5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 81件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1752件 |
暢子ウーマンリブで視聴率16・2%を記録した。
勘違いしないでね、これは今のジェンダー時代の話ではなくウーマンリブ時代のお話です。
なんで、ニーニーのアドバイスなんか聞くの?
今まで相当迷惑かけてる人なのに
自分は兄弟がいないからわからないけど
兄弟って上の子が言ったこと絶対なわけ?
それとも沖縄特有の長男至上主義だから?
そして暢子がこんなに職場で嫌われてるとはね
せっかくの紅一点なのにみんな敵とか
嫌な職場ですよねー環境が悪い
もう宿泊先の沖縄料理屋さん就職でいいじゃん
三郎『暢子ちゃん、答えは出いるじゃねえか、卵と同じだ』
『卵の親じゃぴよこちゃんじゃ、ぴっぴつぴ、ぴよこちゃんじゃアヒルじゃガアガア!』。
良子が働く事に対して旦那さんの身内が反対
したというお話でしたが
70年代はまだまだ地方を中心に女性蔑視の
考えが根強く残っていた時代でした。
でもウーマンリブで女性の権利を認めろという
時代でもありました。
結婚は家と家の結び付きなのか親から独立して
新しい家庭を作るのか正に議論が分かれている
頃でした。
良子の考えも都会なら受け入れても
地方だと我儘に見られるのも仕方なかったでしょうね。
長男の嫁だから分をわきまえろなんて
私も実際に旦那の親にしょっちゅう文句言われてましたからね
だからもう少し後の時代になると
結婚相手は長男じゃない人を条件にする
女性も増えましたし。
農家の嫁のなり手が少なくなって
社会問題になった事がありましたからね。
男女平等が当たり前の現代の感覚だと
頭に来るかもしれませんが
昭和の頃はこの様な女性蔑視&長男の嫁は
嫁ぎ先の女奴隷扱いなんてザラに
ありましたからね。
今回のお話は昭和の問題を忠実に描かれて
いると思いますけどね。
>ネットでも謝ったら負けって価値観持ってる人多いねw
相手がマウント取ってきたら、さっさと謝罪して議論から引き下がる。そんなのと議論しても時間の無駄だよ。
ここに来て、それはすごく感じました。
しつこくてこわい人いますから。
暢子に対するバッシングが多いみたいだけど最初から完璧な人間なんていないんだから、もうちょっと大らかに見守ってあげてほしい。和彦だって幼い頃は周りに溶け込もうとせず一人、尖っていたではないか。
暢子は今、人生の修行中なんだよ。それに暢子と智は幼馴染なんだから本音を出し合っても可笑しくない。たかがポークぐらいで、育ちがどうのとか言われても逆に不自然だ。お互い気を使わないで本音で接するのが真の友情だと思うな。
良子も東京に出てくる理由ができて返って良かったじゃないの。
優子、歌子と一緒に家族そろって山原を引き払い、上京すれば丸く収まる。東京近郊なら産休などで教職の空きはいくらでもあるから仕事には困らないだろう。
シェフ一人いないだけでここまで目茶苦茶になるんだよ。
暢子は6年間もいたのに職場での人間関係が全く築けてなかったのかよ。
暢子の性格なら仕方ないかも知れないが。
智は全然キャラブレしてませんよ。沖縄の長男としてとても忠実。智がポークを分け与えなかったのは暢子がもう小さな子じゃなくて恋愛対象にしているくらい大人の女だからです。だから愛さんみたいな愛嬌や気配りを求める。同じく長男の金吾にも通じるところがありますが、女性には笑っていてほしいタイプですね、自分の手の中で。
暢子全然悪くないよ。なんで女が少ないのが当たり前なんだ。愛さんもなんで黙って自分から取り分けてるんだ。そんなの個々にすればいいこと。
昭和でも教師は別格の女性の仕事でした。教師をやめて欲しくなかった。やりがいがあるし、産休取りながらずっと続けられる仕事。退職金も年金も良くて老後は優雅に送る人が多い。
良子よ今からでも遅くない。教師頑張れ。
今、教師はきつい仕事として問題になっていますからねえ。
なりてが少なくて困っているようですよ。
良子さんが家庭内のいろんな壁を乗り越えて、復職の希望をかなえるところを見たいものです。
今日わかったのは博夫の両親というか父親がすでにその親の言いなりにしかなれないということ。
日本の縦社会の構図でしたねえ。
これはこういうものだから従うしかないと言われても、世の中変わっているのにねえ。
変えるのが怖い人たちはすぐ伝統がって言いだすからねえ。
でも変えちゃいけないものが有るし、要は皆で話し合って決めなきゃだと思うのです。
なんだ昨日星採点がなかったので星採点が撤廃されたと思ったのに、
あるいは不正評価の者たちが一旦書き込みが禁止され一日で復活なのか、いずれにしてもまた同じ怪しい文体の不正評価の感想を見ることになりがっかりです。荒れる原因の星採点は撤廃してほしい。
和彦の書いた原稿 恐らく尖った内容だったのだろう。
有能ならば言いたいことは書きながらも反発を得ない記事が書けそう。
沖縄に来ていた頃もステキとは言い難い性格だった。
今も見かけ以外には魅力がない。
女性 らしい?気遣いをする愛さんから だんだんと気持ちが離れて
ある意味強い?暢子を選ぶんだろうな。
自分に取り分けられた料理が少ないという訴えるなんて私の周りにはいない。
家族になら甘えていうかもだが。
幼児みたい。
愛さんと書いた私 。この人には好感が持てているってことかな
ごくごく普通の人が相手によって態度変えるの目の当たりにしているというか、自分自身軽んじられていること実感しているので今日の賢秀の「謝るな」は個人的に刺さるものが有った。
物事をやんわり受け止める人と大げさに反応する人がいたら大げさに反応する人にどうしてもその場の空気は従ってしまう。
その場を収めるために謝った人がミスをした人や間違いをを犯した人に仕立て上げられていく、そういう流れが現にあるから。
逆に「それじゃいけない」とか「こうすべき」とか言い続ける人の言っていることがどんなに横暴でもそれが正しいことに化けてしまう不思議さが世間にはある。
賢秀の言っていることは無茶なようで言い当てているところがある。
それをうのみにした暢子も困ったもんだけれど。
愛ちゃんは、近くに車を待たせておくほどのブルジョア。
もっと周りの者を顎で使うキャラでいてほしい。
2022-06-22 10:25:26 さんが指摘する通り、
和彦はおふくろの味や専業主婦が料理することにひっかかりを感じているわりには、隣に座る愛ちゃんがわざわざ立ち上がって料理をとりわけていることには何も気づかないんですよねー
それくらい女性がするのが当たり前で普通のこと。
それを言葉にしたのが智の「愛さんを見習え、女は愛嬌」
暢子はお父ちゃんから男女の別なく育てられて「暢子は暢子のままで上等」って言われてきた。暢子はどうする?お手本はすぐ目の前にいらっしゃるよ。房子さんも様々な軋轢を乗り越えて今があるんだと思う。
良子が博夫と一緒にお願いに行けばいいという意見もあったようだけど、今日の回を見ておわかりの通り、女の出る幕ではございません。
祖母も母もいない、男だけで話が進む家なんですね。
だから石川家の電話も比嘉家じゃなく父親代わりの賢吉おじさんの家にいくわけです。
嫁なんて長男をうんでようやく顔をおぼえてもらえる程度の存在。第一子が女の子だったのも博夫良子夫婦にはプレッシャーなんでしょうね。
現状、あのレストランで一番悪いのはオーナーですよね!?
もちろん暢子が「謝ったら舐められる。」なんてヤンキーやチンピラの様なアドバイスを真に受けた点は置いておいてですが。
ある程度の実力が付いた料理人をストーブ前に置く。
交代でストーブ前を経験させ、厨房内でリーダーシップを取れるよう育てていく。
それが目的なのでしょうけれど、実際には誰も育っていない。
リーダーやコンダクターになれそうな人材0。
厨房内の人間関係も決して良いとは言えない。
シェフの退職騒動の時に「去る者は追わず」的な態度を取ったのはオーナーの美学なのかもしれない。
でも本当に辞めていたらお店はどうなった?
オーナーが厨房に入り指揮を取るべきだし、そう言っていたはずなのにその描写が無いのは何故でしょう。
今の状況で厨房を回す以上に重要な仕事があるなんて考えられません。
全てのアポをキャンセルしても厨房に入るべきです。
そんなことは当然わかっているであろう有能な経営者設定なのに、そうさせないことに不満を覚えます。
他のエピソードも同様ですが、
登場人物の性格を考えてストーリーを進ませるのではなく、
ストーリーを面白くするために登場人物を駒として使っている。
だからどの登場人物も「この人、こんな人だっけ??」という状態になってしまうのだと思います。
今週は暢子がリーダーとしての風格を身に付ける週なのでしょう。
立場が人を育てることはありますので、結果オーライになるのだと思います。
でも、何かが起きて突然暢子が覚醒するような話にだけはしないで頂きたいです。
きちんと丁寧に彼女を育ててね。
>そしていくら時代が進もうとも男の出産には至っていない。子供を産むのはまだまだ女子だ。
人類や生命体がこの世に存在している間に変わるのだろうか?
地球が存在している間に変わるのだろうか?
あと何億年?
気の遠くなるような話だよ。
博夫の祖父が田村高廣さんに似ていて笑っちゃった。
品川徹さんがやっても似合いそう。
コロナじゃないんだからとりわけなくていいよねえ。
みんなでつついて食べればいい。
私は平等主義だから、四人なんだから六個にしないでよと思っちゃった。
四個に切るか八個にしてほしかった。
暢子んちはてびち一人二つって言ってたなあ。
これが民主主義。
那覇の石川本家と同居。が、結婚の条件だったら、
良子はそれでも結婚したのかな~。
どうやら、結婚の時に、ヒロオは反対を押しきったみたいで、それなりに頑張ったみたい。
いっそ、最初から同居を条件にして、揉めていれば、諦めもついたのかも。
男女平等というのは平和な時代だからこそ
これがいったん有事あれば男女の役割は違ってくる。
働く場には男女平等は進んでも、やはり聖域はある。
現実を見てもそうなっている。
有事というものは男女の役割をはっきり分けるものだ。
だから男女平等は平和の証であり恩恵として男女ともに大切にすべきと思う。
愛さんが取り分けるシーンはとても自然で気配りの利く良い子だなと思いながら見てました。媚びするわけでもなく嫌みもなく感じよかった。誰がしてもいいのなら愛さんがしてもいいわけで。自分のが少ないと言い出した暢子にはただ驚きです。なんて品のない。可愛い無邪気って年でもないでしょうに。最近特に残念なヒロインになってますね。金曜日にひと皮むけたような設定になってるけどその繰り返しじゃ視聴者はもうその手には乗らないよ。
博夫は迫力がないからなあ。
かえって、仰向けでバタバタと「やだーい、やだーい」と三日三晩泣きじゃくるとかした方がいいかも。
あきれたおじいちゃんたちも、入り婿&嫁を手配するかもしれない。
死ぬ気でがんばれ。
最後のシーン凄かった。
作業してるだけなのにみんな呆れてるオーラが出ていたw
誰かに取り分けを期待する傾向が嫌ですね。
取り分けてほしいなら年長だろうが自分で取り分ける。
期待しないなら放っておく。
自然とそういうことすることを気が利くといい評価するのが自分は嫌いです。
しかしまあ5年も同じ場所同じメンバーで働いていてまるっきり手順も覚えてないわ互いに性格の把握も信頼関係も出来てないわ。5年毎日やってるのにシェフがどんな風に仕事してるか見てないとか。
でもお店で認められてある程度のことは任されて順調なような出だしだったのにいきなり新人みたいな演出になってる。
もう結菜ちゃんにとっては脚本家ガチャだよなぁ。
私も取り分ける愛さんが苦手かな。暢子の方が好きだわ。男の人は気が利く良い娘とか思って好きな人が多そうだけど。
ねーねーもどうなるのかなぁ〜 明日が凄く楽しみ。と言うより毎朝楽しみ。
私自身は取り分けとか面倒くさくてしなかったけど、いつも取り分けてくれる人がいたので(女子に限らず)助かってました(笑)
でもそう言う人がいてもいなくてもどっちでもいいんじゃない?自然の成り行きよ。
注文にしてもお会計にしてもそう言うの得意な人は必ずいますよね。そして気配りも大事だと思います。
博夫の実家は旧士族のむーとぅやー(本家)なんでしょうね。
叔父さんは結婚には反対した、と言っていましたから。沖縄内でも地域差別はありますから。
結婚する時実家からの条件はなかったのでしょうかね?
あったとしても博夫は良子に言ってなかった?
子どもが生まれた良子にしてみれば比嘉の実家は遠いし、子どもが病気になった時とか仕事(教師)と家庭の両立に自信が持てなかったのかな。で、家庭に入る事で石川の家からは何も言ってこなかったと推測します。
良子は改めて自分の人生見つめ直し、復職したいと思った。石川の家は晴海ちゃんの為に家にいなさいじゃなくて、嫁が外に働きに行くのはいかん、ってちょっと極端じゃないかな。
因みにナレのジョン·カビラさんの御先祖様も琉球王の側近だったとファミリーヒストリーで話してましたね。
結局どんな問題が起こっても金曜日に簡単に解決っていうこのシステム飽きたよ。
月曜日と金曜日だけ見たらいいやって思っちゃう。
このドラマで愛ちゃんが唯一まともな人なので、和彦には愛ちゃんと結婚して欲しいけど、どうせ暢子が割り込んでくるんでしょ。
和彦と暢子が結婚する事になったら、この炎上ドラマがもっと炎上するだろうね。
いっそのこと大逆転で暢子と二ツ橋が結婚すればいいのに。
そうしたらこの脚本家を見直すわ。
フォンターレは房子と二ツ橋がいてこそ成り立っていたということだ。もし辞めていたら残っている人だけでは誰がシェフになったとしても似たり寄ったりだったと思う。だからといって外部から新しい人を呼んだとしてもおとなしく従うとは思えない。
シェフ一人いないだけでまとまらないのはシェフの二ツ橋に頼って来た
つけで調子が出ないと思います。それは二ツ橋に頼って人材を
育てなかったオーナーにも責任があると思います。
人間関係を築いていたが、女性を軽く見ていた時代にまだうら若い
女性暢子をシェフ代行にしたため男性料理人たちの男性優位の
つまらないプライドが邪魔をして混乱していると思われます。
良子はわがままで、何でもかんでも自分の思い通りにならなければ気が済まないどうしょうもない女。
結婚時にもさんざん周囲に迷惑をかけ、ちょっと気に入らない事があると、すぐに実家にトンボ返り。
仕事と家事育児を両立するなんて豪語してるけど、実家に帰ってもただゴロゴロしてるだけでしょ。
家事をしている風でもなし、子供の面倒は病弱な妹に任せっきり。
自分で婚家の義親を説得しようともせず、博夫を怒鳴りつけるだけ。
離婚なんて簡単に言うけど、子供だっているんだよ。
やはりこれは母親である優子の育て方が間違っていたと言わざるを得ない。
しかも借金でさんざん迷惑かけた賢吉おじさんに食ってかかるって何様?
極めて常識的な事しか言ってない賢吉さんを悪者のように描くのはやめてほしい。
とにかく人に迷惑を行為は決して正当化させてはならない。
これに昭和も令和もない。
古いも新しいもない。
>人に迷惑を行為
人に迷惑をかける行為
石川家の両親が出てくるかと思ったらなんと長老のじいさんと父と叔父さんだったw
じいさん迫力あったなあ
私が博夫なら無理
昼夜賢秀君はバカバカと罵っている誰それさんがいますが、職をいろいろ変えて渡り歩く賢秀はある意味才能があり賢いかもしれない。借金を踏み倒したのはボクシングジムだけで、もしかしたらジム経営者は出世払いでいいと許しているかもしれない。養豚所で給料前借して逃げたが今は養豚所に戻り働いています。今一時的に出ているがまた戻ると思います。そう思うとあながち賢秀はハッキリ言ってバカではないと思います。いくらダメな人間でも時たまいいことを言う時がある。賢秀の助言が正しいと判断して実行する暢子は賢いと思います。
良子は我儘ではない結婚して数年も経ちある程度子供が育ち手がかからなくなり
余裕が出てくればそろそろ仕事がしたと思うのは自然の流れで今も昔も変わらない
それは金だけのためではなく自分の大切な人生にもかかわってきます。
時代が違うが大河ドラマである坂東武士が運命に左右された悲しい姫を励ました。
『自分が好きに生きることも大事、己の幸せのために生きるのは当たり前のことです』
と励ましていました。旦那も子供の幸せも大事だが
良子さん自身の人生の幸せも大事にすべきだと思います。
広告の問題は令和の現代にあわせてもってきたのかと思ったら、ほんとにあの時代にもあったんだ。それを「新しいこと」と受け取ってしまうって、ある意味残酷だな。
あの時3人は客として来ていてそれぞれのテーブルの前にお皿がおいてある。
一方、空いた席に暢子がエプロン姿で座っていて恐らくお店の手伝い中であろう皿は無い。
そこに3で割り切れる数のポークと玉子の大皿がきた。
改めてこの状況だと気づいたら、また全然違う印象になった。
お店のトミさんが「余り物だけどよかったら食べて」と言っていました。
作ってたときは3人分のつもりだったかもだけど、大皿といっしょに取り皿4枚も持ってきたから、暢子も食べていいよの意味だと思います。
3人のほかにはお客は平会長だけで、あまゆのご主人も座って会長と話していたから店じまいなのかも。
男尊女卑の典型のようなアンチ親父には、ちむどんどんテーマは我慢ならないのかしらね。
女性の自立をここまではっきり表現した朝ドラですから、暢子も良子もアンチの暴言如きに惑わされることないよう最後まで応援させて貰います。
あそこで働いて6年目だっけ?
その6年が見たかったのよ。
飛ばして飛ばして。未だに暢子が入った時のまんま厨房は時が止まっていた。
せっかく面白くなってきたのにニーニーが絡むととたんにつまらなくなる。
ニーニーはドラマには描かれませんが今まで何回も職を変えていました
何年もニートをやっていたわけではなく何十年もプー太郎やってひもを
やっていたわけではない。長続きはしなかったけど仕事はやっていたと
思われる。ニーニーもやる時はやっています。今は養豚所で働いていました。
賢秀なりに世間を渡っているので人生経験は豊富です。いくらニーニーでも
たまにいいことを言っているので参考になります。ニーニーが言っている
ことは正しくてもやり方が間違っていたと思います。やり方を
工夫すればみんなに分かってもらえるかもしれないで、
それまで頑張れ暢子。
まともにストーブ前で料理を作れないのに偉そうな矢作くんの態度も鬱陶しいですが、シェフ代行であたふたしている暢子ちゃんの馬鹿さ加減も、かなり鬱陶しいですよね。ハッキリいって、このドラマには、もう微塵たりとも爽やかさというモノが見当たらないというか・・・!!
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