3.08
5 26件
4 15件
3 13件
2 8件
1 26件
合計 88
読み でぃあぺいしぇんと きずなのかるて
放送局 NHK総合
クール 2020年7月期
期間 2020-07-17 ~ 2020-09-18
時間帯 金曜日 22:00
出演
<連続10回>
医師で小説家の南杏子の「ディア・ペイシェント」を貫地谷しほり主演でドラマ化。クレーマー患者たちに悩む医師の真野千晶(貫地谷)が、先輩や同僚と共に患者たちと向き合い寄り添う姿を描くヒューマンサスペンス。
いいね!の投票数順に 16 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

福祉医療制度や医学や法的問題の大嘘ドラマでしたが、貫地谷しほりさんの千晶医師のような純粋な心を持つ医師や座間のように介護に苦しむ低所得者自体は間違った描写ではないので、演じた貫地谷しほりさんと田中哲司さんに敬意を表して星は3にします。

これ、昭和40年頃じゃなくて現在の話ですよね。携帯電話、ノート型パソコン、ネームプレートの病院職員の着用、病院の内装、認知症の呼称(以前は痴呆)。
しかし、内容は無茶苦茶です。
座間が病院受付前で騒いでますが何で千晶医師が駆けつけるのですか。警備員が急行し110番通報します。
座間は生活保護は受けたくない、と言ってましたが持ち家なのですか。その場合、非課税世帯は限度額適用・標準負担額認定証を役所に発行してもらい、老母は月8千円、座間は月2万4千円ほどで保険医療費は打ち止めで残りは国庫負担です。民生委員やケアマネージャーや役所は原則生活保護を勧めますが拒絶してるのですか。
座間は糖尿病に狭心症等。糖尿病は寝たきりにならないと厳しいですが、心臓疾患はバイパス手術のレベルで非課税世帯は障碍者手帳が交付され更生医療で400万円ほどの手術が2千円ほどで受けられます。あれだけ満身創痍だと腎臓もダメージがあり人工透析も視野に入り、1級身障者の重度身体障碍者として生活保護同様に保険医療は実質無料になります。
座間は誤嚥の可能性がある老母に好物だから刺身(海鮮丼)を醤油をたっぷり付けて食べさせますが死にますよ。亜鉛や鉄分の入った医療用の流動食が購入できます。ヨーグルト、プリン、コーヒーゼリー等です。これが無理なら胃瘻か鼻からチューブで流し込む終末医療です。生活保護を受けざるを得ないと思いますが。

もう無茶苦茶で書いていて虚しくなります。
私や家族が要介護で身障者手帳を持ってるから、あまりの荒唐無稽さに原作者は何十年前の医療福祉制度を前提にしてるのか、疑問です。「白い巨塔」「心の傷を癒すと言うこと」を少しは見習って下さい。米倉涼子さん「ドクターX」や手塚治虫「ブラックジャック」のつもりなら腹も立ちませんが。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

貫地谷さん、凄く良かった。
丁寧につくられたドラマでした。

    いいね!(1)
名前無し

座間は利用されてたって最悪のオチだな。
だったらそういう芝居と演出が必要でしょ。
あれじゃほんとの狂人。
ドラマ10とは思えないクオリティの低さ。

    いいね!(1)
名前無し

>リアルとドラマを一緒にするな、と長々と書いている方に言いたいです。

ドラマは脚色もあり娯楽性が求められますが、一定のリアリティーは必要です。時代劇に携帯電話で話しますか。そして、現代医療に余計な誤解偏見を与えます。フィクションなら「妖怪シェアハウス」並みにギャグに徹して頂きたい。米倉涼子さんの医療ものでも結構です。

    いいね!(1)
名前無し

貫地谷さんは不器用だけど一生懸命な役柄ハマる。派手さはないけど着実にキャリアを積んでいっている女優さん。ディアペイシェント毎週楽しめました。個人的には良作。田中さんや内田有紀さんの演技も素晴らしかった!

    いいね!(1)
名前無し


そのとうりだと思います。

他局でも医療ドラマをやってますが、犯罪に近い越権行為に(ありえない~)と、いつも思います。このドラマも原作があり、それをドラマに脚本したものだと思いますが、医療ドラマでも、刑事モノでも、何でもですが、まずは現実から外れないよう監修をきちんとしていただきたい。

千晶医師の妹は、医療従事者からみるとモンスターです。
信頼して預けているということと、何も危険はないということは違うと思います。
施設や病院に高齢者を預けて、まず文句をいう人は、介護を自分でやらない、やったことがない、やる気がない人です。
これから老いて、出来ないことがだんだん増えていくことを理解していないですよね。
食事介助ひとつ取っても、一人に何10分かかるか、スタッフ一人で何人お世話しないといけないか、理解していない。
お母さんに何かあるたび、医師の父がいるのに、姉をいちいち頼る。
何でもそうですが、取り乱して周りを見ていない人はチョー苦手なので見ていてイライラが募ります。

    いいね!(1)
名前無し

生命を預かる医師がたとえドラマとしても、自殺しちゃ駄目っしょ。
しかも塩化カリウムによる中毒死。
病院のモノを黙って持って帰っちゃ駄目です。

    いいね!(1)
名前無し

↑そうそう☀️その通り。
変な護身術もさっぱり上達していらっしゃらないご様子。
こんな自我境界が曖昧な医師は医療行為してほしくない。
まわりが迷惑する。

    いいね!(1)
名前無し

完全にストーカー行為なのに警察へもいかず。病院の敷地内の樹木を勝手に刈っても警察呼ばないし、予防接種は専門の部署がやるのに内科の医者が幼児に注射するし、介護ホームの見学者が勝手に居住者に話しかけるし、患者が呼びつけたら勝手に家まで医者が行くし。
これ脚本崩壊してるんだけど、NHKでもこんなことするの?

    いいね!(1)
名前無し

確かに実際の病院の現場ではとうてい
あり得ないシーンが多いと感じます。
座間がホント不気味でホラーだし見ていて腹たつわ!
病院のトイレに母親の汚れたオムツ詰め込んで床を
水浸しにしたりとどう考えても防犯カメラで
犯人特定されて逮捕される案件ですよね!
警備員が元警官ならすぐに通報するだろうし
なぜ座間が警察に
捕まらないんだとイライラします。
でも毎回ズシリと心に刺さる内容だし
NHKらしい良いドラマじゃないかな。
主役の貫地谷さん、演技上手いし
感情表現豊かだし私は好きな女優さんです。
座間が最後はどんな展開になるか楽しみですね。

    いいね!(1)

普通なら座間さんみたいな人は、診察中に医師と二人きりにしない(男性看護師が必ず診察室に同席する)とか、女性医師から男性医師に変える。(遠ざける)
心療内科ではない内科なので、沢山眠剤を欲しがるなら精神科医に任せて、患者がなんと言ったところで眠剤が目的なら内科では見ないことを何度も説明する。
トラブルが起こったらブラックリストいり。
ドラマの事務長みたいに病院の実入りや評判より職員の安全を守るのが普通なんだけどなあ。
男性医師に女性患者が入るときや、逆の場合、必ず看護師が入って2人きりになることがないように、今の病院はしてると思うよ。

    いいね!(1)
名前無し

初回から見てるけどあんま面白くない。
モンスターペイシェントというか、
ブラックホスピタルやん。

    いいね!(1)
名前無し

自分は病院が良いしてる中年ですが、クレーマーやモンスターの人達をしばしば目撃します。
思うにちょっとネジが飛んでる人が多い、異常者とか病気は言い過ぎかもしれませんが話し合いで分かってもらえる相手ではない、w
このドラマはそういう危ない範囲には触らないようにしてる中途半端な感じがします、

    いいね!(1)
名前無し

いいお話しなんですが、座間の部分だけストレスを感じます。どのような納め方をするのか分かりませんが、あの部分だけホラーです。誰ですか、座間役を田中さんにしたの。夜間に何度も不法侵入を許す病院のセキュリティーもどうかと思うし、千晶もなんでもっと早く上に報告しないんだろうと思ったし。ああいう患者様も居るとは思いますが、このドラマに入れなくてもいいかなと思いました。座間エピが濃すぎる。

    いいね!(1)
名前無し

貫地谷しほりさんが、医師として、認知症の母親の世話を妹にしてもらいながらも、医師としての道を歩んでいく姿が好きです。顔の表情は柔らかくなり、患者さんと向き合う女医さんが似合っています。
患者さんの事を一番に考えて、寄り添い病気と闘う医師、タイトルは、親愛なる患者様‼️そういう気持ちの医療従事者さんが増えてきていますが、個人的には、お客様ではなく、特別な資格をもつお医者さんの、心こもった、正しい診立てを望んでいます。

難しいところですね。

田中さんが突然現れ、不気味です。意外にいい人だったりして。

    いいね!(1)
名前無し

この枠はハズレがないので、楽しみです。

    いいね!(1)

スポンサーリンク