のものが見たい等)の話題も含めることとします。

なお、このジャンルは、空想世界・架空世界の話でもあり、映像化された作品には、疑義・賛否両論がつきもの。
よって、賛否両論・作品比較もOKなスレッドとしますが、他投稿内容についての話し合い等は構いませんが、
当サイトのガイドラインに沿った扱いとして、

『それを書いた投稿者への批判は絶対に禁止』と致します。



※利用規約を遵守して、スレッドをご利用下さい。

2
名前無し
ID: LqIJq1pHU0 
2022-06-16 16:07:34

マニアックな話でも、いいですか?

3
名前無し
ID: QCHs6UgYD8 
2022-06-16 17:28:49

良いですよ🙆
私は理解出来るかどうか分からないけど💦

4
名前無し
ID: kNy5gRSjT2 
2022-07-18 22:25:23

私がSFに目覚めたのは、1972年11月に放送されたNHKの少年ドラマシリーズの「続・タイムトラベラー」を見てからでした。
その前、1972年お正月に「タイムトラベラー」が放送されてて、偶然目にしてはいるのですが、子供だった私はオープニングの不気味さが恐くて、きちんと見てはいなくて。
その後、少年ドラマシリーズで時折放送されるSFジュブナイル作品を楽しみにするようになり、SF小説をよく読むようになるのですが、少年ドラマシリーズが、自分のSF好きの原点であるのは間違いありません。
SFドラマと言えば、私的には少年ドラマシリーズ抜きにしては語れない位の思い入れがあって、私と同じように、あの時代に少年ドラマシリーズを楽しんだ方々が、今、そうした作品の作り手になっていると思うと、感慨深いものがあります。

ところで、NHKの土曜ドラマ枠。
土曜ドラマが始まったのは1975年のようですが、1977年の4月にSFシリーズと銘打たれたシリーズが3作品あったようで、私は全部未見なのですが、ご覧になられた方、いらっしゃいますか。

3作品のタイトルは、其々、
「およね平吉時穴道行」原作・半村良(4/9放送)
「終りなき負債」原作・小松左京(4/16放送)
「もしも・あの時」原作・広瀬忠「エロスーもう一つの過去」(4/23放送)
で、
この中で「およね平吉時穴道行」は、NHKサイトにも記事があって、https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009044395_00000
他にも「気まぐれ貼雑帖 : SFシリーズ およね平吉時穴道行」というワードでネット検索して頂くと、写真入りでストーリーを紹介されているブログがあって、此方は結構詳しい。
個人ブログのようだったので、URLは載せませんが。
由美かおると寺尾聰が出演していて、中々面白そうな内容でした。

あとの2つは、大まかなストーリーやキャスト等は調べられたのですが、中々画像が見つけられなくて。
NHKって、この頃からSF作品をドラマ化してたんですね。
少年少女向けだけじゃなく、大人向けにも。
民放には、この頃あったんでしょうか。
今でこそ、超常能力やタイムトラベル的な作品も時折ありますが、昔はどうだったのかなぁ。

5
名前無し
ID: 0bBMZa9Vmy 
2022-07-18 22:42:23

NHKの海外ドラマで「タイムトンネル」という人気番組がありました。Wikiによると1967年に日本で放送してます。子どもの頃なので中身を全く覚えていません。

6
名前無し
ID: NJBgjWZCFr 
2022-07-18 22:59:01

私も少年ドラマシリーズは観てました。
このシリーズで眉村卓さんとか光瀬龍さんの名前を知りました。
放送に平行するようにして少年ドラマシリーズというシリーズの書籍も販売していて(NHK出版?)、それも買ってましたね。
私が一番観ていた記憶が残っているのは、『つぶやき岩の秘密』という作品でした(と言っても内容は全然覚えていないのですが)。
『タイムトラベラー』の主演は親しみやすい感じの近所のおねえさんみたいな感じの人が演じていたように記憶しています。

7
名前無し
ID: kNy5gRSjT2 
2022-07-18 23:49:41

5さん、「タイムトンネル」調べてみました。
これもNHKでの放送だったんですね。
日本でのSFドラマの歴史?って、NHKの功績が大きいのかも!?

6さん、少年ドラマシリーズの話が聞けて嬉しい!
今、私の頭にパッと浮かんだのは、「赤い月」とか「幕末未来人」とかでした。
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009044298_00000
(赤い月)
https://www2.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=drama043
(幕末未来人)

あと、記憶が定かじゃないんですが、「黒の放射線」というSFジュブナイルがあって、身体に黒い痣がべっとりとついた人々が急増…という話だったんですが、その「黒の放射線」と何かを組み合わせたドラマがあったような?
記憶違いかな?

タイムトラベラーの和子役は島田淳子さん(浅野真弓さんに改名したらしい)という方で、頬がふっくらしたお姉さんでしたね。
続・タイムトラベラーは、当時、近くの本屋さんでドラマの写真入りの新書版を買って何度も読みました。今も愛読書です。

8
名前無し
ID: 9nCL/NUhf3 
2022-07-19 00:03:20

手塚治虫さんの漫画にはSFが多くて、「不思議な少年」はドラマになっています。「鉄腕アトム」には実写版もありますが、イメージが原作とかけ離れてしまったのでアニメにしたそうです。

円谷プロの「ウルトラQ」はSF的なお話しです。
「日本沈没」は映画とドラマがありました。

考えてみると、昔のアニメや子ども向けのドラマは宇宙人や未来人が出てくる話しが多くてSFだったのだと思います。
「宇宙人ピピ」「宇宙少年ソラン」「少年ジェッター」などを思い出します。
石ノ森章太郎さんの「宇宙戦艦ヤマト」は大ヒットしました。

9
名前無し
ID: 9nCL/NUhf3 
2022-07-19 00:12:46

追加
「8823海底人」子どもの時に見た実写版のドラマだったような?

10
名前無し
ID: 9nCL/NUhf3 
2022-07-19 00:35:00

訂正
「宇宙戦艦ヤマト」は松本零士さんでした。
石ノ森章太郎さんは「サイボーグ009」が有名です。

「鉄腕アトム」が、大人気だったので、手塚作品のの影響を受けたのが子どもアニメの宇宙や未来ものだったのかもしれません。

11
ID: zmgGegsFpY 
2022-07-19 06:30:35

7の方、『タイムトラベラー』の主演の方の情報を教えていただきありがとうございました。

ドラマではないのですが、子供の頃『スーパージェッタ-』というアニメを観ていました。で、これ後になってwikiで調べたら、この当時(1965年………ちなみに私は何年か後に放送した再放送を観ていました。一応書いておきます)、SFものを書けるシナリオライターが居なくて売れっ子になる前のSF作家が脚本を書いていたらしく、そのメンバーが、筒井康隆、眉村卓、半村良、豊田有恒、というメンバー。
いや、凄いものを観てました。今では全然内容は覚えてませんけど。

12
-
- 
-

 

13
ID: zmgGegsFpY 
2022-07-19 07:17:06

主題歌のイントロ部分で、
“僕の名前はスーパージェッタ-、1000光年の未来からやって来た!”
ってセリフが入るんですよね。
後年、これ大事だよな、と思うようになりました。
ここでこれから繰り広げられるストーリーの、誰が主役でどんな世界観の話かが短く呈示されている。
それにより観ている方は、グッと話の中に入っていくんですよね。
………なんて、えらそうな事を書いてしまいました。
すみません。

14
名前無し
ID: mrFuH35ujC 
2022-07-19 09:02:01

「宇宙家族ロビンソン」ってありましたよね。アメリカきな。
ロボットのフライディーが「それは命令ですか、質問ですか」というセリフが決まり文句で記憶にのこってます。

かなり古いので知らない方の方がおおいかな。

私もスーパージェッターやソランの主題歌歌えちゃいます。あの頃は少女漫画はなかったから。秘密のアッコちゃんあたりからですかね。
ジェッターの世界は近年かなり近づいてますね。魔法のコンパクトはむりかな。

15
名前無し
ID: 9nCL/NUhf3 
2022-07-19 09:30:02

あの頃の宇宙ブームは、ソ連とアメリカによる宇宙開発から来てるのでしょうね。人工衛星、月面着陸と大きな話題になってましたから。

16
名前無し
ID: RxuUyDLkwm 
2022-07-19 10:05:14

ごめんなさい。気になったので。

歌の歌詞を書き込むと、著作権法違反でレス削除されてしまうかもしれないです。
でも、作詞者が50年前に亡くなっていれば?確か、著作権は50年で失効するんだったような?と、今、調べてみたら、著作権を70年に延ばす改正案が数年前にあったらしく、更に、スーパージェッターの主題歌の作詞をされた方…加納 一朗さんという方のようですが、調べてみたら、亡くなられたのは2019年8月25日(91歳没)で、まだ著作権バリバリの方でした。

ただ、著作権があっても、歌詞は完コピ(コピぺが無難?)で書くこと、きちんと他の文章と歌詞が区別されていること、その書かれた内容の主たる内容は、歌詞ではなく書かれた文章であること、等、著作物の引用条件を満たしていれば大丈夫なようなので、歌詞の書き込み=即レス削除、とはならないかもしれないのですが、
管理人さんの判断が分かりませんので、避けた方が無難だと思います。

参考ですが、私が調べたものによると、

①引用部分とそれ以外の部分が明瞭に区別されている(明瞭区別性)
②自分の著作物が主で、引用する歌詞が従になっている(主従関係)
③引用の目的が「報道、批評、研究など正当な範囲内」になっている
④出所の明示
※歌詞の場合は、曲のタイトルと作詞者の名前を書けばOKです(著作権法48条1項1号)
⑤引用する著作物は公表された著作物であること
⑥著作者人格権を侵害するような利用態様でないこと

ということが、著作物引用を可能とする条件らしく、この中で一番重要なのは①と②だそうです。
【『歌詞と著作権。ブログなどのサイトの記事を書く前に知っておくべきこと。』 より
https://vimclip.jp/copyright-wordsofsong/

で、④の内容が抜けてる気がしたので、後付けですが、一応書いてみます💦

>>12>>13に書かれている内容の一部は、アニメ『スーパージェッター』の主題歌で、タイトルは「スーパージェッター」。
作詞は加納一朗さん、作曲は山下毅雄さんによるものです。】

ちなみに、加納一朗さんをwikiで調べてみたら、『日本の小説家、ミステリ作家、SF作家、時代小説作家』と肩書きがついていて、作詞家として、というより、SF作家さんとして、スーパージェッターの歌詞を作られたのかもしれないですね。


17
名前無し
ID: RxuUyDLkwm 
2022-07-19 10:26:49

話を反らしてしまってすみませんでした。
>>8>>9に書かれてた中で、参考資料的にURLを載せても大丈夫そうなものを、お詫びの印に💦

「ふしぎな少年」
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009040065_00000

「宇宙人ピピ」
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010119_00000

「海底人8823」
https://middle-edge.jp/articles/ViixB

「海底人8823」主題歌の動画を見ていたら、「月光仮面」を思い出しました。
「月光仮面」は、子供の頃、見ていました。まだ白黒ドラマだった時代で、夕方17時台に放送していました。
子供の頃に親しんだものは、私もつい歌詞が書きたくなります。
月光仮面も、頭に浮かんできてしまう💦

18
名前無し
ID: 9nCL/NUhf3 
2022-07-19 10:47:17

歌詞を書き込んで申し訳ありません。
今までの経験から、ワンフレーズなら削除されませんでしたので。

19
名前無し
ID: RxuUyDLkwm 
2022-07-19 11:04:30

ところでNHKさんのアーカイブ記事には、その番組が放送されてた日?放送されてた時?の番組表も掲載されていて、懐かしく思い出したのですが、そう言えば、少年ドラマシリーズが始まる前、子どもの時間、という枠があって、子ども向けドラマを放送してた頃がありました。

で、何のドラマか全く分からないのですが、次々に街から人が消えていき、ゴーストタウンのようになっていく…という話があって、子どもの私には、それがとても恐くて恐くて、TVから目を反らしたり、途中でチャンネルを変えたりしながら、でも最後まで見ていたのですが。
結局、その消えた人々は、宇宙人が円盤?宇宙船?に引き込んで?いた…ということで、最後にその人々は宇宙人から解放されるという話だったんですが、あのドラマは一体何だったんだろう…
とにかく、人がどんどん消えて、がらんとしたゴーストタウンになっていくのが恐くて仕方なかった記憶が強烈で、今だにあのドラマのタイトルが気になっています。笑

20
名前無し
ID: RxuUyDLkwm 
2022-07-19 11:07:35

>>18さん、そうでしたか。
削除されないで済むなら良いのですが、前に、歌詞を書き込んだから削除されたのでは?みたいな話がお茶の間で出た記憶があったので、念のために書いたものです。
お気を悪くされましたら、申し訳ありませんでした。

21
名前無し
ID: n0Ymnf.57X 
2022-07-19 11:28:38

1970年頃イギリスのテレビドラマで「謎の円盤UFO」というのが有り、出て来る俳優さんがイケメン揃いで子供心にもうっとりして見ていました。
「UFO🛸」はユーフォーではなく、まだユーエフオーと言っていました。
サンダーバードの実写版のような、サンダーバードよりは大人っぽいドラマでした。

22
ID: zmgGegsFpY 
2022-07-19 12:31:34

13に曲のイントロ部分のセリフを書いた者です。
これも良くなかったんですよね。
調子に乗って書いてしまいました。すみません。

21の方が書いてらっしゃる『謎の円盤UFO』、私も観ていました。
確か、ストレイカー最高司令官っていう銀色の髪の人が主人公で、ムーンベースっていう月面基地があってそこは女性しか居なかったと記憶しています。

23
名前無し
ID: RxuUyDLkwm 
2022-07-19 13:25:17

22さんも、お気を悪くされましたら申し訳ありませんでした。
主題歌の話題が続いていたので、更につられて書いてしまわれる方がいたら…と懸念したもので。
私も、つい月光仮面の歌詞を書きたくなってしまって、いけないいけない💦
レス削除が殆どされなくなってるお茶の間ですが、著作権に関しては対外的な問題になるので、例外的に?厳しく削除される可能性もあるかもしれないと思ったのと、気付かずに書いてしまう方もいるかも?と思ったので、どう書けば大丈夫なのかを調べて記載してみた次第です。

「謎の円盤UFO」の読み方、懐かしいです。
そう言えば、ユーエフオーでした。ユーエフオーという響きが、ちょっとカッコよくて、よく覚えています。
ドラマの内容は忘れてしまったんですが。
いつから、ユーフォーと呼ばれるようになったんでしょうね。
いつの間にか、ユーフォーになってて、本当はユーエフオーじゃないの?と思ってた時期がありましたが、ピンクレディのUFOが流行りだした頃には、完全に、ユーフォーなんだな、と思うようになってました💦
カップ麺のUFOも発売されたりして。

ところで、先に書かれていた海底人8823のwikiを読んでいたら、『九里一平により漫画化され少年に連載された』と書いてあって、久里一平と言えば、タツノコプロ、ガッチャマンだ!と、昔、アニメの科学忍者隊ガッチャマンにハマったことがあるので思ってしまいました。笑
ガッチャマンは、敵方のベルクカッツェが半陰陽の設定で、その半陰陽の悲劇を描いてた部分にハマってしまって。
昔の子ども向けに作られた、科学・SF的要素のあるドラマに携わった方々には、本当に色々な方々がいたんですね。
後に名を馳せる人もいるし、そういうものを見て育った人達もまた、後にそれなりの作品を手掛けるようにもなっている。
昔の作品は、制作スタッフの名前を見ているだけで楽しいです。

24
名前無し
ID: RxuUyDLkwm 
2022-07-19 13:49:24

そう言えば、昔のものではないのですが、「神はサイコロを振らない」というドラマがあったのを、思い出していました。
飛行機ごと行方不明になった人達が10年後に現れる、というストーリーで、最初「神はサイコロを振らない」ってどういう意味?と思ってましたが、アインシュタインの言葉なんですね。

ネットで調べたら、
『観測される現象が偶然や確率に支配されることもある、とする量子力学の曖昧さを批判したもので、アインシュタインは、「そこには必ず物理の法則があり、決定されるべき数式がある」との立場から、〝神″をその比喩として用いた。』と書いてありました。

物理も数学もからきし苦手なので、 量子力学が何たるかもよくわからないのですが、あのドラマ、良かったです。
切なさと暖かさが残るドラマでした。

25
名前無し
ID: HyYTcS3DYI 
2022-07-19 14:47:26

このスレッドも違反投稿が目立ちますので、これから管理人にスレッド削除要請します。

スポンサーリンク
26
名前無し
ID: 9nCL/NUhf3 
2022-07-19 17:45:55

報告してみてください。
歌詞のワンフレーズ引用とURLの貼り付けが違反なら削除されるでしょうし、そうなったら私の責任でもありますので、お詫びします。

27
名前無し
ID: RxuUyDLkwm 
2022-07-19 19:55:19

歌詞の記載でスレ削除とか、URL貼り付けでスレ削除とか、有り得ない話だと思います。
スレ削除は、スレッドの利用規約違反の場合に行われます。そう書いてありますし、実際にも、そうだったと思います。
歌詞の書き込みもURL貼り付けも、このスレにとっての必然的投稿要素ではありません。
つまり、其々の投稿が、万が一問題がある投稿内容であっても、スレ自体に規約違反要素はないと思います。
それより、対立が起きると、スレ削除の要因となりますから、対立しないこと、揉めないことの方が大切だと思います。
もし、スレ削除されたら、責任をとって、新たに同様の主旨のスレを立てますし、既投稿内容は、万が一に備えて全部コピぺしてありますので(内容も復元可能という意味です)、揉めないでください。
ちなみに、URLについては、問題が無いであろうURLを選んであります。
宣伝目的や違法アップロードされた動画のURLは貼り付けてはいけませんが、放送局サイトやリンクに承諾が不必要なもの、宣伝とは無関係なものしか載せてはおらず、放送局サイトのURLは本スレにも投稿が沢山ありますが、どれも削除されてはいません。
26さんも気にしないでください。お詫びも不要だと思います。

28
名前無し
ID: 9nCL/NUhf3 
2022-07-19 22:32:20

わかりました。

ところでNHKアーカイブスの「宇宙人ピピ」に小松左京さんの名前を見つけました。子ども向けの番組も作っていたのに、ちと驚きました。

筒井康隆さん、小松左京さん、星新一さんがSF御三家と言われたことを、いろいろ検索してみて知りました。
今なぜ星新一さんのSFをやるのだろう?昔、弟が読んでいたのを思い出しました。
少し前に日曜劇場で小松左京さんの「日本沈没」も今なぜやるんだろうと思いながら数回見ました。
筒井康隆さんの「時かけ」も金ローで先月やっていたようたし、SF御三家は、今も不滅なのですね!

29
名前無し
ID: n0Ymnf.57X 
2022-07-19 22:32:40

最初は、歌詞の引用やURLが違反だと言っているのかなと思ったのですが、
23さんの投稿にある ベルクカッツェが… の次の医学用語?が問題なのではないでしょうか、違っていたらごめんなさい🙏

30
名前無し
ID: 0g1DXTHAO/ 
2022-07-20 03:58:09

29さん、それは書かれたご本人にしか分からないことなのと、この話は、実際に削除されたときに考えれば良いことなので。

ところで、SFドラマと言えば木村拓哉と柴咲コウが出演した「安堂ロイド」という作品があったなぁと思い出してました。
で、木村拓哉繋がりで、 宇宙戦艦ヤマトの実写版映画があったことも思い出し…
ふと、日本で作られる宇宙ものみたいなSF作品と、海外で作られるSF作品の雰囲気は、全く違う…と感じました。

日本で作られるSF作品は、どこかに陰の部分があるというか、何らかの暗さ?湿っぽさ?があるものが多い気がするのですが、海外作品だと、何だかスタイリッシュな明るい作品が多い気が。
これは、国民性の違いなのかな。

前に、別スレに書いたことがあるのですが、
https://www.ch-review.net/ochanoma/1109/20
時空移動もののドラマでも、最後に元の時空に戻らずにハッピーエンド♪みたいな切なさの無い結末だと、私自身も、何だか少しガックリ感があったりもします。
(少し前に、「江戸モアゼル」というドラマがあって、私は割と軽く楽しんで見ていたタイムリープものでしたが、あのラストは…💦)

そう言えば、海外ドラマの「スーパーマン&ロイス」って、遂に本スレ立ちませんでしたね💦
検索したら、お一人、お茶の間で感想書かれてた方がいましたが。
https://www.ch-review.net/ochanoma/1482/20

NHKの公式サイトには『スーパーマンと妻ロイスが息子2人を育てながら地球と家庭の平和を守るSFアクション・ヒューマンドラマ』という宣伝文句が書いてありましたが、
(公式サイト)
https://www.nhk.jp/p/supermanandlois/ts/J9VXR22WY8/
こうしたSFアクションみたいなスカッとした?明るいテイストの作品は、あまり日本人受けしないのでしょうか。

31
名前無し
ID: RItPWQmBuh 
2022-07-20 06:36:45

「アルジャーノンに花束を」
原作とドラマの方向性の違いを感じるドラマでした。

「わたしを離さないで」
臓器提供のために作られたクローン人間の話しが悲しくも、何故か最後まで気になるドラマでした。

32
名前無し
ID: RItPWQmBuh 
2022-07-20 15:51:29

SFというジャンルではないかもしれませんが、宇宙という言葉から「宇宙兄弟」を思い出して小栗旬さんと岡田将生さんの月面のシーンを思い出していたら、あれは映画だったことに気づきました💦
テレビではアニメでやってた熱い宇宙飛行士のお話しでした。

33
名前無し
ID: RItPWQmBuh 
2022-07-20 17:23:36

12の主題歌の歌詞の一部を書いたのが削除されました。ごめんなさい。

34
名前無し
ID: 0g1DXTHAO/ 
2022-07-20 17:41:24

あら!そうでしたか。
やっぱり歌詞を書き込むのはダメなんですね。
でも、これで分かりました。
先日の他スレもそうでしたが、例えお茶の間でも対外的に問題のある投稿があった場合はレス削除される。でも、その違反投稿の為にスレ削除までに至ることはない、ということみたいですね。
自分にも言えることですが、規約違反内容には気をつけましょう、ということで、33さんもこれに懲りずに、また楽しいお話を聞かせて下さいね。

35
名前無し
ID: 4S4Yur.t4a 
2022-07-20 18:12:24

私は23の一部のほうが問題だと思いましたが、どうなんでしょうか。

「スーパーマン&ロイス」は、最初スーパーマンの活躍話かと思ったら、クラークケントが思春期の息子の子育てやらに悩むホームドラマ風で、少し残念で途中で視聴を諦めました。

「宇宙兄弟」の映画版のムッタ役は小栗旬さんでしたが、ムッタの特徴的な天パヘアや性格から、大泉洋さんが「ムッタ役は当然自分にオファーが来る」と思っていたと言っていた。

36
名前無し
ID: RItPWQmBuh 
2022-07-20 18:57:10

ちなみに今日7月20日は月面着陸の日です。
1969年のこの日にアポロ11号が月面着陸してアームストロング船長が歩くのを学校のTVで見ました。

37
23
ID: 0g1DXTHAO/ 
2022-07-20 19:57:30

>>35
御指摘の件、書いた自分には判断がつきかねます。
強いて言えば、物語の設定としては、総裁Xという宇宙の存在によって作られた『ミュータント』という設定。(つまり、人間ではない)
大人になるまでは自分の意思とは関係なく1年ごとに男になったり女になったりしていたので、学校も毎年転校、周りに自分の身体のことを知られないように身を潜めて生きてきた、成人してからは自分の意思で性別を自由に変えられるようになった、で、最後は総裁Xに裏切られ、自分は何の為に生まれてきたのかと、自身の身を悲観してマグマに身を投げた…という設定なので、私の書いた言葉だと、キャラ設定の説明としては少し違っているので、そこは気になっていたのですが。

ただ、説明すると長くなるし、余談に過ぎないし、ドラマではなくアニメの話なので、端的に済ませた、という経緯があります。
続編が作られた際に出てきた2代目敵方キャラのゲルサドラは、私の書いた言葉通りの身体に総裁Xによって作られた存在だった記憶がありますが、ベルクカッツェは違ってたんですよね。
確か、アニメ自体が当初の予定の4クールから、途中で8クールに変更になり、物語を膨らませる為に、キャラ設定を途中でドラマチックなものになるように変更、途中からミュータント設定になったのだと記憶しています。(最初は、変装の上手い女性的な男性という設定だったらしいです。)

気になるようでしたら、違反報告して下さいませ。
で、削除されたら、違反だったということです。

38
名前無し
ID: 0g1DXTHAO/ 
2022-07-20 20:15:25

>>37補足
>私の書いた言葉通りの身体に総裁Xによって作られた存在だった記憶がありますが、

⬆️は、公式の登場人物紹介の欄に、その言葉が使われていた、ということです。

で、レスついでですが、カッツェの最期の言葉は、「私は人間でいたかった!私は人間でいた方が幸せだったのです!」という台詞でした。
人間に生まれていれば、普通に生きていられた、という敵方の悲劇的な結末に、当時の私はハマってしまったのでした。
いまだにその台詞が頭に浮かぶほどに💦

39
名前無し
ID: 0g1DXTHAO/ 
2022-07-20 22:04:22

更に補足。

今、随分久しぶりにベルクカッツェを調べていて、忘れていた部分を思い出しました。
『完全雌雄同体のミュータント』と、アニメ内では説明されてました。(南部博士というキャラが💦)
元々は男女の双子として生まれる予定だったものを、総裁Xが1人の人間として誕生させた、という設定。
だから、1つの身体に男女がいる、と意味の、完全雌雄同体です。
知能指数が異常に高いのですが、それも、天才でも何でもなく、2人分の脳細胞を持っていただけ、という説明を南部博士がしています。
最初から、こう書けば良かったですね。
○十年前の記憶なので、完全雌雄同体という言葉をすっかり忘れていました。
申し訳ありませんでした。
削除されたとしても、説明が違っていたのですから、本望です。(もはやファン心理💦カッツェさま、ごめんなさい💦)

40
名前無し
ID: oD5kN2w61S 
2022-07-21 08:36:47

ガッチャマンが放送された頃にキャプテンウルトラという、実写版の子ども向け番組がありました。
振り返ると宇宙を舞台にしたSF的な子ども向けの番組が多かったですね。それから数年してスターウォーズの大ヒットがあり、宇宙ものを沢山見てきたことを振り返りました。

41
名前無し
ID: oD5kN2w61S 
2022-07-21 08:43:58

失礼しました。キャプテンウルトラは、ガッチャマンより前の1967年でウルトラマンの後のウルトラシリーズとして作った宇宙ものだったようです。画像を見るとスターウォーズを思い出す雰囲気があります。

42
名前無し
ID: oD5kN2w61S 
2022-07-21 08:46:26

>>39を読んで、人間になれない悲しみが伝わる「妖怪人間ベム」を思い出しました。

43
-
- 
-

 

44
-
- 
-

 

45
名前無し
ID: 1/6sBrNk5x 
2022-07-21 10:22:53

43は心にも無いことなんです、本当は「おかえりモネ」もみーちゃんも大好きです😘すみませんでした。

SFではタイムスリップ物が好きなんですが、感動的だったタイムスリップ物1位はなんと言っても「仁JIN」です。
2位は「バッグツーザフューチャー」
3位は海上自衛隊のイージス艦が太平洋戦争時のミッドウェー海戦にタイムスリップしてしまうアニメ「ジパング」です。

46
名前無し
ID: miwaG8PrtF 
2022-07-21 10:28:40

「妖怪人間ベム」見てました!
元々は昔、 一世を風靡したアニメ作品でしたが、 亀梨和也主演でドラマ化され、ドラマの方も興味津々で見てました。
アニメのオープニングに出てくる有名な台詞「早く人間になりたい!」…は、放送当時、かなり流行っていたキャッチーな言葉ですが、ドラマの方では軽くささっと挿入されていて、アニメに比べて切迫感や悲壮感もなく、何だか拍子した記憶があります。

アニメや漫画のドラマ化は、元々のものが有名であればあるほど難しいですね。
杏さんのベラ、元々のアニメのベラが好きだったせいか、どうも私には「無理して演じてる」感が強くて、見る度に違和感を感じてました。(個人の感想です)
亀梨和也のベムも、それこそ風体がアニメと全然違うので(アニメはガッシリした体格のいいベムで、声優は小林清志さんの太い声)、最初は違和感しかなかったのですが、主人公であるせいか、ストーリーもアニメとは随分雰囲気が違う感じだったので、そのうち慣れましたが。

そう言えば、「彼岸島」という深夜ドラマがありました。
彼岸島という離島で、訪れた人達が次々に吸血鬼?になっていく話。
原作を知らないので、原作とのイメージ解離の度合いは分かりませんが、栗原類さんの雅、凄く好きでした。美しかったし。(個人の感想です💦)

一応、2作品とも、ファンタジー作品ということで挙げておきますが、もしかして、「彼岸島」はホラーのジャンル?
「妖怪人間ベム」も、ファンタジー作品と呼んで良いのだろうか?
そう言えば、ホラー作品を語るようなスレ、無いですね。
怖いのは苦手ですが、そういうスレがあったら読んでいて楽しいかも。

45さん、私もタイムスリップものには目がありません。笑

47
名前無し
ID: oD5kN2w61S 
2022-07-21 11:04:32

時空ものは昔、テレビの洋画劇場で見た「タイムトラベル」が、中学生だった私には衝撃的でした。その2年後にNHKの少年ドラマシリーズでの「タイムトラベラー」にどハマりしました。ラベンダーの匂いを嗅ぐと時空を越えるかのような神秘的な話しに惹かれました。あの頃ラベンダーがあるのは北海道しかないとのことで、何としてでも北海道のラベンダー畑に行くのだという夢を10数年後に叶えたのでした。

ビデオがなかった時代に、田舎に住んでいた私はテレビの洋画劇場が大好きになり、ヒッチコックの「鳥」を見た夜は恐怖で眠れなくなりました。あれもSFではなくホラーでしょうかね。

48
名前無し
ID: oD5kN2w61S 
2022-07-21 11:11:42

追加
10数年後にラベンダー畑に着いた私は、時をかけるおばさんになっていました。今思うと、幻のケンソゴルを求めた旅だったのです…

49
名前無し
ID: miwaG8PrtF 
2022-07-21 12:25:51

ケンソゴル…憧れの人でした。
演じていた木下清さんをもう一度見たくて、出演作品を探してた時期もあったのですが、引退されて一般人になられてるようですね。
ラベンダーもずっと憧れの花でした…が、今は北海道じゃなくても見られますね。
蒸し暑い山梨でも、河口湖あたりは観光名所になってたりして。

ところで、杏さんのベラ、あの肩に力が入ってるような雰囲気に違和感しかなかった私ですが、じゃあ、誰だったらイメージに合うんだろう…と考えていて、頭に浮かんだのはLiLiCoさんでした💦
女優さんでもないし、キャスティングは無理だったと思いますが、 LiLiCoさんなら、風貌といい、イメージピッタリだったのになぁ。
…って、失礼でしょうか💦(⬅️褒めてるんですが)

にしても、ファンタジーとホラーの線引きって?
ホラーも、ある意味ファンタジーだし、怖がらせる、驚かせることを目的としてるかどうかなのかなぁ。
オカルトもファンタジーとは呼ばないけど、ある意味ファンタジー。
wikiによると、

『ファンタジー(英: fantasy [ˈfæntəsi, ˈfæntəzi])は、超自然的、幻想的、空想的な事象を、プロットの主要な要素、あるいは主題や設定に用いるフィクション作品のジャンルである。』

とあるので、一応、オカルトもファンタジーの1つではあると思うんですが、さすがにオカルトはファンタジーとは言えない気がする💦
ファンタジーというと、綾瀬はるかの「精霊の守り人」が典型的な作品でしょうか。

50
名前無し
ID: DqOuI6DIvB 
2022-07-21 16:31:31

『キャブテンウルトラ』観てました。
主人公達が乗っているのが、シュピーゲル号っていう名前の宇宙船で、子供の頃の私達はアイスキャンディーを食べる時、最終的にこのシュピーゲル号の形になるように食べていました。
ジョーという名前の宇宙人(主役グループの一人)の役を小林稔侍さんが演じていて、ずいぶん後になってとんねるずが番組でこの『キャブテンウルトラ』のパロディを創った時に、もうその時点で渋いキャラとかで主役もやっていたりした小林稔侍さんが宇宙人ジョーの扮装をして出演していて、とんねるずって力があるんだなぁ、と思いました。



スポンサーリンク


全 68 件中 1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ
[1] [2]
名前
本文
※雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう。
※誹謗中傷や他のサイトのヲチ(ウォッチ)行為は禁止事項です。
※感想やレビューを元に議論するのは問題ありませんが、感想を書いてくれた人を誹謗中傷する書き込みは禁止します。
※ファン同士の対立を煽るような書き込みは行わないでください。
※他サイトへのリンクは宣伝書き込みとして削除される場合があります。
※スレ違いの書き込みが増えてきたら、別スレッドを作成しましょう。
※同じ趣旨のスレッドを複数作らないようにしましょう(継続スレッドは除く)。
※違法にアップロードされた動画のURLや閲覧方法は書き込まないでください。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。