2.53
5 475件
4 98件
3 80件
2 326件
1 772件
合計 1751
読み ちむどんどん
放送局 NHK総合
クール 2022年4月期
期間 2022-04-11 ~ 2022-09-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
沖縄四兄妹の50年の歩みを見つめる、家族とふるさとの物語。
全 22002 件中(スター付 1751 件)21051~21100 件が表示されています。

2022-10-18 07:59:30
名前無し

適当な御都合主義な朝ドラだったよね。
めっちゃつまらなかった。

2022-10-18 08:05:06
名前無し

執念深さが怖いです。

2022-10-18 08:29:27
名前無し

ちむどんどんは何度も見返したくなる最高のドラマでした。スピンオフが待ちきれないです。キャスト全員分シリーズ化して欲しい。

2022-10-18 08:30:45
名前無し

ネットいじめの酷さを浮き彫りにさせてくれたドラマでしたね。日本人の優しさはどこに消えたのか?

2022-10-18 08:38:52
名前無し

NHKは朝ドラに政治のテーマは避けたいと思っているようで、沖縄であっても「ちゅらさん」でも古波蔵島、「ちむどんどん」では山原という米軍基地とは関係が薄い地域をあえて舞台にしている。米軍基地を避けて通っていればどうしても軽い話にせざるを得なくなり、特に沖縄本島が舞台の本作は米軍基地問題に触れないようにしたばかりに戦時中と家族だけの話に留まってしまっている。ジャーナリストの和彦は戦前だけではなく、戦後の問題にも取り組ませるべきだったが、それはできなかったのだろう。政治に触れることができないのに、沖縄返還50年などというテーマを扱ったからこんな駄作になってしまった。

2022-10-18 08:40:47
名前無し

暢子は高校生を挟んだから良い、今作は大学生になったところだからダメとは、おかしな話ではないでしょうか?
暢子は高校三年生。もうすぐ卒業といったところでした。
同じようにしか思えません。

2022-10-18 08:49:31
名前無し

終わってみればこんなに楽しいドラマはなかったなと、ちむロスです。

2022-10-18 08:59:57
名前無し

軽い話ではないよ。
このドラマは深い。これだけ沖縄が本土の人間からどのように見えるか浮き彫りにされたのに。
暢子が鶴見に出てきて暮らした事で当時の(多分今も)沖縄を異質なものとして受け入れてない人々がまだいる事を浮かび上がらせてくれた。(視聴者によって)

また下手に米軍基地を使うと政治的に利用されるし、沖縄の人はそれを望んではいないと思う。

    いいね!(1)
2022-10-18 09:08:24
名前無し

〉沖縄が本土の人間からどのように見えるか浮き彫りにされたのに。

私には見えませんでした。
鶴見といえばあまゆのの店の中。料理作ってたり食べたり。
恋愛が絡んだり。店の内輪で楽しんでるイメージです。
社会的なことは伝わってこなかった。
時間軸もはっきりしないし、物理的距離感も掴めなかったし
浮き彫りというのは、詐欺やチンピラのことですかね?

2022-10-18 09:54:13
名前無し

ちむどんのキャストって、一人一人に会って話したくなるんですよ。そしてそれを受け入れてくれそう。こんなドラマ初めて。

2022-10-18 13:54:36
名前無し

>予想通り病気の件は五島に置いてきたようで、お話しはスルッと飛行機大好きに舞ちゃんに変わっちゃったようだね。
早速お父ちゃんも飛行機が大好きって見事に本題に移ったようで、子役ちゃんともお別れで遥ちゃんのおでましって事みたい。
そいえば何年飛んじゃうだろうね。

スレ違いだよ。
それはあちらに書く内容だから。

2022-10-18 15:26:36
名前無し

山原のあの美しい海に今でも子供達の声が聞こえてくる様で会いに行きたくなる。大人になった暢子や良子、歌子、お母ちゃんもずっとあそこで生きている。
みんなを思うと愛おしくて胸がいっぱいになる。

    いいね!(1)
2022-10-18 19:46:50
名前無し

>よほど、まともな友人がいないのだろうね 

※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう

2022-10-18 21:16:11
名前無し

この朝ドラを見ていたら、むかしのザ・ぼんちの漫才を思いだした。

A地点からB地点まで行く間にみんな老けていたのです。
そーなんです。川崎さん。

2022-10-19 01:07:51
名前無し

ちむどんどんの良いところは登場人物が、彼らの様な人たちが実際にどこかで生きているんだろうなと思える所。

そして私もあの中に入っていって陽気に笑い合いたい。

2022-10-19 02:59:45
名前無し

沖縄から本土の短大に来た時に、友人から「沖縄って日本という気がしない。東南アジアというイメージ」と言われた事があります。
その時にあーそういうふうに見られているのかとショックを受けました。私は同じ日本人である事に誇りを持っていたし、それが当たり前だと思っていました。
80年代で聖子ちゃんカットの時代。流行もテレビも学校もお店で売っている物も本土とほぼ同じでした。インフラ整備もちゃんとされていた。

ちむどんどんも自分にとっては、根本は日本のどこかにあるひとつの家族の物語だと思っていました。でもSNSでのコメント等を読むと、良くも悪くも沖縄だからというフィルターがかかっていて、それがこのドラマや登場人物を理解する事を遮っているのかなと思う時があります。

まだまだ沖縄は日本本土との距離があるのかなあ。
もっとフラットに沖縄を同じ日本人という意識で見てもらえる事はやはり難しいのかな。

2022-10-19 04:16:06
名前無し

沖縄は本土とは違う歴史や文化を持ってきたからこそ観光地としての価値がある。それは北海道も同じで、「日本国内ではあるけど、内地とは違う地域」というのが本土から来る観光客の多くの認識ではないだろうか。

2022-10-19 04:39:07
名前無し

「ちむどんどん」が嫌いなだけです、
「ちゅらさん」の他に「太陽の子てだのふあ」は良かった。長谷川真弓さんの活発な明るい少女を通じて辛い苦しい沖縄の歴史を改めて知りました。原作も買いました。
だから、賢秀、暢子のような描写が沖縄を侮辱してるように感じて不愉快だったのです。

    いいね!(1)
2022-10-19 06:35:01
名前無し

このドラマを理解出来ない人がいたっていいじゃないですか。沖縄を知らないから、このドラマを理解でいるとしたら、それは制作側が悪いです。
沖縄を知っていても理解出来ない人がいるのが現状です。

2022-10-19 08:52:00
名前無し

単発のドラマならともかく、本土復帰50年記念作として、半年放送する作品にはそれに相応しい品質や格が必要だった。それが子供騙しにもならないふざけた愚作だったことに、まだ怒りを感じている。
いくら既に作っていたからとスピンオフを放送する厚顔無恥さが信じられない。それも今更どうでもいい兄妹の恋愛ものとは。
そんなものより、何故ドラマが失敗したかをしっかり検証し、統括などの反省と謝罪を交えたドキュメンタリーを放送すべき。

    いいね!(1)
2022-10-19 09:19:12
名前無し

もう決まったことをいまさらここで御託並べても仕方ばない。
不満は直接NHKに抗議してください。まずはスピンオフを見てから
評価をしてほしい。

2022-10-19 09:26:03
名前無し

リアルな沖縄の方の気持ちを、始めてこちらで読んだ気のする投稿に納得です。
言われる通り、差別に等しいように批判の方へ向かってる投稿をいやと言うほど見て来たし、ただ批判する為に地元のふりをした最悪な投稿も随分とありましたから。

2022-10-19 11:42:17
名前無し

ちゅらさんは好評だったのに、ちむどんどんは嫌われた。この違いを制作側が猛省すべきです。
沖縄差別と繋がったのなら、その元の原因がどこにあるのか、きちんと考えていかなければ。

2022-10-19 12:03:28
名前無し

NHKに物申したってメールは向こうが着信したという連絡メールが来るだけだし、電話も「担当に伝えておきます」で終わりだし、手紙は送りっ放しだし、要するにこちらが送る・伝えるだけで終わりって事。
問題は抗議してもあちらが受けるだけで終わってしまうって事。ちゃんと理解して読んでる・伝えてるかもわかりゃしない。
放送する前にこちらの抗議が伝わるようなシステムに最初からしてもらえれば良いのですけれど。それでも抗議し続けるしかないんですがね。何か番組で大炎上の案件が起きて大量の抗議殺到して、今の受けだけのシステムがすぐにもっとコミュニケーション取れるような形に変わってほしいです。

2022-10-19 12:26:49
名前無し

私はちむどんどんファンなのでスピンオフとっても嬉しいです。NHKにも送ってきました。私みたいな人もたくさんいるから放送が決まったんじゃないでしょうか。せっかく撮影したのをお蔵入りにすることないです。放送終わったのだから純粋にファンが楽しむだけですし。まさかスピンオフまで叩かれないでしょうね?

ちむどんどん、毎朝とっても楽しみにしてました。終わってしまってとても寂しいです。最後は老人になって終わったけど、私の中ではみんな若いまま、それぞれの場所でがんばっていてくれると思ってます。

沖縄をじっくり真摯に描いたドラマだと思います。いいところも悪いところも、悲しく悲惨な歴史も、希望の未来も。暢子たち比嘉家のみんな、ゆいまーる精神で彼らを助ける善一さん、いつも皆の心に寄り添っていたマモルちゃん、ちょっと怖いけど結局比嘉家を見捨てなかった賢吉おじさん。智や博夫や金吾など沖縄の長男たち。東京から来て沖縄でたくさんのことを経験した和彦。沖縄出身で本土で苦労し立派な店をかまえた房子さん、房子さんを支え続ける二ツ橋さん、沖縄言葉を禁じられて育った二世の三郎さん、房子さんへの思いを知りながら三郎さんと結婚して二人三脚の多江さん。独立に失敗して人生転がり落ちてたのを暢子に助けられた矢作は妊娠出産期の暢子を支えて助けた。和彦とうまくいっていなかったしーちゃんは暢子を介して再び心を通わせるようになって、外に世界を広げていった。どの人たちも、どのエピソードも大好きです。

沖縄が本土の人々にとって心地いい、夢を見せるための土地ではない、とした描き方に、ずっと共感して見てきました。感動の半年をありがとうございました。

    いいね!(2)
スポンサーリンク
2022-10-19 17:22:48
名前無し

タイトル貼り付け、いつまで違反投稿を繰り返すつもりですか。
こちらはそういう場所ではありません。

2022-10-19 18:21:43
名前無し

今、思い返すと、本当に悪夢でしかない。
全ての朝ドラ視聴者にトラウマを残した。

    いいね!(2)
2022-10-19 18:39:57
名前無し

朝ドラきっての失敗作というより日本ドラマきっての失敗作

2022-10-19 18:48:03
名前無し

人口はジリジリと減少に向かう超少子高齢化の日本で、これから先、視聴料の徴収はどうするのか。
nhk教育もあるが、再放送や過去の番組で朝から日付が変わる深夜まで時間をどうにか埋めている。
うちは年寄りがBSに入りたがったが、却下した。
耳も目も遠くなり、見ながら居眠りする高齢者にはBSなんぞスギモノだもの。
何局も必要ないんではないかな?
番組を整理し、局を統合するとか、視聴が明らかに薄い時間帯は番組を組まないとか。
不評でも打ち切りはしないnhk.、だが一日中、何かしら放送し続ける必要はないのよ。
人間ひとりは一日24hしかなく、他のコンテンツを見ていたら、公共放送は見ないということ。
nhkのおもだった視聴者である、高齢者、ことに後期高齢者はあと何十年かで確実に激減するよ。

2022-10-19 18:51:38
名前無し

>NHKに物申したってメールは向こうが着信したという連絡メールが来るだけだし、電話も「担当に伝えておきます」で終わりだし、手紙は送りっ放しだし、要するにこちらが送る・伝えるだけで終わりって事。

いいえ。ふれあいセンターで統計が取られ「月刊みなさまの声」に載る。
「梅ちゃん先生」以後の賞賛意見の多かった作品は「あまちゃん」「あさが来た」、少しおいて「カムカムエブリバディ」「ひよっこ」、その後に「マッサン」「ごちそうさん」と続く。
批判の多かった作品は「純と愛」「半分、青い。」「べっぴんさん」「まれ」「わろてんか」と続く。
「ちむどんどん」は「純と愛」を超えるかもね。

2022-10-19 18:54:15
名前無し

>nhkのおもだった視聴者である、高齢者、ことに後期高齢者はあと何十年かで確実に激減するよ。

今度は前期高齢者が後期高齢者になる。無職ニートらしい短絡的発想だな。

2022-10-19 18:56:36
名前無し

>不評でも打ち切りはしないnhk.、だが一日中、何かしら放送し続ける必要はないのよ。

民放の発想だな。公共放送局はいつでも不意な出来事に備えるため放送してるのだ。

2022-10-19 20:33:16
名前無し

2022-10-19 18:51:38名前無し訂正。

>「梅ちゃん先生」以後の賞賛意見の多かった作品は「あまちゃん」「あさが来た」、少しおいて

⇒「梅ちゃん先生」以後の賞賛意見の多かった作品は「あまちゃん」「あさが来た」「エール」、少しおいて

「エール」ファンの皆さん、すみません。

2022-10-19 21:07:44
名前無し

>タイトル貼り付け、いつまで違反投稿を繰り返すつもりですか。
こちらはそういう場所ではありません。

この注意書きみたいな投稿も見飽きました。
少なくともあなたに迷惑はかかってないですし、あなたが処分される訳でもないでしょう。

2022-10-19 23:32:47
名前無し

違反を繰り返すのは迷惑であり、問題があります。

2022-10-19 23:51:40
名前無し

ネット民が、皆んなここに居るようなクズの仲間と思い込まないで欲しいね。
ネットやっていても、まともに仕事や社会生活を送る殆どの一般人は、朝ドラの悪口書いたりで幸せ感じている引き篭もりニートから下らない事に同調してるなんて思われたくもない。

2022-10-20 06:26:24
名前無し

ここまで不評な朝ドラでスピンオフを放映するとは厚顔無恥としか思えない。
誰も止める奴はいなかったのかよ。

    いいね!(1)
2022-10-20 06:27:11
名前無し

↑一歩的な印象操作によって → 一方的な印象操作によって

2022-10-20 06:39:16
名前無し

>公平な裁判ではなく一歩的な印象操作によって、このドラマの本当の良し悪しが分からなくなってきた。AK、BKによって評価が変わるんだったら他に東北の仙台市、九州の福岡市にも制作を依頼したらどうだ?

相手を精神疾患扱いは重大な規約違反。永久アク禁を覚悟されたし。
はっきり言う。「AKであろうがBKであろうが「ちむどんどん」は酷い作分だった」。

2022-10-20 08:21:39
名前無し

そうは思いません。
人それぞれ。

2022-10-20 09:17:48
名前無し

「瞳」「つばさ」「ウェルかめ」「純と愛」「べっぴんさん」などひどいと言われた朝ドラのヒロインはわりと生き残ってる傾向

2022-10-20 10:01:57
名前無し

民放と違って一旦撮影したドラマをお蔵にはしないだろう。出演者は知人や家族に言い広めてしまっているだろうし、評判が悪かったとしてもネット上で叩かれるだけでそれ以上のことは無い。事件や事故、天災等で放送予定日時が変更されたとしても、必ず放送される。

2022-10-20 11:03:41
名前無し

>はっきり言う。「AKであろうがBKであろうが「ちむどんどん」は酷い作分だった」。

違うね、ある記事によると朝ドラがAKだと何故か批判が集中すると書いてあったぞ。誰がどう見たって不公平な評価をされているのは確かな真実だ。あの複アカ野郎も「舞い上がれ」の時は手の平を返したように★5を連発してやがる。このサイトを公平に評価しようとすればIDを設けなければいけないし、発信元も確定させなければ公平とは言えないね。

2022-10-20 21:00:23
名前無し

>違うね、ある記事によると朝ドラがAKだと何故か批判が集中すると書いてあったぞ。

その人物の言ってることは真実ではない。その人物は神仏ですか。
NHKのふれあいセンターは此処と違い、大阪局作品の評価が東京局より明らかに上ではない。ここは東京局作品に1.15あたりをかけたら大阪局作品と比較的公平になる。

ふれあいセンターでは批判は多かった作品は「純と愛」「半分、青い。」「べっぴんさん」「まれ」「わろてんか」と特に東京局と言う訳ではない。「ちむどんどん」は予想では「純と愛」と「半分、青い。」の間に来ると思われる。

「ちむどんどん」は日頃、「エール」等の東京局作品を高評価していた人達からも厳しい批判をされていた作品なのは事実だからね。

2022-10-20 21:24:55
名前無し

AKだけ批判する層はいるよ。TwitterではAK作品のみアンチタグが初回から発生するのが恒例。その人たちはBK作品になると絶賛してる。彼らの合言葉は「次はAKアンチタグで会いましょう」

2022-10-20 22:35:07
名前無し

AKかBKかは関係ないでしょう。
どちらが作ろうが作品の良し悪しはその作品のスタッフの力量・実力で決まる。ちむどんどんのスタッフが単に駄目だったというだけ。中には実力有るスタッフさんもいたかも知れないが、その人選の組み合わせや環境も今回は悪く、実力有る人も発揮出来なかったのも含めての結果だと思う。これは「ちむどんどん」に限らず、失敗・駄作と言われた作品全てに共通する事だと思う。
一番の問題はその失敗・駄作を反省し過ちを繰り返さないように制作していく事なのに悪くなっていく例が増えている事と、失敗・駄作をNHKの人間の誰も放送する前に待ったをかけて止めない事だ。個人的にはスタッフの良し悪しの事よりもこっちのほうがムカつく。何で「やっぱりあれ、やめましょう」とオンエアを止める人間が1人もいないんだよNHK。そんなに給料や自分の体裁や面子が大事か。金をかけた視聴者が不快になる物を放送するより問題無い適切な物を放送するのに金をかけるのが放送局の正しい仕事でしょう。放送員失格だよ。

2022-10-20 23:01:31
名前無し

明らかに東京制作アンチはいます。

2022-10-21 02:59:13
名前無し

無冠に終わった作品は他にも色々ありますよ。

2022-10-21 03:01:01
名前無し

東京制作、大阪制作と分ける必要は無いですよね。

2022-10-21 20:32:01
名前無し

高校卒業後は親戚の房子を頼って上京すればよかった。
房子の紹介であまゆに下宿すればよかった。
そこに沖縄に興味がある和彦が住んでいて再会すればよかった。
房子と三郎は元恋人ではなくて戦時中の恩人ぐらいでよかった。
和彦と愛は結婚すればよかった。
二人が智と暢子を結びつける友人ならばよかった。
暢子と智が結婚して東京で店を持ったらよかった。
歌子は沖縄居酒屋の人と結婚してカラオケの上手い女将になればよかった。
優子が高齢になった頃 東京の店を矢作に任せて沖縄に帰り店を開けばよかった。

そんなストーリーにして作り直してくれたら喜んで見たい
スピンオフになんて興味がわかない



スポンサーリンク


全 22002 件中(スター付 1751 件)21051~21100 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。