3.10
5 1068件
4 272件
3 189件
2 193件
1 970件
合計 2692
読み まんぷく
放送局 NHK
クール 2018年10月期
期間 2018-10-01 ~ 2019-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」。それを生み出した夫婦の知られざる物語。お湯を注いで3分で簡単に食べられるインスタントラーメンですが、その発明から完成に至るまでの道のりは、決して平坦なものではなかった。...全て表示
全 23298 件中(スター付 2692 件)10351~10400 件が表示されています。

2018-12-16 20:37:18
名前無し

nhk民営化して欲しい。
こんなドラマつまらない。
大不況だから見てる人いないです。朝ドラ。

2018-12-16 20:44:38
名前無し

『梅ちゃん先生』の時に時代考証がおかしいとクレームを入れたら「スタッフが若い人間ばかりなんだから戦後の事なんて分かるわけないだろう」と逆ギレされたとかいう話があった。
このドラマもそういうスタッフが作ってんだろうね。

2018-12-16 21:16:17
名前無し

AK最低BKまあまあかな、
ここ数年見たらこんな感じでしょ。
半分とひよっこは史上最低最悪だったね。(笑)

2018-12-16 21:25:31
名前無し

「おいしいおいしいダネイホン」の福子の声、なかなか耳から離れん。まいった。

2018-12-16 21:30:27
名前無し

>、あまりに基準よりハズれている作りだから、

どれくらいなら許容量のうちかなんてことは人それぞれだから、全ての視聴者が満足することは絶対に無い。昔大河ドラマで「琉球の風」をやった時に「沖縄の人が標準語を話すのはおかしい」という苦情が殺到したそうだが、今思えば当時の琉球王国の人がどんな言葉を話していたかなんて誰にも分かるはずは無いし、今の沖縄の言葉で「それっぽく見せる」のがせいぜいだろう。演じられるのは沖縄出身の役者だけということになり、字幕入りで無いとほとんどの視聴者は理解できないからそれだけの意味は無かったはず。

今作は戦中戦後の時代を描いたもので当時生まれていた人もいるから忠実に描くのは容易にも思えるが、戦後73年にもなり、終戦直後に7歳だった子でも今や80。当時の世間のことを経験として知っているのは80代後半以上だろう。その年代ともなれば果たして本当に覚えているのかも怪しい。「昔のことだからはっきりとは憶えていない」という人の方がはるかに多そうな気がするし。

2018-12-16 21:40:01
楡野鈴愛

神部に一目惚れの女性、可哀相だったなぁ…女性なら誰しも1度ぐらいは似たような経験あるんじゃないでしょうか?『切ない』っていう表現が1番適切ですかねぇ。現実だったら、男性陣が食堂出て行った後、あのテの女は泣く😭よぉ…。3日は立ち直れませんね。
そして、数日後に神部が1人で来た時が大変なのよ …作り笑いするんだけど顔が引きつるのよね。う~ん…何か性格良さそうだから、慰めてあげたい‼
それとは別に、あんなにたくさんの男性から『美人』って言われたら、やっぱり嬉しいと思いますよ。私なんか1人でも嬉しかったけどなぁ…
結構ああいう話は、ヒソヒソ話でも特別に『そこだけ聞こえる』ので、男性の方は気をつけてください。美人って言われる分には、聞こえても…いいと思うんですけど、それも人によりけりなので!

    いいね!(1)
2018-12-16 22:00:19
名前無し

まんぷくでの一生懸命さが痛い!
これ程頑張れが痛いドラマは罪だね 哀
制作者は少しは応えて上げて欲しいよ 気の毒過ぎる‼︎

2018-12-16 22:03:27
名前無し

>どれくらいなら許容量のうちかなんてことは人それぞれ

冷蔵庫のない時代に、あんな腐りやすそうなもの、しかも美味しくはないと言われてるものを大きな缶詰にして売ったのはなぜなのか、それをわかるように説明できるなら許容する。

2018-12-16 22:06:25
名前無し

缶詰なら冷蔵庫はいりません。常温で数年持ちます。

菅田将暉さんが楽しみです。それだけが楽しみ。

2018-12-16 22:07:18
名前無し

昔でも今でも、すももの収穫時期は限られている。

それを原料にした商品を常に大量生産というのはおかしい。

フィクションだから、ドラマだから、どんなことでもあっていいわけじゃない。

2018-12-16 22:08:38
名前無し

>缶詰なら冷蔵庫はいりません。

開けなければね。

2018-12-16 22:13:21
名前無し

しかし、あの缶は密閉型ではなく、蓋をするタイプだと思ったけど。
密閉するのはあの手作業ではムリだと思うし。
しかもダネイホンは長持ちさせるための塩か砂糖も入っていない。
自分もあれじゃ長い時間は保存効かないなと思ってみてた。
制作する側は缶に萬平印の顔が貼ってある缶の方が見栄えが良いくらいで、保存とかまで考えるなよってつもりでドラマ作ってるんだろうけどね。なんか気になるわ。

2018-12-16 22:27:06
名前無し

>あまりに基準よりハズれている作りだから
を引用して
>全ての視聴者が満足することは絶対に無い
と反論されていますが、それの前に書いてあった言葉はどうして省略するのですか?

>全て忠実に、なんて誰も望んでもいないし・・・

とちゃんと書いてありますよね。全員が納得するものを作れとも言ってないですよ。
NHKに厳しい意見として時代考証が甘い、ヘンだという意見が多数来ていることは公式のHPで公表しているので事実です。
全員が納得するものを作ることは絶対に無理なんてみんな判ってますが、なるべく多くの人が納得できるものを作ってほしいってことを意見しているのです。

2018-12-16 22:29:04
名前無し

缶詰でも瓶詰めでもあんな気色の悪いものは絶対に買わない!

2018-12-16 22:29:30
名前無し

戦後だから粗悪品も売られただろうけど、粗悪で値段が高いものが大ヒットするのは、現代でも戦後でも無いだろうなと思う。

普通の人間社会だったら昔でも今でもこんなことはないだろうなということが、このドラマではまかり通っているんじゃないのかな。
それがおかしい。

2018-12-16 22:31:59
名前無し

疎開して「疎開もいいものだな」とニヤリ盗電で魚獲り
大阪大空襲も他人事
なんてやってて広島に原爆投下があったこともナレですら言わない
靴磨きはちょっとした小遣い稼ぎみたいな描写
来ているものもいつもあの時代に似つかわしくないオシャレさん
こんなのだから言われるんだよ、時代的にヘンって

2018-12-16 22:33:08
名前無し

来ているものも

着ているものも

はややっ間違えました

2018-12-16 22:47:04
名前無し

多分 朝ドラ史に残る超駄作の目撃者になれるのは、自慢出来ることなのか (笑)
流石にここまで酷いモノ作れば、いくら鈍感なBKでも反省もするかもしれない。

普通の感覚を持ったTV局なら、二度とこんな酷いドラマを作ってはいけないと
原因究明もするだろうし、下らない一代記に安易に手は出さないとは思うけど。
まともな局なら、三度も続けて失敗するなんてバカなことも無いけど残念過ぎる。

2018-12-16 22:51:17
名前無し

夏に『この世界の片隅に』を見てたから、あの疎開週はひどいと思ったわ。
どんなドラマでも、万人を納得させるものなんて作れない。
でも一生懸命作られているもの、作り手の気持ちがこもっているものは、たとえ合わない人でも非難はしにくいよね。
時代考証が変、というより、適当に作られてる感がすごいんだよね、このドラマ。
そのノリで戦争を扱えば、前作で震災を扱ったのと同じで責められるよ。

    いいね!(1)
2018-12-16 23:01:45
名前無し

なんで安藤サクラと長谷川博己がこんなにつまらなく見えるんだろう。ほんとに不思議。
ファンってほどじゃないけど、長谷川博己はこれまで見た中でどの役でもよかったしおもしろかったからけっこう好きなんだけど。ハセヒロでこんなにつまらないドラマ初めて見たわ。
萬平も福子も、いったいどこを好きになれっていうのか全然わからない。
前作の鈴愛は好かれるポイントは伝わった。私は好きにはなれなかったけど、頑張っていたのはわかったし、彼女の苦しみには共感できるところが多かった。
福子って、共感するところが一つも無いし、そもそも何を考えてるのかちっともわからない。朝ドラの主役としては珍しいんじゃないだろうか。脚本家がすごく下手なんじゃないかと疑ってる。

    いいね!(1)
2018-12-16 23:01:47
名前無し

雑なドラマだよね。

本当に。

2018-12-16 23:17:15
名前無し

雑。ほんとにこれに尽きる。
エピソードの積み重ねがないから人物像が確定しない。
唯一キャラが立っていた鈴は、その人物像の安定感を逆に利用され、安定のいじられキャラになってしまった。
もう一人キャラが立っていた世良は、脚本家が血迷ったとしか思えない暴走で塩を中抜きし売り上げをネコババした。これで視聴者は二度と彼を心から信用できない。浦ちゃんがいくら一生懸命笑いをとっても、視聴者は「いつかこいつはまた裏切る」と思いながら笑っている。世良を信用しているのは間抜けな萬福夫婦だけだ。

2018-12-16 23:34:03
名前無し

褒めるとこ何にも無いドラマで、面白くない朝ドラはいくらでもあったけど
これ程腹立たしい朝ドラは他にないね!マジ腹が立ちますねー

2018-12-16 23:37:57
名前無し

昔々、「ポパイ」というアニメがあった。
ポパイという変な水兵が、さあ喧嘩だ!戦いだ!ということになると、ほうれん草の缶詰を片手でバコッと開けて、ぐにょぐにょした気味悪い中身、水煮されて形がなくなるまで崩れたほうれん草をガガガガガッと一気飲みするんだよ。
そうすると凄い力出るんだ、ポパイ。
ダネイホンて、ポパイのように一気飲みするんだと思う。
チマチマとパンなんかに塗ってて余ってしまったら、あとは腐るだけだからね。
冷蔵庫、ないからね、あの時代。

2018-12-17 00:03:04
名前無し

うちの家族も昨日で見切りをつけました。
今まで、なんとなくフォローしてたのに、昨日はお互いに感想を言う前に「もうこれは真剣にみるものじゃない」と言って呆れていました。戦争描写はまだフォローしてたんですがね・・
時代考証を「若い者が多いから・・」で済ますのは、はっきり言って言い訳です。
だって「ごちそうさん」や「カーネーション」はちゃんと見せてましたよ。むしろ、私はそれらを見て
「戦争は嫌だな」と思いました。
明日から?登場の菅田将暉さんによると、「まんぷく」にも「ごちそう」のスタッフがいてるみたいなので、やろうと思えばできるはずでしょ?それとも東京製作と争っているのではなく、同じ大阪製作の別作品と争ってるんですかね?
前の作品のここを参考にしたいと思っても、お互いにヒントすら与えたくないのでしょうか?
その場合「まんぷく」スタッフは他の作品スタッフからは、ずいぶん嘲笑されていることでしょうね。

スポンサーリンク
2018-12-17 00:11:43
名前無し

「とと姉」も戦争描写を軽く扱ってたな。戦争が怖いという描写がほとんどなく、食べようと思っていたマメが焦げてしまったとか、今まで一度も見た事のなかった「ままごとセット」を物々交換で渡さないといけないことに泣く・・とか。
「とと」の脚本家は「主婦は朝から戦争とかみたくないだろうから軽くした・・」みたいな、これまた女性に対する変な偏見を持っていて不快でした。
「とと」も「まんぷく」も男性主人公作品ばかり描いて知名度をあげた脚本家ですが、ここまで女性を描けなくてびっくりです。
普段から男尊女卑の気持ちがあり、女なんて・・と思っているのでしょうね。

    いいね!(2)
2018-12-17 00:14:09
名前無し

このドラマには愛が無い。
あるのは見せかけだけ。

2018-12-17 01:02:40
名前無し

どんなドラマでも、見る者を侮っている作品は見ている方はわかるんだよ。なめた作りをするもんじゃない。もっと真剣に作ってればこんな作品にはならなかったはずだ。モデルもスポンサーも役者もそろってて。こんなレベルにしたのは誰だ。ドラマで叩かれるのは主演だ。でも主演のせいだけじゃない。主演女優は演技派といわれるほど実力はなかったかもしれないが、懸命に頑張っているように自分は思う。

2018-12-17 01:32:11
名前無し

さっきテレビ番組で、「昔、なぜ日本の女子の間でQueenが爆発的に受けたのか」という話をやってたが。

ある人が、
「女性はルックスだけでファンになるのではない。音楽。ファッション。インタビューの言葉遣い、何を言うか、どういう考えで音楽をやっているか。そういう関門をいくつも通り越した末に、本当にいいものに対してファンになる」

と言ってた。
多分、これはドラマでも同じで、作品に対する制作側の誠実さ、本気度、センス、品格みたいなものを、女性視聴者は本能的に総合判断するんだと思う。
だから戦争の話でも人気のあるドラマはあり、夫婦愛の話でも人気のないドラマもあるんだろう。

    いいね!(1)
2018-12-17 05:37:51
名前無し

つまらーん!BKのセンスの無さに毎朝失笑()

2018-12-17 06:21:17
名前無し

自分は雑さでいったら前作より今作だと思うな。
前作は書きたいものが変だっただけで(笑)朝ドラとしては成立してた。演出家たちが全員しっかりしてたから。
今作は人の心が書けてないし、人の繋がりもない。朝ドラで主人公の友人がでてこないのは普通はないよ。半青の裕子やなおちゃん、わろだってリリコや伊能みたいに友人ポジションはいたのに。福子のはなちゃんは友人とはとても言えないな。脚本家が友人とはをわかってないのかも。

2018-12-17 06:39:05
名前無し

今週からまた凄い展開になりそうでたのしみです。
萬平さん頑張れ!!!

2018-12-17 06:46:19
名前無し

01:32:11さんのご意見に納得です。
私は民放であってた「僕らは奇跡でできている」というドラマを見ましたが、ご意見通り制作者の誠実さや本気度などがしっかり伝わるドラマで、視聴率は低かったもののファンには大好評で終了しました。
朝ドラもそうあってほしいものです。視聴率はそこまでよくなかったものの今でも多くのファンに愛される作品「カーネーション」や「ちりとてちん」のような、誠実で、厳しくも優しく温かく、本気で作られた作品を希望します。
視聴率の良かった「あさがきた」のような楽しい朝ドラも好きです。色々言われますが、あさきたの良さは複雑に絡み合い積み重なった人間関係の秀逸さだと思っています。そういう人間ドラマも見せてほしいです。
今作もそういうものになるかと期待していたのですが・・・。

    いいね!(1)
2018-12-17 06:52:31
名前無し

このドラマはイケメン俳優達が女性人気を支えているんだよ。
男性陣の豪華さったら・・・あんな脇役に中尾を入れてるくらい。
とくにハセヒロはヒロインの花の無さを補うために、入浴シーンやらなんやらいつもならヒロインが担当するようなことまでやらされて。
このドラマは乙女ゲー感覚で釣ってるの。
ヒロインやタカは容姿がパッとしない女性、そこが一般人女性には自分を投影しやすい。そのヒロイン達がイケメンから大事にされると、まるで自分がされているような気分になれる。
おいで砲やら、入浴シーンやらがやたらどっかでは騒がれてるのが良い証拠。
ただ無意味にイチャイチャさせとけば良い的に、いつもまんぷく達がくっついているのもその効果狙ってんだろうね。
私にはこの夫婦がお互いのどこに惹かれているのかさっぱり判らないから、バカみたいと思っちゃうけど。

2018-12-17 06:52:47
名前無し

半分青いは雑の極みでしょ。
まんぷくはまともなストーリーがあって、いい感じのユーモアもあるよね。
登場人物も魅力満載だと思います。

2018-12-17 07:00:26
名前無し

このドラマの不快感って他のドラマで感じる不愉快さとはまるで次元が違うところにあるのよね。
人間として、根本的なところで間違ってます的な不快感が凄いわ、今作は。

2018-12-17 07:06:39
名前無し

菅田将暉で駄目ならもう駄目だね どうしようもない!
逆にこの糞ドラマを盛り返すこと出来れば 菅田くん天才だね。

いくら菅田くんでも無理だとは思うけど ここまで腐ると。

2018-12-17 07:14:19
名前無し

『雑』談義、前作以来久しぶり見ました。『カーネーション』が好きな人ですよね。
萬平夫婦、いくらこのサイトで叩かれようと、今週もやってください‼もう…コジンマリと視聴者の顔色見て演技するんじゃなくて、自分の思った通りの演技を大胆に演じてください。モデルになった人は大胆な人だったみたいですよ!

2018-12-17 07:15:29
名前無し

半青の演出家たちは全員朝ドラヒット作経験者だよ。あの内容で視聴率とれたのはそれなりに朝ドラファンの心をつかんだってことだから。しかも評判よかった秋風塾以降も大きく視聴率は下がってない。朝ドラらしく泣かせるシーンもたくさんあったし、友人達はみんなキャラが立ってたし、終盤は子供時代とリンクさせる朝ドラならではのまとめ方だった。
今作はとにかくキャラがめちゃくちゃで登場人物が少ない。普通の朝ドラなら終盤の主人公ピンチの時に助けにくるだろうラブリン加地谷があっさり再登場し、なんの役にも立たずに去って行ったのには呆れてしまった。キャラをいかせてないよね。

    いいね!(1)
2018-12-17 07:18:41
名前無し

前作もイケメンドラマって言われてたけど、一応キャラ設定はしっかりしてたし、何より役者がそのキャラを演じきっていたのがよかった。中村倫也とか大ブレイクだったし。
今作はほんとにお尻見せるだけ、脈絡なくラブなシーンをさせられるハセヒロを見せられてるだけ。バカにされてる気はする。

2018-12-17 07:19:28
名前無し

苦労して無理矢理褒めて 良くなるなら良いけど (笑)
問題は根深いんじゃない 駄作では収まらない域に達してるよ!

2018-12-17 07:27:40
名前無し

誰が見ても最低の朝ドラを褒めていると、本当にドラマを見る目の無い人と思われそうで嫌だわ。
役者さんに好きな人がいるけど、ここまで酷いドラマじゃ褒めたくても褒められやしない。
なんでこんなに下手くそなんでしょう。

2018-12-17 07:32:12
名前無し

よくこんな酷いドラマ 朝から放送してるねー 関西ローカルなら良いけど

これ全国放送ですから 恥ずかしくないのかなー 早よ終われ!

2018-12-17 07:46:45
弁護士代7万

一番面白くない話しの部分を特に長々とやりバランス悪いね👎

2018-12-17 07:54:08
名前無し

福子は何時捕まるんでしょう?
今回は間違いなく主犯ですよね〜 言い出しっぺなんだから!
夫婦仲良く牢屋でおとなしくしていて下さい
後は菅田将暉に任しておけば大丈夫 って言うか
菅田くん主役でやってよ!

2018-12-17 08:05:42
名前無し

おかあさん可愛すぎる。

今後お母さんが先立つエピソードがあったらロスになっちゃいそう。

2018-12-17 08:13:26
名前無し

監獄物語に題名変えたらええわ

2018-12-17 08:15:03
名前無し

このドラマっていつも「わけがわからないうちに」とか「なんでかようわからんのですけど」とかナレやセリフで誤魔化してことを進めますね。
こんなところが物凄く雑だと思いますし、伝わらないです。
おとぎ話で「偶然王子様が通りかかりました」とか、「そこに魔女が突然現れて・・」みたいな展開が多すぎます。

今回もわけがわからないのはフクちゃん達だけでなく、視聴者もですよ。
あっという間に投獄、重労働に罰金7万の実刑。
なぜにMP?とかナレでも説明しないし。
なんだかなぁ感が凄いです。

ところで真一さん、フクちゃんは結婚してからしっかりした??ってどういうこと?
子供が出来ても冒険言ってたことを知らないからですか?
独身時代の方がまだしっかりしてたと思いますがね。
世良は案の定逃げたか。
福子は世良さんも一生懸命がんばってくれたから・・とか庇って良い人をまたアピールしましたが、少しは学習しましょうよ。
福子の作り笑顔とわざとらしい社員の好待遇観ていると、パワハラ受けてる社員が何も言えないって感じだなぁって、つい裏読みしたくなります。
社員や人前では善い人ぶってて、裏では五寸釘とワラ人形って感じに思えてきちゃうし。

しかし、面会シーンは、また振り出しに戻ってる感満載でしたね。
学習機能が破壊されてるんでしょか?
弁護士探すのが難しいなんて前の時に判ってるでしょう。
萬にいわれて「弁護士?」みたいなキョトンはやめてくださいよ。
つい最近のことなのに。
弁護士見つからないで「ほんま、東京の人はつめたい」の神部は本当に帝大出てるのかなっていつも疑問。
前の件で大阪でも難しかったんだから、東京、大阪の地域的なことは関係ないでしょう!苦笑

菅田くんは演技上手だなと思うけど、髪型が
・・・ヘン過ぎますよーーー。笑
菅田くんはいつも役柄に徹して振り切り方が凄いので、頑張ってる証だとは思います。すこしスパイス効かせて楽しませてくれるんじゃないかなってちょっと期待します。

    いいね!(1)
2018-12-17 08:21:29
名前無し

組の姉さん上京シーンかと思ったwww

    いいね!(1)
2018-12-17 08:29:54
名前無し

デジャヴドラマ 堂々巡り もういいよ! 飽きた!



スポンサーリンク


全 23298 件中(スター付 2692 件)10351~10400 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。