補足ですが、
農協問題としては何の意味もない演劇だった、とのことですが、
もしそうであっても仕方ないことで、演劇の目的は、農協のことを解決するのが目的ではなかったと思います。
演劇のきっかけは農協と泰樹さんの問題だったが、その目的は、その問題を解決することではなく、自分の思いを表現し伝える、生活者が日頃の自分を見つめ直すきっかけになる。ということだ、と倉田先生が言い、なつも自分のために演じたのだから、農協と泰樹さんの問題の解決にならなかったしても、仕方のないことです。
なつは、自分の思いを表現し、じいちゃんにそれを伝えたかった。ということだと思います。
このドラマが農協との確執だけを描いているわけではないので、演劇は農協問題には無意味だったから、このまどろっこしい演劇エピは省いたほうが良かった、というご意見に異議を書き込んだ次第です。
同じことの繰り返しになって、非難の応酬になるのは本意ではありません。失礼があったとしたらお詫びします。
なつちゃんは色々経験して血と肉となり成長する。
経験が必ず生かされるなんて事は分からない。
もしかして無駄だったとしてもそれが人生。
その後の農協と泰樹と十勝が描かれるなら、演劇は何かの形で伝わっているということでしょう。横からすみません。
>11:08:20さん、
「演劇エピは省いたほうが良かった」ではなく「演劇に何も意味を持たせられていない」が私の感想だと以前に説明しました。
今後の伏線になることは理解できますが、1週間半かけた本筋が何の意味もなく何の反省も得られないとなれば徒労感を感じてもおかしくないでしょう。
あなたが指摘しているじいちゃんの精神を尊敬することと、じいちゃんの態度が間違っていると思うことは矛盾しないでしょう。
それだけでは、じいちゃんが間違っていないと思っていることの説明にはなっていません。
私が一貫して、なつが「じいちゃんは愚か」と演劇で表現したことに傷ついていると主張してます。
天陽君のところで自分が愚かだと気づいたとしても、傷ついてない証明にはならないでしょう。
>そんなに必死に弁解しなくても、なつの気持ちは全部わかった、伝わってるよ。という表情だった。
伝わっているのに、なつが必死に否定して、弁明して、泣きながら謝っている中なにも言わなかったということでしょうか。
じいちゃんがそんなに冷たい人間に描かれていたようには思えません。
そもそも、演劇でなつの思いが伝わったと描きたいなら、わざわざこのようなすれ違いのシーンを入れる意味がありませんよね。
>なつは思いを演劇でしか表現していません。
演劇の後にしていますよ。
なつがじいちゃんを誇りに思っていること、特に「じいちゃんは愚か」だなんて思うはずがないことは演劇の後に直接伝えることでしか伝わっていません。
これこそ、じいちゃんを傷つけず気持ちに寄り添うことじゃないでしょうか。
954さん
演劇のエピは省いたほう良かった、は誤りでした。すみません。それは別の人が書き込んでいた事かもしれません。
・じいちゃんの精神を尊敬することが、じいちゃんが間違ってないということにはならない。
→そう言われると平行線になりますね。いずれにせよ、なつには、じいちゃんが間違っているから農協に協力して欲しい、と言う選択肢はないです。だから演劇で農協に入って欲しいと伝えるのが目的だというのは当たっていません。
・天陽くんの所で牛乳を飲んで、メーカーへの信頼が揺らぎ、自分のいままでの行動を悔いた、とは証明できない。
→そう言われると平行線になりますね。場面の流れからは、天陽君のところで既に自分の行動の間違いを悔いていたとしか見えません。
演劇を見てから、自分が愚かだった、と気づいたのではないです。
もし演劇でさらに傷ついたとしても、同時に、なつの表現を見て励まされたのです。それは、うっちゃんのナレでも言われていることです。
・演劇の後で直接伝えている
→なつが演劇で表現したかったのは、じいちゃんのことではないですね。農協のことでもないです。
954さんは、演劇の後、直接演劇で言いたかった事をじいちゃんに伝えて初めて伝わった。と言われていますが、演劇で表現したことは、みんなの幸せを願い、そのためなら自分にできる事をする。という思い。
だから、演劇で表現したことは直接じいちゃんに言ってはいません。
それでも、ナレにもあったように、なつたちの表現はじいちゃんの心に響き、じいちゃんは農協の牛乳取りまとめを率先して推進するようになりました。
954さんは最初、演劇では、農協に協力するように伝えようとしたが、傷つけただけで何も伝わらなかった、と書かれていましたので、それなら、直接伝える内容も、農協に協力して欲しい。と言わないと伝わりません。演劇で言いたかった事は、直接伝えてないです。
だんだん細かい内容の上げ足取りの様になってきましたね。
もともと954さんは、演劇エピは農協問題に何の効果も影響も無く意味がなかった、と言うことで、それに対し、私は、演劇は農協問題を解決するのが目的では無く、なつたちが自分の思いを表現する事が目的だったから、農協問題にとって何も役に立たなかったとしても意味があった。
という違いの議論でした。
これ以上は、その過程で色々述べた細かいところの上げ足取りでしかなくなりそうなので、平行線で接点はなさそうですが、異議を書いたほうから言うのもおかしくすみませんが、感じ方はそれぞれですしこの辺で収束したいと思います。
これを通じて、ドラマの十勝編が良くレビューできて良かったと思います。ありがとうございました。
>02:22:41さん
>いずれにせよ、なつには、じいちゃんが間違っているから農協に協力して欲しい、と言う選択肢はないです。
当然のように出てきましたが、どういう議論からこの結論に至ったのでしょうか。
なつが「じいちゃんが間違っている」と思っている描写は941で指摘したとおり。
他にも、演劇は自分を見つめなおす機会であり、なつが演劇を見せたかったのはじいちゃんだけであるとか。
「演劇でじいちゃんが感動してくれれば、何かが変わるような気がする」との台詞もあり、状況を変えるにはじいちゃんの心を変える必要があると思っていたことは確かです。
最終的には目的が「自分のため」に変わりましたが、それまでは農協問題と演劇は無関係ではなかったはずです。
>・天陽くんの所で牛乳を飲んで、メーカーへの信頼が揺らぎ、自分のいままでの行動を悔いた、とは証明できない。
私の主張をよく読んでいただきたいですね。
「天陽君のところで自分が愚かだと気づいたとしても、(演劇で)傷ついてない証明にはならない」と言っているのです。
自分で気づく場合と他人に指摘される場合では全く異なるとあなたは主張していませんでしたか。
「みんなの幸せを願い、そのためなら自分にできる事をする」は、なつが表現したかった思いであって、じいちゃんに伝えたかった思いではないでしょう。
「じいちゃんのことなんて考えてなかった」のシーンから、演劇で表現したことはじいちゃんに伝えたいことではないとなつは認めていますからね。
私の言っているのは、演劇をする当初の目的であった「傷つけず、気持ちに寄り添えるようなことをしたい」というじいちゃんへの思いのことです。
これは、演劇ではなく直接言うことで達成された、だから演劇は少なくとも当初の目的は果たしていないというのがこのときの主張です。
ここについては私の書き方が悪かったようですね。
>演劇は農協問題を解決するのが目的では無く、なつたちが自分の思いを表現する事が目的だったから、農協問題にとって何も役に立たなかったとしても意味があった。
後者については本スレにて、自分を表現することがどうしてなつのためになるのか、何がきっかけでいつ自分のために演劇をするようになったのか不明瞭という指摘をしました。
この議論は929の「じいちゃんのことなんて考えてなかった」の解釈の話へとつながっているわけです。
なぜかこれは議論の核ではないと打ち切られてしまいましたが。
私は解釈の根拠や解釈から導かれる内容への指摘が、細かい内容の上げ足取りだとは思いません。
これらに問題があれば、解釈自体も誤っていることになりえますから。
いよいよなつが実兄・咲太郎と再会を果たすけど
やはりそこはドラマ、いい内容とは限らない。
腕時計を質屋に売ってムーランルージュを買い戻そうとした咲太郎だが
売ろうとした腕時計が盗品という事が発覚して警察沙汰になった事については
なつも予想だにしなかったようだ。
実際、なつは咲太郎の少年期しか見ていなく
別れてから9年が経っているわけだから
その間に岸川亜矢美なる人物と関わっていた。
いわば咲太郎がいつの間にか岸川に目を付けられ
その末に何者かに騙され、ムーランルージュが潰れた…。
咲太郎がなつに書いた手紙にはただならぬ事が書かれていたが
どんな関係性を持つにしろ
自分と関わっていた人と再会したはずが
その人が心身共に落魄した姿を見て喪失感に苛まれた時の衝撃は親密であればあるほど並大抵のものではない。
ましてや身内なら尚更だろう。
いままでの議論をざざっとまとめながら、956さんの新たなご指摘を追加して、私の見解を一部修正しました。
★は最新の部分、または修正部分です。
A:: 956さん
B:私
1)主題 演劇は無意味で、直接じいちゃんに思いを伝えるほうがいいかどうか
A:
なつの演劇によるじいちゃんへの訴えがまどろっこしい。直接言ってくれる方がいい。
演劇では思いは結局伝わってなく、じいちゃんは傷ついただけで、演劇は意味がなかった。
B:
じいちゃんに直接伝えることは、なつの心情に反するので、あり得ない。
「じいちゃんに間違っていると言えない。じいちゃんの気持ちに寄り添っていたい。」
がなつの思いだから。
2)なつは農協の話を聞き、農協が正しいのでじいちゃんが間違っている、と思ったのか?
A:
農協が正しいのでじいちゃんが間違っている。となつは考えた。
演劇では、自分の思いに専念したにせよ、じいちゃんに農協に協力するように伝えたかった。
B:
農協は正しいと思ったが、じいちゃんの行き方が間違っているとも言えない。
農協への協力(じいちゃんの牛乳も農協に任せること)が良いとの確証はまだ持てない。
じいちゃんに自分の思いを感じとってもらい、そこからどうすべきかを考えてもらいたかった。
3)演劇の目的
A:
「秦樹じいさんのために、農協が正しいことを表現する。」ためにやった。
→後に、Bと同じ「自分の思いを表現し、じいちゃんに何かを感じてほしかったから」に同意。
また、途中から「傷つけず、気持ちに寄り添えるようなことをしたい」という思いがあったのにも同意
しかし、そういう思いを受けて、じいちゃんに農協に協力するように変わってもらうのが目的だ。
★状況を変えるにはじいちゃんの心を変える必要があると思っていたことは確かだ。
B:
演劇はじいちゃんを説得するためではない。
なつ自身の思いをはっきり自覚させるために先生に勧められたため。
その思いとは「血はつながってなくても家族であり、みんなが大事、そのために自分にできることをする」
というようなこと。
その自分自身の思いを表現するためにやった。それでじいちゃんに何らかのことを感じてほしかった。
★なつが表現したかった思い==じいちゃんに伝えたかった思い そのものだと思います。私はみんなが大事だ、ということ。
「自分自身のためにやった。じいちゃんのこと(じいちゃんがどう思うか)は頭になかった」
というのは、そういう解釈。
しいて言えば、なつの思いを感じてその結果”牛乳の扱いを考えてなおしてほしい”には同意です。
でも、だから農協に牛乳を任せたほうがいい、との確信はなく”そうは言えない”けど
今のままでも問題はあるので、演劇を通してもう一度じいちゃん自身に考えてほしかった。
(例えば、私見ですが、柴田牧場の牛乳まで一括で扱わなくても、自立しながら別の形で協力し、
柴田牛乳と農協牛乳が相乗効果で十勝ブランドを高める方法もあるわけだから)
4)演劇の結果:じいちゃんは”利己的な愚か者である”と受け取り傷ついたかどうか。
演劇の目的は達成されたか。
A:
じいちゃんは”利己的な愚か者である”と受け取り、傷ついた。
天陽君のところで既に気づいていたとしても、演劇でも愚か者と思われていたと知って傷ついている。
★「傷つけず、気持ちに寄り添えるようなことをしたい」というなつの思いも演劇では伝わらなかった。
演劇の当初の目的を果たしていない。
→だから1)の主題の、直接伝えたほうがよかった。という主張につながる。
B:
じいちゃんは天陽君のところですでに自分の非協力的行動を後悔しており、
演劇を見てさらに傷ついたとは言えない。むしろなつの”皆が大事”という思いに励まされた。
→★修正: じいちゃんは、なつがなぜ演劇を見せたかったのかわかって少しショックを受け、
自分がもっと他の牧場のことも気にかけるべきだった、と自戒の念を強くしたようにも見えた。
同時に、なつの”みんなが大事”という思いを受け取り、さらに「じいちゃんが愚かと思ってない。私の誇りだ。」
と後から言われたことで、改めて今後の自分の行動について励まされた。
演劇で、自分の今迄の考え方が至らなかった後悔を強めたが、同時になつの思いが伝わり、
なつの直接の言葉もあって、励まされた。(決意を新たにできた)
一部誤解もあったが概ね目的は達成された。
ということで, 記憶違いや認識のまちがい、洩れなどあるかもしれませんが、考え方の相違が縮まった部分もあります。
残る 見解の相違の要点は
・なつはじいちゃんに農協に牛乳の取引を任せるべきだ、と明確に思っていて、それを何らかの方法で伝えたかったのかどうか。
・演劇では、なつの思いは結局何も伝わらなかったのかどうか。
ですかね。これはこのまま置いときましょうか。
誤解や認識、記述のまちがいは指摘ください。
ありがとうございました。
958さん
何が目的で議論を続けてるのですか?
明日は母の日、朝ドラカーネーションの
椎名林檎の曲はとてもマッチしている。
テレ朝の番組で「日本人が発明したものがこれだけあれば、当分朝ドラのネタには困らないだろう」と太田光が言っていた。実際にはそんなネタばかりやっていたら確実にマンネリ化するだろうけど。
久しぶりに来て、"定款・約款" のサイトかと思った(汗)。
“働き方改革”の影響!? NHK「朝ドラ」週5に…土曜日放送廃止 2020年春『エール』から
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/190522/ent1905220012-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsList
スカーレット新たな出演者とナレーター発表
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=18834&f=fb
なつぞらのおでん屋さん家の窓がステンドグラス風で、ひよっこのあかね荘を思い出した。
おしんが上京して髪結いに弟子入りするときにお客さんの下駄を拭いていたのを見て、わろてんかで、てんが雨の日に高座に来てくれたお客さんの履物を拭いていたのを思い出した。
朝ドラ、来春放送「エール」から週5日化 NHK正式発表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000570-san-ent
計26回分減るようですね。
面白ければ問題ないけどどうなることやら。
NHKも働き方改革で朝ドラを週6日というのがキツくなって来たのかも知れないと思う。
未だになつぞらスレで『あさが来た』のびっくりぽんを言っている方がいるけど
同じ朝ドラでも『なつぞら』と『あさが来た』の
共通点はどこにあると言うのだろうか?
968へ。
共通点がなくても、朝ドラ感想欄で結構流行った言葉だから使うだろうよ、北の青樹さん。
本スレでも川柳スレでも他者の規約違反でもない投稿にかみつくのが小学生向けの添削だと何人もから批判されてるのが分からんのかな。ユーモアも解せず紐パンは好きなんだよな。
川柳スレ主には報告しといたけどさ。怖くて投稿できなくなって去っていた人もいるんだよ。本スレでも地上げ屋と比喩してる人がいるけどね。
北の青さんの紐やヘソの方がずっとずっと私には不快だよ。だからって書くなとは言わない。書いていいんだよ。でも、読んで不快な人がいる。
干渉しないで投稿しようってこと。970です。
969様と970様へ
本題と関係ない事で他の投稿者に食って掛かる野次馬さんはとっとと退出して下さい。
邪魔です。
本家で汚い言葉で噛みつく野次馬も野次馬だけど、もともとは「びっくりぽん」なんて使うなとか、言葉狩り始めた人がいてるからでしょ。
他人の感想や言葉遣いに余計な干渉しすぎ。
972へ。
>本題と関係ない事で他の投稿者に食って掛かる野次馬さんはとっとと退出して下さい。
邪魔です。
「なつぞら」本スレの968にそのまま熨斗を付けお返しする。それをここに持ち込んで正当化し続ける行為こそ揚げ足取りの規約違反。
あなたこそ、968 と同一人物ではないのか、北の青樹さん。本スレでどれだけ不快な投稿をし多くの人から非難されたか考えればいい。
>もともとは「びっくりぽん」なんて使うなとか、言葉狩り始めた人がいてるからでしょ。
他人の感想や言葉遣いに余計な干渉しすぎ。
まさにおっしゃる通りで、972 は言葉狩りしていた当人その人だよ。ここまで見苦しい自己弁解したいとはね。
また川柳スレから問題出たのですか...
川柳スレって良いスレだと当初は思っていたのですが、信頼度がどんどん下がっていますね。
びっくりぽんを日本中で普通に日常で使われるようになれば広辞苑に載る日が来るかもね。
ここは初めて投稿します びっくりぽん なんであさきたの言葉をなつぞらに使うんだって投稿あったけど 不愉快に思うのはあさきた嫌いでなつぞら楽しんでるのに という方かしら?にしても過干渉。ユーモアだったと弁明する方も気の毒な位の謝り方してました。 じぇえじぇえもあまちゃんの時にはメールでよく使ってた。朝ドラ同士はみんな親戚みたいなもの ついでにびっくりぽん止めろ発言より、その人常連茶の間のその人コメントの方が映倫カットしたい。いろいろなコミュニケーションの取り方あるから需要供給一致してるのでしょう。 今日はなつが少し気の毒になった。私は坂場は好きだ。 不器用だが自分を曲げないわかりやすい男だ。 ヒロイン恋愛はカーネーションの綾瀬&オノマチさん はなアンの亮平&吉高由里子 蘭子と若い男 が印象に残っている。憂いのあるなつは美しく 天陽とのプラトニックな初恋の頃より大人になってると思えた。 本スレは昨日のことで見張られてるようで 言葉を精査して投稿するのも面倒で嫌になった。でも視聴は続けたい。
綾瀬❗✖ 綾野ですね。 ポジティブに面白くゆるくびっくりぽん問題終止符するのに びっくりぽん 広辞苑に載る 良い発想ですね。
100回記念ということで現場がやりたい放題アドリブを多様して放送時間をオーバーしているから重要シーンをカットしている感じ
「あさがきた」も「あまちゃん」も大好きだったから「びっくりぽん」も「じぇじぇじぇ」も言われても何ともないけど
大嫌いだった「ふぎょぎょ」とか目にしたら
イラッ💢っとするかも。
私は特にあさがきたやはるさんファンでないですが お茶の間スレ投稿自分の読み返したら 使ってました。私の中では朝ドラとはとうの昔に切り離されてる ただ言葉の音が好きなだけ。ふぎょぎょは知らないなあ。
次作のスカーレットの脚本を書く水橋文美江さん。
ホタルノヒカリやみかづきを書いてるらしく、ちょっと気になる方です。
スカーレットの制作統括の内田ゆきさんは、アシガールの制作統括も。
週刊少年ガソリンの件で今、なつぞらスレ大荒れ。
NHKさん、すぐにHP上の画像を削除した対応は良かったが、京アニ事件の被害者様、そしてそのご家族様のお気持ちを考えたら、やはりNHKは軽率だったと言わざるを得ない。
NHKは謝罪と説明責任を果たすべき。
いくらなんでもガソリンは酷すぎる。
本スレでNHKに抗議電話した方が「作ったのは事件後と認めた」と書かれているのを読んで驚きました。
不自然なネーミングに疑問はあったもののさすがに悪ふざけではないだろう、事件前に作ったものを修正せずにそのまま載せてしまったのだろうと思っていたので。
唖然です。
作ったというのは何を指すのかハッキリしませんね。アニメを書いたのが事件後なのか、ホームページの作成が事件後なのか。
コメ見た限りではポスター画像の制作が事件後だと受け取ったのですが、違うのかな。
6月だと書いてあるコメントがあるので、私自身はどれを信じていいのかわからないです。
〉6月
確かにそういう投稿もありますね。
そういう事も含めて局にはちゃんと謝罪コメント出してもらいたいな、と思っています。
ガソリンと出てきただけで神経質になりすぎじゃないかな?アンパンマンのアンパンチ批判もそうだけど、いつからこの国の人達はそんなに敏感になってきたのかな。一見心配から物を言っているように見えるけど本当は自分自身が無神経なのがわかってないのだろう。
心配事を口にして、それ言い訳にして攻撃しているようにしか見えないよ。
謝罪しろなんて電話してそこまで言うのですか?
違うような気がします。
消したほうがいいのではとアドバイスするのはいいけれど、謝罪はもう一度その言葉を広めることになるので反対です。
前代未聞の凶行に巻き込まれた被害者の方たちを思いやること優先でお願いします。
サイトで騒ぐのは言葉狩りのような気がしてならない。
次作「スカーレット」のスカーレットとは緋色のことだということを始めて知りました。公式サイトが始まりました。https://www.nhk.or.jp/scarlet/about/
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
スカーレット公式サイトはこちらの方が見やすいです。
ロクに時代考証が出来ないのなら、昭和はもう良いから現在を舞台にした朝ドラをやって欲しい。
スカーレットはSuperflyの主題歌が楽しみです。
今の朝ドラも大好きですが、スカーレットも期待してます。
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