2.46
5 191件
4 56件
3 62件
2 97件
1 385件
合計 791
読み ちゅうがくせいにっき
放送局 TBS
クール 2018年10月期
期間 2018-10-09 ~ 2018-12-18
時間帯 火曜日 22:00
出演
物語の舞台は片田舎の中学校。自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶に心惹かれていく女教師・末永聖の“禁断の恋”を、儚くも美しく描くヒューマンラブストーリー。
全 2818 件中(スター付 791 件)2581~2630 件が表示されています。

2019-01-10 07:52:36
名前無し

不快感しか残らないドラマだった。

それにしても、有村架純は、どんな役を演じても、同じ演技しかできないんですね。約に応じた演じ分けができないときうことよくわかった。

プロの女優とは思えない。

    いいね!(1)
2019-01-10 08:01:38
名前無し

未だ不快厨の巣窟か。

2019-01-10 08:47:59
名前無し

またみたい

2019-01-10 08:57:25
名前無し

俳優さんが悪いとは全然思わなかったけれど、ドラマの背景にあるコンセプトがちょっとひっかかる。
女子大生、高校生から、今度は中学生、そういう変なブームを作ろうとしているようで、何がしたいんだ?という違和感が強い。

公共の電波だから、悪いことは悪いことだって、はっきりわかるように描かないと、まずいんじゃないのかなと思う。必死になって、ありだよね?と訴えてるみたいなストーリーが謎。

2019-01-10 11:49:17
名前無し

原作は試し読み程度しか読んでないので多少違うかもしれませんが…
原作とドラマの違いは「ビジュアル」と「有料か無料」か。
ロリコンなら原作マンガを読まない。原作の絵は地味だから。有料ならもっとロリ的で可愛い絵に金をまわす。
エロ目的の人も色気のあるマンガは他にいくらでもある。そちらに金を使う。
中高生も原作を読まない。もっと格好よくて可愛いくてキュンキュンする少年少女マンガ的な絵とストーリーに金を使う。
ここで「子供に見せたくない」と書き込みしてる保護者が金出して原作本を手元におくとも思えない。
原作には有村架純も町田啓太も出てこない。役者ファンは最初から原作に興味があったわけじゃない。
(試し読み程度では聖を好きな晶の行動に鈍臭い聖が流されてるとしかわからなかったので誤解があるかもしれないが)原作読むのは地味な絵や最低限のエピソードから想像力で保管できる想像力の豊かな人(ロリでもないエロでもない、好きになったのは純愛とか運命とか)。
原作の絵が下手だと言っているのではない。例えば劇画調の絵で殺し屋や政治家が出てくるマンガは大人は読むだろうけど、子供が読むとは考えにくい。子供は読まないだろうという前提だから殺し屋が人を殺すシーンが描けるみたいな。絵柄によって読者層は分かれる。
「絵柄によって読者層は分かれる」ということは、
地味絵でゴボウ(極論)のような登場人物なら「ロリコン、エロ目的、中高生」は「金を出して読まない」「中高生が読まないから保護者も気にしない」
つまり
ロリコン、エロ目的、中高生(保護者)は読まない前提でストーリーを考えて良い。
純愛と受けとめる人しか読まない。だから禁忌に挑戦できた。
ということ。
姉が買った原作を勝手に読んだ等の例外もあるとは思うが、
元々が「地味な絵と有料で読者を淘汰している」から「成り立つ世界」の話なのに、
登場人物を美男美女にした。
エロを入れた(美人が髪をかきあげる。ゴボウみたいな女(極論)が髪をかきあげる。とでは同じ仕草でも違う)。
無料のドラマで放送。視聴者がタイトルに興味を持った時点で放送時間帯はあまり関係ない。録画できるから。マンガなら「タイトルは気になる。けど金を出すならこの絵よりもっと自分好みの絵にしよう」という有料の枷を外した。
ドラマは読者層(視聴者層)を広げてしまった。広げてしまった視聴者に対する考慮が必要だったのに入れなかった。
だから中学生と教師がお互い好きになった理由も、
ロリコンは「相手が子供だから」。
エロ目的の人は「教師がエロいから」。
役者目当ての人は「お互い好きになった理由がわからない」。
想像力が豊かな人や中高生が純愛や運命を望んでいるなら純愛や運命と、各自勝手に自分の好みで解釈する。
マンガとドラマの違いについて、読者層と視聴者層の違いについて、その対応方法の違いについてわかってない人がドラマを作ったのが問題。
ドラマ制作者は当初、視聴者に対して「聖と晶を見守って欲しい」と思ったかもしれない。
でもやっぱり未成年は危うくて何かの拍子ですぐに感情に流されて。親が心配する存在で。子供にとって大事なのは未来です。どんなに教師が心で想っても表に出してはいけなかった。本当に生徒を想うなら与えなければいけなかった。時間や距離や可能性。それが大人としての責任だったのに、視聴者層を広げた適切な対応をしなかった。マンガとドラマの違いをわかってなかったことをドラマ制作者は心から反省すべきだと思います。

2019-01-10 15:23:47
名前無し

地上波で変態を美化したドラマはきついです。

2019-01-10 15:26:46
名前無し

SPAの特集でもヤれる女子大生で炎上していたよ。
半分以上が未成年なのにセックスの対象として扱うのはどうかと言ってた。
……女子大生でも炎上なのに況んや中学生とは。

2019-01-10 15:54:54
名前無し

挑戦的作品でしたが評判は今一つですね。

2019-01-10 15:56:07
名前無し

>有村架純さんの清純派気取りが鼻につく。
顔は整形だし。

女優個人への誹謗中傷は止めましょうね。違反報告しておきます。

2019-01-10 16:05:11
名前無し

昔、人気があったドラマと似たような二番煎じをやれば楽に視聴率を稼げると思ったんだろうな。
時代が変わったことに気付けない志の低いドラマだった。
未成年を恋愛対象にしたドラマは当たらないということの前例になったことだけがこのドラマの意義だった。

2019-01-11 15:19:33
名前無し

アニメのけいおんみたいなのってやはり流行らないの?
こういうのは視聴率が取れないの?
純粋さは、今の時代には無理かな?
中学生よりこれを実写化して欲しかった、

2019-01-11 16:00:02
名前無し

『中学聖日記』最高傑作だったと改めて感じます‼️今でもあの純粋で真っ直ぐな2人の気持ち‼️人を心の底から愛せる力‼️相手を思いやる気持ち‼️脚本力🌟演出構成🌟出演者の演技力🌟BGM音楽🌟美しい景色風景🌟感動🌟新生俳優の発掘誕生🌟全てにおいて心に残る質の高い名作でした。

    いいね!(1)
2019-01-11 16:07:05
名前無し

ストーリーが稚拙 演技下手すぎ 全然つまらない

2019-01-12 04:53:52
名前無し

内容がつまらなかった…

    いいね!(1)
2019-01-12 09:18:38
名前無し

最終回で普通の恋愛になった。
脚本に翻弄され苦しんだキャラクターたちに良かったねといってあげたいです。

2019-01-13 00:59:46
名前無し

恋愛ドラマとして見るには法を破り過ぎた。

2019-01-13 01:12:14
名前無し

いやいや、最終回で普通の恋愛になったらだめでしょう。
あくまで題名に従って”中学”生の物語ですよね?
途中から18歳になるとは、題名サギだわ!

かつ、ビジュアルが中学生でもないし。前提と内容が破たんしていた。

2019-01-13 12:03:58
名前無し

確かにエロでもロりでも純愛でもキュンキュン系でもない、わけのわからいドラマでした。

”未成年は危うくて何かの拍子ですぐに感情に流されて。親が心配する存在” ですが、その心理面がうまき表現できていませんし、
聖先生のほうは普通の人がしないような行動の連続で、不自然さばかりが目立ち、
 脚本の出来の悪さを感じました。

前提としても、中学生男子が25歳女性に恋愛感情を持つことが想像できませんし、また25歳女性が中学生に恋愛感情を持つ頭の中も理解できませんでした。

    いいね!(1)
2019-01-14 22:14:23
名前無し

成長した2人の生き様に俺は心打たれましたよ‼️素晴らしい本物の作品を世に〜生み出してくれて本当にありがとう😊✨今も想う☆『中学聖日記』昨年度間違いなくNo.1本物の名作品だ‼️神作品だ‼️間違いないぜ。🌠

2019-01-14 22:40:09
名前無し

イライラすることがすごく多くて、全然面白いと思わなかった。

2019-01-14 22:58:02
名前無し

有村架純様の演技は天下一品!!全てにおいてプロフェッショナルお手本!!惹きつけられました!!さすが日本を代表する国民的大女優様でした。(*^o^*)🌟🌟🌟🌟🌟

2019-01-14 23:01:15
名前無し

昨年末〜国民的大ブームを巻き起こし中学聖日記‼︎今やドラマ部門のフォロー数及びTwitter&YouTube再生回数が驚愕の断トツナンバー1ですね!本物の証ですね。^ ^笑⤴︎⤴︎

2019-01-14 23:13:24
名前無し

🎊㊗️Yahooニュース‼️秋ドラマ満足度ランキングが発表され→日本全国のUser→25,000人を対象に秋ドラマ満足度調査が行われ,お見事!中学聖日記が約4,400票を獲得し→全体の20%を獲得し,堂々1位を獲得致しました。自分もこれ程ハマったドラマは久々でしたし,共演者の皆様が、大好きな方々だったので,とてもとても嬉しい限りです!喜びもひとしお!中学聖日記はやはり質の高い!最も優れた脚本の元に描かれた本物の作品でしたね!それが日本全国の皆様が証明してくださった事実!嬉しい限りです!おめでとうございます。👏👏‼️

2019-01-15 00:01:52
名前無し

続編を

2019-01-15 06:41:13
名前無し

中高生メインのドラマがあまりないけど、これは中高生が出てきて、たぶん、なんだろうって思うけど、先生も子供みたいだし、一応恋愛系?でも、なんか、中学生から始まったのも変だし、どこが好きだったのかもわからない。雰囲気は盛り上げてきてるけど、なんで好きになったのか最後までわからなかったし、あんまり。

スポンサーリンク
2019-01-15 07:53:03
名前無し

昨年の秋ドラマ満足度!有終の美を飾られた中学聖日記が!!断トツで支持され2位と大差で,堂々の首位1位獲得‼️誠におめでとうございます!脚本家の皆様!製作者の皆様!中学聖日記の出演者の皆様の演技力に魅了され,日々の努力の賜物と,視聴者の皆様の多くの支持を得て,視聴者の皆様の信頼を勝ち取り,ドラマにハマった証拠ですね!!😊👍

2019-01-15 07:57:05
名前無し

ベテラン有村さんと新人の岡田君のコンビは日々〜化学反応を起こしこのドラマでの組み合わせはじつに最強コンビでした。本当に感動しました。魅了されました。中学聖日記!秀作でした!続編が有れば是非また観たい!(*^o^*)

2019-01-16 22:51:37
名前無し

とにかく悪質で最低、何がヒューマンラプスとぉりーだ。
人間を馬鹿にするな。
番組関係者は謝罪&反省文提出せよ。

2019-01-17 20:25:17
名無し

原作読んだけどこれは犯罪。未成年誘拐!

2019-01-17 20:48:50
名前無し

成長して行く余地がある、罪悪感やまともな精神を持った人たちの話に落ち着いて良かった。同時期の獣に慣れない私達は、見ていて病んでいると言うか不安定で気持ち悪くなった。狂っていく途中みたい。
朝日や海、空、風、生きるならこっちの世界がいいと思った。

2019-01-17 21:00:01
名前無し

喉元過ぎればなんとやら。
あれだけ許せないと言っていた輩共はドラマが終わればただ来なくなるだけ。
世の中のどこにも影響を与えないことは最初から分かっていたこと。

輩共がやったことは感想という名の捌け口を書いて自己満足しただけのほぼただの荒らし。
訳のわからない変な書き込みの人間がこのスレに集中して来たのはその雰囲気に寄られたため。
酷いもんだ。

    いいね!(1)
2019-01-18 00:24:57
名前無し

今期は観たいドラマがない。今思えばこのドラマは毎回見応えがあり、次週が待ちきれなく楽しみでもありました。聖と晶の究極の愛と情熱の人間ドラマを見せてもらいました。もう一度有村架純さんと岡田健史さんコンビのドラマを見てみたいです。こんどはみんなに叩かれないシチュエーションで(笑)。

    いいね!(2)
2019-01-18 00:34:44
名前無し

つまらない。退屈だった。

2019-01-18 08:32:35
名前無し

有村架純目立てで観てみたが、、、かなり内容がキツかった。

2019-01-18 08:52:18
名前無し

聖ちゃんまたあおうね

2019-01-18 09:11:04
名前無し

新しいドラマ始まったけど来週が待ちきれないドラマはなさそうだな😞いろんな意見あったけどこのドラマはやっぱりいいドラマ始まったけどだったと思う。また聖ちゃんと黒岩くん見たいでし🙋

2019-01-18 09:12:39
名前無し

↑誤字だらけ😅すいません。

2019-01-18 10:00:07
名前無し

大人が中学生を変な目で見るという設定は、どんな言い訳をしても、やっぱり不気味。犯人として逮捕されて罪を償うという結末以外は、やめてほしい。

    いいね!(1)
2019-01-18 13:26:32
名前無し

昔は教師と女子高生が結婚してる設定のドラマやマンガ
めっちゃたくさんあったのに。
なんか世知辛い世の中ですね
年取ったら10歳差なんてどってことないのに

2019-01-18 18:44:51
名前無し

最近のドラマは記憶に残りそうなものがないですよね。でも中学生日記は絶対残る。最近はネットやらですぐ批判して打ち切りにしようとする気がする。

2019-01-18 18:46:59
名前無し

聖ちゃんと黒岩くんまた見たいよ~

2019-01-18 18:53:03
名前無し

ただただ酷かった中学教師のポカーン顔を思い出す。

2019-01-18 18:53:30
名前無し

黒岩くんうれるだろうか。

2019-01-18 21:43:48
名前無し

初めて恋をした日に見る話はどう❓はまるドラマがほしい~😅

2019-01-18 23:47:06
名前無し

歳とったら10さいの差はどういうことはないでしょう。
仕事でも10歳若い上司はたくさんいます。
中学生と25歳の大人の女性の恋愛感情というのが、私にとって想像を絶するのです。23歳と33歳のことをあれこれいってるわけではありません。15歳の上司に25歳の部下って想像できないのと同じことだと思います。
18歳以降のありふれた話などこのドラマのタイトルから外れているので本質でもないし、内容も中学時代よりさらに違和感のある行動の連続で、なくてもいい部分でした。

2019-01-19 01:24:56
名前無し

年の差はいつまでも変わらないのに、ただ法律があるだけで18歳以降とそれ以前では大きく変わってしまう。
好きになる感情に少々の時間差も法律も全く関係無いのに。
これがこのドラマの一側面だろ。
そこを個人の好みで想像出来ないなら楽しめる訳が無いんだから見るのがおかしいだけの話。
馬鹿そのものの書き込みだな。

2019-01-19 02:18:15
名前無し

法律なんかの話ではない。

子供の中学生男子の済む世界、子供の精神と、大人の女性の世界、精神が、お互いに恋愛対象として交わってしまうこのドラマの設定が、通常では想像できない世界だと言うことを書きました。

これが、女子高生と27歳の男なら、想像できるわ!
男はいつまでたっても心は少年ぽく、女子は大人びて現実的な面がある。17と27でも精神年齢は近いと想像できる。
だから恋愛になるのも想像の範囲内。

男子の15歳と女性の25歳は、私の頭のなかでは、12歳のガキが28歳の大人のきれいな女性にちょっかい出してる、くらいの感覚しかないわ!

    いいね!(1)
2019-01-19 08:41:00
名前無し

未成年が成長する前に手をつける大人は滅んでいい。
人生は長いのだからその期間位我慢しなよ。

2019-01-19 08:43:33
名前無し

二次元の絵空事として楽しんでください。
間違ってもドラマにしちゃいけない。

2019-01-19 10:29:01
名前無し

15歳男子と、25歳女性の恋愛感情が10歳差くらいだから理解できるというのなら、
13と23 も想像できるのですかね?
あくまでちゃんとした対等な恋愛感情の話として。

理解できるなら、11歳の男の子と21歳の女性の恋愛も10歳差なので理解できるのでしょう。

私は15歳と25歳でも想像を越えています。17歳高校生男子と27歳女性でもほとんど想像できないわ!
千人にひとりくらいはそういう大人びた精神の高校生もいるかもしれないが。



スポンサーリンク


全 2818 件中(スター付 791 件)2581~2630 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。