



4.28
| 5 | 53件 | ||
| 4 | 14件 | ||
| 3 | 6件 | ||
| 2 | 3件 | ||
| 1 | 6件 | ||
| 合計 | 82件 |
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
おじさんと若い男のシーン。
弁当を買ったレシートの消費税が5%だった。
消費税が5%だったのは28年前~11年前まで。
さらに、シナントロープではキバタンがアレックス先輩とアジア2次予選を見に行くと話しており、あの部屋の若い男は今日はアジア予選がある日だと言っていた。
サッカーのワールドカップは4年に一度。4の倍数で遡っていくと、12年前、16年前、…。
第2話のハシビロコウの歓迎会で、水町は大学3年だと自己紹介していたので、年齢にすると21歳。
第5話では水町が5歳のときにあった出来事を話していたけれど、あの部屋の時間軸が16年前だと仮定すればちょうど計算が合う。
つまり、あの部屋にいる「おじさん」か「若い男」は5歳の水町の事件に関りがある人物なのだろうね。
別のところで、オリタの父親にひき逃げされたのは、ハシビロコウの父親だと書いてあるのを見た。都成が過去に表彰された新聞記事をくまなく見たけど、それを見つけることは出来なかったから、どこかで話していたのだろうか。事故の時に一緒に居合わせた子供の年齢は都成のの1つ下だからそこは合致しているよね。
ギャグあり、青春ありの推理ドラマかと思いきや、裏切りの復讐劇?だった?
水町は最初から狙って同じバイト仲間になったんだよね?都成の能力なしでは、この復讐劇は到底成功出来なかったよね。
この先、都成は自分の能力を封印してしまうかもしれないね。
都成メインでの続編が見たいなと思う。
遅ればせながらのTVer視聴。
脚本・演出・演技全てが素晴らしかった。
大御所脚本家の独りよがりなドラマ、ちっとも伏線回収出来なかった考察ドラマ、途中まで素晴らしかったのにアイドル登場と共に一気にトーンダウンした日曜のドラマ・・・それらと比べ圧倒的だった。
もうこの脚本家から目が離せなくなった。
コードネーム、きつつきのシイ。5歳の水町を助けに行った時、誰?と聞かれて「キツツキ」と答えたに違いない。右の翼(腕)から血を流していたけど頭(顔)にも血がついている姿を見て水町なら赤い頭のキツツキ科シマセゲラを連想するのは容易い。シイはシマセゲラと思われていることさえ知らない。知っているのは水町本人だけ。ならばシマセゲラの名を使って脅迫状をオリタに送りつけたのは水町以外にない。自分にも送られたと里見に話したり都成に打ち明けたのも作戦の一つ。
今の危機的状況まで織り込み済みかどうかは五分五分だけど。全てはオリタを炙り出す為。やっぱ、父親の復讐かな。
水町は何かあって助けられるのはヒーローではない、顔も見たくないと言ったけど都成を試したのかな。こりゃ事件が解決しても二人は結ばれないかもしれん。かわいそうに。
来週は最終回ではないと確認した。まだ2回放送がある。嬉しいね。
【シナントロープ】
人間社会の近くに生息し、人間や人工物の恩恵を受けて共生する、野生の動植物を指していう。
なる。
キャストと祖父江Pでちょっと楽しみにしてたヤツ。初回からいい意味で踏み外してて良き。オープニング、エンディングもカッコいい。会話劇、世代の危うさ、醸す空気、ただの雰囲気ドラマとならぬようこれからの物語展開に期待。
不気味で怪しくて危なっかしいけど、どことなくコミカルな空気が漂うセンスの良いドラマだと感じた。
そして何よりキャストがとても良い!
初回なので御祝儀評価だが、次回が楽しみだ。
スポンサーリンク





