3.63
5 57件
4 23件
3 18件
2 12件
1 21件
合計 131
読み みす じこちょー てんさい あまのきょうじゅのちょうさふぁいる
放送局 NHK総合
クール 2019年10月期
期間 2019-10-18 ~ 2019-12-20
時間帯 金曜日 22:00
出演
<連続10回>
さまざまな事故を第三者の目で調べる「事故調査委員会(事故調)」に招かれた、おきて破りで自分勝手な天才工学者・天ノ真奈子(松雪泰子)が、「失敗学」を武器に事故の背景に潜む人間模様や社会のひずみに切り込む姿を描く。
いいね!の投票数順に 7 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

人が死んだ事故の再現実験でエアコンの温度がドンドン上昇して「200ー!」と大喜びしてる女。不快。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

面白くて、毎週楽しみ。
これまで、松雪泰子は目ヂカラが強すぎて、自己顕示欲の塊のような存在感が苦手だった。
このドラマではいい感じに肩の力が抜けてて、もさっとした服装で研究以外関心のない専門バカの工学者という役柄にうまくハマっている。
自らの研究者としての将来を諦めてサポートに回っている秘書を演じている須藤理彩が、文字通り脇を固めて、松雪泰子に自由にさせてる感じが、見ていて安心する。
優秀な工学で、政治的手腕もあり、娘よりも一枚上手な母を演じる余貴美子も、さすがの安定感と存在感。

    いいね!(1)

今期ドラマでは、真ん中へんの位置づけ。
楽しいんだけど、今一つ「楽しみ」ではない。

    いいね!(1)
名前無し

脚本が悪いのか、演出のせいなのか、キャラがそれぞれ浮いていて、うまく噛み合ってない気がする。キャラ設定から失敗しているような。決め台詞いらないよね。
事故調査委員会は主人公が勝手に動いて解決するだけって単純すぎる。
役者さんをけなすのは不本意だけど、助手の人、もうちょっとどうにかならないかな。
期待していたけど視聴離脱します。

    いいね!(1)
名前無し

誰もガリレオだと思ったでしょうね。
あんなに大きいガスボンベが飛んだらそばのボンベもひっくり返ってなにがしかの影響はあると思うし(素人で理科苦手の私でも思う)
配管に大きな穴があいてたらわかるでしょう。
少し設定があまい。
でも、「失敗学」というのは面白い。
「私失敗しないので」の逆をついたのはいい。

3・11を突っ込んできたのがどう出るかなあ。

    いいね!(1)
名前無し

ジコチョー(=事故調査)と言うくらいだから、「ガリレオ」のNHK版かと期待していたんだけど、見事な劣化版(汗)。

基本的に実験は仮説を実証するために行う物。
壮大な実験(ホント500万の予算で出来たの?)の失敗から糸口を見つけるのは行き当たりばったり感が強く、全く科学的じゃない。
しかも一人の若者の無実を証明しようとして、中小企業の管理責任が浮かんでくるわけでしょ?あんまり後味がよろしくないなぁ。
既に企画の段階で破綻してたんじゃないの?これなら裏のドラマの方がマシかな。

    いいね!(1)
名前無し

なかなか面白い。
これからに期待!

    いいね!(1)

スポンサーリンク