3.23
5 42件
4 16件
3 10件
2 7件
1 34件
合計 109
読み かぜ、かおる
放送局 NHK
クール 2026年4月期
期間 2026-03-30 ~ 2026-09-25
時間帯 月曜日 08:00
出演
主人公はそれぞれに生きづらさを抱えた二人の女性。
当時まだ知られていなかった看護の世界に飛び込み、傷ついた人々を守るために奔走し、時に強き者と戦う――
明治という激動の社会を舞台に、幸せを求め生きるちょっと型破りな二人のナースの冒険物語です。

全 470 件中(スター付 109 件)451~470 件が表示されています。
次ページ> 最後≫

2026-04-21 09:53:18
名前無し

那須のおなごがナースになる。

母上の、ナースでもだいこんでも!に大笑いした今日、揺れるりんの思いを受け止めました。
やっぱ直美の話よりりんの方が多いと嬉しいな。

    いいね!(1)
2026-04-21 13:29:59
名前無し

毎回楽しんでみています
面白いです

    いいね!(1)
2026-04-21 15:41:59
名前無し

リン、直美、捨松、母上、卯三郎、牧師さん、みんな素直、ふつうに善人、わかりやすい人たち。ストーリーもシンプル。そんなんじゃつまらないかな?むろん、好きずきだが、私には面白く良くできたドラマで楽しく見てますよ。

    いいね!(1)
2026-04-21 16:18:21
名前無し

宮島るかちゃんの演技とは思えない演技が最高に素晴らしい。

    いいね!(1)
2026-04-21 16:26:58
名前無し

のんびり ホンワカ な部分もあるけど普通に面白い。
。。。っていうか、朝ドラの王道的な雰囲気漂わせている。
毎朝見飽きない → これが一番!

    いいね!(5)
2026-04-21 17:16:05
名前無し

ミナまで言うなって、そりゃそうでしょ、ミナまで言っちゃ、ドラマにならない、つまらないでしょ、ミナまで言わされる、そりゃ事情聴取だ。登場人物、誰それと誰それとの絡み合い、誰それの心の内、必要かつ十分、いい塩梅で語られてます。

2026-04-21 18:56:55
名前無し

善き父母に育てられたリンちゃんとちがい、世を恨み拗ねてチト心すさんだ直美ちゃん、私と小日向さんの間だし…なんて、ちょっとはすっぱなところ、いい感じです。わたし(近々)結婚します、あなたが幸せなら、Is this your life?

リンちゃん、看護の道は父のため娘のため(人のため) ばかりでない、(女の)自立、良い収入、当然考えます。直美ちゃん、まず今は、看護の道より、何を考えるかな。

    いいね!(1)
2026-04-21 22:58:46
名前無し

ナオミは 恋を捨て看護の道へとマイライフを方向転換かも。

2026-04-22 02:11:22
名前無し

すみません、 ミナまで言うな…… ←ってどういう意味ですか?

2026-04-22 03:01:24
名前無し

大関和(りん)と鈴木雅(直美)をウキで読んだら、お二人ともドラマティックだが努力を重ね堅実、誠実な生き方をしている。まさしく『風、薫る』だ。史実通りのドラマでも遜色ない。
脚本家は変に脚色してお二人の人柄を歪めている。最近の脚本家は膨大な資料を読み込み、社会情勢や時代背景を取り入れ物語を紡いでいくことが苦手なようだ。ゆえにセリフが少なく、役者の動きも鈍い。
大関和と鈴木雅は、自分たちの不幸に負けることなく働き、学び、日本の看護婦のパイオニアになった。彼女たちを突き動かしたものは何だっのだろう? キリスト教の献身、子供の教育費のため、自己実現のため、さまざまな思いが彼女たちの心をよぎっただろう。しかし、とにもかくにも前に進み続けた。とても強い女性たちだ。
彼女たちの強さとしなやかさをドラマ化して欲しい。

    いいね!(2)
2026-04-22 07:04:07
名前無し

母上様、なごませキャラでグッド👍️だけど亀吉との離婚についても役に立ちそうもないな。😁トレインドナースについても「一ノ瀬家云々」の旧人類おとぼけキャラの役立たずみたいだし。リンが寮に入った後は環の世話役たのみますね。

    いいね!(1)
2026-04-22 07:47:15
名前無し

まぁ水曜だからソロソロ亀吉の魔の手が伸びて来ないとネwwそして中尉とか云ってナ〜ンか胡散臭かった小日向の正体がアッサリ明かされて…ウンウン、都合良くナースの道を歩むコトに納得♡

2026-04-22 07:50:34
名前無し

朝から詐欺師を観るのは不快です。
ストーリーも全く面白くない。
時間の無駄😣

2026-04-22 08:20:14
名前無し

直美は、せっかく鹿鳴館に出入りできたのだから、渋沢栄一や伊藤博文の妾を目指すといい。副業でナースもいい。美形だし、向こうも大歓迎だと思う。

2026-04-22 08:32:06
名前無し

そっか、やっぱりそう簡単には幸せにはなれないってことだよね、、、頑張れ直美。
りんの方も誘拐だなんて大変なことが起こっちゃって心配過ぎる。
Wヒロインだと見応えあって良いわ。

    いいね!(3)
2026-04-22 09:47:28
名前無し

渋沢栄一や伊藤博文の妾を目指す…なんて、そりゃ、なかなか思いつかない!😮グッドアイデアだ!いい脚本家になれるよ!🙂 Any other ideas? 🤔

2026-04-22 10:09:05
名前無し

どんどん面白くなってきた。
生きていくって大変なことだもんね。
2人を応援するよ。

2026-04-22 10:12:59
名前無し

ドラマなんか作って・ドラマなんか見て、なんて時間のムダね!😁まして、おもしろくない不快なものを見るなんて、ほんとムダね。だけど生きてること自体ヒマつぶしなんだし、いいんじゃないかしら。

2026-04-22 11:18:55
名前無し

ダブルヒロインだと情報量が多くて 飽きないですね

2026-04-22 11:21:06
名前無し

時代考証がメチャクチャなんじゃないかこれ。紙飛行機は大正時代以前にはない。書生の掛けてるようなメガネは存在しない。銀縁は高価。しかもレンズはガラスでめちゃ分厚い。
ナースとか云うけどその前から日本には看護専任の女性は居た。鹿鳴館では毎夜舞踏会なんか開かれてない。大規模な舞踏会は、多くても月に数回程度だった。しかもちゃんとした貴族などおらずこのためにマナーを覚えさせられた義務的なあつまり。要するにみんなギクシャク。
NHKなのに何故こんなにずさんなのか。



スポンサーリンク


全 470 件中(スター付 109 件)451~470 件が表示されています。
次ページ> 最後≫
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。