5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
>それって役者さんにとっては大変に名誉な事で、例えば悪役を演じて、演じた役者さん自身が本当に憎まれるようなら、非情に嬉しく、役者冥利につきるという話。
そんな単純な話じゃないです
「冬彦さん」の佐野史郎は「変な役のイメージが付いてつぶれるならそれはそこまでの才能」と語っていた
そういうことはありうるという前提
実際裕木奈江とか有森也美はドラマで憎まれ役が悪ハマリしてその後の活動がうまくいかなくなった
愛ちゃんは目から感情の色がみえたのかもね~ww
気持ちが覚めてるのは何色なんだろう?
編集長と別ドラマに出てるのウケたあ!
でも、こっちの役の方がかわいいね。
>小学生の時にバスに乗ったのに東京行きをやめた時
豚に靴と体操服を汚された時
作者に大いにがっかりした。
あのバスの件は作者が「号泣不可避の感動的エピソード」として出してきたのが明らかだから「そう反応するしかない」という感じの人がいっぱいいたんですよね
本当はちょっとおかしいと思っても作り直しができるわけないから、誘導された通りに反応するしかない
そうしないと失敗だと認めるしかなくなりますから
私は「子役時代はよかった」という前提も同意できないです、子役時代から何を考えてるのかわからないエピソード続出だった
この間お盆休みに帰ると言っていたので普通に
お盆休に沖縄に帰って母の再婚の話を絡めれば
良かったと思います。沖縄へ帰る口実が悪かった。
でも、久しぶりの沖縄ロケが楽しみです。
バスのシーン、私は凄く感動した。暢子が戻ってきてくれて嬉しかった。
それこそ、どんな風に感じるかは人其々。
私にとっては毎朝楽しみでしかない朝ドラです。
角力大会があったのは8月13日今はお盆休み期間
と思われるので沖縄に帰るのは問題ない。でも
何が起きるかは分からないので沖縄行はオーナーには
連絡した方がいいと思います。
「感動しなかったと認めたら批判に負けたことになる」から感動したことにするんですよね
「このドラマは大成功の傑作だ!」以外の結論は初めからありえないことになってる
「おかえりモネ」ぐらいからそういう人が増えたように思います
バス🚌のシーン悪いけど全然感動もしないし、涙も出なかった。
あんなに煽っといて、別れのそばまで食って、散々ハグしまくりながら家族とは何ぞや、のしつっこい蘊蓄たれまくっても、どうせ結局暢子は上京しないんだろうなと予想していたらやはり当たった。
次の週からは借金問題はどうしたのか不明の高校生の暢子が何事もなかったようにやんばるで暮らしていた。
勝手な決め付けはやめたら
自分の不注意で子供の顔に一生残る深い傷をつけといて責任取らず
夫が戦死した悲しみが癒えないうちに、好きでもない異人と海外に逃避行して
数十年ほったらかしにした薄情な母のドラマを見た記憶が浅いせいか
今作の序盤の幼い暢子がバスから降りて優子がどんなことがあっても
離さないと我が子暢子を抱きしめた母の愛に感動しました。
今も変わらず娘たちを思いやる母の愛情が描かれていいと思います。
それゆえ暢子はじめ4人兄妹はしっかり生きて母を安心させて
再婚させて母に第二の人生の幸せを送らせてほしいです。
ゴミみたいな朝ドラを「大傑作だ!」まで言うの最近の傾向だと思いますよ
以前はそこまで言うのはそれなりに反響もよかった朝ドラ限定だった
見た目も性格も暢子より愛様の方が断然いいね!
クズ彦と智の感性が理解できない。
黒田勇樹は「人間失格」で堂本剛が演じる主人公の一人をいじめる役をやってその後の仕事に影響し、今はほぼ休業状態。どんな役を引き受けるかで俳優人生が変わることもある。
自分に都合のいいことだけ取り上げてもな。
小林稔侍、清水章吾、滝藤賢一とかは悪役出身なんだが。
朝ドラヒロインで「べっぴんさん」芳根杏子がトップレベルの活躍で「あまちゃん」能年玲奈が開店休業なのである。
能年玲奈は事務所のトラブルがあったとか聞いているけど。あれが無ければ今頃は売れっ子になっていたことだろう。「まれ」でヒロインの友人役で知名度が上がった清水富美加も同様で、その後仕事が増えていたのに「幸福の科学」の宣伝塔になったために今ではほぼ見ることが無くなった。
沖縄言葉たぶんこのドラマで聞きまくっても、使う事はないだろうな。
それより、タイム!が口をついて出そう。
タイムってこの頃の言葉だっけ?
今週は凄くゲンナリした事ばかりだった。
バカ兄貴がいつまでも養豚場の姉ちゃんの胸の上に顔を乗せているのに反吐が出そうだった!
朝ドラで酷評された半青の永野芽郁、べっぴんさんの芳根京子、まれの土屋太鳳とかは今じゃ主演級で仕事が切れない売れっ子女優。「朝ドラで嫌いになった」は次の仕事で上書きされていくので無問題。それより朝ドラは今でも視聴率ナンバーワンのドラマで視聴者層も幅広く一気に知名度が上がることの方が大事。黒島結菜も宮沢氷魚もここから売れっ子になるのはもう約束されてる。(和彦はドラマ後半で大逆転ありと思う)
世の中の若者男女救いましたね。
屑同士カップル誕生で、犠牲になる男女が減りました。
これまでで(今までのどの朝ドラカップルより)最大のお似合いバカっプル誕生。
回りを傷つけ、似た者同士が吸い寄せられて、磁石のようにぴったんこ。
気持ち悪いけど、ろくな人間でないからやることなすことも二人にぴったりだ。
沖縄帰省もはっきり時間決めてなかったような感じなのに、和彦に言い寄られて万歳したいくらい嬉しい癖に、まだ智の怨念が解かれてないかもしれないから、バカ母の下らない再婚話にかこつけ、和彦を焦らすためと、智をかわすために急遽沖縄行きを決めた屑ヒロインなのでした。
スカーレット、
ミツ?のヘアースタイルもソバージュみたいなブワーッて広がった髪型だった。
今のヘアースタイルも止めないと、広がりすごいよね。
たぶん一つにひっつめると、顔は小さいけど男顔だからヘアースタイルで、あ、女か…と認識されるから髪の毛くくれないんだろうな。
昨日の吉岡里帆ちゃんみたいなヘアースタイルは一生無理なんだろう。
ショートにして緩いパーマでもすりゃいいのに。
帰る場所をなくすようなことしてはいけないね。
暢子はやっと故郷に帰れる。よく東京で頑張った。
堂々と帰っていい。
実名を挙げるのは失礼かもしれないが、「和っ子の金メダル」渡辺梓、「さくら」高野志穂みたいに朝ドラヒロインをやった後も主役級の仕事に恵まれなかった女優も結構いる。姉妹役や友人役で知名度が上がってヒロイン役をやった女優より売れることもある。昨日情報番組に出演した吉岡里帆はヒロインの友人でも姉妹でもなく、娘の友人という役だったが、今や売れっ子で長時間拘束される朝ドラヒロインをわざわざ受けることもないだろう。
何はともあれ次週の沖縄ロケが楽しみです。予告では沖縄の海で賢秀抜きで三姉妹が楽しそうに海辺を歩くシーンがあり楽しみです。朝から見たくない自殺未遂を見せて海を汚したドラマもありましたが、今作は暢子の子供時代沖縄の海辺で子供たちが相撲で遊ぶ楽しいシーンや父を亡くした後、子供時代の暢子はじめ兄姉妹が海に向かって残された家族で生きてゆこうと誓う感動シーンや父がご存命のころ父の三線で家族みんなで海辺で踊る心に沁みるシーンや最近では若い男女たちが青春ドラマみたいに海辺で遊ぶシーンなどがあり海を大切にした描き方が良かったです。
全部沖縄ていうドラマでも良かったのでは?沖縄が返還されて50周年なんだし。もっと沖縄感たっぷりでも良かったかな~
智が鶴見で優勝したので、沖縄の本場所に出てほしいです。
東京制作の朝ドラなので全編沖縄は無理ですね。「おかえりモネ」や「エール」「あまちゃん」など被災地が舞台の朝ドラでも必ず東京が入るのと同じです。大阪制作だと必ず大阪に行きます。次の「舞い上がれ!」も長崎スタートですが大阪行きは決定事項です。
「さくら」は東京製作だったけど、東京はヒロインの母方の実家というくらいしか登場しなかった。ほとんど飛騨高山の話で終わっている。
時代的に今では無理になったのでしょうかね。働き方改革で撮影終了26時とかいう無茶ができなくなったので、主演は新人ではなくなって代わりに相手役や友人などに若手をもってきてブレイクさせる型で定着しつつあると思います。新人ではない俳優たちを数ヶ月田舎で拘束することもできず、結果、上京してからはセット撮影か関東でロケになったようです。「カムカム」では主演を三人にしてさらに拘束期間の短縮化を図っていました。
「ウェルかめ」も徳島県の話で、製作した大阪や近畿が舞台にはなっていない。大阪はヒロインが大阪の大学卒であるという設定と、ヒロインの夫が大阪出身というくらいでほとんど登場しない。
土屋太鳳は「まれ」の前まではメチャクチャ期待されていたのにまれ以降はヒット作もなく苦戦中です
役の悪ハマリはなかなか消すのが難しい
毎回どうでも良いことばかり繰り返して続きも気にならない朝ドラより、はるかに楽しくて面白い。今までだとヒロインが上京すると家族の様子はたまに描かれる程度で寂しかったりしたものですが
この作品はヒロインだけでなく4兄妹の各々の人生を絡ませながら描いているので、少しも寂しくないし見所もいっぱい。
退屈とは程遠い作品で大好きです。
毎週思っているけれど来週もほんと楽しみ!
吉岡里帆さんは「あさが来た」ヒロイン役オーディションの次点で「あまりに惜しい」というので役を作って入れたらしい
だからバーターの脇役とはちょっと違うみたいで
そこまで撮影時間を短縮したのなら、逆に、主人公を新人発掘するシステムに戻した方がいいのかもしれない。
演技力のある演者が、ワンパターンの演技をする為に拘束されているのは、あまりにも気の毒だから。
ヒロイン三人のうち二人をオーディションで選んだカムカムでさえどちらもベテランだったので、新人にはやはり無理なんでしょうね。「エール」の音役もオーディションの結果、二階堂ふみでしたから。新人を育てる間がないというか、O.K.テイクが出るまで撮り直す暇がないというか。全150回の頃は最初の方で明らかにセリフのないヒロインもいましたがだんだん上手くなっていきセリフも増えるのを見守る楽しみがありました。今はそこまで視聴者も待てないかもしれません。黒島結菜さんははじめからやはり上手で安心して見られます。
夜ドラで新人発掘をするかと思ってましたが夜ドラはどうなったのかな・・・
久しぶりに天真爛漫、明るく元気なヒロインで暢子に毎朝元気をもらっています!でも暢子は自分以外の大きな問題になると黙り込むんですよね。家族のために東京行きを決意したときもそうだった。智のこと、和彦と愛さんのことで心を揺らしていた暢子を心配していましたが、智にはきっぱり「自分の夢は自分でかなえる」と言い切ってよかったです。智には彼の人生のちむどんどんを見つけてほしいです。暢子のために俺が我慢する、なんてこと言わなくていい人に巡り会ってほしいです。それが歌子ならいうこと無いです。
愛はパリ行き、と予想通りの展開だが、ここまでグダグダさせる必要はあったのか。
金吾、愛など、ひたすら愛する純粋な人達が諦めて、暢子らに都合の良い展開になるのは要らない。
暢子と和彦がそれぞれ仕事に打ち込む中で、思いを深める形でよかったのでは。
暢子の料理修行と、和彦の記者設定を生かしての沖縄探求、その辺りをもっと丁寧に描くべきではないのか。
料理も沖縄も真面目に扱おうとすれば、それなりの覚悟やリサーチが必要だか、それが嫌さに、不快恋愛パートで尺稼ぎ。 要するに手抜き。視聴者をなめているね。
制作者達は大事なところで、大きな間違いをしている。良い作品になるはずがない。
>次の週からは借金問題はどうしたのか不明の高校生の暢子が何事もなかったようにやんばるで暮らしていた。
借金は家、キビ畑の銀行へのローンです。
総集編で、キビ畑は売りましたとナレで話していたそうです。
恋愛パートなんてほとんどのドラマであります。それならどのドラマも尺稼ぎってことかしら。脚本が上手い下手は主観でしかないから。
あの賢秀がまだマシに見えるほど和彦のキモさが限界突破してきた。
暢子もどーせ和彦ならオッケーなんだろう。
バカップル同士仲良くお幸せに
なんか川口さんのスケジュールの都合で良子は夫の実家には直談判に行かない、博夫が比嘉家に来る展開が増える?。フォンターナの従業員役者をこれ以上増やせない都合で料理人が直接、客に料理を持っていく?。早苗の上京後の住まいのセットが組めない都合でしばらく出さず、暢子の部屋に来さして結婚報告させる?、・・・と話有りきでの大人の事情でなく、大人の事情有りきで話を作ってしまうような錯覚を覚えてましたが最近は錯覚でなく、実際そうなのではないかとさえ感じます。
もしそうなら本末転倒、良いドラマが作れる訳がありません。ドラマはちゃんとした話がまず有ってこその役者です。穿った見方はしたくありませんが、あまりにもおかしいと思う展開・場面が多いので・・・。
夫には威張り散らすワガママ良子が、母親の確かでもない再婚話に、がさつな暢子に「どしたらいい?」と聞く情けなさ。
相談しよう、とかならまだしももう決まったみたいにどしたらいい?
今さら躾のできなかったバカ母バカ父のなれそめなど、興味も湧かん。
智を振って和彦を選ぶほど和彦がいい男に見えない。都合良く身をひく愛や金吾のほうがずっとステキに見えてしまうのよ。こういう恋バナは見ていて面白くない。
沖縄については優子の過去の話しで戦争のことが少し描かれるだろう。暢子達のおじいおばあが出てこないところを見ると戦争で死んでしまったのだろう。
和彦はそういう沖縄のことを記事にするような情熱を出してくれることを願う。
ものすごく気になるのがフォンターナの辞めてしまった従業員3人
オーナーももう厨房に入ってないみたいだし、人数はそれなりにいたみたいだからもう問題無いのかな
辞め方も非常識だしこれから戻って来るのかも
厨房がどうなったのかもいい加減だよね。
だからレストランにもイタリア料理も興味がわかない。親の再婚話しで、いきなり帰ると言い出すから、コントドラマに毛が生えたようなものにしか感じない。もっと丁寧な作りをして欲しかった。残念としか思わない。
もうオリジナルの作品にはウンザリです
例えば本屋大賞ノミネート作品で朝ドラ向きのものを選んで
ステキな脚本と俳優で作ってください。
あらすじがわかっていても楽しめるものがいいです。
智はフラれた後、暢子じゃなきゃダメだと走り去ったけど、
それなら、傷心を歌子に慰められて…という展開はないのかな??
恋の傷を癒すには新しい恋。
智と歌子が結婚したら、暢子とは義理の兄妹になるけど。
オリジナル作品を作れる脚本家が日本にはいないのか?
こんな脚本を崇めきゃならないの?
ちょっと恥ずかしいレベル。
おかしな所は全てナレーション任せ。いわば、ナレーションでの状況説明で済ます。
一生懸命ドラマ作ってる民放に顔向けできないのでは?
それでも、民放なら物凄く叩かれる。
このドラマを民放でやってみたとしたら、どれだけ叩かれて打ち切りになるのか目に見えるようです。10回行かないでしょうね。
黒島さんに変なイメージついてしまった。
和彦のいい加減さに呆れる視聴者が大勢いるんじゃないの。私が愛の親なら、ぶん殴ってやりたい。
愛は和彦と別れて正解!
和彦は暢子にも振られてしまえ!
大人の事情というか、朝ドラってそういうものだよ。セットが作れないから信楽には喜美子しか陶芸家がいないみたいな感じで。「スカーレット」に比べたらどれだけセットやロケを多用してるかわかると思う。「スカーレット」は大阪制作なので東京よりも小さいのもあるので仕方ない。「カムカム」もそれぞれの編はセットの個数は少ないけど三代でガラリと変えたのでそれに気づかないような工夫がされてた。再放送の「ひまわり」もセットの都合でのぞみの家には客間がない。
速攻いいねがつくということはこのドラマの関心は高いようで。
私は来週からの沖縄帰省が楽しみ。
お母さんの再婚にはいいね付けたい。
つけられるものなら。
すごくセットに詳しくて驚きました。
そこまでは分からなかったなぁ。面白い見方が出来てよかったです。
私が驚いたのは暢子が仕事を簡単に放っぽらかす意識の低さです。
これ、雇われだから、バイト感覚だから出来る(バイトだって、頑張ってる方はおいそれとは長期休みとらないでしょ)
それが責任感、周りへの迷惑を考えるということです。
どうも比嘉家の皆さんは周りの人への迷惑よりも、自分軸で動いてばかり。
暢子が持っているという料理への熱意も薄れました。
料理人として立つなら、店を開ける責任と任されている仕事への責任もありまよね。
それが無い!
来週からの沖縄も清々しい気持ちでは見れません。
家族揃って沖縄で笑い合うんですか?馬鹿馬鹿しい。
暢子がまだ高校生なら分かる。
何なの??
スポンサーリンク