



3.10
| 5 | 1068件 | ||
| 4 | 272件 | ||
| 3 | 189件 | ||
| 2 | 193件 | ||
| 1 | 970件 | ||
| 合計 | 2692件 |
やばい、脱落するかも。
朝ドラ好きだから、主人公の扱いが雑なのは見ていて悲しくなるんだよね。
おてんちゃんも後半からどんどんセリフが削られて可哀想だった。
今日の福ちゃんは完全に鈴さんにもっていかれて、美しすぎる咲姉ちゃんまで出てきてとどめを刺された感じ。
けんかの仲裁シーンも、最後の柱の陰に隠れてるシーンも、あれはないよなあって感じでなんだか安藤サクラが可哀想だった。
二作品続けての朝ドラ改革だと思って、開き直って見ております。
「半分、青い」と同じように、あれ?あれ?あれ?と感じるところばかり目立つようになってまいりましたが、でも、カオスの中にも、キラリと一瞬光る演技を見せてくれる役者はいるものです。
フクコはいつも自分が意地悪をしているのに、先生に誰がイジメたの?と聞かれるとそっと影に隠れて、誰が発言したか判らない位置から「〇〇くんです」と告げ口する子供だったんだと想像する。
安藤サクラの起用が失敗だったと言われかねない。ひどい話だ。
子供時代をとばすならもっと人物の設定を作りこんどかないといけなかったんじゃないの?
登場人物の性格が脚本家の思い付きでコロコロ変わるから見ている方がついていけない。もちろん演じる方はもっとついていけてないと思う。最近の萬平福子の違和感は半端ない。変わってないのは鈴だけだ。
「安藤百福」の人生を書くのではなく「安藤百福が生きているうちにやったこと」を書こうとしているからこうなっている。彼がやってきた事業・発明した数々をメインにドラマを作っているからキャラがそれに合わせて動かされてる感じ。でもこれ普通のドラマでもないでしょ。人間の思いや成長を描かずになんのドラマが生まれるっていうのか。
疎開先で萬平が突然号泣した時から怪しかったけど、人の気持ちのうつろいとか年と共に変化する流れとか、この脚本家は書けないみたいね。
それならそれで発明の過程で魅せてくれたらよかったんだけど、そっちの方も面白くないから困ったもんだ。
塩軍団の対立で一触即発で緊張状態、萬平の研究の行き詰まりと焦燥。どう福子が采配して行くか注目が集まり視聴率爆上げして21.8%を叩き出した。
今更かもだけど、塩軍団って戦争に行って帰って来て家族を亡くしたとか仕事がない男達を集めて来たんじゃなかったっけ?
手りゅう弾見ても使っても平気なものなのかな。どこか楽しそうにも見えるけど。
忠彦さんとか真一さんとか「地獄を見た」人達と塩軍団は違うってこと?よくわからない。
今日の福子のキャラぶれも酷かった。
急になよなよしく「えぇぇぇ、不満を萬平さんに言うなんて・・そんなこと言えない・・」みたいに顔を覆ったりしてたけど、いつもハッキリ自分がこうしたい、萬平さんはこうあるべきって主張してきた福子とは別人だった。
これまでずっと不満を隠して、いつも研究にばかり没頭する萬平に何も言えないから、仕方なく一途に応援してきていたわけではなかろうに。
「萬平さんは発明家」「萬平さんの思う通りにしたらいい」
と焚きつけてきたのは、フクコ自身がそうなってほしくての自分の意思。
今の萬平は、フクコが自ら望んでいた発明家の姿。
それでも没頭しすぎ、少し行き過ぎていると思ったら、他の人も言っているように
「今の萬平さんは違うと思います。」とキッチリ言えるのが本来のフクコだと思う。
このタイミングで「人のため」を否定してしまうのも、フクコのキャラにはキツいダメージ。
ヒロイン自己中を決定づけてしまった。
>これで安藤百福さんまでひどい人間なのだと誤解する人が増えたら関係者にどう責任とるつもりだろう。
誤解を招くストーリーはやめていただきたい。
「マッサン」スレでは実在した竹鶴政孝氏まで批判されてたから、ありえない話では無いな。
気を付けないと。
マッサンの方が実業家の一代記としては上だった
福子のいい子ぶりっ子、見飽きた。
せっかく鈴さんがみんなの声を聞かせるチャンスをくれたのに、なんでかばうの?
不満は腹にためてはろくな事は無い。
自分だって悪口では無いけど、不満を影では言っていた。
最近の萬平さんの行動は行き過ぎ。
奥さんの自分だって不満がある。
他人の従業員なんてそれ以上。
今日の福子の態度は、実際に働く人達の心も押さえつけているように見える。
良いとこしか見えないように繕う。
それとも、
萬平さんは幼児?
福子は親?
かばい過ぎ。
福子、なぜ夜中に唇がリップグロスでテカテカなの?
夜中にあれだけの大喧嘩になるほどの状態なんだから、もっとちゃんと全員から話を聞け!
さっさと終わりにさせて「私たちも寝ましょ」じゃないわ!!
ブラック企業の馬鹿経営者と、その能無し妻の話はつまらん!!
鈴さんが面白い、言いたいこと言ってくれるのでスカッとします。
ドラマの方向はコメディがメインに決めたみたいだけど、お笑いは根底に暖かいモノが
ないと笑えないモノなのにそこが足らない。
むしろ冷たいモノが感じられる事が多くて、おふざけのシーンが寒々しいのよね。
鈴もメインでお笑い役頑張ってはいるけど、ギャップ的優しさを見せるシーンが皆無で
ほのぼの感や癒しが無くオシイなぁってとこね。
萬平、世良、忠彦もコメディに絡んでも、キャラ変でイメージが悪すぎて笑えないと来た。
塩男達はキャラ薄で辛いとこ、唯一の赤津だけどネタのセンスが微妙!
コメディでも面白ければ良いけど、ネタもカエル爆発や気持ち悪い栄養食品やロリコンと
何ともセンスを疑う事を持って来て朝から見せられ、ウンザリ感もMAXになって来たわ!
タカは台所で鈴と赤津、外の洗濯場で神部に立ち聞きした夫婦ゲンカを触れ回る。
タカの口は羽より軽い、確信犯だからスズメよりタチ悪いよこの子。
従業員達のケンカの発端も良く分からない。
不味いものを「不味いんだって?」って聞いたら何で「ケンカ売ってんのか?」になるの?
岡はダネイホンの毒にやられて情緒不安定か、味見しすぎて味覚障害に陥り「あんな美味いもんを不味いとイチャモンつけやがって!」とでもなったの?
ケンカさせたかったらもうちょっとマシな持って行き方があっただろうに、本当に下手だなと思う。
本当に福子の描き方が酷い。影で愚痴をこぼしたり不満もあからさまに顔に出てるというのに萬平がちょっと反省したら、男の人ってそういうものよ~っていい女房ぶるし、今まで萬平を手の平で転がし操ってたのに急に私、何にも言えないんです、みたいな気の弱い女になってみたり気色悪いわ。従業員のケンカも福子が止めなきゃ
全員からいろんな不満や意見が聞けて解決の糸口が見つかるはずだし次の日の萬平もあんなアホな事言ってないでしょう。萬平を大バカにしてるのは福子です。タカちゃん、神戸との事をからかわれて
嬉しそうですね。鈴さんは手を出すとか出さないって事よりもタカちゃんにもう来なくて大丈夫だから勉強に専念しなさいって言うべきです。家事を分担したはずだから手は足りてるはず。(分担した映像がないから以前と変わらずには見えるけど)どんどん変なドラマになっていく。モデルの方が気の毒なレベルです。
ブスは性格美人でないと応援しようがないな。
しかもこんな奴が主人公なのだからがっかりポン。
内田由紀さんと安藤サクラを入れ替えて欲しい。
安藤サクラがお化けなら似合うと思う。
塩軍団は今度はわかめを取りに行くのか、この先開発するわかめラーメンの伏線なのか、でもわかめラーメンはエースコックじゃなかったけ、おまえはどこのわかめじゃ。あばよ~。
カンベとタカちゃんは、ラブラブな感じをおくびにも出さずに、ナレ結婚したほうが受けたと思う。
もちろんタカちゃん成人後。
萬平も神戸も他の研究部もみんな自分たちは試食しなかったって事?それとも試食して自分達はまあまあと思うけど鈴達の感想も聞きたかったって事?
萬平福子の物語は停滞してるが塩軍団が良い味出してる。
「ダネイホンを作ってる人を塩作り班が妬んでる」だから「皆でダネイホンを作ろう!」と言ってただでさえ重労働の塩作り班に更なる仕事を割り振る萬平。
それってズレてるとか方向が違うとか、そんな単純な問題じゃないよね。
ケンカが収まったらサッサと寝に戻って、詳しく話を聞こうともしない。
つまり萬平は個々の従業員そのものには関心が無く(この点は自己紹介強制終了にも表れてたけど)ただの駒扱いしていると言う事。
萬平の慢心振りも酷いけれど、一緒にサッサと引き上げた福子オマエも同罪だ!
「自分の周りの人を幸せにしないと」=「私と源ちゃんだけを幸せにしてね」にしか聞こえないよ。
皆がマズいと言ったら萬平さん驚いていたけれど、萬平さんは美味しいと思っていたわけ?
だいたい、皆に試食させなくても開発メンバーが試食したらマズいってわかるんじゃないの。
甘々な福子や傲慢な萬平のつまらない夫婦喧嘩とか、どうでもいいような事ばかり見せないで欲しいんですけど。
萬平の発明家としての情熱や能力や志が全然描けてない。
製塩の冬を端折って、春になったら自動車持てるほど儲かりました、となった経緯が不明だから、発明家として製塩でどんな発明や、工夫や、アイデアを出したかがわからない。萬平の魅力を作るチャンスだったのに。
発明家として魅力的なところが何も伝わらないまま、ダネイホン作りに入って、そこも大した発明家に見えないまま、視野が狭くて、人の話聞かない怒りっぽい器のチッポケなあさましい社長を演りだした。しかも、もめるとすぐ優しげば態度に戻り、斜め上からご機嫌取りをしようとする信念のなさ。この社長を守りたい、応援したいと思えないし、その立場が存在理由のフクコの力も出しようがない。
逆に反萬平で一貫してる鈴の活躍の場は多くなり説得力も増している。ヒロインは鈴になっている。鈴が社長になると、栄養研究室はリストラ対象です!
鈴はラーメン屋で従業員がタカを狙っていると知っても知らん顔(と言うか比べられて不満気)だったのに、今度は急に孫を守る祖母に変貌ですか。
こっちは今のタカがどうなろうともうどうでもいいけど、忠彦と鈴は一体どっちなんだよ!
そうだ日清わかめそばがあった。わかめ取りは後で役に立ちそうだ。お前はどっちのわかめじゃ、いい夢見よ、おあばよ~。
ほんとにこの朝ドラ大好きです。
毎朝、クスッと笑えるところがあって面白いです。
松坂慶子さんがなんともお茶目で可愛らしいです。
まんぺいさんも憎めなくて、長谷川博己さんの浮世離れ感がいいです。福ちゃんは振り回されながらも内助の功で支えていく姿と笑顔がとても良いです。安藤さくらさんがヒロインだから安定感があります。
前向きになれて、毎朝元気をもらってます。ありがとうございます!永遠に続いて欲しいくらい大好きです。
大阪駄作一代記 第三弾 まさかの最低レベルに落ちてしまった。
全く見所無しになるとは思いもしなかったが、安藤サクラの評価が地に堕ちてしまったのが
どれ程酷い出来かを表している。
ストーリー作り 展開 キャラ作り キャラ変 ユーモアのセンスと良いとこ何も見つけられない!
福子ってこれでもヒロインなの。
鈴は嫌いだけど存在感があるだけマシ。
傲慢で自己中な萬平は問題外。
くだらない朝ドラになっちゃったね。
昨日は萬平さんのキャラ激変が話題でしたが、まあ、こんなものでしょうね。脚本にはこれからも萬平さんの暴走エピソードがいくつも用意されているかもしれません。
むしろ、福子の心境の変化に注目しました。
これまでは、萬平さんに絶対の信頼をおいて、発明家としての道を邁進してほしいと、褒めたり励ましたり持ち上げてきました。萬平さんの未知への冒険について行く気持ちしかなかったように見えました。
しかし、出産し育児をしていく内に、源ちゃんのことを第一に考えて、ある意味安定路線、守りに入ったように見えます。
今の萬平さんは以前の自分が望んだように新製品の開発に没頭しているけれど、自分や源ちゃんのことを顧みてくれない。果たして自分が萬平さんにしてきたことは、本当によかったのだろうか?不安に思っているから、誰かからアドバイスがほしかったから、咲姉さんが夢にあらわれたのでしょうね。
あれほど鈴さんがみた咲姉さんの夢をバカにしていたのに、コロッと。似た者親子です(笑)
その鈴さんは福子の夢にまで焼きもちをやく。相変わらずです。
昨日危惧していた通り、塩作り班とダネイホン班の間にケンカが勃発してしまいました。待遇の違いからの不満が爆発したようです。
すりこぎ鈴さんの一喝とわきまえたメンバーの言葉で何とか収まってよかった。15人もいると、ケンカっぱやい人もいれば、ちゃんと仲裁役もいるものなのですね。
福子が体をはってケンカを止めに入らなかったのは、母親としての防衛本能がそうさせたのだろうと思いました。源ちゃんに授乳しているでしょうから、せっかく産後の肥立ちから回復したのに、ケガでもしたら大変です!
と、言うか、萬平さんは何をしていたの?
後で、社長として、また夫や父親として最近の言動を一応反省し、皆の前で一説ぶちあげてましたが、なーんかみごとに滑ってましたね(笑)
赤津くんの「あちゃー」という表情が場の全てを物語っていて、笑ってしまった。
でも今回一番ムッとしたのは高木さんに対してです。納得できないのはわかりますが、魚を捕りたいのもわかりますが、投げるものはくれぐれも慎重に選んで下さい。本当、大人気ない。物騒でしょ!!
鈴さんの迫力良かった、叱ってくれてスッキリ。なのになぜ話し合いせず寝てしまうの?
従業員の不満が解ってない萬平さんが酷い。塩とダネイホン、従業員を二組に分けて、交互にさせたらいいだけじゃない。萬平さんはもっと頭の切れる人に描いてほしい、モデルさんが可哀想なぐらいです。
福子も、たかちゃんも、魅力がない、中身のない表面的な人物にみえる。
たちばな塩業、まず従業員達からおかずがないとの不満が噴出、その後もちょくちょく、塩作りがキツいなど文句が。
さらに、家事を全部押し付けられた鈴さんがストライキ家出。
そして、今回の塩作り班とダネイホン班との待遇格差からの喧嘩。
これはもう、労働組合を立ち上げた方がいいんじゃないかな。
鈴さんもメンバーに入れてあげて。
相変わらず感想お上手ですね。プロの批評家なんかより、ずっと上!心が洗われます…
あの魚の捕り方は禁止されていると思います。
仕事中なので感想は後でね😉
立花家の人々はどんな騒動が起ころうとも、さっさと寝ちゃうよね。
神部くんが香田家に泥棒に入った時もそうでした。
源ちゃんも今回の大ケンカにも全く気づかすスヤスヤと。
揃って天然?
ダネイホンなんて買うヒトいないわ。
ワカメの味噌汁に魚の天ぷらを食べたら同じような栄養摂れるんじゃないの?
手榴弾でドカーン ドカーン て事件だから 大問題は当たり前 !
もうテロクラスの事件だけど 地元の人達が騒がない筈ないのにね
このドラマご近所さんは問題外かな? 近隣問題の域ではないけど(笑)
せっかく塩メンバーから意見をきくいい機会だったのに福子がさっさと終了させちゃって拍子抜けしたわ。あれじゃ彼らの不満は消化不良のままだよ。園児の喧嘩じゃないんだからちゃんと話を聞いてやってよ!
萬平の解決案?もおかしいと思ったらちゃんと意見してほしい。柱のかげで否定してたって伝わらなきゃ意味無い。
萬平の傲慢さが今日急に物分かりが良くなっててびっくり。もう話しについていけない。
ワカメのおにぎりとか作って売った方がみんな喜びそう
安藤サクラさんの演技があまりにも自己陶酔型で年齢を重ねていても最初の女学生のころと全く変わっていない。正直あの鼻声で幼稚な演技されても何も伝わってきません。前評判みたいにはいかなかったみたいですね。
あさやエリーだったら、あの喧嘩のあととことん従業員の話を聞くよね。あさなんか、下手をしたらタコ部屋に一泊しかねないよなぁ。なんて思って観てました。
福子にマネジメント力はありません。鈴さんがケンカの原因を追求しょうとしたのにジャマしてる。めんどくさい事はトコトン嫌なんだな。
喧嘩騒ぎを決着付けないのも何かの伏線か 笑
何時もごちゃごちゃ話を膨らます、強引な展開にも飽きて来た。
その度にキャラ崩壊する被害者がいるけど、大したネタでもなかったが。
早速、萬平のアホが増幅中だけど 笑
神戸は萬平の片腕になるくらい思考力と統率力もあるのかと思いきやいつもいつもタカちゃんにまとわりつくアホな一従業員になってしまった。今は赤津の方が断然魅力がある。残念。
分かった!
次回の100作目を引き立てる為に、あえて史上最低の作品をぶち込んで来たのかも。
お陰でまだ11月だというのに早くも次作が待ち遠しい。
多少の粗はスルーするので、最低限の辻褄さえ合ってればどんな作品でもどんと来い!な気分です。
いまだに主人公のしゃべり方と声がなじめないな
なにが「この話はもうおわり」だ
いやな事はなあなあにして強制終了
ぜんぜんダメだこれは。
いまひとつ好きになれるキャラがいない。
ハナちゃんから、福ちゃんが全部するのよって言われても何にもしなかった福子。
サキさんの夫婦はお互いの事をカバーして、みたいなアドバイスも
納得したフリだけで萬平のアホ発言を止めようともしない福子。
ハナちゃんもサキさんも無駄な口添え、無駄なセリフでしたね。
鈴さんともかく萬平と福子の周りに無関心なのが異常すぎる。
一緒に暮らしたり仕事すれば従業員の不満げな様子なんてすぐ気づくし神戸とタカちゃんのイチャイチャなんてイヤでも目に入る。病的なほど人間に無関心なのに綺麗事だけは口にする。失笑しかない。
萬平狂信者かと思ってたら、子どもが生まれて萬平の顔色を伺うようになった福子。
鈴にヒロイン交代したのか。
金のある人は戦前から売っている有名な八つ目鰻の肝の油という栄養食品を買うよ。
萬平は白衣なんか着て実験ごっこしたいだけなんだから馬鹿らしい。
なんであんなにオドオドして萬平の顔色を伺うようになったんでしょうか?優しいと思ってたら急に怒鳴ったり落ち込んだりニコニコする萬平の狂気じみた人間性に気づいてしまったから?今から先はそういう流れのドラマになるんでしょうか。怖いですね。
あさのようなスーパーウーマンや、エリーのような大和撫子の鑑のような女性は、このドラマにはまだ出てきていませんね。
中心メンバーは、男女ともどこかズレたむしろ不器用な面子ばかり。
脇には、三田村会長やハナのご主人のようなどっしり構えた男性もいますが。
でも、出来がよくないなりに、何度も失敗を重ねたり騙されたり仲間内で衝突しながら、会社を大きくしていくのだろうな、と思います。
その度にハラハラしたり、腹をたてたりしながら、このドラマを見ていくのだろうなとも思います。
朝ドラに振り回されるのは、前作で慣れました。
スポンサーリンク




