朝ドラの原案となった史実の話をしても削除されません。
史実の主人公等の生涯ついて語ってもOKです。
とと姉ちゃんが始まって、本家でのヒロインが生涯独身だったという史実ネタバレを本家でする人が多くて驚いたよ。何回、本家で見ただろうか?警告が出ていてもする人がいて懲りないなーと思ったよ。
史実では常子のモデルの大橋鎮子は花山のモデルの花森に一生独身でいることを誓っているんだよね。それはそれで朝ドラのほうでも見たかったエピソードだったんだけどな、なんか今週、星野が現れたので常子が一生独身というわけでもなさそうだね。
「暮らしの手帖」とわたしを読んでから、ドラマとと姉ちゃんとやっぱり比べるようになりましたね。商品テストだけがクローズアップされてるけど、ほんとは著名人や作家の随筆がいっぱいと知って、そっちの方が興味を持ちました。ドラマはフィクションだから仕方ないけど、もっと多様な部分まで描けたんじゃないかと思います。鎭子さんのお母様も料理や趣味の記事を書かれたらしく、始めはモチーフということで視聴者も期待した方もあって、今の批判は違うドラマに対するジレンマもあるのではないかと、勝手に思っています。
本家で、史実の大橋鎮子さんが生涯独身だったことを書く人が今も絶えませんね。スレタイに史実ネタバレ可と書かれていないスレでは削除されると今まで何回も警告が出ているのですがね。懲りませんね。
朝ドラ初の生涯独身ヒロインと言うのは放送前から何度も聞いた。
NHKも言ってなかったっけ?
著名人や作家の随筆が沢山…。商品テストも興味深く見てるんですが本好きな身としては私もそれは興味があります!エッセイの内容や作家の人となりなど。
それやるとなるとあさ来たのようにいろんな有名人がドラマに入れ替わり立ち替わり登場することになり要らぬ批判のタネになってしまっていたかもしれないけど。
せっかく五反田さんのモデル(いや、モチーフか?)が柴田錬三郎さんなんですから、そこから作家筋へ広げてほしかったなと思います。
純文学の出版社に籍を置いていた常子さんはもちろん、鞠子さん美子さんも、何か待ってる時とかには本を広げてるような描写も欲しかったです。
文学のたしなみがある、というのも、生活の向上ですから。
らいてうも本当は創刊二号から書いてるしね。
少女時代唯一といってもいい史実ネタだった歯磨き販売事業は
ものすごくお粗末だったなぁ…(遠い目)
変な貧乏・住み込み設定のせいで話が滅茶苦茶ー。
ドラマで優しい星野さんを見れば見るほど史実が頭に浮かんで切なくなる。史実と違うことを願う。
いろんな有名人が登場するとなると、これまた大変だけど商品テストと並行してやって欲しかったな。史実本には鎭子さんが原稿を頂くまでの苦労とエピソードも書かれています。
本を読むと頭の中にその場面が出てきて想像が膨らみます。奥が深くなりますね。
綾さんのモデルになった人は『スタイルブック』から雑誌作りに参加して
『暮しの手帖』創刊メンバー。
直線裁ち講座ではミシンでの実演を担当。
早乙女さんやお竜さんにモデルはいるの?
どちらの出る話も、今思うとなんだったんだろうというエピソードだった。
早乙女さんとお竜さんは架空の人物だと思います。
鞠子は大学に行ってない。
常子は最初の会社を退職後大学入学。
この二つを知った時は驚いた。
商品テストのクレーム嫌がらせは皆無だったようです。歴ドラ.comで書かれています。
電気釜はどこのもそれなりの出来で酷評されたものは無かったらしいね。
商品テストのスタンスが元々、消費者の為ではなく生産者がよい製品を造るために協力しましょうということだったらしいです、だからクレームではなく、どうすれば改善できるか、逆に聞きに来たとか。テストは数多かったから凄いですね。
トースターの悪評のメーカーは12年後に改良された商品で復活した記事を載せたらしいから、ドラマでもちとせ社を汚名返上してあげて欲しいですね。
商品テストは、基本的に大手メーカーだけだったようなので
そう簡単に会社が傾く程のダメージにはならないしね。
史実の電気釜テストが
『買っても買わなくてもよし』
と、切れの無い結論に至ったのは
脅迫されてたからだという話になったら嫌だな。。
なるほど・・
ご飯を炊くことは主婦にとっては拘りがあって、生産者も力を入れて製造したからそこまで粗悪品がなかったと書いてましたね。
わかりませんが、資料的にそこまでだったなら警察沙汰になるようなことはないと思いますが・・
信念を貫いた花森さんですから、ドラマでもそうだと思います。
電気釜に粗悪品はなかったかもしれないけど、昔はガス炊飯器のほうが速く美味しく炊けると言われてました。一人暮らしの方などは電気釜を使っていたけど、一般家庭ではガス炊飯器を使ってるところが多かったんじやないかな?保温ができる炊飯器が開発されて、いつの間にか電子ジャーが主流になりましたね。
今でも家電を買うときは迷いに迷います。
そうですね、
電気釜はあまり美味しく炊けなかったと思います。電化製品としての性能は粗悪ではなかったとしてもあまり美味しくない。だから。あっても無くてもいいという結論に達したのかもしれませんね。
ガスや蒔で上手に炊ける人は買う必要がないけれど
ガスが無かったりコンロの数が足りない人には便利なものではある。
確かこんな感じだったかと。
昭和40年にガス釜のテストもやってるけど、
この時は僅差ではあるが鍋で炊くより美味しいと結論付てる。
そして電気釜はだいぶ味が落ちると。
このイメージは今も残ってる人多いよね。
電気釜は炊飯ジャーと呼ばれてる頃までは独特の匂いがあったし。
実際には無かったクレームや嫌がらせが実際に有ったかのように海外で放送されるのは悲しい。
この部分が完全創作だと思う人はまずいないだろうし。
歴ドラでは度々更新があるらしく、ちとせ社は実在のモデルはないようですが、洗濯機に関しては6回もテストをしていたので大手メーカーの努力の結晶だと書いています。
本当は対立などあり得なかったのに、まぁ最終的に日本のメーカーにとって良い方向に進むはずだからいいのかなと思います。
公開テストはストーブでしたから、一瞬で分かる実験とドラマのように洗濯機では無理があるような気がします。社内テストは当番制で工夫してやっていたようですね。
大橋さんのお母さんが亡くなったのはもっと後で花森さんのほうが先に亡くなったらしい。ドラマでは花山さんを最後まで出すのだろう。
こういうスレがあるのに、本スレに母親が長命だったなんて書かなくてもいいではないか。緩く流れるドラマに石を投げ込むような気がした。
前作も今作も、史実の方々がいるのに批判の中にはもうフィクションと史実が混ざってしまってごっちゃになった批判もあるとおもう。
これはフィクションですと入れればそれでいいのかな。資料が多い今作は特に吟味して作って欲しかった。
前作は歴史は古いからドラマも相当違っている、しかし史実のその後は戦前の昭和恐慌で倒産した会社が多く、不動産も処分している。敗戦後はGHQによる財閥解体で銀行も保険会社も没収されて悲惨な結末に至った、ドラマだけでもいい印象で終わりたい。
朝ドラが史実を元にしていた場合は、史実のネタバレを語りたい人はここに集まって雑談や議論をする。
史実のネタバレを見たくなく、議論や雑談をしたい人は朝ドラ談議をつかうといった住み分けをしたほうがいいと思うね。
まあ、次のも史実物だけど、そういったルールは守られないだろうね。
とと姉ちゃんで、史実とフィクションがごちゃ混ぜになった人の批判が出たと思うよ。
でも、それは次のべっぴんさんでも同じ現象は起こるだろうし、花子とアンのときもそういう人はいたから珍しくないと思う。そういうごちゃ混ぜの人たちはフィクションだと説明しても理解できなく、ずっと朝ドラのモチーフもんで現れるんじゃないかな?たぶん、なくならない。
そうだね、そう思う。
まだ放送されてもいないのに、いるものね。
本家コメントへの愚痴はいつも通り雑談スレでお願いします。
べっぴんさんの史実は、子供服売り業の話みたいだけど全然興味がないんだよね。もしかしたら、べっぴんさんの史実の話なんか世間の誰もが興味がなくて、ドラマが始まってひとつも史実の話なんてでないかもしれないね。
思えば、あさが来たの広岡浅子は全く興味なかったし、とと姉ちゃんも大橋鎮子に興味なかったし、暮しの手帖なんてはじめって知ったくらいで思い入れが全くないんだよね。
べっぴんさんは戦後、ヒロインの元となる人が(名前忘れたわ)子供服売り場のチェーンん店を展開するみたいです。大阪のほうでは有名みたいだけど関東地区の私には誰?このおばさん??としか感想がありませんし、なんかモチーフ朝ドラはもう胸焼けがする。
モチーフにするならもう少しさ、世間が知っている人を出せと言いたい。マイノリティーすぎるぞNHK、そしてもうモチーフものはやめろと言いたい。うんざりだ。
ちょっとマンネリ化していると思う。
次の子供服のファミリアというメーカーは、服の生地もよく、デザインもチャラチャラしてないシンプルな服が多いと思うけど、どうでもいいことかな。
とと姉ちゃんはあと少しだけど、花森さんの戦争中の暮らし・・は読んでみたい。
とにかく朝ドラも、同じようなものはやめて欲しい。
つーか、服関係だとカーネションが出てくるんじゃないの?カーネが!カーネが!と感想欄で発情した猫みたいに鬱陶しいのが現れそうですね。服の話で大阪制作だと丸かぶりだよ。なんかこの企画を持ち出してきた人間はカーネーションにあやかろうとしているのが見え見えで意地汚いよ。
こんなスレがあったとは知らなかった。
知らない訳ないでしょ。
本当に知りませんでした。あるスレを探していて偶然見つけました。
史実はまとめて書いてあるスレがあると参考になります。
大河は特にそうです。
んな訳ないでしょ。
お茶の間を荒らすのはいい加減にして下さい。
あなたの機嫌を取る為にどれだけの人が苦労してると思ってるんですか。
あなただけのお茶の間じゃありません。
機嫌を取る為に→機嫌を損ねない為に、の間違い。
スレを荒らしてすみませんでした。
私は良いスレを見つけたと思いました。
感想に今後の展開が想像出来る史実が書き込まれてるとネタバレを読んだときみたいにがっかりします。
史実は感想とは分けて書いてくれると有難いです。
もういい加減茶番劇はやめにして下さい
先日から本スレが賑わっている?ので、実在した牧野富太郎に興味を持ち、↓の記事を見つけました。
https://mutokurinews.com/makinotomitaro-kodomo13nin-1515
牧野富太郎、妻の寿衛子に子供13人、なぜ多産か?その理由は?
https://mutokurinews.com/makinotomitaro-futarinotsuma-1255
牧野富太郎の2人の妻、前妻の存在はなぜ隠されたのか?
↑を読んでたら、寿衛子の結婚話のときに妾エピを出してきたのは、前妻「牧野猶」の存在を割愛?した代わりだったのじゃないかと思えてきました。
今で言えば、寿衛子は略奪婚状態。
当時は、お家事情も絡んだ親公認の略奪婚で、現代でよくある三角関係のようなドロドロしたものではなかったのかもしれませんが。
それと、90歳を越えてストリップに通っていたというのも、
最初に挙げた記事に書かれてるように、もし富太郎が、
『人間も植物と同じように、絶え間なく子孫繁栄のために、繁殖活動を行うべし』
と考えていたのだとしたら、その一貫としての行動だったようにも?
また、富太郎の著者『植物知識』の中には、
【結婚した以上は、子どもをつくること。子を生さないのは、その義務を怠っていて、それは「人間社会の反逆者であって、独身者はこれに属するといっても、あえて差し支えはあるまいと思う」】
というような、現代でこれを発言したらどれだけ世間から叩かれるか、政治家なら更迭騒ぎになりそうなことも書いているようで、私自身も、流石に「独身者はこれに属する~」の部分は、いや、差し支えあるでしょ!とは思いますが、そういう感覚で生きていたのであれば、ストリップに通っていたのも納得がいきます。
結論として、リアル牧野富太郎という人に関しては、現代の感覚だと批判する人がいても仕方ない人物だったようにも思います。
ただ、「らんまん」の本スレはドラマのスレでもあり、ドラマを語るところなので、ドラマじゃなくてモデルとなった実在の人物についての批判が続くのはどうなのかとも思います。
既に亡くなっている人でもあり、故人に対する批判は、犯罪を犯した訳でもない限り、第三者があれこれいう必要もない気が私はするんですが。
※なお、引用した記事内容がどこまで正確な事実を書いているのかも全く分かりませんので、ここに書いたことは話半分に読んでくださいませ。
主人公の実在モデルに興味あれば、自分で調べますから。
別に誰かに教えようと思って書いてないので。
自分が調べたくて調べて、自分が思ったことを書いてるだけなので。
自意識過剰です。
そうか、ここは誰かに教えようとして書いてる内容が多いんですね。
ドラマの放送情報とか。
だから、一々御礼を書いてたりする人がいるんですね。
御礼やリアクションが欲しくて、何かを教えようとして書き込みする人もいるでしょうが、私はそうではないので。
他人が考えることは自分と同じだと思わないで頂きたいです。
仮にもし、45さんが↑に書いたように御礼等を書いている人であれば、ですが、御礼を書いたり要らないと書いたり…45さんの為にお茶の間のスレが存在している訳でもないし、45さんの為に人が投稿している訳ことも添えておきます。
45さんの為に人が投稿している訳ことも添えておきます。
↓
45さんの為に人が投稿している訳ではないことも添えておきます。
自分中心が過ぎます。
牧野富太郎著『植物知識』には、植物を人間に例えて書かれた部分があり、牧野氏の個人的な価値観がうかがえます。専門書として違和感なく読める人もいると思いますが、一部、読む人によっては傷ついたり受け入れがたかったりするような内容が書かれているところがあります。
そこをすくった上でドラマを見ると、万太郎の描いた植物図が妙に生々しく見えてきます。
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