2.45
5 189件
4 56件
3 62件
2 97件
1 384件
合計 788
読み ちゅうがくせいにっき
放送局 TBS
クール 2018年10月期
期間 2018-10-09 ~ 2018-12-18
時間帯 火曜日 22:00
出演
物語の舞台は片田舎の中学校。自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶に心惹かれていく女教師・末永聖の“禁断の恋”を、儚くも美しく描くヒューマンラブストーリー。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 10 票
名前無し

ごめんなさい。私がこのドラマを評価することは、未来永劫ありません。
無類のドラマ好きで、本当に数えきれないほどドラマを観てきたけど、このお話は悪い意味で記憶に残りそう。
禁断やら年齢差等が問題なんじゃなく。
一番大切な恋愛の過程、醍醐味がまったく描かれず省略されたこと。
そのことに尽きますね。
主軸二人の心の葛藤?…どこに描かれていましたっけ。
二人の人間的魅力?…外見以外どんなとこに惹かれたの?
思い浮かばない。何年も忘れられないほど、狂おしく愛する理由がまったくわからないし、描かれてない。
ただ本人の口頭で説明されただけじゃ、何も伝わらない。
根本的な問題はそこなんです。
そこがしっかり描かれなかったから、高校生になって再会したからと言って、愛が再燃とか考えられないし、どうなってるの?と謎ばかりになってしまう。
もちろん、黒岩くんが人間的に成長し、少しは大人になって目の前に現れたならわかるけど。
受験も放り出して、もっとわがままな子供になってたとか。
そんな彼を好きだと告白する、聖の気持ちがさっぱりわからないんです。
しかも中学から3年も経ってるのに。
そういう、恋愛感情の一番大事な部分に説得力がないというのは、恋愛ドラマとして成り立っていない気がするというか。
辛口ですが、それが正直な私の感想であり、いち視聴者としての個人的な見解です。

    いいね!(10)
いいね!投票数 9 票
名前無し

すべて自己責任の大人の話で死のうが生きようが彼らの中だけで完結すればいい黄昏流星群と違って、まだまだ成長期の子どもが性愛に絡んでいるという点、中学校や小学校という義務教育の場が舞台になっているという点でとても劣悪な社会的問題を提起している(だから非難されている)のに、制作はそれにまったく気づいていない。
反対に、気づいていながらやっているとしたら、とても低俗な制作集団だ。

スキャンダラスな性のドロドロを見せれば、しかもそれをアイドル女優がやれば、話題になる、炎上するというのを明らかに狙っている。あからさまな映像はなくても、そうなりそうでならないギリギリをいつも引っ張ることで、中に溜め込んだ性(エロ)心理を刺激して
期待を持たせ次につなげることを、「純愛」のバケの皮をかぶってずっと繰り返している。

今回も、また夜を利用した。ネグレクトで行方不明になった子どもなんか単なる道具。とにかく二人を再会させるためだけに利用する。
あいかわらず陰った暗い目で主人公に迫る黒岩。3年前と性のたぎりは何も変わっていない(変わらせていない)。むしろ3年経ってますます男になっているから、なんなら夜目にまぎれて相手をそのまま押し倒しかねない怖さがある。
が、そこでまたポカーンと相手を大きな目で見つめて誘うような顔をしていた主人公は、寸止めのおあずけを食らわすのだ。
これでまたこの「じらし」「おあずけ」性愛表現を萌えながらわくわく見ている人は、次に引っ張られていく。

ほんとに下劣なドラマの作り方だと感じる。
その汚れた本質を敏感に見抜き嫌悪する人たちが大勢いることは、極めて自然で社会的に健全なことだと思う。

    いいね!(9)
いいね!投票数 6 票
名前無し

批判を書く人が誰もいなくなる
→テレビ局がこのドラマは万人に受ける素晴らしい内容だったと勘違いする
→また同じように子供を恋愛対象にした話題性のあるドラマを作ろうとする
という悪循環を断ち切るために皆さん書き続けているのだと思います。

    いいね!(6)
名前無し

何やらもうどうでもよくなってきました(笑)。
最終回目前で視聴意欲を失うって、初めてかも。
船のシーンから、もう二人を結ばれさせるための怒濤のようなご都合主義。
貴方が悪いとかどの口が言うか、なすでに年齢では付き添いなんかいらないはずの黒岩くんにピッタリ寄り添い、本人はもういいと言ってるんだからさっさと帰ればいいのに帰らない。あ、帰れない状況にされてしまった?
豪雨でおまけに暗いなか懐中電灯も持たずに、あっさり聖先生は見つけるし。
で、お決まりの小屋で二人きり、会えなかった3年の月日もひとっ飛びとばかりに、愛の告白。
もう、安易過ぎて呆然としてしまった。
直前まで、ひさしぶりに会って間もない黒岩くんに、冷たくしてたんじゃなかったの。
3年の空白も一瞬で埋まるくらい、濃厚な関係だったかな~。
しかも黒岩くんは聖先生にひさしぶりに会って、何の心理的葛藤もなく、今でも相手が同じ気持ちだとどこからその確証とか、自信はくるのかと。
中学生だった未熟な彼が、大学に受かって人間的にも大人になって目の前に現れたならわかるけど、まだ受験生で会ったすぐに関係修復を求め、断られたらガッカリしたと子供のようにスネる彼の、どこがそんなに好きなのか、さっぱりわからない。
ラブシーンも新人くんの台詞が一本調子で抑揚がなく、まったく胸に響かないし、切なさが込み上げるはずもなく。
何だか空しさだけが残って、まだ二回もあるのかとゲンナリしてしまったというのが、今回の正直な感想でした。

    いいね!(6)
名前無し

小学生や中学生には見せたくないドラマです。

    いいね!(6)
名前無し

いつも女優の分析をされる方ですね?何が言いたいのかよくわかりません。

    いいね!(6)
いいね!投票数 5 票
名前無し

このドラマ批判の嵐ですが、自分の中では堂々の星五つです。

設定は中学生と教師だが、岡田君がまったく中学生に見えないので、頭の中では高校生くらいに脳内変換してみてます(高校生ならいいのか!って怒られそうですけどね(^_^;)

自分が小中高の頃は、ドラマでも映画でも不倫あり暴力ありスプラッター系ホラーあり、そしてもちろん教師と生徒の禁断の恋系もバンバン放送していた時代ですが、別に人生に悪影響は及ぼしていませんよ(^_^)

有村さんもこのドラマの役にあってると思うし、新人の岡田君も演技に対してまだ何も染まってない純粋な感じが出てていいと思います。

道徳、倫理観からすればダメかもしれないけど、役者がこの二人だから応援したくなるんだなぁ…だってドラマだし!

    いいね!(5)
いいね!投票数 4 票
名前無し

良かったぁ~ハッピーエンドで。黒岩くんがちゃんと大人に成長して聖ちゃんを迎えに来てくれた。もうそれだけで十分です。二人とも爽やかに演じてくれました。Hナシでもお互い8年も想い続けたのだから純愛でしょう、やっぱり。

    いいね!(4)
名前無し

聖さん気持ち悪いよ。相手は18歳かも知れないが中学生のころから
思っていたなんて。もはや変態だよ笑笑

    いいね!(4)
名前無し

ほとんど言葉が見つからないくらい、ただただ話題性のみでここまできた、というお話かなと思います。
そもそも思い起こすほど恋愛の記憶もなく、三年後に再会?というより、三年もたったのにまったく成長の見られない子供の暴走、という感じですよね。
これまでは、猪突猛進くらいにしか感じなかった黒岩くんの行動に、今回は言い知れぬ恐怖さえ覚えてしまった。
大人の声に耳をかさず、ただ欲しいものをどんなことをしても手に入れたいと地団太を踏む、幼い子供のよう。
スト-カ-と呼ばれても仕方がなく、これを受け入れる大人がいちゃいけない、と初めて危惧してしまったというか。
ドラマとはいえ、このお話が健全な青少年に悪影響を及ぼさないっだろうかと、子を持つ親として何やら心配になってしまった。
話題になればなるほど、不安は大きくなりますよね。
できればこの感情すっとばした可笑しな関係?を、成就させて終わらせないよう祈りたいと思います。

    いいね!(4)
名前無し

このドラマの設定を知った外国人が「中学生なんて恋愛対象にする程セクシーじゃないのにビックリ」とか、「また教師と生徒の恋愛ドラマ?」「Disgusting! (頭オカシイ)」「Gross! (キモイ)」って批判してるよ。
さらに、視聴率が若干上がったと聞いて、やっぱり日本人って…とバカにされてた。
一般的には日本のドラマをわざわざ海外で見るのはアジア圏の人とオタク系くらいだと思うけど、日本に住む外国人もいるのだし、テレビ局にはせめてもっと先進国としての自覚を持ってほしい。それとも、やっぱり日本って未成年の保護に関しては後進国なのかな。悲しいね。

    いいね!(4)
名前無し

大人の世界と子どもの世界は違うということがわかっていないコメントがあるけど、まだ社会人じゃないのかな?
潔癖を守れなんていう単純バカなことは、だれもここの大人は言っていないよ。
まだ精神的に未熟な子どもを大人のどろどろした世界に巻き込んじゃいけないのよわかるかな。
大人には子どもを守る義務がある。
精神がしっかりして一人の足で立って自立して晴れて社会で責任の取れる一人前になったら、後はもう自由。煮られようが焼かれようが好きにしなさい。
それが人間というもの。
このドラマはそれがまるでわかってなくて、ミソもクソも一緒にして、子どもを大人のクソの世界に引っ張り込んだ。
小学校に舞台を移してからは、今度は小学生をダシにして、クソの世界を描こうとしている。
話題性ばかりを追求していると、ドラマがこんな歪んだ創作観を持つようになるというすごい例。
主演がかわいいとか性的なことばかり見てないで、社会というものがどういうものか、広い視野を持ってもらいたい。

    いいね!(4)
名前無し

大人は不倫でも略奪でも、自己責任で勝手にはまって自滅でも何でしたらいい。
子供に手を出した異常ドラマだから批判している。
ドラマには殺人犯、変質者も出る。でも、悪しきものと描写される。
だが、これは犯罪行為をよく見せようと必死。純愛なんて美しい日本語を使わないで欲しい。ただの思慮なく覚悟のない女のスキャンダル。

    いいね!(4)
名前無し

私もこのドラマ、はっきりいって不快です。
演者ではなく内容が不快です。
若い女性教師はリアルな現場に大勢働いているのです。それこそ服装でさえ気にしながら。
こんな色ボケ教師ドラマ、早く打ち切りにしていただきたい。
そして二度と、中学生と大人の恋愛ドラマなど放映しないでいただきたい。

    いいね!(4)
名前無し

このドラマ、映像や音楽は素敵だけど、主人公のキャラに全く魅力がないのが致命的。
念願の教師になったばかりなのに、グイグイ言いよって来る教え子にズルズル引きずられてあげく好きになっちゃうとか、あり得ない。
こんな人、教師になっちゃダメでしょう。
ドラマとは言え、主役が全く共感できないキャラだと楽しむことができない。イライラする。

    いいね!(4)
名前無し

常にポカーンな有村先生(笑)、常に性衝動が抑えられなくてその内犯罪でも犯しそうな男子中学生の気持ち悪いドラマ。
これが純愛?いやいや。恋愛でもないでしょう、これは。
男子中学生の肉欲日記。

    いいね!(4)
名前無し

所詮ドラマと割り切って冷静に観られる人はいいですね。やはり中3男子を子どもに持つ親や、新卒で担任を持ち頑張っている家族がいるような人にとっては、不快感極まりないのでしょう。

第1話で、雨の中を彷徨う男子生徒を自分の車に、もしものことを考えて助手席に保護するところまではわかりますが、助手席側の髪の毛だけ耳にかけて、もう片側へ髪の毛をかき寄せてうなじを見せる姿、ぞっとしました。この教師、大丈夫?

第2話、体育祭の2人きりのシーンも、即座に校長へ相談すべき案件です。ましてや皆さん書いているように、家に入れるなんてあり得ません。あり得ないことだらけで、違和感ありありです。

    いいね!(4)
名前無し

みなさんおっしゃるようにミスキャスト。
架純ちゃんが教師役は、かなり無理があると感じた初回。
新人教師としてのやる気や勢い、熱さ爽やかさなどなど、
なきゃいけないものを全く感じさせてないのは演出なのか
それとも演技力のなさなのか?彼女の持つキャラのまんま。
内気な転校生がはじめましての挨拶に立ってるという感じにしか見えなかった。
男子中学生役の子は、無名の新人?それが逆に災いしてる。
ピュアさを感じないし、体格も良すぎるし、どうみても中学生には見えない。
ボソボソ喋るセリフは良く聞き取れないしイライラした。
これならジャニーズジュニアとか使ったほうがマシでは?
そしてストーリー展開も早すぎる。
生徒はともかく、先生の方が、すでに初回から男の子を意識してるような表情。
もっと凛とした態度で生徒と向き合ってぶつかり合ううちに惹かれ合うというならいいけど
あのわけのわからない態度の中学生を意識してる様子が気持ち悪い。
男子中学生も、心の動きが伝わってこないうちに、もう告白ですか。。。
お互いが惹かれ合う要素がどこにあるのかわからないまま、違和感満載のまま置いてけぼりでした。

    いいね!(4)
いいね!投票数 3 票
名前無し

親として、教育者として、こんなものが世に出回っていたことは、絶対に許せない。肯定している者がいることに危機感を持っている。二度とこんなものが出回らないように、徹底的に批判していきましょう。

    いいね!(3)
名前無し

家族が、内容はともかく、ほぼ役者目あてに見ていたので、ついつい惰性で見てしまったのですが、
中学生男子の、女性に対する神秘性の受け止め方や、男としての自己評価の揺れ動きなど、成長過程で誰もが通過する悩みや、性的要求の昇華など、視聴者に共感される内容がほとんど無かったですね。
自己満足の暴力的シーンはありましたが。

大人が子供時代を懐かしんで見る番組ではなかったです。
しかし子供向けでもないですが。
昔見ていた、NHKのリアル中学生が演じる、本家「中学生日記」のほうが、演技力はないけどよっぽど共感でき、得るものがあったと思います。
制作者は、このドラマで何を伝えたかったのか、全くわかりませんでした。

    いいね!(3)
名前無し

リアル中学生の福くんを思い浮かべれば普通に有り得ないでしょう。
罪悪感を隠す為に大学生にしか見えない俳優さんを抜擢して中学生を演じさせる。それが余計に違和感ありすぎて嫌悪を感じる。
塚原監督のドラマが好きなだけに残念です。
キュンキュンさせればドラマは成功なのでしょうか。もうヤフー等でこのドラマを取り上げないで欲しいです。やっと終わったのですから。

    いいね!(3)
名前無し

このドラマに取ってはベストの終わり方だったと思う。
皆さんも書いているけど、中学生の設定にせずに高校生にして置けば気持ち悪さを感じなかったと思う。
漫画は受け入れられても実写では無理だと制作スタッフは分からなかったのかと業界の考え方に疑問。
敢えて挑戦したとしても、やっぱり疑問。
これを純愛にするのはどうかなと思うし。
いろんな人を巻き込む恋愛は複雑だなと思う。

    いいね!(3)
名前無し

今期最低の駄作でした。恋愛ものとしても、反社会的な問題作としても、人物のキャラクター設定含めた脚本の出来としても、物語の流れの面白さの点でも全く説得力がなくて、酷いドラマだったと思います。
聖と晶の幼さと愚かさばかりが露呈されて、このふたりの単なる好きな感情を純愛に見せる為に周りの人物が犠牲に。それぞれの親たちはまだしも、晶の同級生や小学校編の大人たちは単なる使い捨てレベル。
最悪は勝太郎と原口。最後はバカップル状態になってしまいましたね。
観てて好きにすればの感想しか出てこない。吉田羊も町田啓太も本当に無駄遣い。
俳優の演技力とか魅力をどう作品に生かすかの配慮がなされていない。

無理矢理褒めれるのが映像のきれいさと音楽のはかなさだけ。でもドラマの内容が共なっていないからわざとらしさに終わっている。純愛の美しさには到底及ばない。

    いいね!(3)
名前無し

取りあえず結末だけ知りたくて途中からは流しながら見てます。
あまりに非現実的な内容すぎる事と、聖と晶が何故あそこまで
異常な迄に入れ込んでしまうかの描き方が雑(更に表現する2人の
演技力の無さ~個人的には学芸会レベルに感じます)
なので、最低限の感情移入も出来ないドラマかなと。

しかし聖が一言「あなたが好きだけど今はまず晶君が大学を出て
きちんと自分の道を決めて、それからきちんと付き合いましょう。
それまではしばらく別れて我慢して耐えて行きましょうね」
と言えば全て丸く収まるのにと思うのは私だけでしょうか(笑)
まあそれじゃドラマにならないか。

    いいね!(3)
名前無し

最近の日本社会は寛容さと努力にかける
何でも一方的に通報とか
事を大きく荒立てることしか発想がない
今の日本を生きてる人間のやる気のなさと思い込みの激しさにうんざり

ラスト手前のあの最後はなんだ
早急すぎるだろ感情だけで盲目になってるのは息子のババアだわ

    いいね!(3)
名前無し

なぜ大学出て一人前になるまで待てない。
なぜ中学時分の自分の無分別な行動が女を追い詰めたと気づいて自己を抑えられない。
互いに相手を心底愛してるなら、純愛だというなら、まず相手ファーストのはず。
自分の中のその葛藤が、胸きゅんだの切ないだのの視聴者感情に繋がるのにね。
自己犠牲の精神など一切見られず、動物みたいに会いたい会わせろ一緒にさせろ邪魔する周囲が障害の元、ほらほら皆さんこのシチュエーションどうです好きなのに二人はなかなか結ばれないのよ切ないでしょキュンキュンするでしょ~♥
という下世話な作為ばかりが臭って来て、高校編はだらだらするだけの駄作だった。
中学編は子ども相手の淫行すれすれで扇情的なだけの駄作だったが、結局、持ち直すことはなかった。
そりゃそうだよね、最初のコンセプトから宣伝から、こうなることは言わずもがなだった。
ただ、制作陣が過去にいいドラマを作った実績があることから、一縷の望みがあった。それにつられて見たことを悔いている。
ついでに、教職を徹底的に食い物にしたあり得ないストーリーには怒り心頭だった。
黄昏流星群もバカげたドラマで脱落したけど、社会的な問題意識ゼロの下劣さは、こちらの方が数段上だった。

    いいね!(3)
名前無し

末永は、画像と名前住所も把握されてる。淫行で退職2回も申告され、裏を取られるよ。問い合わせを受けた方は、またですかって思うだろうよ。
じゃないと捜査を受け付けないでしょう。名前を聞いてはーい。なんてお花畑な警察はないわ。

家族で見られないから、スポンサーも迷惑、視聴率も爆死。さっさと終わればいい。
影響受けて若い子いい!ママ活しようで、これは純愛よっていう女も出てきてるんじゃない。
ほんと害悪撒き散らしの最低ドラマ。

    いいね!(3)
名前無し

お節介原口が笑える。いい年して聖をけしかけるいい人振り、自分の恋愛も迷走してるのに他人に偉そうに助言してるのがみっともない。
原口と勝太郎を最終回までひっぱって話を無理矢理こねくりまわすから、どっちもおかしな人物に成り下がる。
大人な人がひとりも登場しない珍しいドラマですね。

    いいね!(3)
名前無し

つまらないだの嫌悪感だのって、何でそんな文句言いながら見続けてる人がいるのか不思議。関心だけはあるんだ?ケチ付ける為なのかな?自分はこのドラマのキャスティングが気に入って見始めたんだけど、だんだん黒岩くんと聖ちゃんを応援してるような気分になり毎週楽しみだった。最終回、二人が結ばれて、黒岩くんのお母さんは子離れ出来るといいね。

    いいね!(3)
名前無し

幼稚。地上波で、しかも先生役、だめなんだよ。
世の中にはルールや法律があるんだよ。
子どもだからって甘えて、好き勝手キュンキュン、根拠の無い万能感でキモーいとか、二人乗り普通〜とか犯罪をドヤっ告れてるのは、大人にお前ら見下されてんだよ。注意もしてくれないでしょう。

〇〇さんも乗ってましたあ。だからー聖ちゃん淫行先生だけど悪くないよぉ。
小学生の言い訳だよ。
そんな子どもを操るのはマスコミは大得意。自分の心と思ってるのは、操作され与えられた感情かもね。

何をどうしようと、制作が犯罪を賛美する異常なドラマであることは変わらない。後世、児童虐待、児童の人権無視で白眼視される恥ずかしいドラマになることでしょう。18未満が子どもなのに、15で性的接触だからね。どこがまともな恋なのか。

    いいね!(3)

スポンサーリンク