※648さん
ありがとうございます。拝見させていただいてます。
※649さん
観てないのでチェックしてみます。
ありがとうございます。
※649さん
「ちりとてちん」オンタイムで観ていて、会社に行く前に泣いてしまい、困りました。私のベスト1朝ドラでした。
泣いたり笑ったり、忙しいですが、心に沁みます。
ぜひ、堪能してください。
ひさしぶりに録画してあった「あまちゃん」前編・後編観ました。
やっぱり、キャラが立っていて、おもしろい。
「朝が来た」も好きでした。
脚本が肝だといつも、思いますね。
おしんからほぼほぼ全作品知っています。
できがひどいものは全期間見ずにBS1に変えるBS視聴組です。
私的な歴代一位はちりとてちんですね。
全話ブログに視聴日記を書き、
DVDを買ったほどはまりました。
完成度が他の作品とは群を抜いています。
互角に勝負できる作品はカーネーションでしょうか。
ちりとての
オープニングの絵巻には深い意味がありますし、
エピソードは落語を下敷きとしていて、全スパンを通して語られる大テーマも、そして各週で語られる小テーマも、起承転結しっかり作り込まれています。
登場人物たちも大変魅力的です。
偉大な師匠、しかし彼にもまた弱点がある。
落語家をめざすヒロインは不器用でダメダメ系ですが、迷ったり悩んだりしながらなんとかものになろうとがんばります。
兄弟子たちそれぞれのひきこもごも、愛憎も見応えがあります。とくに兄弟子たちはそれぞれの個性が光っていて大変すばらしい造形がなされています。
物語の最後、ヒロインの選択は賛否が分かれるところですが
超おすすめです。
649です。
ちりとてちん 全て見させて頂きました。
つい 次が見たくて、寝不足の毎日でした。
先日、歌丸師匠が お亡くなりになられた と聞いた時、私の頭の中では 渡瀬恒彦さん演じる草若師匠の落語の一節で「その道中の賑やかなこと」が過ぎり 泣いてしまいました。
本当に素晴らしい 朝ドラです。
出会えて 良かった。
津川雅彦さんが亡くなられて、ふと思い出した事があった。
今から40年程前「おていちゃん」なる朝ドラがあって、確か津川さんと兄の長門裕之さんの叔母に当たる沢村貞子さんの一代記だったと思います。
長門さんも自身の祖父に相当する役で出演されていて、正に、ここの家系(広くはマキノ一族)の物語だったんですね。
津川雅彦出演の朝ドラというと、私は「澪つくし」でしたね。当時ヒロイン役の今や沢口靖子も52か3。年月を感じます。沢口は母親役かなんかで朝ドラに再登場してもらいたいですが。
現在の朝ドラの絶賛がすごくてついていけません
子役期間がないのは新鮮ですが期待していた分
ヒロインの演技が違和感で脱落しそう
制作発表の時は美人じゃないけど魅力的な女優さんと思ってたのに…
私の連れ合いもべっぴんさんは見てるのに、まんぷくになるとヒロインについていけないと言って二階に上がってしまいます。
まんぷくに出てくる大阪の街並みに
『つくし食品(だったかな)』や『北村笑店』の看板がある。
朝ドラのこういう遊び心が好き。
大急百貨店ありませんでしたか?
大急百貨店は、同画面では見当たらなかったのですが、これから出てくるかもしれませんね。
確か、わろてんかでマーチンショーの代理人を名乗るジェイソン・ハミルが
宿泊していたのが『大急ホテル』という名前だったと思います。
過去作品がちょこっと出てきたときは、朝ドラの歴史を感じますよね。
『まんぷく』で後ろを糸子が歩いて行くところとかを想像してたら……もう他の作品が出てましたか(笑)。
まんぷくのホテルはどこでロケしてるんだろう?
素敵なロビーですね!
ホテル内部は明治村にある旧帝国ホテルで、外観は武庫川女子大学甲子園会館と出ています。
まんぷく、おもしろいです。
朝ドラを夢中になって見るの、久々です。早く続きが見たい、15分があっと言う間。長谷川博己が上手く演じていて、ヒロインを引き立てているとおもう。
20日の土曜スタジオパークに内田有紀さん松坂慶子さんが出演します。https://www4.nhk.or.jp/dosta/
前作も今作も少数派は、めっちゃ、いづらいでしょうね。
『まんぷく』に時々、コンラッド『闇の奥』(日本語訳)のようなレビューがあるのだが、プロなのかな。
最近の朝ドラキャスティング
男性も女性も朝ドラ経験者、NHK御用達俳優など新鮮味がないと
思えてなりません
朝ドラの楽しみはストーリー、役者の芝居などの他に
あまり知らなかった俳優を見つけることにもあります
これから出てくる俳優さんは菅田くん、瀬戸くん…
安全安心を考えたキャスティング
若い俳優さんの発掘をして欲しい。
すごいプロはいないかもしれないけど、それなりの知識もあり、経験もある人はいるかもですねね。
かくいう私も、言葉の仕事についてるプロだから、それなりのことは書きます。
まんぷくで、大阪商工会会長(橋爪功さん)が登場したら、おディーンさまだ、あさがきたとは時代が違うが大阪商工会はおディーンさまが作ったんだから、まんぷくとあさが来たは繋がってるんだとファンが騒いで喜んでいる、というような記事を読んだ。
喜ぶのは勝手だけど、関係ないのにそんなに無理やり結びつけてまでおディーンさまに浸りたいのかい、と気の毒に思った。
日本人なのにおディーンさま…
私もキャー、素敵とはまれたら楽しかっただろうに好みじゃない
西郷どん見てたら「ここにディーン演じる五代様が出てたら視聴率も上がっただろうに」と謎の上から目線のファンのつぶやきを見た
主演ドラマの結果はご存知なかったに違いない
まんぷくまあまあな感じで見てます チャンネルレビューのほうが穏やかね ヤ ーのまんぷく感想欄は何だかハデに応酬がエキサイト ドラマよりドラマティックな。ロゲインちゃあ何⁉位の音痴なアナログなのでこちらにレビューしかしないので読むだけでハラハラ❗
たかがドラマされどドラマ
チャンネルレビューの方も酷いです。
何でヒロインをあんなに悪く言うのかわからない。
朝ドラに限らず、大河ドラマとか、この前の「この世界の片隅に」でもいつも主役をけなし、お気に入りの脇役をやたら褒めまくり、もう主役はいらないから脇役と交代させろ、と言うのがお決まり。
今週のまんぷくでは、姉の克子の成長した長女が登場したら、安藤さくらよりこの子の方がいいからヒロインにしろ、と言い出す意見が多くて不快。
初めは絶賛が多いけど、少しするとアラが見えてきて批判が多くなりますよね。自分の思い通りに進むドラマなんて、そうそうあるものではないです。程々に見て程々に書いてます。
自分の満足がいく、思い通りのことばかり書いてあるレビュー欄もそうそうありませんよ。
自分とは違う意見だと思ったら、適当に読んで、自分がこれだと思うレビューだけじっくり読めばそれでいいと思います。
それか、自分にあう意見が多い場所を探して定住すればあまりストレスにはならない。
私が好きな過去の朝ドラも、ヒロインが色々と悪く書かれて幾度となく悲しい思いをしました。
でも、規約違反にならない内容ならば我慢するしかなかったです。
あまりに酷いものは報告することもありました。
あと、批判の中には、ドラマの内容を誤解しているようなものも時々あります。
そのときは『こうでしたよ~。』と軽く説明をさせてもらうこともありました。
批判が期待の裏返しであるならば、朝ドラを楽しみにしているという意味では誰しも同じなのかな、となるべくそう思うことにしています。
そもそも、こういう匿名で誰が書いているのかもわからない、1人が何回も書き放題な場所では、書き込まれたコメントをいちいち読んで、一喜一憂するなんてばからしいことですよ。
せっかくいいドラマなのに、ネガティブな気持ちを持ったらもったいない。メンタルにもよくありません。
いちいち読むのをやめて、ひたすら自分の思いや感想を書きましょう。
特に、今回の朝ドラのように質が保証されていて、世評も上々、多くの人に喜ばれているドラマは、ただただ安心して楽しんで見ればいいだけです。
そして、その後、あー面白かった、楽しかった!と思いっきり感想を発散しましょう。この人が好き、ここがいい!とルンルンしましょう。それだけでどれだけ気持ちいいか。よっぽど精神衛生にいいです。
もちろん、半年もの長丁場だから、ときには中だるみがあったり、不十分なところだってあるはず。100%完璧なドラマなんてないのだから。
だけど、肝心の大船がしっかりしているから、沈没することはありません。心配ご無用。
半年間、大いにエンジョイしましょ!
耐えられない人や絶賛だけ見ていたい、してたい人はファン専用スレを作れば?
お茶の間に書きたくて、このサイトに来るわけじゃないのでしょう。
675です。皆さま、ご意見ありがとうございました。
たかがドラマの感想にいちいちイライラしてしまう自分の方がバカなのはわかっているのですが、決して絶賛レビューだけ読みたいと思っているわけでもないのです。
でももっと冷静な対応が大事ですよね。
ドラマからも、ネットからも自分の心を守る術を持たないとね。
コメントはほとんど読んでなくて、流してます。
たまに優れたレビューがあったら、いいねをポチッとする程度。
掲示板って、読むとこじゃなくて書くとこだと思ってます。書きたいから来ている。
中にはきちんと議論できる掲示板もあるけど、ほんとに稀。コテハンつけてさえ書いている人の素性は知れないし、ネットで冷静に議論できる人なんて、そうそういないし。
となると、コメントをいちいち丁寧に読んで振り回されるなんて、時間の無駄ですもんね。その暇にせっせと書いたほうがいいし、自分のため。
世間一般の評価を知りたいなら、複数の掲示板・SNS・ネットニュース全般を眺めわたして、総合的に判断。
自分の意見に賛同してもらって一緒に盛り上がりたければ、ファンサイト。これも楽しいよ。
うまく使い分けましょ。
Twitterはファン専用の書き込みの場となるのに
お茶の間でファン専用スレを立てても盛り上がらないのは
なんでなんだろうね?ちゃんねるレビューだと
みんな、攻撃的になるね。
674です。朝ドラヒロインに限らず短文酷いレビューは、同じ方が何回も似たようなレビューだと その方の深い闇や憎悪に暗澹たる気分になる 大勢さんがそれぞれ投稿してるなら見切りつけ最後通告して視聴リタイアするのね? 昨夜お腹がしくしくして寝られなく ヤフー皆のを見てたら九時過ぎから今日未明にかけて長文良いレビューが幾つもあり読んでて 楽しかった。こういうの読むのがレビュー欄閲覧者の醍醐味でもあります。今朝のチャンネルレは厳しいコメント散見されてて、まあ さもありなん 今日の福子は? 自分はどの俳優のとてもファンと言うことないので 役とその俳優のケミストリー?化学反応とか?が面白いので 演じる役 演じ方により嬉しく視聴時もあり また否な時もある。 絶賛の嵐のようなレビューにはとてもとてもひく。閲覧も投稿もここ二年程。 上の方々のアドバイス受けて、うまくスルーしたりして折り合いつけて関わってゆきたいです。
Twitterは ファン専用とばかりも限らないよ。
アンチ専用にもなる。
多数意見以外のマイノリティは徹底的に嫌味言われて排除されるし、登録制だから後々怖くてなかなか異論は唱えられない。
だいたいボスみたいのが毎回駐在してるみたいだしね。
ツイッターを見てみたら、笑えるのがいくつもあった。もっこりしなさいと鈴さんが喝を入れてる漫画を見て吹き出してしまった。
そんなお母さんにうっとりと言ってたのは、ハセヒロさんのアドリブらしい。しかし、まあ松坂さんは若い時と比べるとぽっちゃりだ。
明日金曜日のごごナマ2時5分からに瀬戸康史さんが出演します。
このサイトもヤフー感想もあんまりかわらないですよね?
本スレで多少の議論なら良いはずなので質問したのですが
こっちでやってくれと言われたので質問を再度、書き込みします。
「ヒロイン達は苦労しなくてもいい」
「戦時中でも苦労しなくて食べ物に困らなかった人たちもいた」
「苦労なんていらない、毎日楽しそうでいい」などなど
と唱える人がいますが、
その人達はこのヒロイン達が苦労はしていないと認めている、苦労なしドラマとして見て楽しんでいるということですよね?
わたしはヒロイン達が大変 大変、お醤油もったいない、などと言う割には、ちっとも大変そうにも苦労している風でもなく、その苦労が描けてないんだよなって思ってるし、その点を批判している多くの人達もそうなんじゃないかなと思ってるんだけど。
苦労の描き方自体が状況の説明やら言ってることやらとちぐはぐってこと。
だけど、大勢の楽しく見ている人には、ヒロイン達はまじ苦労していない楽ちんでいいねって映っていということですよね?
戦争中に楽ちんでいいね、なんて思って見てる人はいないでしょう。子どもじゃあるまいし。
苦労をリアルに見て感じたい人と、他のことを見て感じたい人との違いでしょう。求めるものが違ってるのではないですか?
倫理観に乏しい人間が書いてるドラマだと知ったら、この描写の全てに納得が出来た。
綺麗事並べれば並べるほど、安っぽく、上面だけに見える。
ドラマ内容以前の問題で、リタイアするのは初めてだけど、これ以上観るのは無理。
自分の中の良心が許さない。
始まった頃は絶賛ばかりだったのに、一月経つと批判だらけですね。私は前作ロスがようやく抜けて、やっとまんぷくに身を入れて見られるようになってきたのです。男性は一人の人間として描かれてるのに、女性は脇役的で少し物足りなさを感じます。昔の女性は男性の陰で生きていたのかもしれないけど、福子中心に描けば苦労や葛藤がもう少し見られるかもしれないと思うこの頃です。
692さん
なんとなく論点違っている気もしないでもないですが、私が聞いているのは、どうして上記に挙げたような感想が出てくるのでしょうです。
そのような感想を持っている人達は、苦労はそれなりにしているはずのヒロインがお気楽に見えているってことですよね。
批判も肯定もこのドラマのヒロイン達の見え方、その点では一致しているということではないでしょうか。
692です。描写がないから苦労してないとは思わないです。例えば忠彦さんの絵が描けなくなった状況から、戦地での厳しい戦いと苦悩が想像できます。694にも書きましたが.女性の描き方に物足りなさを感じています。
692です。これから仕事が始まりますので、この件はこれで失礼させていただきます。気になることがあれば、またお茶の間に書きます。
>だけど、大勢の楽しく見ている人には、ヒロイン達はまじ苦労していない楽ちんでいいねって映っていということですよね?
なんでそうやって決めつけるの?
苦労していないと批判する人たちにうんざりしているだけ。
らくちんでいいねなんて思う人はいないよ?
おしん並の苦労の描写がないと共感できない考えにうんざりしているだけ。
決めつけてなどいませんよ。
統合的に肯定している人の意見を見てそうではないかの仮説から質問してるのです。
うんざりしてるから、苦労してなくて何が悪いと反論しているだけということですか?
おしん並みの苦労がないと共感できないとは批判している人達も考えていないのは読んで判ると思います。
本スレでは今日は「配給を受け取るためのハンコ」に論争が移っているようですよ。
読んでいてとても疲れました。
スポンサーリンク