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(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
謎に答えて自分でスピンオフ書いてみるのもありかと。
スカーレットで朝ドラのレベルが上がった?
それは何を基準にして??
地の底に落ちた視聴率を、エールが上げてる途中
の間違いだと思うのですが…。
確かに久志には謎が多いですねw
撮影もコロナ禍で大変な中でも出演者の皆様、順調に進んでいらっしゃるとお聞きしました。今、また大型台風、災害の多い世の中ですが、是非、絶対に「エール」は最後まで撮影ができますように!再開を楽しみにしております。次期朝ドラ「おちょやん」とは時間を調整なさって、どうぞ、最後まで短縮することなく放送してくださること祈ります。
スピンオフが本編の登場人物の辿ってきた人生を追体験させてくれて、今後の物語の理解にも大きな役割を果たしてくれました。
環さんの振る舞いの理由の一端を知ることもできましたし、梅ちゃんが今後、文学へ取り組んでいくことも暗示されていて、物語の大切なパーツになっていました。
エールのことわりと好きだったのにスピンオフを見て嫌になりました。
とても見応えのあるサイドストーリーでした。
安隆さんと愛する家族に涙、保さんと恵さんの出会いに久志くんと見守る紳士の井上順さんに勇気をもらい、環さんのロマンスにときめきを感じ素敵な映画を観てる気分だった。
星をつけるの忘れました。
環さんのスピンオフくらいは期待したんだけど全くの期待外れでした。
早く再開してほしい。
早く再開が待ち遠しいですが、今週の再放送もミュージックティが出るので、楽しみにしています。
スピンオフまで、とても丁寧に作られていて
とても良かった。
コミカルな中にも愛情たっぷりの父帰る。
順さんと久志少年のエールが暖かいバンブー夫妻。
ほろ苦い青春の追憶、環さん。
記憶に残る作品になりそう。
六甲おろしをすっ飛ばしてくだらないスピンオフ。
台詞で裕一は大先生。こんなのドラマじゃないや
「はばたけ!福島三羽ガラス!」(^ ^)
福島弁のおじさん、誰だっけと思ってHP見たら、川俣銀行の元支店長、落合さんだった。
六甲おろしは史実では当初まったく売れなかったそうなので、ドラマに入れるには難しかったでしょうね。でも人気の曲だからこういう形で入れたんでしょう。掛布さんに来てもらうなんてさすがNHK。
支店長こと落合さんの副音声、明るくておもしろかったです。堀内敬子さんもでしたが、ベテランはやっぱりうまいですね。
久志くんがオーディションを受ける
気になって「受けてあげる、
コロンブスに僕の力を貸そう!」って
言っちゃったのは、おいおいって、
ツッコミたくなっちゃったんだけど(^_^;)
「これぞ男のロマン!」って副音声。
福島県人同士、身内目線のエールなのね。
仙台美人との写真を見つかったり、鉄男のおでん屋台でクダ巻いたり、飲み屋を流しで回ったり。
こういう居酒屋のシーンで、三羽ガラスがワヤワヤしてる場面は、落合さんの副音声がいいね。
落合さんも合流してるかのように、違和感なく溶け込んでいた。副音声があると、新しいものを見ているような新鮮味がある。
はなちゃん大きくなったね😊💕
ちょっと生意気な感じなのは、デレデレお父さんと、これまたデレデレのバンブーのマスターせいだね😓
毎回、副音声を担当する人のキャラがストーリーにうまくハマってるので感心しちゃうよ。
支店長ときたか〜。ベテランの役者さん、安心感もあるし、エールの言葉がやっぱりあったかい。
副音声って、あまり感情を出さないものかと思い込んでいた。
この距離感の、応援目線の副音声は、想像以上にドラマの印象を変えてくれるね。
落合さんの語りは、さすがベテラン。ドラマに自然に寄り添っていて共感できる。
三人が揃うとやっぱり画面が華やかだし、楽しい! いつまででもこの並びを見ていたくなります。
久志の魅力は凄い。素敵な歌声、これからも沢山聴かせて貰いたいな。
東大阪在住で、関西人の誇り六甲おろしの生みの親をケチョンケチョンに貶しまくる大阪の恥が何とも腹立たしい 💢
久志くんの四年前を遡るおでん屋さんのシーン、やっぱりおもしろいですね( ´ ▽ ` )
研鑽を積む時期、自分を安売りしちゃダメ、みんなのプリンス、佐藤久志だよ?
隣にいる鉄男も、裕一も、なーんも話を聞いていないんですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
「みんなの感想欄」の方は、アンチの方々にのっとられてしまったので寂しい場所になりました。
こちらは素直に感想書けて嬉しいです。
エールファンの方々はこちらに集まり感想を言い合いたいですね💕
久志くんの歌声が素晴らしくて、朝から元気もらえました(╹◡╹)🎵
三羽がらすのワチャワチャ感がたまらん
久志は一本調子の歌い方なんで、オペラ界では雇ってもらえなかったのかな?あと性格が変なのも災いしている。本番前に消えてしまうというのは最悪。これでは、松本伊代マンテノ夜のヒットまで時間がかかりそうだなあ。
だからまだ、三羽ガラスじゃないんだって、何度言ったらわかるの?
>謎に答えて自分でスピンオフ書いてみるのもありかと。
そうすると、鉄男がまた誰かを山に埋めてしまう話が出てきてしまいそうで怖くて、とても見たいです。
そう言われると、松本伊代さんの、「イヨマンテの夜」を聴いてみたくなりますね。可愛い振りもつけてほしいです。
横だけど、まだなってなくても別に呼んだっていいじゃない。あとで三羽烏と呼ばれる様になる三人なんだから。早くそうなれるといいね。あの親子から貰った一銭玉、久志はずっと大切に持っているんだろうね。良かったね。
散々ひっぱったあげく、コネで決まっちゃうという身もふたもないしょうもないオチのオーディションネタの週。
久志もMTも、祐一や音に偉そうにいってたわりに実力は大したことないことがばれちゃった週ね。
佐藤久志の謎?
答えは簡単。脚本家がコロコロ変わるし、以前どんな過去があったかを見直さず、その時々の必要に応じて適当に書いてるから。
副音声で三羽烏って呼んでたよ。
プリンスは登場するとなぜか笑ってしまう。
大好きなキャラクターになりました。
オーデションの回をまたみれるの楽しみです。
もう一度あの放送見たかったので嬉しいです。
今度は録画しようと思います。
脚本家の方がコロコロ変わっているわけではなく「嶋田うれ葉さん」「清水由佳子さん」「吉田照幸さん」のお三人で脚本を交代で執筆されていらっしゃるそうです。女性の心理はやはり女性の脚本家の方のほうが良いと、評判もすこぶる良いそうです💕私も交代されて正解だったと思います。
バンブー夫婦にも子供が授かればいいのにね。保さんはきっと子煩悩。
でも竹取物語同様子供はできないんだろうな。もっと年を重ねてから何かの縁で子供を引き取り初めて親になるのかな。「ひよっこ」の中華料理店の光石さん夫婦みたいに。
保と恵の翁、媼も見てみたいけど。
脚本家の能力と体力がないので半年見る程のものがない。新しい試みが必要。
モデルがある場合、AIに情報を全部入れ、史実を変える場合、それに伴う人と社会の流れを考慮してほしい。
不自然だと、「辻褄が合いません」音声が流れ、脚本家はやり直す。
最初から4人制脚本もいいかもしれない。
公式ツイッターにアップされた写真によると、この週の撮影は2月。同時期に福島のロケもあっている。「家族のうた」とこの週はほぼ同時期に撮影されているので、脚本の上がりも同時期くらいだろう。
インタビューによると、保と恵は撮影初日の段階ではどういう人物か決まっていなかった。
どれだけ脚本家降板が大迷惑だったかよくわかりますね
音楽学校で一番優秀だった久志くんが、未だに何もしていないという設定には、もう思いっきり無理がありますよね。実際、彼のモデルである伊藤久男さんは、帝国音楽学校に在籍していたときからコロンビアレコードと契約していて、すでに歌手として世に出ていました。いくらフィクションのドラマといえども、あまりにもいい加減すぎますね!!
松本伊代さんは♪フラッシュダンスでレオタード水被りやってたから、豪華なバリトンボイスの♪イヨマンテの夜もワケないだろう。
コロンブスオーディションに、「松本伊代、16歳です。イヨマンテの夜歌いまあすう」と言ってでてきてほしい。
同期デビューだった早見優・堀ちえみ・松本伊代は、「82年三羽烏」と呼ばれている。…いないか。
何で飲み屋に子どもがいるんだ? もうメチャクチャな朝ドラだよな。
脚本家交代して良かったと私も思います。
後半はシリアスな場面が多くなりそうですね。
でもシリアスでもコメディーでも、どちらも上手い作品なので楽しみにしています。
あれは、子供ではありません。昔は子供みたいな大人が多かったので、そういう人は米穀通帳を持って出かけたみたいです。
久志の流し、聞きたいな~
鉄男のギターもいいですね。
裕一は作曲家なのに楽器を扱わないのがすごいです。まさに天才。今でも全部頭の中で作っちゃうんですね。
華ちゃんも大きくなっててかわいかったです。
やはりこちらの感想は面白い。
義務感じゃなく書きたいこと書いているからだろうな。
花ちゃんの「保」呼び捨ては昔「スイートホーム」に出てたクレヨンしんちゃんの物まねをする女の子を思い出させていいな。
「お受験」控えているのにそんな物言いの娘に困り果てているパパママがおかしかった。
副音声が「三羽烏」っていうのは当たり前。
脚本書いてる人も副音声の原稿書いてる人も、「三羽烏」の意味を知らない同じグループのスタッフだということ。
今週は、ドラマと思わずに、バラエティー番組だと思った方がよい。
どうせなら、オーディションに出た人にもっとたっぷりと歌声を聞かせてほしかった。
裕一も西洋音楽に囚われてましたが、久志くんもオペラにこだわってたみたい。
居酒屋で親子からお金をもらって、大衆のためにって、こだわりを捨てられたのかな。
朝ドラとしての価値無し。早々に打ち切りを望む。
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