2.59
5 92件
4 53件
3 57件
2 21件
1 193件
合計 416
読み ばけばけ
放送局 NHK
クール 2025年10月期
期間 2025-09-29 ~ 2026-03-27
時間帯 月曜日 08:00
出演
小泉セツ&八雲(ラフカディオ・ハーン)夫妻がモデルの物語。
明治の松江。怪談を愛する夫婦の何気ない日常を描きます。
全 2518 件中(スター付 416 件)2501~2518 件が表示されています。
次ページ> 最後≫

2026-01-24 19:32:29
名前無し

好みは人によりいろいろだが私は今までの描かれ方で特に不都合は感じない。人物の何をどこまで詳しく描くか?私はあまり細かく詳しく説明しないでいいと思っている。自分なりに想像しながら話が進むにつれて次第にわかってくるでいいかと。

2026-01-24 20:19:53
名前無し

ナミは遊廓暮らしに耐えるしかなかったし、サワも母と2人の貧乏暮らしに耐えるしかない。トキとて同じで家族のためにずっと働いてきた。文学少女でもなかったし・なれなかっただろう。母から昔話や怪談を聞いて育ったという程度のことだ。たまたま新聞記者で作家の異人と夫婦になり生活は激変した。一部の視聴者からは自己中心的だとか鈍感だとか薄情だとか悪く言われるが私は他の人たちと特に変わったところはないと思っている。この先しばらくはトキとサワにスポットが当たるだろう。本命?である半分弱こと庄田青年や白鳥倶楽部の面々もからんで面白く展開するだろう!🙂

2026-01-24 20:30:30
名前無し

これまでもたまに表面だけなぞっていく薄っぺらい作品があったけれど、今作はその最たるものだなと思う。だから良い場面でも何にも響いてこない。

ここに来て、ナミとサワ在庫一掃処分みたいな扱い。これまでのトキの薄情さが良く分かっただけという残念さ。
完璧なヒロインなんか誰も求めてないけど、人に対して思いやりや気遣いくらい出来るヒロインを求めてる人は沢山いると思う。
私はこれまでのトキを見てきてどこにも惹かれるものなんてない。ハッキリ言うと嫌いだ。
個人的感想なのでああだこうだ言うのは控えるように。

    いいね!(3)
2026-01-24 20:42:50
名前無し

公共放送の朝の情報番組で本作の作家が出ていたが、最初時代劇のように書いたがつまらないとクランクイン前に急いで書き直してお笑いを入れたそうだが、なるほどだと思いました。序盤は時代劇の趣はあったかもしれない。予告編でも時代劇や大河ドラマのような重厚感があり、もしや名作になるのではと前評判が高かったが、始まってみれば小泉八雲や小泉せつは借り物で本人たちとは似ても似つかないまがい物になってしまったような気がした。ドタバタコメディーのお笑いに尺を取り過ぎたために名作になるどころか人間が深く描くず迷走して底浅い浅ドラになってしまったようだ。

    いいね!(4)
2026-01-24 21:36:27
名前無し

朝ドラには二種類のヒロインがいる。
一つは、恋人や夫に尽くし、自分より他人に優しい、けなげで前向きで、視聴者が共感できるヒロイン。
いま一つは、自分中心で他人が気遣えなくて共感できない、「この子が主人公だから、この朝ドラ失敗したんだ!」と言われ続けるヒロイン。

今は世間でそれなりの評判でも放送終了後「高石あかり、あの朝ドラ良かったよなー」「おトキちゃんでしょ、やっぱり!」と思い出され、語りつがれるだろうか?。
ばけばけは、トキは、残念ながら後者として語りつがれそうである……やはり朝ドラに「従来と違う」とか「他人より自分の一家が大事」といった感性は要らないのではないか?!……トホホ。

    いいね!(3)
2026-01-24 21:51:31
名前無し

ばけばけのテーマは「この世はうらめしい。けど、すばらしい」とのこと。この世が不公平で理不尽なことは誰しも頷く。この先、すはらしいと思わせるべくどんな展開を見せてくれるか?🤔

2026-01-24 22:29:17
名前無し

朝ドラは今までに100話以上あるが多くの人がヒロイン・役者の名前を記憶しているものは多くはない。ばけばけは一部の人のネガティブ評価にもかかわらず終わってみたら皆の記憶に残るすばらしい作品だと言われるだろう。

2026-01-24 22:51:02
名前無し

そうだね、あの失敗ドラマヒロインだって言われそう。
仕方ないよ、こんな朝ドラなんだから。

    いいね!(2)
2026-01-25 08:33:00
名前無し

そうそう、 ばけばけは今までのアリキタリの朝ドラと違って内容も手法も面白く素晴らしい。誰がヒロインでも楽しめるドラマのひとつだ。高石という役者がどういう経歴か知らないが上手ですよ。ばけばけと一緒に多くの人の記憶に残るね。🙂

2026-01-25 09:21:36
名前無し

ずっとほっとかされてた脇役達のエピソードやられても
なにもくるものがなかったな。

    いいね!(1)
2026-01-25 09:23:15
名前無し

ははは、そうだね、だって。いやねえ!

2026-01-25 09:35:49
名前無し

ドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
1日中の連投もやめましょう。
どちらも違反です。

2026-01-25 09:50:26
名前無し

いつも同じような内容が並び
一体何人で進めてるのでしょうか?
広くいろんな人の感想が読みたいです。

2026-01-25 10:05:56
名前無し

今作は割と何でもお笑いでご和算にしようとして見る方を舐めているのかと思ってしまう。次週のタイトルもバカにしているような感じがした。トキがサワの家を訪ねたさい、出て来たサワの母に誰かと思ったらトキちゃんじゃないの?と驚かれ、その後トキはサワの母にごぶさたしますと言ったが、これまでサワの家に来なかったのか、サワの今の苦しい境遇を知らなかったのか、だとすれば、サワは親友なのにトキはなんて冷たくて思いやりがないと思った。サワは何度も松野家を訪れたり母フミに直接話してトキを心配していたのに、改めてトキは自己中で薄情な人間だと思った。ナミは貧しい境遇で育って来たサワへの同類のよしみかもしれないが、いい人に出会い身請けされて、無礼なトキのマネをして、川の向こうへ行けると叫んで、大喜びした後、直ぐにサワを思いやり抱きしめて慰めて励まして背中を押したナミに共感した。それに比べて今のトキは、ナント、イウカ、嫌いになった。

    いいね!(3)
2026-01-25 10:51:36
名前無し

タンジュンねえ。

    いいね!(1)
2026-01-25 11:22:10
名前無し

煽り中傷はやめましょう。
ドラマと同じで最低になるだけ。

    いいね!(1)
2026-01-25 11:37:24
名前無し

人の思い心中が良く描けている。

2026-01-25 13:10:17
名前無し

バケバケじゃなくて登場人物みんながポケポケしている。



スポンサーリンク


全 2518 件中(スター付 416 件)2501~2518 件が表示されています。
次ページ> 最後≫
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。