全 1000 件中 501~550 件が表示されています。

501
名前無し
ID: 4uIQfB9wkr 
2018-05-08 07:22:46

横だけど495(496)さんに同意だわー

502
名前無し
ID: g9GS/KG7TC 
2018-05-08 07:31:25

横入りすまぬが、確かにユーザーからの削除依頼が出されるかどうかは大きな要因だけど、495さん 498さん は削除に至る一番大きい要因はなにか・・について書き込みしているわけじゃないよね。
もち削除依頼もされているだろうと考えた上で、なぜ削除依頼されたか、そして消されたのかの理由について書いてるのであって、管理人が自発的にいつも掲示板を見張ってて削除してくれてるなんてまさか思ってないでしょう。

特定の人気ドラマを批判すると(ドラマを批判しただけで)煽りと取られるのは不公平だ・・という意見に対して、単に批判書いただけでは削除されないよということと、削除される可能性がある書き込みの傾向についてを答えているんでしょう。
494さんの投稿が削除されたのは、削除依頼をされたからは大前提で、どういう理由で削除依頼がされて、管理人がこれは削除するべきと判断したか・・が494さんは判ってないみたいだから考えられる理由を説明してると読み取れるよ。

単に削除依頼されなきゃグレーでも残る、削除依頼されたから大したことなくても消された・・・のそれだけでは

>人気のある朝ドラを批判すると「対立を煽るような投稿」と決めつけられて削除対象にされるのか?否か?の答えになってない。
自分も人気あるドラマを批判しただけで削除されてんじゃ、このサイトは肯定意見だけ書いてろって話になっちゃうしね。

削除依頼するときにはそれなりの依頼理由を書く。
管理人はそれをみて、依頼が妥当かどうか検討したうえで削除するか否かを決めているわけで依頼がきたから削除ではない。
削除依頼した経験ある人なら、依頼したからって依頼した通りにすべてが消えないことは理解してると思う。

人気がある朝ドラを批判して、怒ったファンから削除依頼されたとしてもちゃんとした感想なら削除されないよ。
「あさが来た」でブラックパロディ版的感想が毎日投稿されてて楽しみにしてた人も多かったんだけど、ファンの人達は怒り心頭で「こんなの感想じゃないから早く消してくれ」「削除依頼してるのに消えない」などとずっとボヤいてたけど、その感想が削除されることはなかったね。
ファンからの削除依頼が殺到したとしても、それだけでは管理人さんは消さないっていうこと。
この事例からも、人気朝ドラを批判しただけでは「対立を煽る投稿」として削除される、成り立たないと考えられる。

503
名前無し
ID: JmznsJ3rBC 
2018-05-08 10:18:44

実際に「あまちゃん」のリアルタイムでは明確に「ほめるのが本来の利用者、批判するのは荒らし」としか考えられない運用をしてたのを見ましたから
擁護側から批判側にからんでいるのに批判側の投稿だけ消したりね
だから管理人に間違いはない、投稿者に原因がある、みたいな意見は全く信用できない

504
名前無し
ID: EqITE1LlmS 
2018-05-08 11:11:20

あまちゃんの時代、まだ削除を依頼する機能はなくて、メールで管理人に知らせるしかなかった。
メールで管理人を煩わせるなんて、と考えてる利用者が多く、違反報告できることさえ知らない人もいた。
ユーザーの多くはなにか問題があったら話し合いで解決するのがサイトのルール、民主主義なサイトって認識だったと理解している。
私は違反が過ぎると思ったらメールして削除依頼してたけど、削除を見たユーザーが管理人さんはちゃんと見てくれてる、なんて、お門違いの発言をしているのを読んでは、こっそり苦笑していたよ。
自分はあまちゃんが面白いと思ってなかったから、批判した人を馬鹿にしたり煽ってる意見があふれて話し合いなんかじゃどうしようもない時に報告してちゃんと酷いものは削除されてたし、もちろん批判した側も人に攻撃とか、お互いさまで一括削除とかもあったから、どっちかに不当に管理人が味方してたって、印象はないな。絶対間違わないとも言わないし、このサイトは最初から曖昧さを許容してるサイトだから不公平に感じることもあるかも。ただどっちかわかりやすい贔屓は感じたことないよ。


505
名前無し
ID: 6aA1Q6GKVg 
2018-05-08 12:39:39

いや、あまちゃんの時代じゃなくて、494さんのは、最近の書き込みのことだから。
「半分、青い」だったかどこだったかのスレで「あまちゃん」について書き込んだんでしょ? そしたら削除されたってどこかで言ってたの見たよ。

506
名前無し
ID: EqITE1LlmS 
2018-05-08 13:13:05

504だけど、自分の意見は、503のカキコみ、あまちゃんのリアルタイムでは云々に関してへの返信だから。リアルタイムでってのは、あまちゃん放送時のこの板ってことでしょ?違うの?
「半分、青い」にもし、あまちゃんの感想長々と書いたならスレ違ってことで削除されちゃったのかもね。

507
名前無し
ID: JmznsJ3rBC 
2018-05-08 13:45:11

「ちりとてちん」の時代はどうだったか知らないけど、あれと「あまちゃん」みたいな比喩とか皮肉じゃない文字通りの「信者」がつくような朝ドラだと運営がそっちに引きずられる印象はずっとある
信者の怒りの剣幕に気圧されてしまって、とにかくトラブルはごめんだから批判投稿を消してしまうみたいな
最近は批判側が押してる朝ドラが多いからそんなことが起きないだけのことで

508
名前無し
ID: wgFnYBiL6. 
2018-05-08 13:52:50

ひよっこはドラマ終了後は私にとっては変な雰囲気に感じた。批判者は出て行けと言わんばかりの雰囲気があって、ファンなのにひよっこスレが嫌いになった。
あまちゃんの時はお茶の間もルールもなかったから言い合いがすごかった。争いが丸ごと削除されるようなことは、よくあったような気がする。

509
名前無し
ID: Z6u0IRBWUN 
2018-05-08 14:31:48

500だけど、確かにそうだね。
私は消される理由そのものを書いてないね。
その辺りはすみません。

でも削除されるかされないかに関してはそれでも削除依頼を出されているかいないかが一番の要因というのは変わらないね。
ギリギリのラインを書いてきたことも少なくない私みたいな人間にとっては理解し難い削除なり何故残ったかわからない文章なんて例外どころか日常茶飯事にあると感じる。
503さんや507さんみたいなのは象徴的だと思うよ。
信者ばかりだったり強力なアンチがスレを巣くうと朝ドラに限らずこのサイトは明らかにどちらかに削除が傾いてる。
逆に平和で人もあんまりいないところにたまたま誹謗中傷の類いが書かれてても全く消されなかったりすることも珍しくない。
その差は削除依頼の差。私としてはそう結論付けるしかない。

削除の方にしても良い例示は消されている分出しにくいし思い出しにくいが、こちらも理解し難いものも多い。
それを残すならこっちは何故消した?と思うのも少なくない。
495と496で書かれていることだけで理解しようとするには果たしてというものがね。

後、消されたからその人が悪いなんて書く人が未だに多いけど、503さんと同じくそれはおかしい。

510
名前無し
ID: g9GS/KG7TC 
2018-05-08 17:15:53

502だけど、消されるのは削除依頼されるから は大前提っていうのは私も言ってるし、他の人もそう思ってるはず。
だから削除依頼されるのが大きな原因ということには同意する。
だけど、消されたのはその人が悪いんだ、と決めつけてるわけでもなく、それを踏まえたうえでの削除の理由の傾向の話をしてる。

100パーそうだって話じゃなく「傾向として」って言葉が498さんの書き込みにもある。

削除されたのはどうして?と疑問を持ってくる人の「傾向として」自分のミスや違反に気が付いていないケースが多い。
それは本家とお茶の間を結構観ていて自分が思うことだし、長くこのサイト利用している人の中には同じように感じている人は多いと思うよ。
「あーこれは削除されるかも」と思う部分があって削除されてたのに、お茶の間で「なぜ私のが削除された?」と訴える人は結構いたのよ。だから稀なケースもあるかもだけど、大概なんか理由があると思うよーってことだよ。

違反してると思えるのに削除されないケースについては、一日に出来る削除依頼の数も限られてるから、勢いある側の度を越した書き込みが多数あると全部を依頼もできない。だから違反してても残ってしまい、偏りがあるようにも見えることもあると感じるよ。
平和なところではすこしくらい中傷がはいろうと削除にやっきになったり、騒ぎ立てる人は少ない傾向だしね。
だから削除依頼されるかされないかが消える、消えないの一番の原因という理由の説明としては云えてるけど、管理人さんがわざと偏りを持たせているという確たる証拠にはなり得ない。

あと、削除されるかされないかの判断として、常連さんであるかどうか、過去の書き込みでの削除や言動傾向でも同じ条件で削除されないということでも差がでるよ。
だからなんか不公平だなって気持ちになるときもあるかもってのも判るんだけど

傾向としては少ないと思われる「さして思い当たる理由なく消されてしまったケース」をもってして

>人気のある朝ドラを批判すると「対立を煽るような投稿」と決めつけられて削除対象にされる

ってことにはならないよ。

511
名前無し
ID: ZzAN3Fl2go 
2018-05-08 17:42:08

削除されたのは、初めから違反している内容だからだよ。
ここのサイトで違反投稿への忖度などは無いですよ。
今は削除されていなくても、報告すれば削除されます。
削除された人が、ただ分かっていないだけですよ。

ところで、このスレはローカルルールがたくさん入っているが、
こういう話をしていたらまずいような気がするのだが。
メールで管理人に報告されたら削除される人、いるんじゃ
ないのかな?

512
名前無し
ID: ZzAN3Fl2go 
2018-05-08 18:04:53

2017-06-28 22:46:01
ここは、朝ドラファンが集い、朝ドラの内容や質、背景や史実などを語り合い、ドラマをより楽しむための場です。
朝ドラファン同士で、罵倒や煽りを楽しむための場では、ありません。
以下のルールと、常識的なマナーを守って、楽しみましょう。

〇 朝ドラに対する議論、討論、雑談はOKです。現行ドラマはもちろん、過去のドラマやこれから放送予定のドラマについてでも、かまいません。独り言は、他所でお願いします。
〇 本家内やこのスレに書かれた投稿を元に議論、討論、雑談を行うときは、相手に対する敬意をもって行ってください。特に言葉使いには注意し、喧嘩腰や命令口調、嘲笑にならないように気をつけてください。相手に対する敬意を欠く投稿は、批判・非難・煽りと見なします。
〇 史実もののネタバレはOKです。ただし、予告等のネタバレはNGです。土曜の予告について、あえて見ない人もいるので、触れないでください。
〇 本家の運営に対する批判は、禁止します。
〇 本家内の感想やこのスレ内の感想に対する、批判・非難・煽り・揶揄等の書き込みは禁止します。本家内での違反投稿は「黙って違反報告」し、ここでの批判は禁止します。このスレ内での違反投稿は、短く注意・警告することはかまいませんが、反論・応酬は禁止します。注意しても違反投稿が止まないときは、「黙って違反報告」し、スルーしてください。
〇 本家内で投稿した人や、このスレ内で投稿した人に対する批判・非難・煽り・揶揄についても、禁止します。「〇〇ファンは~」「アンチファンは~」というレッテル貼りをして、対立を煽ることは、禁止します。
〇 特定の感想ではなく、全体的な書き込みの傾向に対する意見は認めますが、敬意を忘れないでください。
「批判する人が多いですが、そんなに言うなら見なければ良いと思います。」等の書き込みは禁止します。
〇 出演者やスタッフに対して、朝ドラに関係しない事での批判・中傷は禁止します。「(朝ドラでの)この人の演技は下手すぎる」は良いが、「この人が出ている△△も面白くなかった」等は禁止します。週刊誌ネタ等も禁止します。演技やドラマ制作に対しての厳しい批評は構いませんが、人権侵害に当たる表現は禁止します。
〇 このスレの運営やルールについての建設的な議論は認めます。しかし、執拗な批判を繰返し運営を妨害する行為は禁止します。
〇 その他については、利用規約及びガイドラインに準じます。


>〇 本家の運営に対する批判は、禁止します。
とあるのだから、管理人批判やサイト批判の書き込みは
まずいだろう。一応、削除の対象ですよ。

こんなところに書き込まず、他へ行ってやったほうが
いいよ。

513
名前無し
ID: JmznsJ3rBC 
2018-05-08 18:55:20

反論したりするのは自由だけど、「これどう思う?」と回答や判定を求めているわけではないので
一方的に「感触」を書いているんだと思ってもらっていいです

514
名前無し
ID: Q0lSLwLeg8 
2018-05-08 23:57:09

ここはつぶやきスレじゃなくて「談義」の場所だから、だれかの投稿に対して当然反応はありますよ。「?」つきで質問文になっていれば、「回答」が来るのも当たり前です。
いろいろ意見が出てるから、参考にしてください。あなたのケースがどれに該当するかわからないけど。

515
名前無し
ID: v2iV0fzKTq 
2018-05-09 00:14:06

510さんへ

わざと偏りを持たせているとかの確たる証拠とか書いてる辺り、私が管理人に偏見を持っているという話に思ってるようだけど別に違うよ。
削除依頼が目立つ方に削除するであろうから結果として偏る。その事実と原因を考えた上での話でそもそも他意も何もない。
どこからわざと偏りを持たせたなんて思うのか不思議だ。

後は、
>傾向としては少ないと思われる「さして思い当たる理由なく消されてしまったケース」
これも私から言わせれば少ないとは思えないね。
それが消されたなら何故そちらが残るのか、逆もまたしかりというパターンは少ないとは思ってない。
よって、
>人気のある朝ドラを批判すると「対立を煽るような投稿」と決めつけられて削除対象にされる
この理由で消されることは確かに基本ないとは思うが、何か理由が良くわからないが消される可能性は十分あると思うよ。

管理人を批判するサイトにとっての敵に対してのレスみたいな感じだしこれ以上話しても仕方ないのかも知れないが。

516
名前無し
ID: TOML8r.I7w 
2018-05-09 07:57:37

515さん、こちらはスレ違になる内容かと思うので、「ちゃんねるレビューについて語るスレ2」に返信しました。

517
名前無し
ID: Be8ModSErw 
2018-05-09 10:15:08

「朝ドラ談義」が読みたくて覗いたら
「ルール談義」のスレなのか
残念

518
名前無し
ID: ztj2ePT1SF 
2018-05-09 10:22:42

片耳だと不便なこと、こういうところに詳しく書いて欲しいです。本スレに書くと迷惑だということではなく、詳しいことを知りたいという素朴な感想です。

519
名前無し
ID: TOML8r.I7w 
2018-05-09 11:48:25

私自身じゃないけど、義母が片方の耳の聴力が良性腫瘍をレーザーで取る手術によりなくなりました。
手術をするときに「聴力片方なくなりますが、大したことはない」みたいな説明もあって、大きくなる可能性のある腫瘍を取る方を優先した形ですが、やはりないと大分と聞き取りにくいみたいで、手術はやめれば良かったとボやいていることがあります。

右耳なんですけど、右側から話しかけられると会話がよく聞き取れないので、食事に出かけたりするときには、右端の席に座れるように本人もまわりも心がけています。
聴力がなくなる前となくなった後、それ以外はさほど本人もまわりも生活が変わったということはありません。
人より話す声が大きくなったということもないです。両耳聞こえていた時と同じです。

他で読んだことがありますが、片側からの気配が感じ取れないので事故にあいそうになったり、学生さんとか授業の聞き取りにたいへん神経を使ったり・・・まったく聞こえないわけではないので、まわりからの反応が微妙だったり、気苦労もあるみたいで、けっこう難儀みたいです。
こんな書き込みで参考になるかわかりませんが。。

520
名前無し
ID: ztj2ePT1SF 
2018-05-09 13:22:24

518です。あまり関係ない話になりますが、私自身は加齢により少し聞こえづらくなり、特に高音の体温計のビピッという音が聞こえない時があります。最近は聞き取りやすい音に体温計が変わって来てるようです。

521
名前無し
ID: TOML8r.I7w 
2018-05-09 13:29:17

あー、本家で話題になってたんですね。いま観て来て気が付きました。
うちの義母は聞こえる方が下でも目覚ましは聞こえてます。(寝方によるかもしれないですけどね)でも電話は音量あげてないと聞こえないみたいです。うちの電話の呼び鈴が音的に低音だからっていうのがあるのかも。
聞こえる側の耳の聞こえ具合や、その人の体調、さまざまな他の問題でひとりひとり状況は違うのではないでしょうか。

脚本家の北川さん自身、片耳の聴力を数年前に失ったそうですね。
話、朝ドラからちょっとそれますがこの方の脚本で同じ聴覚障害設定の「愛しているといってくれ」にはハマってました。
ロンバケも良かった。

522
名前無し
ID: LtzdulrQ5F 
2018-05-09 16:01:32

片方の耳が聞こえないことで一番の問題になるのは内向的な性格になるということではないでしょうか?
内向的が悪いというわけではありません。また、片耳失聴者、みんながみんな内向的な性格というわけでもないでしょうから、私だけの経験が参考になるかはわかりませんが。
私が自分の耳が変だと思ったのは小学校低学年の頃です。
私は右が聞こえないので、右の耳を塞いでも何も変わらない。でも左を塞ぐと聞こえなくなる。でも誰でもそういうものだと思っていたんです、その頃は。手に右利きとか左利きがあるのと同じようなものだと思っていました。
片耳失聴の最初の問題は発見が遅れることです。言葉も普通に喋れるし、家族も誰も気付かない。小さい子どもは変だと思っても何がどう変なのか表現することが出来ません。

長くなりそうなので、一旦終わりにします。




523
名前無し
ID: b9Z2Rj5Q8c 
2018-05-09 16:49:56

私の姪も片耳が聞こえませんが明るい性格でバスガイドをしています。片耳が聞こえないせいか声が大きいです。朝ドラの鈴愛のように片耳、聞こえないアピールをしないので周囲は気づかない人が多いです。

524
名前無し
ID: LtzdulrQ5F 
2018-05-09 22:44:57

523さんの姪っ子さん、素晴らしい人ですね。
でも、人に言えない苦労もあったかも。つらい思いを表に現さない姪っ子さんを尊敬します。

522の続きです。

片耳が聞こえないことで困るのは、人間関係が限定的になりがちなことです。
(これは、あくまでも私の場合は、ということで、他の片耳失聴者がみんなそうだというわけではありません)
いつからそうだったのかわかりませんが、私は友達と遊ぶとき、二人だけで遊ぶのが好きだったように思います。一緒に遊ぶ人が四人五人になってくると、なんとなく嫌だなと思っていました。そうすると、いつも同じ人としか喋らない、相手が一人か二人ならいいけど、それ以上になると黙っていることが多いということが起きてきました。
このことは、今思えば、そうだったなぁと思うけど、その当時は会話に付いていけてないということにまだ気がついていなかったんだと思います。

長くなりそうなので、今日はここまで。

525
名前無し
ID: OyG.fw.RmW 
2018-05-10 00:16:24

NHKのゆるゆる番組『もふもふモフモフ』に『べっぴんさん』のさくらの結婚相手役の古川雄輝が出てるのだが、べの放送時の不快感が甦ってきて、素直に楽しめない(^_^;)。
おや、聴導犬の話が始まった。切実な話だ。誰でも障害を持つ可能性はある。今持ってる物を大事にしなければと思う。

スポンサーリンク
526
名前無し
ID: PsQkZeKtks 
2018-05-10 08:36:15

517さん
朝ドラ以外では単に出演者を嫌う人が悪口を書こうがスルーされて何の問題も起きないですよ
朝ドラでだけ「ルール」を盾に取った違反報告合戦がおきるんだから「ルール」こそが朝ドラ談義だと思います

527
名前無し
ID: try8TrTHC8 
2018-05-10 08:46:02

>ここは、朝ドラファンが集い、朝ドラの内容や質、背景や史実などを語り合い、ドラマをより楽しむための場です。
朝ドラファン同士で、罵倒や煽りを楽しむための場では、ありません。

スレ主さんが初めに書いたお言葉です。

528
名前無し
ID: try8TrTHC8 
2018-05-10 09:33:01

片耳だからいいこともあるのではないのかな?
と思ったよ。

529
名前無し
ID: cfiJgvb5qm 
2018-05-10 11:08:24

穏やかに話し合いするのであれば、投稿を元にさまざまな議論も出来ますよね。
ここでも。
管理人批判は禁止だから、それを出してはいけないけど、中の人が気をきかせてスレルールも書いたり、別スレに移動を促してるのに、わざわざ嫌味な書き込みをするのも、ルール違反かなって思います。それがなければ526さんのような書き込みを誘発することもなく正常化してたでしょうね。

ハンディがあること、それも個性とみんなが受け入れられるといいですね。

530
名前無し
ID: PsQkZeKtks 
2018-05-10 13:28:17

流れを誘導してるのはどっちなんですか?
そういう態度を「ルールを盾に取る」と言ってるのに、自分のことじゃないと思うのかな?

531
名前無し
ID: fwOCqwjOR8 
2018-05-10 13:54:44

529さんの書き込みって本当に必要でしょうか?
基本中の基本である荒らしに構う人も荒らしという概念を忘れていませんか?
もちろん私の書き込みも荒らしになります。

532
名前無し
ID: cfiJgvb5qm 
2018-05-10 14:04:04

530さんは何をそんなに興奮しているんですか?穏やかに話をしたつもりですが。
ルールを盾に。意味が今ひとつ飲み込めません。
スレ主さんがお書きになったルールから考えて、朝ドラの本家やこちらの書き込みを元に話し合いなら構わないんですよね?ときいているのですが。?が抜けてたから分かりにくかったら申し訳ありませんでした。
でも嫌味を書いてしまうのも違反ですよね?
どうしてそちらには注意がはいらないのかも疑問だったので
思ってたことを書きました。
こちらのスレの使い方の話ですが、他のスレで聞いた方がいいですか?あまりこのお茶の間慣れてないもので。

533
名前無し
ID: try8TrTHC8 
2018-05-10 14:13:02

527です。半分青いに寄せて、せっかく片耳失聴の人やその家族親戚の方が書いてくれた貴重な投稿を無駄にしたくはないなと思ったのです。


534
名前無し
ID: PsQkZeKtks 
2018-05-10 14:23:35

これからは難聴の人の体験について、みたいなスジフリが付いたら他の事を書くのは荒らしなんですか?
そういう仕切りが一番嫌いなんだけど

535
名前無し
ID: try8TrTHC8 
2018-05-10 15:13:53

荒らしだとは私は書いていません。
朝ドラのことならカーネーションのやり取りもありましたし、ドラマについて書いたり読んだりしたらいかがでしょうかと、ローカルルールを読み返して思っただけです。

536
名前無し
ID: try8TrTHC8 
2018-05-10 15:20:42

私には仕切る権利はありませんので、これで終わりにします。

537
名前無し
ID: hl368pywRf 
2018-05-10 19:29:24

なんだか厳格な人が増えたよねえ。
悪いことじゃないんだけど…

厳密にいえば「削除の基準」論議は、もちろん
スレ違いなんだけど、今回はどちらの立場の方も
冷静に意見交換してたから、読み応えあったけどね。

ただ長くなってきたから、「スレ違いでは」という指摘が出るのも想定の範囲内というかいつものパターン。うまく移行したように見えたけど、「削除の基準」とか「絡む、絡まない」は、みんな大好物の話題だからなあ。

「お茶の間」全体が過疎化してるから、少々スレ違いでも、それを契機に、本来のテーマも活性化すればいいのに、というのが個人的な見解。

「半分、青い」における障害の描き方と皆さんの反応については、いろいろ感じるところがあるので、時間ができたら書き込んでみたいと思います。

538
名前無し
ID: TjADaB3Vvq 
2018-05-11 19:33:27

524です

鈴愛の立ち居振る舞いは私から見ると、なんかしっくりとしないので、イライラする。

今日の放送で、鈴愛がボクテくんに「あ、私こっちの耳聞こえないんで」と言ったとき、ボクテくんはすぐに聞こえる側に来てくれたけど、あれはなんだか「こっちの耳聞こえないんだから、聞こえる方に来てよね」と言ってるように見えました。
普通はボクテくんみたいに、聞こえる側に来てくれる人、ほとんどいませんよ。
そんな優しそうな人ばかりじゃないです。
家族でも、聞こえる側にわざわざ回ってなんかくれませんよ。
それくらい、普段は忘れられているんです。
私もいちいち、「こっちから言って!」なんて言わないし。

539
名前無し
ID: 0IvudTP1WM 
2018-05-11 22:04:07

537さん、今日の放送のように聞き取れない時はどうしてるの?

540
名前無し
ID: 0IvudTP1WM 
2018-05-11 22:05:21

ごめんなさい、538さんでした。

541
名前無し
ID: hvpYczeX/c 
2018-05-11 22:18:25

たぶん、年齢とか性格、などで違うのだと感じていますが、義母は「こっち側よく聞こえないから」とか聞き取りにくい時には言ってますよ。
で、席変わってもらったり。家では大概聞こえる側が話し声がする方に向く位置に義母がいるように自然になってますけど、聞き取れない時は、いま聞こえなかった、と言ってくれるので、もう少しはっきり話したりしてます。
義母は遠慮なく物言う性格だし、一番長老っていうのもあるからかと思います。
538さんは内向的だとおっしゃってたし、たぶんみんなに悪いなとか気を使われて遠慮されるタイプの方なのかなと。
両方聞こえてても聞き直したりするの、なんだか悪いなって私も思ったりあるので、片方聞こえないと、きっと大変気苦労が多いのだろうなと想像します。
義母ははっきりタイプだけど、それでも時々、片方聞こえないこと忘れてしまうこともあります。もっと気遣ってあげないとなあ、とちょっと思いました。

542
名前無し
ID: 1NQK17T3YG 
2018-05-12 03:45:50

ボクテくんに対する聞こえないという訴えは、私も違和感を感じました。でもドラマとして、その後の秋風先生のセリフを待ってくるためだったのだと解釈しました。漫画を描くのに片耳失聴は特に影響のあるものではなく、むしろフックになるかもしれないという、作り手の意図があったと思います。それをセリフの頂点に持ってくるために、前ふりとしてボクテくんとのやり取りを挟んだのだと思いました。

543
名前無し
ID: zE/6e5S3b8 
2018-05-12 06:33:19

朝ドラ感想板では、このドラマに限らず、ヒロインの設定、職業、振る舞い、時代考証なんかで、実際にはあり得ない、こんなことしない、が批判の材料になる。
箸の上げ下ろしや表情まで言われることもある。
なぜ朝ドラは超リアルがどんな作風のドラマにも求められるのか。板で大問題、致命傷、放送事故レベル、と毎日のように話題になることは、板など知らない人は面白くないと言っている人でも気がついていないことが多い。
それとは別にして、お茶の間で、実際にはこんな感じ、こんなことがある、と自分が知らなかった世界を知るきっかけになるのは興味深い。


544
名前無し
ID: izujrutBUv 
2018-05-12 08:06:57

538です。

聞き取れなかったときは、普通に「え?何?」と聞き返します。
そして、自分が体の向きを変えます。それは意識しなくても自然に体がそうなります。

あと、そのときの状況や会話の流れから、言われたことを推測して話します。(こっちの方が多いかも)
だから、たまにとんちんかんなことを言います。

それもめんどくさいときは、適当に生返事します。(生返事してもいいような、どうでもいい会話のときだけです)

545
名前無し
ID: /ZvVrtT27v 
2018-05-12 09:47:54

私は実際は30年前(40年前?)の話でも現在の話に翻案すべきだと思っています
ハリウッド映画みたいにその時代ぴったりの自動車や家電を揃えたりはどうせできないんですから

546
名前無し
ID: CgDV1R5tlK 
2018-05-12 14:56:21

https://ryukyushimpo.jp/mainichi/entry-717385.html

思ってる以上に片耳が聞こえない人がいて、不便なことがあるのだということを知った。

547
名前無し
ID: oMim8LWBfc 
2018-05-13 11:19:53

カーネーションが何度も再放送されて賞賛されるのは尾野真千子さんにとっていいことなのか?糸子のイメージで見てしまうオノマチ。

548
名前無し
ID: 87XC0jhQXl 
2018-05-13 11:51:25

とある個人的な理由から、まだ全編観てもいないのに観る気がしないという「カーネーション」
先入観抜きで観てみようと思い、こんどこそ思いつつも、いつも最初の方で脱落してしまうのです。
わたしにとっては評価のしようがない作品。
もうトライする気持ちにもなれないので、再放送はこれ以上は結構。

549
名前無し
ID: oMim8LWBfc 
2018-05-13 11:54:45

マッサンを見てる人がいるのだろうか?何の話題にもならないな。

550
名前無し
ID: ILtb0qQC/y 
2018-05-13 13:08:41

今日は母の日ですね。私の母は40才前に亡くなったから私は当時中学生だったし母の日は歳月が流れた今も辛い日です。
母の日、カーネーション、お母さん。 繋がりでカーネーションを見始めましたが、私の母は糸ちゃんのお母さんみたいに綺麗でも上品でもなかったけれど、千代さん見てたら、お母さんって本当にいいなー。と思います。糸ちゃんが周りの人達に愛されて頑張ってる姿を見ると頑張って生きいこう。と思います。今でも、カーネーションが1番好きな朝ドラです。



スポンサーリンク


全 1000 件中 501~550 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。