全 1000 件中 1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ

1
談義5スレ主
ID: pQdvjk8P6e 
2017-06-28 22:46:01

ここは、朝ドラファンが集い、朝ドラの内容や質、背景や史実などを語り合い、ドラマをより楽しむための場です。
朝ドラファン同士で、罵倒や煽りを楽しむための場では、ありません。
以下のルールと、常識的なマナーを守って、楽しみましょう。

〇 朝ドラに対する議論、討論、雑談はOKです。現行ドラマはもちろん、過去のドラマやこれから放送予定のドラマについてでも、かまいません。独り言は、他所でお願いします。
〇 本家内やこのスレに書かれた投稿を元に議論、討論、雑談を行うときは、相手に対する敬意をもって行ってください。特に言葉使いには注意し、喧嘩腰や命令口調、嘲笑にならないように気をつけてください。相手に対する敬意を欠く投稿は、批判・非難・煽りと見なします。
〇 史実もののネタバレはOKです。ただし、予告等のネタバレはNGです。土曜の予告について、あえて見ない人もいるので、触れないでください。
〇 本家の運営に対する批判は、禁止します。
〇 本家内の感想やこのスレ内の感想に対する、批判・非難・煽り・揶揄等の書き込みは禁止します。本家内での違反投稿は「黙って違反報告」し、ここでの批判は禁止します。このスレ内での違反投稿は、短く注意・警告することはかまいませんが、反論・応酬は禁止します。注意しても違反投稿が止まないときは、「黙って違反報告」し、スルーしてください。
〇 本家内で投稿した人や、このスレ内で投稿した人に対する批判・非難・煽り・揶揄についても、禁止します。「〇〇ファンは~」「アンチファンは~」というレッテル貼りをして、対立を煽ることは、禁止します。
〇 特定の感想ではなく、全体的な書き込みの傾向に対する意見は認めますが、敬意を忘れないでください。
「批判する人が多いですが、そんなに言うなら見なければ良いと思います。」等の書き込みは禁止します。
〇 出演者やスタッフに対して、朝ドラに関係しない事での批判・中傷は禁止します。「(朝ドラでの)この人の演技は下手すぎる」は良いが、「この人が出ている△△も面白くなかった」等は禁止します。週刊誌ネタ等も禁止します。演技やドラマ制作に対しての厳しい批評は構いませんが、人権侵害に当たる表現は禁止します。
〇 このスレの運営やルールについての建設的な議論は認めます。しかし、執拗な批判を繰返し運営を妨害する行為は禁止します。
〇 その他については、利用規約及びガイドラインに準じます。

2
談義5スレ主
ID: pQdvjk8P6e 
2017-06-28 22:55:12

ルール長くなりまして、すみません😣💦⤵

当分はルールについて、ご意見を受け付けます。
補足することがあれば、付け加えていきます。

勝手にスレ立て立候補して、すみません。
前スレのスレ主さんのお気持ちを受け継ぎながら、より良いスレにしていきたいと思います。
私は、あくまで中立的な立場で、運営を行うつもりですが、皆さんのご協力なしにはできません。
ともにスレを育てていくよう、利用される皆さんに、ご協力お願いいたします。

3
名前無し
ID: 7O3eE9SE7/ 
2017-06-28 23:35:45

1さん、スレ立てお疲れ様でした。
ルールが細くなっているので、後々荒れた時に自動的に削除される仕組みになっていて、ドラマについての話を中心にできそうな気もするよ。でも、私自身も気づかないうちに違反するかもしれない。まだルールが把握できないです。

まぁ、ドラマに関連する話題であれば問題なさそうですね。
ビートルズのイン·マイ·ライフの続きですが、あれだけメンバーが投げやりにつくった曲なのに、日本ではよく使われるナンバーの曲になっているのは、それだけ良くできた曲なのかもね。無力の名作だ。
ホンダのステップワゴンのCM曲になった「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」もポールの力作だと思う。

あと、結婚式でピアノでの「レット・イット・ビー」での新郎新婦の入場はどこか宗教ぽくってとても良かったよ。

4
談義5スレ主
ID: pQdvjk8P6e 
2017-06-28 23:48:39

ひとつお願いがあります。
昭和についての雑談は、少しなら構いませんが、せっかく「ひよっこと昭和を語ろう」のスレがあるので、長くなりそうならそちらでお願いします。
うまく住み分けて、他のスレとも共存共栄していきたいと、思います。

5
名前無し
ID: pQdvjk8P6e 
2017-06-28 23:58:51

3さんの投稿を読まずに、4を書いてしまいました。
別に3さんを、批判したわけではないので、お許しください。

3さん、ご賛同ありがとうございます。
私も、ビートルズは青春です。
後にローリングストーンズに乗り換えましたが。
開運鑑定団のヘルプも、聞くたびに嬉しくなります。

今日は、イエスタディの純一郎さんの解釈には驚きました。
ただの振られた男の歌だと思っていたので。
この解釈には、議論の余地ありますね。

6
質問者
ID: 8TL7gK8VaW 
2017-06-29 02:23:33

談議5スレ主さん、お疲れ様です。

楽しそうなスレなので、今後参加されていただきたいと思っています。そこで、ひとつだけ質問させてください。

「当分はルールについて(中略)補足することがあれば、付け加えていきます。」

とありますが、1に記載されているルールが修正されていくと思っていて間違いありませんか?

と言うのも、議論の中で新たなルール改正がなされるのであれば、投稿する側は全ての投稿を読み、複数箇所に記載ある複雑なルールをひとつひとつ深く理解していく必要があるという事なのでしょうか?

もしそうだとすれば、後々「それは35で禁止に変わったよ。」なんて言われる可能性があり、正直キツいなと感じたりもします。100を超えた際には、その作業はもう不可能かなと。

まあ、それが出来ないのなら投稿する資格が無いという事なんですかね?参加したいのであれば、それ位は当然だろと言われるのかもしれませね。

お茶の間参加歴浅いので、的外れな質問だったらお詫びします。

7
スレ主
ID: rS3UnIEeyN 
2017-06-29 05:41:52

6さん、ご賛同、ご質問、ありがとうございます。

スレ主権限で、1で書かれたルールの変更は、行いません。
前スレの900から1000までの中で行われた、ローカルルール追加に賛成する意見を、くみ取ったものと考えています。
元々、1のルールは、「朝ドラに関連すること」という以外は、このサイトのガイドラインに書かれていることと同じであり、その中で特に強調したいことを書き表したものであるとご理解ください。

ただ、どうしても補足する必要がある場合は、この20件内でルールの追加を行います。
すみませんが、この20件の内は、雑談は控えて、ルールについての議論・質問・要望のみの投稿にしてください。(賛同意見でも、かまいません。)
堅苦しいかもしれませんが、荒れやすいスレなので、始めにしっかりとルールの確認をしたいと思います。

その後も、ルール談義は行ってかまいませんが、これは違反か否かの意見が別れて決着がつかない場合は、スレ主権限で、私が裁定させていただきます。
できる限り中立な立場で裁定を行うつもりですが、納得いかない場合は、ご自分が望むスレを立てていただきたいと思います。

8
名前無し
ID: gVH8bqbhLN 
2017-06-30 16:17:54

赤坂編は楽しいから視聴率が少し上がってきたのは頷ける。
東京と茨城が上手く繋がり、話の中身が深まれば21%以上もゆめではないだろう。
宗男さんはタダ笑わせるだけの人ではないだろうし、妻のシズちゃんがどう立ち回るのか期待してる。
大家の白石さんの表情演技が良い。
みね子はの魅力を後半にはタップリ見せて欲しい。

赤坂編からファンになったけど、茨城や向島ファンは今のひよっこにガッカリしてるのだろうか?

9
スレ主
ID: ekKuN0SK0M 
2017-06-30 20:08:02

4で「昭和についての雑談は、長くなりそうなら『ひよっこと昭和を語ろう』のスレにお願いします」と、書きました。
しかし、昭和スレのスレ主さんから、
〉(昭和スレの)話題を遮らないよう他スレに昭和ネタを書く方、好みのスレに書きたい方もでしょうから、その場の流れや気持ちで住み分けて頂ければと緩く考えています。
と書いていただきました。
受け皿がたくさんあれば、利用者の方には便利でしょうから、この朝ドラ談義でも、昭和ネタを自由に書いて良いことにします。

また、裏本家のスレ主さんから、「感想に対する批判の受け皿にはなりたくない」と、ご回答いただきました。
当然のご意見です。
もしここで感想に対する批判などがあっても、裏本家に誘導するようなことはしないでください。

そして、1で「本家の運営への批判は禁止」とありますが、「他のスレに対する批判は禁止」を追加します。
当たり前の話ですが、念のため入れておきます。
なお、下にある通り、他のサイトのヲチ行為は、禁止です。
他のサイトの話題は、極力避けてください。


それから、7で「20件の内は、雑談は控えてルールについての投稿のみにしてください。」と書きましたが、その後投稿もなく、永遠にこのままかと不安になってきたところでした。(笑)
幸い、8さんの投稿もありましたので、通常の議論や雑談を解禁します。
どうぞご自由にお書きください。

ルールが複雑で書きづらいと思われるかもしれませんが、感想や他人を批判しよう、叩こうと思わなければ、なんの問題もありません。
意図的でなくルールに触れた場合は、お互いに優しく指摘しあって、なれていただければと思います。

10
名前無し
ID: WnjOqxQGER 
2017-07-01 06:17:50

6です。

スレ主さんから「その後も、ルール談義は行ってかまいませんが、これは違反か否かの意見が別れて決着がつかない場合は、スレ主権限で、私が裁定させていただきます。
できる限り中立な立場で裁定を行うつもりですが、納得いかない場合は、ご自分が望むスレを立てていただきたいと思います。」とのご返信をいただきましたが、ルール談義したいとか思っていませんし、納得いかないなんて事はありません。

ただ、参加するからにはルールを守りたいので、分かりやすくして欲しいと思っただけです。

勘違いしないでくださいね。

11
スレ主
ID: /Na/ofXZIC 
2017-07-01 08:39:30

6さん、私の書き方が悪くてすみません。

ご指摘の部分は、6さんに対してではなく、今後スレが進んだなかで、1に書かれたルール以外の事で、投稿者同士で「この書き込みは、ルール違反か否か」ともめたときに、スレ主の権限で、裁定なり仲裁なり行うと言うことです。
私は、争い事が嫌いなので、「裁定」なんて偉そうなことはしないで、できるだけ穏便に解決したいと思いますが、スレを立てた以上は、責任を持って管理したいと思っています。

6さんのご指摘は、とても重要でありがたいと思いました。
他にもお気づきのことがあれば、教えてください。

12
-
- 
-

 

13
スレ主
ID: /Na/ofXZIC 
2017-07-01 09:12:10

7について、自分の表現のどこが悪かったか理解できましたので、訂正します。

「できる限り中立な立場で裁定を行うつもりですが、当事者の方が納得いかない場合は、その当事者ご自身が望むスレを立てていただきたいと思います。」

6さん、ありがとうございました。

8さん、本家でも、「赤坂編になって、俄然面白くなった」というような意見がある一方で、「奥茨城編のころは絶賛していたが、赤坂編には失望した」というような意見も見られますね。
「最初からつまらないが、余計に悪くなった」とか「最初から変わらず面白い」とかも、ありますが。
視聴率が上がったことから、世間的には面白くなったと評価されているのかもしれませんが、このサイトに感想を書く熱心な朝ドラファンから見れば、それぞれに異なる視点があるのでしょう。

赤坂編をどう評価するか。
私も、言いたくてウズウズしますが、スレ主としては中立の立場を守りたいので、あとで匿名でこっそり意見を書きます(笑)

14
名前無し
ID: dCygY5Y8B2 
2017-07-01 09:30:28

赤坂編は東京らしく、いろんな人が出て来て混沌としてる面白さがあるよ。楽しくなって来た。菅野美穂さんがキーパーソンなら、父親探しにも関係するのか?

ルールを読んで思ったのは、相手に敬意を持つということ。全く知らない人に敬意を持つのは難しい。でも相手の投稿を尊重することはサイトのガイドラインに書いてあるから、そうするように努力している。
私もいくつかスレを立ち上げたことがあるけど、スレ主の思い通りには、なかなかならないし、責任を持つのはスレ主だけではないと思う。いい年をした大人なんだから、自分で書いたことには匿名サイトであっても、責任を持つ覚悟はいるだろう。

15
星1応援団
ID: 5v4hexTzQW 
2017-07-01 10:23:31

堤真一版のとんび風にひよっこのアンチさんを応援したいと思います。

フレーーフレーー、ほーしーいち!
フレ、フレ、ほしいち!フレ、フレ、ほしいち!

16
スレ主
ID: /Na/ofXZIC 
2017-07-01 14:18:29

15さん、この内容は「独り言」にあたりますので、今後このような投稿は、お控えください。


さらに、1の「独り言の禁止」について、追加します。

議論や雑談にならないような内容を、執拗に繰返し投稿された場合は、「独り言」や「煽り行為」と判断される場合がありますので、ご注意ください。

具体的な判断基準を示すのは難しいですが、スレの流れを妨害しようとしたり、ファン同士の対立を作り出そうとしたりする意図を感じた場合は、スレ主の権限で注意や警告を出します。
そのときは、その注意・警告に従っていただくようお願いします。

私も、できるだけ皆さんの投稿の自由を尊重したいので、あまりでしゃばりたくはありません。
14さんが書かれているように、利用者の皆さんそれぞれが責任を自覚して、ご協力いただくようお願いします。
ここは、ドラマをより楽しむ場所であり、罵倒や煽りを楽しむ場ではないことを、改めて強調しておきます。

17
スレ主
ID: /Na/ofXZIC 
2017-07-01 14:38:13

ついでに、もう1つ、補足をさせていただきます。

出演者やスタッフに対して、朝ドラに関係しない事への批判は禁止するとあります。
当然のことです。
ただ、具体例にあげられていることは、前スレにあるものをそのまま継続して載せましたが、実際の運用には、許容範囲もあると考えます。
例えば、「△△では面白くなかったが、今回の朝ドラでは面白い演技をしている。」とか「以前、週刊誌では××問題で叩かれていたが、それをバネに成長したようだ」という内容は、これまでも許容されていたと思います。
あくまで、朝ドラを離れたことで、批判が延々と続く場合は、ルール違反となります。
これも程度問題で、目に余れば警告を出しますが、利用者の皆さんが自主的に判断されて、自制していただくことを期待します。

18
名前無し
ID: 0Nl2jGiFIb 
2017-07-01 14:57:47

あのー、このスレはつかいづらいです。
何がよくて何が悪いのかがよくわかりません。
ルールはあまり文章の長いものだとよくわからないと
思う。
たぶん、もう手遅れでしょうけどね。
ドラマについての話題も細かいルールだらけでは
書きづらいですね。

19
スレ主
ID: /Na/ofXZIC 
2017-07-01 15:22:07

ですよねー。もう手遅れですね(笑)

私、1から10まで説明しないと気がすまない性質で、長くなりました。

基本、感想や人を批判しよう、叩こう、煽ろうと思わなければ、なんの問題もありませんので、これまでの朝ドラ談義と同様にお使いください。

20
名前無し
ID: dCygY5Y8B2 
2017-07-01 16:04:00

もう20になりましたのでスレ主さんから話題を振ってはいかがでしょう。

21
スレ主
ID: /Na/ofXZIC 
2017-07-01 17:53:48

せっかく8さんが話をふってくださったので、赤坂編の評価を皆さんにお聞きしたいです。

赤坂編になってテイストが変わったという意見もあるが、どのように変わったのか?
その賛否はいかに?

すずふり亭やあかね荘、あかね坂商店街のキャストのキャラ設定や演技の評価は?
峯田さんや菅野美穂の登場については、いかに思われるか?

実さんの失踪の原因についての感想と、今後の予想される展開は?

視聴率が若干向上しそうだが、その理由は?
そもそも、ここ数年の朝ドラと比べると、高いとは言えないが、その原因は?

私も朝ドラ好きなので、皆さんのご意見に興味津々です。

22
名前無し
ID: 0Nl2jGiFIb 
2017-07-01 18:01:59

ひよっこクイズおもしろそうだね。
私はながら見や放送を見れない日があるので全部は答えられないけど、
毎日、しっかりと見ている人なら答えられるんじゃないかな?
新しくスレができたけど、まだ書き込みがないみたい。

みなさん、ひよっこのおしゃべりのスレに行ってみませんか?
クイズって新しい試みだし、結構おもしろそうじゃないかな。

23
名前無し
ID: FxERQcuKsN 
2017-07-01 18:38:46

18と22さんは同じ人ですね。

24
名前無し
ID: 0Nl2jGiFIb 
2017-07-01 18:57:53

23さん、連投は悪いんですか?
IDがついているんだから、誰が何回書いたなんて
簡単にわかるでしょ?

25
名前無し
ID: hiONR4IwPI 
2017-07-02 09:09:01

赤坂編は岡田ワールド全開と書かれてるように、好みがさらに分かれるかもしれませんね。コメディ路線で少し笑えて少し泣ける感じが好きですけど、くだらないと思う人もいるようだし。宗男の叫びで賛否が分かれてるのを面白く読みました。

スポンサーリンク
26
名前無し
ID: ek7an2xkJn 
2017-07-02 13:29:03

ちゅらさんは、まだ朝ドラにはまる前で、家族が見ているのに付き合って、土曜日に見ていただけですが、村田さんの「似ている…」は、強烈に覚えています。
当時としては斬新な演出だったと思うのですが、長年の朝ドラファンの方は、どう思われていたのでしょうか。

ちゅらさんと比べると、まだひよっこはインパクト弱いのかな?
賛否両論あるでしょうが、やるなら中途半端はやめてほしいと思います。

「奇跡の人」も見ていないけど、評判いいですね。
峯田さんは、宗男役の評価は別にしても、演技力はありそうですね。
これからの活躍が、楽しみです。
髪型は、変えた方が良いと思いますが。
本業は、ミュージシャンなのですよね。
音楽の方も、聴いてみたくなります。

赤坂編の評価は、今週の宗男さん次第かな?

27
名前無し
ID: Fb6EKeEJER 
2017-07-02 14:20:19

ちゅらさんは朝ドラというよりコメディドラマ。
それで見てた。

28
名前無し
ID: FFJUe3wmdV 
2017-07-02 15:05:55

「奇跡の人」は見ないと損ですよ。

というくらい名作です。
ヘレンケラーのオマージュ作品ですけどね。
この作品に比べると、ひよっこは確かにインパクト弱いです。

29
名前無し
ID: ek7an2xkJn 
2017-07-02 15:29:07

奇跡の人、もう再放送もおわっているのですね。
しかも、深夜って…。

レンタル、もうやってますか?
どうやったら、見れますか?

今さらですみませんけど、ひよっことキャストがかなり被っているのですね。
奇跡の人みたら、ひよっこの見方も変わるかな?
逆にがっかりするかな?

しかし、NHK、ひよっこの視聴率上げたいのだったら、もう1回地上波で再放送やってくれたらいいのに。

30
名前無し
ID: hiONR4IwPI 
2017-07-02 16:02:07

8日(土)総合4時半から前編の総集編があります。
奇跡の人はレンタルも配信もしてると思います。

変人宗男キャラは峯田さんあっての役柄で楽しいです。一度ドラマで歌って欲しい。
菅野美穂さんのキャラに興味深々です。

31
名前無し
ID: ek7an2xkJn 
2017-07-02 21:14:27

30さん、ありがとう。
レンタル確認しました。
来週末、早速借りてみよう。

チャンネルレビューの感想見たら、投稿数は少ないけど、絶賛の嵐だね。
ネットで峯田さんのライブ映像見たけど、パンクだねぇ、お行儀悪いねぇ。
これから宗男さんがどのくらいインパクト残すか楽しみです。

でも、藤野涼子さんを十分に生かしきれてなかったから、期待しすぎは注意かな?

32
名前無し
ID: dE0Y42imvJ 
2017-07-03 19:00:03

ここまで極端に評価が分かれる朝ドラってありましたかね?
岡田ワールドにどっぷり浸かれる人は嵌まって、そうでない人には受け付けられないという。

私は父親が失踪するまでは好きでした。
赤坂編は雰囲気が変わったという人が多いけど、基本茨城や向島とやってる事はあまり変わらないと思います。
コミカルな朝ドラは好きだけど、ひよっこは弄りキャラを年下のみね子がからかって笑いをとろうとする所が多くて、自分の好みには合いません。

いつか面白くなるかと我慢してましたが、最近は途中で消す事も多くなって来ました。

33
名前無し
ID: iM11u7O6Rt 
2017-07-03 19:21:07

最近の朝ドラはいつもそうじゃないですか?
どの評価欄見てもほぼ星5か星1に分かれてますよね。
私はずっとひよっこ大好きですけどね。

34
名前無し
ID: uePkVpU6HC 
2017-07-03 19:46:41

私は 中庸です。 感想欄を見て 一番気楽な立場かもしれません。
先週は月、火、金が面白く 他の日は つまらなく思いました。今日も面白く見ていました。
動きがある方が いいです。
全員揃って井戸端会議の様な会話中心の展開は、つまらないです。
嫌いな朝ドラは、途中から見ないので嫌悪感を持ってドラマを見る事は無いですが、
「ひょっこ」を 大絶賛とまでは いってません。
もう少し 明日が楽しみ位に はまれたら 朝が待ちどおしいのですが〜
そうなれると いいなぁ〜〜

35
名前無し
ID: kUysVlqaXy 
2017-07-03 22:14:13

32さん、同感です。
この調子でいくと、星5も星1も千を越えるでしょう。
こんな朝ドラはこれまでありません。
なぜ、こんなにも評価が分かれるのか。
私は、今はニュートラの状態で、賛同も批判もどちらも頷きながら見ています。
どうしてこんなにも評価が分かれるのか、面白がっています。

そもそも「岡田ワールド」って、なんですか?
これまで、朝ドラを含め脚本家を意識してドラマを見たこともない素人なんで、教えてください。

36
名前無し
ID: GlWN5Qd./8 
2017-07-03 22:40:05

昔から、肯定が批判を見ると戦いを挑みたいだけなんだよ。
いつも肯定側の人間はわかっていないよね。このサイトは、
ドラマについての批判を書いてもいいところだということを。
そして、管理人が認めている批判であれば問題がないということもね。

37
名前無し
ID: GlWN5Qd./8 
2017-07-03 22:47:58

書くの忘れた、挑んでくるのがいなければ、朝ドラも平和なんだよな。その大半の理由がドラマ批判についてだものね。
このサイトで、批判についての質を語るってナンセンスの何者でもない。

38
名前無し
ID: PVfvA3mU/r 
2017-07-03 22:57:44

人への批判を書いてるのですか?ならここでは違反です。

39
名前無し
ID: yHImFbpAk2 
2017-07-03 23:46:08

他のドラマサイトじゃ概ね好評なんですよね。

連続して悪評や薄い批判が書き込まれてるのを見ると
意図的なものを感じてしまいます。
ネガティブキャンペーンやって
何をアピールしてるのか謎ですが。

40
名前無し
ID: hHc/mLxNXb 
2017-07-04 00:15:31

36さんが、「肯定は~」ってレッテル貼って肯定派を挑発すると、またタイミング良く、39さんが、「連続して悪評や薄い批判が~」って、批判派を煽ってくる。
こうやって、賛否両派の叩きあいが始まるわけだ。

だから、そんなのを止めようって、1に長々と取扱い説明書みたいなルールが書かれたわけですよ。

36さん、レッテル貼りやめようよ。
39さんも、人の批判に文句つけるのやめようよ。

35さんまでは、自分の賛否は表明しても、人の批判はしてないし、人の意見に耳を傾けていたよ。

ここは、議論の場であって、叩きあいや煽りの場じゃないよ。

41
名前無し
ID: hHc/mLxNXb 
2017-07-04 00:19:23

訂正

39さんも、ドラマの感想に文句つけるのやめようよ。

42
名前無し
ID: 7489TXaf7A 
2017-07-04 01:02:40

35さん、32です。
いや、私も岡田さんの作品はほとんど見た事が無くて申し訳ないのですが、ネットで賛否どちらの方とも「岡田ワールド」なる言葉をよく使われますね。
物語にあまり大きなうねりがなく、人物は皆が仲良しで嫌な人が出て来ないのが特徴のようですが……それを癒されると捉えるか、現実味がないと思うかで受け取る側の印象が大きく変わる作風のようです。

今までにも賛否別れるものは沢山ありましたけど、両者がここまで対立的になる朝ドラはちょっと異質かなと思っています。

43
名前無し
ID: 9G/83E/QLZ 
2017-07-04 05:27:15

40さん、レッテル貼りだなんて言ってたら
なんでも「レッテル貼り」だと言う事ができるし
なんにも話なんてできない。

はいはい、役に立たないスレですね。
39さんも別のところで書こう。
安心してください。もう、ここはつかいません。
ところで、このスレは何にも書けないところだね。

19に「基本、感想や人を批判しよう、叩こう、煽ろうと思わなければ、なんの問題もありませんので、これまでの朝ドラ談義と同様にお使いください。」

これまでの朝ドラ談義と同様にと、こうやって書いてあったから、こっちは普通に書いたまでです。

44
名前無し
ID: 9G/83E/QLZ 
2017-07-04 05:33:57

最後にスレ主さん。
なにを書いていいのか具体的な例文でもあげれば?
具体的な例文が書かれていなければ、スレ1に書いてあることなんて何にも役にたちませんよ。
このスレ、どうやってつかっていいか、わからない人いっぱいいるんじゃない。

45
名前無し
ID: AN9AoEfOcf 
2017-07-04 05:47:30

そもそも、星1と星5の話を出すからこうなるんじゃないんですか?
星の話題もしないほうがいい。

46
名前無し
ID: hHc/mLxNXb 
2017-07-04 06:19:30

岡田さんって、めぞん一刻風のドラマが多いって書かれてるね。
変人だらけのアパートで起こるドタバタコメディー。
でも、実は全員善人で…みたいな。
四谷さんの代わりに宗男さん投入なのだろうけど、本家でも、宗男さんの評価は真っ二つだね。

でもたぶん、批判派の最大の理由は、リアリティのなさだろうね。
実さん、記憶喪失になってその辺にいるはずなのに、なぜ真剣に探さない?
実家の生活苦しくて、それでも兄弟を高校まで行かせるって健気に言うくせに、なぜ浪費する?
みね子はなんもしてないのに、周りの善人たちが次々助けてくれて、みね子様~ってなるのはなぜ?

一方、肯定派は、そんなにリアリティ求めていない。
朝ドラは、そんなシビアな現実を見せられたくない。
フアンタジー、メルヘン、上等!
くすっと笑って、ほろっと泣かしてくれるドタバタコメディーを期待中。

そこが評価の分かれる理由かなと、私は思って見てます。


36さんと39さんは、お互いにやりあいたいよね。
参戦したくてウズウズしている人も、いっぱいいると思う。
でも、ここはそんな場ではなくなったから、悪いけど他所でやってください。
もしくは、自分でスレ立てて。
きっとここより、賑わうと思うよ。

47
名前無し
ID: HHahZnFhGp 
2017-07-04 07:22:59

このスレは喧嘩しちゃいけないってだけだから、使い方は簡単だよ。
それさえせずにドラマのことを書けばいいんだよ。
スレ主さんは話題を振って自分の投稿は書かないのは不満だったよ。これだけルールを書いておきながら、さあどうぞっって言われても。
ごめんね批判を書かせてもらった。

48
名前無し
ID: 08noYmthiv 
2017-07-04 08:15:29

宗男で持ってる先週と今週は賛否が分かれるのはわかるよ。
おれは笑ってこのドラマを見てっとお。

49
名前無し
ID: .wJnbmF.vU 
2017-07-04 09:23:15

41さん
ドラマの感想に文句というよりは
こちらでの不可解な現象に疑問を感じてるだけですよ。
ネガティブキャンペーンのくだりが
煽りにお感じなら申し訳なかったが
いろいろ見て比べるとここはそう見えるからね。

50
名前無し
ID: .wJnbmF.vU 
2017-07-04 09:25:11

46さん
別に喧嘩したいわけじゃありませんが
あなたはすでに参戦してますよ。
スルー出来てないんですから。



スポンサーリンク


全 1000 件中 1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。