5 | 327件 | ||
4 | 109件 | ||
3 | 92件 | ||
2 | 136件 | ||
1 | 3212件 | ||
合計 | 3876件 |
そうそう、私もあのさくらのお辞儀が気になってました。
お辞儀にもなってない感じでどんだけ偉そうなの?って感じ。
こんな非常識な生意気キャラにする必要、どこにあるんでしょう。
ヒロイン自体もごう慢お嬢様キャラだけど、輪をかけた生意気自己中キャラ。
朝ドラの黒歴史になるでしょう。
明日香先輩、気持ちはよくわかります。
でも明美さんや武ちゃんだって最初は視聴者が共感出来るキャラクターでしたが、いつの間にかキャラ変し
べっぴんワールドの摩訶不思議な住人になっていくので
あまり期待しないようにします。
もう、あるよ 言っちゃうのか!つ、つまらん
番組のOP出演者のクレジット順、
もはや本当に1番目に「坂東さくら 井頭愛海」で良いんじゃない(棒)
すみれなんて全体の何分間出演した?(笑)
最近はあまり見ない気がするが。ドラマの最後に「このドラマは架空の物語であり、実在の人物や団体とは関係がありません」と出ることがある。
べっぴんさんも、毎日これを出した方がいいんじゃないか?
ヒロインはいつから、すみれからさくらに変わったの?
今日もさくらが不快でしたね。
現代の意識高い系を投影したかのような姿に違和感。
脚本家の羽鳥妻ももう時代設定忘れてんじゃないかというくらい矛盾だらけのドラマです。
今までの作品は楽しみという気持ちがありましたが、べっぴんさんに関しては朝のルーティンで仕方なく点けているといった心境です。
あんな研修3日間もお店でやってたら、お客さん入りずらいと思いますが・・・
あのシーンに「こんにちは~、こんにちは~」って坂本久さんの歌、馬鹿にしてます??
こんな中身の薄っぺらい脚本しか書けない脚本家が何故選ばれたのか不思議です。
さくらの反抗、初恋失恋、改心、進学留学、キアリス採用試験、入社、研修・・
ここ2ヶ月近くさくらを中心にストーリーが展開してますね。しれっとヒロイン交代しました?
「あさイチ」で役者さんの素顔が見られるのは嬉しい。
そうじゃなきゃドラマのイメージに固定されてしまう。
さくらなんて最低ですよ、申し訳ないけど!!!!!
今日の態度も「なんだ、ありゃーー!!」という感じ。
お嬢様のアマアマ態度、素晴らしい演技ですよ。
今日はギリギリ健ちゃんは許す。
でもさくらの態度はどうしても許せない。
それとすみれ、いい加減特別扱いやめろ、他の社員の士気が下がるから云々って言ったじゃないか!
明日香先輩と言霊同期は応援したいが、また都合よく変なキャラにされてしまうのかな。
西条君、大手商社なら酒の席も多いだろうが水飲んでガンバレ!
三桁の社員が居る会社で600人もの応募があって、採用がたったの3人。
うち縁故2人、一般採用は1人って、ありえないでしょ!
ファミリアもここまでアホな会社に描かれて怒ればいいのに。
相手にもしたくない気持ちはよく分かるけど。
同期の言霊発言は良かったです。素直に受け入れる健ちゃんも好感が持てました。それに引き替えあのくそさくら…
もう言葉も出ません。
なんもわかってないばかすみれ。
もう目を覆いたくなるシーンばかりで朝からヘドが出ます。脚本家さんはさくらをどう見せたいのでしょうか?
勝二さんのあるよも安っぽい!
お約束通りでしたね。面白くもない。
さくらのワガママ娘から社会人修行が始まり、すみれが厳しい目で見てるところが良かった。同僚とのドロドロは千穂さんが得意なところでしょう。視聴者に嫌われながらの奮闘で逆にさくらと井頭さんを応援したくなった私の複雑な心理。
悦子様は相変わらずスキのないキャラで、デパートにいたらいいけど家では結構家族を疲れさせそうな気がした。スピンオフで見てみたいキャラですね。
西城くんが帰ってきた。ウルトラマンは君なのか?
さくらって有吉弘行の彼女に似てますね。きょうもさくらたちが「研修まだあるの?」と愚痴っていて不快だし、それを正そうとした武ちゃんも「その角度や!!」と健ちゃんに謝り方のレクチャーをしていたけど意味不明でした。カーナビで見ていたんだけど勝二さんの無名のなんとからという店の名前のところで消しました。とてもつまらんかったです。今日も正気の沙汰とは思えない朝ドラでした。
日々言いたいことはありますが、言いたいことがありすぎてまとまらないので箇条書きで。
・万博のぶつ切り映像を入れる意味がわからない。万博をバカにしているのだろうか?商店街の人が万博に行っているから…ということなのかもしれないが、何故あの研修シーンに混ぜたのか?
・健太郎はともかく、さくらが仕事舐めすぎ。「創業者の娘なのにどうしてこんなことしないといけないの?」とでも言いたげな態度に見える脚本・演出は失敗。大体、研修なんて数日単位じゃなく数ヶ月単位でもおかしくないだろう。世間知らずさくら。
・勝二さんに「あるよ」言わせるの早すぎ。やっぱりこのドラマは、ドラマではなくコントのつもりなのか?
・栄輔さんへの老けメイクはやはり不十分では?
・同様に、西城くんも髪型以外ほぼ辞めたときと変わっていない。
・さくらに対して、すみれを「お母さん」と言ったことはさすがに注意していたが、言葉遣いは注意しなくて良いのか?勝二さんへの甘えた口調も併せて注意すべき。
・「実力で通ったと言われてもモヤモヤする」気持ちはわからんでもないが、それは現代の価値観。当時は縁故入社当たり前でしょうに。まぁ、普通の新入社員2~3人プラス縁故入社2人とかにしとけば済んだ話な気はする。
ツッコミどころは色々書いたが、今日は珍しく良いと思ったところもあったのでそちらにも言及。
・悦子様の厳しい研修(しかも最初は自分で考えさせるスタイル)は良かった。明美さんからの指摘も正しい。その後のさくらの「疲れた(研修なんてもうやだ)」でぶち壊されたけど。
・もう1人の一般新入社員くんがまともな人だったのは良かった。この後どんなキャラ変するかは知らないけど。
比較的寛容にドラマを鑑賞していた母までも「みんな、悪いところを探すしか楽しみなくなってきてるね」という感想を述べるぐらいには素敵な浅ドラですね。
いや、もう打ち切りでいいでしょう。
なんやかんやで、やっぱり特別扱いになってますやん、みれ母。
今までの新入社員の研修も、後ろで商品の整理しなが、あのようにコッソリ(?)ジロジロ(?)見てたんですかね…
目をかけてしまうのは仕方ないのかもしれないけど、あすか先輩やもう1人の新人君は、やはりいい気分にはなれないかと…
自分で特別扱いはしない、って言うてたやん…
今日もつまらなかった
「やめたいわ」からの「やめませんか?」に一瞬びっくりした(笑
でもその後の言霊にホッとしました。
明日から言霊新人と悦子さまだけで良いと思います。
さくらの事が気になってしょうがない様子のすみれ。
そういうシーンは入れるな!
本日のあさイチのプレミアムトーク、
ゲストがジローちゃんこと林遣都くんでしたが、「べっぴんさんで思い出のシーンは?」との質問に流れた映像がOPテーマ曲内の芳根さんのスキップシーンとお答えになっておりました。。
(林くんがミスチル好きってのもあるみたいですが)
なので、やはり本編内容には何の想入れも残らなかったんだな・・と私は推察いたしました。
そして最後の方で「林さん自身ならば東京行きどうしましたか?」と言う質問に
「僕は東京には行きません、、(中略)ジローと五月には描かれなかった部分もあるので、、」
と、、何だかバツが悪そうな回答でした。
まぁ、あのキャラ設定の脚本ですもんね。
演じた役者さんが本当に不憫極まりない。
“世界の国からこんにちは”の、さくらの~国~で~♪の歌詞は、べっぴんさんのBGMで聴くと背筋に悪寒が走る。
再放送視聴注意(^^;)
何が2人は返事がイイわねーだ!!!
えこひいきすみれ大嫌い!!!
さくらの性格も見た目も全然良いと思わないけど、
さくらがあんな子になったのは母親がすみれだからで、
やっぱりすみれが一番イヤな人物。
悦子さまが映った後のすみれのアップもやめて!
悦子さまの華のある輝きに比べたら、すみれの素人のような地味さ。
悦子さま役の女優さんは、姿も表情も立ち居振る舞いも凛として美しく上品です。
役柄として、苦労を乗り越えてきた人間的な深み、仕事への真摯な気持ちも伝わってきます。目の輝きがすみれ役の人とは大違い。
すみれ役の人は最初から感じたけど、なんか目が不自然というか
光がないというか、言ったら悪いけど 死 んだ魚の目みたい。
悦子さま役の女優さんの方が、ネットでもよく見るファミリア創業者の方の
雰囲気に近いものがあるのに、
なんであんな演技力のない人がすみれ役に選ばれたのか、
さっぱりわからない。
批判のレビューが多いですねー
ここでの評価も悪いみたいだし (苦笑)
でも 今週の月曜日は20%切ったので 今週はどんどん視聴率が落ちて行くのかなぁ と
思いきや また20%台に戻りました。 不思議ですねー
このレビューサイトでは 評価のいいドラマもあるのですが でも 20%には達してないんですね。
評価のいいドラマより 視聴率が取れている。
やはり 裏番組に競合がないのがいいのでしょうね。
脚本家も演出家も 視聴率が 取れていれば それでいいと思うでしょうねー
しかしながら あの脚本家が視聴率の取れるドラマを書ける と言う評価がつくのが
嫌ですねー
NHKは 終わってますわー!
おじぎの仕方で許していただけるんですか、同じ新入社員で許していただかないといけないほど悪い事をしたのですかね
次の次の朝ドラも発表になりましたし、もうすぐ終わるんですよねこのドラマ、しかし長すぎる
岡田さんの作品は多分はずれはないと思います、役者さん選びも良いし、待ち遠しい
過剰な悦子上げも気持ち悪いな。
誰がやってもすみれはすみれにしかならない。
役者殺しの脚本演出なのだから仕方がない。
何が「やったね、健ちゃん」じゃ!!! 言霊の話はさくらはん、椅子に座ったまんまのあんたの「足が痛い・・・」のぼやきもからやのに・・・
母親も髪型が定まらないから娘もダラダラ髪のまま。身だしなみが基本です。悦子さん、この母娘二人まとめて指導してやって下さい。
いくら実力入社のゴリ押しを見せられても結局この二人はキアリスと共に育った訳で周りの人間もいつも見てきた人。やっぱり特別扱いされてるのでは・・・って思ってしまう気持ちが良く分かる。
すみれのさくらを心配する表情がおどおどしてて人相までも悪く見えるし新入社員と割り切ってなくて母親が娘を心配してるだけにしか見えない。さくらも「お母さん・・・」なんて、ズルを働いておいて597人も蹴落とした覚悟ができてない。
さくらは家出中にアルバイトで店頭にも立ってたのに挨拶一つできないなんておかしい。研修っていきなりこんな店頭で始まりますか??
開店前とか、閉店後??? って勝手に想像して下さいってことでしょうね
・・・。万博キャンペーンはもういいから視聴者に想像させないでもう少し丁寧に作って欲しい。
大急社長に昇進した小山の不遜な態度。後足で砂をかけるように辞めていった西条の再登場。なんで次から次からこんな生意気な人物を登場させるんだろう・・・
挙句に勝二まで「あるよ・・・」って言っちゃった。
作り手だけが楽しそうで本当に不快。ファミリアがモデルであろうとなかろうと、例えオリジナルだとしても不遜、不快なドラマ。こうなったらとことん突き進んで全員小山のような人物にしてくれたら面白い。
あさイチの林遣都くん、カッコ良かった。
やっぱり「べっぴんさん」に出ると役者の魅力が半減するわ。
あの役についても自分なりに考えるところがあったみたい。
お疲れ様でした。
林遣都くんのべっぴんさんの一番好きなシーンがオープニングって聞いてお茶吹いたw
私と一緒だわwww
三日間、一日中、本店の店内でお辞儀の練習。
どう考えてもおかしいよ、と思いました。
お辞儀が終わったら、いきなり商品の提案って、
お辞儀だけで研修は終わったのだろうか?
ダイキューの小山さんは、
タイキューの社長の小山さんになったのですね。
これからは「ダイキュー社長の小山です」とでも言うのかな。
ダイキュー愛と悦子愛では誰にも負けない小山社長。
しつこすぎる万博の映像と合わせて、
時代は変わるということなのでしょう。
明日も万博の映像が流れたらイヤだな。
栄輔がまた明美を見ていたけど、もしかしたら最後のほうでいっしょになりそうな予感がしてきたよ。そのために武ちゃんを駆け足で切ったのかもしれないね。
母親が惰性で観ているようなのだけど、自分の母親が「べっぴんさん」を観ている…って恥ずかしくて言えない。早く終わってほしい。毎日の母の15分間を思うと悲しいし悔しい。
NHKさん朝ドラなんてもう終わりにしませんか。ヒロイン役の人に悪印象しか残らないです(それでも受けに行くし受かりたいから需要があるってのが怖いけど)。
一応母の気に入りもOPではあるようですが、ストーリーは会話に全くのぼらないのでおそらくつまらないんでしょう。
3日間、お辞儀だけの研修!? どれだけ暇な会社なんだ〜〜
あっ、暇だった。だって仕事中にしているのは世間話と従業員の結婚相談だけ・笑
しかしさくら。その3日間でさえ、しょーもない文句垂れてる。
あなた、不正コネ入社でしょ!⇦そんな人間だから不正するのか・・・
ま、その調子で<べっぴんさん>をますます<しこめさん>に仕上げてください。
それから健ちゃん、さくらととっとと別れなさい!
それが嫌ならさくらのヒモとなって、一生ダメ人生を送ってください。
そして。
言霊社員の言葉を、そのままこのドラマの脚本家に捧げます。
脚本家なら、どうか言葉を大切にしてください。
視聴者にこんなことを言わせる脚本家であることを、恥じてください。
なんかもう、まじめに見るのがばからしくなる内容ですね。
まず、お客様のいる店内で新人研修のお辞儀の練習。普通は会議室でしょう。3日間も客の買い物の邪魔してたの? しかも指導員の悦子さんは自らお手本を示すでなく、ただただやらせてダメ出しの連発。それも違和感。過去に店でアルバイト経験のあるさくらや阿部君がお辞儀の基本も知らないのも不思議な話。
仕事中に「おかあさん」と呼ぶさくらを叱るすみれ。だけど職場では名字呼びでと言う紀夫の提案をそれではキアリスらしくないと以前に反対したのはすみれ自身ですよね。しかも他の社員には「すみれさん」と呼ばせ、役員たちも互いにちゃん呼びしている。では、さくらに何と呼ばせようとしたのかと思ったら、その部分は音が消えてうやむやに。ただただすみれの厳しい姿勢を見せんがための、整合性のないいい加減な描写に呆れます。
大急の売り場で大島社長とKADOSHOU社長を連れた栄輔にいきなり近寄ってちゃらちゃらテレビ番組の話を始めるすみれ。あの粋がった栄輔でさえ両手を前に神妙な様子なのに、あまりにTPOをわきまえない非常識さ無礼さに言葉が出ません。これで新人教育なんてよくできる。
お辞儀から始まる新人教育に初めから不満顔なうえ、上司がいないと鞄を投げ出し、会議室とはいえ職場なのにだらけた姿勢で愚痴をこぼすさくら。しかもそれを阿部君にたしなめられると、健太郎は素直に謝ったのに、さくらは無言でふてくされ顔。やっぱりまともなのは実力で入った阿部君だけ。コネ入社の二人、特にさくらには、親が創業者だという甘えとおごりがあるようにしか見えない。
相変わらず、共感できないキャラ設定で本当に不快。
たった15分なのに、どうしてここまでおかしな、あるいは不快なシーンばかりなのか。
ある意味、脚本家の才能なのかもしれませんね。
今日は悦子様と一般新人社員阿部君?に★五つ
新入社員に社会人の基本挨拶をみっちりタタキコム悦子様
学問が出来ても社会人としては一年生なのだから当たり前ですが。
ついでにすみれさん貴方も研修受けて下さい オジギの仕方本当に汚いですよ。
だが我儘お嬢さくら 先輩達の前ではそれなりにしていたけど同期だけに成るとトタンに本性さらけ出し
「経営者の娘なのに お絵描き一番で入ったのにいつまでこんな事しなけりゃいけないの!あーあ疲れた」と言わんばかりの態度
それに対しての同期阿倍君いい事言った「《言霊》その人の発する言葉には魂が宿る」
健太郎は素直に謝るが(研修の成果出てたね綺麗なオジギ)さくらは不貞腐れているのか立とうともしない。ホントドウショウモ無い我儘娘。
すみれから商品何とか審査に貴方達も挑戦してみないかと言われた時の三人並んだ立ち姿健太郎君綺麗でした。
中の人はキチンと身に付いているんでしょうね。
大事な会議に遅れてくるさくら キットこれから車内で色々な目に合うんでしょう。
脚本家さん視聴者のイライラ フラストレーションを高めてその後一気に爆発させ(さくらを落とし) 視聴者の魂を救うのがお得意みたいですが朝ドラには必要ありません。
朝ドラはベタでも爽やかさが王道だと私は思うのでそういうドラマは他でやって下さい。
それにカタリシスか何か知りませんが早くしないと視聴者皆居無くなり誰も見てが居なくなったらモトモコモ有りませんしね。
このドラマは
「べっぴんさん」ではなく、「蔑っぴんさん」
栄輔が明美を見てた~あの見方は何らかの思いがあっての見方…エエ~ッ(゜Д゜;)マジ?
これで何もなかったら、「無いんか~ぃ」って皆でコケないと(by吉本新喜劇)
どこかのサイトに、オープニング詐欺って書かれてたけどほんとにそう。
あの笑顔でスキップする可愛いすみれが見られるとワクワクしてると
どよーんと澱んだ上目使いの、死んだ魚の目のようなすみれしか出て来ないし
何というかギャップが凄い。
芳根京子のすみれは専務としての貫禄もなければ品もない。
この子にはこういう役はやっぱりムリだったね。
いや〜脚本の悪さはどうしようもないですが悦子支持はさておき誰がやってもすみれはすみれでもないような気がします。たとえばだらだらの涙はよしねさんがすみれだからこそ見ていて感動よりも不快感が大きいです。ガセネタかもしれませんが通常のヒロイン役よりも大阪滞在の日数を短くして撮影してほしいと事務所が言ったらしいという話をどこかで見ました。万が一本当だとしたら何かにつけて手抜き撮影なのもうなづけます。
10:15:45様に同意します。
これほどの主人公のキャスティングミスの作品は見たことがありません。
今後の女優人生が潰されそうな作品に出て気の毒になります。
「あさイチ」では蓮佛さんも脚本について言いたい事があったみたい。
あさイチに出ると演者の本音がポロポロと。
一日中店の中でお辞儀の練習て…お客さんが入りづらいわ!
しかも3日もかかるって…600人から3人しか選ばれないという狭き門をくぐってきた人とは思えないほどの鈍臭さ…
店の前で伸びをするさくらに怒るすみれ…いやぁ、さっきまで店の中で散々お辞儀の練習をしてましたけど…あれはお客さんに失礼ではないんですかね…だいたい、すみれたちは店の中でべらべらおしゃべりしてたじゃないですか…お前が言うな!ってツッコんでしまったよ…
悦子様もおかしいよね…お手本を見せないで、やってみてって言われてもうまくできないのは当たり前じゃないですか?…そんなことを何度もやらせるから丸3日かかったんじゃありませんか?…効率の悪い指導方法には呆れました…(ヽ´ω`)トホホ…
アスカ先輩は、なんでキアリスに入ったんだろう?
そのうちさくらが入ってくるって予想はしてなかったのか?
わがまま同士のいがみ合いが始まるのかと思うと憂鬱。
視聴率が取れている理由を考察。
・朝ドラは見るもの、という習慣、または惰性でつけている。
・他の局がワイドショーなどしかないので、それに興味がない人は選択肢がない。
・あさイチを見るためにつけている、または、あさイチの朝ドラ受けを見るためにつけている。
なぜ脚本が面白くないか、推理。
脚本家の方は、フリーアナウンサーの羽鳥慎一さんの現在の奥様。その羽鳥さんは、他局で朝8時から冠番組とも言うべき「モーニングバード」に出演中。つまり、朝8時から放送のべっぴんさんの裏番組に出演中である。
そこから導きだされる答えとは。
わざと腹立たしい脚本を書き、視聴者を朝ドラ視聴から離脱させ、夫の番組を見るように仕向けているのだ!(名推理)
などと考えたくなるぐらい酷い。が、いっそその方がマシかもしれない。真剣に書いてあんなに酷い脚本しか書けない脚本家なのだとしたら、そんな人が当たり前に仕事をもらえているという事実にうち震えないといけなくなるので。
ファミリアの関係者さんたちは、朝ドラ視聴から離脱したのかな。もし見てるなら、「せっかく題材にしてもらったのだし…」などと遠慮せず、正式に抗議した方がいい。
なんか嫌な気持ちになるっていうキアリスの女性社員。
そりゅあそうだ。どうみても一番の実力で入社した社員に見えないもの。
さくらがほんの少し得意なだけのお絵かきだけで決めちゃったんだもの。
それなら最初から縁故入社だったらそういうもんだと割り切れたのに子供が書いた絵をみせて実力で入ったのよ~みたいなアピールしちゃったからでは?
悦子様、基本から叩き直してあげてください。でも、新人をいきなり店頭に出しちゃまずいんじゃないの?
キアリスは本社に研修ルーム位作らないの?
商品の提案、なんでさくらはぎこちないの?
キアリスでアルバイトしていたし、新生児関連は昔からある定番中の定番。
子供の頃からキアリスをみていたって志望の動機だったけれど、嘘だろ。
同期だからって新人さんは「さくらちゃん」って呼ぶ?びっくり。
衣料関連のお店でアルバイトしていたはずの不正無しの新人さん。なんでお辞儀であそこまで悦子様に言われるの?
「流石に上手ね〜」って褒められても良いくらいなのに。
ケンちゃんに上げに使われて、酷い。
入社の心構えがあの2人と全く違うのを普通に見せつけて欲しい。
基本は嫌がり、企画とかの目立つ仕事には目を輝かせるさくら。なんでそんな絵に描いたようなバカな子にするの?
そして3人で歩けば男を従えて歩いている姿。新入社員の初々しさがない。そりゃそうか、当時25歳はおばさんだもんね〜。
もう1人、接客が大好きで〜〜と初々しい可愛らしい女性を比較に入社させていればよかったのに。
さくらって家出娘の時にキアリスでバイトしてましたよね・・・
高校生の分際で店頭にも立って接客してませんでしたか???
明美さんのお祝いの品定めの研修時にこの経験が無かったかの様でしたがどういうことなんでしょう・・・
毎日、????って思う事ばかりです
商品の提案で、「お祝いセットがございます〜〜」って思ったんだけど。
まさか、すみれさまの「なんか、なんかなぁ〜案」でないから消えたの?
さくらも健ちゃんもアルバイトしてたよね。
そこでお辞儀の仕方くらい習ってたはずなのに
何を今更、悦子さまが3日も掛けて特訓してるの?
もう脚本家が以前の事は忘れてるのかも
辻褄合わなかったことは、これまでに数知れずあったし
頭の悪い人は脚本家になんかなるべきじゃないね。
三日は私もやりすぎとは思うけど
接遇マナーの研修は、どんなバイト経験ああっても
新人研修の時に受けるのは当たり前なんじゃないかな?
スポンサーリンク