全 68 件中 37~68 件が表示されています。
次ページ> 最後≫
[1] [2]

37
23
ID: 0g1DXTHAO/ 
2022-07-20 19:57:30

>>35
御指摘の件、書いた自分には判断がつきかねます。
強いて言えば、物語の設定としては、総裁Xという宇宙の存在によって作られた『ミュータント』という設定。(つまり、人間ではない)
大人になるまでは自分の意思とは関係なく1年ごとに男になったり女になったりしていたので、学校も毎年転校、周りに自分の身体のことを知られないように身を潜めて生きてきた、成人してからは自分の意思で性別を自由に変えられるようになった、で、最後は総裁Xに裏切られ、自分は何の為に生まれてきたのかと、自身の身を悲観してマグマに身を投げた…という設定なので、私の書いた言葉だと、キャラ設定の説明としては少し違っているので、そこは気になっていたのですが。

ただ、説明すると長くなるし、余談に過ぎないし、ドラマではなくアニメの話なので、端的に済ませた、という経緯があります。
続編が作られた際に出てきた2代目敵方キャラのゲルサドラは、私の書いた言葉通りの身体に総裁Xによって作られた存在だった記憶がありますが、ベルクカッツェは違ってたんですよね。
確か、アニメ自体が当初の予定の4クールから、途中で8クールに変更になり、物語を膨らませる為に、キャラ設定を途中でドラマチックなものになるように変更、途中からミュータント設定になったのだと記憶しています。(最初は、変装の上手い女性的な男性という設定だったらしいです。)

気になるようでしたら、違反報告して下さいませ。
で、削除されたら、違反だったということです。

38
名前無し
ID: 0g1DXTHAO/ 
2022-07-20 20:15:25

>>37補足
>私の書いた言葉通りの身体に総裁Xによって作られた存在だった記憶がありますが、

⬆️は、公式の登場人物紹介の欄に、その言葉が使われていた、ということです。

で、レスついでですが、カッツェの最期の言葉は、「私は人間でいたかった!私は人間でいた方が幸せだったのです!」という台詞でした。
人間に生まれていれば、普通に生きていられた、という敵方の悲劇的な結末に、当時の私はハマってしまったのでした。
いまだにその台詞が頭に浮かぶほどに💦

39
名前無し
ID: 0g1DXTHAO/ 
2022-07-20 22:04:22

更に補足。

今、随分久しぶりにベルクカッツェを調べていて、忘れていた部分を思い出しました。
『完全雌雄同体のミュータント』と、アニメ内では説明されてました。(南部博士というキャラが💦)
元々は男女の双子として生まれる予定だったものを、総裁Xが1人の人間として誕生させた、という設定。
だから、1つの身体に男女がいる、と意味の、完全雌雄同体です。
知能指数が異常に高いのですが、それも、天才でも何でもなく、2人分の脳細胞を持っていただけ、という説明を南部博士がしています。
最初から、こう書けば良かったですね。
○十年前の記憶なので、完全雌雄同体という言葉をすっかり忘れていました。
申し訳ありませんでした。
削除されたとしても、説明が違っていたのですから、本望です。(もはやファン心理💦カッツェさま、ごめんなさい💦)

40
名前無し
ID: oD5kN2w61S 
2022-07-21 08:36:47

ガッチャマンが放送された頃にキャプテンウルトラという、実写版の子ども向け番組がありました。
振り返ると宇宙を舞台にしたSF的な子ども向けの番組が多かったですね。それから数年してスターウォーズの大ヒットがあり、宇宙ものを沢山見てきたことを振り返りました。

41
名前無し
ID: oD5kN2w61S 
2022-07-21 08:43:58

失礼しました。キャプテンウルトラは、ガッチャマンより前の1967年でウルトラマンの後のウルトラシリーズとして作った宇宙ものだったようです。画像を見るとスターウォーズを思い出す雰囲気があります。

42
名前無し
ID: oD5kN2w61S 
2022-07-21 08:46:26

>>39を読んで、人間になれない悲しみが伝わる「妖怪人間ベム」を思い出しました。

43
-
- 
-

 

44
-
- 
-

 

45
名前無し
ID: 1/6sBrNk5x 
2022-07-21 10:22:53

43は心にも無いことなんです、本当は「おかえりモネ」もみーちゃんも大好きです😘すみませんでした。

SFではタイムスリップ物が好きなんですが、感動的だったタイムスリップ物1位はなんと言っても「仁JIN」です。
2位は「バッグツーザフューチャー」
3位は海上自衛隊のイージス艦が太平洋戦争時のミッドウェー海戦にタイムスリップしてしまうアニメ「ジパング」です。

46
名前無し
ID: miwaG8PrtF 
2022-07-21 10:28:40

「妖怪人間ベム」見てました!
元々は昔、 一世を風靡したアニメ作品でしたが、 亀梨和也主演でドラマ化され、ドラマの方も興味津々で見てました。
アニメのオープニングに出てくる有名な台詞「早く人間になりたい!」…は、放送当時、かなり流行っていたキャッチーな言葉ですが、ドラマの方では軽くささっと挿入されていて、アニメに比べて切迫感や悲壮感もなく、何だか拍子した記憶があります。

アニメや漫画のドラマ化は、元々のものが有名であればあるほど難しいですね。
杏さんのベラ、元々のアニメのベラが好きだったせいか、どうも私には「無理して演じてる」感が強くて、見る度に違和感を感じてました。(個人の感想です)
亀梨和也のベムも、それこそ風体がアニメと全然違うので(アニメはガッシリした体格のいいベムで、声優は小林清志さんの太い声)、最初は違和感しかなかったのですが、主人公であるせいか、ストーリーもアニメとは随分雰囲気が違う感じだったので、そのうち慣れましたが。

そう言えば、「彼岸島」という深夜ドラマがありました。
彼岸島という離島で、訪れた人達が次々に吸血鬼?になっていく話。
原作を知らないので、原作とのイメージ解離の度合いは分かりませんが、栗原類さんの雅、凄く好きでした。美しかったし。(個人の感想です💦)

一応、2作品とも、ファンタジー作品ということで挙げておきますが、もしかして、「彼岸島」はホラーのジャンル?
「妖怪人間ベム」も、ファンタジー作品と呼んで良いのだろうか?
そう言えば、ホラー作品を語るようなスレ、無いですね。
怖いのは苦手ですが、そういうスレがあったら読んでいて楽しいかも。

45さん、私もタイムスリップものには目がありません。笑

47
名前無し
ID: oD5kN2w61S 
2022-07-21 11:04:32

時空ものは昔、テレビの洋画劇場で見た「タイムトラベル」が、中学生だった私には衝撃的でした。その2年後にNHKの少年ドラマシリーズでの「タイムトラベラー」にどハマりしました。ラベンダーの匂いを嗅ぐと時空を越えるかのような神秘的な話しに惹かれました。あの頃ラベンダーがあるのは北海道しかないとのことで、何としてでも北海道のラベンダー畑に行くのだという夢を10数年後に叶えたのでした。

ビデオがなかった時代に、田舎に住んでいた私はテレビの洋画劇場が大好きになり、ヒッチコックの「鳥」を見た夜は恐怖で眠れなくなりました。あれもSFではなくホラーでしょうかね。

48
名前無し
ID: oD5kN2w61S 
2022-07-21 11:11:42

追加
10数年後にラベンダー畑に着いた私は、時をかけるおばさんになっていました。今思うと、幻のケンソゴルを求めた旅だったのです…

49
名前無し
ID: miwaG8PrtF 
2022-07-21 12:25:51

ケンソゴル…憧れの人でした。
演じていた木下清さんをもう一度見たくて、出演作品を探してた時期もあったのですが、引退されて一般人になられてるようですね。
ラベンダーもずっと憧れの花でした…が、今は北海道じゃなくても見られますね。
蒸し暑い山梨でも、河口湖あたりは観光名所になってたりして。

ところで、杏さんのベラ、あの肩に力が入ってるような雰囲気に違和感しかなかった私ですが、じゃあ、誰だったらイメージに合うんだろう…と考えていて、頭に浮かんだのはLiLiCoさんでした💦
女優さんでもないし、キャスティングは無理だったと思いますが、 LiLiCoさんなら、風貌といい、イメージピッタリだったのになぁ。
…って、失礼でしょうか💦(⬅️褒めてるんですが)

にしても、ファンタジーとホラーの線引きって?
ホラーも、ある意味ファンタジーだし、怖がらせる、驚かせることを目的としてるかどうかなのかなぁ。
オカルトもファンタジーとは呼ばないけど、ある意味ファンタジー。
wikiによると、

『ファンタジー(英: fantasy [ˈfæntəsi, ˈfæntəzi])は、超自然的、幻想的、空想的な事象を、プロットの主要な要素、あるいは主題や設定に用いるフィクション作品のジャンルである。』

とあるので、一応、オカルトもファンタジーの1つではあると思うんですが、さすがにオカルトはファンタジーとは言えない気がする💦
ファンタジーというと、綾瀬はるかの「精霊の守り人」が典型的な作品でしょうか。

50
名前無し
ID: DqOuI6DIvB 
2022-07-21 16:31:31

『キャブテンウルトラ』観てました。
主人公達が乗っているのが、シュピーゲル号っていう名前の宇宙船で、子供の頃の私達はアイスキャンディーを食べる時、最終的にこのシュピーゲル号の形になるように食べていました。
ジョーという名前の宇宙人(主役グループの一人)の役を小林稔侍さんが演じていて、ずいぶん後になってとんねるずが番組でこの『キャブテンウルトラ』のパロディを創った時に、もうその時点で渋いキャラとかで主役もやっていたりした小林稔侍さんが宇宙人ジョーの扮装をして出演していて、とんねるずって力があるんだなぁ、と思いました。

51
名前無し
ID: BQtyPlCtvv 
2022-07-21 17:46:04

今やってる、星新一シリーズ、おもしろいですね。
学生時代、ショートショートを楽しんで読んでいた者ですが、その当時でさえ、もう星新一は過去の人になっていたので、物語全体のイメージが「昔の時代の古いSF小話」って感じでした。
それが、現代の味付けでこう再現されてみると、話の骨格は古びた者でも何でもないというのが、よくわかります。
小松左京氏にしろ、とうに物故者にはなっていても、その中にある知識や見識、人間世界の捉え方は、永遠のものなんだなあ、と思うことたびたび。

52
名前無し
ID: oD5kN2w61S 
2022-07-21 19:56:16

星新一さん原作のお話しが、「世にも奇妙な物語」に、いくつもあります。時空を超えて続いているんですね。

53
47
ID: oD5kN2w61S 
2022-07-21 21:37:58

>>47の訂正
洋画劇場で見たものは1960年版「タイムマシン」80万年後の世界へ、だと思います。H・Gウェルズの有名なSF小説が原作になっています。これが時空ものにハマるキッカケとなりました。

54
名前無し
ID: miwaG8PrtF 
2022-07-21 21:46:14

星新一さんのショートショートは、見終わったあとにその作品の発表された年を調べるのが、1つの楽しみです。
その年の時代背景を考えて、星新一はどんなことを考えながらこの作品を書いたんだろうと想像を巡らす時間がとても好き。
原作を全く読まずに育ってきましたが、今更ながら読みたいと思っています。

55
名前無し
ID: gJAWk4vfCh 
2022-07-23 11:44:40

金曜ロードショー 「ジュラシックワールド」何回見てもど迫力でした。
あんな危険過ぎるテーマパークは存在してはならないですが、やはりワクワクドキドキです。
玉木宏さんの吹き替えもカッコ良かったです。
恐竜🦖オタクの弟と、可愛い女の子にしか興味がないチャラ男の兄。
と思ったけど、最終的には弟を守って、お兄ちゃんなかなか優秀なナイスガイでした。

56
名前無し
ID: 8vCT11DjZZ 
2022-07-23 13:02:32

その時、たった一言の励ましで救われる生命もあるのに。。。

57
名前無し
ID: JLzRTIrVS7 
2022-07-23 18:18:14

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ「ぼっこちゃん」
現代の設定にしてるが、鉄腕アトムのウランちゃんをどことなく匂わせるぼっこちゃんのロボットに懐かしいものを感じてしまいました。

58
名前無し
ID: fr/9rZk1mZ 
2022-07-23 20:47:05

別スレで、「11人もいる」について書いていらした方がいて思い出したのですが。
2014年に「セーラー服と宇宙人(エイリアン)~地球に残った最後の11人~」というドラマがあったらしいです。(私は未見)
https://thetv.jp/program/0000011069/

門脇麦の初主演作で、池田鉄洋さんが宇宙人の役。
本スレの感想欄に、萩尾望都の「11人いる!」のような話?…みたいに書かれてた方がいて、どんな話?と興味を持ったのですが、中々あらすじが見つからなくて、ようやく見つけたのは、多分、個人でやっているサイト。
リンク等についての記載がなく、URLを載せて大丈夫か分からないので、話をお知りになりたい方は、
『ドラマハンティングP2G セーラー服と宇宙人(エイリアン)~地球に残った最後の11人~ 各話あらすじ』
で、ネット検索してみて下さい。
全話あらすじが載ってます。

でも、結末が分からないんですよね。
本スレを読んでも全く分からない💦
マニア受け?のような作品だったのか、あまりきちんとしたレビューがなくて、上記の各話あらすじと本スレレビューで、何となく、雰囲気だけは分かったのですが。
出来れば、どなたかご覧になられた方がいたら、結末を教えて欲しいです🙇
ついでに、私の大好きな 篠井英介さんが出演されていたようなので、篠井さんの役がどんな感じだったのかも、もし、覚えておられる方がいましたら…🙇🙇🙇

そう言えば、 萩尾望都の「11人いる!」… 少年ドラマシリーズの枠?時間帯?で、昔々、どこかの劇団?が演じたことがありましたが…多分、原作がお好きな方は見ない方が良い内容💦
フロルを演じた方が、しっかり女性ボディーの方だったのもあり、フロルのイメージも全く違っていて💦💦
私も原作ファンだったので、見たときに物凄くガッカリしたのを覚えてます…

59
名前無し
ID: fr/9rZk1mZ 
2022-07-23 21:09:23

>>58の追記。
どなたか、ご覧になられた方がいたら…は、ダメ元で書いてるので、御存知ない方は、どうぞスルーして先に進んで下さいませ🙇
本スレの様子からして、あまり面白くなかったのかもしれないし、ご覧になられた方って少なそう💦

60
名前無し
ID: gJAWk4vfCh 
2022-07-23 22:08:39

私は新しいほうの「タイムマシン」の映画をテレビで見ました。
調べたら2002年版の映画で1960年「タイムマシン80万年後の世界へ」のリメイクでした。
2002年版は何回か日曜洋画劇場で放映されているようです。
監督の1人が原作者H.G.ウェルズの曾孫だそうです。
最初のほうの、事故死してしまう恋人を生き返らせようと、主人公の物理学者がタイムマシンを作って過去に何回か遡ってトライするシーンは面白いのですが、その後の、80万年後の未来へ行く場面は荒唐無稽というか(SFなので当然ですが😅)ぶっ飛んでいてあまり好きでは有りませんでした。
原作は読んでないのですが、もちろん原作も80万年後が出てくるのでしょうね。

61
名前無し
ID: y.o3aUgskg 
2022-07-24 04:57:48

>>58で話題に出した萩尾望都さん、米国の権威ある漫画賞のアイズナー賞で、「コミックの殿堂」を受賞したそうです!
何と、タイムリーな話題だったことか!笑

https://news.yahoo.co.jp/articles/4009ad13317b6f2b79defbc1e78757030bc7ad50

おめでとうございます!流石、我らの萩尾望都!
萩尾さん作品は、「イグアナの娘」も 菅野美穂さん主演でドラマ化されたりしてますね。
萩尾さん自身も、レイ・ブラッドベリの「ウは宇宙船のウ」等のSF小説を漫画化したりしていて、オリジナルのSF作品も多く描いています。
「11人いる!」をもじったタイトルのドラマも>>58で書いたように複数あるし、
私は未見ですが、「ポーの一族」がまた、日テレプラスで、7月9日(土)20:30に「ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』」として放送したらしいです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000511.000009198.html
また、と書いたのは、香取慎吾主演で一度、スペシャルドラマとして放送されてるから。(エドガーのイメージ狂いまくりでしたが💦⬅️個人の感想です)

ただ…萩尾作品の映像化は、作品もメジャーになって喜ばしいことではあるけれど、あの繊細な画風を生身の人間が演じるのは、限界があるんじゃないかと、個人的には思うんですけれど💦

62
名前無し
ID: L/lqaNlQ14 
2022-07-24 05:09:04

テスト

63
名前無し
ID: yKzQmp9RlF 
2022-08-05 06:35:55

わたしのSFファンタジーの原点は「鉄腕アトム」でした。今見ても、とても元気をもらえます。
https://tezukaosamu.net/jp/anime/30.html

64
名前無し
ID: yKzQmp9RlF 
2022-08-05 06:39:12

鉄腕アトムの主題歌の作詞が谷川俊太郎さんだったことを今知りました。

65
名前無し
ID: bhIcNibEGO 
2022-08-23 23:03:02

50年以上前の「タイムトンネル」をリアルで観ていました。ほとんど記憶はありませんが、初回がタイタニックで現代からタイムスリップした科学者たちが未来から来たと信じてもらえず氷山衝突を回避できなかった。最後に、船長「私の生死を知っているか」科学者「残念ながら知っています。」の会話があり、船長は科学者を信じるようになり自分の運命を受け入れたというシーンがあったと思います。最終回は、結局現代に戻れず引き続き彷徨うとなり、「えっ、これで終わり?」とテレビの前で叫んだような気がします。

66
名前無し
ID: yWide.iopl 
2022-08-24 20:31:27

このスレがタイムトンネルになっていて昔に戻ってしまいました。
動画サイトで少し見ることが出来たタイムトンネルは新鮮でした。あんな感じのトンネルだったんですね。

67
名前無し
ID: .0xaaCOEeW 
2024-03-25 23:20:27

NHKで昔やっていた少年ドラマシリーズ。
SFものも結構あって好きだったけど、あれが面白かったのは、もともとが小説だったからじゃないだろうか。

小説は、例え短編でも、その中にきちんとテーマがあって、読者に何かを考えさせたり想像させたりする要素を入れているものが殆ど。
殆どというか、それが無いと小説とは言えない。
書き手が何かを訴えようとするものが小説で、それをドラマ化するときには、その訴えようとするものを、制作側は外さない。
だからドラマも、子ども向けのものでも面白かったのだと思う。

対して、今のドラマの脚本はどうなんだろう。
キャストありき、話題ありき、視聴者ウケありきで書いているものが、結構多いんじゃないだろうか。
少年ドラマシリーズ、再放送してほしい。

68
名前無し
ID: 97sEzNVjmb 
2024-03-30 10:34:43

時空ものの「不適切にもほどがある」
トイレからのタイムトンネルに昔のドラマ「タイムトンネル」を思い出したり、未来から来た謎の転校生が昭和の不登校児を救う。何だか少年ドラマシリーズ的な面がツボだった。



スポンサーリンク


全 68 件中 37~68 件が表示されています。
次ページ> 最後≫
[1] [2]
名前
本文
※雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう。
※誹謗中傷や他のサイトのヲチ(ウォッチ)行為は禁止事項です。
※感想やレビューを元に議論するのは問題ありませんが、感想を書いてくれた人を誹謗中傷する書き込みは禁止します。
※ファン同士の対立を煽るような書き込みは行わないでください。
※他サイトへのリンクは宣伝書き込みとして削除される場合があります。
※スレ違いの書き込みが増えてきたら、別スレッドを作成しましょう。
※同じ趣旨のスレッドを複数作らないようにしましょう(継続スレッドは除く)。
※違法にアップロードされた動画のURLや閲覧方法は書き込まないでください。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。