5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
暢子がおでんを食べたことがないことに驚いた。
せっかく世界中の料理が集まる東京にいて食べ歩きをしてるんだろうけど、身近な料理にも目を向けることも料理人としての幅を広げるためには大事なことだよ。
おでん屋のおばちゃんの関東煮は暢子も絶賛の美味しさなのになぜお客さんが来ないのか。
家庭のおでんとお店のおでんとの違いは何か。
といったところが謎解きの鍵かな。
今週末にはスッキリ解決のお手軽ストーリーだけど、そこがまた気楽に見れていい。
紅茶にきな粉を入れるのはそれなりにいいです。
紅茶にキムコを入れるのはやったことないです。
当時は年配の人から「ゲバゲバ90分」は俗悪番組と批判されていた。70前後の年齢のおでん屋のおばさんが「あっと驚くタメゴロウ、はは、何」なんて言うことは珍しいと思うよ。
我那覇役の田久保宗稔さんが出ないと寂しいです。
優子さんをだまして後夫(?)になって、賢秀を見守ってほしい。
紅茶キノコは、あの頃すごいブームでしたね。家で作ってる人も結構いました。しかしブームが去ると、あれはどこに行ったの?という一過性のものだったような。
オーナーが賢秀の産みの親ではないかと言うのを読んでいたので、その線かも?と思っていたが大叔母であったか。
>紅茶にキムコを入れるのはやったことないです。
キムコとノンスメルで熾烈な争いをしとったな。
アデランスとアートネイチャーみたいなもんでさ。
>私が就職した時、就職先の経営者に親が手紙を書いたりはしなかったが、そういうことが常識の家庭もあるんだということを初めて知った。
>オーナーが赤の他人ならそれでいいけど、房子さんは暢子からみれば大叔母だからね。
そこはちゃんとしておいたほうがいいと思う
今、初めて分かったんですよね。
クレイジーキャッツのメンバーによる三大ギャグ。
「お呼びでない、お呼びでない? こらまた失礼しました」
「ガチョーン」
「あっと驚くタメゴロウ、はは、何?」
日常生活の中で現れる、スピードの変化、リズムの変化、感情の変化などによる笑いを的確に表現している。がしかし、三人の演者の感性に誰も追いつけず、模倣の難しいものとして、これらをカバーするには相当の勇気がいるものであろう。
チビ賢秀は、この3つを自分なりに表現できる逸材だったと思う。
大人賢秀には、難しすぎる。
何処の出身とか誰の親戚だとか一切関係がない、大切なのは料理人としての実力、暢子を甘やかさないようにオーナーは毅然としてこれまで自分の身の上話はしませんでした。遂にオーナーが暢子の大叔母だったことが分かりました。
優子がオーナーが亡くなった賢三の叔母さんだと今頃気が付くのは絶対にありえないことはない。暢子から聞かされたといってもレストランのだいたいの状況だけでまたオーナーと親しくなかったしオーナーから身の上話を聞かされなかったので暢子の話だけでは気が付かなかったと思います。べつに滅茶苦茶な話でもありません。
>紅茶にキムコを入れるのはやったことないです。
私の世代では似たような名前が多く、木村和子、木村洋子、木村友子さんなどが、「キムコ」と呼ばれて、クラスの問題を解決する係でした。ありがとう、キムコ!
大叔母がこの先暢子を気に入り、大叔母が代わりに借金を返し
そして暢子にレストランの暖簾分けをする展開かもしれない。
賢秀が矢作から屋台のラーメンをおごってもらう他作品のオマージュがあるかも。
銭湯の横立地は、悪くないです。
冬のおでんは最高。
夏のかき氷や、ビールに枝豆もいい。
夏は、沖縄料理いいかも。
凝った料理はいらないかな?
お金持ちは来ないので、単純で安いのがいいですね。
長居しない客を前半で、酒を飲ませて後半で、かな。
今日の芋たこなんきんがあまりに素晴らしかったので余韻に浸っていました。
ところがちむどんどんというとんでもない駄作を見ると最悪な気分になりました。
同じ朝ドラなのに天と地ほどの差があります。
芋たこは放送時は視聴率低かったんですよね。
いま評価されてるのも不思議ですね。
放送された時代が悪かったんでしょうか。
私は「芋たこなんきん」も「ちむどんどん」も好きですが、芋たこを引き合いに出されてちむどんを貶されると、芋たこの印象が悪くなるので、お茶の間のファンスレで静かに余韻に浸ることをお勧めします。
追加:夕方の「ひまわり」も好きです。
>今日の芋たこなんきんがあまりに素晴らしかったので余韻に浸っていました。
ところがちむどんどんというとんでもない駄作を見ると最悪な気分になりました。
同じ朝ドラなのに天と地ほどの差があります。
他作品を出してレベルの低い煽りをやる頭の悪さは正義の味方=万吉の十八番ですね。本当に卑しい育ちが丸出しで親の顔が見たいわ。
芋タコの放送時は朝ドラ低迷期と言われた暗黒時代で視聴率が低いから朝ドラ廃止論が出始めた頃じゃないでしょうか?ちりとてちんも視聴率が低かったし。
>他作品を出してレベルの低い煽りをやる頭の悪さは正義の味方=万吉の十八番ですね。本当に卑しい育ちが丸出しで親の顔が見たいわ。
凄いこと言うのね。
このドラマ、好きになっていいものか迷ってしまう。
ドラマなんだから、井上選手みたいにニーニーも世界チャンピオンにしてあげたらいいのに。みんな喜ぶよお。
「紅茶豆腐をよろしく」とか、リングで言ってほしい。
>このドラマ、好きになっていいものか迷ってしまう。
そんなことで好き嫌い決めるなら視聴止めればいい。
必ずしも低視聴率=駄作ではないんだけどね。
例えばメディアの多様化が顕著になってきて、視聴者のテレビ離れが進んできた頃だったとか、その過渡期で、タイミングの悪さも影響してくるだろうからね。
他の作品を上げて、ちむどんどんを下げる行為には呆れる。
下げ評価操作にはもっと呆れる。
“おでん屋台店主”大島蓉子に「昭和ギャグ連発」「いいキャラ」「おかえりモネ」に続き「いい味出してる」の声も
存在感は凄いですよね。
イタリアンおでんが人気になるのは最初だけかもですね。暢子はどうやっておでんやを立て直すのか楽しみです。
さくら節炸裂!。
高野豆腐みたいに、紅茶豆腐も美味しいです。
我那覇さん、がんばれ👍。
芋たこは前後に比べて視聴率低かったけど主演がけっこうお年だったのでそもそも爆発的ヒットは狙ってなかったと思う。
スルメのように噛めば噛むほど味が出るよい朝ドラです。
ちむどんどんはだんだんちむどんどんしてきました。まさかやーとアキサミヨーは家で使ってます。笑
賢秀は、イタリア料理店のオーナーが自分の叔母さんだと知り「旦那も子供もいないって言ってたな。ということは、レストランの店と土地、財産を相続するのは・・」と言いながら自分を指さしてニヤニヤしていたけど、もう最低最悪の男だよね!!
その賢秀の性根を変えてくれる人が必ずいると思います。
希望は捨てていませんよ。
キーマンは誰でしょうか?
東京に来て厳しく叱って伸ばしてくれる大叔母の大城と出会って良かったです。
大城の厳しい試練に負けず反骨精神で立ち向かう暢子が頼もしいです。
大城も鍛えがいのある子だと感心していると思います。
これから数々の大城の愛のある試練に応えて成長してゆく暢子が楽しみです。
自分はドラマを俯瞰で見ています、だから賢秀は愚かだけど
優しくて頼もしいユニークなキャラクターとして
見守っているので腹が立ちません。むしろ微笑ましいです。
賢秀は世間に旋風を巻き起こしてある意味痛快です。
大叔母への奇想天外なリップサービスは賢秀らしくて
笑いました。おそらくジョークでウケようとしたと思います。
ここまで賢秀を傍若無人に描くのは作家の狙いで更生したら立派な
兄貴へと変貌して行く展開になると思います。
それまでこの愛すべきクズ野郎賢秀の暴れぶりを
楽しみたいと思います。
沖縄の比嘉家の家庭円満な家族愛から成長した暢子の青春時代から
上京編のレストランでの奮闘そして新聞社から今はおでん屋と
ドラマが思わぬ方向へ転がり予想もつかない面白さに感服しました。
もう見るのやめようかな
ヒロインが一人っ子だったらよかったのに
> ストーリーもつまらない。
もう2ヶ月経ってこの有様だから、期待しても無駄なドラマだということは分かった。
> もう見るのやめようかな
毎週同じこと言ってるけど、やめるとは断言しないのね。
ここにきてニーニーが、予想以上に面白い。
暢子も熱く新風を巻き起こすと見てる楽しみ。
これだけ賢秀がダメ人間に見えるのは竜星涼の演技力の賜物だろう。どんなドラマにもいろいろな役回りが必要なわけで、時代劇の悪代官などと同様必要なものだ。
それはいいにしても、役の上の賢秀はあまりにひどすぎて見ていて腹が立つのも事実。
東京の叔母から手紙が来たのは、
賢三が知らせていたのではないか?死んだあとに叔母に知らせたのは誰かは分からないが。
賢三は自分の体調の悪さに気付いていて早めに連絡していたのでは?
東京から手紙が来て、東京行きを決めるまでの間に叔母の事を知ろうとはしなかった?優子達なのか?
今更勤務先オーナーが大叔母だと知るバカさ加減にがっくりだが。
オーナーよ、遺書には比嘉家にはびた一文も遺産はやらないと、書いておいてほしい!
三姉妹…
長女か三女がヒロインならまだ良かったかもしれませんね。
次女、華がない、小さい、顔も貧弱、脇でそこそこ輝くタイプに思えます。
目立つために大袈裟な芝居と、くぐもった声で叫ぶから声が割れる。聞きにくいです。
長男と次女がいなかったらいいドラマになっただろうなと思いますが。
金曜日のあさイチプレミアムトークはニーニー竜星涼!
楽しみ~ちむどんどんする♪
どれだけ弁解トークするか楽しみW
濱田岳は呼んでもらえたんか、ええ?
プレミアムトークで華大さんに突っ込んで欲しい
房子が暢子の大叔母だとが分かり
ますます面白くなり、
ますます見たくなりました。
さくら節全開!
暢子の言動は「鈴木奈々」を見ているようだ。鈴木奈々は素でやっているのか、そういうキャラを演じているのかは不明であるが。
大城が大叔母だったとはまさかやーではなかったですね。
幼い暢子の東京へ行かなかった伏線が見事繋がりました。
ちむどんどんはこの先どんな展開になるのか楽しみです。
なんか料理版スポコンみたいで面白くなってきました。
鬼オーナーの厳しい指南に負けるは暢子。
沖縄ちゅら海の子、暢子の明日はどっちだ!
暢子の抜群のコミュニケーション能力や向上心が素晴らしい。
それに加えて至らない時は素直に謝り感謝する性格の良さ
魅力あるヒロインです。
視聴者が怒るのはそれだけ演技がいいから、みたいな擁護昔からあるんだけど何の効果もないよ
そんなら炎上しようが「全て計算通り」なのだから擁護する必要ないじゃん
計算通りの反応じゃないから擁護せざるをえないんでしょ?
スポンサーリンク