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751
名前無し
ID: uUydKMOuYo 
2018-11-08 07:58:35

本家と間違えて送信しただけなので、気にしないでスルー願います。

752
名前なし
ID: 6TZyBv2iRN 
2018-11-08 10:15:25

いやいやほんとに!借金といいラーメン出前といい 布団、臭くてもう返せない 布団丸洗いなんてあの頃ないもの 打ち直したって臭ってきそう  何で視聴続行か 自分の感性の無節操さに呆れてます。 本家も批判多々。 貶めたり、もう言ってもしょうもない容姿等の罵詈雑言でなく、正論の批判レビュー多いです。 職場のロッカールームでも皆さん、ちょっとぉあれはないんじゃない と変な盛り上がり方してます。ちゃんと説明してって言われてオロオロしちゃってます。そんなん知るか❗ です。

753
名前無し
ID: s065HRgNwS 
2018-11-08 10:21:48

伝えるべきの人の代弁のようなことを書かれたり、
戦争の悲惨さを伝えるべきと思っていないと書きながら
戦争をせっかく挟むならと書かれたり、
書いているこのに矛盾を感じるだけです。
言い方悪いですけど、どちらにもいい顔をしているというか。
だから結局あなたの考えは何なのかが理解できなかったです。
それはわたしの理解力が悪いせいなのでしょう。
しつこくてごめんなさいね。

754
名前無し
ID: OUT5aicZqO 
2018-11-08 13:28:50

すみません。横から。
塩作り編楽しく見ていますよ。
あまり血圧は上げたくないので、どのドラマでもドラマだと割り切って見るようにしています。
今週はドタバタとしていますが、先週とは演出家が違うのではないでしょうか。
塩軍団に注目しています。
瀬戸康史に関する記事によると、塩軍団はなにぶんにも大人数の為、塩作りなどの細かい動きについてはあまり指示は無く各人にまかせているらしいです。俳優としてやりがいのある場面だとも言えるようです。
中尾明慶以外の俳優はあまり見たことがない俳優ばかりです。でも、今回の自己紹介ひとつとってもなかなか個性ゆたかなメンバーのように感じられます。
今回の作品は、ヒロインの子供時代が無く、俳優も既に実績のある方ばかりでした。「ひょっ子」のような若い伸び代のある俳優たちによる青春群像が好きで、その中からこの人の演技がもっと見たい、と思わせてくれる俳優をピックアップするのが朝ドラの楽しみのひとつと感じています。塩軍団の中にも、原石がいるかもしれない。各俳優の演技に期待しています。

755
名前無し
ID: op564R50Nn 
2018-11-08 13:53:39

753さん、基本的なところで、あなたと私は考え方がまるで違うと感じるし、私、文章もヘタクソですから、また書いても理解はしてもらえないんじゃないかなって思いますが、もう一度だけ書いてみますね。

753さんは
・朝ドラで戦争の描写は軽くても重くてもその作品として楽しめていれば、どっちでも構わない。
・ドラマは個人個人が楽しめればそれでいいし、朝ドラに戦争へのメッセージ性は必要ない。

・戦争を知らない人ばかりになっても、世の中の人達は誰も戦争なんて起こそうとは思わないはずだし、戦争のことは他でやっているからドラマで戦争の悲惨さを伝えなくてもいい

・まんぷくの戦争表現には満足している

という考えなんだと思います。違っていたらすみませんが。

それに対して私は

・朝ドラで戦争のことが入るのだったら、なるべくいろいろな人に戦争のことを考えられる機会になるような扱いだと良い
・個人で楽しむものではあるけど、できれば公共放送でもあることだし戦争についてのメッセージ性があった方がいい

・戦争を知らない人達ばかりになってしまったら、もしかしたら戦争をしてもいいと思う人も出てくるかもしれない
だから戦争を表現するときには真摯に取りくんで伝わるものを作ってほしい
まあ、その場合、若干悲惨さも必要になるのかもしれませんが。
なにか悲惨さという表現はしっくり来ないんですよね・・うまく言えません。

・まんぷくの戦争表現には若干物足りなさを感じた

になります。

「せっかく」という言葉にこだわっていらっしゃるようですが
大した意味はありません。
例えると
せっかく食べるなら美味しいほうがいいよね
くらいの意味合いです。

753さんが考えていると思われるような
「せっかく戦争描写するなら悲惨さを伝えるべき」
のように強い意味ではありません。

754さん

ちょっと本家は批判が多くて褒めは書きにくいのでこっちにー!
塩作りの面々、人癖ありそうな人達がそろってる感じで、なんだか楽しみですよね。悶着ありそうで。。。
わたしも明日ひとりひとり観察してみたいなと思ってたところです。ピカリと光る原石君、いたらいいですねー。

756
名前無し
ID: mTVZp/OEHe 
2018-11-08 16:17:00

755さんに横から質問します。例えばどんな朝ドラが戦争を伝えるのに良いドラマだったのかを教えてくだされば分かりやすいです。

朝ドラはフィクションドラマとして見ています。ドラマだけでは戦争がわからないので、私はいろいろなところで戦争を考えてきました。

757
名前無し
ID: s065HRgNwS 
2018-11-08 16:55:10

ちょっと違うんですけどね。

まんぷくを見て、戦争って悪くないじゃん、またあってもいいじゃんと思う人が続出するのを危惧した批判のように感じました。
それは杞憂に過ぎない。

戦争へのメッセージが必要なら
ごちそうさんくらい丁寧に
何週間にもわたってしたほうがいいとは思いますよ。

尺が決まった短い時間に、万人に納得できるメッセージを伝えれるなんてほぼ無理でしょう。
十分か充分でないかは見る側の感性で違ってきますから。

758
名前無し
ID: op564R50Nn 
2018-11-08 17:44:45

755ですが、子供のときには親が観ていたため、否応なしに観ていましたが「ちゅらさん」「オードリー」そのあたりのものしか記憶にはありませんし、大人になってからまた見始めたのも「カーネーション」あたりからでそこからでも興味が湧かずに飛ばしているものもありますので、朝ドラ全部を指すわけではありませんが、戦争の描写についてあれれ?と疑問符出たのは、今回が初めてなんです。
私が感じたことは、757さんのおっしゃることに近いのかもしれません。

万人に納得するメッセージはムリですよね。(笑)
どれにしたって批判も肯定もありましたし。「ごちそうさん」でも批判出てましたから。
ちなみに「ごちそうさん」は戦争については丁寧だったなと思いますが、あまり好みのドラマでなかったです。
すみません、ファンの方いらっしゃったら余計なこと書きました。
逆に「まんぷく」は戦争のところは?があったのですが、他はまずまず楽しんでいます。ちょっと最近お金をハナちゃんに頼りすぎちゃっててハナちゃんが可哀相ではありますが。

759
名前無し
ID: zRvk5RKZv9 
2018-11-09 20:29:55

あおい・わかな→半分あおい→すずめ→すず母さん→広瀬すず。
負の連鎖になりそう。

760
名前無し
ID: B80yyVE7QC 
2018-11-09 21:21:00

声について。
BS再放送「べっぴんさん」後「まんぷく」はボリュームを下げてバランスを取っています。
出力とか周波数とか、何かが違うんでしょうね。
「まんぷく」はテレビドラマというよりも、舞台俳優の演技をテレビで観ている感じです。

戦争描写について。
放映中のどの時期に戦争が起きるかによっても違ってくるのかな…と思っています。
視聴率にも影響しそうですし。
私は、ドラマのテーマと関連づけて表現されていることに注目します。
今回ならば、憲兵による萬平さんへの拷問と、食への執着、
拷問の影響によって疎開先で萬平さんが追い詰められていく様子、でしょうか。
疎開先での描かれ方があれで良いのかどうかは私にはわかりませんが、
個人的にはあまり心に響きませんでした。
役者さんたちも、ドラマ開始間もなくでの戦争描写でしたから、
悲惨さや地獄といった感覚を抱けないままでの撮影だったんだろうなあと思いました。

761
名前無し
ID: AxywN3MejW 
2018-11-10 08:18:44

男たちの戦後が面白そうじゃないですか。

762
名前無し
ID: Qyyw9uqfl7 
2018-11-10 10:08:40

福子が主役なのにもはや萬平と鈴さんが目立つ現在
主役はもはやハセヒロ
サクラが福子である必要性が全く見当たらない
ホテル勤務時代の流暢に英語を話す福子がもはや懐かしい

763
名前無し
ID: qI3y7A8e8e 
2018-11-10 10:39:02

男たちの戦後。
なかなかいいですね。
男っぽく骨っぽい朝ドラなんて、なかなかユニークでいい。
ただ、塩作りはいずれやめるんですよね。
次なる発明は何か、今度も男性的なのか、今度は女性が活かされるのか、それもまた楽しみ。
こういう「知的遍歴」なら大歓迎です。

764
名前無し
ID: TgfjdgHKfB 
2018-11-10 11:31:33

あくまでも個人的願望と見解です。拙い文章ですみません。
高い声でしゃべらせるならば、思いきって新垣結衣に福子を演じてほしかったです。全編そのままCMだと視聴者から批判が激集中しそうですが。
安藤サクラはこれまでの作品や受賞歴から、巷に演技派また屈折した女性を演じたらピカイチとのイメージがすっかり定着しているので、素直でおそらく萬平さんが初めての彼氏でもあったであろううぶな福子を演じるのは、なにかが微妙に違っていたかもしれません。慕っていることを示す表情やセリフが、私などは媚びているよう作為的なものに見えてしまいます。
共演者のコメントによると、素の安藤サクラは、おおらかで明るくて、実に福子らしいところがあるようなのですが。
私も、Dスタパで彼女のトークを聞き同じ印象を受けました。朗らかで元気で、オープニングの彼女の動き(アドリブらしい)にも納得なのですが、このドラマだとそれがまだ伝わってこない。
今週の沖縄を思わせる綺麗な海のせいか、透明感のある新垣結衣での福子を見たい、「獣に」よりも「まんぷく」の方が良かったのでは、と感じました。

また、昨日「ごごナマ」で、瀬戸康史のドラマの舞台裏を聞きました。
塩軍団は皆個性強いらしい。人見知りの瀬戸くんも人見知りと言っていられない状況だったようです。演技も、どれだけアピールできるかと各人たいへん力が入っていたらしい。
ドラマの収録後は、皆で(時にはハセヒロも含め)23時過ぎから、本来数人でシェアする分量のフレンチトーストをそれぞれ一人でたいらげながら(塩軍団なのに笑)、演技論をたたかわせていたとか。
そんな話を聞くと、もっと塩軍団の動きに細かく注目して見なくては、と思えてきます。
瀬戸くんも、ところどころしゃべりに関西のイントネーションが混ざっていて微笑ましかったです。

765
名前無し
ID: 1KiHsjbSQm 
2018-11-10 12:09:24

ここ何年かの主人公が非常識な朝ドラには、東京局・大阪局は関係なく、狂気のようなものを感じる。
ヤバい(本来の意味)ヤバい(若者言葉な)朝ドラ作ってるスタッフたち大丈夫なのかな。

766
名前無し
ID: DWF.b2zc4h 
2018-11-11 18:11:06

何故、「まんぷく」はヒロインの夫役の設定をモデルとなった人の国籍ではなく日本籍にしたのか、ヒントとなるような記事を見つけました。

767
名前無し
ID: VX05L/jaJn 
2018-11-14 10:53:16

昨日のまんぷくの慰労会、えっちょっと慰労会って⁉︎と最初は思ったが、意外に面白くて楽しんでしまった。
ハーモニカ、英語の歌、夫婦漫才、なかなか可愛いかったけど、松坂慶子さんの国定忠治はさすがだった。
長谷川博己さん、以前にアドリブで「そんなお母さんにうっとり」と言ったらしいけど、松坂慶子さんはほかの若いキャストの皆さんから尊敬されて慕われているんだろうなと思った。

768
名前無し
ID: IHdgRejcVv 
2018-11-15 14:32:17

もう朝ドラには期待しない方が良いのかも。
ここ最近で最後まで何とか見られたのって「あさが来た」までで、以降は始めからつまらなかったり、途中でおかしくなって脱落したりの繰返し。

モデルとなった方の波瀾万丈な人生を改悪してつまらなくしちゃうのは最早お約束だし、オリジナル脚本も世の中に出すようなレベルじゃないし、もう朝ドラはダメなのかもしれないなぁ……
長年の習慣だったけど、最近はテレビついてない事も多くなってしまって残念です。

769
名前無し
ID: FweI0vWdGX 
2018-11-16 09:36:07

101作目も一代記なのかな?
正直違うパターンの物語が見たい。

770
名前無し
ID: FweI0vWdGX 
2018-11-16 11:12:19

上記に追加。
でも、BKがやはり一代記でいくと言うならば、せめて舞台を関西以外にしてほしい。

771
名前無し
ID: /OyxSGTfhv 
2018-11-16 14:18:44

夏菜も遊川ファミリーの一員として民放ドラマに出して
あげればいいのにね。

772
名前無し
ID: 7S7QQnLzax 
2018-11-17 00:09:44

あの方法では冬になったら塩作りはできず、15人を解雇する事になるが 、考えてるのかなー。

773
名前無し
ID: 02PFgR8eXZ 
2018-11-17 07:06:05

このドラマはもう、ハセヒロだなぁ…と思っていたが、
この頃は鈴ヒロです笑
サクラちゃんの持ち味が発揮されてなくて残念だなぁー。

774
名前無し
ID: JAPhlPYiuX 
2018-11-17 11:26:15

3人の婿殿がイケメン過ぎて、さらに15人の若者たちが加わって、ついついそちらに目がいってしまいます。反省しきり。
けれど、安藤サクラも、時々ハッとするような表情が見えて、しばらく何日間か残る程に。
彼女と映画で共演したリリー・フランキーが「安藤サクラはどんな顔も味のあるいい顔(表情?)」とコメントしていた意味が「まんぷく」放送スタート約2ヶ月にして、ようやくわかるようになってきました。
最近は、安藤サクラのハッとさせる顔を探しだしたくて、「まんぷく」を見ている部分もあります。

775
名前無し
ID: JAPhlPYiuX 
2018-11-17 11:54:15

朝ドラだけでなくドラマ全体については、フィクションの世界をどれだけ楽しんでナンボ、だと思っている。
視聴率は関係ない。ストーリーがつまらなくとも、ヒロインの熱演がうかがわれたり、脇役の中にもラフダイヤモンドを発見したり、主題歌や挿入曲が素敵だったり、登場人物のファッションがトレンド満載だったり、公式HPから面白さが伝わってくれば見続ける。でもやはりピンとくるものが無ければ、だいたいすぐに視聴は止めてCSにかえる。文句を言う時間がもったいない。
スポーツのリアルな世界にワクワクして、一旦リセットしてから、また、フィクションの世界を楽しんでいる。

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776
打倒NHK
ID: xkiyx5kN6u 
2018-12-10 01:54:13

いよいよ日テレで今日から朝ドラスタートですね。

777
名前無し
ID: GK8.5M4akW 
2018-12-10 06:31:20

日テレのやつ、ちょっと期待してる。
オノマチはあまり好きじゃないんだけど、色メガネ抜きで見てみようと思う。
マスカラはしない、料理の時に髪を束ねる、など「みなさんが見て、朝こういうことしないよね、ってことはしませんでした」っていうコメントに好感持てたし。

778
ファンタジーなNHK
ID: xkiyx5kN6u 
2018-12-10 08:02:43

日テレの朝ドラの方がまんぷくの3倍以上面白かったね(^^)

779
名前無し
ID: A2WufCvliz 
2018-12-10 08:53:51

日テレは日テレで良いと思う。NHKの朝ドラをこき下ろすための日テレ上げは嫌だ。

780
名前無し
ID: SaP91m95oT 
2018-12-14 11:42:12

朝ドラ、どちらが製作しようがどんな時代設定だろうが、上京ネタには、正直食傷気味です。
主人公が大海原に漕ぎ出すイコールドラマが盛り上がる、という効果をねらってのものでしょうか。
主な舞台が地方であっても、ほぼどの朝ドラにも組み込まれる東京編。またか、と思ってしまう。
地方都市在住ですが、さほど東京に憧れはないですね。
地方の時代と言われて久しいですが、東京一極集中がまだ加速している世相を反映したものでしょうか。

781
名前無し
ID: H6SFMmMCMt 
2018-12-14 14:19:20

ヒロインが上京しなければそれでいいんじゃないかな。「あさが来た」のあさ、「べっぴんさん」ヒロイン4人組は上京しなかったし、そういう話は結構ある。たまに上京するくらいは出張と同じようなもので、全く行かない人の方が少ない気もするし。

782
名前無し
ID: 6SZeIB91su 
2018-12-31 13:34:39

「説明不足」だらけの「まんぷく」を批判するのはわかるが、あのめっちゃくちゃの「半分青い」をいいドラマみたいに持ち上げたりして訳がわからん
どっちもどっちだよね?

783
名前無し
ID: iAs57g3M3Z 
2019-01-01 21:57:55

「半分、青い」から「まんぷく」と
ここの感想欄はイカれてるな
それを否定するようなコメント消して
誹謗中傷やドラマと関係のない批判コメントは
そのまま残すって凄いわ
ドラマの感想ならそれもいいって論理か、管理人?

784
名前無し
ID: gHwjCenwty 
2019-01-04 13:28:13

「とと姉ちゃん」で次女の鞠子役で出演していた相良樹をしばらく見かけないと思ったら、結婚、出産していたんだね。あの三姉妹役の中では一番の美人だと思っているので、復活する日が楽しみだ。

785
名前無し
ID: LYKguyTyeG 
2019-01-05 08:29:23

朝ドラで主演した女優が「代表作は朝ドラ」という場合は、その後全くヒット作が出なかった証拠のようなもの。残念ながらそういう女優も少なくない。出演以前から売れっ子だった場合は別にして、無名女優を使う場合が多いのだから朝ドラをきっかけにしないと忘れ去られるのもあっという間。

786
名前無し
ID: ecmELX6gHF 
2019-01-12 05:39:12

『べっぴんさん』の再放送を観ていたら江波杏子さんが出てきた。
江波さんは逝去後に放送された『カラスになったおれは地上の世界を見おろした』
にも出ていたし、昨日から始まった『小吉の女房』にも出演されている。
もうしばし画面でお会いすることができる。

787
名前無し
ID: wmQA76IRrT 
2019-01-12 08:58:21

NHKは100作目ということに妙に力を入れてるのではないのか?紅白の司会を無理やりやらされた感は否めなかった広瀬すずさんの出来栄えだった。ヒロインだからと言っても10代の紅白の司会は荷が重過ぎやしないか?

788
名前無し
ID: LZ6z6rspga 
2019-01-12 10:43:17

相良樹さんや土村芳さん阿部純子さん 朝ドラマで初めて知った女優さん 地味な感じですが 昭和顔といいますか 存在そのものが、ほっとします 良い作品に出て1歩1歩成長楽しみです 相良さん、結婚出産!ゆっくり復帰して欲しいです

789
べえべえ
ID: swnIMkp5w1 
2019-01-15 02:24:22

755、758さん、朝ドラで戦争を伝えることについてですが、
せっかくドラマの中に戦争の時代があるのだから、戦争の影響を真剣に描け、事に触れて、機会がある限り戦争をできるだけ伝えるようにしたほうがいい。だから朝ドラでも昭和20年をまたぐ場合はもっと戦争を真剣に伝えたほうがよい。

 と言われていると思いますが、私はそれはちがうのではないか、と思います。
 そのドラマのテーマに則して、必要なら描けばいいし、必要でなければ描かなければよい、と思います。

 戦争を描いて何を伝えるべき、と考えるのでしょうか?
 戦争を始めた人々の責任ですか? 
 世界恐慌に端を発した世界的なブロック化(今のトランプ大統領のような自国第一)での日本の孤立化の過程、世界経済や外交の問題ですか?
 日本の官僚化や軍隊の暴走を許した政治機構の問題ですか?
 欧米人の東洋や植民地蔑視の問題ですか?

 戦争にも多面的な課題があり、庶民の犠牲(空襲、被爆、食料難、戦死、離別)だけ描いても、伝えられるものではないでしょう。
 戦争がテーマでないなら、中途半端に戦争を扱うのはやめたほうがいいと思います。
(ちなみに、今まさに欧米を始め、世界はブロック化に向かっていて、さらに中国、北朝鮮、イランやISの問題など、まさに第2次大戦前の戦争要因が勢ぞろいしたような危機的な状態になっていますが、現代2018年や19年を描くドラマは、ことに触れて全てその問題を描くべきですか?
 あるいは災害の悲惨さを忘れないように、全てのドラマに震災や水害の対策や悲惨さを描くべきですか?)
 
 たぶん、そんなことを言われたいわけではなく、まんぷく家族の遭遇した”戦争”の時代や爪痕をもっと丁寧に描いてほしい、ということだと思いますが。
 それは私も多少は思いました。栄養失調で苦しんでいる人たちがダネイホンでどう救われたのか。弁護士先生の逸話だけでなく、実際にまんぷく夫婦が見聞きしたこととかを入れたほうがよかったし、戦争から這い上がろうとして、信用組合から融資を必要としている零細企業や起業家のことももっとこの時代の一端を描いてほしかった。

 カーネーションでは、夫が戦死したり、空襲を受けたり、実家が焼けたり、洋装が禁止されて戦争用の服だけにされたり、そいいうヒロインが受けた被害が真摯に等身大に描かれていたので、これはこれで正解だと思いました。

 しかし、そういうことが描かれてないから、戦争への危機感を忘れることが危惧される、というと、まったく当てはまらないのではないかと思います。

 私は、戦争を経験した祖父母から具体的なその当時の体験を聞いたことがありません。あえて避けて語ろうとはしませんでした。父母も子供のときに経験していますが、詳しく語ろうとはしません。
 しかし、私は戦争の悲惨さは知っています。

 機会があるごとに伝えろ、そうでないと危機感がなくなる、というのはちがうと思います。

 テーマでもないのに中途半端に戦争に踏み込む必要はないし、踏み込んでも伝え切れるものではないと思います。
 そしてそれを描くか描かないか、と、戦争を忘れる危惧とは無関係だと思います。

790
名前無し
ID: /Sn9VnwcES 
2019-01-15 07:35:34

かつては「日本が戦争をやったのは悪いことだった」という考えが一般的だったので、戦争を取り上げても特に問題は無かったのだと思います。今では当時のことが詳しく知られるようになり、「戦争に突入したのはやむを得なかった」「あの戦争があったからこそ東南アジア諸国が独立することが出来た」などと肯定的に考える人もいます。様々な考え方をする人が見ている以上、簡単に取り上げることは困難になっていて、表面的に深く踏み込むことなく通過させる作品が増えているのは事実でしょう。

791
名前無し
ID: SnfBppbv46 
2019-01-15 08:05:08

戦争を経験した祖父母や両親は間違っていたなどと言いませんでした。そんなことを言うと叱られました。

戦争と平和は永遠のテーマのような

この道という北原白秋の映画を見ました。

この道はいつか来た道
ああそうだよ

日本が歩んだこの道とは何か?
ふと考える機会になりました。

792
名前無し
ID: SnfBppbv46 
2019-01-15 08:26:44

訂正
戦争と平和は永遠のテーマというのは
私の中の課題のようなものです。

793
名前無し
ID: SnfBppbv46 
2019-01-15 09:17:01

次期ののなつぞらも戦争をはさんだ時代のようです。とと姉ちゃんでは戦争が終わって大喜びするシーンがありました。平成の次に放送される朝ドラの中の戦争とは何か?時代と共に少しずつ変わって行くのかもしれません。

794
名前無し
ID: JS2GX1zEtC 
2019-01-15 12:10:03

『ごちそうさん』で大阪大空襲のとき地下鉄によって助かった実話を取り入れたのは、日頃から安全な場所を認識したり、いざというときにどう行動すれば良いかを示しているように思えました。

『わろてんか』では慰問団のエピソードから好意による戦争協力について考えさせられ、建物疎開による事業縮小や住まいを追われることなどを知り、空襲によって築き上げてきたものを失う怖さを感じました。
空襲が放送された頃の本家スレでは『広島、長崎のことは知っていたけれど大阪で大空襲があったことは知らなかった。』と感想に書かれている方がいました。

『まんぷく』では灯火管制について疑問を呈しておられる方がいましたね。
灯火管制は以前のドラマではよくセットで見せていましたね。

個人的な意見として、朝ドラでは当時の市井の人々の暮らしを知りたいです。

795
べえべえ
ID: Hgm4sTuT4s 
2019-01-16 08:01:45

>個人的な意見として、朝ドラでは当時の市井の人々の暮らしを知りたいです

それは、私も同感です。

796
名前無し
ID: p4ZUtyC5fK 
2019-01-16 12:53:32

戦争中の暮らしの記録という本が暮しの手帖社から出ています。1冊目は昔に出版して2冊目は昨年再度投稿をつのり出版されています。生々しい体験談があります。朝ドラにするとかなり脚色されてしまい、真実がつかめないところが出てくるかもしれません。参考までに

797
名前無し
ID: p4ZUtyC5fK 
2019-01-16 13:54:16

あっ、市井の人々の暮らしと書いた方たちは、この世界の片隅にのファンなんでしょうね。良い作品でした。

798
べえべえ
ID: 4oxVGKSWNG 
2019-01-17 08:44:26

「この世界の片隅に」といえば、あちらも主演は"すず"さんでした。よかったですね。
去年夏ごろ単発で放送された、「夕凪の街、桜の国」もよかったです。特に、川栄李奈さんの好演には驚きました。

799
名前無し
ID: U21AAFe/rw 
2019-01-17 12:41:39

まんぷくの雑談を書かせていただきます。

モデルになってる萬平の会社の製品でハヤシライスという製品にはまりました。カップにお湯を注いで五分で出きるこの味が素晴らしいです。

着物と昭和の話。
意地悪ばあさんで画像検索すると青島幸男さん、志村けんさんの婆さんが出てきます。そして、昭和のおばあちゃんで画像検索すると懐かしい昭和画像が出てきてレトロな気分になります。

800
名前無し
ID: U21AAFe/rw 
2019-01-17 12:44:47

訂正
ハヤシライスではなく、ハヤシメシでした。



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