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合計 | 3876件 |
19:12:42さん
イントネーションの問題は、やはり地元出身の役者さんを選ぶに限りますね。
神戸そしてファミリア嫌いにならないで下さいね。
ちなみに、すみれの生まれ育った洋館、焼けてませんので観光にお越し下さい。
惰性で見てます。
おもしろい!早く続きが見たい!
と、思った事は1話もありません…
20:03:17さん
兵庫県出身の若手女優といえば「平祐奈」ちゃんどうですか?
兵庫県出身と言えばのんちゃんこと能年玲奈だよ。おとなしそうな感じはぴったりだけどね。
彼女はあさイチでコメンテイターをするくらいなら、べっぴんさんにちょい役でいいから友情出演して欲しかったな。
先日はいいねを3人もいただきありがとうございました!
ひよっこ待ちと長文すいません、誤字あったらすいません、大学時代の友達の話、感想で長々と書き込ませていただいた者です。
朝ドラを習慣にし、みなさんのコメントを楽しみにしていた母ですが、ついに腹立ち過ぎて今日からべっぴんさん視聴をリタイアしてしまいました。
私は都合上毎日録画なのですが…
母に「私がいない時に録画見てちょうだい!もうさくらがひど過ぎて腹立ち過ぎて無理!ドラマで具合い悪くなったの初めてよ!ひよっこ始まるまでやめる!」
と言うくらいでした。
私はこれの脚本家の他の作品を沢山偶然見てたからか、腹立ちますが最後まで話が気になるタイプなので録画でこれから見続けられます。私自身が女の環境長いもんで(笑)
エリカ様のドラマを書いてた人だけあって、トラブルや(今回でいうとさくらですが)男の前だと可愛いこぶりるのは相変わらずですね。
長くなりましたが、今日のドラマの感想。
…ひどいね本当に。
さくらは中西くんに個人的に2回もお願いしたことになりますが、中西くんが優しいのと社長の娘だから断れないってのを分かってるからやってるのがマジで悪魔。
分かってるからこそ2回も個人的にお願い(書類審査通過、最終審査への参加)したわけだし。
しかも潔さんまでさくらに気遣わなくていいよ…。
私も毎回イラつきますが、中学から大学まで女子校、勤務先も95パーセント女性の会社ですから…女のいろーんなグダグダやドロドロ見てきたけど、このドラマは陰湿さもさらに加えられてひどい。
中西くんがかわいそう。(何回もすいません。笑)
あと思ったのが、前は絵の下手上手いで選ばないってすみれ言ってたのに、1番目立つ桜が上手い(犬は普通)の選んでて、見ててえっ?って思いました。
すみれしかも自分が選んだやつだから結局納得の採用の流れになったし…。
でも、さくらと健太郎の採用はやっぱりなぁ~…って呆れる方は多かったのでは?
トラブルや障害は必ずさくら絡みですね。
トラブルメーカーでわがままなのは良くないな。
アッポー栄輔は明日出るのかな?(笑)
また書き込ませていただきます!
諸岡君はエイスに入社するのでは?などと想像してます。
これだけで終わるのは勿体無い。
さくらと健太郎が身内だから採用されないことに中西部長はもっいないと思ったのだと思うけどね。そう思わせるシーンがあれば不正だとかさくらは悪者にされなかったのかも。
私は面接者に11人目と12人目が入ってきた時にワクワクしてしまった。でもここの感想を読んで私の感性は普通の人と違っているようで自信をなくしてしまった。諸岡くんはこれからも出て欲しい。
「ルール違反」なんてなまぬるい、これは「不正」。
こんなのを美談として押し付けてくる脚本にびっくりしちゃう。
私は縁故採用ほど外部からの人を馬鹿にしてるものはないと思っている。
なんでこんな話にしたんだろう‥さくらのキャラクターを完全に失敗してる‥てか主人公がつまらないのかも‥入社試験の話だって全然共感出来ない。
さくらバッシング
もちろん私もサクラなんて大嫌いだが、
この役を演じてる15歳の女の子の心情を考えると「サクラのことは嫌いでも井頭愛海のことは嫌いにならないで!」
と同情してしまう。
マッサンの娘を演じた女の子みたいに拒食症にでもならなきゃいいけど。
新世界へようこそ
今まで、見て来た朝ドラと比較しては
いけない
新世界へようこそ
ストーリー、演技、逆光、反乱、不正、台詞、
ロケなし、上目づかい、矛盾、挑発、混乱、羞恥
怒涛のワープ、家出、嘘つき、立ち聞き、地縛霊、
新世界へようこそ
きっと、後世に残る名作なのです
ちょっと、放映が早すぎて、時代が着いてこれないのです
もう 見ませんとか、途中消したとか、報告して下さる方、
優しすぎます
私は、この欄の皆さんの感想を楽しみながら
べっぴんさんを見ています
新世界へようこそ
万博の年は、中学生でした
田舎に住んでいました 同級生の交通遺児の子が無料招待でした
正直にその時、うちでもどっちか死んでいたら、行けたんだと思った
万博のシーンを見る度、思い出す 酷い子供でした
新世界へようこそ
小さい会社でもないのに
一次面接から役員総出って仕事ないの?
ルールをあっさり覆す部長たち
お絵かきで採用?こんな会社あるの?
ここまで稚拙で意味不明な脚本書くなんて
逆にできないある意味天才じゃないかそう思える今日この頃です
多くの方がコメントなさっている事ですが。
さくらと健太郎がキアリスに入るのに何故普通に採用試験を受けた形にしかのでしょうかか。
キアリス程度の会社の経営者の子供が跡継ぎとして入社するなら別枠で入社すると思いますけれどね。
この方が面白いと思ってしたのなら、つくづくセンスが悪いと思いました。
都合良く運び過ぎるのはこのドラマの特徴なので、別に良いのですが~…。
さくら役の女優さん、嫌な女の演技がうますぎて、ムカつきながら見てる。
この脚本家って、ドロドロドラマ作るのが得意なんですかね。
性格の悪さが作品に反映してるのかな~なんて思いました。
20:03:17さん!
もちろんです!
神戸とファミリアを嫌いになったりしません!
すみれが生まれそだった洋館、あるのですね(驚)
ぜひ、観に行きます。
ここまで見て、途中で脱落するのは癪なので見てますが…。毎回突っ込みどころ満載で、うっすーーーい内容。
今日の内容も、どうせさくら達を入社させるなら、初めから正々堂々試験を受けさせたら?さくらも、何で受けるって言わないの!?コミュニケーションなさすぎ。入ったら入ったでもめるな。
それに、最終試験の筆跡や絵を見た時点で、自分の子って気づくでしょ?
そもそも、さくらの絵を誉めてた時点で、絵の勉強してキアリスに入れるつもりだと思ってた。
けんちゃんも、毎回ウザいおばさん達にからまれてて、よく美化した捉え方できたな。私なら、別の会社入って(なんなら帰国しないで)帰国しても独り暮らしする。
挙げたらキリがないくらい、とんでもなく薄っぺらいドラマ。
キアリス、今どんな商品作ってんの?物作りへの情熱はいづこへ…。
何でこんな話書けるの??
今月で早々に終わりにして、その分あさイチ延長して。
前の話で申し訳ないが、評価が高い人が多くなったので、いたたまれなくなり投稿します。
私には遺伝されませんでしたが、父は優秀でしたが裕福ではありませんでした。奨学金で東大へ進学したのに学生紛争のせいでろくに授業を受けられない時期があったそうです。奨学金を返すため研究の道に進めず、就職しました。
父は朝ドラマを見てない事が幸いです。場違いなヘルメットをかぶってバイトをして雰囲気だけ学生紛争をえがいてふざけたり、縁故採用は否定しませんが、留学までさせてもらっといて不正を試み、入社出来てしまう。不愉快極まりありません。全ての人にいい脚本は有り得ないけど、書くならもっと納得のいくものにしてください。父と同じ様な境遇の人は沢山いると思います。脚本家は筆を折って消えてください。本当にもううせてください。
この経過って
人事部長直談判のごり押し
のことでしょうか?
さくらの感性に
驚きと喜びって
なぜキアリスじゃないとだめなのかさっぱり理解できない
彼氏とベタベタ、親の威光で大きな顔できるから?
その図々しい不正もヘッチャラナ曲がった根性
驚いてるのはこっちですよ!!
不快
こんな会社入りたくないわ~
健ちゃんが蹴った(?)大学OBの私が通りますよ~
(このサイトは初心者なので、以下既出でしたらご容赦くださいm(__)m)
言いたいことはゴマンとありますが…
①「このドラマの脚本&演出」と掛けまして
②「京都大学交響楽団(Kyoto University Symphony Orchestra)」と解きます。
③そのココロは「KUSO」。
お後が宜しいようで…
(役者さんや制作スタッフさんは、我々視聴者と同じく被害者的な立場かな…と感じます。彼らもぶっちゃけたい想いは色々あると拝察します。)
さくらよりすみれの言動がイライラする(笑)
書類選考ちょろまかしたことより自分の子どもを会社にいれたくないっていうのが一番って感じ。
さくらの能力を見るわけでもなく、話し合いもせずに門前払い。
あの時代に留学までしてるし能力は未知数なのに。
全部色眼鏡で自己中心的。
すみれって結局娘のことちゃんと見てないし、母親じゃなくて自分大好き人間なんだなぁって感じ。
母親の自己犠牲なんてバカらしいっていう今の時代を反映させてるのかな?
賛否両論はあってもいいんだけど
朝ドラって不快に思わせちゃだめだよね
時代が時代なんだから、もうコネ採用でいいではないですか。
色々と理由をつけるから粗が出てくるし嫌な部分が見えてくるんだと思います。
正月明けからドロドロの母娘確執に未成年の家出・同棲・妊娠を絡め、さらには身重の友人を裏切り駆け落ちまで企てる自己中さくらの恋狂いで長々・散々視聴者を不快にさせた挙句、そんなことはまるでなかったかのように、あっさり一週間で全てめでたしめでたしの綺麗事にまとめた先週もひどかったけど、今週は輪をかけて最悪ですね。
本来、すっと流せばいいようなさくらと健太郎のキアリス入社試験エピ。健太郎はともかく、さくらがデザイナーとしてキアリスで働くことになるだろうことは、これまでの描写で多くの視聴者が予想できたこと。当時なら普通に縁故入社で違和感もないし、仮に縁故入社の是非を問いかけるにしても、試験を受ける前に親とじっくり話し合い、熱意をもって真摯に説得して、正々堂々と入社試験を受けて実力を示せばよいだけのこと。ドラマでも結局、実力で選ばれたことになるわけなんだから。
それなのに、わざわざ問題を紛糾させるために、中西を使っての裏口受験(しかも履歴書紛れ込ませと最終試験ねじ込みの2回!)なんていう明らかな不正行為をさせる。他の受験者がいなくなった後で直談判してアピールする。経営者の娘としてではなく「個人を見て」といかにもな正論を言いながら、実際にはコネを使いまくりの行動の矛盾。結局、心を入れ替え良い子になったはずのさくらはまたまた身勝手な性悪娘に逆戻り、人の良い中西まで不正に加担させられてイメージダウン。
一体、こんな描き方をして誰に何の得があるんだろう。正直、脚本家の気持ちが理解できません。最終的には実力合格のめでたしめでたしだけど、誰もさくらに共感も応援する気にもなれない。
結局、ネタ切れでこんなどうでもいいエピで話を膨らませたかっただけなんだろうけれど、
それにしてももう少しましな話が作れないものかとげんなりします。
本当に、これだけ主要登場人物に感情移入できない朝ドラは初めて。
素人のくせにプロの仕事にケチはつけたくないけれど、ここまで作りが稚拙で内容が薄く、おまけに不快なドラマを見せられると、本当にプロの仕事かと思えてくる。
残り2か月、一体何を期待していいのか。本気で早く終わってほしい。
朝ドラがクランクアップする時の様子を毎回テレビでやってるけど、今回は俳優さんたちの顔を特によーく見ておきたいな。
どんな顔するんだろう、、
あと、脚本家の話も聞いて見たい。
どんな話するのかな〜、、、録画して何回かに分けて見ないと叫び出しそうな気がするけど、何言うかすごく興味があるわ〜
すみません、ここでこの話を続けて良いのかちょっとためらったのですが、、京都大学交響楽団って、普段、略して書いたり読んだりする事はあるんですか?
なんかとても気になります!
とにかくビックリするくらいの不快感。
キライとか生易しいものではなく、嫌悪感の塊。
さくらにもこのドラマにも。
キアリスで働くことを今まで全く選択肢にいれていなかったさくらがキアリスで働きたい理由は、
20周年で戻ってきたときに会社が大きくなっていたからですよね。
そんな横入りの会社乗っ取り計画、、、。
さくらは完璧な悪役じゃないですか。。
「さくらの能力に喜びと驚きを感じるスミレなのでした、、」みたいにいい話風にまとめられても。。。
視聴者からしたら、先週土曜まで同族経営でゆるくやってきた会社という認識なんだから、
「縁故入社なんてありえない!! 」なんて思わないし。。
日曜の間に勝手に大企業に進化させ、突然「縁故入社反対!!!」って価値観替えられても。。。
ただ、縁故とか関係なく、そりゃ君ちゃんは反対だろー。もったいないわー。
君ちゃんとすみれが反対している理由は違うし。。
君江が健太郎に説教している時に、映った瞬間にやにやしている昭一さん絶対おかしい。
なんのにやにやか明かされないし。
間違い?
合格発表のすみれのせきくらい、録り直すべき。
主人公サイドのキャラが絶対不正をしてはいかん!
…とは申しません。作劇上必要なことはあるでしょう。
だけど普通は不正(というか良からぬ行動全般)をした
味方キャラってその後物凄く罰せられますよね?
反省して成長しますよね?
観客はそれで納得し共感するというものです。
なのにさくらの不正を「ひたむきさ」として称揚
しつつある今週の展開には強い嫌悪感を覚えます。
制作サイドが朝ドラの無謬性を隠れ蓑に道徳破壊を
企んでるんじゃないか……とすら疑ってしまいますね。
マズイぞ、、もはやファミリア不買運動したくなるほどの腹立たしい展開。
本当に企業イメージダウン半端ないけど大丈夫?
このドラマ朝見て頑張る気無くす人続出だよ〜。視聴者に謝って〜。
(度々申し訳ありません)
先程の者です。
ご質問がありましたので、再び失礼いたします。
私は体育会の某部(爆死メーカーさんのご主人がやっておられたのと同じスポーツ)だったので、楽団の詳しいことまでは存じ上げないのですが、一説によると楽団の方はあまりタブー視せず、堂々と?KUSOを名乗っているらしいです。
私がいたのはもう四半世紀前なので、今とはキャンパスの雰囲気も(校舎の建て替えがあったりして)だいぶ変わりましたが、最近の後輩たちも
「折田先生象」(←まもなく今年の新作が出ます)
「ドイツ語の試験(持込みfree)に、ドイツ人を持ち込み」
「キャンパスで孔雀とエミューの肥育」
等々、アホアホな青春を謳歌しているようです。
(いずれもググると色々ヒットしますので、興味がある方は是非に…)
ちなみに、私の独断と偏見で申せば、キアリスの入社試験を受けそうな京大生は
①児童心理学や発達心理学を学んだ学生
(教育学部の女性に多いイメージ)
②生涯年収や俗世間的な栄達等にはあまり関心がない=自分のやりたいことを目指すタイプ(文学部や理学部にわりといる)
③「大企業の歯車より鶏口(牛後)!」なタイプ
(西條くん的な?)
…あたりでしょうか。
ちなみに、今週のドラマの中で「自分の欲しいものはなんでも手に入れて来た」と豪語するようなキャラの銀縁メガネの京大生がいましたが、ああいう奴は(当時の)S友銀行辺りを受けるような気がします。
(私の時はバブル崩壊前=売手市場だったので、ありがたいことに「面接官を笑わせてナンボ」みたいな感じでした。私は今の会社の最終面接で「ウチに来てくれるか?」→「巨人が1位指名で来なかった場合は、お世話になります!」で爆笑と内定を取りました)
…しょーもない話を長々と失礼しましたm(__)m
ここまできて、さくらと健太郎がつきあっていることに誰も気づかないのもおかしい
(連投申し訳ありません!)
大事なことが抜けていました。
「KUSO」ですが、呼称は「ケイユーエスオー」であって、ローマ字読みはしないはずです。
また誤変換があり、
誤:「折田先生象」→正:「折田先生像」です。
失礼いたしました。
※余談ながら、「大量の防腐剤を忍ばせ」「夢想家」も、「歌詞のための日本語」的で(普段そんな言葉使うかいな!)、10月から違和感がありました。
関西人なら、「夢想」と言えば「夢想花」(円広志さんの「飛んで×9、回って×3+回るぅ~」)の方ですよね!
※西岡徳馬さんが、大晦日の「せんのかい!すんのかい!」やってくれへんかな…と思う今日この頃(←毎日朝から全く笑えなくて、こういう妄想に走っています)
親にほったらかしにされてきて寂しいという弱さを武器にし、
放ったらかしにしてきた親の弱みにつけ込み、一月からわがままを正当化し放題のさくら。
まさかの健太郎まで「家が縫製工場になってたのは正直嫌だった」とか、、
被害者になり親の弱みにつけ込みだす。。
そんなことしなくても東大出て海外の大学院で経営を学んだ人なんて引く手あまただから。。
家が縫製工場になっているのが嫌だという健太郎エピソードなんてなかったし、
男らしくないぞー。
さくらが嫌なのはもう散々みなさん書いていらっしゃるので割愛。もう全てに同意です。
私はすみれがさらに嫌いになりました。あの時代なら子供が後を継ぐ方が自然でした。すみれだって五十八に私が婿をとって坂東営業部を継ぐと言っていたではないか!(紀夫は辞めたけど笑)
本来ならすみれと紀夫がさくらに「よかったらキアリスを継いでみないか」って言う話が出てもおかしくないんじゃないかなぁ。
すみれがさくらに継がせたくないのは、自分のためなんじゃないかと思える。「結局娘かよ」と社員から不満が出てしまっては今までの素晴らしいすみれさん像が失われてしまう。この前の社員が話してるところに乱入したすみれを見ても、私はみんなに好かれていたいの、という気持ちが垣間見え、自分がかわいいんだなーとしか見えませんでした。
朝ドラの記念すべき第1作目
「娘と私」
放送スタート・昭和36年4月3日
主演・北沢彪
脚本・獅子文六
そこから56年。べっぴんさんは朝ドラとしては95作目になるそうですが、過去のどの朝ドラと比較しても、これ程までに人を不快にさせる脚本・演出の作品って存在したんでしょうか?
とにかく、主演の芳根京子さんはじめ、演じている役者さん達が、あまりに気の毒でなりません。
しかしこれだけ批判殺到してるのに視聴率だけは取れてるのは、脚本家の腕前、、、って良いのかな?
このドラマのタイトルべっぴんさん、麻田さんが最初に子供のスミレに言ってた言葉、使う人の事を想い、心を込めて別嬪を作る、そう言ってたシーンは好きでしたが、肝心のドラマはそんな心意気感じませんわ。
売れれば良い!勝てば官軍!ドラマは視聴率取れたもん勝ちじゃい!評価なんかどうでもいい!評価なんか高くても視聴率取れないドラマはクソドラマや!
そんな風に映ります。とても残念。
さくら嫌い。未だ自己中で本当に魅力なし。準主役級としては、失敗キャラでしょ。
顔も好きになれない。朝から見たくない。
紀夫の永山絢斗、目が泳ぐ演技の癖を直さなきゃ。社長の威厳も未だに無い。
本当に魅力の無いキャラばかり。話の筋も矛盾だらけで説得力が無い。キアリスは、会社が大きくなりました、の繰り返しだけで、何がそんなに凄い会社なのか全く分からない。
東大、京大とか、単にキアリス上げだけの要素は必要ないでしょ。キアリスそのもののモノづくりの歴史を丁寧に書かず、こんな優秀な学生が応募してくる会社なんですよ、みたいな描き方、誰も感動しない。
そのくせ、キアリスは健太郎には勿体無い会社だという君江の発言は、親の本音が出て、キアリス下げ。
このドラマは矛盾だらけで何が言いたいのか、さっぱり分からない。
こんな頭の悪い脚本家が、脚本家として仕事がもらえていること自体も謎だ。
すみれとさくらの親子。母親役の芳根京子と娘役の井頭愛海は実際には4歳しか年齢差のない親子役です。
さらに驚いた事に、君枝役の土村芳と息子の健太郎役の古川雄輝では、息子役の古川雄輝のほうが、母親役の土村芳よりも3歳年上という実に奇妙な事態に・・・。
しかも古川雄輝(健太郎)と井頭愛海(さくら)は実年齢14歳差の「同級生役」
一体どういった経緯でキャスティングが決まったのか?
こちらも、全くもって訳がわかりません。
その歳の差ですと、健太郎(古川雄輝)は女性陣より年上でお兄さんであり、本来ならあの年下の酷い女たちをいましめる側の人間でありますね。
健太郎役はもっと若い人材はいなかったのだろうか?すみれの芳根に40、50歳役をやらせるのも無理がある。画面を見ていて芳根は40歳役は下手くそだってわかるものね。あまちゃんにでていたら丁度よかったかも?まぁ、あれは歳が若ければ誰にでもできる配役だからね。
字が小さいだけで不採用ってwwwwwww
いらんエピソード詰め込み過ぎやねん
喫茶店て!
さすがにいつまでもヨーソロー使う訳にいかなくて
あらたにたまり場必要だからね
あるよ と何でも出る?
キアリスって休み多くない?
よかったね。セットの使い回し。
溜まり場必要だもんね~
しかしお手軽すぎ。
さくらの眉!ボーボー
これから垢抜けていくのかな
「さくらは縁故採用なんかじゃない、実力でキアリスに入社した」という言い訳を延々と見せられてる感じがする。
何の縁もない人が自分の履歴書を二次審査の応募書類に秘密裏に紛れ込ませたとしたら、平然と不正をはたらく注意人物とみなして即不採用でしょう。
さくらたちの採用はすみれたちの私情が大いに入ってます。コネですよ。
どうしてスッキリとした展開に持っていけないのでしょうか。
「頑張れさくら」とバカ親ならぬ大甘の婆ナレ。
ホント、このため息混じりの発声ナレにはイラッとします。
話の筋にも各キャラクターにも芯がなさすぎて、不快です。
視聴者をバカにしてるとしか思えない。
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